【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・福岡) ならびに 日蓮宗仙道山勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・納骨堂・墓地/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

ボサーッとしていたら、あっという間に1週間以上経過してしまいましたが、今回は勝嚴寺大學の後半です。

上色見熊野座神社を出た後、近くで食事をとり、一同宮崎県高千穂に向かいます。
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天岩戸神社西本宮。
先に境内を通り抜け、天安河原に向かいます。
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ここも、日本有数の異空間。
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わたくしは人生で3度目ですが、最初に訪れた時の衝撃と言えばすごかった。
こんな地形がよくも自然に出来上がったものだ。
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行ったことのない方は、九州を訪れた際に是非旅程に組み込んでください。

続いて西本宮に参拝。

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本当は天岩戸の遥拝をしたかったのですが、17:00を過ぎてしまい、本日のご案内はおしまい。
残念でした。

続いて東本宮。
岩戸からお出ましになった天照太神が最初に座した場所と言われますが、西本宮の駐車場にクルマを停めてから歩いて東本宮に行くにはちょっと遠い。天安河原に続く西本宮からすると、いわゆる観光目線で言えば人気はいまいち。
西本宮には行ったことあるという方も、東本宮には行ったことがないという方がほとんどでしょう。
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東本宮入口。

例に洩れず、我々も足も疲れてるし、天気も雨だったので車で移動します。

ところが最寄りの駐車場から東本宮まで石段119段。
朝一から山を歩きまくっている我々からするとなかなか堪える段数です。
ご一緒した先輩方も登るのは断念。
残念でしたが、一の鳥居から神殿を遥拝するにとどめました。
これでわたくしも天岩戸神社3回目の参拝にして、またもや東本宮に行けず。次回に持ち越しです。
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一の鳥居の横に天鈿女の像が。
近づくと、神楽の録音と共に回転し始めます。
これがまたえらく恐ろしげ。


欲を言えば、東本宮にも参拝したかったし、高千穂神社、それに高千穂峡にも行きたかったが、時間も足りなかったし、なにより足も疲れました。その他、今回の行程に含めなかった霊跡もたくさんあったし、途中で気になる場所もたくさんありました。
きっと神々がもう一度来いと仰せだと受け止めて、それら全てまた次回に持ち越します。

次回の勝嚴寺大學の開催予定は未定です。
希望者が10人になれば企画します。
どうぞよろしくお願い申し上げます。




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人知れず定期的に開催しております【 勝嚴寺大學 】ですが、氣學講座を修了した方々を対象に、修學旅行をすることがあります。
4月14日(日)実に6〜7年ぶりに、その修學旅行を実施しました。


修学旅行といえば子供ためのエンターテイメントというイメージが強いと思いますが、そもそも修學のための実地体験であり、座学では学ぶことのできない、実際にその空間に立つことによって得られる歴史的な臨場感を体験することが目的です。
特に、我が勝嚴寺大學は、東洋思想(氣學・佛教・神道・日本古代史)への理解を深めるために開講しております。
当然ながら修學旅行ですから、主に地元の各霊跡を巡拝します。

【 行程 】
8:30  勝嚴寺出発
11:00 馬見原夫婦岩・明神の本
12:00 上色見熊野座神社
13:30 昼食
15:00 天岩戸神社
17:00   現地出発
20:00 勝嚴寺帰着

こんな感じでした。

我々が最初に向かったのは、熊本県上益城郡山都町(旧蘇陽町)馬見原にある夫婦岩。
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ま、本当のことを言うとここが目的地ではなく、真の目的地はここから川に降りた辺り。
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この清流が最初の目的地『明神の本』。
黄泉の国から戻ってきた伊邪那岐がここで沐浴して身を清めたと言われている場所で、いわゆる我が国に於ける『水垢離』『水行』文化の発祥の地とも言えます。
日蓮宗修法師ならば是非ともこちらの浄水はいただきたいもの。
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ところがご覧の通り、ここには観光客なんてほとんどいない。
完全なる貸し切り状態で我々も身を清めます。
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この一帯が神域とされており、周辺には『生目神社』『加藤神社』というふたつの社がありました。

続いて訪れたのは、馬見原から車で30分ほど走ったところにある『上色見熊野座神社』。
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上色見熊野座神社は『かみしきみ くまの います じんじゃ』と読みます。
一の鳥居の目の前には上色見郵便局があることからわかるように、上色見とはこの一帯の地名です。
座と書いて『います』と訓読みさせるというのは相当に古い名前かと推測されます。

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ここの神社はネット上で

『死ぬまでに行きたい世界の絶景』
『まるで異界への入口』
熊本の美しいパワスポ
『日本最大級のSNS映え』

などと評される話題の神域です。
興味がある方は検索なさってみてください。
プロの写真家の息を飲むような美しい写真に皆様もきっと魅了されるでしょう。

このブログでは素人の我々が携帯のカメラで撮影した写真で勘弁してください。
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まず、この参道の美しさ!
昭和40年代に寄進されたとみられる灯籠の数は約200ほど。これが道の両側に整然と並んで、かといって自然との調和を失わず結界を作っています。
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参道の脇にはこのような御神石が。


神殿に参拝した後、そのまま左手からさらに上に登る新しい歩道があります。
そこを登っていくと、山頂付近にこんな穴があります。
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遠くから見ると大きさがわかりませんが、近づくと度肝を抜かれる迫力。縦横それぞれ10mはあろうか。
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ここは穿戸岩(うげといわ)と言われ、健磐竜命の従者鬼八法師が蹴破ったとの伝説があります。
この大風穴は、ネットで話題になっている通り、まさに異世界へ通じる門ではないかと感じさせられる巨大さ。
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そうそう。ここは天の岩戸のすぐそばにある天安河原(この直後に行くんですけど)の雰囲気にどこか似てる。
ただ、山頂なので湿度は感じず、ただ風の吹き抜ける清々しさがあります。

おそらくこの風穴の、穴そのものが御神体ではなかろうか。
だとすれば、我々が肉体を持ったまま御神体に入れるという極めて貴重な体験ができる場所ではなかろうか。

一般的には、やはり岩に空いた穴ですから『困難の突破』のご利益があるなどと言われてるんだとか。


名残を惜しみながら下に下りた時、駐車場で待っていたのは
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わたくしと日蓮宗大荒行堂初行の同期、蘇陽町長久寺の山本剛典上人。

こんな偶然もあるのかと驚いておりましたが、前日わたくしのFacebookの投稿をご覧になっていたらしく、仕事の帰りしな、ひょっとして今頃ちょうど熊野座神社にいるんじゃないかなぁと思って通ったら、果たしてバッタリ遭遇、そのまま駐車場で待っててくれてたのだそうです。すごい確率で再会できました。

山本上人のお寺は、最初に訪れた夫婦岩から徒歩で行ける距離で、まさしく初行の帰山式はあの辺りから行列してお寺に歩いて帰ってきたものです。

地元の山本上人、この上色見熊野座神社についてもそこそこ詳しく、つい数年前までは誰も参拝者なんていない、現代社会から隔絶された山奥のただの神社だったのが、ここ数年のSNSの勃興により話題となり、爆発的に参拝者が増えたそうな。
つい数年前までは、通り沿いに看板もなければ、当然駐車場もなかった。全て最近のことらしいです。

我々が訪れた時も、雨ではありましたが日曜日なだけあって、わずか1時間で我々の他に40人くらいはすれ違ったかな。

今から50年前、昭和40年代にたくさんの灯籠が寄進され、おそらく当時は氏子の皆様が金銭を惜しまずにこの神社を盛り上げようとご尽力なさった。
それが50年の時を経て、平成から令和に変わる今の時代に人々の前にお出ましになったのでしょうか。

神様の1日は、当然ながら我々人間の1日とは違う。
我々人間は24時間のうちの約4分の1を睡眠に充て、だいたい18時間活動しますが、神様も休眠期と活動期があると聞いたことがあります。
神様も休眠期には人に会いたくない。

それがまさに今、上色見の熊野の神様は数十年の眠りから覚めて、満を持して人々の前に現れたのではないか、そんな気がします。

だって、この上色見熊野座神社、さほど大きくない神社ながら、他の絶対に及ばぬふたつの強みを持っている。

ひとつは、圧倒的な参道の美しさ。

もうひとつは、他の神社にあり得ない大風穴。

どっちかひとつでも充分観光客は集められます。
それなのに、これまで世間にほとんど知られることなく現代まできた。そして今のブーム。
ということは、神様の強い意思でこれまで人を寄せ付けなかったのだとしか思えません。

このブログを読んで興味を持たれた方はぜひ上色見熊野座神社にお詣りなさってください。
ただし観光ではなく、あくまで参詣に。
いくら美しい景色でも、写真を撮るのは帰路道中だけで。
神様に献上するわけですから御賽銭は投げない。
そして、境内の保全のためにできる限り多くの財施をお願い致します(その2に続く)。





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一周考えて、こういう場合のみ食べることにしました。


理由1.
残したところで廃棄されるだけだから。

理由2.
釋尊も、自分のために出された食事は肉であれ何であれ食べていた(らしい)から。

すでに殺された生命は帰ってこないわけですから、開き直って食べることにしました。

先日、とあるカジュアルなパーティに出席した時に考えさせられることがありました。
会席料理で、自分用にお皿が運ばれてきます。
そこで、ドーンと肉料理が乗ってるわけです。
ビギナーのわたくしは、少し仲良くなったお隣の女性のお客様に
『わたくし肉を食べられないので、よかったらこちらどうぞ』
と差し上げようとしましたら、
『いえいえいえ!あたし、食べきれませんから』
と断られました。

反対の席の方に勧めました。
そしたら同じ反応(おなかいっぱい)が。

ひとつ勉強になりました。
教訓。よほど仲良くない限り、女性が男性から食事のおこぼれをもらうことは絶対にない。それはどんなデブであっても。

もしこれが男だったら
『あ。どーも』
と言って受け取ることもあるでしょう。
実際、デザートを食べない男性が自分は食べないからと言って近くの人にあげる場面はちょくちょくあります。

しかし、女性が男性から受け取ることはない。

ちなみに同じテーブルの女性はなかなかしっかりした体格の方ばかりで、こんくらい食べきれないことはないと思います。それでも、まさにそこが女性のプライドだということを思い知らされました。


食べられるものもありましたが、とりあえずは一切口をつけずにそのままにしました。
一度客席に運ばれた料理が、下げられた後に他の客に回されるなんてことはないにしても、一口食べたら廃棄です。スタッフの方のつまみ食いくらいにはなるかもしれないなどと期待しながら我慢です。

卵チャーハンが出されました。
お。やっと食べられるものが、と思ってつぎ分けて口に入れたところ、あ。やっぱり焼豚のチップに噛み当たりました。あわててペッと出して、お皿に残しました。


‥‥‥‥。



皿に残された肉片を見て、自己嫌悪に陥ります。
これに、いったい何の意味があるのだろう。


わたくしが一旦口に入れたものを出して、それが何の解決になろうか。絶対に廃棄されるだけです。
この豚は自分の肉体を切り刻まれ、焼かれ、並べられ、そして廃棄されるために殺されたのか。
言い古されたことですが、ちゃんと食べることこそ供養ではないか。


弁当はどうか。

皿に盛られた料理なら、その皿に口をつけなければまだ少しは他の人の口に入る可能性はある。
しかし、現代社会に於いて、弁当の食べ残しを他の誰かが食べる可能性があろうか。それはゼロです。

自分のために作られてしまった弁当は食べなきゃいけない。いろいろ悩んでそうすることにしました。
ちなみにまだそれを行動に移したことはありません。

今のスタンスでは、食材の買い物をする時に動物性のものは買わない。
外食の時はペスコ(魚介類と卵、乳製品)。
自分のために出された料理は基本全て食べる。



場合によっては肉を食べる人を、フレキシブルベジタリアンと呼び、以前紹介した10段階のレベル表ではレベル1になります。でもそんな外部評価はどうでもいいんです。
どこに線を引いても不完全です。
自分でどこかに納得のいく線を無理にでも引くしかない。


あくまで現時点ではこのように暮らしていこうと考えている、という意味です。




さて最近、道場生達と焼肉に行きまして、店のご厚意で、和牛にぎりを全員分いただきました。
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わたくしのために、上のネタだけ食べてくれたみんなの優しさに涙が出ます。
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自分で言うのもなんですが、わたくしなかなか根性ありますよ。
みんなが焼肉食べてる姿を見ながらシャリだけ食べる自分を褒めてあげたい。


話は変わりますが、
『デブは人前では小食のフリをする
というあまりにも有名な格言がありますが、
『デブは人が見てるところではブラックコーヒーしか飲まない』
という新たな格言の存在を最近知りました。
しかもデブは、ことさらに自分はブラック派なんだということを訊いてもいないのに主張してくるそうな。

ちなみにわたくしはブラックコーヒー派です。




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まだ肉を食べなくなって2カ月のビギナーですが、それでもいろいろ思うことがたくさんあります。
清原和博氏が、麻薬騒動からしばらくしてテレビで
『もう麻薬はやめましたか、の質問に、はい!やめましたよ、とは答えられない。ああ今日も薬をやらなかったな、という日をかろうじて重ねているだけで、もし人が見ていないところに薬があればやってしまう。それくらいクスリは恐ろしいんです』
てな内容のコメントをしていたことが今も印象に残っていますが、肉食もそれに近い。
ああ今日も肉を食べなかったなぁという日を重ねてきて、気がついたら2カ月が過ぎていた、というだけのことです。


意外だったのは、わたくしが肉食をやめるという決断をしたことに、かなりの人達が批判的な感想を持ったということ。
ネット等で調べてみると、確かにベジタリアンに対しての否定的な意見は多いが、それは世のベジタリアン達が会食中に、肉食がいかに残酷かを説き、肉食をやめるように無差別に折伏を仕掛けてくるからのことです。確かにそんなことをされたらメシは不味くなるし、場の雰囲気は悪くなるし、友人としての縁を切られても仕方ないだろうからわたくしはまだひとつもベジタリアンの布教活動をしたことははありません。
それなのに、この話題になるとけっこう眉をひそめられてしまいます。これは想像していなかった。

なぜやめたのか説明しろと言われると、未だに明確な理由が答えられない。
世の中のベジタリアン達がそうなった理由はさまざまです。

健康上の理由か、動物愛護からか、はたまた宗教上の理由か。
この中から敢えて言えば、宗教上の理由でしょうか。

不殺生戒、さらに、人をして殺さしむること。
直接は手を下さずとも、誰かにそれをさせることは同一の意味を持つと考えられます。
さらに、祈祷・修祓・鑑定に必要な、いわゆる超能力を獲得できる可能性を少しでも上げるため。これを言ったらバカかと思われるでしょうが、おそらく我が国に於いてそれほど遠くない昔、験者と呼ばれる人達は、さまざまな嗜好を絶って、別の能力を獲得しようと努力してきたはず。
釋尊も五戒の次には、三を足して八戒を勧められた。それは
・豪華なベットに寝ない
・歌謡曲を聴かず、装飾品を身につけない
・午前中しか食事をしない
です。五戒の世界共通の自然悪を戒める内容から、果たしてこれらの戒を破ることになんの咎があるのかと思うようなものばかりです。

たぶん、罪とかそういうのではなく、菩提(悟り・自己という座標から解放された観点からの世界認識)に近づくために必要な要素だったのかもしれません。


光子さんはどうするの?という質問をめちゃくちゃ受けます。

家では食べさせません。だって家で肉を買わないから仕方ないでしょ。
学校給食は普通に食べさせるつもりです。
誰か他の大人が外食に連れて行ってくれた際はその方にお任せします。


とかく、この国で外食する際に肉食しない選択は困難です。

2月10日、ジャパンアスリートカップのために大阪府立体育会館に行きましたが、その時によく言われたのが
『なんや。あんま痩せてへんやん』
です。

肉を食べていないために生じる不満を量で解消しようとするから体重が減るわけない。


それと、お菓子。


この前、高校の同級生が営むパン屋に寄って愕然。食べられる調理パンって実に少ない。どっかしらベーコンチップなどが散りばめられていてパンに彩りを添えています。そうなると甘い系のパンしか食べられない。

コンビニでもそう。
肉を除外すると、残るは甘い系のものばかり。

ビーガンにはデブが多いんですって。
そりゃそーだ。果物とお菓子しかないもん。

さらに1回の食事に普通以上の量を求める。

健康という面では全然おススメできません。


動物愛護という観点からすると
なぜ肉はダメで魚はいいのか。
なぜ動物はダメで植物はいいのか。
なぜ根菜類はダメで果物はいいのか。
どこまでいっても線を引く場所に正解などない。

現時点でわたくしが自分を言い聞かせた理由は、魚は自然界に自由に生きて、最後に捕食されて食べられる。これは自然の掟に順ずる。 
しかし畜産業を見ると、食べられるためだけに生まれ、カラダひとつ入る場所に終生閉じ込められ、そして我々の食卓に並ぶ。これは改善されるべきである。
では養殖漁業はどうか。養殖も人工的ではあるが、その環境は個体にとって自然環境に近い。畜産業とは差があると考えました。

誰だって牛や豚は食えるが、わたくしはまだ好んで犬猫を食べる人に出会ったことはない。
ということは、誰だって自分なりのルールがあって、無意識にそのルールに従って選択行動しているわけで、その論拠を示せと言われても困ると思います。

要するにこの度わたくしは哺乳類全体を近隣種として認識し、食べないことにしたわけで、もちろん反論もありましょうが、皆様を説得しようなどと思ってのことではないし、自分を納得させるために立てた仮説みたいなものです。これに長々と反論なさることはご容赦ください。


次回、わたくしのために出された弁当の中に肉が入っていた場合どうするのかをお話しします。

こちらは2月11日にお世話になった神戸の洋食屋つよし様からご提供いただいたペスコ向けの食事です。ありがとうございました。
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12月中旬から肉食をやめています。
とはいえ、正確にはこの2カ月で数gくらいは口にしたのかも知れません。


肉をやめることの大変さといったらない。

麻薬をやめられない人も苦しむらしいが、それに匹敵するのではなかろうか。
この苦しさに比べれば、酒をやめることの容易さよ。


自宅で食事する分には困りません。

美味しいお味噌汁と、玄米と、納豆と、有明海産の海苔と野菜があります。

ところが世の中の外食メニューを見渡してみて、肉を使わない料理がいかに少ないことか。

苦しい。

肉食をやめてわずか2カ月足らずですが、本を1冊書けそうな勢いです。

ちなみにビーガン(完全菜食主義者)ではありません。
今のわたくしにはビーガンは無理です。

ベジタリアンにもおおまかに分けて下記の10段階があるそうな。


レベル1
【 セミ・ベジタリアン 】
積極的に肉食をしない人達。肉を食べないわけではなく、普通の人よりも少なめにするというスタイルです。


レベル2
【 ポーヨ・ベジタリアン 】
牛と豚の肉は食べないが、鶏肉と魚介類は食べるというスタイルです。明治以前の日本人の食事はこちらでした。


レベル3
【 ペスコ・ベジタリアン 】
肉は食べないが、魚介類は食べるというスタイルです。別名ノンミートイーター(動物の肉を食べない人)とも呼ばれます。
わたくしは今ここです。


レベル4
【 ラクトオポ・ベジタリアン 】
肉と魚介類は食べませんが、卵と乳製品は食べるというスタイルです。
ちなみに日蓮宗信行道場(日蓮宗僧侶となるための身延山での35日間の修行)での食事はこちらになります。
一般にベジタリアンといえば、このレベル4のグループの人達を指します。国際ベジタリアンなんちゃらとかいう団体によると、レベル3まではベジタリアンとして認めてないらしい。


レベル5
【 オポ・ベジタリアン 】
動物性の食材で、卵だけは食べるというスタイルです。


レベル6
【 ラクト・ベジタリアン 】
乳製品(チーズやバター)は食べるというスタイルです。欧米のベジタリアンにとってチーズをやめることはかなりハードルの高いことだそうです。


レベル7
【 ビーガン 】
一切の動物性たんぱく質を食べないというスタイルです。


レベル8
【 オリエンタル・ビーガン 】
動物性たんぱく質のほかに、五葷(ネギ、ニラ、にんにく、玉ねぎ、生姜など刺激の強い野菜類)を食べないスタイルです。
主に仏教徒が宗教上の理由でこのスタイルになります。
ちなみに日蓮宗大荒行堂(修法師になるための100日間の結界生活)での食事はこちらになります。


レベル9
【 フルータリアン 】
果物しか食べないスタイルです。
根菜類を食べると、その命を奪うことになりますが、果物を食べてもその木は生息し続けられるという理屈です。


レベル10
【 ブレッサリアン 】
光と水だけで生きる人達です。いわゆる仙人です。
しかし、ほとんどの人間が死の数日前にはブレッサリアンになります。ということは意図的にブレッサリアンになれば、数日しか命は持たないとも言えるでしょう。しらんけど。



細かい分類はまだまだありますが、ま、こんな感じです。

わたくしは悩みに悩んで現在レベル3のペスコ・ベジタリアンを実践しています。
なぜペスコを選んだかと言えば、今の日本で頑張れば達成できるレベルだからです。
ペスコにすれば、豚骨スープが基本のラーメン屋には行けなくとも、魚でダシを取るうどん屋や蕎麦屋さんに入れます。寿司屋にも行けます。ほとんどの日本料理店で出される料理は食べられます。

しかし、これよりも高いレベルは今のわたくしには無理。
無理なものをやると言えば嘘つきになります。
五戒の不妄語戒を破ることになります。
サティヤの力を捨てることになります。
それは祈祷をする者として命取りです。
だから可能な範囲でやることにしました。

一生やる、とも宣言できません。
できないことは言わないようにします。
いつか肉を食べる日が来るかもしれません。
それどころか、今まで知らずに食べたものの中にすでに少々入っていたかも知れません。

嫁はビーガンを目指しています。
わたくしは正直、ビーガンまで辿り着く自信はありません。

やってみて、いろんな矛盾にも気付かされます。
その矛盾もどうにか乗り越えて、自分自身を納得させて進んでいかなければなりません。



肉を食べない。


口で言うのは簡単ですが、ものすごく大変です。
しかも始まったばかり。

次回はわたくしが直面したベジタリアンの矛盾についてお話しします。(つづく)

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本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

例年通り、勝嚴寺の正月は年越し水行から始まります。
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今年の水行参加者は43名!
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気温は2度。
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今回は流れもスムースで素晴らしい水行式だったと思います。
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大晦日といえば、那須川天心vs.メイウェザーの一戦。台所のテレビには道場生など格闘技関係者が集まって盛り上がりました。
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こちらは、白蓮会館福岡道場生で、小学校の英会話の先生をしているJevon Westcarr拳士。
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ジェボンはジャマイカ出身の30歳。
わたくしと身長と脚の長さはそんなに変わりません。
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そんな彼、冬休みは学校もないし、日本に友達もいないし、正月は何をするの?と訊いたら、
『always sleeping』
とか言うもんだから、無理矢理お寺に連れて帰ってきました。
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12月29日に雪を人生で初めて見た、といって興奮するくらい常夏の国の生まれ育ち、しかも、ある特殊な宗教を信仰しているにもかかわらず、みんなにヨイショされまくって水行にトライ。
リアクションが面白すぎてみんなの人気者でした。


そんな嵐のような年越しが終わり、わたくしども夫婦と光子さんは、元日の夜から東京へ。
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荒行堂に入っている時を除いて、元日に遠出したのは人生初。
中山法華経寺の大荒行堂にて行僧との面会、そして国相寺・松島副傳師から御祈祷を受けて
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初めて、正月の法華経寺の一般の初詣客の中に混じって、境内を散策。結界の中から憧れた外はこんな雰囲気だったのかと感動しておりました。
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それから遠壽院。そして清澄寺へ。
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自分の得度、そして嫁の得度、以来3度目の清澄参拝です。
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旭日遥拝はさすがに寒かった。

そういえば、境内には規格外のデカさの杉の木があり、そこで記念撮影。
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宿坊もきれいで、こんな広い場所を3人で使うのはもったいないくらい、いいお部屋でした。
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翌朝の朝勤で丁寧に読み上げもしてもらって、いたれり尽せり。
清澄寺、ほんとオススメです。


以前、こんなことがありました。
なんらかの日蓮宗若手僧侶の研修かなにかで、講師の先生が
『この中で、清澄寺に行ったことある人』
と質問され、もちろん全員が挙手をしました。
次に
『ただし、得度の時は除きます』
と条件をつけられたら、全員が手を下ろした、ということがありました。

やっぱり清澄寺に行かなきゃ、と思いながら幾星霜。
清澄寺は何かのついでには立ち寄りにくい場所にあります。だからこそ『清澄寺に行くんだ』という強い意志がないとなかなかお参りできない。
そういう意味で少しホッとした清澄参拝でした。


3日目。
こちらは千葉市のど真ん中にある千葉神社。
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1月4日は仕事始めだというのに、もう、それは圧倒的な参拝者の数に驚かされました。

法華経寺や清澄寺も初詣客は多かったが、全く比較にならない。境内の外まで延々と続く行列でした。
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この千葉神社の祭神は北辰妙見で、星の神様であり、すなわち気学の神様でもあり、占いの神様でもあります。
日蓮大聖人も千葉神社をして
『我が宗門の守護神なり』
と仰せになったという伝説もあります。

そんなこんなで千葉神社への参拝は、日蓮宗天星会の三回生の必須科目のひとつにもなっています。

せっかくなので、平成31年に本命星が中宮に廻座するわたくしは、千葉神社の八方除けの木札をいただいてきました。

また、勝嚴寺の北辰妙見大菩薩のための立派な御堂が建立されますように、との願いも掛けてきました。

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というわけで、本年も大野英章ならびに家族、道場、お寺、会社、犬、猫、どうぞよろしくお願い申し上げます!





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すでに皆様、ご存知のことと思いますが、約半世紀ぶりにJR山手線に新駅が開設されまして、その駅名が【 高輪ゲートウェイ駅 】と決定したそうです。

わたくしはこの名称に強い嫌悪感を持ちます。

わたくしはこの名称に強い強い嫌悪感を持ちます。

わたくしはここでもう1回同じ台詞を言いたいくらいです。むちゃくちゃイヤです。

もう決定したのかも知れないけど、今からでも名称の変更を働きかけたい。微力ながら皆様にも訴えさせてください。
わたくしがこの駅名に強く反対する理由は下記の3つです。

仝饗А日本国の地名は日本語でなければならない
∋骸蠕の他の駅名の文字数との調和を乱す
この駅名が国民に全く支持されていない


以下、少し補足をします。
仝饗А日本国の地名は日本語でなければならない

もちろん、ただの駅名ですから地名とは違う。
しかし、通常その地区に住んでいない人にとっては、駅名というのは普通の地名以上に認知度が高く、特に都心部においては
『どこに住んでるの?』
という質問には最寄りの駅名で答える場合がかなり多く、実際、駅名に採用されたことで近隣のいくつかの地名を包括する役割があります。
小さな地名は、地図や住所など、直接その場所を指すものを見ないと認識する機会がないが、路線図は沿線の人でなくともなんとはなしに目にする機会が多い。
だから、単純に一企業内の問題ではないのです。


大阪メトロの時にも書きましたが、もともとそこに認知度の高い名称があるのに、なぜわざわざ外来語に直すのか。
『大阪市営地下鉄』といえば、『大阪市が』『運営する』『地下鉄』なんだな、と、そこに住んでいない人が初めて訪れたとしても内容を推量できます。
『名は体を表す』
で、そりゃ御堂筋線は西中島南方から地上を走るかもしれんけどやな、それでもきわめてシンプルで使いやすい名称であったわけです。

ところが『メトロ』ってなに?

わかりませんよね。
いや、わかるよ、って言う人、そりゃあんたは地元やろ?
ヨソから来た人にとっては初見で理解できないところが名詞としては終わってると言いたいわけです。

だいたい、なんですか。

国際交流の拠点を目指すこと(中略)などから「ゲートウェイ」のことばを使ったという

汚い言葉を使わないと誓ってはおりますが、敢えて言わせてもらうと、バカの極みです。
一連の理由の中で、ここが一番愚かです。

カタカナを使えば国際交流の拠点になるのですか。
日本に住む外国人が、日本語を習得する中で最も障害になるのは、外来語がカタカナとなってあまりにも頻繁に混ざっていることに他ならない。英単語をカタカナ表記したところで国際化には程遠い。

ちょっと前にとあるデパートで『お会計』のことを『キャッシャー』と表記したネタが話題になったことがあります。
大きくカタカナで『キャッシャー』と書いた案内板を天井から吊り下げても、当時の日本人にはそれがお会計場所のことだとわからない。
さらに、外国人もカタカナで書かれているからそれが『casher』のことだとわからない。

結局、誰もわからない、案内板として意味をなさない無駄な物体です。

『高輪ゲートウェイ』は?
『高輪』ならわかる。もともとの地名だから。
『ゲートウェイ』は?
門?道?は?

JR内部の選定委員会によれば
この地域には古来より街道が通っていて、江戸の玄関口としてにぎわっていたことなどから「ゲートウェイ」のことばを使った

は?

直訳したら『高輪ゲートウェイ』とは『高輪玄関口』だろ。
その理屈なら、高輪をはずして『江戸ゲートウェイ』だろ。

意味がわからん。

それに山手線は、東京の外から来る人が乗り付ける線路ですか?いまや高輪にそんな役割なんてない。
毎回誰かが解説してやんのかよ。

しかも、さらにそれを日本語から英語に翻訳して、さらに英語の音をカタカナで表記し直す。

外来語をカタカナ表記したせいで日本人の多くがその意味を理解できない。
外来語をカタカナ表記したせいで外国人の多くもその意味を理解できない。

結局誰の役にも立たない。

誰の役にも立たないから捨てましょうよ。

むしろそのせいで国際化から遠のいたと言っても良い。
海外から日本を訪れる旅行者は、自国にはない日本の文化、歴史、伝統に触れることを目的としている方も多いわけで、彼らがこんなカタカナ混じりの地名に、彼らのイメージする日本を感じられるのか甚だ疑問です。

なにより、ここは日本国です。
その地名には日本固有の言葉を冠すべきです。
なぜ英語を混ぜるのか。
このふざけた駅名に、いわゆる保守を自称する方々からの反対がほとんどないのも情けない。

古くから培われた文法秩序に従った言葉こそ、時代を経ても劣化することなく脈々と愛される言葉であり続けられるのです。


∋骸蠕の他の駅名の文字数との調和を乱す

これは簡単なことです。
既存の山手線の駅は最長で4文字の駅(西日暮里、新大久保、高田馬場)までしかない。全て2〜4文字の地名で揃って調和を為していたし、それが各種案内板などのデザインの基本を作っていたわけです。

それがいきなりの8文字。
しかもカタカナ混じり。

埋立地を繋ぐような新しい路線の新駅がカタカナ混じりでも、それはまぁ許容できるが、山手線だから、なおのこと許せない。



この駅名が国民に支持されていない

上記リンクのニュースにもある通り『高輪ゲートウェイ』という名前は、6月から新名称を一般公募した結果、約65000件の応募があり、その得票内容は

1位 高輪(8398)
2位 芝浦(4265)
3位 芝浜(3497)
4位 新品川(2422)
4位 泉岳寺(2422)
6位 新高輪(1275)
7位 港南(1224)
8位 高輪泉岳寺(1009)
9位 JR泉岳寺(749)
10位 品田(635)

(中略)

130位 高輪ゲートウェイ(36)



だったとのことです。

で、高輪ゲートウェイ駅は130位36票だったとのこと。
この36票というのは、JR東日本内部の、いわゆる名称選定委員の人数くらいではないか。
もひとつ言うと、高輪という地名に『ゲートウェイ』という出自不明な英単語をくっつけて、それを駅名にしちゃえ!という、普通の人ならまるで考えつかないような特異な発想をする人が、65000人中、偶然36人もいたなんてこと自体がそもそも有り得ない。130位36票すらウソくさい。


これは最初から高輪ゲートウェイという名前で決まっていたのに、いちお盛り上げるために一般公募して注目集めるか、くらいの安易な考えでニュースとして取り上げてもらって、で36票しかなかったけども、国際化なんちゃらという内部審議の理由でこちらになりました、とか、真面目に地域のことを考えて応募した人をバカにしてます。

いずれにせよ、『高輪ゲートウェイ駅』という名前は、戦後植え付けられた欧米コンプレックス、宗主国のアメリカさま崇拝、外国かぶれが抜けない36人のバカ委員だけで考えたのでしょうね。


てなわけで。


みなさま、とにかくこの新駅の名称を考え直してみてください。そして、少しでもこの駅名がおかしいなと疑問を持ったならば、ぜひ各方面で反対の声を上げてください。
そしてなんとか新駅舎完成までに駅名をひっくり返したいと考えております。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。



賛同してくださった方、高輪ゲートウェイ駅の名称変更を求めるネット署名はこちら



あー。つかれた。


毒消しに最近の光子さんの写真を載せておきます。
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元旦から法華経寺大荒行堂に連れて行く予定です。
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来年もきっと良い年。






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先日、わたくしの祈祷観に大きな影響を与えるお話を聞きました。
神々は、人の言葉で発動するということ。

『言霊』という概念は皆様もちろんご承知でしょうが、少し違います。
もちろん神が動くくらいですから言霊には違いないけれども、全ての人の言葉に力があるわけではなくて、祈りの効く人、全く効かない人がいます。
そこは神です。人間みんなの言葉に安易に動かされるわけではありません。神は人を選びます。そうじゃないと神は人間にとって都合のいい召使いになってしまいます。

さらに、祈りの効く人であっても、祈りの効く時期、効かない時期があります。

なぜか。

その方のお話によれば、古来インドには『サティヤ』の力というものが存在した。
『サティヤ』とは『真理』『言った通り』という意味で、漢語では『諦』と表記されます。

一般に、祈祷をお願いする際、
1.願主は、祈祷師に御布施を持って行き、お願い事が成就するよう頼む
2.祈祷師は、真理の言葉で神々に力を与える
3.神々は、真理の言葉により力をみなぎらせる
4.神々の力が発動し、願主の願い事が叶えられる
というプロセスを経ます。

このプロセスを読んで、最初『うん。それくらい知ってるよ』くらいにしか思わなかったのですが、一見当たり前に見えるこの4つの項が意外に深かった。

肝心なのは、2.の
祈祷師は、真理の言葉で神々に力を与える
です。
これが真理の言葉でないと神になんの影響もない。
通常、祈祷師は仏典の経文を唱えます。経文は大覚世尊の言葉ですから、それ自体は真理の言葉です。
しかし、祈祷師本人にサティヤの力があるのか。

サティヤの力の強さは、その誓願の達成の難易度に比例して蓄積、発動されていくそうです。

例えば、もともとタバコを吸わない人が1年間禁煙しますと宣言しても、その宣言の達成は余程のことがない限りほぼ自動的に成就されますから、サティヤの力はほとんど貯まりません。

逆にヘビースモーカーが禁煙するのには効果がある。
よく娘が受験だからってパパも禁煙する、なんて話がありますが、当の娘からすれば、そんなことされたところで全く関係ないしウゼえ!とか思うでしょうが、大いに関係あります。だって禁煙を成就した父の祈りは神々をも動かせるからです。

イギリスの植民地であったインドでは、マハトマ・ガンジー師が精神的指導者となって宗主国に対して『非暴力』『不服従』という態度を採りました。
常識的に考えれば、このふたつの態度は同時に存在できないもので、通常『非暴力』なら徹底服従、『不服従』なら徹底抗戦としかペアを組めません。相反するベクトルの『非暴力』と『不服従』を両立させるなんて困難を極めます。だからこそ国民の多くがこの態度を貫いたことでインドに蓄積されるサティヤの力は絶大でした。そして、わずか数年で独立を勝ち得たことはご存知の通り。
もちろん多くの犠牲者は出したが、それでも再び戦争をした場合の死傷者を試算した数とは比べ物にならないほど少なく済んだだろうし、当時のインド国民はこのイギリスの支配は永遠に続くものだと誰もが思っていましたが、それがわずか数年という短期間で出て行った。


『信心』。

信心が大事、などとよく言われますが、何を信じるのが大事なのでしょう。
目に見えない『神』なる存在を信じることなのか。

それに『信心の強さ』とはなにか。
目に見えない神を信じている度合いが強いということか。

わたくしが思うに『信心の強さ』というのは、過去に交わした自分との約束をどれだけ守るか、ということではないか。

100日間神社に参拝する!と決めたら、雨が降ろうが台風が来ようが、必ず実行する。どんなに寝不足でも翌朝早起きしてお参りする。神様と約束したからには泊まりの仕事も全部断る。
神様と約束したようで、その実、自分との約束を果たす。これが信心ではないか。
信心が強いというのは、達成困難なことをやり遂げることができたからこそ、その強さを証明できるのではないか。

宗教的な力を宿しているなぁと思えるアスリートや経営者がわたくしの周りにも少なからず存在します。
おそらくどんな業界にも、いわゆるトップグループには、あなた人事を尽くして天命を変えたでしょ?というような超人がいます。
概して、そういう方々は有言実行、自分との約束を忠実に守ってきた人達ですから、そりゃあサティヤの力が貯まりに貯まってるから、神々も発動してこの世にかなり干渉してきたはず。


自分の言葉に責任を持てば、神をも動く。
過去の自分の発言をすぐ忘れてしまう人、すぐに翻す人、都合よく言い訳する人のことばには言霊は宿らない。

だからこそ、普段から心にないことを口にしてはならない。とにかくウソをついてはならない。



嘘をついてはならない。


そうか。
五戒にも含まれているように、釈尊は嘘をついてはならないと最初からおっしゃっていたなぁ。

単に『ウソをついちゃダメよ』と言われて、頭ではそんなことわかってるけれども、それを実行できるかどうか別。
『なるほど!』と心から納得して、腑に落ちて、そして自発的にやってみようとする順番を経なければ行動は変わらない。

なるほど。

五戒のうちのひとつ、不飲酒戒を守ってそろそろ2年。
わたくしは期せずして次の不妄語戒を頂く段階に進んできたのかもしれません。


ああ、なんて恐ろしい。


嘘をつかない。


こんなに達成困難な約束が現代社会に於いて他にあるだろうか。

しかし、祈祷を行う者なら特に、己の発する言葉が真実と相違していると、言葉は全くの無益で、そこに力(言霊)など宿りようがない。

これからはとにかく有言実行、できない約束はしない。
少しずつ、できることだけを謙虚にやっていこうと思いました。

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百度詣りという有名な願の掛け方があります。

わたくしが白蓮会館総本部職員だった頃、何のついでか夜中の石切神社(東大阪市)に行ったことがあるのですが、いかにも訳ありな男女が無言で鳥居と拝殿の間をひたすら往復し、柏手を叩いて頭を下げるのを繰り返す様子を目撃したことがあり、なるほどこれがお百度詣りかと、鮮烈な印象と共にその姿が記憶に焼き付いています。



なんらかの願い事があって、神社や仏閣にお参りして、願いを掛ける。

たった1回だけお参りするよりも、お参りを何度も繰り返す方が祈りの力は強くなるでしょう。
1回よりは3回、3回よりは7回、7回よりは21回と言ったように、お参りの回数を重ねた方が効果があると考えるのは自然なことです。

例えば7回お参りすると決めて、それを月曜日から日曜日までの1週間、毎日やると決める。
時間も朝、仕事に行く前にお参りすると決める。

もしあなたの願いが、とにかくどうしても叶えたい強い強い願いであるならば、7日と言わず、神様のところに100日通い続けるのはどうでしょう。

ところが数日後、バタバタしてどうしても朝お参りすることができない日が出てきた。
じゃあ仕方ない。仕事の帰りにお参りしようと諦めて会社に行く。
しかし、そんな時に限って抜けられない残業が入ったり、急なお客さんが来たり、帰り道が渋滞したり、泊まりの仕事が入ったりして、その日のお参りができずに日付けが変わってしまったりするものです。

こう考えると、たった7日でも難しいのに、100日なんて絶望的に難しい。いろんな誘いや、自分の生活のリズムを壊すものを遠ざけるだけでなく、病気や事故にも気をつけなければ、達成はとてつもなく難しい。
これを百日詣りと呼びます。ほとんどの人ができないから、その祈りの効果は絶大です。

100日お参りするのが難しいから、1日で100回お参りしよう、というのがお百度詣りです。
大きな神社には『百度石』というものがあって、拝殿からその石までを周回することで、それを1回の参拝とカウントできる目安になります。

ここで気をつけなければならないのは、本来ならば100日連続でお参りしなければならないのを不可能とみて、1日で100回お参りする形に短縮したという、そもそもの由来を忘れてはならない、ということです。


さらに大事なことは、お願い事を100回するわけではないということです。

お願い事の前に、神様に100回のご挨拶に伺うということです。

あなたが神様に、100日連続でお参りします!と先に誓って、宣言通りに実行します。
そして100日連続のお参りが達成できたとします。それを『満願』『成満』『満行』などと呼びます。
別にお参りの数をこなすことだけが満願でななく、禁煙や禁酒でも構いません。願いを叶えるために、自分に課した課題を成就することが満願です。


神様はあなたの本気度を試す。
あなたは自らの意思で、おのれの本気を神様に証明してみせなければならない。
そして満願のあかつきに、ようやく神様の扉が開く。

自分で立てた誓いを達成した者よ、そなたの願いをひとつ聞いてやろう。
そして100回目の参拝の時に、神様は初めてあなたの前に現れるのです。



11月1日から千葉県市川市中山にある日蓮宗大本山法華経寺にある日蓮宗大荒行堂が始まりました。
100日連続で神様にお参りするのがいかに困難かご理解いただけるかと思いますが、彼等は100日連続で参拝するのではなく、100日連続で参籠(泊まりこんで祈り続けること)をして神様に祈りを捧げます。

そして来年の2月10日、満願の日を迎えます。


修行僧の皆様、どうかご無事でその日を迎えられますように。


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子供の話題に寄りがちで恐縮ですが、やはり初めて親としての視点を持つわけですから、それまで当たり前に見ていた景色も、視点の違いにより全く違う色を放つことを知り、その差異に驚かされることが多くてどうしても関連した話題が増えてしまいます。


子供が産まれて2〜3週間くらいまでは、もう、なにもかもが手探りで、オムツを替えたり、泣いてるのを寝かしつけたり、しかもこれを少なくともあと3〜4年は継続しなければならないのかと考えたら、いったいどれほど重大な任務を安易に請け負ってしまったのかと、先を考えて愕然とさせられました。

我が子は、どうやら他の同世代の子供より手がかからない方のようですが、それでも夜中に起き出すこともあり、泣き止まぬ時もあり。

あはれあはれ電のごとくにひらめきてわが子等すらをにくむことあり
斎藤茂吉が詠んでいますが、たしかに、どんなにあやしてもあやしても、いよいよ泣き止まない時は己心に雷電が走る実感があります。

しかしどんな親でも、こういう瞬間を経験しながら、ずっと我が子と対峙しては我慢と忍耐と努力を重ねてこられた。
昨今の我が子に対する虐待のニュースは多けれど、少なくとも子供がその年齢になるまでは育ててこられた。それがどこかで限界がきたのか、まるっきり本人に変化があったのか、その閃きがニュースになるような行為として顕現してしまったのでしょうか。

あの凶悪な犯罪者も昔はみんな子供だった、というあまりにも有名な歌詞がありますが、わたくしはそれよりも、虐待事件を起こしたあんな親でも、最初は溢れんばかりの情愛を我が子に注ぎ、ある程度子供が成長するまで努力して、みんな育て上げてきたのだなと思うことが増えました。
もし自分がここで育児に音を上げていたら、完全にそれ以下だぞと自分を叱責したものです。



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さて。自分の親です。



子供が最近よくあぶくを吹くようになりましたが、わたくしはそれを自分の指で拭くとか全く厭いません。
我が子のオムツ交換もむしろ楽しい仕事です。
汚いと思わないのです。

しかし逆に親の食べこぼしを拭く時など、かなりイライラする自分がいます。
まだ親は便の失敗とかはありませんが、近い将来、その世話をどんな気持ちでやれるでしょうか。


言葉を理解しない我が子に額をつけて話しかける時、ふと、父の未来を思います。

父が寝たきりになった時、我が子にするのと同じように、父に額をつけて言葉をかけてやれるだろうか。


我が子には、返事のあるなしに関わらず、愛の言葉を何度も投げかけます。
逆に親が、わたくしの言葉を一度でも聞き返そうものなら2回目なんてすっかり言う気が失せる。



この差はなんなのか。


子供の場合は暗闇に一瞬だけ稲光が閃く程度ですが、親に同じことをされた場合は轟音と共に完全に地上に落雷します。それくらいカチンとくる。

言葉によるコミニュケーション能力が足りないという意味では赤ちゃんも年寄りも同条件です。しかし、それに対する感情の波立ち方がまるで違う。

親はわたくしのためにどんなに汚い世話もしてきてくれた。
しかしその逆はなかなか困難です。
自分の子供には平気でできるのに。

子供に対する感情は、そのまま動物的野生の愛であり、人間以外の動物ですらも我が子は大切にする。
しかし、親に対する感情は、経験と理性で制御するしかない。それを古来『孝』と呼び、人間特有の美徳とされていたのではなかろうか。

孝と申すは高なり。
天高けれども孝よりも高からず。
また孝とは厚なり。
地あつけれども孝よりは厚からず。
はるか昔の親の『恩』、子供を持って初めて知る親の『恩』、これらの記憶が人としての理性を作り、本能的にプログラムされていない年老いた親への感情を操作して親に尽くす。だからこそ孝の実践は困難で、その徳目を実践できている人は古より高く評価されてきたのではないか。



iPhoneに変えたものの、電話以外の操作が全くできない父。靴べらを元に位置にもどさないし、普通にその辺で足の爪を切ってそのまま。台所の電気もテレビもつけっぱなしで寝るし、人の話を聞く理解力も落ちてきたように思います。


もう2〜3年前のことですが、大学の空手関係の先輩が福岡に来られ、道場に案内したり、約20年ぶりにゆっくりとお話をしたことがありました。
その先輩は結婚が早く、もう子供も高校を卒業する頃で、育児という意味ではひと段落ついた方でした。
当時わたくしは結婚こそしてましたが、かなり身軽な暮らしをしていましたので、話題は若い頃のことばかり。
先輩は、
『若い頃は自分のことだけ考えてれば良かったけどな、どうやったら強くなるかとか、就職のこととか。せやけどこの歳になるとな、親のこととか、子供のこととか、自分以外の悩みばっかりやで』
とおっしゃいました。
歳は近けれど、子供はおらず、母は早くに亡くなったものの、父親は依然として元気だったわたくしが実感していなかった言葉でした。

そりゃそうだ。家族を持てば誰でも若い頃より背負うものが増えてくる。

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今は可愛い盛りですが、我が子のオムツが外れる頃、入れ替わるように父のその世話が始まるかもしれない。

この時、人としてきっと試されるのだろうと、我が子の寝顔を見るにつけ、まだ見ぬ大いなる困難に漠然とした畏れを抱くのです。





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