【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・福岡) ならびに 日蓮宗仙道山勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・納骨堂・墓地/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

0894c78a.jpg4月12日 水曜日
辛未(かのと・ひつじ)二黒土星
五黄殺:北東の方
暗剣殺:南西の方
日破:北北東


写真は、禁酒と大書されたTシャツを着て、ガンガン生ビールを飲む浜崎支部長。

しょっぱなスパーリングから始まり、あとスパーリングを通して気づいた改善点に支部長からいろいろ助言をいただきました。

終わってから素手でエキストララウンドをやったT拳士なんかは、得意とする上段膝に関するヒントをいろいろもらったんじゃないかと思います。調子に乗って来てなかった道場生にあまりやたらと試さないようにしてくださいよ。

終わって駅北口の焼肉店『かくら』に行ってきました。

同じビルのラーメン屋から出前取ってくれと頼んだら女性スタッフに笑顔で断られてしまいました…

せっかく声かけしたのに思いのほか道場生の集まりが悪かったのが気になります。
こういう日は通常の何日分かの密度の練習ができるものです。ぜひこれからこういう機会があるときには極力出席するようにしましょう。

なお、浜崎支部長の今日の予定は福岡方面への営業だそうです。今日は福岡道場の稽古日だからちょうどいい!って勝手に考えていたら、支部長、今夜は人に会わなければならない予定があるそうです(ちなみに女性ではなさそう)。福岡道場の皆さん、来年に期待しましょう。

4月11日 火曜日
庚午(かのえ・うま)一白水星
五黄殺:南の方
暗剣殺:北の方
日破:真北


明日佐賀道場に真盟会館大阪天保山支部・浜崎甚支部長がこられます。

浜崎さんは仕事で4月の第2火曜日に毎年必ず佐賀に一泊されます。ですから今年で浜崎さんの佐賀道場訪問は七回目です。古顔の道場生はもうだいぶお馴染みですね。

わたくしと組手スタイルが対局にありますから、またいろいろ道場生に指導をいただけるのも楽しみです。道場生の皆様はこの機会を逃さず、是非ご出席ください。

さぁ、どこに食事に行こうかなぁ…。七回目だから大概行きつけの店に行き尽くした感があります。

ちなみに明日火曜日は庚午の一白水星ですから北が暗剣殺と日破です。北の方へのお出かけにはくれぐれもご注意を。

とりあえず良い方位にある店に食べに行くことにしましょう。

さっそくテレビに電源をいれたら、あまりに寝かせ過ぎたせいか、煙が上がりました。

ストーブに久しぶりに火をつけると、半年間たまってたホコリが燃えるニオイがしますね。

でも、あんなもんじゃないです。

煙も黒いし。

ゴムが焼けるあのイヤなニオイで道場がいっぱいになってきたので、不本意ながらまた後日。

4月10日 月曜日
己巳(つちのと・み)九紫火星
五黄殺:北の方
暗剣殺:南の方
日破:北北西


昨年、多久の親戚の大野さん(ちなみに血縁ではない)からかなり大画面のテレビをいただき、それ以来うちの廊下の突き当たりを寂しく飾ってくれていましたが、先日やっと福岡道場に搬入し、久しぶりにテレビに本来の仕事をさせてやれそうです。

代わりと言っては何ですが、おととい佐賀道場のビデオデッキが壊れました。DVDプレイヤーは健在ですが、それでもビデオのほとんどがやはりまだまだVHSです。

レベルの高い試合をたくさん見ることは、ひとつの手っ取り早い上達法です。稽古の前後の空き時間には道場生の皆さんに自由に使ってほしいものです。

4月9日 日曜日
戊辰(つちのえ・たつ)八白土星
五黄殺:南西の方
暗剣殺:北東の方
日破:西北西


昨日佐賀駅北口ライブハウス・ガイルスで開催された『佐賀んもんのちからくらべ』は大盛況でした。

音楽に縁の薄かったわたくしがライブハウスに行くことは極めて稀なのでよくわからなかったのですが、ライブハウスで500人の観客動員はまず考えられないことだそうです。このイベントまずは大成功だったと言えるでしょう。

腕相撲の優勝者が左右ともども空手関係者だったこともかなり嬉しかった。ちなみに左の部はウチの元道場生坂口昌孝!右は拳正會・小野拳士でした。

まだいろいろ書きたいことはありますが折に触れコメントしていきます。

c2006783.jpg4月8日 土曜日
丁卯(ひのと・う)七赤金星
五黄殺:東の方
暗剣殺:西の方
日破:真西
→釈尊降誕会


今日は佐賀駅北口ライブハウス・ガイルスで『佐賀んもんのちからくらべ』が開催されます。

当日券は僅少です。実行委員会のスタッフがまだ前売り券を何枚か持ってると思いますので、早めに連絡を。

腕相撲に自信のある方が周りにいらっしゃったら是非お誘い合わせのうえご来場ください。

なお、ガイルスには駐車場がありません。極力乗り合わせて付近の有料駐車場を利用してください。もちろん道場生は道場の駐車場の利用OKです。
ではまた皆様、会場にてお会いしましょう(^o^)/

95eabd62.jpg4月7日 金曜日
丙寅(ひのえ・とら)六白金星
五黄殺:南東の方
暗剣殺:北西の方
日破:西南西


今日は、花祭りを兼ねた勝厳寺のお経会でした。

花祭りとは、ご承知の通りお釈迦さま(釈迦牟尼世尊・以下釈尊)の誕生のお祝いです。釈尊の誕生日は明日なのですが、ウチのお経会に近いので今日から甘茶を用意しています。

お経会というのは佐賀地区の独特の法要形式で、他の地区ではほとんど見られません。もちろん宗定法要式(日蓮宗定・法要の基本的骨子)にも紹介されていません。
写真にあるように、本堂の天井に『縁の綱』といわれるカラフルな布を、日蓮大聖人像お手持ちの勺(しゃく)からあちこちに巡らせ、最後に外に出て、境内の真ん中の宝塔に結び付けます。法華経の威光があまねく世界を照らす様子を具現化したものでしょうか。ウチの本堂は窓が少なく普段は暗いのですが、今日はとても明るく感じます( ̄人 ̄)

さて、今年から初参加のO上人、まわりにくい鉢にだいぶ苦労してましたね。ウチの鉢は県内でも指折りの手ごわさだと思います。充分ご注意を…。

昼食は、ボクシングのKくんに頼んで『本庄うなぎ』から配達していただきました。ちからくらべのスポンサーにもなってもらってますし、昨日も道場に大量に差し入れをいただきました(ちなみに六人で食って2分でなくなりました)。Kくんは普段は北部店にいて、遠く富士町まで配達するそうです。ぜひ皆さんご利用してください(^-^)

4月6日 木曜日
乙丑(きのと・うし)五黄土星
五黄殺:なし
暗剣殺:全方位
日破:南南西


佐賀支部も福岡道場もここ数日懐かしい顔が復活しました。

長いこと休んでた道場生は、みんなにどう思われるかを過剰に心配して、自分で敷居を高くしてしまいがちです。しかし、朋有り遠方より来たる亦楽しからずやで、いつもの面子で稽古している方からすれば、懐かしい仲間が戻ってきて、また一緒に汗をかくのはなにより楽しいことなのです。

そういう日は当然スパーリングになります。

お互い対戦相手のイメージは前回のまま。

でもブランクがあればやっぱりイメージ通りにはいかないものです。

久しぶりだからこそ怖いという気持ちも出てくるもの。なによりブランク明けのカラダにはまずボディが効いてくる(>_<)そこには以前とは別人の自分がいるんですねぇ。

だから、レギュラーの道場生の皆さんは常にブランクのある道場生を受け入れる姿勢を持ってください。初心者や弱い者いじめの道場は結局いつまでたっても井の中の蛙。長い目で見て、みんなで強くなる道を選びましょう(^-^)

e15a12f3.jpg4月5日 水曜日
甲子(きのえ・ね)四緑木星
五黄殺:北西の方
暗剣殺:南東の方
日破:真南


今日は寝坊しました。

といっても遅刻するほどの寝坊ではありませんが。

最近ジャンピングスクワットと拳立てをやりこんでます。ブログでやってる回数をバラしてしまうと、世の中にはわたくしよりもはるかにやってる方がきっといらっしゃって、なんだ、それぐらいでやりこんでるとか偉そうなこと言うな!と言われるかもしれないので黙っておきます。ただ自分なりに地味に頑張ってます。昨夜はかなり遅い時間まで練習してて、きっと今が肉体的に疲労のピークなのでしょう。

わたくし大成学館にお世話になって、早いものでもう八年目を迎えます。実は過去八年間で恥ずかしながら二度、遅刻したことがあります。

なぜだかそのいずれも春期講習の最終日なのです。

二度目の遅刻の時はさすがに自己嫌悪に陥りました。

あ〜今日が三回目にならなくてよかった…。


さて、昨日もお伝えした通り、今日は甲子。
立願には最適です。

4月4日 火曜日
癸亥(みずのと・い)三碧木星
五黄殺:西の方
暗剣殺:東の方
日破:南南東


ついに今日4日は干支の第六十番目・癸亥です。前回は節分に気をとられ、すっかり甲子をすっ飛ばしてしまったので、今回は気合い充分です。

甲子の祈祷会をすっ飛ばしたせいか、この2ヶ月は本当にパッとしなかった。

最近は忙しさにかまけてお勤めもかなりいい加減です。
金曜日は勝厳寺の御経会ならびに鬼子母神・最上位経王大善神の春季大祭です。そして水曜日は万事の始まり甲子。これを機会に福岡道場の不動明王尊にも勝厳寺にしばらくご遷座いただきます。

大成学館の春期講習も早いものであと2日。いよいよ新年度って感じになってきました。

↑このページのトップヘ