【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・唐津・福岡) ならびに 佐賀県日蓮宗勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・墓地購入/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・唐津・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2007年08月

晩夏

897c309f.jpg8月31日 金曜日
丁酉(ひのと・とり)六白金星
五黄殺:南東の方
暗剣殺:北西の方
日破:真東
旧暦:(小)7月19日





夏の終わりを感じさせる一枚。

勝厳寺檀家の飯盛さんの自宅裏の、こぼれ種から発芽したスイカ。
これまたかわいく、小さいのが3つ並んでいます。


今年はまるで夕立が少なかった。


でも、聞くところによると、きゅうりやら茄子やら、実に水分をたっぷり含んだ野菜が今年はおいしいんだとか。

そういえば、今年いただいた梨は例外なくおいしい。

実はわたくし、決して嫌いではないのですが、果物が苦手なんです。
けれども、今年の梨はなんか違う。
お皿に出された分は必ず全部食べてしまいます。
本当においしくて、手が止まらないんです。


雨の日が少ないからって、わからないものですね。

話は前後しますが

a6112163.jpg8月30日 木曜日
丙申(ひのえ・さる)七赤金星
五黄殺:東の方
暗剣殺:西の方
日破:東北東
旧暦:(小)7月18日





時折、勝厳寺には、白昼堂々と賽銭泥棒が現れることがあります。


ちょっと話は前後しますが、先日、檀家の方が、堂内を物色中のよしれぬ者を発見。
今回は水際で食い止めました。


いや。
正確にいうと食い止めてはいません。
ただ、現場を押さえ、説教して、んで結局ふつーに解放したのですが、そこがなんともウチらしい。


彼岸や盆には、よくあることです。




白昼に勝厳寺に現れる泥棒はだいたい本堂を狙いますが、やはり夜中に現れるスタンダードな泥棒もいらっしゃいます。


夜中の泥棒は、善神堂のお賽銭箱か供物を狙います。


だって、善神堂はいつも鍵が開いてるんですもん。


実は、けっこうたびたびやられているのですが、あまりに頻繁すぎて、もういちいち警察には通報しません。

鍵をかけりゃかなり減りそうなもんですが、それでもウチの住職は善神堂に鍵をかけません。

では、ウチの住職、いったいどういう措置を講ずるのかと言えば、
『自業自得果・還著於本人〜みずからの行いは必ず自分に戻ってきます。毎朝あなたの罪障消滅を祈っております』
という啓発文を紙に書いて貼りました。





…………。






えっと。





宗教家としては素晴らしい。


宗教家としては。






でも、実際どうでしょう。


今まさに泥棒してる人の心理状態を考えれば、貼り紙の経文に改心の念を起こしていただける可能性は幾干ぞ。

一刻も早く仕事(盗み)を済ませて、とっとと退散したいでしょう。

そこで、父の貼り紙をじっくり読んで、意味を汲み取り、悔恨の情を抱き、盗品を元に戻して、明日からまっとうな生活に戻ってくれるでしょうか。




いやいやいや。





鍵…かければ済むと思うんですよね。

煌心会定期学習会

9e21de41.jpg8月29日 水曜日
乙未(きのと・ひつじ)八白土星
五黄殺:南西の方
暗剣殺:北東の方
日破:北北東
旧暦:(小)7月17日





今日は日蓮宗煌心会の、年に一度の学習会でした。

煌心会の主な活動は、月に一度、九州各県の会員各聖の寺院を依処として、持ちまわりで妙法蓮華経如来寿量品第十六を合計36巻読誦することです。
毎月、要するに年間12回ある中で4月は総会です。
総会では読誦を短めにして、収支決算報告、予算案、新入会員の審査などが行われます。
それからもうひとつ、8月は学習会です。
学習会では、講師の先生をお招きするなどして、あるテーマに沿った意見交換などを行います。

今年の学習会では、和歌山県の松森上人を講師にお招きして、主に本尊論についての講義をいただきました。

講義終了後の質疑応答も異常に盛り上がって、なかなか終わりません。

8月の学習会の終わった後の夜は、だいたい懇親会を行いますが、その席でも、会員達が松森上人を囲んで放さず、ひたすら質問責め。
みんな酒が入ってのことですから、あれほどの熱い議論とはいえ、それが果たしてどれくらい記憶に定着しているのか疑問です。


ちなみに、わたくしと松森上人は、ちょうど一年前の日蓮宗ドイツ使節団のメンバー同士という顔馴染みです。


それにしても、会員達の引き込まれ方はすごかったなぁ。


いや。

わたくし、午前中に別の仕事があって、講義に大幅に遅刻してきたため、実はあんまり話を聴いてないんです。

みんなのリアクションを見てると、かなりうらやましい。


また、好評だったので九州までお越しいただくこともあるでしょうし。
とりあえず、今回は残念でしたが、またの機会が楽しみです。

内部連絡

69a672df.jpg8月28日 火曜日
甲午(きのえ・うま)九紫火星
五黄殺:北の方
暗剣殺:南の方
日破:真北
旧暦:(小)7月16日





宗次郎(21)が、週明けから緊急入院することになりました。







糖尿病で。








いま最後の晩餐をしているそうです。


彼が、禁欲生活に入る直前、最後の自由意志で選択可能な食事で選んだメニューは
『皿うどん』。




まぁ、せいぜい味わって食べるがよい。

わさび

c78fe919.jpg8月27日 月曜日
癸巳(みずのと・み)一白水星
五黄殺:南の方
暗剣殺:北の方
日破:北北西
旧暦:(小)7月15日
雑節:〇望月




わたくしごとで恐縮ですが、とか言いながら、ブログという性格上、普段からわたくしごとしか書いてませんが、今月号のわさび(佐賀市を対象にしたフリーペーパー)に、大野英章という人物が特集されております。



しかも、なんとカラーで5ページも。


カラー5ページといえばなかなかのボリュームですよ。
お盆前に、道場で写真撮影があり、わたくしの自宅で3時間ほどのインタビューがありました。
巧みなインタビュアーの誘導に気を良くしたわたくしは、つい油断して、べらべらとくっちゃべっておりましたら、当たり前ですが、それを記事にそのまま書かれております。

今回反省させられたのは、ささいな会話も、そのまま文字になるとかなり鋭いトゲがあるなということです。
後から読み直してみれば、確かにこういう内容をしゃべったのだけど、それは間違いないのだけど、記事だけみると、えらく傲慢な野郎に思えて、会話の中では割と自然にイヤミなく話せたのに、文章になるとこうも印象が変わるものかなと今さらながら恐縮しています。



録音した内容をいかに削るかが大変たっだみたいで、こちらとしては、ニュアンスの相違とか若干いぢりたかった箇所もあったのですが、でもおおむね、よくまとめてあります。


今回この縁をいただいたわさび出版関係者の皆様、本当にありがとうございました。


なお、残念なことにまだほとんどリアクションをいただいてません。
寂しいので、読んだ方はコメントください。

保育園での演武

35433301.jpg8月26日 日曜日
壬辰(みずのえ・たつ)二黒土星
五黄殺:北東の方
暗剣殺:南西の方
日破:西北西
旧暦:(小)7月14日





ひょんなきっかけで、佐賀市大和町にある『ひなた村自然塾』で演武をすることになりました。

保育園側と直接話し合いができれば何も問題なかったのでしょうが、福岡道場のいきまつSS指導員の紹介で、さらに他にも間に何人か入ってましたので、話がすれ違いがちで、開始時刻やら、駐車場の確保状況やら、なかなか難航しました。

演武の練習も、なかなか時間が取れず、直前の週の木曜日の選手クラスの2時間だけ。

とはいえ、白蓮会館佐賀支部の年少部選手クラスの連中は、演武そのものには馴れたもので、あまり心配はしませんでした。


しかし、問題は演武初経験の白帯・黄帯の拳士達。
最近の新人は声が小さく、いまいち自信なさげです。
木曜日に杉板の試し割りを全員にやらせてみたのですが、仲間達の視線しかないのに緊張してフリーズしてしまいます。
こんなんじゃ本番の観衆の前でちゃんとできるのか不安…。


実際、出演者みんなに試し割りをさせてあげたいのですが、観客は同じものを10回も見せられるとさすがに飽きてしまいます。

出演者の中から4人に絞り、それぞれ前蹴り、中段廻し蹴り、上段廻し蹴り、後ろ廻し蹴りで杉板割りを披露します。
ちなみに誰がやるのかは本番直前にジャンケンで決めます。なまじ前日なんかに決めておくと、どーせオレには関係ないから、とモチベーションを落としてしまいがち。
また、人前で演武をやる自信がなく、できればやりたくないなと思ってた子も、いざ当日のジャンケンに負けると急に悔しがったりします。


さて当日。



演武開始の5分前にジャンケンで試し割り演武者を決定しました。


演武そのものは、基本、柔軟、型、そして試し割りです。
前日の練習でなかなかうまくやれなかった子も、最初こそ心配したものの、非常にソツなくこなしました。


またひとつ自信がついたと思います。

それと、今回はやはり保育園での演武。

来年から小学校に上がる子供達の親ばかりですから、小学生の演武に興味津々。
反響もかなりありました。


これを縁に来年の入門者が増えることを願います。

個人的野球観

c8eaf73c.jpg8月25日 土曜日
辛卯(かのと・う)三碧木星
五黄殺:西の方
暗剣殺:東の方
日破:真西
旧暦:(小)7月13日





大変申し訳ございません。
もうちょっとだけ野球ネタを引っ張ります。


最近、野球を観るときの観点が変化してきました。

それは、競技者としての視線になってきたということです。


野球は一挙動につき一呼吸おくことができます。
選手交代の呼吸もあるし、表と裏のチームごとの攻守交代の呼吸もあります。

その呼吸がなかなか言わせない。
観る側にとって、試合中にトイレにも行けるし、買い物もできる。仲間とおしゃべりしてて、絶好のシーンを見損なうことも少ない。
放送する側も、直後にリプレイができるし、スポンサーのCMを挟める。

他の競技はこうはいきません。

この辺りが野球の国民的な人気の秘密なのでしょう。



さて、観る側の立場はおいといて、やる側ならどうか。


やはり、いろいろ考えてしまいます。



空手は、一試合2分間を一気にやってしまいます。
選手として戦ってるなら言うに及ばず、セコンドについていても、試合中に次の試合でどうしようかなどを考える余裕なんてありません。
格闘技の舞台では、平素カラダに叩き込んだクセを、プレッシャーのかかった状況下で、いかに正しく連続して出せるかが重要です。


最近、試合中に刻一刻と移ろいゆく野球選手の心理状態について、よく考えます。

もちろん空手にも流れはあるが、やるべきことはある程度決まってます。
とにかく、いつも練習でやってきたことを単純に出し尽くすのみ。



野球は…。

選手にとっては、あの、考える時間がクセモノですね。


絶対に打たれたくないという恐怖に支配された精神状態で投げれば、やはり打たれるだろうし。

バッターにしろ、ピッチャーにしろ、悲観的な想像をしてしまう消極的な自分といかに向かい合うか…。

やっぱり精神的な向き不向きもあるでしょうけど、わたくしは打撃格闘技、なかでも実戦空手が自分に合ってたんだろうとつくづく感じます。

野球で言えば、特にわたくしはリリーフピッチャーなんて無理。
ランナーが出たところのピンチのマウンドを引き継ぐなんて、もう、絶対に無理です。

この日が出番とあらかじめ分かってて、それに向けて計算しながら調整していく方がたぶん性に合ってます。



あー空手に出会えて良かった。




要するに、わたくしはやっぱり空手が好きだということで、ちょっとキレイにまとめてみました。





もちろん野球も大好きですよ。




観るだけなら。





明日は佐賀支部で年少部選手クラス合同稽古です。気合い入れて頑張りましょう。

甲子園を振り返って

ad04b61e.jpg8月24日 金曜日
庚寅(かのえ・とら)四緑木星
五黄殺:北西の方
暗剣殺:南東の方
日破:西南西
旧暦:(小)7月12日





先にお断りしておきますが、わたくしこの一週間、野球だけを観ながら優雅に過ごしていたわけではありません。
ちゃんと、昼間仕事しつつ、夜道場で指導しつつ、その合間に中継を観ていました。
あしからずご了承。



さて、北高の優勝以来、実に大勢の知り合いと喜びを分かち合いました。
そんな中で強く感じたのは、今回の優勝の喜びは、決して母校だからというのではなく、地元・佐賀県勢の活躍だからこそ嬉しいのだということです。


13年前、佐賀北高と同じ県立の佐賀商業高校が、夏の甲子園大会を制覇しました。

今回は我が母校・佐賀北高。

その時と比べ、喜びに差があるかと言われれば、たぶん同じくらい嬉しい。
もし今回の全国制覇が、母校ではなくて、佐賀学園や龍谷だったりしても、やはり同じくらい喜んでいると思います。


地域によって温度差はあるでしょうが、九州、特に佐賀県なんかは、まだまだ地元への思い入れが甚だ強いのです。


たとえ佐賀県勢が負けても、福岡や長崎代表を応援します。
隣県が2つとも負けたとしても、今度は他の九州勢を応援します。

佐賀県人は甲子園開催期間中、もちろん佐賀代表校の話になりますが、しっかり九州の他県代表校の心配もします。


きっとそれは佐賀県人だけに限らず、九州各県とも似たような会話をしているのではないでしょうか。



13年前、佐賀商業が全国優勝した時もミラクルの連続でした。
わたくしは、ちょうど大学4年生で、決勝戦は甲子園で観戦しました。




マスコミに
『100年に1度の快挙』
と騒がれました。



死ぬまでに佐賀県勢の全国制覇の瞬間に立ち会えた我々は本当に幸せだ、と仲間達と語り合いました。

さすがに、我々が生きてる間には、あんなすごいことはもう起きないよ、と笑顔でうそぶきました。






ところが。

そんなすごいことが、こんなに短期間で、再び起きてしまったのです。




しかも、それがわたくしの学び舎の後輩達によって。





ともあれ。




佐賀北高等学校 万歳!



そして


わたくしの愛する郷土・佐賀県 万歳!




写真は、塾の休み時間にワンセグ携帯に群がって佐賀北と広陵の決勝戦を観戦する大成学館の生徒達。

なんと、今日は佐賀北高の1日体験入学日で、中3のSクラスの大多数が欠席でした。

今日の1日体験入学の申し込みは、すでに7月頃に締め切られていたみたいで、その当時は誰も予想できなかったこと。
運良く今日体験に参加した生徒達にとって、今をときめく日本一の高校に、こんなにいいタイミングで足を踏み入れられた今日という日は、一生の思い出になるでしょうね。

決勝戦の日。

39bd7945.jpg8月23日 木曜日
己丑(つちのと・うし)五黄土星
五黄殺:なし
暗剣殺:全方位
日破:南南西
旧暦:(小)7月11日
雑節:二十四節気・処暑




雲は湧き 光あふれて

天高く
純白の球 今日ぞ飛ぶ

若人よ いざ

まなじりは 歓呼にこたえ

いさぎよし

微笑む希望

ああ 栄冠は君に輝く





それにしても、野球って…。


野球って、なんなんでしょうねぇ。

こんなにも多くの人を魅力してやまない。




決勝戦の日。





佐賀市鍋島にある学習塾・大成学館では、非情にも甲子園の試合開始時刻と同時に中学三年生の授業が始まりました。

一時間目が終わり途中経過を見てみると、四回表で2−0で広陵がリード。
それはともかく、馬場投手が早々と降板して、エース久保がすでに投げていたことが気になりました。

授業に戻ると、生徒達が口々に
『お。大野先生、やっぱ少し機嫌悪いぞ。』
と冷やかしてきます。

さすがにそこまで感情のコントロールができないわけじゃないわいっ!とムキになって反論してみたり。

二時間目終了後、試合は七回裏4−0。


絶望的です。



テストの丸付けをしなければならなかったのですが、やはりモチベーションが下がりました。
ワンセグでも中継は、八回表に佐賀北の久保投手がシングルヒットを打った時点で授業が再開されたため中断。

わたくしはそのまま車で福岡道場に向かいます。

車に乗る前、佐賀北高の負ける瞬間をラジオで聞くべきか迷いました。


聞きたくない…。


でも、聞きたい!


結局、ラジオをつけました。

そしたら、どういうわけか、佐賀北が4点差を逆転している。

わずか3分ぐらいの間に何が起きたのか?



それが、どうやら満塁ホームランらしい。


今から13年前、佐賀商業高校が全国制覇を成し遂げた年の決勝戦は甲子園にいました。

その時も、負けムードの中で九回、三番キャプテン西原選手が満塁ホームランを打って試合を決めました。


まさか、本当にこんなことが起きるなんて…!


絶句です。


車の運転は孤独です。
溢れる喜びを分かち合う相手がすぐ側にいないというのは、つくづく寂しいものですよ。
衝動的に窓を開けて、対向車を運転する人に教えてやろうかと思いました。

試合は、九回ヒットで1人ランナーを出したものの併殺打で早くもツーアウト。
最後のバッターは空振り三振でした。


車の中で寂しく1人でガッツポーズ!
すぐに路肩に車を寄せて、とりあえずブログに速報をアップしました。

すぐさま、かなりたくさんのコメントが集まります。
福岡道場に到着して、やっと映像を見ました。

母校の名前が全国放送で連呼されるのが、なんか不思議で違和感を拭えずにいます。

夕方から夜まで、ありとあらゆるスポーツニュースを見て、喜びを再確認しました。

懐かしい友達からもガンガン電話やメールをもらいます。


もう、これは一生酒のつまみになります。

幸せなことに、一回戦からほとんどテレビ中継を見る機会に恵まれました。
どの試合も印象的で、忘れられません。
実際甲子園に足を運んで応援した、くんちゃん、江下さん、夏秋、コーディ、暑い中お疲れ様でした(写真提供:夏秋佳代子)。

わたくし個人宛てに連絡を下さった方、ブログにコメントをいただいた方、佐賀北高を応援していただいた全ての皆様、本当にありがとうございました。

佐賀北 全国制覇!!

速報!


うおーーーーーーーりゃああああああああああああああああああああーーーーーっ!



ありえなす…




また後で詳しく書きます。
取り急ぎ速報でした

佐賀北決勝進出!

速報!


うりゃああああああああああああーーーーーっ!



全国制覇じゃーっ!

そういえばわたくし、佐賀北高在学中は応援団長でした。


甲子園いきたい!


甲子園いきたい!


でも、塾と道場があります。

はい。


北高会館にでも行こうかな?

おせがき

a3103ff8.jpg8月19日 日曜日
乙酉(きのと・とり)九紫火星
五黄殺:北の方
暗剣殺:南の方
日破:真東
旧暦:(小)7月7日




懸案の施餓鬼が終わりました。
夏の殺人的な忙しさからやっと解放されます。


小さい頃から、真夏になれば両親共々口を揃えて忙しいを連発していました。
夏休み中、母に何かせがむにつけ
『はいはい。じゃあオセガキが終わってからね』
と言われました。




おせがき…。




子供の頃、よく耳にするこの『おせがき』の意味がわからず、意味がわかる以前に漢字でどう書くのかもわからず、なんとなく『おかき』『ぜんざい』っぽい、なにやら和菓子的なものを想像しておりました。

実際は三悪道(地獄、餓鬼、畜生)に堕ちた衆生に対する抜苦与楽の供養と、後生の善処往生を祈るもので、だいたい仏教の全宗派どこでも行います。


ちなみに、霊的な障りといわれるものに対し、どんなお祓いよりも、御祈祷よりも、最も効果的なのが施餓鬼だと言われています。




今日の施餓鬼は、なんといっても佐賀北対帝京の試合と同時に開始でしたから、付け回向で佐賀北の必勝祈願でも入れたろかと真剣に思いました。
しかし、アドリブのきかないウチの住職に、いきなり気の利いた祈願文を即興でやれと言っても無理でしょうから仕方なく断念しました。




でも、もうこんな機会は二度とないだろうなぁ…。


そう思うと、ちょっぴり今でも残念です。

佐賀北準決勝進出

速報!


きたーーーーーっ!マジで勝っちまった。

全国制覇の強豪校・帝京を相手にサヨナラですよっ!


いやいやいや。


いらかはたかし
北高校!

明日は施餓鬼会大法要

48d0b8e4.jpg8月18日 土曜日
甲申(きのえ・さる)一白水星
五黄殺:南の方
暗剣殺:北の方
日破:東北東
旧暦:(小)7月6日





今、明日の施餓鬼会の準備に忙殺されています。

とにかく明日が終わらないことには気が休まらない。


でも、明日が終われば塾と道場がいっぺんに再開される。





施餓鬼が終わったからって全然休めないじゃん…。





人生ってこんなもんですね。

頑張れ北高ナイン。
わたくしは、あなたがただけが日々の活力です。

佐賀北ベスト8へ

速報!


勝っちゃいました。


それにしてもピッチャーの馬場くんのランニングホームランは興奮しました。
前のイニングで相手ピッチャーに2ランを打たれた直後の打席で、そりゃあホームラン打ってやりたかったでしょうけど、それをやってのけますからね。

佐賀の街で飲んでて、もし同じ店内に居合わせたりしたら絶対おごってあげます。


明後日、勝厳寺は施餓鬼です。

おかげさまで、全く準備がはかどらない。

佐賀北ベスト16へ

4dd5ee72.jpg8月17日 金曜日
癸未(みずのと・ひつじ)二黒土星
五黄殺:北東の方
暗剣殺:南西の方
日破:北北東
旧暦:(小)7月5日





我等が佐賀北高が、大会史上5度目の引き分け再試合を制しました。

もう、このへんでよかばい、っていうくらい点を取ってくれました。

さっそく日が明けた今日の第4試合で群馬県代表の前橋と対戦します。
噂によると、かなりの好投手だとか…。

楽しみです。





あ。


寺山くん誕生日おめでとうございます。


それにしても岡山理科大学付属高校は残念でしたね。
あとでわたくしの口座番号をメールしますので、近いうちに振り込みお願いします。

盂蘭盆回向

a91e7dc1.jpg8月16日 木曜日
壬午(みずのえ・うま)三碧木星
五黄殺:西の方
暗剣殺:東の方
日破:真北
旧暦:(小)7月4日





上来勧請し奉る佛祖三宝諸天善神
悉皆慈悲 知見照覧の御宝前に於いて一心に読誦し奉る大乗妙法蓮華経 唱え奉る御題目

鳩むる処の功徳を以て仰ぎ祈らくは
平成十九年度盂蘭盆回向修し奉る各家先祖累代六親九族の諸精霊
各々白業縁起の宝土に於いて回向供養の法楽を受け 無始の重障を滅除し まのあたり諸佛を見奉ることを得 妙法を聴受し 三因を開発し 三徳を資成し この宝乗に乗じて普く法界に遊び 疾く道場に趣いて佛知見を開き 宝蓮華に座して等正覚を成ぜん

総じて六道四生有無両縁の諸精霊
断迷開悟 離苦得楽
出離生死 証大菩提
転凡聖生 抜苦与楽
座宝蓮華 成等正覚
妙法経力 即身成佛


  経 日

佛諸の比丘に告げたまわく

もし未来世の中に善男子善女人有って 妙法蓮華経を聞いて浄心に信敬し 疑惑を生ぜざらん者は
地獄・餓鬼・畜生に堕ちずして十方の佛前に生ぜん
所生のところには常にこの経を聞かん
もし人天に生まるれば勝妙の楽を受け
もし佛前にあらば蓮華より化生せん

毎に自らこの念をなす
何を以てか衆生をして無上道に入り
速やかに佛身を成就することを得せしめんと

願わくばこの功徳を以て
普く一切に及ぼし
我等と衆生と皆共に佛道を成ぜん

南無妙法蓮華経

南無妙法蓮華経

延長15回引き分け再試合

29f43e4b.jpg8月15日 水曜日
辛巳(かのと・み)四緑木星
五黄殺:北西の方
暗剣殺:南東の方
日破:北北西
旧暦:(小)7月3日





それにしても、実に凄まじい試合でした。


両チーム共にほぼ毎回ランナーを出し、ピンチのはらはら感で命をすり減らしました。

センターの好捕があったり、ナイス走塁があったり。


とにかく。

ギリギリのプレッシャーの中で頑張ってる選手には申し訳ないけど、見てるだけのくせにめちゃくちゃ疲れました。



それにしても相手贔屓のアナウンサーの実況が気に喰わない。
あなたがた日本放送協会でしょう?
もうちょっと冷静になって中立を保ちなさいよ、ってなところです。



夕方は歩けるくらい檀家さんが集中している御近所を回りました。

お邪魔したらだいたい高校野球をご覧になっているご家庭がほとんど。
もし、ちょうど佐賀北の攻撃中なら、スリーアウトになってからお経を読み始め、お経が終わった時にまた佐賀北の攻撃中なら、やはりチェンジになるまで見届けてから失礼する、てなことを繰り返していました。


当たり前ですが、お経回りの全然はかどらないこと!


めちゃめちゃ時間かかりました。



ま、当然か。




そろそろ足首が痛い。

でも、今日1日の我慢。



再試合は明日です。
お盆が終わってて良かった。
明日はテレビの前にラフな格好してくつろぎながらじっくり観戦する予定です。

山場

adfa3e97.jpg8月14日 火曜日
庚辰(かのえ・たつ)五黄土星
五黄殺:なし
暗剣殺:全方位
日破:西北西
旧暦:(小)7月2日





おそらくどこも今日が最も忙しいのではないでしょうか。


各聖、あとひと踏ん張り頑張りましょう。

この忙しい時に…

fd287278.jpg8月13日 月曜日
己卯(つちのと・う)六白金星
五黄殺:南東の方
暗剣殺:北西の方
日破:真西
旧暦:(小)7月1日
雑節:●朔月



この忙しい時に、わたくし人のブログまで代筆したりなんかして。

ぜひ読んでください。
『サルベージ!佐賀』
http://blog.livedoor.jp/sarukyu/

去年のお返し、病気の補欠ブログジャックです。




さらにもうひとつ。

この忙しい時に、いろいろ事情がありまして、昨日の晩ちょいと飲みに出ました。

そういう時って天網カイカイ見つかりたくない人に発見されるものでして。


それにしても、袈裟衣姿で原付に乗っていると、実に意外な人達に遭遇します。
あんまりこの姿は見られたくないんですけどね。

いやいや。
今日はかなりたくさんの人に発見されました。



いや、待てよ。



袈裟衣姿の原付も目立つが、普段のクルマも同じくらい目立っているのだろうか。


ひょっとして、原付の時はは声がかけやすいだけで、普段から同じくらい人々に発見されているのだろうか。




やばい。



日頃から車内で歌ったり、電話したりするのをやめよう。




そうそう。



クルマで思い出しましたが、ディーラーから電話があって、またよくわからんコンピューター系の部品を取り換えろときた。

それがまた馬鹿げた価格でして。



いっそ原付で毎日三瀬峠越えたろかいな。

大成学館のキャンプ

bfbfec5a.jpg8月12日 日曜日
戊寅(つちのえ・とら)七赤金星
五黄殺:東の方
暗剣殺:西の方
日破:西南西
旧暦:(大)6月30日





お盆は遠方から回ります。

さすがに本州までは行きませんが、初日2日目は北九州〜福岡、3日目は長崎〜伊万里〜唐津。
そして翌日に佐賀市内。
そのまた翌日に小城市内。
最終日に勝厳寺から徒歩圏内、という感じで、だんだん近所に移ります。

遠方は、移動時間が大半で、件数は少ない。
逆に近所は移動時間が少なく、件数が多くなります。

なので、終盤に近づけば近づくほど、足休めの間隔もなくなるわ、件数も増えるわ、前日からの蓄積もあるわで苦痛が増します。




そんなお盆の2日目に、我が大成学館の初の試みのキャンプがありました。
折しもわたくしは福岡市内を回る日。キャンプの参加はかなり迷いましたが、結局顔だけは出しておこうと、天山の中腹にある八丁グリーンパークというキャンプ場まで行ってきました。


午後10時が就寝時間だったので、せめてそれまでには到着したくて急ぎました。


到着したのはリミットの30分前。
少しは子供達とも触れ合えます。



ところが、子供達はいつまでたっても全く寝ようとしない。


かえって先生方のほうが眠たくてグロッキーになっています。
わたくしも翌日は長崎方面で長時間運転です。
正直、寝不足のままでは行きたくないところ。


結局、午前0時を過ぎた時点で、しがみつく子供達の手を振り払って帰ってきました。




帰りしな、相当お疲れ気味の塾長に
『どうですか?来年もやりますか?』
と尋ねましたら
『ぜひともやりたいと思ってます』
とのお答え。

これで夏の恒例行事がまたひとつ増えました。
もう少し子供達と一緒に長くいられるように調整しようと考えてます。

酷暑の候

efa10ac8.jpg8月11日 土曜日
丁丑(ひのと・うし)八白土星
五黄殺:南西の方
暗剣殺:北東の方
日破:南南西
旧暦:(大)6月29日





ちょっと写真をご覧ください。




普通の子供なら、死んでますよね。


実は、わたくしの車は先々週の車検以来、きわめて調子が悪い。

なかなか高速ギアに切り替わらないのです。
60劼阿蕕い世靴討癲△覆爾3速のままで、いったん80劼阿蕕い泙脳紊欧董△気蕕縫▲セルから足を話して2〜3秒たつと、コクン、コクンと立て続けに5速に切り替わります。
40匱紊阿蕕い粒甲譱行時に、なぜか2速のまま2500回転ぐらいで激しく回って、これまたエンジン音が耳障り。

全ての道路が坂道みたいで、えらくイライラします。

しかも、それはやはり燃費にも顕れ、リッターあたり2劼曚匹皺爾りました。


ディーラーに電話をして尋ねてみたら、詳しく点検するから預かりたいとのこと。

代車も出るそうな。

何より代車が楽しみです。

今回の代車は、最新型5代目ジェッタ。

これがまた快適すぎて手放したくありません。

全然エアコンの効かないわたくしの車に較べて、国産車並みの効きの良さ。
このままひと夏借りっぱなしじゃダメでしょうか。


しかしディーラーさんは、なんとか明日お返ししますだと。


うわー残念…。




そんなに急がなくていいのに。


今日は夕方から携帯の電源を落としときますのであしからず。

開幕

48aa5eeb.jpg8月10日 金曜日
丙子(ひのえ・ね)九紫火星
五黄殺:北の方
暗剣殺:南の方
日破:真南
旧暦:(大)6月28日





今日から我慢・ガマンのお盆の棚経まわりです。

今日は北九州〜福岡方面。

われわれ坊主の、長い長い、本当の意味での夏の戦いの開幕です。
では、行ってきます。

10年ぶりに

ca2b4fab.jpg8月9日 木曜日
乙亥(きのと・い)一白水星
五黄殺:南の方
暗剣殺:北の方
日破:南南東
旧暦:(大)6月27日





実に10年ぶりに骨折しました。



と言っても
あばら骨ですが。



まだ病院に行ってないので、はっきり診断されたわけじゃないのですが、わたくしもヘタなりに打撃業界に長くいますから、だいたいの予想はつきます。


土曜日のスパーリングの時すでにその兆候はありました。
で、昨日某流派からお忍び出稽古がありまして、せっかく練習しに来ていただいてるのにわたくしがスパーリングの相手をしないのも何ですから、いちお手合わせしたんです。

2ラウンド目の中盤に軽く頂戴した右フックが見事にピンポイントだったのでしょう。
その後、左をもらっても逆が痛い。


あぁ、こりゃあやっちゃったなぁと。



10年前も痛かったが、今回は較べものにならないくらい痛い。

普通に口で息を吸うと痛い。
しゃがめない。
寝返りが打てない。

まさか現役から離れてから、こんな怪我するなんて思わなかったなぁ…。


あー情けな。

甍は高し 北高校

f84e16be.jpg8月8日 水曜日
甲戌(きのえ・いぬ)二黒土星
五黄殺:北東の方
暗剣殺:南西の方
日破:東南東
旧暦:(大)6月26日
雑節:二十四節気・立秋
本日より気学上の8月
月命:戊申(つちのえ・さる)五黄土星


みさなん。


自分の母校の校歌を歌えますか?


わたくしは、小、中、高と一番だけなら暗記してます。
特に我が佐賀北高校の校歌ははっきり覚えています。

なぜかと申しますと、北高にはファイアストームがあり、そこで校歌の他に、北高賛歌、逍遙歌、旧制高校の寮歌などを歌うのです。

昔は教育カリキュラムに余裕があったため、ファイアストームの練習の時間もたっぷりあって、それはそれは炎天下でつらい練習を重ねてきたわけです。
当然、記憶の定着度も高い。
おそらく他校出身の方々より、北高出身の方の方が、はるかに暗記なさっている率は高いと思います。



夏の甲子園が始まりました。

我が佐賀北高は、7年ぶり2回目の出場。
開会式の直後の第一試合で、見事初勝利!


見慣れた甲子園での勝利校の校歌斉唱も、今日ばかりは特別です。
いまだ一言一句たりとも忘れていない母校の校歌が甲子園で朗々と!



父と共に歌いましたね。



ちなみに父は小城高校出身です。




では、ここに誇り高き我が母校の校歌をご紹介します。

佐賀県立佐賀北高等学校 校歌


  高田 保馬 作詞
  豊増  昇 作曲

1. 背振天山並みろひ
南有明海の風
若き生命を吹くところ
甍は高し北高校

2. 明治の日本動かしし
わが葉がくれの魂は
朝の風と相競ひ
雄心空をめぐり居む

3. 西より寄せし文明の
技術豊かに身につけて
時代の試練こえて来し
先進のあといざ行かむ

4. 世界の相眼には見よ
平和声のみ高くして
いくさたえざる現実を
正すはたれの力ぞや

しづかに歩いてつかぁさい

e553df6c.jpg8月6日 月曜日
壬申(みずのえ・さる)四緑木星
五黄殺:北西の方
暗剣殺:南東の方
日破:東北東
旧暦:(大)6月24日





今は、新らしげな建物のえっと見える
この川辺りの町全部が
昔は
大けい一つの墓場でしたけえ

今は車のえっと走っとる
この道の下で
うじ虫の湧いて死んで行った
母を焼いた思い出につき刺されて
息子がひていじゅう
つくなんで おりますけえ

ほいじゃけえ

今、広島を歩く人々よ
どうぞ いついきしづかァに
こころして歩いて つかァさい
それにまだ病院にゃあ
えっと火傷を負うた人も
寝とってじゃし

今も急にどこかで
指のいがんだ ふうのわりい人や
黒髪で いなげな頬のひきつりを
かくしとった人が
死んで行きよるかもしれんのじゃけえ

ほいじゃけえ

広島を訪れる人々よ
この町を歩くときにゃァ
どうぞ いついきしづかァに
こころして
歩いて行ってつかァさいや・・・
のう・・・



(水野潤一)

秘密結社

797934c1.jpg8月5日 日曜日
辛未(かのと・ひつじ)五黄土星
五黄殺:なし
暗剣殺:全方位
日破:北北東
旧暦:(大)6月23日





公共性の強いこのブログではあまり詳しく書けませんが、とある秘密の集まりが、土曜日に白蓮会館福岡道場でありました。

といっても、すでに翌日には周りの方々の知るところとなっていましたので、秘密結社といっても有名無実です。



なぜ周りの人の知るところとなったのかと言えば、秘密にするようにメンバーに指示するその本人が、自分で言いふらしているからだという説が現在のところ有力です。



それにしても、微妙にあばらが痛い。


今日はちょっと中洲まで飲みに行ってまいります。

刷新

8b27c9b9.jpg8月4日 土曜日
庚午(かのえ・うま)六白金星
五黄殺:南東の方
暗剣殺:北西の方
日破:真北
旧暦:(小)6月21日





白蓮会館福岡道場の壁には、数ヶ所のペンキの剥げ落ちた跡があります。
わたくしはずっと福岡道場にいますので、良くも悪くもすっかり見慣れてしまい、気にならないと言えば全く気にならないのですが、久しぶりに来た方からすれば目につくのでしょうね、短期間に複数回修理したほうがよいとの指摘をいただきました。

さらに先週、微妙にエアコンの位置を変えました。
元々エアコンのあった場所には塗装がされておらず、さすがにその部分が目立ちます。


昨晩は、まぁ、いろいろありまして、道場生のM田拳士の家に泊めていただいたんですが、翌日はM田拳士に朝から白蓮会館福岡道場の壁を補修していただきました。


せっかくの貴重な休日を、わざわざ道場の補修のために費やしていただき、本当に感謝の言葉もありません。

昔、館長が
『ウチは道場生だけで家建つで』
と、よくおっしゃっていました。
白蓮会館の道場生が、それぞれ自分の得意分野を持ち寄れば、できないことは何もないという誇りを表した言葉です。

まさにその通りだと、今更ながら思います。
空手道場のよいところは、普通の暮らしをしていればなかなか出会わない職種や年代の人と仲良くなれるところ。

おかげさまで福岡道場の壁がめちゃめちゃきれいになりました。


人は城
人は石垣
人は堀

道場生は宝です。


M田拳士、本当にありがとうございました。

台風の中の稽古

416025bc.jpg8月3日 金曜日
己巳(つちのと・み)七赤金星
五黄殺:東の方
暗剣殺:西の方
日破:北北西
旧暦:(小)6月20日





台風が佐賀県地方に最も接近した2日の夕方。
この運の悪いタイミングで練習だったのは佐賀支部年少部選手クラスでした。



その前の、日中に行われていた書道教室もすでに5時には終了、撤収。
練習時間の確保を読み違えたわたくしとタテガミくんは、台風の中、念のため誰か来た時のために道場の入り口の鍵を開けっ放しのまま、某ショッピングモールまでちょこっと買い物に行きました。

さすがにこんな日は誰も来ないだろうと思っていたら、なんと6時の稽古開始時刻に7人の勇者達が揃っていました。
けっこう感激です。


佐賀県が暴風雨圏内に入るのが20時ぐらいからとの予報でしたから、いつもの2時間の練習を半分に短縮し、早めに帰宅してもらいました。
しかし、練習時間は短縮されたものの、間違いなく練習内容は凝縮された、非常に良いものになったと思います。


それと、稽古終了後にも言いましたが、人の休んでいる時の練習は、確かにただの1回の練習には変わりないが、その1回は必ず自分を燃え上がらせるモチベーションになります。
こんな台風の日でも空手の練習をしたんだという事実は誇りです。
大事にしてください。


聞いたところによると、大成学館の夏期講習も台風の最接近の前に授業を切り上げたそうな。


今回は、昨年猛威をふるった台風に較べ、被害も軽微でひと安心。
でも、いずれにせよ台風って往生しますね。

また台風接近

bbd2f646.jpg8月2日 木曜日
戊辰(つちのえ・たつ)八白土星
五黄殺:南西の方
暗剣殺:北東の方
日破:西北西
旧暦:(小)6月19日





なにが嫌って、福岡道場の看板を室内に入れるのが面倒くさい。

普段、ちょっとやそっとの風で吹き飛ばされないように、ブロックにくくりつけたり、とにかくむちゃくちゃ厳重なんです。
それを全部ほどく。
さらに看板は道場の入り口のドアよりも背が高い。
1人では持ち上がらないくらい重たい看板を、転ばないように気をつけて傾けながら室内に入れます。



あぁ面倒くさい。




いやいや。


それを考えると、ふと自転車屋さんってすごいなぁと思います。

毎朝かなりの量の自転車を店頭に並べてらっしゃる。
ほかにもそんな業種たくさんありますね。バイク屋さんもしかり、青果店なんかも大変そう。

面倒くさいなんて言葉を吐いたそばから反省します。
たった1日の労働でそんなことを言っていたら、やはりなんだか申し訳なくなってきました。





ま。

そんなこんなで佐賀県地方は本日夜8時から暴風域へ。
今日の選手クラスの練習は1時間で切り上げます。

エアコン好調

c975d764.jpg8月1日 水曜日
丁卯(ひのと・う)九紫火星
五黄殺:北の方
暗剣殺:南の方
日破:真西
旧暦:(小)6月18日





歳をとったなぁと実感する出来事がありました。



酒をたくさん飲んだ翌日なんか、わりと顔に表れますね。

まぶたやほっぺたがむくんだりなんかして。




でも今朝は、明らかに昨日うなぎを食べ過ぎたために顔が腫れてます。
今まで飲み過ぎて顔がむくむことは多かれど、メシ食い過ぎで顔がむくむことは初めてです。
きっと昔よりも内臓の機能が低下しているのでしょう。



さて、福岡道場のエアコンが新しくなり、初めて作動させてみました。

もともと地下にあることも影響してか、さほど日中でも室温は上がりません。

そこに新型のエアコンの登場です。



なかなか強烈です。



15分ぐらい冷やせば、その冷気が最後まで残っている感じで快適です。
佐賀支部のような息苦しさに悩まされることもなさそうです。

快適な環境で快適な練習を。

きっと道場生の皆様も益々強くなっていかれることでしょう。
Contact Me
全九州空手道選手権大会
■大会名称
ファイティング
オープントーナメント
全九州空手道選手権大会



■主催
白蓮会館九州本部
大会実行委員会


■日時
2017年6月18日(日) 
9:00受付開始 
10:00開会式 
10:30試合開始


■会場
大和勤労者体育センター
佐賀市大和町川上3294
TEL:0952-62−3491

■出場資格
A.選手権
下記´↓い両魴錣里Δ繊△い困譴を満たす者に限る。
ヽ篤讃豌馭匹砲いて段位を認可された者
⇔派内交流試合、および初級者を対象とした新人戦において、過去2年以内に決勝進出経験のある者
出場者8名以上の各種オープントーナメントにおいて、過去2年以内に入賞経験のある者
ち抜を経なければ出場できない各種全日本選手権において、過去2年以内に予選を突破したことのある者

B.新人戦
過去2年以内に各種大会において入賞経験のない一級以下の男女(有段者は不可)


■出場階級
出場クラスはこちら
(ご不明な点があれば主催者までお問い合わせください)


■服装
ヽ椴会派の指定する清潔な空手道着を着用すること。
⊇子選手のみTシャツを着用可。
4禧世涼緲僂鷲垈帖
ぅ團▲后¬喟をしての出場は禁止。


■プロテクター
.僖鵐船鵐哀哀蹇璽
(幼年・小学生・中学生は拳サポーター)
▲汽檗璽拭璽譽奪
I┘汽檗璽拭
(小学生以下は着用自由)
ぅ侫 璽襯ップ
(女性はアンダーガード)
ゥ悒奪疋ード

注意
A.|羈慇鍵焚爾侶サポーター、◆Ν・い漏銅持参すること。
B.^貳命型佑離僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐△よびイ麓膾甜圓用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可


■審査規約
〜伴蟷間…
本大会の組手時間は
選手権の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長
高校生以上2分
中学生以下1分。

新人戦の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長は1分。
なお再延長戦は決勝戦のみ行う。
延長戦はマストシステムで勝敗を判定する。

▲廛蹈謄ター…新人戦および年少・女子・壮年部は安全性を第一に考え、上記の通りプロテクター着用を義務づける。

M効技
A. 手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B. 金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。
C. 高校生以上の選手権各クラスにおける上段への膝蹴りは有効。

と紳У
A. 頭突き、手、肘による顔面攻撃
B. 金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C. 新人の部、および選手権の中学生以下の各クラスにおける上段への膝蹴り
D. 相手をつかんだり投げたりすること(つかみ・引っかけも一切不可)
※反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。

ゾ’
勝敗の判定基準は
一本勝ち
技有りの有無
(2つで合わせ一本勝ちとなる)
優勢判定勝ち
反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。


■出場方法
所定の申込書(選手個人用の申込書のほかに、道場代表者用の申込書が一通あります)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にて事務局へ郵送してください。
出場申込書のダウンロードはこちら


■参加費
5,000円
(昼食はありません)


■申し込み締め切り
2017年5月7日(日)必着


■大会事務局
〒814-0104 
福岡市城南区別府4丁目4-11 
「白蓮会館九州本部」  
TEL&FAX 092-852-1488


■ その他
―仂豼手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。

∨一の場合に備え、各道場ごとに必ずスポーツ保険に加入しておいてください。スポーツ保険未加入者の出場はできません。

ゼッケンは当日、受付にて配布致します。

ぅ函璽淵瓮鵐箸蓮原則的にゼッケン番号の若い方から、体格の小さい選手〜大きな選手の順に組まれます。

ゲ甬遒亮太咾梁腓い選手から優先的にシード権を与えます。入賞歴はできるだけ詳しく記入してください。

身長、体重等の記入事項が実際と著しく相違する場合は、減点や失格となる場合があります。

Д函璽淵瓮鵐判仂貅埒瑤少数の場合、4名まではトーナメント形式、3名の場合は総当たりリーグ戦、2名以下の場合は他の階級に統合します。

3名のリーグ戦において、2者とも1勝1敗だった場合は獲得旗数の合計、旗数で同数の場合は体重の軽い方から順位を付けます。

2名以下で試合が組めない場合、申し込み締切日から一週間以内に主催者から所属道場代表者に連絡します。選手本人が他の階級との統合を承認しない場合、大会終了後に出場費を道場代表者に返還します。

その他、主催者の都合によらない選手の不参加の場合には出場費は返還されません。

白蓮会館主催の大会では、毛染め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。

テーピング・鼻腔拡張テープの使用は自由です。

各トーナメントの上位4名を表彰します。なお、全階級とも3位決定戦は行いません。
また、7名以下のクラスは準優勝まで、3名のリーグ戦は優勝者のみの表彰となります。

大会当日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。 


※本大会は、2018 WKOジャパンアスリートカップ九州地区代表選抜戦に指定されています。

選手権の部の中学生までの各クラスの優勝者は
2018年2月12日(月・祝)に大阪府立体育会館にて開催される
『2018 WKOジャパンアスリートカップ』
の九州地区選抜選手となります。


出場クラス・プロテクター着用規定はこちら

出場申込書のダウンロードはこちら
Twitter プロフィール
筆者紹介
Skype Me
道場・寺院紹介

 白蓮会館九州本部

【道場所在地】
佐賀道場
佐賀道場内観
佐賀市駅前中央3丁目16-14
(警察署通り沿い消防署西・GS向かい)
tel 0952-34-4151

福岡道場
福岡道場内観
福岡市城南区別府4丁目4-11
(国道202号線・弓の馬場交差点を北へ20m)
tel 092-852-1488


【練習日および稽古時間帯】
●佐賀道場
火・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
火・金曜日
 19:15〜19:45
木曜日  
 18:00〜20:00
 年少部選手クラス
火・木・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


●福岡道場
月・水・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
月・水・金曜日
 19:15〜19:45
 年少部選手クラス
火曜日
 20:30〜22:00
 女子・壮年クラス
月・水・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


【入会方法】
・入会申込書
・写真2枚(3cm×4cm)
・入会金 10,000円(空手道着代を含みます)
・月会費 6,000円×2ヶ月分
・預金口座振替依頼書

以上を事務局にご提出ください。

【お問い合わせ先】
佐賀道場
0952-34-4151
http://www.karate-saga.org/

福岡道場
092-852-1488
http://www.byakuren-fukuoka.jp/



 仙道山勝嚴寺

【名称】
宗教法人
日蓮宗仙道山勝嚴寺
仙道山勝嚴寺
【所在地】
〒845-0033
佐賀県小城市三日月町樋口637
Tel 0952-72-2788
Fax 0952-72-2809

【年中行事】
・1月1日
 新春祝祷会
・1月成人の日
 星祭
 鬼子母神
 最上位經王大善神新春大祭
・2月3日
 節分会
・2月初午の日
 最上位經王大善神初午大祭
・3月春分の日
 春季彼岸会
・4月7日
 御經会
 鬼子母神
 最上位經王大善神春季大祭
・8月15日
 盂蘭盆会
・8月19日
 施餓鬼会
・9月秋分の日
 秋季彼岸会
・11月12日
 宗祖御会式
 松尾山御真筆登詣行列
・12月8日
 鬼子母神
 最上位經王大善神冬季大祭

・毎月8日
 最上位經王大善神月例祭
 お経練習
・甲子の日
 大黒尊天祝祷祭

【その他】
干支九星気学および
九識霊断法による運命鑑定
各種加持祈祷・お祓い等

日蓮宗仙道山勝嚴寺ウェブサイト


【腰岳稲荷】
勝嚴寺管轄の祈祷所
腰岳稲荷宝塔
佐賀県伊万里市富士町
・2月初午の日
  初午大祭
・4月28日
  腰岳寶塔祭
・10月第2日曜
  定例大祭

シェアスタジオ

レンタルスペース(貸し会場)としてのご案内





空手道場部分


空手道場は、格闘技全般、その他ヨガ、ダンス、護身術などの各種運動教室、また体育祭の応援団の練習、テレビなどの撮影などに利用することができます。

空き会議室を予約しよう!ご予約はこちら!ビジネスルーム[BUSINESS ROOM]





会議室部分


白蓮会館福岡道場のお隣の部屋は貸し会議室です。いろんな目的に応じた使い方ができます。

Recent Comments
QRコード
QRコード
あのひと検索 SPYSEE
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    Archives


    白蓮会館総本部
    白蓮会館総本部




    白蓮会館 佐賀道場
    白蓮会館 佐賀道場




    福岡市の実戦空手道場
    福岡市の実戦空手道場




    格闘技・トレーニング用品専門店
    格闘技・トレーニング用品専門店




    放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】
    放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】




    佐賀県の日蓮宗寺院
    佐賀県の日蓮宗寺院
    • ライブドアブログ