【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・福岡) ならびに 日蓮宗仙道山勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・納骨堂・墓地/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2009年02月

2月28日 土曜日
甲辰(きのえ・たつ)五黄土星
五黄殺:なし
暗剣殺:全方位
日破:西北西
旧暦:(大)2月4日





はたしてこのブログを読んでいる雅楽会員がどれほどいらっしゃるのかわかりませんが、とりあえず雅楽部長の仕事をします。

このたび日蓮宗佐賀県青年会雅楽部は、来る3月5日より11日までに6回の特別強化練習を行います。また、12日から嬉野温泉『和楽園』にて1泊の研修旅行を計画しております。
なにとぞ御出席を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

  記

平成二十一年春季強化練習日程

第1回練習   3月5日(木) 16:00〜 深川・勝妙寺席
第2回練習   3月6日(金) 14:00〜 樋口・妙顕寺席
第3回練習   3月7日(土) 16:00〜 八町・妙善寺席
第4回練習   3月9日(月) 16:00〜 平井・修善院席
第5回練習   3月10日(火) 16:00〜 江利・勝嚴寺席
第6回練習   3月11日(水) 19:00〜 芦刈・妙長寺席
研修旅行    3月12日(木) 嬉野町下野『和楽園』0954-43-3181
チェックイン15:00〜  夕食18:00〜
会費 8000円(1泊2食、懇親会込)

以上です。

おれには関係ねえと思った不良会員のあなた!

雅楽部存続の危機です。ぜひ参加してください。

白蓮会館主催・ファイティングオープントーナメント九州空手道新人戦大会の大会実施要項が決定しましたのでここに御案内いたします。

■名称
2009ファイティングオープントーナメント 第5回九州空手道新人戦大会

■主催
白蓮会館九州本部
後援…NPO法人・国際空手拳法連盟

■日時
2009年5月31日(日)
9:00受付開始 10:00開会式 10:30試合開始

■会場
佐賀県立総合体育館 小競技場(佐賀佐賀市日の出1-21-15 TEL:0952-32-2131)

■競技内容
プロテクター着用のフルコンタクトルール

■出場資格
一級以下の男女(有段者は不可)

■出場資格・階級
クラス番号・クラス名
0 幼年の部
1 小学校1年生の部
2 小学校2年生の部

3A 小学校3年生初級の部
3B 小学校3年生上級の部

4A 小学校4年生初級の部
4B 小学校4年生上級の部
4W 小学校4年生女子の部

5A 小学校5年生初級の部
5B 小学校5年生上級の部
5W 小学校5年生女子の部

6A 小学校6年生初級の部
6B 小学校6年生上級の部
6W 小学校6年生女子の部

7L 中学生軽量(50kg未満)の部
7H 中学生重量(50kg以上)の部
7W 中学生女子の部

8L 一般初級クラス軽量級(高校生以上65kg未満・3級以下※青帯・黄帯・白帯その他)
8H 一般初級クラス重量級(高校生以上65kg以上・3級以下※青帯・黄帯・白帯その他)
8WL 一般女子の部軽量級(高校生以上55kg未満)
8WH 一般女子の部重量級(高校生以上55kg以上)

9L 壮年の部軽量級(35歳以上70kg未満)
9H 壮年の部重量級(35歳以上70kg未満)

10 一般中級クラス無差別(高校生以上1・2級※茶帯・緑帯)

■審査規約
〜伴蟷間…本大会の組手時間は、高校生以上1試合2分、中学生以下は1試合1分30秒とする。
延長、再延長は1分。なお再延長戦は準決勝戦より行う。
延長、再延長戦でも判定の優劣がつかない場合、体重判定を行い、軽い方を勝者とする。
▲廛蹈謄ター…新人戦や年少部の大会は安全性を第一に考え、別紙の通りプロテクター着用を義務づける。
M効技
A.手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B.金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。(但し、上段膝蹴りは中級無差別の部においてのみ有効)
と紳У
A.頭突き、手、肘、膝による顔面攻撃
B.金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C.相手をつかんだり投げたりすること。(つかみ・引っかけも一切不可)
D.反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。
ゾ’
勝敗の判定基準は一本勝ち、技有りの有無(2つで合わせ一本勝ちとなる)優勢判定勝ち、体重判定勝ち、反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。

■プロテクター
.僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐併惱个轡織ぅ廚鷲垈帖泡幼年・小学生・中学生は拳サポーター可
▲汽檗璽拭璽譽奪
I┘汽檗璽拭
ぅ侫 璽襯ップ(女性はアンダーガード)
ゥ悒奪疋ード
A. Ν◆Ν・い漏銅持参すること。
B.イ麓膾甜圓用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可

■服装
〜手は、必ず白い清潔な空手道着を着用し、規定のプロテクター以外の装着は認めない。
⊇子選手のみTシャツを着用。
4禧世涼緲僂鷲垈帖
ぅ團▲后¬喟をしての出場は禁止。

■参加費
5,000円(参加賞・保険代込み)

■出場方法
所定の申込書(電話・メールにて大会事務局までご請求ください。不足分はコピー願います)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にして事務局へ郵送すること。

■申込締切り
2009年5月8日(金)必着

■大会事務局
「白蓮会館九州本部」
〒814-0104福岡市城南区別府4-4-11
TEL・FAX 092-852-1488
byakuren_kyushu@livedoor.com

■その他
―仂豼手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。
▲璽奪吋鵑賄日、受付にて配布致します。
3篤讃譴瓦箸砲皀好檗璽鎚欷韻鵬弾すること。
で鯱_餞杣膾鼎梁膕颪任蓮¬喟め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。
ヂ膕馘日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。
Ψ亳海寮い選手に活躍の場を提供することが今新人戦大会の主旨につき、過去に各種オープントーナメントにて入賞歴のある小学3〜6年生の男子選手は上級の部に出場すること。主催者側で出場選手の過去の記録を調べることはしないので、各団体の良識に任せる。
Г覆、男女の体力・体格差の出にくい小学3年生以下の部には、特に女子の部を設けない。

  ご不明な点は大会事務局まで。


84e3ca6a.JPG2月24日 火曜日
庚子(かのえ・ね)一白水星
五黄殺:南の方
暗剣殺:北の方
日破:真南
旧暦:(大)1月30日





人を大まかに生来の気質として2種類に大別すると、人前に出るのが苦手な方と、目立ちたがり屋といます。


当然わたくしは目立ちたがり屋です。

ブログって、不特定多数を相手に情報発信できるお手軽なツールです。だから以前、だいたいブログなんてものをやる人っちゅーのは目立ちたがり屋なんだよ、と誰かにシニカルな言われ方をされたことがあります。


もちろん目立つの大好きです。


人前でしゃべるの大好きです。


ブログやってるくらいですから大好きです。とうの昔から自認してます。


そんなわたくし、厳密に言うとわたくし本人ではないのですが、日本国民なら誰でも知ってる、小売業の超大手フランチャイズ展開中の某企業の春の新商品コマーシャルの撮影場所の候補に挙げられました!
先日テレビ制作会社から、白蓮会館福岡道場に、撮影場所の提供の依頼の電話をいただきました。



もちろん即OKです。
こんなおいしい話に何の不都合がありましょうや?こちらからお願いしたいくらいです。



いやいや。

これが実現したらデカいですよ。

最近連絡とらなくなってご無沙汰している知り合いとかにもガンガン電話かけて
『ほら、最近流れてる〇〇〇社のテレビCMあるやん?
ちなみにあれ、ウチの道場やけん』
な〜んて言いふらしまくります。

年末には年賀状にCMのワンカットとか貼りつけて、
『白蓮会館福岡道場は昨年春、〇〇〇社のテレビCMに使われました』
とか書きますよ。

初めて人と会うときの自己紹介でも、
『あ。はじめまして。白蓮会館の大野英章と申します。白蓮会館という空手道場です。以前ウチの道場は〇〇〇社のテレビCMに使われたこともあるのですよ』
とか、ついつい余計なことまでしゃべっちゃいますよ。



ひとり舞い上がってますが、もちろん未定です。

先日映像会社の方が企画会議にかけるために現場の写真が欲しいと言って写真撮影に来られました。
わたくしは、平静を装って、まぁ、どうぞ、ウチもちょくちょくこういうことありますし〜、わりと馴れてますから〜、みたいな顔をしてましたが、心の中ではそりゃあもう大騒ぎでした。

道場の印象はいかがでしたか?と笑顔で尋ねたら、担当者が最後に一言
『意外とカラフルですねぇ…武道場っていう雰囲気が欲しいみたいで…上司が何と言うか…』
とポツリ。



ドキッとしました。



ヤバい……。


カラフルが悪いとおっしゃるんならサンドバッグ黒にしますから!ウチ、黒のサンドバッグも佐賀道場に行けばあるんです!

床の赤と青のツートンが気にくわないとおっしゃるんなら、全部青いマットに張り替えますから!青いマットなら佐賀道場にたくさんありますから!ものの10分で張り替え完了しますから!

なんてことを心の中で叫びながら、表面的にはめっちゃ作り笑顔で、
『そうですか〜もし今回は見送りなんてことになると残念ですねぇ』
って、いや、別に、この話が流れるなら、それはそれでウチとしては全然構いませんから、みたいな強気なふりをしながら、じゃ詳しいことが決まり次第また連絡くださいね〜みたいな感じで明るく送り出しました。




………。




皆様、どう思います?


さあ!みんなで祈りましょう。
どうか白蓮会館福岡道場の内部映像が全国区に流れますように。

いや、でも、こんな願いは生来の目立ちたがり屋の願いであって不適切ですかな?

結果は今月中に出るみたいです。
このブログの中で2月中にこの結果の報告がなかった場合、この話はボツになったと察してください。

2c83cd05.JPG2月23日 月曜日
己亥(つちのと・い)九紫火星
五黄殺:北の方
暗剣殺:南の方
日破:南南東
旧暦:(大)1月29日





毎年2月も半ばになればヒゲを剃ります。

でも、意外に誰も気づいてくれません。

なぜヒゲを剃るのかといえば、日蓮宗大荒行堂の100日の修行を成満(じょうまん:全課程を修了すること)した修行僧たちが、それぞれの寺に帰ってくるのです。修行僧は11月1日から髪もヒゲも伸び放題。厳しい修行にあけくれたさまが、まさに4ヶ月間放置された顔のヒゲに表れるのです。

ところが中には体質的にヒゲの伸びにくい修行僧もいらっしゃる。

ヒゲがボサボサの修行僧と、つるんとした綺麗なおかおの修行僧が並ぶと、どうしても人はヒゲの濃い方が難行苦行に励まれたものだと勝手に判断してしまいます。

わたくしはある程度ヒゲが濃い。

修行もしてないわたくしが立派なヒゲを蓄えて、そのそばでヒゲの生えない修行僧をお迎えすると、どっちが主役かわからなくなります。
だから毎年この時期にはヒゲを剃ります。


今年佐賀県から大荒行堂に入行したのは三名。

われわれ留守番の青年僧は、彼らの帰山式の準備・お手伝いに回ります。

再行(2回目の修行)を成満した大塚純護上人は、わたくしと平成15年に一緒に荒行堂に入った仲間です。その縁もあり、大塚上人の自坊である幸龍寺の前日設営に行きました。

写真にあるように、再行は幣束相承ですので、御宝前は二十一体の諸天善神の幣束などでめっいっぱい。天井には天符(仏力や経力を強める結界)を張り巡らし、それはそれは立派な飾り付けが行われます。


それを我々がやります。

昨日は昼過ぎから始めて夜の10時前までかかりました。

たしかに修行僧も大変ですが、我々も大変です。

63536161.JPG2月21日 土曜日
丁酉(ひのと・とり)七赤金星
五黄殺:東の方
暗剣殺:西の方
日破:真東
旧暦:(大)1月27日





さっそく場所を変えて、第2回目の暦の勉強会を開催しました。

てゆーか、今回はわたくしが企画したわけではなく、唐津市の大乗寺(久保田智尊上人坊)から依頼を受けて、主に寺族の方々を対象にしたものです。

たまたま帰山式の後片付けでうろちょろしていた川添上人を道連れに唐津まで行きました。

講義内容はいつも通りのカレンダーの見方。しかし、あまりに短期間で同じ講義を3回もしたため、前振りとか、落としどころとか、脱線のコツとか、そんな本筋とは直接関係しない枝葉の部分のテクニックが先行し過ぎて、肝心の陰陽の説明とか、講義の根幹をなす部分の説明が若干おろそかになった感があります。反省です。


空手の指導でもこういうことがたびたび起きますね。

道場生の上達を実感できた練習方法に味をしめて、より完成度を高めてるつもりが、いつの間にか本来の目的から逸れていたこととか。

常に反省ですな。




写真は、自家製瓦そばです。先日門司で食べてあまりのうまさに感動して、さっそく近所のスーパーで材料を揃え、できうる限り忠実に再現してみました。

さすがに瓦はありません。いや、あるにはあるのですが、ウチの本堂の葺き替え用の瓦を熱っしても大丈夫なものか。塗料が溶け出しそうで怖い気がします。

ロータスクラブの試し割り用瓦もありますね。

ロータスクラブの瓦は極めてプレーンなタイプですから、形もシンプルで塗料も使っていない。それを洗って使えますかね。もし試し割り用の瓦でもいけそうなら、次回からのお寺の行事でもお客様にどんどん出して行きたいと思います。

64f4adc1.JPG2月14日 土曜日
庚寅(かのえ・とら)九紫火星
五黄殺:北の方
暗剣殺:南の方
日破:西南西
旧暦:(大)1月20日





白蓮会館の唐津道場は、第2土曜日のみお休みです。

1ヶ月の中で唯一ゆっくりできる第2土曜日に、勝厳寺の檀信徒の方を対象に、暦の勉強会(初級編)を行いました。

初級編の講義内容は、太陽・月・恒星・惑星の基礎知識、気学のはじまり、陰陽、五行、十干、十二支、九星それぞれの成立過程です。日めくりカレンダーに記載されてある言葉の意味をおおよそつかめるようになるというのが今回の狙いです。


告知は、勝厳寺の全檀家さまの自宅に案内を郵送、お寺の行事とかで口頭で案内を一切しておりません。とりあえずウチに入りきらないと困ります。もちろんそんな心配するには早すぎますが、念のため定員を15人に設定しました。
今回のような檀家さまを対象にした勉強会は全く初めての試みで、いったい何人ぐらい集まるのか見当もつきませんでしたが、ありがたいことに身内以外に5人の参加をいただきました。身内を入れて全員で11人。部屋の広さ、黒板の広さ、声の通り具合、実に理想的な人数でした。


講義時間は、昼の2時から夕方6時まで、みっちり4時間。さらにそれから質問、脱線、個人的鑑定依頼まで重なり、完全に終わったのは7時すぎ。ちょっと高齢の方にはつらかったかも知れませんが、それでも皆様一生懸命に聞いていただきました。


今のところ全く未定ですが、また定期開催できればと考えております。

参加費は、ちと高くて5000円いただきました。しかし、絶対にその金額を支払うだけの値打ちがある勉強会だと思います。わたくしだって、暦の勉強に今までいくらお金をつぎ込んだかわかりません。でも、やはりそれだけの価値があるのです。

その代わり、受講特典として、天文学大宇宙を知ろう会発行・大野英章先生監修の特製旧暦カレンダー(メーカー希望価格2500円)を差し上げております。ぜひ皆様、おひとつ座右に据えられて、自然と調和した豊かな暮らしをお送りください。


次回開催する場合、このブログでも大々的に告知いたします。皆様の積極的なご参加をお待ち申し上げております。よろしくお願いします。

a22db3e7.JPG2月13日 金曜日
己丑(つちのと・うし)八白土星
五黄殺:南西の方
暗剣殺:北東の方
日破:南南西
旧暦:(大)1月19日





今日は、昨年の第参行行規隊長・渡邉正顕上人の誕生日です。

渡邉上人は去年から、誕生日が来るたびに年齢を減らすことにしたそうです。そろそろわたくしと同級生です。

ところが世間はバレンタイン。

わたくしも忘れておりましたが、ウチのかわいい女の子達はしっかり覚えててくれました。

バレンタインにわたくしに会えないからってわざわざ前日にチョコレートを持ってきてくれたのです。
わたくしは幸せ者です。

73005cce.JPG2月12日 木曜日
戊子(つちのえ・ね)七赤金星
五黄殺:東の方
暗剣殺:西の方
日破:真南
旧暦:(大)1月18日





何が始まったって、花粉症です。

あーやってらんない。

6545ef29.jpg2月11日 水曜日
丁亥(ひのと・い)六白金星
五黄殺:南東の方
暗剣殺:北西の方
日破:南南東
旧暦:(大)1月17日
雑節:建国記念日





ありがとうございます。

mixiのちからでしょうか。今年は50人を超える方から誕生日メッセージをいただきました。今までこんなにたくさんのメッセージをもらったことはありませんでした。本当にありがとうございました。


最近、mixiモバイルからもこのブログが読めるようになりました。わたくしも外部リンクになさっている方の日記を更新されてすぐに読めるので重宝しております。コメントは書けませんが、その分、今回たくさんのmixiメッセージをいただけたのだと思います。

わたくしはmixiからのお知らせメールが来ないように設定しているのですが、今日は誰だれさんの誕生日ですよ、ってお知らせが来るみたいですね。知りませんでした。ありがたいことです。

今現在、ブログのコメントには返事し終わりましたが、ダイレクトメールとmixiメッセージの返事を書いている最中です。必ず全ての方に御返事申し上げますので少々お待ちくださいませ。



わたくし、mixiが好きなのです。


mixiのコンセプトは基本的に建設的です。友達の紹介文を書いたりとか。紹介文なんて、人のいいところを探して無理から見つけ出して書きますよね。改めてその人の長所を再発見したりするわけです。書いてもらった方も、客観的な自分の長所に気づかされたりしますし。

他にも、この誕生日のお知らせなんかもそう。


確かにどんなにいい道具でも、悪いように使えば悪くなるし、使い手の心の持ちようでいかほどにも変わります。
しかし、mixiは全体的に作り手の善意といいますか、ユーザーがプラスになるようにいろいろ考えてあるのだなぁとつくづく感じさせられます。だからこそ、こちらとしても、いい使い方を心がけたいものです。


おかげさまで良い誕生日でした。ありがとうございました。



あ。ちなみに今日の白蓮会館福岡道場の稽古は、建国記念日のためお休みです。よろしくお願い申し上げます。

b8b2d0fa.JPG2月10日 火曜日
丙戌(ひのえ・いぬ)五黄土星
五黄殺:なし
暗剣殺:全方位
日破:南南東
旧暦:(大)1月16日






あっけなく大荒行堂も終わりました。今年は例年より百日過ぎるのが早かった気がします。


いつのまにか、わたくしも三十路半ばを越えました。

ありがとうございます。
ありがとうございます。
わたくしは元気です。
愛するブログ読者の皆様のおかげで今年も一つ歳をとることができました。

在りし日のわたくしの、白蓮会館の全日本選手権の表彰式の写真を道場に飾っていますが、それを見た道場生が
『これは誰ですか?』
と真剣に訊いてくることに日々こころが傷つけられております。


明日からも希望を失わず明るく生きていきます。押忍

160fc939.JPG2月5日 木曜日
辛巳(かのと・み)九紫火星
五黄殺:北の方
暗剣殺:南の方
日破:北北西
旧暦:(大)1月11日







誠につまらないことで申し訳ございません。


自分の恥をさらすことになりますが、わたくし最後の交通違反から、昨日で丸1年が経過しました。

赤い回転灯にビクビクする毎日が終わりました。



確かに道路交通法に違反するわたくしが悪いのは承知しております。

それを承知した上で言わせてください。

最初の違反は駐車違反でした。

福岡市内の、わりと静かな住宅街に住む友達の家に、モノが多いから手伝おうとクルマを離れた一瞬でやられました。

9月でした。



翌年の8月に携帯でやられました。

これは言い訳しようがない。
わたくしが悪うございます。


翌年の8月に、あと4日で1年が経過するという時に、スピード違反で捕まりました。

この時はクルマの調子が悪く、ディーラーに修理に出したんです。戻ってきた時、確かに故障箇所は良くなっていたものの、ギアが切り替わらない。

ずっと低速ギアのままで、回転数だけがやたら上がるのです。いったん3000回転ぐらいまで上げると、一気にコクン、コクンと続けてギアが入ります。

わたくしはクルマを飛ばすタイプではありません。


しかし、エンジンをかけたばかりの時だけは、いったんアクセルを踏み込まなければなりません。

ディーラーから帰ってきたクルマに違和感を感じながらアクセルを踏み込んだ瞬間、やられました。

これで免停。



この時ばかりは、温厚なわたくしもさすがにディーラーに文句を言いました。
そしたら修理するといって預けたら、30万円ぐらいの修理費の見積もりを出してきました。



そことはそれきり縁を切りました。




免停講習を受けて、2月の誕生日前に免許を更新しました。

免停になった人は、持ち点が4点になるのですね。


その数日後、すなわち去年の2月4日に、一時停止義務違反でやられました。


夜中の1時過ぎの三瀬の山奥です。


そりゃ確かに法律は法律。
『悪法も法なり』で守らないわたくしが悪いのは承知しております。


しかし、意味がわからん。


1時間に何台通るか知れてる山奥の道で網を張ってる警察の皆様………


公安委員会に、適切な道路交通法の改善を提案してください。


あの日から1年が経ちました。

もちろん、これからも、昨日までと同じように、交通法遵守の安全運転に変わりはありません。

南無道路交通法
南無道路交通法
南無道路交通法…

b714d26e.jpg2月4日 水曜日
庚辰(かのえ・たつ)八白土星
五黄殺:南西の方
暗剣殺:北東の方
日破:西北西
旧暦:(大)1月10日
雑節:二十四節気・立春






本番のプレッシャーでしょうか。


練習では割れたのに、本番では3回挑戦していずれも失敗。

放送はわずか5分の短いものでしたが、放送直後にわたくしの携帯に電話が殺到。みんな爆笑してました。


意外に視聴率たかいな…。


原因はいろいろ考えられます。

まず、5分という限られた制限時間の中で、わたくしにインタビューをしたり、局の人と会話したりしながら、要するに、番組のこのコーナーをたった1人で組み立てなきゃならない。

手にマイクを持ち、局と呼吸をあわせながら、割れた後のリアクションも考えながら割るのです。


いやいや、そりゃ難しかろうよ。


あまりにも余計な雑念が多すぎます。


これは彼女のせいではありません。彼女も瓦を割ることだけに集中すれば、きっと割れたことでしょう。




ちょっと優しくフォローしてみました。


ちなみに来週水曜日にさっそくリベンジに来るそうです。

瓦割りだけでなく、一般部の稽古に最初から混じってもらいます。

まずは、思い切りモノを叩くことから始めましょう。

来週の放送が楽しみです。

e8b68422.jpg2月3日 火曜日
己卯(つちのと・う)七赤金星
五黄殺:東の方
暗剣殺:西の方
日破:真西
旧暦:(大)1月9日
雑節:節分





いやいやいや。


実に、もう、そりゃあ割りましたよ、割りましたよ。


見てくださいこの割った瓦の量。

これにプラス、バットも2本折りました。


今日1日でいったいいくら使ったのでしょう。
白蓮会館の九州新人戦大会よりもお金がかかったかもしれません。

しかも、このあと産業廃棄物業者に事後処理を頼むのに更にお金がかかります。


いやいや。


先にお伝えしたように、明日朝9時半からNBCラジオの生放送で、スキッピーの突撃レポーターが瓦割りに挑戦するということで、今日の練習の後半は、スキッピーの瓦割りの特訓をしました。

せっかくの機会だから、色帯の一般部の道場生にも瓦割りを体験してもらおうと大盤振る舞いしたのです。


それにしても、体重の軽い素人の女の子に瓦を割らせるのは難しい。

まず、ものを思い切り叩いた経験がない。

力いっぱい床を鉄槌で叩かせてみました。




ぱち。




………。





こりゃ絶対われん。

道場生のみんなが思ったはずです。


絶対われん。



実際に瓦を叩かせてみました。



ぽこ。




『いったぁ〜い!』



もちろん割れません。



我々は考えました。



フォームはいいんです。
キックミットを重ねて落ちるように横えんぴを入れる。そのフォームはいいんです。

ただ、瓦という硬いものを目の前にすると、フォームがどうしても小さくなってしまいます。


仰々しく2つブロックを立てて、割り箸を折らせました。


もちろん折れました。

恐怖心をとり、割れるイメージを持ってもらいます。


それから何回もミットで練習しました。

それからもう一度、瓦に挑戦しました。


いやいや。

割れましたよ。



明日の本番に向けて、いいコンディションに仕上がりました。明日が楽しみです。


読者の皆様、明日朝9時半のNBCラジオを聴いてください。よろしくお願いします。


ちなみにNBCラジオが聴けるのは佐賀と長崎です。福岡でもちょこっと聞こえるかもしれません。
感想をお待ちしてます。

748c7f15.jpg2月2日 月曜日
戊寅(つちのえ・とら)六白金星
五黄殺:南東の方
暗剣殺:北西の方
日破:西南西
旧暦:(大)1月8日





重なるときは重なるもので、白蓮会館九州本部にメディアの取材が2日連続で舞い込んできました。

ひとつ目は、もう終わっちまいましたが、月曜日に白蓮会館福岡道場に、無料配布紙『ぱど』の防犯特集で、護身術を担当しました。



いやいや。
めっちゃ楽しかった。


書きたいこと盛りだくさんですが、これは書き始めると盛りだくさん過ぎて長くなるので、また別の機会に。



もうひとつは今日。

いや、厳密に言うと明日。

白蓮会館佐賀道場にスキッピーが来ます。

『スキッピー』と聞いて、何のことかわかるあなたは佐賀の人。

佐賀ではお馴染みNBCラジオの美人突撃レポーター達です。

なんでも水曜日の朝に、生放送で瓦割りに挑戦するとか。

それで前日に練習したいんだと。


皆様、今日の白蓮会館佐賀道場の一般部の練習は、試し割りです。
そのつもりでお越しください。
たくさんの道場生の参加をお待ちしております。


それと、生放送は水曜日の朝9時半。


ヒマと興味のある人は、水曜日の朝9時に佐賀道場まで来てください。テレビじゃないので別に私服でも構いません。

よろしくお願いします。




写真は、家族5人全員が白蓮会館の道場生である、純空手一家・桃田家のトーテムポール。
ご夫婦、長男、長女、次女の5人全員揃って稽古に来られます。
今回は3人のみのダブル肩車ですが、次回は5人全員で、しかも空手着着用で挑戦してほしいと思います。

↑このページのトップヘ