【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・唐津・福岡) ならびに 佐賀県日蓮宗勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・墓地購入/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・唐津・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2008年09月

北海道大会

8615f21b.jpg9月28日 日曜日
庚午(かのえ・うま)九紫火星
五黄殺:北の方
暗剣殺:南の方
旧暦:(小)8月28日





てゆーか、北海道をナメてました。


北海道って、ただ東にあって九州よりも早く朝が来るというだけでなく、だいぶ北にあるということを。



出発前日の福岡の日中気温は30℃を超えていました。

その流れで、何も考えずに短パン・Tシャツ・雪駄で飛行機に乗りました。


新千歳空港に降り立ったら、いきなり寒い。


日が沈んで、ますます寒い。

聞くところによると、この日の夜の外気は10℃ぐらいだったそうな。


周りを見たら、みんな外套を着ています。

気温も寒かったが、ただ1人半袖一枚で小樽の街をウロウロするわたくしに注がれる世間の目も寒かった。




さて。


本部昨年から始まった白蓮会館主催・北海道空手道新人戦大会。
今年は第2回目ということで参加人数も増え、会場もより大きなホールに移っての賑やかな開催となりました。


杉原館長と一緒に会場入りしてみると、極真会館の先生がわたくしのところに駆け寄ってこられ、同じ宗派の方が父兄にいらっしゃるから紹介したいと言われました。

室蘭にあるお寺の広瀬上人とおっしゃる方で、緑帯の息子さんが六年生男子の部にエントリーしていましたが、なんと御本人も極真会館の茶帯を取得され、試合にもかれこれ10回以上出場されているとか。

いやいや。わたくし同業者でここまで実戦空手をやり込んでいらっしゃる方と初めてお会いしました。

白蓮会館福岡道場には九州のプリンスこと渡邉正顕上人がいます。
あと、わたくしの知りうる範囲では、大阪の岡部上人。富山の井田上人・荒木上人など。

広瀬上人は来年大荒行堂の第五行に入行なさるそうで、もしわたくしが3で御一緒するならば、五行部屋でスパーリングできますね。こりゃ。


さておき。


とにかく、大人も子供も女性も、白蓮会館北海道勢は強い。ほとんどの階級の上位を独占してしまいました。

写真は、どこを向いてよいか分からずに戸惑っている小さな子供に
『はい、正面に礼!』
と挨拶を促す北濱選手の微笑ましい様子です。


ほんと北濱選手は爽やかで、誰からも好かれます。

空手も強いし、道場の未来もよく考えているし、きびきび動くし、挨拶も気持ちいい。


ちなみにその日の夜の支部長会議で、彼のあの爽やかさを、みんなでよってたかって真っ黒になるまで汚してやることに決定しました。




さらに、大会終了後に当日サプライズがありました。

山形支部の井口拳士は今年で大学院の修士課程を修了し、地元の浜松で就職する予定です。せっかく大会で白蓮会館の有段者が一同に揃っているし、いい機会だから急遽大会終了後に十人組手をすることになりました。




十人組手のレポートは、長くなるのでまた次回書きます。

都ぞ弥生の雲紫に

8cbd568f.jpg9月27日 土曜日
庚午(かのえ・うま)九紫火星
五黄殺:北の方
暗剣殺:南の方
旧暦:(小)8月28日





北海道に来ています。

日蓮宗教化センターに参加できずに申し訳ございません。


北海道に来ています。


さすがに我が国土の東の果て。五時なのにもう暗い。
佐賀の武雄市が東経130゜、いま手元に地図がないので正確にはわかりませんが、おそらく北海道は約140゜ぐらいでしょうか。
経線15゜に対して時差が一時間生じるはずですが、主観的にはもっとずれているように思います。
昔、北海道の友達と長電話してたら、朝の四時半にすっかり明るくなってると聞いてビビったことがあります。



空から俯瞰する北海道の景色は、ちょうど日没の時間帯に重なり非常に綺麗でした。他にない北海道の良さは、手つかずの自然が多く残されているところでしょう。ただ、残念なことに空港周辺にやたらゴルフ場があるのが気になりました。絶対利用者数に対してゴルフ場が広すぎるはずです。



なぜ北海道に来ているのか言い忘れてましたが、明日は小樽にて白蓮会館北海道大会が開催されるのです。
いつも北海道勢の強さは目を引きます。今回もたくさんヒントをいただいて帰ろうと思っています。

今から杉原館長と合流です。

ルーカス来福

b9cb8e81.jpg9月26日 金曜日
己巳(つちのと・み)一白水星
五黄殺:南の方
暗剣殺:北の方
旧暦:(小)8月27日





海外の誰か有名人が日本に来ると
『〇〇来日!』
とか言いますな。


大阪の場合
『〇〇来阪!』
と言います。

ちなみに佐賀の場合、そんなめったに使われませんが
『〇〇来佐!』
などと言います。


それが、福岡の場合はもちろん
『〇〇来福!』
なのです。


うん。

福岡が一番縁起がいいね。


ま、どーでもいいんです。



大隈隆一ことルーカスが来ました。


去年の白蓮会館九州新人戦以来ですか。
相変わらず、顔はバリバリの欧米人なのに日本語が上手くてコミュニケーションに難儀しません。


もちろんおわかりとは思いますが、写真の奥がルーカスであって、手前に写っているコテコテのジャパニーズはウチの杉原指導員です。
ふたりとも某神戸支部長にやられた経験があるという共通点から非常に仲良しです。



この日の白蓮会館九州本部の稽古は、後半をルーカスに指導してもらいました。
ルーカスの所属していた拳禅道は、白蓮会館と同じ少林寺拳法を母体とする団体で、とにかく掴みや投げ、それに逆技が凄いのです。


今回ルーカスに指導してもらった技は『片手投げ』。


いや、ありゃ片手投げじゃないね。
だって、最初から両手で掴んでるもんね。

ルーカスに指導してもらった技は、白蓮会館の科目にある『片手投げ』によく似た技でした。


あまりにカッコ良くてムービーに収めました。
そしたらルーカスも気を良くしたのでしょう、他にもいろんな技を披露してくれました。
そのうちYoutubeにアップします。とかいって動画のアップ方法は知りませんが。


夜は福岡道場生みんなで食事。

土曜日は護身塾に稽古に行くそうです。
ヤツはきっとヌンチャクとか好きなはずです。高橋先生、ルーカスをよろしくお願いします。

僧形のキユーピー

db8d3a3f.jpg9月19日 金曜日
壬戌(みずのえ・いぬ)八白土星
五黄殺:南西の方
暗剣殺:北東の方
旧暦:(小)8月20日





わたくしこれまでいろいろな人に似ていると言われてきました。

芸能人、スポーツ選手、そのへんの人…。

各種キャラクターにも似ていると言われたことがあります。

ちょくちょくキユーピーちゃんにも似ていると言われます。
しかも顔じゃなく、仕草が似ているそうな。


全くわけがわかりません。


そんなさなか、日蓮宗からキユーピーちゃんストラップが届きました。

日蓮宗僧侶の平服(黒改良服)バージョンです。
これがまたえらくディテールにこだわっていて、折り五条の宗章紋までバッチリ入っています。大学時代、模型研究会の部長だったわたくしを唸らせる出来映えです。


定期的に発行される宗報と一緒の袋に入っていたのはたった一個でしたが、家族が見てないことをいいことに、即座にわたくしのものにしました。ちょうど前のストラップ(大黒尊天・日蓮宗大荒行堂バージョン)が切れたばっかりだったので、渡りに船、裸に衣服、病に医師とばかりにさっそく着用しています。

ちなみに近々勝厳寺でも小売りする予定です。希望者はわたくしまで。

女クラ

f7b57196.jpg9月17日 水曜日
庚申(かのえ・さる)一白水星
五黄殺:南の方
暗剣殺:北の方
旧暦:(小)8月18日





悩みがあります。




男子更衣室と女子更衣室を、そろそろ入れ替えなければならない時期かもしれません。

というのも最近、白蓮会館福岡道場の女性が強すぎて、すっかり男性陣の影が薄くなってきたのです。


特にこの日は最たるもの。

稽古参加者は全員で12人だったのですが、なんと女子がそのうち9人!
一見するだけなら、まさに女子クラス!

しかも、これで全員が揃ったわけではありません。


塾の前後にサンドバッグを叩きにくる中学生チャンピオン佐和歌を筆頭に女子中学生が全6人。



それぞれ子供3人の母親であり、先に子供達が空手を始めたのをきっかけに、ついに自分自身も修羅の道に入ってしまったピンクハートさんとミチャモモさん。
年末には試合にも出るそうで楽しみです。


初出場ながら、長い他競技の経験と持ち前の向上心で、初出場ながら初優勝してしまった身長170僂離▲汽轡鵝maiko☆さん。
休日がまちまちなため、こっそり自主トレをしているという目撃情報も多々寄せられています。


今年に入って優勝2回、準優勝1回のエースだいずまん。
白蓮会館への移籍前にすでに新極真会の地方大会で二度の優勝経験があるだいずまんは移籍後、白蓮会館九州大会優勝、極真会館松井派福岡県大会優勝。
あと、残るビッグタイトルは正道会館しかない!ということで、11月末の熊本の九州大会に向けて皆様頑張っておられます。




男子……。



男子だって頑張ってますよ。

入門以来4大会に出場し、3大会でタイトルを獲得、白蓮会館九州本部史上最短(1年半)で緑帯までいったももちさん。

体重差55圓鬚發里箸發擦此⇒Υ困膨んでいったプリンス正顕さん。



ほかに……。





もちろん在籍者はもうちょっといますよ。
ただ、レギュラーで稽古に参加できる男子が少ないのです。

当然、道場の主導権は女が取ります。

逆は良くても『女の中に男がひとり』だと男は弱いんです。

ますます男性の居場所が端っこに追いやられます。
そろそろ男子更衣室すら女性陣に取られそうです。

確かに女性が多いのは嬉しい。活気もあるしありがたい。

しかし、贅沢を言えば、白蓮会館福岡道場には女性に比べて男子が極めて少ないのです。

このブログをお読みで福岡市近郊にお住まいの男性の皆様、ぜひ白蓮会館九州本部に入門してください。もしくは、これから空手を始めようという方がいらっしゃったら、ぜひ白蓮会館を御紹介してください。
よろしくお願い申し上げます。

フラッシュバックに行ってきました

a68168b0.jpg9月15日 月曜日
戊午(つちのえ・うま)三碧木星
五黄殺:西の方
暗剣殺:東の方
旧暦:(小)8月16日
雑節:敬老の日




フラッシュバック80'sに行ってきました。



思いっきり遅刻しました。


イベントは6時スタートだったのですが、ちょうど雅楽部の強化練習の打ち上げと重なり、開始から3時間遅れで会場入りしました。

わたくしと同行してくれたのは、某空手流派所属・高校の同級生ならびにスメトコプロモーション副代表で一緒にちからくらべを創り上げた仲間のY村氏。
彼とは昨年のこのイベントで警備のアルバイトをしたこともあります。そんときゃ酔っ払いを会場の外につまみ出したりしたなぁ。
イベントスタッフはもちろん飲食禁止。
5時間ずっと立ちっぱなしだったし、お腹はすくし、トラブルもあるし、つくづく純粋にお金を払って遊びにきている人々を羨ましく思ったものでした。


会場入りしてそうそう、彼とスポンサールームへ。


ここがまた居心地がいい!

さすがスポンサールームと名付けられているだけに、佐賀の各界の名士達が集まっています。
それにイベンターは、ジャンルは違えどイベンターと話が合う。みんな積極的に我々に優しく話題を振ってきてくださいました。たくさんの人も紹介していただきました。


ソファーの座り心地もよく、気がついたらいつの間にかイベントは終了。



あいや
しまった!


一度もメインホールに顔を出してない。
これじゃいったい何しに来たのかわかりません。


警備のバイトしているときの2時間なんて悠久の時の流れ方だったのに、VIP待遇の2時間なんて、ほんとあっという間でした。


帰りにラーメン屋に寄りましたら、そこがなんと焼酎の飲み放題が300円だということを知り、そのまま閉店まで果てしなくくだを巻いたのでした。

主催者・関係者の皆様、今回のフラッシュバック'80sの御盛会をお喜び申し上げます。

雅楽部強化週間

72533f1a.jpg9月14日 日曜日
丁巳(ひのと・み)四緑木星
五黄殺:北西の方
暗剣殺:南東の方
旧暦:(小)8月15日





先月このブログ上でお伝えしたように、9月1日より日蓮宗佐賀県青年会雅楽部の強化練習が、15日間連続で行われていました。

わたくしは現在、カタチだけ、名前だけ雅楽部長という役をいただいております。
その雅楽部長も、夜は空手道場の指導のため、昼間の練習しか参加できず、結局過半数の出席には至りませんでした。


そんな中、15日間前出席皆勤のつわものが2人いらっしゃいます。
勝妙寺・松島正朋上人と、我が実兄・大野龍祥上人です。

松島上人のパートは龍笛ですが、この機会に笙(しょう)まで練習に励まれ、これで複数の雅楽器マスターとなりました。

ちなみにわたくしのパートは篳篥(ひちりき)です。
わたくし自身、演奏が上達した実感はからっきしありませんが、舌(した※リードのこと)を削るのだけは確実に上手くなりました。舌の作成も篳篥に於いては大事なことですからね。


佐賀県青年会雅楽部は現在、篳篥の奏者が不足しています。

来年開催される佐賀県青年会創立50周年記念法要は、現役の会員のみで行います。現状のままでは不安です。
来年春にもう一度一週間の強化練習を企画します。

なにとぞ、現会員の皆様、無関心を決め込まず、雅楽に対する御理解と積極的な参加をお願い申し上げます。

今のところ未確定ですが、寺族の雅楽部参加も検討しています。もしこれが軌道に乗るなら、会員の紹介による一般への門戸開放も視野に入れております。


いずれにせよ、雅楽部の活性化に繋がることなら何にでもチャレンジしていくつもりです。

皆様も各方面より良いアドバイスをお願いします。



写真は、相変わらず狭い場所を好むもこら。木魚と仲良しの貴重なツーショットです。

久しぶりの合同稽古

62f2ce13.jpg9月13日 土曜日
丙辰(ひのえ・たつ)五黄土星
五黄殺:なし
暗剣殺:全方位
旧暦:(小)8月14日





以前は活発だったのですが、最近白蓮会館佐賀支部の年少部は他流派との交わりがめっきり減りました。

そんな中、有田と多久にある養心会(中村大介先生)の年少部の道場生達が9人出稽古に来てくれました。


日頃の練習はどうしても単調になりがちですが、やはり出稽古が来るとピリッとした雰囲気になります。そして普段一緒に練習しない相手と手合わせすることで、なかなか気がつかない自分の欠点も明らかになります。

出稽古の効果は、その日に学んだ技術のみならず、その後の道場での稽古に新たな課題を与えてくれるところです。

皆様の精進に期待します。



写真は、ご存知佐賀県小城市三日月町にあるドライブイン一平のカツカレーです。味はもちろん、その量の多さが遠く他県にまで有名です。




減量ですか?



もちろん継続中ですとも。
だってこれ食べたのはお昼ですから。食べないって決めてるのは晩ごはんだけですから。

大発見です!

de16c490.jpg9月12日 金曜日
乙卯(きのと・う)六白金星
五黄殺:南東の方
暗剣殺:北西の方
旧暦:(小)8月13日
雑節:龍口法難会




クルマの車内があまりにも汚いので、ある晴れた日に掃除しました。

何がこぼれていたのかわかりませんが、特に窪んだ部分とかがえらいまたベトベトしてるのです。だいぶ古い汚れらしく、雑巾で拭いてもなかなか取れません。

バスマジッ〇リンをシュッと吹きかけてみました。

そしたら驚異的に汚れが落ちます。


嬉しくなって、ハンドルとかドアグリップとか、手垢で真っ黒な部分を徹底的に綺麗にしました。

それはもう、みるみる綺麗になります。



最初は車内だけ掃除するつもりでしたが、調子も出てきたことですし、せっかくだから外部もやることに。



水を流してボディ全体を雑巾で拭きます。


しかし、ご存知の通り、高速道路を走る際に小さな虫にぶつかって、その死骸が付着しているのはなかなか取れません。



いや、待てよ。



さっき車内のしつこい汚れはバスマジッ〇リンで劇的に取れた。
ならば虫達の汚れもバスマジッ〇リンで取れるかもしれない。


そう考えたわたくしは、さっそくフロント部分の黒斑にマジッ〇リンを塗布してみました。

そしたら、なんと力を入れずにツルリと取れます!驚きです。


調子に乗ってボディ全体にマジックリンを吹きつけまくりました。


もう、笑うくらい汚れが落ちます。

これは凄い大発見ですよ。


最後に水で流して終わり。


輝かしい白さです。



………おや?



副作用も発見しました。

汚れも落ちましたが、一緒に光沢も落ちました。

乾いたボディは、きれいなつや消しの白。

いや、光沢部分とつや消し部分のムラのある白になってしまいました。

下取り価格暴落決定です。


皆様、くれぐれもバスマジッ〇リンの使用法にはご注意ください。

各種大会の御案内

edff5a9f.jpg9月11日 木曜日
甲寅(きのえ・とら)七赤金星
五黄殺:東の方
暗剣殺:西の方
旧暦:(小)8月12日





スポーツの秋です。

白蓮会館九州本部にこの秋に開催される各種大会の御案内が続々と届いております。



清松会主催・第4回不退転杯ジュニアフルコンタクト空手道選手権大会
日時:平成20年11月16日(日)9:00集合
場所:宗像ユリックス本館イベントホール(宗像市久原400 0940-37-1311)
対象:一般中級70kg以上以下・上級72kg以上以下
   小学生男女各学年・中学生男女軽・重量級
出場費:4000円
締切:10月1日(水)




勇真会主催・第10回オープントーナメント勇真会クラス別空手道選手権大会
日時:平成20年11月16日(日)9:00集合
場所:久留米市武道館(久留米市東櫛原町173)
対象:幼年から壮年までの男女。
初級ライトコンタクトの部
上級フルコンタクトの部
出場費:
   小学生以下3000円
   中学生以上5000円
締切:10月17日(金)





正道会館主催・第16回フルコンタクトオープントーナメント全九州空手道選手権大会
日時:平成20年11月30日(日)9:30集合
場所:合志市総合センター『ヴィーブル』(合志市福原2922 096-248-5555)
対象:一般中級70kg以上以下・上級72kg以上以下
   高校生以上女子無差別
   壮年茶帯以上無差別・初級70kg以上以下
出場費:7000円
締切:10月18日(土)


各自日程を調整してどんどん挑戦してください。
出場希望者は各道場の事務局まで。



あと、忘れちゃいけない我が白蓮会館のハイエストトーナメント世界選手権大会の日程詳細です。

第2回全世界空手道選手権大会
主催:白蓮会館
開催日:2008年11月9日
場所:大阪府立体育会館メインアリーナ


道場生の皆様もこの大会に出場することを目指して頑張りましょう!



写真は、先日行われた威風会の大会で体重差55kgの相手を目の前にしてやる気満々の渡邉正顕拳士。

フラッシュバック80年代

b2fb3f35.jpg9月10日 水曜日
癸丑(みずのと・うし)八白土星
五黄殺:南西の方
暗剣殺:北東の方
旧暦:(小)8月11日





このタイトルを見て、わたくし個人の思い出話かな?と思ったあなた。

そんなあなたは、きっといい人です。


『フラッシュバック80`s』
といえば、佐賀ではおなじみのモンスターダンスイベントのタイトルなのです。


今年は9月15日(祝)佐賀市天祐のマリトピアで500名限定

ゲストにDRAG QUEENもやって来る

★HPアド★ http://teamyuya.area9.jp


詳しい詳細は

タイトル
FLASH BACK80s 08(ゼロエイト)

ゲスト(DRAG QUEEN)
HOSSY
ONAN SPELMERMAID
LIL GRANDBITCH

DJS
DJ SHUNSUKE(FM佐賀)
DJ YUYA(FM佐賀)
DJ TURNER.b(FB80)

SINGER
FUCCHY(FM佐賀)

80Sキャラクター
ミラーボールくん
ジョーケルジャクソン
AGハマー

フリースペース
プロの美容師&プロのネイリストが無料でヘアーアレンジやネイルの施術をおこないます

日時
2008年9月15日(祝月曜日) 17:30〜22:30

会場
佐賀市新栄町3丁目7−8 マリトピア(駐車場あり)

料金
4000円(2ドリンク付)食べ放題

入場制限あり
IDチェック
男性&女性20歳未満の御入場はお断り致します。入場者全て受付にてチェック致します。※但し、今年度20歳の方は入場可能です。

DRESSコード
セミフォーマルでの御来場をお願いいたします。
襟(えり)無しシャツ・ポロシャツ・短パン・サンダルでの入場不可




マリトピアの立食はズバリ!かなりおいしい。しかも食べ放題ときたもんだ。
チケットは白蓮会館九州本部にて取り扱っております。
入場ご希望の方はコメント欄か、ミクシイメッセージかで連絡ください。わたくしのダイレクト連絡先をご存じの方は、真夜中でも遠慮なく電話してきてください。
宜しくお願い申し上げます。



ドラゴンゲート博多大会

645a74ed.jpg9月9日 火曜日
壬子(みずのえ・ね)九紫火星
五黄殺:北の方
暗剣殺:南の方
旧暦:(小)8月10日





だいぶ時間が経過してしまいましたが、8月31日(日)新極真会の福岡県大会のあとに、博多スターレーンで行われたドラゴンゲートを観戦してきました。




実はわたくし、テレビでは観たことあるものの、実際に会場で観戦するのは初めてです。


リアルファイトの方のプロレスに対する印象は必ずしも良いとは言えません。かく言うわたくしもそうでした。
ところがドラゴンゲートは既成のプロレス団体の興業とは一味違います。
リアルファイトを経験しているからこそ、ドラゴンゲートのレスラーのレベルの高さに驚かされます。

技の難易度はもちろん、なんといってもとにかく全体的なスピードが早い。技ひとつひとつも早いが、流れというか、場面展開がむちゃくちゃ早い。
ほかにも、他の選手との連携の正確さ。
対戦相手との呼吸。
流れを中断させないリズム感。
そして、時間的な空白を作らないということは、ひたすら動き続けるわけですから、それだけのパフォーマンスを可能にするスタミナ。

リアルファイトをやっているからこそ理解できる痛みもあります。こちらが気を使うくらい明らかにダメージを負っているはずなのに、次の瞬間にはまた素晴らしいパフォーマンスを披露するのです。
ありゃあ、わたくしには絶対無理。


いったい、彼らはどんな化け物でしょうよ。


試みに、道場生にわたくしの後頭部を左手で引っ掛けた状態で右の横えんぴを顔面に入れてもらいました。




マジ無理です。





はい?


ちょっと待ってください。

わたくしをバカにしたそこのあなた。



試しにやられてみてください。



ゆっくりやってもらっても観客は納得しませんぜ。
観客が納得するスピードでもらってみてください。




ほ〜ら!

耐えきれんでしょうが。
痛かでしょうが。



わたくしは、実戦空手というリアルファイトに身を置く者こそ、一度観戦してみるべきだと痛感させられました。




しかもこの日の試合の様子は、短時間で編集され、早くも当日の深夜には放映されたのです。記憶の新しいうちにテレビでまた楽しめて、えらいまたお得な感じでした。



ドラゴンゲート佐賀大会は、きたる10月26日(日)諸富町ハートフルにて開催されます。
チケットは、上は7000円から3000円まで。保護者同伴なら、なんと中学生以下は入場無料です。

チケットはローソンチケットおよびモラージュ佐賀、そして白蓮会館九州本部で扱っております。観戦御希望の方はお近くの白蓮会館指導員まで。

結果

4bec4dd7.jpg9月8日 月曜日
辛亥(かのと・い)一白水星
五黄殺:南の方
暗剣殺:北の方
旧暦:(小)8月9日






今日は宮野孝裕氏の誕生日です。



まぁ、そんなことは置いといて。



威風会の大会に行ってきました。
とりあえず白蓮会館九州本部勢の入賞結果です。

一般初級軽量級
準優勝 大隈 実(佐賀)

一般初級重量級
第3位 高橋正仁(佐賀)

一般初級女子
優勝 山村真依子(福岡)

一般壮年軽量級
優勝 桃田勝之(福岡)
準優勝 森永佳美(佐賀)

一般壮年重量級
準優勝 渡邉正顕(福岡)


正直に言いますと、トーナメントの出場選手が少なかったからこその入賞者もチラホラいます。



それにしても、日曜日はいろいろ面白いことがありました。

何より面白かったのは、渡邉正顕選手の決勝戦(?)の相手です。
御存知の方も多いと思いますが、ウチの渡邉拳士は普通でいったらかなりの大型選手です(180)。

ところが、開会式で前後に並んだ2人の体格差はひどかった。

王丸道場の王丸代表ですら並ぶとちっちゃく見えるデカさ。


パンフレットには選手の体格に関するデータは掲載されていなかったのですが、後から所属道場の生生に訊いたところ、その選手は198130圓覆鵑世修Δ福

皆様、知り合いにそんな体格の方がいらっしゃいますか?


わたくしはそんなデカい方に人生で初めて出くわしました。

結果は、寄り切られて判定負け。

会場を最も沸かせた試合だったかもしれません。


壮年軽量級は白蓮会館同士の同門対決。
同じ九州本部とはいえ、佐賀と福岡、セコンドの応援もこの時ばかりはふたてに分かれ、白熱した応援合戦を繰り広げました。

判定は、延長で福岡道場の桃田拳士の勝ち。
2人は組手スタイルもそっくりで、身長体重も一緒、同じ緑帯、しかも同級生、さらに親子で空手をやっているところまで共通しているのです。

わたくしの見る限り、内容には差は感じられませんでした。
ともあれ、他流派の大会での同門対決は何より名誉なこと。しかもそれが決勝戦ならなおさらです。まったく夢のような試合で、わたくしは試合中嬉しさで顔が緩みっぱなしでした。


そして一般女子で優勝したのは福岡道場の山村拳士。
初出場でいきなり優勝。
初出場は初出場でも、空手歴3ヶ月の白帯で、上段廻し蹴りによる技ありを含む冷静かつ迫力のある組手で、クレバーに試合を組み立てて、圧倒的にトーナメントを駆け抜けました。

彼女には全日本を目標に頑張ってもらいます。



入賞できなかった選手も、今回はとにかくみんな内容が良かった。もちろん課題はありますが、全く褒めることばかりです。

また明日からの練習が楽しみですね。

威風会の大会

e13546ad.jpg9月7日 日曜日
庚戌(かのえ・いぬ)二黒土星
五黄殺:北東の方
暗剣殺:南西の方
旧暦:(小)8月8日
雑節:白露
本日より気学上の9月
辛酉(かのと・とり)一白水星


今日は大阪府立体育会館にて、思い出深き正道会館の全日本選手権が行われています。

九州に目を向けると、われわれの地元佐賀では極真会館(松井派)の全九州大会が行われています。

さて、白蓮会館九州本部勢は、福岡歯科大学にて開催される、威神杯フルコンタクト空手道大会にこぞって参戦しています。

この大会は、最近では珍しく一般部だけを対象にした大会で、唐津から1名、福岡から5名、佐賀から6名、合計12名の一般道場生が出場します。大会そのものが第一回目なので、判定基準や選手層、進行など、どんな大会になるのか想像もつきません。


選手の皆様、練習を重ねてきたおのれを信じて頑張ってください。

九州本部各種お知らせ

288ccfeb.jpg8月30日 土曜日
壬寅(みずのえ・とら)一白水星
五黄殺:南の方
暗剣殺:北の方
旧暦:(大)7月30日






白蓮会館九州本部関連の各種お知らせです。

9月7日(日)
威風会主催・威神杯フルコンタクト空手道大会

於:福岡歯科大学体育館
8:30集合
9:00試合開始

現地に直行する人以外は
福岡道場に7:30
もしくは
佐賀道場に7:00集合です。

久しぶりに九州本部から一般部道場生だけで11人も出場します。出場する全階級を取りにいきたいと思います。選手は残りの日々を気合いを入れて準備してください。

大会終了後に打ち上げ懇親会を、佐賀に帰りやすい野芥〜福岡大学付近で考えています。せっかくの機会ですので佐賀道場生もぜひ参加してください。



10月19日(日)
秋期研修会および昇級審査会
於:白蓮会館佐賀支部

今回は組手審査を受験する道場生が多数います。昇級対象でない方も極力参加してください。


以上、よろしくお願い申し上げます。

晩夏

567a563e.jpg8月28日 水曜日
庚子(かのえ・ね)三碧木星
五黄殺:西の方
暗剣殺:東の方
旧暦:(大)7月28日






クルマに乗り込もうとしたら、運転席の下にひっくり返ってもがいている蝉がいました。

指を出したら、必死にしがみついてきたので、クルマに乗せて福岡まで連れて行きました。

福岡道場の観葉植物に放しました。


翌日、植木鉢の中で死んでいました。



秋ですな。

雅楽部の強化練習

ebe994b2.jpg8月23日 土曜日
乙未(きのと・ひつじ)八白土星
五黄殺:南西の方
暗剣殺:北東の方
旧暦:(大)7月23日





わたくし、今年度より日蓮宗佐賀県雅楽部長という、いかにも場違いな役職をいただいております。
ちなみに誤解されないように申し上げますと、わたくしは雅楽をやってるとか恥ずかしくて誰にも言えないくらいの低レベルなのです。なんでまた下手くその分際でこんなたいそうな役に就いているのかというと、要するに他に適当な人材がいないからに他ならない。雅楽部長の任期は2年ですから、うまい人はみんなすでに部長を経験してしまったんですね。

さて、それには理由があります。

ここ数年、日蓮宗佐賀県青年会雅楽部は新規会員の参入が不活発になっており、毎回ほぼ決まった顔ぶれのみで活動するということが多くなりました。
その原因として、従来のような月に1、2回の練習では、初心の会員にとってあまりにも雅楽に触れる間隔が空き過ぎ、せっかく覚えた技術も次の練習の時にはまた1からやり直さねばならない非効率さ、頻度の低さが原因ではないかとの御指摘を内外からいただきました。

というわけで、来る9月1日より15日までの半月間、特に初心者を対象にした特別強化練習を行います。経験の豊かな雅楽部OBの各上人方の御指導の下、まとまった練習機会を短期間で集中的に提供することにより、全くの初心者でも、最低限出座が可能な越天楽・五常楽急の修得を目標にしております。

会員各聖、なにとぞ積極的な御出席を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。



日蓮宗佐賀県青年会雅楽部
平成二十年度強化練習日程表
第1回練習   9月1日(月) 19:00〜 江利・勝嚴寺席
第2回練習   9月2日(火) 14:00〜 八町・妙善寺席
第3回練習   9月3日(水) 19:00〜 平井・修善院席
第4回練習   9月4日(木) 16:00〜 江北・福正寺席
第5回練習   9月5日(金) 19:00〜 深川・勝妙寺席
第6回練習   9月6日(土) 16:00〜 本庄・妙玉寺席
第7回練習   9月7日(日) 19:00〜 唐津・大乗寺席
第8回練習   9月8日(月) 14:00〜 多久・等覚寺席
第9回練習   9月9日(火) 19:00〜 松尾・教仙寺席
第10回練習  9月10日(水)19:00〜 岩蔵・法撰寺席
第11回練習  9月11日(木)16:00〜 仁俣・妙暹寺席
第12回練習  9月12日(金)19:00〜 芦刈・妙長寺席
第13回練習  9月13日(土)16:00〜 大財・正福寺席
第14回練習  9月14日(日)19:00〜 嘉瀬・妙福寺席
第15回練習  9月15日(祝)16:00〜 駅前・白蓮会館席
打ち上げ懇親会   同日   18:00〜 佐賀市内にて

練習開始時間が日によって違いますので充分ご注意ください。




『雅楽?自分には関係ないな』
と思ったそこのあなたのための強化練習です。

重ねて申し上げます。
会員各聖の積極的な御参加をお待ち申し上げます。

懺悔

083b86cf.jpg8月26日 月曜日
戊戌(つちのえ・いぬ)五黄土星
五黄殺:なし
暗剣殺:全方位
旧暦:(大)7月26日






申し訳ございません。

先週行われたエフエム佐賀の収録、もちろん皆様は放送日を楽しみになさっていることと思います。

申し訳ございません。

放送日を告知するのを忘れておりました。

申し訳ございません。

29日(金)午前9時過ぎだったそうです。
限りなく可能性の低いことは承知の上で皆様にお尋ねします。

どなたか録音なさった方がいらっしゃいましたら連絡くださいませ。

つくづく申し訳ございません。

発露先罪 至誠懺悔

もう二度とこのようなことのないように努めます。
Contact Me
全九州空手道選手権大会
■大会名称
ファイティング
オープントーナメント
全九州空手道選手権大会



■主催
白蓮会館九州本部
大会実行委員会


■日時
2017年6月18日(日) 
9:00受付開始 
10:00開会式 
10:30試合開始


■会場
大和勤労者体育センター
佐賀市大和町川上3294
TEL:0952-62−3491

■出場資格
A.選手権
下記´↓い両魴錣里Δ繊△い困譴を満たす者に限る。
ヽ篤讃豌馭匹砲いて段位を認可された者
⇔派内交流試合、および初級者を対象とした新人戦において、過去2年以内に決勝進出経験のある者
出場者8名以上の各種オープントーナメントにおいて、過去2年以内に入賞経験のある者
ち抜を経なければ出場できない各種全日本選手権において、過去2年以内に予選を突破したことのある者

B.新人戦
過去2年以内に各種大会において入賞経験のない一級以下の男女(有段者は不可)


■出場階級
出場クラスはこちら
(ご不明な点があれば主催者までお問い合わせください)


■服装
ヽ椴会派の指定する清潔な空手道着を着用すること。
⊇子選手のみTシャツを着用可。
4禧世涼緲僂鷲垈帖
ぅ團▲后¬喟をしての出場は禁止。


■プロテクター
.僖鵐船鵐哀哀蹇璽
(幼年・小学生・中学生は拳サポーター)
▲汽檗璽拭璽譽奪
I┘汽檗璽拭
(小学生以下は着用自由)
ぅ侫 璽襯ップ
(女性はアンダーガード)
ゥ悒奪疋ード

注意
A.|羈慇鍵焚爾侶サポーター、◆Ν・い漏銅持参すること。
B.^貳命型佑離僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐△よびイ麓膾甜圓用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可


■審査規約
〜伴蟷間…
本大会の組手時間は
選手権の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長
高校生以上2分
中学生以下1分。

新人戦の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長は1分。
なお再延長戦は決勝戦のみ行う。
延長戦はマストシステムで勝敗を判定する。

▲廛蹈謄ター…新人戦および年少・女子・壮年部は安全性を第一に考え、上記の通りプロテクター着用を義務づける。

M効技
A. 手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B. 金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。
C. 高校生以上の選手権各クラスにおける上段への膝蹴りは有効。

と紳У
A. 頭突き、手、肘による顔面攻撃
B. 金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C. 新人の部、および選手権の中学生以下の各クラスにおける上段への膝蹴り
D. 相手をつかんだり投げたりすること(つかみ・引っかけも一切不可)
※反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。

ゾ’
勝敗の判定基準は
一本勝ち
技有りの有無
(2つで合わせ一本勝ちとなる)
優勢判定勝ち
反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。


■出場方法
所定の申込書(選手個人用の申込書のほかに、道場代表者用の申込書が一通あります)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にて事務局へ郵送してください。
出場申込書のダウンロードはこちら


■参加費
5,000円
(昼食はありません)


■申し込み締め切り
2017年5月7日(日)必着


■大会事務局
〒814-0104 
福岡市城南区別府4丁目4-11 
「白蓮会館九州本部」  
TEL&FAX 092-852-1488


■ その他
―仂豼手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。

∨一の場合に備え、各道場ごとに必ずスポーツ保険に加入しておいてください。スポーツ保険未加入者の出場はできません。

ゼッケンは当日、受付にて配布致します。

ぅ函璽淵瓮鵐箸蓮原則的にゼッケン番号の若い方から、体格の小さい選手〜大きな選手の順に組まれます。

ゲ甬遒亮太咾梁腓い選手から優先的にシード権を与えます。入賞歴はできるだけ詳しく記入してください。

身長、体重等の記入事項が実際と著しく相違する場合は、減点や失格となる場合があります。

Д函璽淵瓮鵐判仂貅埒瑤少数の場合、4名まではトーナメント形式、3名の場合は総当たりリーグ戦、2名以下の場合は他の階級に統合します。

3名のリーグ戦において、2者とも1勝1敗だった場合は獲得旗数の合計、旗数で同数の場合は体重の軽い方から順位を付けます。

2名以下で試合が組めない場合、申し込み締切日から一週間以内に主催者から所属道場代表者に連絡します。選手本人が他の階級との統合を承認しない場合、大会終了後に出場費を道場代表者に返還します。

その他、主催者の都合によらない選手の不参加の場合には出場費は返還されません。

白蓮会館主催の大会では、毛染め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。

テーピング・鼻腔拡張テープの使用は自由です。

各トーナメントの上位4名を表彰します。なお、全階級とも3位決定戦は行いません。
また、7名以下のクラスは準優勝まで、3名のリーグ戦は優勝者のみの表彰となります。

大会当日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。 


※本大会は、2018 WKOジャパンアスリートカップ九州地区代表選抜戦に指定されています。

選手権の部の中学生までの各クラスの優勝者は
2018年2月12日(月・祝)に大阪府立体育会館にて開催される
『2018 WKOジャパンアスリートカップ』
の九州地区選抜選手となります。


出場クラス・プロテクター着用規定はこちら

出場申込書のダウンロードはこちら
Twitter プロフィール
筆者紹介
Skype Me
道場・寺院紹介

 白蓮会館九州本部

【道場所在地】
佐賀道場
佐賀道場内観
佐賀市駅前中央3丁目16-14
(警察署通り沿い消防署西・GS向かい)
tel 0952-34-4151

福岡道場
福岡道場内観
福岡市城南区別府4丁目4-11
(国道202号線・弓の馬場交差点を北へ20m)
tel 092-852-1488


【練習日および稽古時間帯】
●佐賀道場
火・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
火・金曜日
 19:15〜19:45
木曜日  
 18:00〜20:00
 年少部選手クラス
火・木・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


●福岡道場
月・水・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
月・水・金曜日
 19:15〜19:45
 年少部選手クラス
火曜日
 20:30〜22:00
 女子・壮年クラス
月・水・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


【入会方法】
・入会申込書
・写真2枚(3cm×4cm)
・入会金 10,000円(空手道着代を含みます)
・月会費 6,000円×2ヶ月分
・預金口座振替依頼書

以上を事務局にご提出ください。

【お問い合わせ先】
佐賀道場
0952-34-4151
http://www.karate-saga.org/

福岡道場
092-852-1488
http://www.byakuren-fukuoka.jp/



 仙道山勝嚴寺

【名称】
宗教法人
日蓮宗仙道山勝嚴寺
仙道山勝嚴寺
【所在地】
〒845-0033
佐賀県小城市三日月町樋口637
Tel 0952-72-2788
Fax 0952-72-2809

【年中行事】
・1月1日
 新春祝祷会
・1月成人の日
 星祭
 鬼子母神
 最上位經王大善神新春大祭
・2月3日
 節分会
・2月初午の日
 最上位經王大善神初午大祭
・3月春分の日
 春季彼岸会
・4月7日
 御經会
 鬼子母神
 最上位經王大善神春季大祭
・8月15日
 盂蘭盆会
・8月19日
 施餓鬼会
・9月秋分の日
 秋季彼岸会
・11月12日
 宗祖御会式
 松尾山御真筆登詣行列
・12月8日
 鬼子母神
 最上位經王大善神冬季大祭

・毎月8日
 最上位經王大善神月例祭
 お経練習
・甲子の日
 大黒尊天祝祷祭

【その他】
干支九星気学および
九識霊断法による運命鑑定
各種加持祈祷・お祓い等

日蓮宗仙道山勝嚴寺ウェブサイト


【腰岳稲荷】
勝嚴寺管轄の祈祷所
腰岳稲荷宝塔
佐賀県伊万里市富士町
・2月初午の日
  初午大祭
・4月28日
  腰岳寶塔祭
・10月第2日曜
  定例大祭

シェアスタジオ

レンタルスペース(貸し会場)としてのご案内





空手道場部分


空手道場は、格闘技全般、その他ヨガ、ダンス、護身術などの各種運動教室、また体育祭の応援団の練習、テレビなどの撮影などに利用することができます。

空き会議室を予約しよう!ご予約はこちら!ビジネスルーム[BUSINESS ROOM]





会議室部分


白蓮会館福岡道場のお隣の部屋は貸し会議室です。いろんな目的に応じた使い方ができます。

Recent Comments
QRコード
QRコード
あのひと検索 SPYSEE
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    Archives


    白蓮会館総本部
    白蓮会館総本部




    白蓮会館 佐賀道場
    白蓮会館 佐賀道場




    福岡市の実戦空手道場
    福岡市の実戦空手道場




    格闘技・トレーニング用品専門店
    格闘技・トレーニング用品専門店




    放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】
    放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】




    佐賀県の日蓮宗寺院
    佐賀県の日蓮宗寺院
    • ライブドアブログ