【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・福岡) ならびに 日蓮宗仙道山勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・納骨堂・墓地/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

4月4日 火曜日
癸亥(みずのと・い)三碧木星
五黄殺:西の方
暗剣殺:東の方
日破:南南東


ついに今日4日は干支の第六十番目・癸亥です。前回は節分に気をとられ、すっかり甲子をすっ飛ばしてしまったので、今回は気合い充分です。

甲子の祈祷会をすっ飛ばしたせいか、この2ヶ月は本当にパッとしなかった。

最近は忙しさにかまけてお勤めもかなりいい加減です。
金曜日は勝厳寺の御経会ならびに鬼子母神・最上位経王大善神の春季大祭です。そして水曜日は万事の始まり甲子。これを機会に福岡道場の不動明王尊にも勝厳寺にしばらくご遷座いただきます。

大成学館の春期講習も早いものであと2日。いよいよ新年度って感じになってきました。

0f747677.jpg自分のものじゃないのにまるで自分のもののように嬉しくなってしまいますo(^-^)o

当初兄は、以前わたくしが乗っていた二代目レガシィに故障が多かったため、だいぶ抵抗があったみたいでした。

福岡都市高速の半道橋から百道まで初乗り。

仲介者である、みさち商会の井上さんによると、軽く踏んでても注意してないといつのまにか140/hぐらい出てますよ、とのこと。

兄は夕方だったため思うようにスピードが出せずフラストレーションが溜まってたようです。

明日はゴミ捨てに行ってきます。

4月3日 月曜日
壬戌(みずのえ・いぬ)二黒土星
五黄殺:北東の方
暗剣殺:南西の方
日破:東南東


今日わが家にクルマがやってきます!

わたくしが初行の時の再行行規班長・W上人の、新車購入に伴い、以前乗ってたレガシィワゴンを譲ってもらったのです。

所有名義は兄ですが、やっぱり男は新しい道具を持つと童心に返りますね。納車予定がだんだん延びたこともあり、普段あまり物欲のない彼ですが、納車日をかなり心待ちにしていたようです。

以前ブログで紹介した通り、土曜日は花見とは名のみの第二栄城ホテル駐車場でのバーベキューでした。あの日は雨も降ってきて急に寒くなったし、みんなほどよく酔っ払ってましたから、ただただ道場の入り口に大量のゴミが積み上げられています。

レガシィの処女航海は、ゴミ処理場へのゴミ捨て、ならびにバーベキューに使った半分に割ったドラム缶だのブロックだのを所有者であるK自動車工業に返却しにいくことに決定いたしました。

4月2日 日曜日
辛酉(かのと・とり)一白水星
五黄殺:南の方
暗剣殺:北の方
日破:真東


明けの2日は、13:00より一般・年少部合同の昇級審査、ならびに県内四流派(白蓮会館、練山塾、武円館、正道会館)年少部の合同稽古を引き続き行います。

九州の年少部実戦空手勢力図は、ご存知の通り大分県勢の圧倒的な強さばかりが目立ちます。この合同稽古はその流れに対抗すべく、われわれ佐賀を始めとした西九州勢のレベルアップを目的に始められ、今回四度目の試みとなります。普段と違う相手と練習することにより非日常の緊張感を体験し、負けたくない気持ちを揺り起こし、勝負を挑む強い気持ちを養います。おかげでみんなが日々の稽古に取り組む姿勢が変わりました。取り組む姿勢が変われば、もちろん結果もついてきます。

選手クラス以外の方も、おれは試合に出ないから必要ないよと切り捨てないでぜひとも参加なさってください。

あ。

せっかくのエイプリルフールなのにみんなにウソをつくのを忘れてました(*^o^*)どうやって騙そうか来年までに考えておきます。

86a67484.jpg4月1日 土曜日
庚申(かのえ・さる)九紫火星
五黄殺:北の方
暗剣殺:南の方
日破:東北東


本日になって午後の降水確立が90%だと天気予報が申しておりました。万一のことを考え、ウチのとなりの第二栄城ホテルの屋根付き駐車場に変更しました。残念ながら桜はありませんでしたが、純粋にバーベキューだと割り切って皆さん楽しんでおられました。

明日は昇級審査ならびに合同稽古です。年少部の皆さん絶対負けないっていう気持ちでしっかり頑張りましょう。

68ea5706.jpg3月31日 金曜日
己未(つちのと・未)八白土星
五黄殺:南西の方
暗剣殺:北東の方
日破:北北東


今日は週末・月末・年度末。仕事によっては相当忙しい方もいらっしゃるみたいですね。

今日は大成学館はテスト会。ピラミッドテストという学習塾向けの自己目標達成型テストです。
六年生のテストの終了後、子供達に模範解答を配ったら一斉に『政策』という漢字を習ってないと言われました。で六年生の採点をして、果たして学年全員が間違えてました。
もちろん六年生配当漢字は全国どこの小学校でも同じです。使用してる教科書によって登場する時期が早いか遅いか。ただ、中学入試は割と平気で習ってない範囲からバンバン出題してきますからねぇ…背伸びしてどんどん学習を進めていった子供が結果をだしますし、そういう時にフォローしてあげるための塾であるとも思います。

わたしの切り返し( ̄^ ̄)
『まだ習ってない、じゃないの!今日、一風変わった形で習ったんだよ』

もちろん目の前の点数を取れなかった子供達は納得しませんわな。(^_^;)

明日は白蓮会館佐賀支部の花見です。二時に多布施川石井樋付近で場所を取ってます。飛び入りも大歓迎(^o^)/たくさんの参加をお待ちしてます。

ac85ddab.jpg3月30日 木曜日
戊午(つちのえ・うま)七赤金星
五黄殺:東の方
暗剣殺:西の方
日破:真北


長崎県西海市にある『つがねの滝』に行ってきました。

今回は時間帯がネックでした。いちお朝10:00という選択肢もあったんですが、いかんせん今は春期講習中。仕方なく朝6:00に行ってきました。

前日は、早く寝て翌日に備えようと思っていたのですが、ミザップダンススタジオのHさんとKくん達と朝5時まで飲んでて、てゆーか、4時に閉店なのに、奴らは3:50にピザとパスタを注文しましたからねぇ…。そのあと変なイギリス人にからまれるし…(*^_^;)そんなこんなで不本意ながら5時過ぎてから長崎に向けて出発。長崎自動車道武雄北方インターにて、やっとETCの出番です(^-^)

向こうに着いたのは7時ちょい前。リミットは、長崎県の時差を考えて7:19。ほんとギリギリでした。んで、これがまた駐車場から滝までが遠い!走って走って大急ぎで肝文を唱え、水をいただきました。今回は久しぶりの水取りだったのでポリタンク2つ20隼って帰ってきました。これにて開運間違いナシ。ちなみにわたくしこの春はあと二回あります。万障差し繰って完遂したいと思います。

寝不足のまま授業3コマ。その足で新聞広告の打ち合わせ。そして三瀬峠を越えて福岡道場へ。開運どころか、たぶんこのままじゃ過労死ですな。

3月29日 水曜日
丁巳(ひのと・み)六白金星
五黄殺:南東の方
暗剣殺:北西の方
日破:北北西

久しぶりに行ってきました春期講習。ついこの前冬休みが終わったばっかりだと思ったのに、もう春休み。半分自由業のわたくしにはタイムカードな生活はこたえます。

この春休み担当するのは五年基本クラス、六年錬成クラス、六年受験クラスです。

レギュラーだった頃はそんなに感じなかったんですが、年に数回しか顔を合わせないと子供達の成長が早い!
大成学館の短期講習の中1、中2には国語がありません。だからいつも新中3と会うのは六年生だった時から数えて2年ぶりになるのが普通です。大人の2年なんてホント大したことないんですが、子供にとっての2年はでかい。丸かった顔も上下に伸びますし、やはり身長も伸びます。
おおむね
男からは可愛げが消え(>_<)
女は生意気になります(〇`ε´〇)
そのあまりの変貌ぶりに出欠を取るため名前を呼ぶまで気づかないこともしばしば。

さて、今年の春期講習は土日を休んで5日までです。塾生のみんな、新学年、心機一転がんばりましょう。

db8d5290.jpg3月28日 火曜日
丙辰(ひのえ・たつ)五黄土星
五黄殺:なし
暗剣殺:全方位
日破:西北西


山形紀行最後の1日はご覧の通り『蔵王』です。
※ちなみに『くらおう』とは読みません。

A支部長と、昨日の大会で大活躍したその道場生二人が蔵王温泉に宿泊してましたので、B支部長とご家族とわたくしで昼前にいったん合流して、地域の人びとの親切に感動しながら、計画外のスキーをおそるおそるやってみました。

…それにしても、だいぶ玄人の皆様の足を引っ張りましたねぇ。

それから仙台空港に向かったのですが、スキーウェアやレンタカーの返却やなんかで、飛行機のチェックインの時間に絶対間に合わないことに気づきました。しかしI支部長『点数もつから罰金もってや』と言ってベタ踏み追い越し車線そこのけハイビームで奇跡的に間に合いました。こうして今日わたくしが佐賀で朝を迎えられるのも皆様のおかげです。ありがとうございました。

さて、今日から鍋島の学習塾・大成学館の春期講習です。気合い充分!頑張って行ってきます。

44fbfe3c.jpg3月27日 月曜日
乙卯(きのと・う)四緑木星
五黄殺:北西の方
暗剣殺:南東の方
日破:真西

先日お伝えした通り、今日は東北選手権が開催されています。

東北のジュニアは九州に較べて上段のポイントをかなり重視してます。副審の先生方みんなハイが当たった瞬間に技あり!って旗を上げちゃうんですよ。三人が技ありで自分一人が認めません、って横に旗振って主審に不思議そうに見られることがたびたびありました。でも何試合かやってるうちに、これは技ありだ、とか、これは浅いな、などと要領を得まして、無事全試合終了しました。

そんなこんなで今日のヒーローは並河さんです。僕の空手人生で最も一方的に負けた対戦相手でした。

試合内容は神戸支部ニュースを参照してください。ただ並河さんは今年38歳。なんと来月も再来月も大会に出場するんです!その敢闘精神にただただ脱帽します。詳しくはまた後日〜(´∀`)

↑このページのトップヘ