【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・唐津・福岡) ならびに 佐賀県日蓮宗勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・墓地購入/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・唐津・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2008年07月

天照皇大神祇

29037e82.jpg










関西に生まれ育った方なら、当然のように修学旅行のお決まりコースだったでしょうが、わたくしこのたび人生で初めて伊勢神宮に参拝してきました。


前日、伊勢市内のホテルの予約ができず、また、時間的にも到着が難しく、仕方なく大阪に泊まることに。


電車の窓から見える布施の街も変わりました。沿線の〇ティがなくなり、コーナンができてました。城東貨物線に駅ができてました。元の白蓮会館総本部のビルには不動産会社と学習塾が入ってました。

小阪から鶴橋まで戻り、賢島行きの特急に乗り換えます。
近鉄鶴橋駅には、若かりし頃の寺山支部長と一緒に遊んでひどい目に遭った思い出があります。



長瀬を過ぎて、以前住んでいた源氏が丘のアパートがチラッと見えました。



10年…。



全ての景色がわたくしに話しかけてきます。

なかなか感慨深いものがあります。


やがて近鉄八尾駅をスルー。

八尾ほどの大きな街にさえも快速が停まらないのは、近鉄が所有の不動産を高く売るため、あえてあまり人の住んでいない別の駅に快速を停車させ、周辺の物件の値段をつり上げているからだと聞いたことがあります。


朝5時半に出発したため、そのまま伊勢までウトウトしてしまいました。

つづく

大阪に来ています

77aefd99.jpg










白蓮会館総本部から徒歩10分のところにあるUコミュニティーホテルってとこに泊まってます。


あまりに夜遅い時間に到着したため、残念ながら総本部の電気は全部消えてました。


せっかく大阪まで来といて、いや、それどころか近鉄河内小阪駅で降りといて、いっさい空手をせずに帰る。


たまにはこんなのもありかも。


明日の早朝、伊勢神宮に参拝してきます。


その後、昼から名古屋で別のイベント系の仕事です。

近鉄特急に乗るのは10年以上ぶり。楽しみです。

ちからくらべDVDの価格について

f10c1df3.jpg7月16日 水曜日
丁巳(ひのと・み)一白水星
五黄殺:南の方
暗剣殺:北の方
日破:北北西
旧暦:(小)6月14日





ちからくらべDVDのご購入ありがとうございます。

もうすでにご購入の方はご存知と思いますが、ちからくらべDVDは、作成サイドのchuyさんの努力のおかげで、パッケージの簡略化等、いくつかの経費削減に成功、価格の大幅引き下げと相成りました。
つきましては前半・後半それぞれ一枚500円にて御提供いたします。


ご購入希望の方は白蓮会館佐賀支部においてます。黒帯の誰かまでお申し付けください。
このブログのコメント欄でも結構です。


さて、写真は、家族5人全員が空手を学ぶという、白蓮会館九州本部のみならず空手界においてもレアな桃田一家のご長男・隼生くんの変態的特技『人差し指そらし』です。

現物をナマで見るとかなりひきます。

ちからくらべDVD

71b68b57.jpg7月14日 月曜日
乙卯(きのと・う)三碧木星
五黄殺:西の方
暗剣殺:東の方
日破:真西
旧暦:(小)6月12日






すっかり夏ですな。



お待たせしました。

2008年4月13日にエスプラッツホールで開催された『佐賀んもんのちからくらべ』のDVDが完成しました。

前半と後半の2枚組で、残念ながら今回は前半のみの先行販売です。
来月には後半部分の販売もできると思います。少々お待ちを。

販売価格は前半後半ともに各1,000円で、初回特典として大会パンフレットがついています。
お求めは白蓮会館九州本部各道場ならびにイベントスポンサー各店まで。

仲間同士でダビングしないで、欲しい方はちゃんと買ってくださいね。


イベントからだいぶ時間が経ってしまいましたが、よろしくお願い申し上げます。

夏期研修会

4c28ddb3.jpg7月13日 日曜日
甲寅(きのえ・とら)四緑木星
五黄殺:北西の方
暗剣殺:南東の方
日破:西南西
旧暦:(小)6月11日





半年ぶりに白蓮会館福岡道場にて夏期研修会ならびに昇級審査を行いました。

たまたま福岡道場生の受験者が多く、地元での開催とあって、近年稀にみる人の入りでした。福岡道場のエアコンは最新型のたいへんよく効くタイプのものですが、さすがに100人を超える人に、室内もかなり蒸し暑くなりました。

今回の審査は子供達の組手が多く、初めて見学に来られた父兄の方に、いかに茶帯にいたるまでの道のりが困難なのかということを理解していただけたと思います。

ここには書けないビッグゲストにもおいでいただき、大いに盛り上がりました。
次回は10月、白蓮会館佐賀支部で行います。道場生の皆様の積極的な御参加をよろしくお願い申し上げます。




昇級審査の写真を撮り損ねたため、とりあえずもこらでも載っけときます。

道場掃除

827277f6.jpg7月12日 土曜日
癸丑(みずのと・うし)五黄土星
五黄殺:なし
暗剣殺:全方位
日破:南南西
旧暦:(小)6月10日





ぱっと見、白蓮会館福岡道場はきれいにしています。
しかし、実はそれなりに不潔です。



わたくし、言わなくていいことをみずから率先して世間にバラしてますかね。



つるかめ。



なんといっても、地下室であるため湿度が高い。湿度が高いうえに微妙に漏水しているのでカビが生えやすい。道場には布団とかその他いろいろ備品があるのですが、それらがどうしてもカビくさくなってしまいます。


12日の翌日は白蓮会館福岡道場で半年ぶりに昇級審査です。
こんなきっかけがないとなかなか大掃除とかしないもの。審査の一週間前に一念発起して、道場に大鉈を振るうことにしました。一度に全部は無理ですから、場所を区切って少しずつ集中的に、しかもそれを毎回継続して行うことにしました。


まずはトイレ掃除から。
白蓮会館福岡道場はここ最近女子の活躍が目立ちます。男どもが年末に荒っぽく掃除して以来、まともに掃除したことがなかったトイレも、さすがは女性特有の気遣いで道場史上最高にきれいになりました。

続いてカフェスペース。
冷蔵庫な食品棚の中には賞味期限の切れたものや、一度も使った試しのないお皿などがいっぱい。

それらをズカズカ捨てました。

それらを思い切って捨てたら、半分くらいのスペースになりました。

今まで棚を2つ使っていたのが1つになりました。

余った1つを道場に移動し、散らかりがちだったヘッドギアなどを直しました。

一挙両得でした。


最後に、幽霊の会議室こと男子更衣室に取りかかります。

ここには、わたくしの友人・ゴキブリの集合住宅があります。子供達の忘れ物の靴下や、よくわからないその他の道具の集積地なので餌には事欠きません。


一気に捨てました。

たいがい捨てました。


意外と男子更衣室って広いんだと気が付きました。


そうじ力恐るべし。
さっそく、いいこともいくつかありました。
絶対に明日からもっといいことあります。

残るは支部長室だけです。この話はまた後日。

煌心会別府本光寺

d5243f89.jpg7月11日 金曜日
壬子(みずのえ・ね)六白金星
五黄殺:南東の方
暗剣殺:北西の方
日破:真南
旧暦:(小)6月9日





前回、長崎での煌心会に行く途中、大雨の高速道路でバーストしたために参加できなかったということは、きっと強力な魔が入ったのでしょう。


最近、ろくろくお経が読めてません。

煌心会にしても、
4月は定期総会。
5月は全国日蓮宗青年会熊本大会のリハーサル。
6月は長崎に行く途中リタイア。

7月、久しぶりに如来寿量品36巻の読誦に身を浸らせることができました。



別府の本光寺は、いつも一進会の大会が開催されている別府アリーナの徒歩圏内でした。本光寺で煌心会が開催されるのはもうすでに4回目ですが、わたくしはこれまた本光寺の時は常に魔にやられてまして、4回目にしての初参加となりました。

今まで空手では近くまで来てたのに、なんとお寺の山門まで遠かったことか。


ちなみに、わたくしの知る限り、本光寺ほど立派なお寺はありません。もちろん本山級の由緒寺院は除きますが、別棟に会館はあるし、その中にエレベーターもあるし、なにもかもが圧倒的でした。開山以来まだ五代目ということで、歴代の先師達の地元別府での教線拡大の御苦労は相当なものであったと推察されます。


煌心会で3時間読誦三昧に入ってみて、最近太ったことに気がつきました。

足が耐えられないほど痛いのです。

少し減量します。


おんなじこと
昨日も言ったなぁ…。

たまにはボクシング

2ee99e89.JPG7月10日 木曜日
辛亥(かのと・い)七赤金星
五黄殺:東の方
暗剣殺:西の方
日破:南南東
旧暦:(小)6月8日





ロータスボクシングジムを堂々と裏切って、道場生を連れて鍋島のブラザーズジムに行ってきました。



いやいや、ちゃんと理由があります。

ロータスボクシングジムはかなりハードカリキュラムなのです。


白蓮会館佐賀支部の女の子達何人かがボクシングをしてみたいということで、一回体験させてあげようと思っていました。
ロータスは、そんな子達が混じって一緒に練習するにはちょっとハードなので、フリースタイルのブラザーズにしたのです。ブラザーズなら、白蓮会館の道場生特典があり1回につき500円でビジター参加ができます。これ読んでる白蓮会館の道場生も、稽古が休みの日には行ってみてはいかがでしょう。

ちなみに男ならロータスに行きなさい。

ボクシングの練習をする効果としてはいろいろあります。

足の体重シフトなどが、空手では考えられないほど神経質にこだわってます。
もちろんステップもそう。

顔面を叩く競技ですからディフェンスも神経質。

2本の腕しか使えないから、無策に攻めてもよけられる。攻め方に関してやはり頭を使うしかない。誰しも自ずと組み立てを考えさせられるのです。
コンビネーションも空手に比べてはるかに神経質なのです。

空手家も、年に数回でもいいから、ボクシングに限らず他の格闘技というフィルターに自分のスタイルを晒してみて、定期的に別角度から自分を客観評価する必要があると思います。

自分の道場に帰ってきた時、必ず何か変化が起きます。




さて。


ブラザーズのエース、佐賀県の天使こと一ノ瀬くんが、練習生のみんなのために杏仁豆腐を大量に作ってきていました。


これがまた、とんでもなくうまい!

あいつはヤバい。

顔かっこいい。
背も高い。
やさしい。
ボクシング強い。

それに杏仁豆腐つくるのも上手ときたもんだ。


思わず結婚しようかと思いました。




練習直後ですから、止まらなくなって3人分ぐらい食べました。

よそのボクシングジムに出稽古に行って、所属の練習生よりもたくさんデザートを食べる遠慮知らずの空手の先生。
本当はもっと食べたかったのですが、そこは慎み深く引き下がることにしました。


ところが実際は食欲に火がついてしまい、どうにも止まらなくなって、びっくりドンキーでキャラメルマキアートのロングサイズを注文して一気に食いました。


酒を飲まないわたくしにとっては、甘いものこそ自分への最高のご褒美です。


なお、わたくし明日から減量する予定です。

先に謝ります。

863d3f5d.jpg7月9日 水曜日
庚戌(かのえ・いぬ)八白土星
五黄殺:南西の方
暗剣殺:北東の方
日破:東南東
旧暦:(小)6月7日





仕事中の方、申し訳ございません。

今日、海水浴してます。


写真は、まさに今からバーベキューの金網の上で焼かれ喰われんとするアワビくん。よくよく観察すると、目や口や触覚があって、そのさまはまるでカタツムリのよう。

ただ願わくば以後、汝等網捕に逢わず、その天年を尽くし、命終の後、天上に生じ、天の快楽を受け、諸佛出世して妙経を説き給わんに彼の法会に於いて再び此の法を聞き、心に無生を悟り、まのあたり佛記を承け、威徳幟王の如く等しうして異なること有ることなけん。
南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経

アメリカからの出稽古

51034098.jpg7月8日 火曜日
己酉(つちのと・とり)九紫火星
五黄殺:北の方
暗剣殺:南の方
日破:真東
旧暦:(小)6月6日





おととしは実にインターナショナルな年でした。


白蓮会館福岡道場にアメリカから別々に成人が2組。
あとニュージーランドから小学生の団体様だったり。


でも、去年、今年とさっぱりです。

まぁこれが普通なのでしょうが。


そしたら佐賀支部に数日前に一本の電話がありまして、内容は体験練習ができるかどうかの問い合わせでした。
もちろん体験できますと答えましたら、それが半月のあいだ体験練習をしたいんだと。ウチは体験は2回までです。さすがに半月ならレギュラーの道場生と同じ環境になってしまいます。

しかし、よくよく事情を尋ねてみると、アメリカ在住で、2週間だけ佐賀に帰ってきているそうな。アメリカで空手をやっているので、日本でも練習したいんだと。


そういう理由ならば、他流派からの出稽古と同じですから全く問題ありません。


果たして彼らはやってきました。

日本でいうと小学5年生と3年生の男の子。
親は佐賀県の御出身ということで、顔は完全なるジャパニーズですが、日本語がダメなのです。

以前アメリカから出稽古に来られた時は、背伸びして無理から英語を使ったわたくしですが、子供相手にへたくそな英語を使うのがなんとも恥ずかしい。
さらにウチの年少部拳士の前で英語をしゃべるのも恥ずかしい。
父兄の見てる前で英語をしゃべるのも恥ずかしい。
とにかく、なんだかえらく恥ずかしくて、最初から最後まで完全に日本語で貫き通しました。

頼みの綱は、もともとのウチの道場生の振る舞いです。
つべこべ説明するよりも、ウチの子をよく見て真似をすることが近道だろうと考えました。



ところが、意外にウチの子らの動きが悪い。

いや、そんな悪いわけではないのですが、言葉のわからない人達が、見て真似するお手本としては動きが悪い。

こういった事件がないとなかなか気付かないことでしょう。まぁ、通常の稽古としては全く不満に感じないレベルですが、わたくしとしては、海外から空手を学ぼうとする方の規範になれるように常に準備しておかねばならないと思うのです。

そんなことを考えさせられた2週間でした。


毎年かどうかはわからないそうですが、佐賀に帰ってくる時は必ず白蓮会館に立ち寄ってくれるそうです。

またひとつ楽しみが増えました。

次に会うときまでウチもレベルアップしておきます。

七夕

5a558c04.jpg7月7日 月曜日
戊申(つちのえ・さる)一白水星
五黄殺:南の方
暗剣殺:北の方
日破:東北東
旧暦:(小)6月5日





去年も書きましたが『七夕』は秋の季語です。


二十四節気の立秋が来れば、季節は秋。
いくら猛暑でも、立秋以降の暑さは盛夏ではないため残暑と申します。


ご覧の通り、旧暦では今は6月のあたま。立秋になるころ、本来の7月7日が参ります。
だから、七夕の季語は秋なのです。



さて、例年は梅雨どきのため雨になることの多い今日ですが、今年はすでに梅雨明けで快晴です。


星に願いを。

すみか杯

03f11907.jpg7月6日 日曜日
丁未(ひのと・ひつじ)二黒土星
五黄殺:北東の方
暗剣殺:南西の方
日破:北北東
旧暦:(小)6月4日





佐賀県基山町にて、拳栄会館主催すみか杯ジュニア空手道選手権大会が開催されました。

白蓮会館と拳栄会館は、同じ佐賀県内にある数少ない流派なのに、なぜかこれまで接点がなく、やっと今年の初めに人を介して代表の梁井先生を紹介してもらいました。そんなわけで、この大会に白蓮会館九州本部勢が出場するのは初めてです。


開会式のルール説明で、よその大会と大きく違うところのみ詳しく説明がありました。
それは、判定基準はダメージよりもポイントを優先するということ。ハイキックのクリーンヒットはダメージがなくとも技有り、また、ただの転倒でも残心が取れていれば技有り、など他大会との違いを強調されていました。

現在のジュニア大会の流れは(九州では特に)以前に比べダメージ重視になってきている感があります。
そんな中でこの拳栄会館の大会は、他の大会の風潮に左右されることなく毅然と信念を貫き、ダメージよりも技術重視で判定すると明確に打ち出されていることに好印象を持ちます。



さて。


出場選手はみんな、全体的に落ち着いた試合運びで内容は悪くなかったのですが、ハイキックや転倒のポイントを恐れるあまり、何度も体勢を崩し、結果的に判定負けするパターンがほとんど。そこそこ相手にダメージは与えていたものの、テクニカルポイントを高く評価する試合ですから、完全な負けです。


勝つとか負けるとかの結果は、けっこう相手次第とも言えます。なので勝敗は二の次です。


大事なのは、ルールや相手のスタイルにいちいち影響されない自分を作ること。

いつも練習している技こそが自分を助けるのであって、相手やルールに影響されて付け焼き刃の技を出しても、所詮は本当の技ではない。自分でもしっくりきてない技だから、やっぱり通用しない。

ボディパンチのポイントが少ないからといって、白蓮会館の選手が接近戦でパンチを打つことをやめたら何が残るのか。

極端な話、空手家が柔道家とケンカするのに、相手に合わせて打撃を捨てて投げ技で挑むようなものです。

そんなお人好しが格闘技界で生き残れるわけがありません。

自分のスタイルにプライドを持ってください。
よその土俵でも自分の組手をするのみです。

その自分の組手を誰に対してもできたならば、すなわち、その人がトーナメントのチャンピオンになるのです。

小手先によらない、本当に強い自分を作り上げましょう。

初蝉の声

099f8296.jpg7月5日 土曜日
丙午(ひのえ・うま)三碧木星
五黄殺:西の方
暗剣殺:東の方
日破:真北
旧暦:(小)6月3日





今年になって初めて蝉の鳴き声を聞きました。

九州北部地方は梅雨明け宣言を受け、一気にたたみこむような猛暑です。日差しもセミの鳴き声が似合う夏の輝きになってきました。


中洲を通れば、曳山が圧倒的な存在感を放っています。
山笠は博多の人にとっての夏の幕開け。街もだんだん夏の色が濃くなってきます。


いや、別にわたくし飲み歩いているわけじゃないですよ。


残念なのは、白蓮会館福岡道場の道場生の何人かが、山笠が近づくと忙しくなって練習に来れなくなることです。


まぁ、仕方ないか。


わたくしの同級生の歌手"フッチー"こと渕上史貴さんが、6年振りにニューシングルを発売しました。

『365日のラブソング』。

仕事の忙しさや日常の些細なケンカ等で
あなたは、1年で何日幸せですか?


色々寂しい思いをさせるかもしれないけど
"1年365日あるなら、せめて300日幸せにしようと思います"
今回は、県内を中心に活躍中のジャパレゲ3人組ユニット『NJAPA JAPAN』をフィーチャーして、素敵なコラボを実現。彼ら自身、待望のインディーズ・デビュー。

販売価格は¥1,050-。
購入は白蓮会館佐賀支部道場まで。

7月4日に生まれて

71d4c3b5.jpg7月4日 金曜日
乙巳(きのと・み)四緑木星
五黄殺:北西の方
暗剣殺:南東の方
日破:北北西
旧暦:(小)6月2日





今日は母の誕生日でした。

プレゼントなんにも用意しなくてごめんなさい。


家に帰ったら、とりあえず法味言上しますので勘弁してください。

黄ビーの最期

99f7cfba.jpg7月3日 木曜日
甲辰(きのえ・たつ)五黄土星
五黄殺:なし
暗剣殺:全方位
日破:西北西
旧暦:(小)6月1日
雑節:●朔月





ある晴れた昼下がり
市場へ続く道

かわいいくるま
売られてゆくよ

ドナドナ ドナドナ〜



結局、黄ビーは、人を介して知り合いに譲ることになりました。
きたないクルマですが、大事にしてやってください。



いやいや。

納車の日のワクワクは、今でも忘れられません。


それにしても、あのスタイルと色は、佐賀という田舎町ではあまりにも目立ち過ぎました。


あの車で葬式に行くのがためらわれました。


車内で気分良く歌っているところや、見られたくない場所に出入りしている現場を頻繁に誰かに目撃されて困りました。

今度からはしばらく街の景色に溶け込みます。


数々の思い出をありがとう。

ちなみに次期オーナーは福岡の春日在住です。
いずれどこかでまたすれ違おうぞ。

丼ぷりん

60d48ab2.jpg7月1日 火曜日
壬寅(みずのえ・とら)七赤金星
五黄殺:東の方
暗剣殺:西の方
日破:西南西
旧暦:(小)5月28日





たまたまコンビニに寄ったら、赤ちゃんの頭蓋骨ぐらいのサイズのとんでもないプリンが売ってありました。
しかも、プリンってカタカナで書かずにひらがなです。いかにもボリュームを感じさせます。


子供の頃、ヤクルトをジョッキで一気飲みしてみたいなどという願望と共に、プリンをどんぶりで食べてみたいと思ったことはありませんか?

そんな積年の夢が、今ここに叶うのですよ。

さっそく買って食べてみました。





味そのものもおいしいし、かなり満腹になりました。






でも、あまり満足できないのはなぜか。


量が多いということは、贅沢な反面、相対的に希少価値がさがります。
やはり、果物の盛り合わせとかにちょこんと飾られるプリンなんかの輝きは別格で、熾烈にみんなから奪い合いにされます。
各メーカーも馬鹿ではないので、やはり消費者の、最もおいしいと感じ、もうちょっと食べたいなぁと思わせるギリギリの分量を計算して売り出しているのでしょう。

たまにいるわたくしみたいな餓鬼に標準を合わせていては儲けにならんのですなぁ。
Contact Me
全九州空手道選手権大会
■大会名称
ファイティング
オープントーナメント
全九州空手道選手権大会



■主催
白蓮会館九州本部
大会実行委員会


■日時
2017年6月18日(日) 
9:00受付開始 
10:00開会式 
10:30試合開始


■会場
大和勤労者体育センター
佐賀市大和町川上3294
TEL:0952-62−3491

■出場資格
A.選手権
下記´↓い両魴錣里Δ繊△い困譴を満たす者に限る。
ヽ篤讃豌馭匹砲いて段位を認可された者
⇔派内交流試合、および初級者を対象とした新人戦において、過去2年以内に決勝進出経験のある者
出場者8名以上の各種オープントーナメントにおいて、過去2年以内に入賞経験のある者
ち抜を経なければ出場できない各種全日本選手権において、過去2年以内に予選を突破したことのある者

B.新人戦
過去2年以内に各種大会において入賞経験のない一級以下の男女(有段者は不可)


■出場階級
出場クラスはこちら
(ご不明な点があれば主催者までお問い合わせください)


■服装
ヽ椴会派の指定する清潔な空手道着を着用すること。
⊇子選手のみTシャツを着用可。
4禧世涼緲僂鷲垈帖
ぅ團▲后¬喟をしての出場は禁止。


■プロテクター
.僖鵐船鵐哀哀蹇璽
(幼年・小学生・中学生は拳サポーター)
▲汽檗璽拭璽譽奪
I┘汽檗璽拭
(小学生以下は着用自由)
ぅ侫 璽襯ップ
(女性はアンダーガード)
ゥ悒奪疋ード

注意
A.|羈慇鍵焚爾侶サポーター、◆Ν・い漏銅持参すること。
B.^貳命型佑離僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐△よびイ麓膾甜圓用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可


■審査規約
〜伴蟷間…
本大会の組手時間は
選手権の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長
高校生以上2分
中学生以下1分。

新人戦の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長は1分。
なお再延長戦は決勝戦のみ行う。
延長戦はマストシステムで勝敗を判定する。

▲廛蹈謄ター…新人戦および年少・女子・壮年部は安全性を第一に考え、上記の通りプロテクター着用を義務づける。

M効技
A. 手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B. 金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。
C. 高校生以上の選手権各クラスにおける上段への膝蹴りは有効。

と紳У
A. 頭突き、手、肘による顔面攻撃
B. 金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C. 新人の部、および選手権の中学生以下の各クラスにおける上段への膝蹴り
D. 相手をつかんだり投げたりすること(つかみ・引っかけも一切不可)
※反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。

ゾ’
勝敗の判定基準は
一本勝ち
技有りの有無
(2つで合わせ一本勝ちとなる)
優勢判定勝ち
反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。


■出場方法
所定の申込書(選手個人用の申込書のほかに、道場代表者用の申込書が一通あります)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にて事務局へ郵送してください。
出場申込書のダウンロードはこちら


■参加費
5,000円
(昼食はありません)


■申し込み締め切り
2017年5月7日(日)必着


■大会事務局
〒814-0104 
福岡市城南区別府4丁目4-11 
「白蓮会館九州本部」  
TEL&FAX 092-852-1488


■ その他
―仂豼手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。

∨一の場合に備え、各道場ごとに必ずスポーツ保険に加入しておいてください。スポーツ保険未加入者の出場はできません。

ゼッケンは当日、受付にて配布致します。

ぅ函璽淵瓮鵐箸蓮原則的にゼッケン番号の若い方から、体格の小さい選手〜大きな選手の順に組まれます。

ゲ甬遒亮太咾梁腓い選手から優先的にシード権を与えます。入賞歴はできるだけ詳しく記入してください。

身長、体重等の記入事項が実際と著しく相違する場合は、減点や失格となる場合があります。

Д函璽淵瓮鵐判仂貅埒瑤少数の場合、4名まではトーナメント形式、3名の場合は総当たりリーグ戦、2名以下の場合は他の階級に統合します。

3名のリーグ戦において、2者とも1勝1敗だった場合は獲得旗数の合計、旗数で同数の場合は体重の軽い方から順位を付けます。

2名以下で試合が組めない場合、申し込み締切日から一週間以内に主催者から所属道場代表者に連絡します。選手本人が他の階級との統合を承認しない場合、大会終了後に出場費を道場代表者に返還します。

その他、主催者の都合によらない選手の不参加の場合には出場費は返還されません。

白蓮会館主催の大会では、毛染め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。

テーピング・鼻腔拡張テープの使用は自由です。

各トーナメントの上位4名を表彰します。なお、全階級とも3位決定戦は行いません。
また、7名以下のクラスは準優勝まで、3名のリーグ戦は優勝者のみの表彰となります。

大会当日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。 


※本大会は、2018 WKOジャパンアスリートカップ九州地区代表選抜戦に指定されています。

選手権の部の中学生までの各クラスの優勝者は
2018年2月12日(月・祝)に大阪府立体育会館にて開催される
『2018 WKOジャパンアスリートカップ』
の九州地区選抜選手となります。


出場クラス・プロテクター着用規定はこちら

出場申込書のダウンロードはこちら
Twitter プロフィール
筆者紹介
Skype Me
道場・寺院紹介

 白蓮会館九州本部

【道場所在地】
佐賀道場
佐賀道場内観
佐賀市駅前中央3丁目16-14
(警察署通り沿い消防署西・GS向かい)
tel 0952-34-4151

福岡道場
福岡道場内観
福岡市城南区別府4丁目4-11
(国道202号線・弓の馬場交差点を北へ20m)
tel 092-852-1488


【練習日および稽古時間帯】
●佐賀道場
火・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
火・金曜日
 19:15〜19:45
木曜日  
 18:00〜20:00
 年少部選手クラス
火・木・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


●福岡道場
月・水・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
月・水・金曜日
 19:15〜19:45
 年少部選手クラス
火曜日
 20:30〜22:00
 女子・壮年クラス
月・水・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


【入会方法】
・入会申込書
・写真2枚(3cm×4cm)
・入会金 10,000円(空手道着代を含みます)
・月会費 6,000円×2ヶ月分
・預金口座振替依頼書

以上を事務局にご提出ください。

【お問い合わせ先】
佐賀道場
0952-34-4151
http://www.karate-saga.org/

福岡道場
092-852-1488
http://www.byakuren-fukuoka.jp/



 仙道山勝嚴寺

【名称】
宗教法人
日蓮宗仙道山勝嚴寺
仙道山勝嚴寺
【所在地】
〒845-0033
佐賀県小城市三日月町樋口637
Tel 0952-72-2788
Fax 0952-72-2809

【年中行事】
・1月1日
 新春祝祷会
・1月成人の日
 星祭
 鬼子母神
 最上位經王大善神新春大祭
・2月3日
 節分会
・2月初午の日
 最上位經王大善神初午大祭
・3月春分の日
 春季彼岸会
・4月7日
 御經会
 鬼子母神
 最上位經王大善神春季大祭
・8月15日
 盂蘭盆会
・8月19日
 施餓鬼会
・9月秋分の日
 秋季彼岸会
・11月12日
 宗祖御会式
 松尾山御真筆登詣行列
・12月8日
 鬼子母神
 最上位經王大善神冬季大祭

・毎月8日
 最上位經王大善神月例祭
 お経練習
・甲子の日
 大黒尊天祝祷祭

【その他】
干支九星気学および
九識霊断法による運命鑑定
各種加持祈祷・お祓い等

日蓮宗仙道山勝嚴寺ウェブサイト


【腰岳稲荷】
勝嚴寺管轄の祈祷所
腰岳稲荷宝塔
佐賀県伊万里市富士町
・2月初午の日
  初午大祭
・4月28日
  腰岳寶塔祭
・10月第2日曜
  定例大祭

シェアスタジオ

レンタルスペース(貸し会場)としてのご案内





空手道場部分


空手道場は、格闘技全般、その他ヨガ、ダンス、護身術などの各種運動教室、また体育祭の応援団の練習、テレビなどの撮影などに利用することができます。

空き会議室を予約しよう!ご予約はこちら!ビジネスルーム[BUSINESS ROOM]





会議室部分


白蓮会館福岡道場のお隣の部屋は貸し会議室です。いろんな目的に応じた使い方ができます。

Recent Comments
QRコード
QRコード
あのひと検索 SPYSEE
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    Archives


    白蓮会館総本部
    白蓮会館総本部




    白蓮会館 佐賀道場
    白蓮会館 佐賀道場




    福岡市の実戦空手道場
    福岡市の実戦空手道場




    格闘技・トレーニング用品専門店
    格闘技・トレーニング用品専門店




    放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】
    放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】




    佐賀県の日蓮宗寺院
    佐賀県の日蓮宗寺院
    • ライブドアブログ