【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・福岡) ならびに 日蓮宗仙道山勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・納骨堂・墓地/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2008年12月

0b305c77.jpg12月31日 水曜日
乙巳(きのと・み)九紫火星
五黄殺:北の方
暗剣殺:南の方
日破:北北西
旧暦:(大)12月5日
雑節:大晦日



紅白歌合戦の終わったあと、日蓮宗仙道山勝厳寺(小城市三日月町樋口637)にて、新春祝祷会を厳修します。

大晦日23:50より新春祝祷会の読経
元旦0:20より水行式
0:30より祈願ならびに邪気の修拔を行います。

謹んで皆様の平成21年の年中安泰と無病息災を御祈念いたします。特に来年が厄にあたる方はぜひ御参詣ください。

勝厳寺では、お屠蘇とおなますを用意してお待ちいたしております。よろしくお願い申し上げます。

715bfbfb.jpg12月28日 日曜日
壬寅(みずのえ・とら)六白金星
五黄殺:南東の方
暗剣殺:北西の方
日破:西南西
旧暦:(大)12月2日





願わくば母 我ら出家して沙門とならんことをゆるしたまえ

諸佛には甚だ値いたてまつること難し
我ら佛に随って学せん

優曇波羅の如く 佛に値いたてまつること また是れよりも難し
諸難を脱かるること 亦難し

願わくば我が出家を許したまえ



母 すなわち告げて言わく
汝が出家をゆるす
所以は者何 佛には値いたてまつること難きが故に


ここに二子 父母に白して言さく
善哉父母
願わくば時に雲雷音宿王華智佛のみもとに往詣して 親観し供養しまたえ

所以は者何 佛には値いたてまつること得難し

優曇波羅の華の如く
また一眼の亀の浮き木の孔に値えるが如し
しかるに我等 宿福深厚にして 佛法に生まれ値えり

この故に父母 まさに我らをゆるして 出家することを得せしめたもうべし
所以は者何 諸佛には値いたてまつること難し
時にもまた遇うこと難し




於是に一時に共に佛所に詣ず

到り已って 頭面に足を禮し 佛を巡ること三匝して 却って一面に住す



その時に彼の佛 王の為に法を説いて 示教利喜したもう


王 大いに歓悦す

南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経



さて、7回忌です。



長いような
短いような。



だんだん声すらをもはっきりとは思い出せなくなってきました。

しかし、
『こんな時は、お母さんだったらどうする?』
と、いつも問い掛けてます。


目の当たり諸佛を見奉ってますか?
もし供養が足らん場合は、なんでもシグナルをください。
あなたのためなら、いつでも宝塔を建てますから。

7664aa6d.jpg12月26日 金曜日
庚子(かのえ・ね)四緑木星
五黄殺:北西の方
暗剣殺:南東の方
日破:真南
旧暦:(小)11月29日





平成20年の白蓮会館九州本部の稽古が、本日を以て全て終了しました。


最近は稽古終了後にめっちゃ丁寧に掃除してますので、今年は大掃除はナシでした。


なお、稽古初めは
佐賀道場
1月6日(火)
福岡道場
1月7日(水)
からとなっております。


1月の昇級審査は25日(日)14:00から福岡道場にて行います。

また、年少部選手クラスの合同稽古を18日(日)14:00から熊本県の秋岡塾と御船スポーツセンター武道場にて行います。多数の参加をお待ちしております。


以上、新年の白蓮会館九州本部の行事予定でした。よろしくお願い申し上げます。

b5e1a57b.JPG12月25日 木曜日
己亥(つちのと・い)三碧木星
五黄殺:西の方
暗剣殺:東の方
日破:南南東
旧暦:(小)11月28日
雑節:クリスマス




ここ数年お世話になっている北九州市にある正法付属法華宗妙法寺別院の発願により、このたび、ちょっと変わったカレンダーが発行されました。

このカレンダーは、月の運行をはじめ、各太陽系惑星の軌道、日蝕や月蝕、旧暦、干潮と満潮の時刻(下関にて)、日の出と日の入りの時刻、十干と十二支、九星、六曜、二十四節気、二十八宿の吉凶、その他の雑節や歳時など、とにかく暦を利用する人にとって必要と思しきデータが全て盛り込まれたカレンダーなのです。

日蓮宗のご信者さんならすでにお馴染み、正法堂から発行される、あのポケットサイズの『日蓮宗御詳暦』が、そのまま大判になって壁張りのバージョンになったと思っていただければわかりやすいかと思います。いや、もっと詳しい情報が盛りだくさんです。

実はわたくしも、微力ながら監修のお手伝いをしました。



皆様、はっきり言います。

ぜひ買ってください。

一冊2000円です。


『高い!』って、そんなことありません。

紙の質もいいし、フルカラーだし、なんといっても、全てのページが破らずに保存できるのです。

ですからトップから3〜4ページくらいまでは、暦を学ぶ人にとっての天文学の基礎をまとめてありますので、半永久的に座右に置いて活用できるのです。


また、スポンサーも募集しています。


1区画は15000円です。

来年度以降のカレンダー発行を手助けしていただける企業、個人、寺院の方々、よろしくお願い申し上げます。


一冊2000円です。


お求めは日蓮宗仙道山勝厳寺または白蓮会館九州本部各道場まで。

重ね重ね、宜しくお願い申し上げます。

b57d2ec9.JPG12月24日 水曜日
戊戌(つちのえ・いぬ)二黒土星
五黄殺:北東の方
暗剣殺:南西の方
日破:東南東
旧暦:(小)11月27日





われわれ空手家は、クリスマスイブを如何に過ごすべきか。


はたまたわれわれ仏教徒は、クリスマスイブを如何に過ごすべきか。


毎年考えさせられておりますが、16年間たいがい空手の練習をしています。これが普通です。
もちろん荒行堂に入ってる時は例外です。水をかぶっておりました。


クリスマスイブに直撃したのは福岡道場でした。

みんな色気づいたか、一般部はほとんど来ない。ご夫婦空手家のペアが来られました。

三瀬峠は路面が凍っています。


こんな寒い日に、こんなに世間が騒いでいる日に、わざわざ空手道場にお越しいただいた仲間達に感謝です。

eb8e1e5c.JPG12月23日 火曜日
丁酉(ひのと・とり)一白水星
五黄殺:南の方
暗剣殺:北の方
日破:真東
旧暦:(小)11月26日
雑節:天皇誕生日





あんまり告知活動を熱心にしなかったため、例年よりも少なめの参加者でしたが、なかなか面白い忘年会でした。


なんといっても、今年は明るいうちから道場の駐車場で牡蛎バーベキュー。

張り切り小僧が、午前中から買い出しやら火起こしやらやってくれたおかげで、道場に着くなり美味い牡蛎を口にできました。

しかし、これは厳密にいうと忘年会ではない。忘年会の下ごしらえといいましょうか、準備作業の一環といいましょうか、本当にただの付け足しイベントです。

本番の忘年会は7時から。


わたくしは、そのための買い出し係だったので、ひとくちも飲めず。


本番の始まる前に、皆様存分にお酒をたしなんでおられるので、まさに絶好調で始まりました。


白蓮会館佐賀道場は、なにかしらお酒をよくいただきます。
とても一回の飲み会で消費できないくらい大量のお酒が、道場の御宝前に上がっています。

それなのに皆様、気を使ってお酒を持参なさる。


ますますお酒が増えます。


それでも、今回たいがい消費しました。

この調子で、来月また新年会でしょ。

皆様、来年もよろしくお願いします。


ちなみに稽古納めは、佐賀・福岡道場ともに今週の金曜日(26日)までです。


ちなみにちなみに、稽古初めは、
佐賀道場6日(火)
福岡道場7日(水)
です。よろしくお願いします。

2d9acabb.jpg12月22日 月曜日
(・)
五黄殺:の方
暗剣殺:の方
日破:
旧暦:(小)11月日





白蓮会館九州本部では初の試みとして、親子空手教室を開設してみました。


約1ヶ月前から告知して、13家族37人の参加がありました。

皆様の筋肉痛の具合が気になるところです。



内容は、まずストレッチから。


てゆーか、このストレッチこそが、ご父兄にとってみれば最大の難所だったのかもしれません。

親子でペアを組み、子供が親の背中を押す。

今回スパーリングはしなかったのですが、本気のストレッチは御存知の通り、ヤワな突き蹴りよりも痛い。子供とペアなので、途中放棄もできない。

1ストレッチ動作あたり20秒ずつやりましたが、長い長い20秒間だったことと拝察します。



その後は、ミットを少々。
レクレーション的な体力勝負をして終わり。


終わってみれば、練習メニューも、まだまだ見直さねばならない点がたくさんあります。

もう少し親子の触れ合いの時間を増やしたい。
空手そのものの面白さも味わっていただきたい。

ご父兄で、ご自身も道場に入門されている方も6人いらっしゃいました。
どうしても経験のあるご父兄に頼りすぎたところもありました。

時間、ミットの内容、パートナーとの組み合わせ方法など、どのような内容にするのが良いのかゆっくり考え直してみます。



でも、本当に大成功だったと思います。


さて、その後は佐賀市中央本町にある一丁目食堂(0952253637)にて懇親会へ。

以前、一般部も年少部も御父兄も、みんなみんな一緒に忘年会をしていたのですが、やはりおのずと席もはっきり二分され、いまいち盛り上がりませんでした。

年少部の中に数人の一般部が混じったり、逆に一般部の中に数人のご父兄が混じったりする分には、意外とかなり盛り上がるのですが、比率が同等だと、なんだかお互いがお互いの話題に割り込めずに対峙してしまう感じです。なので、今回この親子空手教室の後に、そのままのメンバーで年少部忘年会を企画してみました。


やはり、このやり方の方が盛り上がります。来年以降もこの形で行きます。

現時点では、冬に佐賀道場、夏に福岡道場で親子空手教室ならびに懇親会を定期開催していきたいと考えております。
もちろん、佐賀道場での親子空手教室には佐賀道場生のみ、というわけではなく、開催場所を佐賀・福岡を交互にするだけで、どちらの所属のご父兄も参加できるようにします。

今回参加できなかった方も、夏の福岡道場での親子空手教室には是非とも御参加ください。

48679cf8.JPG12月21日 日曜日
(・)六白金星
五黄殺:の方
暗剣殺:の方
日破:
旧暦:(小)11月日
雑節:二十四節気・冬至




最近また迷惑メールの逆襲に苦しんでいます。

それにしても、その仕組みがよくわかりません。


だって、まだ20日なのに22日に送信したメールが届いたりするのですよ。

わたくしはと言えば、相変わらずauのトップページから迷惑メールを報告しながらあちら側に対抗しています。



さて、今日は冬至。
今朝の北部九州地方はあいにくの雨でしたが、月と星と朝日の三光を同時に拝見することができる貴重なひとときで、このタイミングを狙って清浄な祈願を入れると必ず成就すると言われており、これがいわゆる『星祭』の起源です。


すっかり明るくなってからこんなことを聞いても手遅れですな。


申し訳ございません。

来年の冬至に祈ってみてください。
きっといいことあります。あるはず。





わたくしですか?


もちろん祈りましたよ、世界の平和とか、皆様の幸せとか。

もし皆様が来年も幸せなら、それはきっと今朝のわたくしの祈りの成果の表れです。


その実現をより強固にするために皆様も祈りましょう。

つるかめ、つるかめ…

12月7日 日曜日
(のえ・)六白金星
五黄殺:南東の方
暗剣殺:北西の方
日破:真南
旧暦:(小)11月6日





いやいや。

もう二度とするか!って思いましたね。

雅楽と空手演武のダブルヘッダー。


わたくし、今年から日蓮宗佐賀県雅楽部長でして、いや、雅楽部長って、雅楽が上手だからやってるわけじゃなくって、青年会の中で年功序列で順繰りに巡ってくる役職のひとつですからね。


本来は雅楽部には事務局がいて、その彼が道具の管理をしているのですが、今年荒行に入っていまして、全ての楽器が我が家に置いてあります。

空手の板も瓦も、ブロックも、空手着も、バックミュージックのCDも用意しなければならない。

雅楽の太鼓も、自分の篳篥も、みんなの衣装も全部車に積み込みます。


雅楽の演奏が終わり、3分で空手着に着替えます。


さっき挨拶した坊主が、今度は空手着に着替えてまた違う挨拶をしよる。

間髪入れずに違うジャンルで30分ずつ頑張りました。


本当に大変でした。


もうしたくない。



今回のイベントは、九州本部を応援してくれる方の紹介で、神埼にある『ケアハウス翠晃』のクリスマスパーティーでした。


一通り余興が終わって、抽選会が始まりました。


一等賞の抽選が終わり、二等賞のクジを引く役をいただきました。
道場生の子供達が口々に
『先生!がんばれ』
と応援してくれます。


そしたら、こんなウマいことがあるのかと思うほどで、二等賞のハロゲンヒーターがウチの六年生の生徒に当たったんです。

抽選券って200枚ぐらいあるのですよ。

こりゃ来週の秋岡塾のDSもいただきか。
それとも、運を使い果たしたか。



そのまま離れたとこでメシ食ってました。

そしたら、また八等賞がウチの道場生の手に。


運を使い過ぎです。

八等賞はウーロン茶の詰め合わせで、そのまま道場に寄付してもらいました。
ありがとうございます。

今、道場に置いてあるウーロン茶はクリスマスパーティーの抽選会の八等賞です。道場生の皆様は遠慮なくいただいてください。

69bafeb3.JPG12月4日 木曜日
戊寅(つちのえ・とら)四緑木星
五黄殺:北西の方
暗剣殺:南東
日破:西南西
旧暦:(小)11月8日





福岡道場の稽古終了後、みんなでいつもの掃除をせずに、道場のクリスマスデコレーションをしました。

道場生が某イベントでもらってきた飾りで、むちゃくちゃ大量にあります。飾っても飾ってもなくなりません。まだダンボール箱ふたつ分ぐらいあります。

さすがに勝厳寺に飾るわけにもいかず、御希望の方がいらっしゃったらお譲りします。


白蓮会館福岡道場は地下にあるため、見学の人が言うには、やはりかなり入りにくいらしい。

いっさい中の見えない謎の実戦カラテ道場。


しかし、一歩室内に入れば華やかなクリスマスデコレーション。


こんなギャップ、けっこう好きです。

31c24971.jpg12月3日 水曜日
丁丑(ひのと・うし)五黄土星
五黄殺:なし
暗剣殺:全方位
日破:南南西
旧暦:(小)11月7日





白蓮会館九州本部の年末年始の予定をご案内申し上げます。

●佐賀道場
忘年会  12月23日(火・祝)18:00〜
 於:佐賀道場
稽古納め 12月26日(金)
稽古初め 1月6日(火)

●福岡道場
忘年会  12月19日(金)20:00〜
 於:福岡道場
稽古納め 12月26日(金)
稽古初め 1月7日(水)

●唐津道場
稽古納め 12月27日(土)
稽古初め 1月7日(水)

●小城道場
稽古納め 12月27日(土)
稽古初め 1月10日(土)

●親子空手教室
12月21日(日)14:00〜
 於:佐賀道場

もちろん福岡道場からの参加もありですよ。

ちなみに原則的に親子での参加を目的としておりますが、指導のサポートに回っていただける一般道場生の参加も大歓迎です。



週末は熊本で秋岡塾のクリスマスカップです。
毎年毎年、勝つことよりも自転車をもらうことを本気で狙っていますが、とある信用できる筋からの確かな情報によると、今年の抽選商品は自転車ではなく、DSだそうです。塾長本人から聞いたので間違いありません。

正直言ってわたくしもDSが欲しくなりました。ウチの道場生が持って帰る可能性は30分の1ぐらいでしょうかね。今年で5回目のチャレンジですね。期待しましょう。

もちろん空手の試合ですから、本来の目的も忘れずに。


以上です。
よろしくお願い申し上げます。

9d77c413.JPG12月2日 火曜日
丙子(ひのえ・え)六白金星
五黄殺:南東の方
暗剣殺:北西の方
日破:真南
旧暦:(小)11月6日





ブログ開設以来未曽有の更新の遅れをみせて、足しげくアクセスしていただいている読者の皆様の期待を常に裏切っております。


更新が遅れている理由は、現在勝厳寺のウェブサイトを、これまた手作りで作っているからなのです。

豊富なフォントや色が揃っているワードに下書きをして、ページが完成したら一気にアップしてます。

お寺のことですから、勢い文章だらけになります。


最近は本当に寝不足です。



構想コンテンツがわたくしの能力容量を少々オーバーしております。

毎日毎日、文章の捻出です。

毎日毎日、使えそうな文章の編集です。

毎日毎日、間違いがないか校正です。

毎日毎日、一旦アップした記事をいろいろと添削です。

毎日毎日、全体的な調和を見返します。


こうなるとブログが書けない。


申し訳ございません。


頑張って更新します。


現在のところ、勝厳寺のオフィシャルウェブサイトの完成度は65%ぐらいでしょうか。


とにかく、1日も早く、
『勝厳寺ウェブサイト完成!』
とかいうタイトルの記事を書きたいものです。


頑張ります。



ちなみに、日曜日は大忙しです。


朝、地元の神々のお祭り。
昼から雅楽演奏と空手の演武のダブルヘッダーです。

こちらも頑張ります。

では皆様、また後ほど。

↑このページのトップヘ