【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・福岡) ならびに 日蓮宗仙道山勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・納骨堂・墓地/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2006年03月

68ea5706.jpg3月31日 金曜日
己未(つちのと・未)八白土星
五黄殺:南西の方
暗剣殺:北東の方
日破:北北東


今日は週末・月末・年度末。仕事によっては相当忙しい方もいらっしゃるみたいですね。

今日は大成学館はテスト会。ピラミッドテストという学習塾向けの自己目標達成型テストです。
六年生のテストの終了後、子供達に模範解答を配ったら一斉に『政策』という漢字を習ってないと言われました。で六年生の採点をして、果たして学年全員が間違えてました。
もちろん六年生配当漢字は全国どこの小学校でも同じです。使用してる教科書によって登場する時期が早いか遅いか。ただ、中学入試は割と平気で習ってない範囲からバンバン出題してきますからねぇ…背伸びしてどんどん学習を進めていった子供が結果をだしますし、そういう時にフォローしてあげるための塾であるとも思います。

わたしの切り返し( ̄^ ̄)
『まだ習ってない、じゃないの!今日、一風変わった形で習ったんだよ』

もちろん目の前の点数を取れなかった子供達は納得しませんわな。(^_^;)

明日は白蓮会館佐賀支部の花見です。二時に多布施川石井樋付近で場所を取ってます。飛び入りも大歓迎(^o^)/たくさんの参加をお待ちしてます。

ac85ddab.jpg3月30日 木曜日
戊午(つちのえ・うま)七赤金星
五黄殺:東の方
暗剣殺:西の方
日破:真北


長崎県西海市にある『つがねの滝』に行ってきました。

今回は時間帯がネックでした。いちお朝10:00という選択肢もあったんですが、いかんせん今は春期講習中。仕方なく朝6:00に行ってきました。

前日は、早く寝て翌日に備えようと思っていたのですが、ミザップダンススタジオのHさんとKくん達と朝5時まで飲んでて、てゆーか、4時に閉店なのに、奴らは3:50にピザとパスタを注文しましたからねぇ…。そのあと変なイギリス人にからまれるし…(*^_^;)そんなこんなで不本意ながら5時過ぎてから長崎に向けて出発。長崎自動車道武雄北方インターにて、やっとETCの出番です(^-^)

向こうに着いたのは7時ちょい前。リミットは、長崎県の時差を考えて7:19。ほんとギリギリでした。んで、これがまた駐車場から滝までが遠い!走って走って大急ぎで肝文を唱え、水をいただきました。今回は久しぶりの水取りだったのでポリタンク2つ20隼って帰ってきました。これにて開運間違いナシ。ちなみにわたくしこの春はあと二回あります。万障差し繰って完遂したいと思います。

寝不足のまま授業3コマ。その足で新聞広告の打ち合わせ。そして三瀬峠を越えて福岡道場へ。開運どころか、たぶんこのままじゃ過労死ですな。

3月29日 水曜日
丁巳(ひのと・み)六白金星
五黄殺:南東の方
暗剣殺:北西の方
日破:北北西

久しぶりに行ってきました春期講習。ついこの前冬休みが終わったばっかりだと思ったのに、もう春休み。半分自由業のわたくしにはタイムカードな生活はこたえます。

この春休み担当するのは五年基本クラス、六年錬成クラス、六年受験クラスです。

レギュラーだった頃はそんなに感じなかったんですが、年に数回しか顔を合わせないと子供達の成長が早い!
大成学館の短期講習の中1、中2には国語がありません。だからいつも新中3と会うのは六年生だった時から数えて2年ぶりになるのが普通です。大人の2年なんてホント大したことないんですが、子供にとっての2年はでかい。丸かった顔も上下に伸びますし、やはり身長も伸びます。
おおむね
男からは可愛げが消え(>_<)
女は生意気になります(〇`ε´〇)
そのあまりの変貌ぶりに出欠を取るため名前を呼ぶまで気づかないこともしばしば。

さて、今年の春期講習は土日を休んで5日までです。塾生のみんな、新学年、心機一転がんばりましょう。

db8d5290.jpg3月28日 火曜日
丙辰(ひのえ・たつ)五黄土星
五黄殺:なし
暗剣殺:全方位
日破:西北西


山形紀行最後の1日はご覧の通り『蔵王』です。
※ちなみに『くらおう』とは読みません。

A支部長と、昨日の大会で大活躍したその道場生二人が蔵王温泉に宿泊してましたので、B支部長とご家族とわたくしで昼前にいったん合流して、地域の人びとの親切に感動しながら、計画外のスキーをおそるおそるやってみました。

…それにしても、だいぶ玄人の皆様の足を引っ張りましたねぇ。

それから仙台空港に向かったのですが、スキーウェアやレンタカーの返却やなんかで、飛行機のチェックインの時間に絶対間に合わないことに気づきました。しかしI支部長『点数もつから罰金もってや』と言ってベタ踏み追い越し車線そこのけハイビームで奇跡的に間に合いました。こうして今日わたくしが佐賀で朝を迎えられるのも皆様のおかげです。ありがとうございました。

さて、今日から鍋島の学習塾・大成学館の春期講習です。気合い充分!頑張って行ってきます。

44fbfe3c.jpg3月27日 月曜日
乙卯(きのと・う)四緑木星
五黄殺:北西の方
暗剣殺:南東の方
日破:真西

先日お伝えした通り、今日は東北選手権が開催されています。

東北のジュニアは九州に較べて上段のポイントをかなり重視してます。副審の先生方みんなハイが当たった瞬間に技あり!って旗を上げちゃうんですよ。三人が技ありで自分一人が認めません、って横に旗振って主審に不思議そうに見られることがたびたびありました。でも何試合かやってるうちに、これは技ありだ、とか、これは浅いな、などと要領を得まして、無事全試合終了しました。

そんなこんなで今日のヒーローは並河さんです。僕の空手人生で最も一方的に負けた対戦相手でした。

試合内容は神戸支部ニュースを参照してください。ただ並河さんは今年38歳。なんと来月も再来月も大会に出場するんです!その敢闘精神にただただ脱帽します。詳しくはまた後日〜(´∀`)

b34313ec.jpg昼頃レンタカーで新型エスティマを借りて皆様を空港まで迎えに行ってきました。B支部長、無言で運転席に乗り込みバトンタッチ。『お前の運転は危ないから』と斬り捨てられました。

夕方まで時間があるので、B支部長と総本部N指導員の三人で市内を散策してきました。
B支部長、通りの向こうの釣具屋さんに心奪われしばらくハマってました(^_^;)

さて、夜は毎年恒例の山形支部の豪華ご接待。ホテルメトロポリタン山形にある『最上亭』の米沢牛のコース。値段を公表するのは大変無礼なことだと充分承知で一人前\11,000でした。

絶対近い未来に恩返しします!

さて明日の上級の部重量級に、新人戦時代に無差別級の決勝戦を戦った総本部・並河寛指導員が出場。楽しみです。

3月25日 土曜日
癸丑(みずのと・うし)二黒土星
五黄殺:北東の方
暗剣殺:南西の方
日破:南南西


もう何回目なのか覚えていません。もはやここが地元じゃないかと錯覚するほど山形に来ています。

しかも昨日のうちにきたので五大凶殺いずれにも引っかかってませんし。
きっと有意義な滞在になることでしょう(^-^)

今から仙台空港まで館長やその他の方々をレンタカーで迎えにいきます。
わたくしは以前佐賀で、館長を助手席に乗せて縁石に乗り上げ、タイヤをパンクさせたことがあります。

知らない道だし、館長を乗せて運転するのも久しぶりだから緊張します。
自他ともに事故を生ぜず南無妙法蓮華経…(-人-;)

3月24日 金曜日
壬子(みずのえ・ね)一白水星
五黄殺:南の方
暗剣殺:北の方
日破:真南


週末は白蓮会館伊藤道場10周年を記念して、東北選手権大会が開催されます。

この大会は例年ジュニア選手権と一般の新人戦からなり、毎年400人ぐらいの選手参加があり、東北地方の大会では随一の規模を誇ります。

山形―佐賀という都市環境が似通っていること、仙台―福岡という隣接大都市にも指導に通っていること、同じ白蓮会館の支部が周辺にないこと、常設道場があること、発足の時期が近いこと、梅干しが嫌いなことなど、実に様々な共通項が多く、白蓮会館で最も話をした時間が長い支部長です。

そんな関係で、ほぼ毎年この大会には声掛けをしていただいてます。

今年は選手権も共催でなにかと大変だと思いますが、イベント企画経験の豊富な方ですから、きっとスムーズに運営なさることでしょう。

今年も微力ながらお手伝いいたします。楽しみにしておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

395163f8.jpg今日は朝早くから直方のビクトリーというジムに行ってきました。

同行者はわれらがシェイプジム・カリフォルニア代表の北原誠さん。

ビクトリーのオーナーは有門勝久さんという、とてもハンサムな方(※写真左)

なぜわざわざ早朝から高速に乗って直方まで行ったのかというと、このビクトリーは、個人経営で、決して大きくないジムなのですが、会員が230人もいるのです!しかもとんでもない山の中!
要するに、なぜこんな悪条件の中で、都市部でも不可能なくらい多数の会員数を確保しているのか知りたくて、話を伺いに行ったのです。

その理由は…



とりあえず
ここでは秘密です
 (*^_^*)

ただ、とにかく会員のニーズに徹底的に合わせていく、ということに尽きるのでしょうか。

うちも勉強しなきゃなー。

とりあえず佐賀支部道場に着くなり掃除機かけてみました。

3月23日 木曜日
辛亥(かのと・い)九紫火星
五黄殺:北の方
暗剣殺:南の方
日破:南南東


先日ラーメンを食いそこねてしまった、らららラーメンに行ってきました。

その日Wさんが食ってるのを見て、次は絶対これ食ってやる!と心に誓った野菜ラーメン。うまかったです(^-^)またまた調子に乗ってミニどんぶりのセットに替玉3回して汁を全部飲みました。

ただ、オーダーストップがちょっと早いなぁ…。われわれ空手練習生が稽古終わって行くには閉店がやや早いかも。姪浜だからそこそこ遠いし…。
なお、減量は明日より再開します。

3月22日 水曜日
庚戌(かのえ・いぬ)八白土星
五黄殺:南西の方
暗剣殺:北東の方
日破:東南東

今日不思議な客がウチに泊まっています。

彼は四国八十八箇所霊場巡礼の帰りに、その次の八十九箇所目の霊場として勝厳寺を選んだのでしょうか。

いずれにせよモータリゼーションの進んだ現代社会においても、八十八ケ寺に参拝するのは大変なこと。素直に敬意を表します。合掌

この素晴らしい佛道修行者にさっきジョイフルを供養しました。こりゃきっと僕にもいいことあるね♪

明日は熊本までお気をつけて…

昨日は、パワーは申し分ないがコントロールに難のあることで、ミットパートナーを組む福岡道場生に恐れられているY野拳士の職場移転?にともなう送別会でした。

特に事前予定も立てずいきなりだったので参加者は多くなかったのですが、あたたかい雰囲気の会席になってよかった。

Y野拳士は名古屋(厳密にいうと春日井市らしい)の研修に二年の予定だそうです。

ぜひ僕の分まで精一杯中日ドラゴンズを応援してください(^-^)/~

3月21日 火曜日
 『春分の日』
己酉(つちのと・とり)七赤金星
五黄殺:東の方
暗剣殺:西の方
日破:真東
二十四節:春分続きを読む

3月20日 月曜日
戊申(つちのえ・さる)六白金星
五黄殺:南東の方
暗剣殺:北西の方
日破:東北東

昨日の新極真佐賀大会のウチの道場生の結果は
一回戦負けが半分
二回戦負けが半分。

以上。

…まだまだです。

父兄みんなと花見をし、要望を受け年少部に選手クラスを開設してちょうど一年。本当にこの一年で見違えるほどよくなりました。

佐賀の年少部は本当にこれからです。

よろしくお願いします!続きを読む

ちょうど前回の新極真の大会の、しかもよりによってウチの亮太の試合中、終始押し気味の内容でもうラスト20秒ぐらいでしたか、気のせいか床が揺れ始め、会場は騒然。一瞬、間をおいて、一斉に会場出口に人が殺到しました。

怖かったのは、なにより震源地がどこなのかわからなかったこと。

阪神大震災の時は大阪の吹田市に住んでいました。
寝ぼけてましたから、本気で戦争が始まったんだと思いました。

報道も全体を掌握するまで断片的で、初期の情報では、彦根が一番揺れたとか、この地震で一名の死亡が確認されたとか、横浜と佐賀が震度2だったとか。

ひょっとして今日の大学の試験は中止になるかもよって期待してたぐらいの認識でした。

淡路や長田があんなにひどいってわかったのは翌日でした。

もし今回の地震が広島や岡山あたりで発生して、その余波が遠く佐賀県でこれほどなら、震源地の惨状はいかほどかと思い、もう本当に苦しくなりました。

ちなみに亮太の試合は初めっからやり直し。

そして、約束通り今度は負けちゃうんですねぇ。

応援団一同コケました。

きっと亮太の対戦相手もこの試合のことを永く語り草にしていくのでしょう。

あの試合は押されて負けを覚悟したけど、地震の後やり直して逆転勝ちしたんだよねぇ、ってね。

今となっては、ただ ただ それだけが思い出されます…

申し遅れましたが、佐賀北高の2コ下の後輩、模範的ポジティブシンキングキャラクター夏秋佳代子さんのブログを紹介します。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/natuchin0816
ヤツの素性について詳しくはココを参照してください。

彼女とは昔から成功のカタチについて激論を交わし、ちょっとやそっとじゃ破られない長電話記録を多数つくりました。

どうぞ皆様
ごひいきに…

c3fe6666.jpg今日3月19日は
佐賀県唐津市 名護也山 大乗寺 副住職
久保田智尊上人の誕生日です。
白蓮会館の佐賀支部・福岡道場のどちらの道場開きにも出座していただきましたし、宗次郎の内弟子入りの際の保証人でもあり、だいぶご苦労をかけました。道場生・関係者の方にもだいぶ顔馴染みでしょう(通称:たかまる)

このブログの読者の皆様にも読んでいただきたいおすすめ書籍
(最終更新日'09・12・14)


『宗教関連』

釈尊と佛教


ブッダ (第1巻) (潮ビジュアル文庫)

ブッダ (第2巻) (潮ビジュアル文庫)

ブッダ (第3巻) (潮ビジュアル文庫)

ブッダ (第4巻) (潮ビジュアル文庫)

ブッダ (第5巻) (潮ビジュアル文庫)

ブッダ (第6巻) (潮ビジュアル文庫)

ブッダ (第7巻) (潮ビジュアル文庫)

ブッダ (第8巻) (潮ビジュアル文庫)

ブッダ (第9巻) (潮ビジュアル文庫)

ブッダ (第10巻) (潮ビジュアル文庫)

ブッダ (第11巻) (潮ビジュアル文庫)

ブッダ (第12巻) (潮ビジュアル文庫)


一切經と妙法蓮華經

法華経入門 (岩波新書)

日蓮大聖人



宗教法人・日蓮宗

キリスト教




図解 恋の守護霊ノート―あなたを強運にする

自分でできる悪霊退散

人類がうまれた秘密をあかす

天使のお仕事―PORTRAIT OF ANGELS

図解 大金運ノート―あなたを成功させる



『自然科学』

天文学

物理学・量子力学

『社会科学』

政治

ビジネス





『人文科学』

自己啓発



あなたは絶対!運がいい

あなたは絶対!運がいい〈2〉夢の実現力―確信すれば思いはかなう

あなたは絶対!守られている

歴史

地理

地誌学・郷土

占い


ネコにも分かる気学入門

誰でもできる気学鑑定

『スポーツ』

空手

格闘技

その他のスポーツ・フィットネス

『ぴっぴの兄の個人的趣味』

プラモデル


Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2009年 11月号 [雑誌]

Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2009年 12月号 [雑誌]

Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2010年 01月号 [雑誌]



観葉植物

グルメ

分類不能
続きを読む

3月18日 土曜日
丙午(ひのえ・うま)四緑木星
五黄殺:北西の方
暗剣殺:南東の方
日破:真北

佐賀出身のらららラーメンが、いま福岡でも評判だそうです。稽古終了後に道場生と三人で西区まで食べに行ってきました。
佐賀のらららより品数が多く、ラーメン屋に来たにもかかわらず、ついラーメン以外のものを注文してしまいました。他人の食べるのを見てやはりラーメン食えばよかったと後悔するちっぽけなわたし…

3月17日 金曜日
乙巳(きのと・み)三碧木星
五黄殺:西の方
暗剣殺:東の方
日破:北北西

昨晩久しぶりにロードワークに出ました。

走ったのは、三日月町の自宅から佐賀市の境界にある嘉瀬川の堤防までの往復です。向こうで三本ぐらい坂道ダッシュを入れて、あわせて45分ぐらいでしょうか。昔は試合前の極めて当たり前のメニューだったのに、さすがに疲れました。

もちろん今日はすでに筋肉痛です…

詳しいことは追ってお話ししたいと思いますが、取り急ぎ 敬愛する二人の空手道の先輩のブログを紹介します。

国際空手拳法連盟
白蓮会館大阪北支部
岩本 和浩 支部長のブログ
http://karateking.ameblo.jp/

白蓮会館神戸支部
播戸 一幸 支部長のブログ
http://yaplog.jp/kobenews/index/

共々よろしくお願いします!

公私ともに大変お世話になった白蓮会館神戸支部のB支部長に、つい先日ブログ開設の件で相談したところ、躊躇するわたくしの背中を押され、今日この日を迎えました。
B支部長のブログは、ご存知の方も多いでしょうが、必ず毎日、しかもかなりの長文です。さすがにあんなまねはできませんが、とにかく自分のペースで、気が向いた時に、気ままに遊んで行こうと思います。
なにとぞ皆様 末永くよろしくお願い申し上げます。

↑このページのトップヘ