【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・唐津・福岡) ならびに 佐賀県日蓮宗勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・墓地購入/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・唐津・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2006年09月

神戸に行ってきます

4e2b4919.jpg9月30日 土曜日
壬戌(みずのえ・いぬ)八白土星
五黄殺:南西の方
暗剣殺:北東の方
日破:東南東




昨日の昼過ぎ、九十九里浜に接近した後、夜遅く九州に帰ってきました。

久しぶりの九州です。


しかし、今から神戸に行ってきます。
帰りは月曜日になります。

さて、なぜ神戸に行くのかというと、わが愛すべき総本部時代の大先輩・ブログジャック第一号の播戸一幸支部長率いる、白蓮会館神戸支部の開設10周年記念イベントがあるのです。


そういえば、我らが佐賀支部も、実は今年で開設8年目。

今年、全日本にやっと選手を送り込むことができます。


しかし、全日本にエントリーするだけなら実は誰でもできる。
なので全日本出場選手の中には、初級の新人戦から出直してこい、と言いたくなるようなレベルの選手が必ずいます。


全日本の開会式は午後から行われます。
もちろん午前中の予選を通過しないと開会式には出られません。

開会式が午後に行われるということは、逆に言えば、午後から本当の全日本選手権が始まるということです。

開会式に出られないということは、本当の意味での全日本出場選手として認められないということです。

九州本部からエントリーの選手の皆様、全日本にエントリーしたから全日本レベルの選手ではない。

本戦に進出して、初めて全日本レベルの選手と言えるのです。
是非、開会式に出るまでは勝ち上がってください。


ところで、神戸支部長のブログには、土曜日だけのお決まりの締めの文句があります。

『本日のスパー〇〇ラウンドでした』
というものです。

しかも毎週毎週この〇〇に入る数字が、なんと40〜50なのです。

もし出席者が15人なら、全員と総当たりで、さらにそれが3周です。
しかもラウンド間がめちゃめちゃ短い!

いったい、1回の稽古で全員が50ラウンドのスパーリングをやってる道場が、日本全国に神戸支部のほかにどれぐらいあるでしょうか…。


軽く殺されてきます。

九十九里浜

4ead4ad3.jpg9月29日 金曜日
辛酉(かのと・とり)九紫火星
五黄殺:北の方
暗剣殺:南の方
日破:真東




今日は思いきって九十九里浜に近づいてみました。

ナイスな波です。

九十九里浜

2057fd1c.jpg9月28日 木曜日
庚申(かのえ・さる)一白水星
五黄殺:南の方
暗剣殺:北方
日破:東北東




今日の九十九里浜は穏やかです。

九十九里浜

523a02dc.jpg9月27日 水曜日
己未(つちのと・ひつじ)二黒土星
五黄殺:北東の方
暗剣殺:南西の方
日破:北北東




九十九里浜に来ています。

超!荒波です。

スタミナと補強

be0a313b.jpg9月26日 火曜日
戊午(つちのえ・うま)三碧木星
五黄殺:西の方
暗剣殺:東の方
日破:真北




最近の子供は蹲踞(そんきょ)ができないとよく耳にします。

とりあえず空手でソンキョの姿勢をとることはないのですが、相撲や剣道など、他の武道では基本的な構えのひとつです。

どれぐらいのもんだろか、と思って福岡道場の年少部で試みにやらせてみました。



そしたら、できたのはたった1人だけ。

やや惜しい子が6人ぐらいいましたが、残りの子供は俗に言う〇ンコ座りです。

原因はさまざまですが、ぱっと見て感じた理由は、最近の子供達は、足首が固い、足の指を使っていない、背筋が弱い、平衡感覚を鍛えていない、などでしょうか。



そういえば、一般部で新しい下半身補強トレーニングを始めました。

これがまた
む ちゃ く ちゃ
効きます。

わたくし多少なり下半身に自信を持っていたのですが、翌日、翌々日の筋肉痛たるや、ここ1年で実感できなかった懐かしさがあります。
やり方を変えれば、外部負荷に頼らなくともいくらでも追い込むことができるんだなぁとつくづく感じさせられました。

特に下半身補強トレーニングは、終わった直後の息の切れ方が試合に似ていると思います。
この調子で全日本までがっちりカラダを仕上げましょう。



これを子供にもさせてみたんです。


そしたら、足の指が動かせないために、できない子供が続出。

筋力やスタミナがないからできないのではなく、足首が動かせないからフォームそのものが無理。
要するに、疲れる以前の1回目がすでにできないんですね。

ついに未来人の出現でしょうか。



…なんとかしなきゃ。




さて、先日、全日本選手権大会の申し込み書が届きました。
締め切りは来月20日で、申し込み料¥10,000の他に、空手着姿の顔写真2枚と、医師の診断書が必要です。

ちなみに、早めにエントリーしたほうがより密度の濃い稽古ができます。
ひとつでも多く勝ちたいと思ってエントリーを希望している人は、早めにご準備ください。

ドイツ自動車事情


a40a1578.jpg9月25日 月曜日
丁巳(ひのと・み)四緑木星
五黄殺:北西の方
暗剣殺:南東の方
日破:北北西


8ccab9dc.jpg

ドイツの道路状況の印象は、日本に較べさほどの違和感を感じません。

車両の大きさや形が国産車とドイツ車はけっこう似ていると思います。
以前ハワイに行った時は、並んでいるクルマを見て『あぁ…これぞ海外だ』と感じていました。
それからすると、ドイツの道路は極めて日本に近かったように思えます。

もちろん同じ日本でも、六本木と三日月町では、道路もクルマも大違いです。
さすがにドイツと日本は国からして違いますから、いくら似ているとはいえ、違うところは多かった。


日本でクルマの色と言えば、やはり『白』が多数派です。圧倒的です。
しかし、ドイツでは白は極めて稀で、30台に1台くらいの割合でした。
ちなみに黒や黒に近いグレー、濃紺、ガンメタなど暗色系が大多数です。


メーカー別に見ると、オペルとフォルクスワーゲンが大多数をしめ、それにアウディ、ベンツ、BMWと続きます。

ドイツ車以外でよく目に付いたのはフランス車で、ルノー、プジョー、シトロエンなどです。
比較的ボルボもよく見ました。

割と日本車も走っていました。
一番多いのはマーチ。
日本車は2リッター以下のコンパクトカーがほとんど。


反対に、アメリカ車はほとんど見かけません。
ただ、フォードだけは別で、日本で見たことない種類の、小さな車がたくさん走っていました。フォードだけは販売店もちょくちょく目につきました。
要するに、ドイツ人はアメリカっぽい大きいボディを嫌うということでしょうか。フォード、しかも小さな車種以外は限りなくゼロに近かった。

ドイツと近いのに、イギリス、イタリア車も全くと言って良いほど見かけません。
日本でお馴染みのミニも、ほんの数回しか見かけませんでした。


同じドイツメーカーでも、なぜかポルシェだけはほとんど走っていません。
割合で言うと、日本で見かけるのと変わらないと思います。


ついでに言うと、フォルクスワーゲンはめちゃくちゃ多いのに、ビートルは極端に少ないんです。
ドイツに着いて、3日間ビートルを一度も見かけなかったのでなんだか面白くない。

ただ、今回滞在したのは北ドイツが中心で、イタリア・スイス・フランスに近い南ドイツでは、だいぶ文化が違うとのこと。
それを裏付けるかのように、最終日南ドイツにあるフランクフルト国際空港に近づいていくにつれ、3〜4台発見しました。

やっと安心。


ドイツの道路標識は、聞いた話によると、なんでも日本の道路標識のモデルになったたそうな。
言われてみると、確かによく似たものが多い。納得です。



アウトバーンといわれる高速道路は、無料のうえにスピード制限がありません。
でも、きちんと秩序は守られている。
国民の生活に完全に密着しているんだなぁと思いました。

普通乗用車がリアカーを引く姿も珍しくありません。
Eクラスのベンツが、後ろの屋根つきのリアカーに牛を載せて、颯爽と石畳の街路を走ったりしています。


さて、ドイツは日本よりはるかにたくさんのバイクが走っています。

しかもバイク部門に関しては国産車がバリバリ強い。

国産だけで、ドイツのバイク市場でのシェアは90%以上あるのではないでしょうか。
とにかくやたらとホンダ車を見ます。あとヤマハ、スズキ、カワサキ…。そして最後にBMWってな感じです。
なお、写真(下)はどこの街でもおなじみ・デリバリーバイクですが、BMW社製です。ああ、なんという高級車…


いやいや…
とにかく頑張れニッポン!
鍛えよう国際競争力!

暑さ寒さも彼岸まで

046420b0.jpg9月24日 日曜日
丙辰(ひのえ・たつ)五黄土星
五黄殺:なし
暗剣殺:全方位
日破:西北西




お彼岸も中日を過ぎました。

暑さ寒さも彼岸までという言葉の示す通り、佐賀県地方は今日から突然秋になりました。

改良服(僧侶の日常業務用の着衣)は今日から衣替えです。

こんなに寒くなると、お寺の本堂はもちろん、佐賀・福岡道場に置いている扇風機も、季節外れの間抜けさをかもし出してしまいます。

でも、道場で真剣に練習するとまだまだ暑い…

『昼ほゆる犬。春の網代。三、四月の紅梅の衣。まいて彼岸過ぎたる扇風機などはいとすさまじ』と清少納言に諫められても、あと1ヶ月は扇風機のお世話になります。

ベネディクト修道院(つづき)

d83468a8.jpg9月23日 土曜日
乙卯(きのと・う)六白金星
五黄殺:南東の方
暗剣殺:北西の方
日破:真西
雑節:秋分



ベネディクト修道院での日々の暮らしの根幹をなすのは
『祈り』と『労働』。


『祈り』に関しては言うまでもありません。

もうひとつの柱は、意外にも『労働』。

実は、修道士たちの日中の活動の大半は、労働が占めています。
ベネディクト修道院では自給自足・自営自活が前提条件ですので、敷地内に農園、牧場、各種工場の建物などが、まるで総合大学のキャンパスのように揃っているのです。

祈りと宗教対話が主体だった前日からうって変わって、翌日はわれわれの活動は当然『労働』がメインになりました。

作務衣に着替えた日蓮宗僧侶達もふた手にわかれて、修道士たちの仕事のお手伝いをします。

一組はプルーンの実を洗う仕事。
もう一組は落ちているリンゴの実を拾い集める仕事。

わたくしはリンゴの組に入りました。

斜面でしゃがんで草むらのリンゴを拾うのは、最初は楽しいものの、しばらくすると強烈につらくなります。
時々、日本では絶対お目にかかることのないくらいの巨大ナメクジがリンゴに付着していることもあり、あちこちからじかに触った人の悲鳴が聞こえてきます。
他にも、服の上からちょっと触れただけですら激痛が走る変な草があったり、みんなこの仕事から解放される時を、今か今かと心待ちにしていました。


時おり阪神のバースに似た修道士が、我々の拾ったリンゴをリアカーに積み、ジュースを作る作業場に運ぶためにやって来ます。

1往復で20分ぐらいでしょうか。
敷地の見学がてら、1人ずつ交代しながらリアカーに付き添うことになりました。

斜面で中腰になっているより、歩いてるほうが絶対ラクです。
みんな殺到するかと思いきや、意外に誰も立候補しません。

実は、みんなそのドイツ人修道士と2人っきりになるのを嫌がっていました。

2人っきりになっても言葉が通じない。
やはり終始無言なのは苦痛です。


誰もついて行きたがらないので、わたくし喜んで7回中3回もついて行きました。



日々厳格な生活を送り、何よりも沈黙を大事にする修道士。


…う〜ん威圧感。



日本人よりはるかにカラダのデカいゲルマン民族。

わたくし、恥ずかしながらリンゴのいっぱい詰められたずた袋を持ち上げるのにかなり往生しました。
でも彼は、実に軽々と積み降ろし作業をこなすのです。手慣れているのもありましょうが、やはり根本的に筋力が優れているのでしょう。



ちょっとビビります。



さらに、2人の間には言葉の壁。



皆様
ドイツ語をなめちゃいけませんぜ。

英語なら学生時代にけっこう勉強したし、同じアルファベット文字を使う言語同士、単語レベルならある程度の意味の見当ぐらいつくだろう、と思ってました。

ところが、カフェとかの簡単なメニューをみても、さっぱりわからない。


全く、ひとつもわからないんです。



2人でリアカーを引きながら、しばらく無言の時間が過ぎていきました。


そういえば、ドイツ国民の約半数は英語を話せるとか。
ならば博学な修道士が英語を話せないわけがあるまい。

怖いもの知らずのわたくしは、頑張ってバース似の彼と英語でのコミュニケーションを試みました。


案ずるより産むが易し。
怖い顔のわりに、優しく受け答えしてくれます。


ドイツ人にとっても英語は外国語ですから、ひとこと一言の発音が丁寧で、かえって英米人より意志疎通がやりやすかったように感じました。



彼の年齢は37歳。
名前は忘れちゃいました。


他にも…。

いつからここにいるのか。
いつまでここにいるつもりなのか。
日蓮宗以外に他の宗教団体が来たことはあるのか。などを訊きました。

逆に…

いつまでドイツにいるのか。
普段どんな生活をしているのか。
この修道院をどう思うか。
などを訊かれました。


他にも、彼は問わず語りでいろいろなことを話してくれました。

彼は、ハタチぐらいから修道院に入り、少なくともあと10数年はここで生活するつもりだそうです。

わたくしが一番つらいだろうと思った、夜の『沈黙』の時間についても尋ねました。

やはり、修道院にいても街中で若者達の騒ぐ声や改造車の走る音なども聞こえてくるそうです。
最初はそういう外の世界が恋しくて、思わず修道院を飛び出したくなることもあったそうな。

しかし、今となっては神に仕えていることを誇りに思い、沈黙によって心の安楽を得ているから気にならない、と優しく語ってくれました。


彼は、他にもいろんなことを説明してくれましたが、しだいに息が苦しくなったらしく『ちょっと休ませてくれ』と言って、その場にしゃがみ込みました。




この日のリンゴ拾いは、日蓮宗僧侶が10人がかりで約3時間やって、農園の半分ぐらいが終了。

普段ならリンゴ園を担当するのは1人か2人でしょう。

仮に2人で日没までやったら、農園のリンゴを全部拾い集めるのに、いったい何日かかるのだろう。

われわれはその後しばらくして大聖恩寺に帰ったのですが、修道士たちは労働が終わって、寝るまでに長いお祈りが3回あります。


敷地の隣には、修道院が運営している男女共学のハイスクールがあり、若い学生達の笑い声が頻繁に聞こえてきます。


修道士たちは、そんな長い夜をひたすら無言で通し、翌朝5時にまた起きる。


遊びをせんとや生まれけむ
戯れせんとや生まれけん
遊ぶ子供の声聞けば
我が身さへこそ動がるれ


俗世を離れ、毎日ひたすら祈り、信仰を捧げる生活。


教会で真っ黒の正装に身を包み、美しい声で歌う神々しい姿。

ジーンズに長靴姿で、ずた袋いっぱいに詰められた重たいリンゴの実を、ひょいとリアカーに積み上げる力強い姿。


今わたくしの目の前で、苦しそうな表情でしゃがみ込んでいるこの偉大な修道士は、この暮らしを今まで10数年やってきて、さらにこれから10数年やっていくのでしょう。

わたくし達は、その彼の人生の中で繰り返される日常のほんの1コマのお手伝いをさせていただいたに過ぎません。




日本を留守にしたのは一週間でしたが、移動時間が長いため、ドイツ滞在そのものはたった5泊でした。短い時間でしたが、言葉に尽くせぬほど実にさまざまな経験をしました。


でも、その中でも、修道士の彼が、将来二度と逢うことのないであろう東洋の一佛教徒に、誇り高き自分の信仰について、真剣に説明しながら、途中苦しくなって座り込み、息が戻るまで休んでいる時のしかめた表情が、なぜか、ドイツ滞在中もっとも印象的で、忘れられません。

ベネディクト修道院


99ff06ef.jpg9月22日 金曜日
甲寅(きのえ・とら)七赤金星
五黄殺:東の方
暗剣殺:西の方
日破:西南西



4c74eb5f.jpg

旬は過ぎましたが、折をみてドイツ紀行を綴っていきたいと思います。


今回は、ベネディクト修道院での、わずか1泊2日の、短かけれど忘れがたき生活を紹介しましょう。


ベネディクト派というのは、カトリック教会の中の最古の修道会で、労働と祈りの共同生活を基本にしています。
聖ベネディクトの戒律は後世のカトリック教会に大きな影響を与え、以降の多くの修道会の会則の規範になっているそうです。

ベネディクト派の会員は清貧・従順・貞潔そして定住を誓うのですが、お酒や肉食もOKだし、戒律は比較的厳しくない方だそうです。

ただ、修道士は結婚を禁じられています。


今回の修道院の生活で最も特筆すべき戒律は
『沈黙』。


修道士達は、夜8時から朝8時まで、一切声を出さない暮らしをもう何年もしているのです。

もちろん教会内は日中でも無言でいなければなりません。
我々がどんなに音量を絞ってひそひそ声でしゃべっても、あれだけ音響にこだわった造りの教会の建物の中で、しかもまわりがあまりにも静かなので、ものすごく目立つのです。


そして、なにより緊張したのは食事です。

在籍している修道士は約40人ほど。
我々が遅れて食堂に入ってきた時には、全員が勢揃い。
あの場の無言の威圧感に萎縮しない人が、果たしてどれくらいいるだろうかと思うほど厳格な雰囲気です。

わが日蓮宗僧侶もみな、修道士達と同じ作法で共に食事を取りました。
無言はもちろん、食器を触る時の音も出さないように。
お箸の文化の民族ですから、音を出さない気配り以前に、もともと洋食器の扱いそのものが下手なので、上品に食べようとすればするほど、極端にスピードが遅くなるんです。

すでに食べ終わって黙ってこちらを見つめる高齢の修道士たち。


食べながら冷や汗が出ました。


伝師が箸を取ってからでないと箸を取れず、伝師が箸を置いたら、食べ終わってなくとも絶対に箸を置かなければならなかった荒行堂の食事。
修道院での『ジキ』は、まったく初行以来の緊張感で、せっかく豪華な料理でしたのに、ほとんど味を感じられませんでした。



泊まったのはモダンな2人部屋。
風呂も心配でしたが、各部屋にシャワーがついていたので、とりあえずホッとしました。

ドイツという国全体に言えるのですが、部屋や道具に飾り気がなく、徹底的な機能追求。
その結果生まれてくる機能美。


…惚れました。


まるで無印良品のモデルルームみたい(?)。

ちなみに部屋のパートナーは佐賀県出身・久保田たかまる上人。
夜ですから、もちろん修道士達は沈黙を守っている頃合いなのでしょうが、我々ニッポンのお客様は、2人部屋でみんな夜遅くまで気楽におしゃべり。
まったく気を使うことなくカラダを休めることができました。

(つづく)

腰岳稲荷の地鎮祭

c604b2ac.jpg9月21日 木曜日
癸丑(みずのと・うし)八白土星
五黄殺:南西の方
暗剣殺:北東の方
日破:南南西




見れば見るほど
彼岸花は不気味です。

・春と秋の両彼岸にのみ姿を現す。
だいたい、いくら気候が似ているとはいえ、期間を置いて年に2回も花を咲かせる植物はそうザラにはいません。

・彼岸になるまではその存在の気配すらない。
他の植生を気にせず突然いたるところに現れ、シーズンが終わればまた姿を消します。

・葉っぱを持たず、いきなり茎、そして真っ赤な花。
この独特な姿もなかなか不気味さを醸し出しています。

・毒があり、じかに手で触ると皮膚がただれてしまう
これが不気味さの一番の要因でしょうか。
        …etc

昨日三瀬峠で手当たり次第に彼岸花を採りまくって、いま福岡道場に派手に飾っています。



さて、腰岳稲荷の境内に南無妙法蓮華経の宝塔を建立するにあたり、今日地鎮の御祈祷をしてきました。

明後日あたりに基礎工事が入り、10月の半ばに完全の予定です。

なかなか変わったデザインですので、出来上がりが楽しみです。

声が枯れてしまった…

47d9ed16.jpg9月20日 水曜日
壬子(みずのえ・ね)九紫火星
五黄殺:北の方
暗剣殺:南の方
日破:真南




何故か、不覚にも声が枯れてしまいました。

しかも、半端な枯れ方じゃありません。
徹底的に出ないんです。
修法師のくせして実に不甲斐ない。

なによりも今日の指導はどうなるんだろう…。

心配です。


やっぱり罪障が出たのかな?



とにかく、これを機縁として清らかな生活を心掛けます。
くわばら くわばら

補強について

3e7590fb.jpg9月19日 火曜日
辛亥(かのと・い)一白水星
五黄殺:南の方
暗剣殺:北の方
日破:南南東





最近あらためて補強の大事さを実感しています。

わたくしは昔っから稽古中に補強運動を組み込むことを避けていました。

補強運動は家でもできます。
道場の稽古が終わってからでもできます。

上を目指す人なら、補強運動をするための時間や場所を日々の暮らしの中から捻出して、各々当たり前のようにやっているものです。

なので、たった一時間半しかないせっかくの稽古の時間を、やる気さえあれば、いつでもどこでもできる補強運動のために費やすのはもったいないと思っていたのです。



でもここにきて、補強とは基本稽古以前の、アスリートとしてもっと底辺を支える大事なファクターなんだなと考えるようになりました。


なにより、上を目指す人なら勝手にやるだろう、ではなく、上を目指す人そのものを育てなければならない。


なぜ補強をしなければならないのか。

どんな補強をすればいいのか。

こういう稽古以外でできることを稽古の中で学ばせるのも道場の役割なのだと気づかされました。


また、補強のいいところは、筋力の増加の手応えを具体的に感じられることも挙げられます。


ミットやスパーリングだけでは、まわりも同様に上達していくので比較が難しく、強くなったことを実感できる機会が少ない。

しかし、最近流行りの10マス計算ではありませんが、補強運動での比較対象は昨日の自分。

昨日の自分に勝つことで、はっきり能力改善を自覚できるところが、補強運動の最大の利点かなと思いました。

自分の能力が伸びていくのを実感することこそ、全てのスポーツの最大の目的であり、そしてご褒美だと思います。
そして、人はこの感覚を求めて、次の段階に進む意欲を持つことができ、さらにつらい修練に耐えていくことができるのでしょう。




というわけで。




道場生の皆様


今週から覚悟せよ〜!


爪跡

5024f1df.jpg9月18日 月曜日
庚戌(かのえ・いぬ)二黒土星
五黄殺:北東の方
暗剣殺:南西の方
日破:東南東




わたくしの寝泊まりしている部屋は、敷地の南東の隅の総二階建ての車庫の上で、台風なんかが来ると風をモロに食らいます。
昨日の台風で、わたくしの粗末な部屋は、決して大袈裟な表現でなく、飛行機が巡行してる時と同じぐらい揺れました。

部屋のすぐ南に樹木が群生しているのですが、その枝が閉めていた雨戸を何度も撫でつけて半分ぐらい開けてしまいました。早めに気がついたから良かったものの、知らずにほっておいたら窓ガラスが割れていたでしょう。


それにしても、停電には閉口します。

途中1時間くらい回復したものの、夕方6時過ぎから朝9時まで電気のない暮らしを強いられました。電気がないことがこんなにも不便なのかと痛感させられましたね。南佐賀や鍋島なんて今も電気が通ってないそうです。


さて、気を取り直して明るい話題。

今日はマリトピアでクラブイベント『FLASH BACK 80s』が18:00より開催されます。
このイベントには白蓮会館も協賛しています。
チケットは、フリードリンク&フリーフードで¥4,000。まだ何枚か残っていますので、参加希望者はわたくしの携帯に連絡ください。よろしくお願いいたします。

停電…!

68407503.jpgただいま小城市・佐賀市、停電中です。

窓の外の町も見渡す限り真っ暗(普段から三日月町は暗いのですが)。

ウチは電気湯沸かし器のお風呂なので、今日は水行でしょうか。

冷蔵庫も心配です。


朝7時まであと12時間。
早く朝になぁれ!

台風といえば

78c6b772.jpg9月17日 日曜日
己酉(つちのと・とり)三碧木星
五黄殺:西の方
暗剣殺:東の方
日破:真東




昨日の大雨で、伊万里市では午前中の1時間で観測史上最高となる99个留量を観測しました。
佐賀県地方では各地で土砂災害が発生し、みなさまもご承知の通り、伊万里では死者・行方不明者もでました。

さらに、佐賀県内では現在も数ヶ所の主要道路が通行止めになっていたり、公共交通機関の運転が見合わせられたりしています。


さらに今日、追い討ちをかけるかのように、非常に勢力の強い台風13号が九州に上陸しました。




さて、台風といえば。



例によって、ウチの父が興奮しています。

風が強くなってから、雨合羽を着て、家の雨戸の甘いところを釘で打ちつけて補強したり、植木を移動させたりしていました。


そして夕方4時現在、佐賀県も暴風域に入り、いよいよ風が本格的に強くなってきました。



家長としての務めを果たした満足感でしょうか。


県内全域が暴風雨圏内にあるいま、父は『スーパーに牛乳を買いに行く』と言って出ていきました。




 ………。




暴風雨警報の発令されている時を狙って、決して緊急に必要でないものを買いに、勇敢に外出する我が父。


いっぺん飛んでくる瓦をアタマにぶつけられて、多少痛い目に遭った方がいいのかもしれません。

ドイツ大聖恩寺

015592a3.jpg9月16日 土曜日
戊申(つちのえ・さる)四緑木星
五黄殺:北西の方
暗剣殺:南東の方
日破:東北東




今回のドイツ研修の行動拠点となったのは、デュッセルドルフ近郊のウ゛ィッパーフュート(Wipperfurth)というたいへん伝統のある町にある大聖恩寺という寺院です。

このお寺はドイツ唯一の日蓮宗寺院で、様々な困難を乗り越え98年に開山。しかし建立直後の02年、テロリストの放火により全焼しました。
その際、不思議なことに大曼陀羅御本尊だけが無傷で残り、再建された現在の本堂に安置奉安されています。

消防署の現場検証では、鉄骨や塗料の溶け方から判断して、火災時の本堂の室内温度は約1300℃ぐらいまで達したのではないかとの報告でした。人体を焼く火葬場の釜の温度が約1200℃だそうですから、なぜ紙製の大曼陀羅御本尊が黒くもならずに焼け残ったのか、西域開教に対する先師の決意と確信の力でしょうか。

その大聖恩寺の御本尊は、あの有名な玉澤妙法華寺の特大の大曼陀羅を模したのもで、遠くドイツの地で、圧倒的な御威光を放っています。

帰国しました

c76db14a.jpg9月15日 金曜日
丁未(ひのと・ひつじ)五黄土星
五黄殺:なし
暗剣殺:全方位
日破:北北東




宗祖日蓮大聖人御妙判は
『見佛未来記』に示してのたまわく

月は西より出で東を照らし
日は東より出で西を照らす
佛法も又以て是の如し
正像には西より東に向い
末法には東より西に往く

ただいま帰ってまいりました。

お留守番の皆様、お手数をおかけいたしました。
ドイツでの土産話はぼちぼちブログにてご紹介してまいります。

永遠(とわ)に・・・・・

だ〜れだ?笑
 どーも。


「この写真は絶対使いませんよ」


 そう言ったくせに、全世界に発信しちゃう、ウソツキのわたくし タテガミ ジュンです。


 だって、皆さん大野さんの写真ばっかりなんですもの。

 「僕も」って思ったら、コレしかなかったんですよ。



 うん。

 そりゃー、しょうがあんめぇ。

 ・・・・・。

 帰ってきた大野さんに、正拳突きを食らわされないように気を付けます。



 さあさあ。

 他人のブログでもMy styleでいっちゃいます。

 続きをどーぞ。
続きを読む

思考と現実

9月14日 木曜日
丙午(ひのえ・うま)六白金星
五黄殺:南東
暗剣殺:北西
日破:北

大野英章の兄です。
13日担当と言われてましたが、もうすでに13日に書かれている方がいらっしゃるので、14日午前を担当します。

さて、弟が今回各方面にご迷惑をおかけいたしております。ご容赦ください。
さて、ドイツ研修に行く、と一言で言うと簡単ですが、観光ではなく研修ということをふまえて、もし自分が行く、となったら結構遠慮したくなりませんか?
ちょっと行ってくるという距離でもなし、仕事その他の都合をつけて、費用もそれなりにかかります。
それでも行く人は行くのです。こういう自分を磨く機会に積極的に出て行く人は、必ず心に大きな願望を持っています。それが何かは人それぞれでしょうが、すばらしい大目標を持ち、それを実現するため、小目標を積極的にこなしていきます。常にゆるぎない信念を持ち、積極的に歩んでいくのならば、願望が実現することを意識的に、無意識的に知っているのです。
願望・思考・イメージは大切です。イメージがなければ人はそれを作ることができませんし、事をなすこともできません。年だから、運動神経がないから、頭が悪いから、お金がないから、そんなできない理由を考えると本当に何もできません。イメージがあるからこそ、それをなそうと人は行動するのです。過去に行くことができて、江戸時代ぐらいの人たちに、飛行機を見せてやれば、そのイメージができ、歴史よりもかなり早く作り上げてしまうでしょう。
今回のドイツ行きは、大目標を達成する途中の大事な一歩だと思い、本人がいろいろ迷っているところ、思い切って参加することを勧めました。この研修で何か大事なものをきっと得てくるだろうと思います。
14日に日本に戻ってきますが、幾分成長しているであろう大野英章の土産話に期待してください。
なお、土産を買ってくるような男ではありません。


次の方へ。
今度二人でおじゃまします。後よろしくお願いします。またカレーが食べたい。

○にキッスの花束を2

(すみませんm(__)m続きです。)


勇(堪らずディープブレス)


彼の放つ強大なプレッシャーに負け、ベタな会話…


勇:今日も暑いですね

受:はい。

勇:うぅ……

勇:それにしても館長さん  は遅いですね!

受:????????




受:僕です。


《≦‐々×″〆¢∀†⌒Å∈〓∂→√⊃∽$∴♀》

ェッッだってだって、初老のハズじゃ?????????????


【受付=僕=彼】


魔の30分でした。

そんな僕らは今では恋友達です☆☆☆


後日談ですが、白蓮での初めてのレッスンの時の彼の迷言を1つ。

ヒップホップの1番ポピュラーな技で『ランニングマン』というのがあります。文字通りに走ってる様に見えるアレです。
足を擦ってステップするのですが、彼が一言&人を使って実演!!!!

『コレって、めっちゃ膝蹴りやん♪♪ドゴッ♪♪(頭を抱え込んで打ち込むヤツですよね!?)』

なぁ〜んか違うような気もしましたが、その言葉の後の彼のランニングマンは完璧でした(驚)

すごい人ですね。

そんな僕の夢は【大野英章と空手ダンサーズ】をやる事です!

その時は大野師関係者の方々のみなさんヨロシクお願いしまーす(^0^)/


本当に彼を語ればキリがないですね。それだけ懐の深い人なのですね♪

So Respect!!!!!!!!


それでは今夜はこのあたりで、ありがとうございましたm(__)m

(※次の方ラストスパートでぶっちギッちゃってください★☆★)

○にキッスの花束を

d413da1a.JPGこんばんはー(^0^)/

お待たせしました。なっちんさんから引き続き、7番目のピンチヒッターを務めますは一般視聴者代表;ダンサー兼夢め追ぅ人・KOICHIです!

宜しくお願いします(__)

女性の皆様、この写真は彼が100本の薔薇を贈った時のものです。


さて、今夜は…

【大野英章外伝32歳からの挑戦〜真踊り子物語り〜】
…と題してお送りしたいと思います。


今まで彼の魅力を様々な方々が紹介してきましたが、今日は彼の知られざる一面・アーティストとしての彼を紹介したいと思います。

それは一本の電話から始まります………


『高校生にダンス教えてみーひん』

ハッッ!?


皆さん目を閉じて想像してみてください!

まだお互いの顔も知らず、彼のバック・グラウンドも何も知らない真っさらな時に声だけであのセリフ…

ちょっと営業っぽく♪


(※自分の身を守る為に補足しますが、お仕事としてダンスの振付についてのお問い合わせですので…)


ダンディーなしゃがれ声は僕にとって、ちょい悪…イヤ…【ちょい初老】に聞こえまちたッ。

実際アノ声は反則です!渋過ぎです!!

それがコノ悲?喜!劇!?に繋がるとは……。


それから良縁もあり、白蓮会館佐賀支部にダンスレッスンをさせていただく事になり、初めてご挨拶に伺った時の事です…。

PM6:00に伺う事になり、5分前行動の5分前に白蓮さんに到着!

格闘技経験の無い僕にとって『闘う漢の城→白蓮』は未知の世界です。そこに足を踏み入れる1人の少年=ロープレの勇者になった気分でした。。。

関係者各位の皆様方、申し訳ありませんm(__)m

正直、かなぁ〜り怖かったです(笑) 今は大好きです♪♪♪

っとまぁ、そんな感じで階段を駆け上がり、臨戦体制バッチリですよバッチリ!

すると、そこは綺麗なお花が活けてあったりや絵が飾ってあったりや以外や以外!!!!なんとまぁ拍子抜け!?です…。


見回すと………。

……………。

………。

若い受付の人以外には誰もいません…

とりあえず身分の提示。


勇:〜から来た〜です!

受:あぁ〜そぅですか。

受(彼は机上を清掃中)

勇:………。

《5分後》

受(彼はカードにスタンプ中)
勇:……………。

《更に5分後》

受(ちょっと休憩♪)

勇:……………………。

《更に5分後》

勇(堪らずディープブレス)

大野英章氏の楽しみ方(^。^)♪

1c080064.jpg『あの〜・・・。』ドキ・ドキ・ドキ・・・。『お友達になって下さい!!』いきなりそんな告白!?(16年前の大野英章氏の心境・代弁)高校生活☆青春真っ盛り!!そんな毎日がドキドキするようなあの青春時代に、なんとも無礼な面識もない女の子が逆ナンパしてから、早16年目ジャック隊NO.6なっちんです

6人目となると、数々の珍エピソードに感動秘話などなど、大野英章愛好家のみなさんにも、初めてこのブログにお邪魔しました!!と言う方にも、改めて『大野英章氏』について語らずとも真髄をついたコメントばかりでよ〜くお分かりいただいたと思うので、今日は大野英章氏により近づいて頂く5か条をみなさんへ提案です

1. カラオケのある場所に行ったら、さりげなく今井美樹の『笑顔』を入れる!(きっと   マイク片手に熱唱してくれます)

2. サプライズ大好きな大野英章氏!遠くにいるあなた!!いきなり『今、なんばしよ   〜?』といきなり三日月町にて電話してみて下さい!(あの無償の最高の笑顔が   拝見できます)

3. どんな些細な出来事でも大きな夢でもいいです。心に秘めてるその熱い思いをぶ   つけてみて下さい。(三日月町デニーズで朝まで生テレビが楽しめます♪)

4. 大野英章氏に万が一、緊急事態が発生した際は『M.J.B』のコーヒーと明治製菓   の『ガーナ・ミルクチョコレート』をそっと差し出してあげて下さい!(たちまち笑顔復活   間違いなし!!です)

5. 大野英章氏の美しき涙をまだ見たことない人は『シザー・ハンズ』を一緒に観ましょ   う!(いつもは見せない大野英章氏のその純粋な心に出逢う事ができます)


あげればきりがない、情熱と根性と信念と遊び心と純粋な心を持ち合わせたこの大野英章氏と出逢えた貴重なみなさま!きっとまだまだたくさんの未知なる素晴らしき感動と心の財産を運んできてくれると思います。そして、そんな大野英章氏の一番の心の栄養源は、ここに集まった全てのみなさんなんですこれからも、大野英章と愉快な仲間達の1ファンとして、いつか訪れる軌跡のHistoryを楽しみにしています♪そんななっちんの夢は、『大野英章と愉快な仲間達』を上演する事です!!ジャックNO.7さん!!あとは任せましたよ〜

ブログジャック9月11日

みなさん、こん〇〇は。
jikucchoと申します。

大野師が、講師をやってらっしゃる塾の塾長です。
息子が道場にお世話になったり、転居の際には新居のお払いのご祈祷をお願いしたりと、公私ともにお世話に

大野師とのおつきあいは、もう7年ほど前になりますか、私の塾の「講師募集」に応募されてきたのが最初です。
第1印象は、「折り目正しい好青年」。(いえ、あの、今の印象も良いですよ
で、講師をやっていただいて、もう古参の域に入っています。最近は、夏や冬の講習会の時だけ、お手伝いいただくようになっています。

では、皆さんの知らない、「塾講師としての大野師」

*教え好きです。(あ、これは道場でも同じか・・・・。)
*優しいです、見かけに似合わず。(あ、これも道場と同じか・・・。)
*博学です。(またまた、道場と同じですね・・・・。)

彼が一番塾講師らしくないのは、その風貌ですね。
あの顔、あのヒゲ、それに黒っぽいスーツ姿ですので・・・・、まるで高級クラブの用心棒!
決して非難しているわけではありません。むしろ、新鮮で宜しいかと。
大体、塾の先生ってのは・・・・

典型的な塾講師の風貌。
*小太り。(1日のメインディッシュを仕事の後の深夜に取ることが多い。深夜のドカ喰いは当然太ります。)
*長髪。(おしゃれではありません。単に散髪に行ってないだけです。)
*ヒゲのそり跡が目立つ。(男っぽいのではありません。夜の職業なので、ナマッ白いからです。)

こういう世界では大野師の風貌は目立つ訳ですね。(あ、ウチの塾は、上記のような典型的塾講師の風貌を持つ先生はいませんよ。みんな健康的です。)

しかし、あのヒゲ、空手家としても似合ってるし、僧侶としても似合ってますね。少林拳ではないけれど、空手家とお坊さんって通じるものがあるんでしょうね。修行、でしょうね、キーワードは。
<br>
大野師が授業をする教室です。
大野師が授業をする教室です。黒のスーツ姿でここに立つ大野師をご想像ください

毎年、高校入試の直前には、この教室で合格祈願のご祈祷を頂きます。
おかげで、ウチの塾、驚異的な合格率です(ちょっとだけ宣伝)

ラウンジFlugel

0ed85cb7.jpgこんにちはo(^-^)oフリューゲルのママをしてます、私→翼と申します★え〜っと大野先生との出会いは。。。何年前でしょうか、4年前ぐらいですか、、実は白蓮の道場生でした(*^_^*)あっ今もデス。その時はフリューゲルをまだ開けてなかったんですけど、何かとお世話になってます。私にとって強い味方なんですよね。すぐに頼ってしまいます(^_^)vこれからも長い付き合いになりそうです★皆さんフリューゲルに一度顔だして下さいね♪

SingerSongDriverです

11ee2617.jpgこんばんは、タモリさんの夏休み中、みんなで持ち回りしていますが、本日は、SSDがおおくりいたします。

この名前は、「ぴっぴの兄」のお兄さん、がつけてくれました。府立体育館->佐賀支部間を、一人で歌いながら運転していたことをきっかけにしています。

私は、空手はやっていませんが、なんだか、白蓮総本部にお邪魔した事もあります。
さる、泥棒より強いお方のレカロシートを運ぶのを手伝ったり、
ある、総本部で伊勢えびをさばいていた方に、そのえびをご馳走になったり、
演舞用ためし折り9本束ねバットを肩に担いで、「ロケットランチャー!」といっていた女性に恋心を抱いた事もあります。
救急車で運ばれた「ぴっぴの兄」を追って、土地感のない「なんば」の町を走り回った事もあります。

私は、お坊さんではありませんが、「荒行堂」には、2,3度伺った事があります。
『お約束事』をはたして、初めて会ったヒゲぼうぼうのクマのようなお坊さんに、涙ながらにお礼を言われた事があります。
本牧の某ホテルで、字のうまいお坊さんに「こども」の「子」という字を上手に書く方法を教えてもらった事があります。

さて、さて、こんな私は、技術系の いちサラリーマンです。
毎日、機械相手にしておりますと、どんどん機械に詳しくなっていきます。
しかし、それに反して、だんだん人から遠ざかるのを感じます。

ぴっぴの兄を見ていて感じる事があります。
空手を磨けば空手家が集まる。お寺の仕事に熱心になれば、お坊さんが集まる。
やはり、人間を磨けば人間が集まるのだな。と感じます。

これからも、毎日精進してください。
そんで、面白いブログを続けてね〜

love letter

60aa186a.jpgご期待に答えてジャックに来ました(^_-)☆

さて、どう荒らしましょう…


ジャックしながら素性を明かすのもおかしな話なのでとりあえず伏せておきます。

人の出逢いは必然だと云いますよね…

私と大野氏との出逢いも、ひとりよがりかもしれませんが、私は必然だと感じています(^_^)v


去年の中頃、電話であのハスキーな声を聞いて、お会いしたのは秋、それからまだ1年にもならないのですね…


白蓮会館 ミザップダンススタジオのイベントがらみで急接近(ノ^^)八(^^ )ノ


でも、本当に馬が合うと感じたのは【道楽】に惜しみなく人生をかけらる方だろうと思えた時からですね\(^_^)/


私の知りうる【大野英章】を暴露しておきますね♪♪


お花好き⇒ 自分でいける趣味がある

珈琲好き⇒カップ3杯は続けざまに飲める

靴下やスニーカーは似合わない⇒雪駄族

車と財布と時計にはこだわる事にしている⇒そうだ

細かい無駄なお金はつかわない⇒そうだ

ラーメン好き⇒替え玉5杯は軽い⇒そうだ

結構涙もろい!

友達のことを非難されたと勘違いしたりして⇒ムキなって庇い始めることがある

誉め言葉に弱い⇒かなり

人に喜ばれることが好きだ

結構面倒みがいい

付き合いは徹底的にいい

目立つことは好きだが⇒自信がないときは妙に奥手(^_-)☆

人に教えるのが好きだ⇒教えられるのはどうなんだろう…(^_-)☆

ちょっとだけガキ大将的なプライドがある⇒かなりある(≧▽≦)

泣き言をポロッといえる素直さがある

バービーボーイズ、ガンダム、ガラクタ通りのステイン⇒はまったものはその他多数…

自分をアピールすることには天性のものがある

ここぞとゆう時に強い⇒はず⇒そうあってほしい



ふ〜…書き連ねればきりがない


集約すれば【チャーミングな無頼漢】


大野英章氏は必ず100万本に感じる
(^o^)v-~~~薔薇を抱えて(≧▽≦)私の前にに登場されるはずである


大野英章氏はそれくらいのビジョンと行動力を持った人と言い切っておこう!!

なにせ、言葉は魂を持っているとゆうから…

出逢えてよかったひとりです\(^_^)/



私はリンクしていただいている☆まりこの部屋☆のプロデューサーとだけ名乗っておきます(^_-)☆


写真はダンススタジオでの大野氏です

神戸よりやってきました!

九州の皆さんはじめまして。

本日はドイツに旅立った大野支部長の代理で白蓮会館神戸支部長播戸一幸の“昼夜常精進”です

それでは主のいない間に過去の白蓮会館全日本王者で間違いなく一番浮き沈みの激しい彼との思い出でも綴ってみましょうか。

白蓮会館にはハデーズ、ジミーズという分類がありまして、鎌倉の覇王を会長に私、大野支部長はジミーズに所属しております。

しかし、よくよく考えてみると彼こそ会長にふさわしいと思う今日この頃です。

確か、彼は新人として大会デビューして4戦連続1回戦負けという普通なら確実に挫折するような波乱の空手家人生をスタートさせています。

しかし、そんなことではあきらめません。

徐々に当時の恐ろしい先輩方にかわいがっていただき実力をつけていきました。

しかし、黒帯一歩手前の中級クラスの新人戦でのことです。

私は思い出すといまだに笑ってしまう光景を見てしまいました。

決勝か、準決勝だったか、相手は本部のN河さん。

ボコボコにされてたのですが、なんと彼は試合中に泣き出して嗚咽が止まらなくなりました。

一瞬何が起こっているのか理解に苦しんだのですが、あとで聞くと攻撃があまりに痛かったそうです

大人で痛くて試合中に泣いたやつはそれ以降出会えていません。

痛いの苦手みたいですね

このことが後に伝説となる山形大会での悲劇となるとは本人は知る由もありませんでした・・・

黒帯取得後もいろいろありましたが、彼にも絶頂期がおとずれます。

1998年白蓮会館第14回ファイティングオープントーナメント全日本空手道選手権大会

軽中量級決勝で他流派の強豪を破り、見事優勝の栄冠を手にしました

このときは自分のことみたいに嬉しかったなー

しかし、二連覇を目指す彼にまたも悲劇が襲い掛かります。

記念大会として開催された15回大会は無差別で行われたのです・・・

大会前から連覇の雰囲気もなかったのは彼だけかもね(^_^;)

その後一瞬輝いたのは正道会館2000年第2回ウエイト制オープントーナメント 全日本空手道選手権大会かな。

ここでの彼は本当に絶好調でした。

ハイとかでも倒してたし。

準決勝の相手はK-1MAXで活躍中のあの安廣選手。

yasuhirosen









しかも本戦、延長0−0で再延長3−0で敗れるっていう大接戦でした。

結局安廣選手は決勝で膝蹴り大魔王こと宮野代表を下し、優勝でした。

ここで勝ちきれなかったのが彼らしいっちゃー彼らしい

その後は苦労の連続が未だ続いてるみたいです・・・

そう言えば今日は宮野代表の誕生日

おめでとう

メチャクチャプレゼントもらってそうですね。



プライベートでは彼がシートベルトしてなくて私が捕まったり、お坊さんなのにおばあちゃん轢いて金貸してくれって電話してきたり、大学で先輩にいじめられてピンチだって電話してきたり、稽古のことでM館長代行にしかられてフルフェイスのメットかぶったまま泣いてたり、居眠り運転してなぜか彼の夢見ながら事故にあったり、とまあ書ききれないほどいろいろありました。

しかし、私は彼の英語訳で大学卒業できたし、彼ほど試合前にボコボコにどつかせてくれたやついなかったし、ご祈祷はシャレにならないほど効きまくるし、ホントいいやつですよ。

生徒や空手関係者のみなさん、こんなかわいい後輩を末永くよろしくお願いいたします。

うーんなんて日本人的な終わり方

では・・・

パート2につづ








きません

題名は明日までに直しますね。

無事に帰って来いよー

バーイ


誰も見てないと寂しいのでコメントよろしくお願いします。

ついでに神戸支部もよろしく!

では

c40bcd58.jpgいってきます

日本国より興りし佛法
月氏へ帰る

月氏を超えて
世界を包む

後五百歳 広宣流布

南無妙法蓮華経

ご迷惑おかけしますが

90cfc0d4.jpg9月7日 木曜日
己亥(つちのと・い)四緑木星
五黄殺:北西の方
暗剣殺:南東の方
日破:南南東




今日から、しばらくドイツに行ってきます。

全国から選抜された僧侶20人が日蓮宗の代表として、現ローマ法王を輩出したドイツ正カトリック教会との宗教対話のため、訪問することになりました。

14日の夜に帰ってきますが、その際の白蓮会館九州本部の指導は下記の通りになります。

●佐賀支部
火曜日年少部基本クラス
木曜日年少部選手クラス
→岡本指導員

火曜日一般クラス
→内山指導員

●福岡道場
金・水曜日年少・一般
→杉原拳士
月曜日
→大野龍祥指導員

以上のように指導を変わります。
道場生の皆様、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


日蓮宗僧侶の代表として
日本人の代表として
与えられた責務を全うし、充実した滞在にしたいと思っております。



なお、このブログの更新も、海外にたまたま日本語変換のパソコンがあればできるのでしょうが、確かなことは言えません。

誰かが留守中にジャックする可能性もあります。

寂しくなりますので、皆様、留守中に何かコメントください。



それでは皆様
  いってきます…

ローカル国際空手拳法?

7992751a.jpg9月6日 水曜日
戊戌(つちのえ・いぬ)五黄土星
五黄殺:なし
暗剣殺:全方位
日破:東南東




福岡道場の校区である別府小学校は、ニュージーランドのとある小学校となんらかの提携をしてるらしく、近年盛んに交流が行われています。

つい先日も、福岡道場の道場生が2人、ニュージーランドにホームステイしていました。
そして今週は、逆にニュージーランドから別府小に約30人の留学生が来ています。

たまたま、3人の福岡道場生の家に、ニュージーランドからの留学生がホームステイしており、その子達が白蓮会館福岡道場の練習に参加することになりました。


そしたら、道場生の友達でしょうか、なぜか日本人の子供達も大勢ついてきています。
『一緒にやる?』
って尋ねたら、無言で首を横に振る子がほとんど。

…君らは、
 何しに来とんねんな?

さて、福岡道場はウィスコンシンから2人のホームステイを受け入れたばかりです。
その前にルーカス(※神戸支部ブログ2月を参照)も来ましたし、なぜか平成18年の福岡道場は国際色が豊かです。

ルーカスは、お前ほんとは日本人やろっ!って言いたくなるくらい日本語が達者でしたので何も問題なかったのですが、ウィスコンシンの学生達が来た日は、一切日本語が通じず、ほとほと困りました。

その際、よく空手の指導で使うカラダの部位を表す英単語を、Yahoo!の翻訳で大量に調べたんです。
その時作った一覧表を、一応捨てずに持っていました。

それに加え、稽古が始まる前に、今日使う可能性のあるフレーズを5つほど、あらかじめ調べて頭に入れていました。

そして、稽古が始まり、いざ、わたくしが簡単に英語で諸注意を言ったら、ご父兄や道場生が
(大野先生って 英語しゃべれるんだぁ)
と言わんばかりの驚きと尊敬のまなざし。


事前に、使う可能性の高い短文をほんの少し調べておいただけなんですけど…。

遅れてきた父兄に
『大野先生が英語で指導されたからニュージーランドの子供達も安心してたよ〜』
『すごいよ〜大野先生は普通に英語しゃべるからねぇ』
とかなんとか、ふれ回っていらっしゃる。


こういう噂は、否定せずに放置するに限りますな。

好事、門を出よー!



夏休みが終わり、道場生の出席も多かった上に、ニュージーランドからの留学生、彼らを連れてきたホストハウスの家族、それを見物しにきた近所の小学生など、昨日の福岡道場は昇級審査なみに賑わいました。
いろいろバタバタしましたが、これを縁に空手に興味を持ってくれる人が増えればいいなと思います。

雅楽強化合宿

ee5c3491.jpg9月5日 火曜日
丁酉(ひのと・とり)六白金星
五黄殺:南東の方
暗剣殺:北西の方
日破:真東




唐津に来ています。


地元で、こんなセリフで始まるCMがあるんですけど、佐賀県人以外は何も面白くありますまい。
昨日今日と、日蓮宗佐賀県青年会雅楽部主催の、夏期雅楽強化合宿が唐津の『城内閣』で行われています。


…けっこうスパルタです。


わたくしは福岡道場の指導のため、昼過ぎに強化練習を抜け出して、また夜中にホテルまで帰ってきました。

日が変わっても、朝からまた練習です。


写真は、わたくしの担当楽器『篳篥(ひちりき)』の楽譜です。

これがまた
さっぱりわからんのです…。
Contact Me
全九州空手道選手権大会
■大会名称
ファイティング
オープントーナメント
全九州空手道選手権大会



■主催
白蓮会館九州本部
大会実行委員会


■日時
2017年6月18日(日) 
9:00受付開始 
10:00開会式 
10:30試合開始


■会場
大和勤労者体育センター
佐賀市大和町川上3294
TEL:0952-62−3491

■出場資格
A.選手権
下記´↓い両魴錣里Δ繊△い困譴を満たす者に限る。
ヽ篤讃豌馭匹砲いて段位を認可された者
⇔派内交流試合、および初級者を対象とした新人戦において、過去2年以内に決勝進出経験のある者
出場者8名以上の各種オープントーナメントにおいて、過去2年以内に入賞経験のある者
ち抜を経なければ出場できない各種全日本選手権において、過去2年以内に予選を突破したことのある者

B.新人戦
過去2年以内に各種大会において入賞経験のない一級以下の男女(有段者は不可)


■出場階級
出場クラスはこちら
(ご不明な点があれば主催者までお問い合わせください)


■服装
ヽ椴会派の指定する清潔な空手道着を着用すること。
⊇子選手のみTシャツを着用可。
4禧世涼緲僂鷲垈帖
ぅ團▲后¬喟をしての出場は禁止。


■プロテクター
.僖鵐船鵐哀哀蹇璽
(幼年・小学生・中学生は拳サポーター)
▲汽檗璽拭璽譽奪
I┘汽檗璽拭
(小学生以下は着用自由)
ぅ侫 璽襯ップ
(女性はアンダーガード)
ゥ悒奪疋ード

注意
A.|羈慇鍵焚爾侶サポーター、◆Ν・い漏銅持参すること。
B.^貳命型佑離僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐△よびイ麓膾甜圓用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可


■審査規約
〜伴蟷間…
本大会の組手時間は
選手権の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長
高校生以上2分
中学生以下1分。

新人戦の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長は1分。
なお再延長戦は決勝戦のみ行う。
延長戦はマストシステムで勝敗を判定する。

▲廛蹈謄ター…新人戦および年少・女子・壮年部は安全性を第一に考え、上記の通りプロテクター着用を義務づける。

M効技
A. 手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B. 金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。
C. 高校生以上の選手権各クラスにおける上段への膝蹴りは有効。

と紳У
A. 頭突き、手、肘による顔面攻撃
B. 金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C. 新人の部、および選手権の中学生以下の各クラスにおける上段への膝蹴り
D. 相手をつかんだり投げたりすること(つかみ・引っかけも一切不可)
※反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。

ゾ’
勝敗の判定基準は
一本勝ち
技有りの有無
(2つで合わせ一本勝ちとなる)
優勢判定勝ち
反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。


■出場方法
所定の申込書(選手個人用の申込書のほかに、道場代表者用の申込書が一通あります)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にて事務局へ郵送してください。
出場申込書のダウンロードはこちら


■参加費
5,000円
(昼食はありません)


■申し込み締め切り
2017年5月7日(日)必着


■大会事務局
〒814-0104 
福岡市城南区別府4丁目4-11 
「白蓮会館九州本部」  
TEL&FAX 092-852-1488


■ その他
―仂豼手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。

∨一の場合に備え、各道場ごとに必ずスポーツ保険に加入しておいてください。スポーツ保険未加入者の出場はできません。

ゼッケンは当日、受付にて配布致します。

ぅ函璽淵瓮鵐箸蓮原則的にゼッケン番号の若い方から、体格の小さい選手〜大きな選手の順に組まれます。

ゲ甬遒亮太咾梁腓い選手から優先的にシード権を与えます。入賞歴はできるだけ詳しく記入してください。

身長、体重等の記入事項が実際と著しく相違する場合は、減点や失格となる場合があります。

Д函璽淵瓮鵐判仂貅埒瑤少数の場合、4名まではトーナメント形式、3名の場合は総当たりリーグ戦、2名以下の場合は他の階級に統合します。

3名のリーグ戦において、2者とも1勝1敗だった場合は獲得旗数の合計、旗数で同数の場合は体重の軽い方から順位を付けます。

2名以下で試合が組めない場合、申し込み締切日から一週間以内に主催者から所属道場代表者に連絡します。選手本人が他の階級との統合を承認しない場合、大会終了後に出場費を道場代表者に返還します。

その他、主催者の都合によらない選手の不参加の場合には出場費は返還されません。

白蓮会館主催の大会では、毛染め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。

テーピング・鼻腔拡張テープの使用は自由です。

各トーナメントの上位4名を表彰します。なお、全階級とも3位決定戦は行いません。
また、7名以下のクラスは準優勝まで、3名のリーグ戦は優勝者のみの表彰となります。

大会当日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。 


※本大会は、2018 WKOジャパンアスリートカップ九州地区代表選抜戦に指定されています。

選手権の部の中学生までの各クラスの優勝者は
2018年2月12日(月・祝)に大阪府立体育会館にて開催される
『2018 WKOジャパンアスリートカップ』
の九州地区選抜選手となります。


出場クラス・プロテクター着用規定はこちら

出場申込書のダウンロードはこちら
Twitter プロフィール
筆者紹介
Skype Me
道場・寺院紹介

 白蓮会館九州本部

【道場所在地】
佐賀道場
佐賀道場内観
佐賀市駅前中央3丁目16-14
(警察署通り沿い消防署西・GS向かい)
tel 0952-34-4151

福岡道場
福岡道場内観
福岡市城南区別府4丁目4-11
(国道202号線・弓の馬場交差点を北へ20m)
tel 092-852-1488


【練習日および稽古時間帯】
●佐賀道場
火・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
火・金曜日
 19:15〜19:45
木曜日  
 18:00〜20:00
 年少部選手クラス
火・木・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


●福岡道場
月・水・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
月・水・金曜日
 19:15〜19:45
 年少部選手クラス
火曜日
 20:30〜22:00
 女子・壮年クラス
月・水・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


【入会方法】
・入会申込書
・写真2枚(3cm×4cm)
・入会金 10,000円(空手道着代を含みます)
・月会費 6,000円×2ヶ月分
・預金口座振替依頼書

以上を事務局にご提出ください。

【お問い合わせ先】
佐賀道場
0952-34-4151
http://www.karate-saga.org/

福岡道場
092-852-1488
http://www.byakuren-fukuoka.jp/



 仙道山勝嚴寺

【名称】
宗教法人
日蓮宗仙道山勝嚴寺
仙道山勝嚴寺
【所在地】
〒845-0033
佐賀県小城市三日月町樋口637
Tel 0952-72-2788
Fax 0952-72-2809

【年中行事】
・1月1日
 新春祝祷会
・1月成人の日
 星祭
 鬼子母神
 最上位經王大善神新春大祭
・2月3日
 節分会
・2月初午の日
 最上位經王大善神初午大祭
・3月春分の日
 春季彼岸会
・4月7日
 御經会
 鬼子母神
 最上位經王大善神春季大祭
・8月15日
 盂蘭盆会
・8月19日
 施餓鬼会
・9月秋分の日
 秋季彼岸会
・11月12日
 宗祖御会式
 松尾山御真筆登詣行列
・12月8日
 鬼子母神
 最上位經王大善神冬季大祭

・毎月8日
 最上位經王大善神月例祭
 お経練習
・甲子の日
 大黒尊天祝祷祭

【その他】
干支九星気学および
九識霊断法による運命鑑定
各種加持祈祷・お祓い等

日蓮宗仙道山勝嚴寺ウェブサイト


【腰岳稲荷】
勝嚴寺管轄の祈祷所
腰岳稲荷宝塔
佐賀県伊万里市富士町
・2月初午の日
  初午大祭
・4月28日
  腰岳寶塔祭
・10月第2日曜
  定例大祭

シェアスタジオ

レンタルスペース(貸し会場)としてのご案内





空手道場部分


空手道場は、格闘技全般、その他ヨガ、ダンス、護身術などの各種運動教室、また体育祭の応援団の練習、テレビなどの撮影などに利用することができます。

空き会議室を予約しよう!ご予約はこちら!ビジネスルーム[BUSINESS ROOM]





会議室部分


白蓮会館福岡道場のお隣の部屋は貸し会議室です。いろんな目的に応じた使い方ができます。

Recent Comments
QRコード
QRコード
あのひと検索 SPYSEE
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    Archives


    白蓮会館総本部
    白蓮会館総本部




    白蓮会館 佐賀道場
    白蓮会館 佐賀道場




    福岡市の実戦空手道場
    福岡市の実戦空手道場




    格闘技・トレーニング用品専門店
    格闘技・トレーニング用品専門店




    放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】
    放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】




    佐賀県の日蓮宗寺院
    佐賀県の日蓮宗寺院
    • ライブドアブログ