【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・福岡) ならびに 日蓮宗仙道山勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・納骨堂・墓地/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2006年04月

4月30日 日曜日
己丑(つちのと・うし)二黒土星
五黄殺:北東の方
暗剣殺:南西の方
日破:南南西


M先生から大会進行シナリオをいただきました。

あまりの素晴らしさに嘆息…正直ビビりました。
あそこまで綿密な計画書を準備して、それから開催されたのかと思うと、振り返って自分の段取りの甘さに恥ずかしくなります。

作成に何時間かかったんだろう…いや、何ヶ月かかったんだろう?

でも、とにかく気合いは入りました!
p( ̄^ ̄)q

こんな有り難い秘密兵器があれば、格段に運営のレベルアップができること疑いなし!

そして、そんな値千金のデータを、全く出し惜しみることなく、実に快く貸していただいたM先生に心底より感謝!

e5103f56.jpg4月29日 土曜日
戊子(つちのえ・ね)一白水星
五黄殺:南の方
暗剣殺:北の方
日破:真南


昨日申し上げた通り、4月28日は立教開宗会でした。

われわれ日青会のメンバーも、5時頃には眠そうな顔でやおら集合。

ウチは三日月町ですから、小城町の松尾山までクルマで10分弱で着きます。なので4時半に起きて、モタモタ着替えて、それからでも間に合います。

しかし、唐津からはクルマをとばしても一時間以上かかります。とくに湊からお越しのF上人、逆算すると3時起床の3時半出発ぐらいじゃないでしょうか。

ごくろうさまです…
( ̄人 ̄;)

さて、九州地方では毎年この日の朝方はだいたい曇っているんですが、今朝は見事な日の出を拝することができました(^-^)

写真ではなかなか伝わりませんが、刻一刻と太陽のかたちがはっきりしてくる様子を見るのは感動的。

考えてみると、意外に平素日の出をじっくり見ることがないですよねぇ。

貴重な経験でした。


帰ってから、当然のように昼寝しましたけど(*_*)

4月28日 金曜日
→立教開宗会
丁亥(ひのと・い)九紫火星
五黄殺:北の方
暗剣殺:南の方
日破:南南東

今日4月28日は立教開宗会です。

日蓮聖人、比叡山遊学ののち故郷安房国清澄山に籠もられ、4月28日の旭日に向かい、初めて『南無妙法蓮華経』のお題目をお唱えになった聖日です。

日蓮門徒は、この日を開宗の日と定め、全国各地でさまざまな行事が行われています。

さて、佐賀県では日青会(日蓮宗青年会)が、九州唯一の本山・佐賀県小城町の松尾山光勝寺にて旭日礼拝を行います。

日の出に間に合わなければなりませんので、もちろん朝5時に集合。

行脚衣帯と言って、非常に着付けに手間がかかる格好で唱題をします。

ゆえに、

今日は早く寝ます。

おやすみなさいませ…
(ρ_-)o

4月27日 木曜日
丙戌(ひのう・いぬ)八白土星
五黄殺:南西の方
暗剣殺:北東の方
日破:東南東


新年度になり、はや1ヶ月経ちましたが、遅ればせながらやっと道場生全員分のスポーツ保険加入が完了しました。

4月なので、入門者が申し込み書の作成中に新規で入ってきますから、名簿に追加、追加で、だいぶずれ込んでしまいました。

ケガはいつ起こるかわかりませんが、とりあえずひとつ肩の荷が降りた感じです。

佐賀支部発足当時は全く保険を使ったことはなかったんですが、ここ二年間は必ず誰かしら保険のお世話になってます。

年間掛け金が極めて安く、それでいて良心的に幅広く対応してくれます。

他道場の先生方はどうされているのでしょうか(・・?)

さて今夜は、昨年末に大会開催においてスムーズな進行で成功を収められたS会館のM先生に、いろいろと大会の段取りなどアドバイスいただくために食事に行ってきます。

ちなみに今年の白蓮会館の九州新人戦は、7月16日に鳥栖市民体育館にて開催です。

どうぞ皆様ご協力の程、よろしくお願いいたします。

4月26日 水曜日
乙酉(きのと・とり)七赤金星
五黄殺:東の方
暗剣殺:西の方
日破:真東


さっき起きました。


ちなみにいま午後2時です。

昨夜久しぶりに高校時代の友人Sくんと、したたか長電話してしまい、気づいたら朝でした。

そんな時でもだいたい早めに起きるんですが、今日はなぜか充電中の携帯も電源が切れてたりで、全く目が覚めなかった。

こういう時、優しい兄がお寺の仕事は全てやってくれてたりします。

長電話の相手のSくんは今日ももちろん普通に仕事だそうです。

罪悪感たっぷり(..;)

これがまた午前中にけっこうたくさん着信があってて、かけ直すのもたいへんでした。

ほんとに坊さんらしい、規律正しい生活を心がけます。


あと、佐賀支部・福岡道場ともにロータスクラブの注文表を作っておきました。

今回から何か注文したい人がありましたら、名前、品名、色、サイズ、個数を記入して注文するようにしてください。基本的に、商品は代金と引き換えでお渡しします。

4f686312.jpg4月25日 火曜日
甲申(きのえ・さる)六白金星
五黄殺:南東
暗剣殺:北西
日破:東北東


福岡道場の新中学生Oちゃんに剣道具一式を試着させてみました。

ここは白蓮会館ですから、もちろん左前の組手立ち!

お母さんの話では、絶対空手を辞めないのが剣道部に入るための条件だったそうです。

ひと安心(^o^)

今は毎日休まず一般部の稽古を盛り上げてくれています。

話は変わりますが、百道会の王丸由博さんがブログを開設しました。なぜかわたくしと同じサーバーで、最初はカラーパターンまで一緒だったから驚きでした。それを指摘したらソッコーで色を変えられましたが。
http://blog.m.livedoor.jp/karateka4416/index.cgi
皆様こちらも是非ご覧になってください。

fcb0465f.jpg4月24日 月曜日
癸未(みずのと・ひつじ)五黄土星
五黄殺:なし
暗剣殺:全方位
日破:北北東


今日の予定はかなりびっしり詰まってます。

午前中お経に回って、お昼までに電気料金などの支払い。

沖縄大会のための国旗と連盟旗を頼まれたので、それらの発注。

以前注文してたロータスクラブからの空手着などの武道具が先週の金曜日に運送会社に置いてあります。

それらは佐賀支部に届けられる予定だったのですが、佐賀支部は明日が練習日。福岡道場生に渡すのは水曜日になってしまいます。なので今日中に代金引き換えで取りに行きます。

福岡道場の新中学生Oちゃんが剣道部に入るそうで、大学時代に持ってた剣道具一式を上げることにしました。

今からそれを納屋から探し出さなくてはなりません。

それから先日ブログで入院させると言ってしまったレガシィは、代車がなかったので今日持っていくことになりました。

それで、空港近くのみさち商会によって、渋滞する博多、天神、六本松を抜けて、夕方5時までに福岡道場の鍵を開けなければなりません。

このブログの記事を書いている現在、正午。

済んでいるのはお経回りのみ(>_<)

急ぎます!

4月23日 日曜日
壬午(みずのと・うま)四緑木星
五黄殺:北西の方
暗剣殺:南東の方
日破:真北


二日前のブログのコメントで、ジョバンニやらカムパネルラやらが、あれこれ好き勝手なことをしゃべってました。

まぁ、ジョバンニの正体は兄で、カムパネルラがわたくしなんですが。

この二人の名前は、最近の携帯の単語辞書に登録されているぐらいですから、もちろんすでに御存知の方もいらっしゃいましょうが、宮澤賢治の代表作『銀河鉄道の夜』の主人公です。

もうかれこれ二年くらい前に、ザバダックというグループが宮澤賢治の作品にそれぞれイメージサウンドを付け、それらをまとめて一枚にしたCDがありまして、ひょっこり兄がそれを買ってきました。

なかでも『オツベルと象』の朗読がよかった。というか、わたくしにはかなり効きました。

わたくし、日蓮宗行学道場(夏休みの日蓮宗青年会主催の子供達を対象にした林間学校)で宮澤賢治の作品の朗読を何度かやったことがあります。

その時の作品は『ひかりの素足』という、ちょっと宗教色の強いものを選びました。

わたくし、へたくそな朗読ながら、子供達にはある程度の感動を伝えられたんじゃないかと手応えを感じていたんですが、ザバダックのCDの作品朗読は、聞き手に伝える、記憶に残す、という意味で相当なインパクトがありました。

特に象の声を担当している遊佐未森さんの声がイイ!(゜∀゜)

それからというもの、わたくしのクルマのCDは今や全部朗読ばかりで、音楽のCDは一枚もありません(^_^;)

だから、いまではそこそこ宮澤賢治の作品には詳しくなりました。

いきおい、誰もわからない宮澤賢治の作品ネタで大野兄弟はよく盛り上がります。

われわれの世代なら、例えばガンダムの台詞なんか、みんなが知っているからこそ笑いが起きますが、ちょっと下の年代は話を知らないもんだから絶対笑ってくれません。
われわれの世代だけが、周りの空気を読まずに悪ノリして盛り上がって、ますますガンダムワールドに入ってしまい、やがて帰ってこなくなります。

このブログを読んでる30代男性はもちろん経験あるでしょう。

まぁ、これと似たようなもんです。

宮澤賢治に関して、わたくしは話し出すと止まらなくなりますので、また別の機会に。

4月22日 土曜日
辛巳(かのと・み)三碧木星
五黄殺:西の方
暗剣殺:東の方
日破:北北西


今日は年・月・日すべて本命中宮が三碧木星で揃ってます。今日の西はいつもの五黄殺の三倍の威力のスーパー五黄殺。で東がスーパー暗剣殺。

一般に宝くじは暗剣殺の方向で買わないと当たらないと言われています。

今日の東の宝くじ売り場は、五黄土星生まれ以外の人なら狙い目かも?

ただ、売り場に向かう道中で、宝くじに当たるどころか、交通事故などに遭うということも充分覚悟しておかなければなりません。

中でも、本命星が五黄土星の人は、さらに西に三倍満レベルの本命殺と、東に同じくらい強烈な本命的殺が重なります。

本命星五黄土星の方の、本日4月22日の、東西方向への遠出や引っ越しは、出先にて命にかかわる事件に巻き込まれる可能性極めて高し(>_<)

方位など気にしない方は遠慮なく笑い飛ばしてください(^o^)

4月21日 金曜日
庚辰(かのえ・たつ)二黒土星
五黄殺:北東の方
暗剣殺:南西の方
日破:西北西


今日から日蓮宗霊断師会の身延結集で、しばらく兄が不在です。

実は、先日譲っていただいたレガシィの集中ロックが最初っから効いてなかったのです。

仲介してもらったみさち商会さんに尋ねたところ、前オーナーのW上人がこすって凹んでいた運転席側のドアを一度外して傷を直した時に接続し忘れてたそうです。

今年から兄は日青会(佐賀県日蓮宗青年会)の庶務になり、なにかと行事のたんびに道具を運んだりしなければならないのでワゴン車は必需品です。

団参一行は月曜日夜に帰ってくる予定なので、この機会にしばらく入院させてきます。

兄には木鉦のバイをお土産に買ってきてもらう予定です。

ともあれ、身延団参ご一行の道中安全を祈念!

4月20日 木曜日
己卯(つちのと・う)一白水星
五黄殺:南の方
暗剣殺:北の方
日破:真西


昨日19日は地下鉄別府駅前の居酒屋『なるや』の開店一周年でした。

なるやは白蓮会館福岡道場の飲み会のメイン会場に指定されています。もちろんトイレには福岡道場のポスターも貼ってくれてます。

わたくし達のおすすめはもつ鍋ともつの野菜炒めです。
それから、なんと伊勢エビのお造りが¥1,980!そんな大きくはありませんが、少人数で行くならかなり嬉しいサービス(^-^)

『旬工房 なるや』
 092-851-6566
ぜひ皆様、近くにお越しの際はごひいきに(  ̄∇ ̄)/

何はともあれ一周年おめでとうございます。

037718c6.jpg4月18日 火曜日
丁丑(ひのと・うし)八白土星
五黄殺:南西の方
暗剣殺:北東の方
日破:南南西


花市場に行きました。
(^-^)

佐賀の北部バイパス沿い、三日月町から嘉瀬川を越えて佐賀市に入ってすぐ右にあります。もと觜扱云Σ颪里呂晃かいですね。

ここは、ない時は全然ないけども、運がいい時は信じらんないぐらいの値段で花が買えます。

今日は薔薇があまりにも安かったため、普段はめったに買わないんですが薔薇を買ってきました。

ちなみに写真の量で380円!(かすみ草は別)

薔薇は多くの人に喜ばれるので、だいたい贈り物にします。さっそくちからくらべでお世話になったミザップダンススタジオに持っていきました。

ミザップは二階がエステサロンですから、スタッフの衆人環視の中、緊張してアレンジしてみました。出来上がりはでこぼこでなんとも不格好。

いい花の苗もたくさんあったのですが、昨日から土用に入りましたので控えておきます。

4月17日 月曜日
丙子(ひのえ・ね)七赤金星
五黄殺:東の方
暗剣殺:西の方
日破:真南


時間の都合上、映画のはしごができずに、その代わりにラーメンのはしごをしてきました。

Kくんの一番観たがっていたのは『クラッシュ』という映画で、マニアックな映画ばかりを上映しているKBCシネマズでさえ日曜日はやってなかったんです。

それでキャナルシティに行って『寝ずの番』という邦画を観てきました。
Kくんは、すでに一度クラッシュは観たそうで、気に入った映画は何度でも観たいという考えだから2回目に僕を誘ってくれたらしい。

車の中で、是非ともクラッシュを観てください!と言われました。

しかし、クラッシュという映画は、今週金曜日で終了。しかも1日1回20:30から。

って平日夜に絶対無理やんけ!

さすがに映画観るために道場をお休みする先生は、日本中探しても一人も見つかるまい。

残念ながらDVD発売まで気長に待ちます。

『クラッシュ』
観たことある方、感想をお待ちしております。

キャナルシティの帰り道、ラーメンスタジアムに惹かれ、つい、はしご。

気が済まなくって、その足で長浜に寄って、また、はしご。

映画館でポップコーン食ったのと、一軒目で汁を全部飲んだのが今日の敗因です。

今日のラーメンはしご内訳:
ラーメンスタジアム内
京都と東京(店名忘れちゃいました)
元祖長浜屋。
以上です。

4月16日 日曜日
乙亥(きのと・い)六白金星
五黄殺:南東の方
暗剣殺:北西の方
日破:南南東


今日はミザップダンススタジオのインストラクター・Kくんに誘われましたので、映画をはしごしてきます。

なにを観るかはまだ聞かされていません。ただ、三本連続で見続けなきゃならんそうです。

映画って観るだけでもエネルギー使いますからねぇ…。チョコレート効果を食って気合い入れて行ってきます。

951e68ed.jpgそして煌心会総会の明くる今日、またわたくしの水取りの当たり日です。
前回と同じく、卯の刻(朝6時前後)に未申の方(南西)長崎県大瀬戸町にあるつがねの滝にいってきました。

こんな早朝に福岡から長崎まで行かなければならなかったので、昨夜は極めて単価の高いウーロン茶を飲んで、長時間の運転に備えていました。

写真の通り、つがねの滝は雨天のための増水で、前回とは全く趣の違う表情です。ただ、水そのものは全く透明で驚きでしたが。

滝という漢字は、水を表すさんずいに竜と書きますが、雨で増水した滝はほんとうに生命力が溢れていて、つくづく、竜は滝に住んでいるといういわれを納得させられます。

水神明王・八大龍王等の諸天善神を勧請して、有り難く水をいただきました。福岡道場に道場生が増えたらお礼参りにまた行かなきゃ(´∀`)

その足で武雄市の円満寺様の最上位経王大善神(通称:お稲荷さん)の大祭に出座。ここのお寺の檀信徒は実に熱心で、晴れようが雨だろうが、行事の日はいつも本堂が人でいっぱいになってます。

このような事情で久しぶりに完徹。今日はあまりの寝不足で、読経中にあたりの景色が行堂とシンクロしました。まだ外は明るいけれど、もう寝ます。

2d6a9429.jpg昨日は日蓮宗煌心会の総会でした。

会場は、白蓮会館福岡道場ハイパームードメーカー・わたくしの初行の時、行僧をして夜叉憑きと言わしめた鬼の再行行規班長W上人の御自坊、福岡市東区・宗玖寺。広いお寺で交通の便もよいため、総会などではよくお世話になりますm(_ _)m

煌心会とは、九州教区の日蓮宗若手僧侶26名からなる読誦会で、月1度、如来壽量品第十六を三十六巻転読することが活動の根幹です。これだけの量の読経となると、どんなに早く読んでも4時間ぐらいかかります。だいたい午前10時半に集合し、ひたすら読経、そして夕方5時頃解散するパターンです。

4月の定期総会では規約の改正、収支決算報告のほか新会員の紹介などが行われます。

その後は中洲で懇親会(^-^)

ただ、ここ数年わたくしは懇親会に出席したことがありません。やはり夜は毎日空手の指導です。1人寂しく福岡道場に向かいました(>_<)

しかし、道場が終わった時刻に皆様まだ解散なさってるわけもなく、福岡道場からクルマで中洲まで10分、慌てて合流しました。
(つづく)

4月14日 金曜日
癸酉(みずのと・とり)四緑木星
五黄殺:北西の方
暗剣殺:南東の方
日破:真東


チョコレート効果はズバリ、効果があります!

たぶん寝不足に効きます。今日だいぶ朝早くからせっせこ働いてかなり疲れていたんですが、年少部の指導の時、はっきりとカラダがキレていたのを実感しました。

そういえば子供の時に繰り返し愛読していた『発明・発見のひみつ』という本に、チョコレートの効果について書いてありました。

確か昔、ナポレオンか誰かの遠征で、疲労しきった軍隊の兵士達にカカオ豆を砕いて水で溶いたものを飲ませたら、劇的に体力が回復した、というような内容でした(もしわたくしより記憶の確かな方がいらっしゃったら容赦なく訂正してください)。その兵士達が回復してゆく様子を描いた漫画の絵だけは、今でもはっきり思い出せます。

わたくしが現役なら、試合前の必需品になること間違いなしです。
ただ、あまり無責任なことは言えないので、しばらく自分自身でモニターテストを続けて、また途中経過を報告します。

8bf7c212.jpg4月13日 木曜日
壬申(みずのえ・さる)三碧木星
五黄殺:西の方
暗剣殺:東の方
日破:東北東


最近テレビでもCMやってる明治製菓『チョコレート効果』。

みなさん、食べたことありますか?

わたくし格闘技通信の格闘家プロフィールの好きな食べ物にチョコレートと毎年書き続けたほどの、自他共に認めるチョコレート好きです。

しかしこのチョコレート効果は、大野英章をしてはっきり『マズい』と言わしめたとんでもない商品です。

明治チョコレート効果シリーズにはカカオ72%・86%・99%の三種類がありますが、今回食べたのは苦さの最高峰99%です。わたくしチョコレート好きを自称するぐらいですから、ちょくちょく本ココアを作ることがあります。香りはいいけど、とにかく苦すぎてそのままじゃ飲めません。罰ゲームアイテムの双璧として青汁と並び賞されてもおかしくないくらいの苦さなんです。今回食べたのもカカオ99%っていう名前ですから、99%の本ココアと1%の凝固剤で作られているのでしょう。

でも、ひょっとしたらこの味にみんなクセになるのかも…

なんでも、苦いからと言ってコーヒーに砂糖を入れて飲む国は、日本と他わずか数カ国しかないそうです。

近い未来、この掟やぶりの超ビターチョコレートが市民権を得て、今や日本でもブラックコーヒーを飲む人が過半数なように『え〜?ミルクと砂糖入りのチョコレート派なの?お子ちゃまよねー』とか言われる日が来るのかもしれませんなぁ。

いずれにせよ皆様、これは御賞味の価値ありですぞ。お試しあれ。

a7b07233.jpg今日、親父が水取りのために鹿児島まで行ってます。

昨夜二時半頃、突如うちの兄がクルマをまわし、熟睡中の父を叩き起こしてクルマに押し込み、辰の刻(朝8時前後)に鹿児島に到着すべく、バタバタと出発していきました。

そういえば先週末になぜか勝厳寺の塀が崩れました。

原因として考えられるのは、昨年の福岡沖地震、江利部落内の下水道工事、当日(4/2)の突風、わたくしの日頃の不信心などが挙げられます。

さて、住職の水取りでどのような解決をみるのか気長に待ちましょう。

0894c78a.jpg4月12日 水曜日
辛未(かのと・ひつじ)二黒土星
五黄殺:北東の方
暗剣殺:南西の方
日破:北北東


写真は、禁酒と大書されたTシャツを着て、ガンガン生ビールを飲む浜崎支部長。

しょっぱなスパーリングから始まり、あとスパーリングを通して気づいた改善点に支部長からいろいろ助言をいただきました。

終わってから素手でエキストララウンドをやったT拳士なんかは、得意とする上段膝に関するヒントをいろいろもらったんじゃないかと思います。調子に乗って来てなかった道場生にあまりやたらと試さないようにしてくださいよ。

終わって駅北口の焼肉店『かくら』に行ってきました。

同じビルのラーメン屋から出前取ってくれと頼んだら女性スタッフに笑顔で断られてしまいました…

せっかく声かけしたのに思いのほか道場生の集まりが悪かったのが気になります。
こういう日は通常の何日分かの密度の練習ができるものです。ぜひこれからこういう機会があるときには極力出席するようにしましょう。

なお、浜崎支部長の今日の予定は福岡方面への営業だそうです。今日は福岡道場の稽古日だからちょうどいい!って勝手に考えていたら、支部長、今夜は人に会わなければならない予定があるそうです(ちなみに女性ではなさそう)。福岡道場の皆さん、来年に期待しましょう。

4月11日 火曜日
庚午(かのえ・うま)一白水星
五黄殺:南の方
暗剣殺:北の方
日破:真北


明日佐賀道場に真盟会館大阪天保山支部・浜崎甚支部長がこられます。

浜崎さんは仕事で4月の第2火曜日に毎年必ず佐賀に一泊されます。ですから今年で浜崎さんの佐賀道場訪問は七回目です。古顔の道場生はもうだいぶお馴染みですね。

わたくしと組手スタイルが対局にありますから、またいろいろ道場生に指導をいただけるのも楽しみです。道場生の皆様はこの機会を逃さず、是非ご出席ください。

さぁ、どこに食事に行こうかなぁ…。七回目だから大概行きつけの店に行き尽くした感があります。

ちなみに明日火曜日は庚午の一白水星ですから北が暗剣殺と日破です。北の方へのお出かけにはくれぐれもご注意を。

とりあえず良い方位にある店に食べに行くことにしましょう。

さっそくテレビに電源をいれたら、あまりに寝かせ過ぎたせいか、煙が上がりました。

ストーブに久しぶりに火をつけると、半年間たまってたホコリが燃えるニオイがしますね。

でも、あんなもんじゃないです。

煙も黒いし。

ゴムが焼けるあのイヤなニオイで道場がいっぱいになってきたので、不本意ながらまた後日。

4月10日 月曜日
己巳(つちのと・み)九紫火星
五黄殺:北の方
暗剣殺:南の方
日破:北北西


昨年、多久の親戚の大野さん(ちなみに血縁ではない)からかなり大画面のテレビをいただき、それ以来うちの廊下の突き当たりを寂しく飾ってくれていましたが、先日やっと福岡道場に搬入し、久しぶりにテレビに本来の仕事をさせてやれそうです。

代わりと言っては何ですが、おととい佐賀道場のビデオデッキが壊れました。DVDプレイヤーは健在ですが、それでもビデオのほとんどがやはりまだまだVHSです。

レベルの高い試合をたくさん見ることは、ひとつの手っ取り早い上達法です。稽古の前後の空き時間には道場生の皆さんに自由に使ってほしいものです。

4月9日 日曜日
戊辰(つちのえ・たつ)八白土星
五黄殺:南西の方
暗剣殺:北東の方
日破:西北西


昨日佐賀駅北口ライブハウス・ガイルスで開催された『佐賀んもんのちからくらべ』は大盛況でした。

音楽に縁の薄かったわたくしがライブハウスに行くことは極めて稀なのでよくわからなかったのですが、ライブハウスで500人の観客動員はまず考えられないことだそうです。このイベントまずは大成功だったと言えるでしょう。

腕相撲の優勝者が左右ともども空手関係者だったこともかなり嬉しかった。ちなみに左の部はウチの元道場生坂口昌孝!右は拳正會・小野拳士でした。

まだいろいろ書きたいことはありますが折に触れコメントしていきます。

c2006783.jpg4月8日 土曜日
丁卯(ひのと・う)七赤金星
五黄殺:東の方
暗剣殺:西の方
日破:真西
→釈尊降誕会


今日は佐賀駅北口ライブハウス・ガイルスで『佐賀んもんのちからくらべ』が開催されます。

当日券は僅少です。実行委員会のスタッフがまだ前売り券を何枚か持ってると思いますので、早めに連絡を。

腕相撲に自信のある方が周りにいらっしゃったら是非お誘い合わせのうえご来場ください。

なお、ガイルスには駐車場がありません。極力乗り合わせて付近の有料駐車場を利用してください。もちろん道場生は道場の駐車場の利用OKです。
ではまた皆様、会場にてお会いしましょう(^o^)/

95eabd62.jpg4月7日 金曜日
丙寅(ひのえ・とら)六白金星
五黄殺:南東の方
暗剣殺:北西の方
日破:西南西


今日は、花祭りを兼ねた勝厳寺のお経会でした。

花祭りとは、ご承知の通りお釈迦さま(釈迦牟尼世尊・以下釈尊)の誕生のお祝いです。釈尊の誕生日は明日なのですが、ウチのお経会に近いので今日から甘茶を用意しています。

お経会というのは佐賀地区の独特の法要形式で、他の地区ではほとんど見られません。もちろん宗定法要式(日蓮宗定・法要の基本的骨子)にも紹介されていません。
写真にあるように、本堂の天井に『縁の綱』といわれるカラフルな布を、日蓮大聖人像お手持ちの勺(しゃく)からあちこちに巡らせ、最後に外に出て、境内の真ん中の宝塔に結び付けます。法華経の威光があまねく世界を照らす様子を具現化したものでしょうか。ウチの本堂は窓が少なく普段は暗いのですが、今日はとても明るく感じます( ̄人 ̄)

さて、今年から初参加のO上人、まわりにくい鉢にだいぶ苦労してましたね。ウチの鉢は県内でも指折りの手ごわさだと思います。充分ご注意を…。

昼食は、ボクシングのKくんに頼んで『本庄うなぎ』から配達していただきました。ちからくらべのスポンサーにもなってもらってますし、昨日も道場に大量に差し入れをいただきました(ちなみに六人で食って2分でなくなりました)。Kくんは普段は北部店にいて、遠く富士町まで配達するそうです。ぜひ皆さんご利用してください(^-^)

4月6日 木曜日
乙丑(きのと・うし)五黄土星
五黄殺:なし
暗剣殺:全方位
日破:南南西


佐賀支部も福岡道場もここ数日懐かしい顔が復活しました。

長いこと休んでた道場生は、みんなにどう思われるかを過剰に心配して、自分で敷居を高くしてしまいがちです。しかし、朋有り遠方より来たる亦楽しからずやで、いつもの面子で稽古している方からすれば、懐かしい仲間が戻ってきて、また一緒に汗をかくのはなにより楽しいことなのです。

そういう日は当然スパーリングになります。

お互い対戦相手のイメージは前回のまま。

でもブランクがあればやっぱりイメージ通りにはいかないものです。

久しぶりだからこそ怖いという気持ちも出てくるもの。なによりブランク明けのカラダにはまずボディが効いてくる(>_<)そこには以前とは別人の自分がいるんですねぇ。

だから、レギュラーの道場生の皆さんは常にブランクのある道場生を受け入れる姿勢を持ってください。初心者や弱い者いじめの道場は結局いつまでたっても井の中の蛙。長い目で見て、みんなで強くなる道を選びましょう(^-^)

e15a12f3.jpg4月5日 水曜日
甲子(きのえ・ね)四緑木星
五黄殺:北西の方
暗剣殺:南東の方
日破:真南


今日は寝坊しました。

といっても遅刻するほどの寝坊ではありませんが。

最近ジャンピングスクワットと拳立てをやりこんでます。ブログでやってる回数をバラしてしまうと、世の中にはわたくしよりもはるかにやってる方がきっといらっしゃって、なんだ、それぐらいでやりこんでるとか偉そうなこと言うな!と言われるかもしれないので黙っておきます。ただ自分なりに地味に頑張ってます。昨夜はかなり遅い時間まで練習してて、きっと今が肉体的に疲労のピークなのでしょう。

わたくし大成学館にお世話になって、早いものでもう八年目を迎えます。実は過去八年間で恥ずかしながら二度、遅刻したことがあります。

なぜだかそのいずれも春期講習の最終日なのです。

二度目の遅刻の時はさすがに自己嫌悪に陥りました。

あ〜今日が三回目にならなくてよかった…。


さて、昨日もお伝えした通り、今日は甲子。
立願には最適です。

4月4日 火曜日
癸亥(みずのと・い)三碧木星
五黄殺:西の方
暗剣殺:東の方
日破:南南東


ついに今日4日は干支の第六十番目・癸亥です。前回は節分に気をとられ、すっかり甲子をすっ飛ばしてしまったので、今回は気合い充分です。

甲子の祈祷会をすっ飛ばしたせいか、この2ヶ月は本当にパッとしなかった。

最近は忙しさにかまけてお勤めもかなりいい加減です。
金曜日は勝厳寺の御経会ならびに鬼子母神・最上位経王大善神の春季大祭です。そして水曜日は万事の始まり甲子。これを機会に福岡道場の不動明王尊にも勝厳寺にしばらくご遷座いただきます。

大成学館の春期講習も早いものであと2日。いよいよ新年度って感じになってきました。

0f747677.jpg自分のものじゃないのにまるで自分のもののように嬉しくなってしまいますo(^-^)o

当初兄は、以前わたくしが乗っていた二代目レガシィに故障が多かったため、だいぶ抵抗があったみたいでした。

福岡都市高速の半道橋から百道まで初乗り。

仲介者である、みさち商会の井上さんによると、軽く踏んでても注意してないといつのまにか140/hぐらい出てますよ、とのこと。

兄は夕方だったため思うようにスピードが出せずフラストレーションが溜まってたようです。

明日はゴミ捨てに行ってきます。

4月3日 月曜日
壬戌(みずのえ・いぬ)二黒土星
五黄殺:北東の方
暗剣殺:南西の方
日破:東南東


今日わが家にクルマがやってきます!

わたくしが初行の時の再行行規班長・W上人の、新車購入に伴い、以前乗ってたレガシィワゴンを譲ってもらったのです。

所有名義は兄ですが、やっぱり男は新しい道具を持つと童心に返りますね。納車予定がだんだん延びたこともあり、普段あまり物欲のない彼ですが、納車日をかなり心待ちにしていたようです。

以前ブログで紹介した通り、土曜日は花見とは名のみの第二栄城ホテル駐車場でのバーベキューでした。あの日は雨も降ってきて急に寒くなったし、みんなほどよく酔っ払ってましたから、ただただ道場の入り口に大量のゴミが積み上げられています。

レガシィの処女航海は、ゴミ処理場へのゴミ捨て、ならびにバーベキューに使った半分に割ったドラム缶だのブロックだのを所有者であるK自動車工業に返却しにいくことに決定いたしました。

↑このページのトップヘ