【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・唐津・福岡) ならびに 佐賀県日蓮宗勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・墓地購入/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・唐津・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2009年04月

歯医者に行きました

59d719c1.jpg4月30日 木曜日
乙巳(きのと・み)三碧木星
五黄殺:西の方
暗剣殺:東の方
日破:北北西
旧暦:(小)4月6日





年末に治療したばかりなのに、同じところがえらく痛みます。

普通、冷たいものを口にすると痛むイメージがありますが、わたくしの場合は熱いものを口にするととにかく痛む。



少し前に行われた昇級審査のスパーリングで、100圓稜鯊咾
『はじめ!』
の合図と同時に、これ以上ないくらいの右フックを顔面に喰らいました。

通常こういう時は同じくらいの攻撃をきっちり返すものですが、あまりに痛すぎてキレることができずに、そのラウンドをサラッと流してしまいした。


ラウンドが終わった瞬間から叩かれたとこと逆が痛い。

指一本ぐらいしか口を開けられず、メシを食うにも往生しました。


レントゲンを撮りましたが、特に虫歯などの異常なし。
歯医者さんの見解では、その時の噛み合わせのズレからくるものだろうとのこと。
少しだけ歯を削って高さを調整するに留まりました。



でも、まだ痛い。



はっきり言って、激痛です。


しばらく通います。

大会前の忙しい時期だから気乗りしません。


それともセカンドオピニオンか。

やれやれ。

八十八夜

f1ac1a7f.JPG4月29日 水曜日
甲辰(きのえ・たつ)二黒土星
五黄殺:北東の方
暗剣殺:南西の方
日破:西北西
旧暦:(小)4月5日
雑節:八十八夜





子供の頃、八十八夜とは正月から数えて八十八だと思っていましたが、それだと3月の末になる。

やはり起点は立春でしたね。


夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
あれに見えるは茶摘みじゃないか
あかねたすきにすげの笠


日和続きの今日この頃を
心のどかに摘みつつ歌ふ

摘めよ摘め摘め 摘まねばならぬ
摘まにゃ日本の茶にならぬ



写真はもちろんお茶ではなく麦です。

麦といえば『麦と兵隊』が再発行されるそうな。

そんな春の日。

旭日遙拝

d39eaa43.JPG4月28日 火曜日
癸卯(みずのと・う)一白水星
五黄殺:南の方
暗剣殺:北の方
日破:真西
旧暦:(小)4月4日





今年の4月28日の朝日は人生で最高に美しかった。


朝の霞の具合も程よく、太陽のかたちも、色も、実にしみじみ見入ることができました。

なかなか写真じゃその美しさを伝えられないのが残念でなりません。

県立宇宙科学館

25129412.JPG4月26日 日曜日
辛丑(かのと・うし)八白土星
五黄殺:南西の方
暗剣殺:北東の方
日破:南南西
旧暦:(小)4月2日





今日は午後からオフだったため、家族で佐賀県立宇宙科学博物館なる施設に行ってきました。


最近、暦の成立過程を勉強してまして、勉強すればするほど宇宙のことに興味が湧いてくるのです。この歳になって中学生の理科の2分野の参考書を買いに行ったりするようになりました。

それにしても、自主的にやる勉強は実におもしろい!

あれほどキライだった理科がこんなにもおもしろかったのかと改めて気づかされます。


そんな中、宇宙科学博物館の存在を思い出して、ヒマをみて足を運んでみたわけです。



写真は、宇宙飛行士の訓練用の特別な機械で、写真ではよくわからないでしょうが、かなり高速で全方向に振り回されます。富士急ハイランドの絶叫マシンに匹敵します。


去年の秋、白蓮会館東京支部長の井内先輩が佐賀に仕事で来られた時に、時間が空いたため、このマシンに乗ったことがあります。職員から
『途中で気分が悪くなったら、大声でストップ!って叫んでください。すぐに停止させますから』
と、事務的に言われたことに腹を立て、絶対そんな弱音なんか吐くものかと意気込んで乗り込んだものの、実際動き出したら想像以上で、マジで気分が悪くなったそうです。もちろん白蓮会館の全日本を3回も制覇なさった大先輩ですから、それにさっきの職員にストップ!なんて死んでも言いたくないと根性で我慢してたそうですが、降りた後しばらく動けずに死んでました。


ちなみにこの写真、乗っているのはウチの住職です。ちょっと目を離したすきに小学生の列に混じって並んでました。
70のくせに何にでも果敢に挑戦する彼のチャレンジスピリットには脱帽です。


付け足しますと、このマシンは危険防止のための体重制限があり、わたくしは体重オーバーで、乗ることすらできませんでした。

行脚

73412bd2.JPG4月22日 水曜日
丁酉(ひのと・とり)四緑木星
五黄殺:北西の方
暗剣殺:南東の方
日破:真東
旧暦:(小)3月27日





『行脚』。




読めますか。




漢字検定2級(高校卒業程度)に指定されている難読慣用訓ですが、これは割と一般にもお馴染みで『あんぎゃ』と読みますね。
本来行脚とは、お坊さんが佛道修行の一環として、霊跡を参拝したり、説法や托鉢などをしながら各地を練り歩くことですが、転じて、とあるテーマに従って旅行する場合に使われることがあります。

ちなみに日蓮宗の場合の行脚とは、うちわ太鼓を叩きながら南無妙法蓮華経のお題目を唱えて歩くことを指します。



さて、佐賀県に日蓮宗青年会が発足して今年で50年。
その記念事業の一環として、今年の4〜5月に佐賀県にある日蓮宗の全ヶ寺を行脚して廻ろうという試みです。
佐賀県内にある日蓮宗寺院は全部で約80。それを7日かけて廻ります。雨が降ったり、お寺からお寺までの距離が遠いところは車で移動しますが、それでも朝の8時からスタートして夕方4時くらいまでかかります。

やっと2日目が終わりました。現在鳥栖〜佐賀市北部までが終了です。


次回は我が勝厳寺から周辺部を歩きます。

大変です。


なにか無理やりでも用事を見つけて、どうにか休めないかをついつい考えてしまいます。


写真は佐賀市愛敬にある国相寺の御寶前です。写真ではなかなか伝わりませんが、県内でもここまで煌びやかなところは他にお目にかかれません。

昇級審査

5fd83a83.JPG4月19日 日曜日
甲午(きのえ・うま)一白水星
五黄殺:南の方
暗剣殺:北の方
日破:真北
旧暦:(小)3月24日





半年ぶりに白蓮会館佐賀道場で昇級審査を行いました。

佐賀道場は2階建てビルの2階にあり、屋根裏がありません。要するに屋根が天井です。


この日は、とにかく暑かった。

本当に、暑かった。

天井が屋根ですから、直接太陽光に熱された屋根の熱さがそのまま室内に伝わりますから、床のジョイントマットがぐにゃぐにゃになるくらい暑かったのです。

白蓮会館佐賀道場には、自慢の大型空調機を装備しています。天井が高く、約70畳の広さのある佐賀道場ですらをも、10分もあればキンキンに冷やします。

わたくし、特に最近デブになりましたので、てきめん暑さに弱くなりました。
いつものわたくしなら、こんな暑い日には、道場に入るなりソッコーでエアコンを入れるはずなのですが、どっこい、経費削減のために電力を6月くらいまで解約していたことを思い出しました。
電力は使い方では大いなる味方ですが、基本料金が月5000円かかります。さらにエアコンは使ってなくても待機電力だけで5000円かかります。ただの1度も使わなくても最低で月に合計10,000円かかります。

夏の盛りはいいんです。お金を払う価値があります。

真冬だっていいんです。お金を払う価値があります。

でも、春と秋にエアコンはいらない。

じゃあ、いっそ解約しちゃえ!って勢いで3月に電力ごと解約したのです。6月の梅雨時にまた契約すればいいし、秋もそんな感じでやれば、実に年間60,000円も節約できるじゃないか。



ちょっと!


60,000円ですよ。


『電気はこまめに消しましょう』
とか、いくら頑張っても60,000円も節約はできまいて。

しかも佐賀道場と福岡道場の両方でやったら120,000円もお得ですよ。


そう思うと120,000円を拾ったくらい嬉しくて、ちょっと得意になってました。



でも、今日は暑かった。


後悔しました。


しかし、こんな暑さで経費が大幅に削減できるなら我慢、我慢でしょう。最初っから白蓮会館九州本部に入門して、ウチしか知らない人は不満もあるでしょうが、世の中エアコンのある道場ばっかりじゃないですからね。

見学のご父兄にとっては、我々以上に暑かったことと思いますけども、どうぞご理解のほどを。


さて、審査。


組手審査は1人だけだったので、時間に余裕があり、けっこうみんなでスパーリングができました。
日頃やらない人と、しかもたくさんのオーディエンスの視線の中でやるのが研修会のいいところ。道場生それぞれ得るものがあったと思います。


そういえば、基本の構えが全体的によろしくない。

ま、この責任は、わたくしに帰しますゆえ、反省して改善に努めます。ですから皆様も意識を上げてください。



懇親会。

お店に迷惑をかけました。

研修会のあとの懇親会は恒例にしますので、また次回、積極的なご参加をお待ち申し上げます。


次の審査は7月。
白蓮会館福岡道場です。

懇親会会場の変更のお知らせ

7a60806d.JPG4月17日 金曜日
壬辰(みずのえ・たつ)八白土星
五黄殺:南西の方
暗剣殺:北東の方
日破:西北西
旧暦:(小)3月22日
雑節:土用の入り




先にご案内いたしておりました、昇級審査後の懇親会ですが、佐賀道場に鉢盛りを取って、飲み物を持ち込んで2000円くらいでやるつもりでしたが、何と言いましょうか、まぁ、わたくしが午前中に仕事で準備の時間が確保できないため、外食することにしました。

会場は佐賀市中央本町エスプラッツビル1Fの『MIXX』で行います。

大人飲み放題で4000円。
小学生は無料だそうです。

でも、あちらが子供無料と言ってるのは、おそらく、大人の団体にオマケ的につんのーでくる子供のことであって、さすがに白蓮会館の年少部拳士が大量に押し寄せてくることを想定してないでしょうから、1000〜2000円程度のお金を請求されると予想されます。

念のため、お子様の御参加は2000円用意しておいてください。
なお、就学前のお子様の御参加は無料にいたします。
大勢のご参加をお待ち申し上げます。



さて、いきなり話は変わりますが、ちょっと家庭教師を探しています。

相手は小城市に在住の中学2年の男の子。お察しの良い方はお気づきかと思いますが、要するに、ウチの某黒帯です。

英語だけ週1〜2回教えてくださる大学生か、夜に時間がとれる社会人の方。給料は応談だそうです。


知り合いに家庭教師をやりたいとお考えの方がいらっしゃいましたらご紹介ください。コメントもしくはダイレクトメールにて。

よろしくお願い申し上げます。

甘茶供養

0f614e7a.JPG4月15日 水曜日
庚寅(かのえ・とら)六白金星
五黄殺:南東の方
暗剣殺:北西の方
日破:東南東
旧暦:(小)3月20日





ご存知4月8日は花祭り。
お釈迦様のお誕生日です。


勝厳寺では、4月7日に『御経会(おきょうえ)』という名前の大祭があります。本来の意義はその名の通り、お経を読み、法の有り難さをかみしめるための法要でしたが、釈尊降誕会に近すぎるため、次第に花祭り的な要素を強めてきました。

本堂の入り口付近に花堂をこしらえて、天上天下唯我独尊のお釈迦さまの立像と甘茶を用意します。

この季節は甘茶も腐りやすいため、冷蔵庫に冷やして小出しにしています。

そんな花祭りの甘茶セットを今日片付けることにしたのですが、甘茶が3リットルぐらい余ってしまいました。


普段、道場に宗教事は持ち込まないのですが、一般的な英会話教室でクリスマスをお祝いするのが当然なら、坊さんが経営する空手道場で釈尊降誕を祝って批判されることはあるまいと、立像のお釈迦さまと甘茶セット一式を福岡道場に持っていきました。


練習が始まる前に
『今日、道場の前に何か変わったところがあるけど、わかる人いますか?』

『なに?なに?』
『あ〜黒い人形?』
『わかった!甘茶やろ?』

なんと一発でわかる子がいました。

『さて12月25日は何の日?』

『クリスマス〜』

『じゃあ、クリスマスって何をお祝いするの?』

『サンタクロースの誕生日ろ?』

子供達は時折、大人が思いもよらぬ珍回答をしてくれるのが可愛い。

『ちがうったい。イエスキリストの誕生日ったい。キリスト様っていうのは、今のキリスト教を作った人やな。ちなみにキリスト様が生まれたのは今から何年前やと思う?』

『3000年くらいかな』
『いや、2700年くらい?』


『正解は…今から2009年前』

『ええっ!2009年って今やん』

『そやん。つまり今年はキリスト様が生まれて2009年目ってことさぃ。西暦っていうのはキリスト様の誕生日から何年目っていう数え方なわけよ。』

『へぇ〜』


現代っ子は意外なことを知りません。


『じゃあ、キリスト様はおいといて、仏教を開いた人は誰?』

『ザビエル』
『聖徳太子』


なかなか手ごわい。
知ってる限りの歴史的有名人の名前を挙げてきます。

そんなこんなで花祭りの縁起を説明し、甘茶をいただく作法を教えて、稽古終了後に、帯順に1人ずついただかせました。

ちょうど、あるご父兄から一口サイズのドーナツをたくさんいただいていたので、甘茶を飲んだ帰りにドーナツを取らせることにしました。

1人目・6年生の茶帯、有田くん。名実共に白蓮会館福岡道場年少部のリーダーです。


その1人目のリアクションが悪かった。

いただきますと言ってグイッと飲み干した直後、強烈かつ自然な
『ぉおぅぅうえ〜っ!』。


憑依霊か何かに首を絞められたのかと思いました。



これで子供達の心の準備は完了。
あれは絶対にマズいものだという先入観に捕らわれた子供達のリアクションは最悪も最悪。

この日の練習参加は32人だったのですが、おいしいと正直な感想を示したのはたった2人。
あとは全員マズい、にがいと汚く言い放った。


せっかく運搬にも気を使って持ってきたのに、全然喜んでくれません。わたくしは1人で勝手に
『お母さ〜ん!今日は道場で甘茶を飲ませてもらったよっ』
って目を輝かして熱く語る子供達の姿を想像していたのに、現実はブーイングの嵐。



ショックです。


でも実際3リットルも余るのはもったいない。

『まだ飲みたい人は、強化練習の前後の空き時間にさっきの作法で飲んでいいから』

『うえ〜!ぜったい飲まんし』
『先生!誰も飲まんよ!』

猛反発をくらいました。


とりあえず最後の挨拶をして、稽古を締めました。




そしたら、奴ら、一斉に道場の正面の御寶前に殺到し、かつれ子のように我先に甘茶をあおる。




どういうこっちゃ。



たまにお菓子やアイスクリームの差し入れをいただくことがありましたが、その時もこんなに現場が混乱したことはありません。

本当はみんな美味しいと思ってくれたんだねぇ。



結果的に、子供達の記憶に残るイベントとしては大成功だったかなと思います。


大慈大悲の甘露の法雨が子供達の頭頂に降り濯ぎますように。
南無妙法蓮華経

その後の父

53fb4e5e.jpg4月9日 木曜日
甲申(きのえ・さる)九紫火星
五黄殺:北の方
暗剣殺:南の方
日破:東北東
旧暦:(小)3月14日





ながらくお待たせしました。

おかげさまで、父は10劼鯡技完走することができました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。


壮年(40歳以上)10劼良

687人中466位

男子総合
1515人中1024位

でした。

わたくしは運動公園の入り口のすぐ外の好ポジションを確保しました。
ランナー達の様子が遠くまできれいに見渡せます。

それにしても、さすが地元佐賀密着型の祭典。次々に知り合いが帰ってきます。
ブラザーズボクシングジムのインストラクター達が揃って出場しているという情報はあらかじめ入ってきておりました。それ以外にも、実に知り合いの多いこと!

かれこれ数百人が通過したころ、やっとブラザーズのIくんが帰ってきました。
やはり、わたくしもマラソンは素人。同じ格闘技フィールドの人達がどれくらいの走りを見せるのか注目していました。
ブラザーズから6人くらいがエントリーしてると聞きましたが、わたくしがゴール手前で確認したのは3人。

5劼20分で走れても、単純に10劼40分では走れない。しかも、他のランナーがわんさかいます。
我がてても、ルームランナーで10卅って1時間を切るからってすっかりその気になってましたが、やはり現実は甘くない。1時間を少し過ぎました。


ようやく父が走ってきました。


いやいや。
なかなかの感動。

父はノースリーブの上にTシャツを重ね着しての出走でしたが、なぜか父は帰ってくる頃にはTシャツを脱いで手に持って走ってまして、それがいかにも邪魔そうだったので、沿道のわたくしはそれを取り上げるように受け取りました。

ところがゼッケンがないと記録が無効になるから返してくれと言われ、慌てて追いかけて返したり、なんかゴール手前でえらくバタバタしました。

で、結果は上記の通り。




あの日以来、父はパンフレットや翌日の新聞を見ながらニヤニヤしてます。

全出場者の名前と年齢が出ているのですが、わざわざ40歳が何人、41歳が何人、42歳が何人…と、年代分布表なんかを作成していました。

それで、父は現在69歳なのですが、自分より年上が何人いるか、とか、一般男子で自分より後ろに何人ランナーがいたのか、とか、いわゆるデータ屋がやるような煩雑な作業をやたらやって、いちいち会う人みんなにいい気になってしゃべっているのです。

どんだけヒマ人やねん!と言いたいところですが、どっこい、先週の大野家は行事続きで死ぬほど忙しかったのです。
その、死ぬほど忙しい合間を縫って、寝る時間を削っての突貫作業。


たかがマラソンが、地方在住の一老人にここまで強いモチベーションを与えられるのかと思うと、驚異的です。

これから父は、最低でも一年間は酒の肴に困りません。
みんなで政治の話をしていても、不景気の話をしていても、野球の話をしていても、もし父がその場に居合わせれば、結局最後はさくらマラソンの話になるでしょう。

佐賀さくらマラソン

a1777ffe.JPG4月5日 日曜日
庚辰(かのえ・たつ)五黄土星
五黄殺:なし
暗剣殺:全方位
日破:西北西
旧暦:(小)3月10日





佐賀市内では多布施川の川沿いの道が桜の美しい場所として知られています。


この桜の美しい時期に毎年開催される走る佐賀さくらマラソン。コースはもちろん多布施川沿いの桜並木です。マラソンとはいえ、フルマラソンはなく、ハーフ、10辧■貝劼裡灰ラスが用意されています。


わたくしは現在、さくらマラソンのスタート地点である佐賀県総合運動場に来ています。


写真は10劵ラスの先頭集団がグランドを出るところです。すごいスピードです。


さて、なぜわたくしがマラソン会場にいるのかと言えば、ま、なんと言いましょうか、この大会に例によって親父が出場しているのです。


トレーニングが大好きな父。


近所のトレーニング施設のルームランナーでよく走っているのは知っていました。聞くところによると、毎日10劼棒瀋蠅靴討劼燭垢藾っているそうです。

それでだいたいタイムが40分ぐらいなんだとか。

昨年のさくらマラソンの壮年のベストタイムが35分だったらしく、急に焚き付けられました。


よわい70。


ルームランナーと実際のロードは違います。
わたくしが現役の頃試合前に7.5劼鯀ってましたが、のろのろ走っていたとはいえ1時間ぐらいかかってました。

ルームランナーのようにはいかないと思います。

彼がエントリーしたのは約2ヶ月前。


この2ヶ月でロードにも4〜5回出ました。

タイムもかなり伸びてきたみたいです。
実際のコースも下見して走ってきたそうです。


最初は、勝手に出れば?ぐらいに思ってましたが、やはり応援しにきました。
父はいとこのクルマに乗せてもらって、一足先に会場入り。

駐車場はあふれんばかりのクルマですから、白蓮会館佐賀道場に停めてタクシーできました。


スタート地点は半端じゃない選手の数。関係者も合わせると一万人ぐらいいます。とてもじゃないけど父ひとりを見つけられません。

目印は黒の帽子。


スタートして、道が細くなったところで待ち伏せしました。

スタートから5分後ぐらい経過したでしょうか。


運良く父を発見!

父もわたくしを発見!


笑顔で手を振りながら人混みに消えていきました。



今、ゲートのあたりで到着待ちです。

このブログを書いているうちに、先頭グループがぞくぞく戻ってきています。



早く戻ってこい、父よ!
Contact Me
全九州空手道選手権大会
■大会名称
ファイティング
オープントーナメント
全九州空手道選手権大会



■主催
白蓮会館九州本部
大会実行委員会


■日時
2017年6月18日(日) 
9:00受付開始 
10:00開会式 
10:30試合開始


■会場
大和勤労者体育センター
佐賀市大和町川上3294
TEL:0952-62−3491

■出場資格
A.選手権
下記´↓い両魴錣里Δ繊△い困譴を満たす者に限る。
ヽ篤讃豌馭匹砲いて段位を認可された者
⇔派内交流試合、および初級者を対象とした新人戦において、過去2年以内に決勝進出経験のある者
出場者8名以上の各種オープントーナメントにおいて、過去2年以内に入賞経験のある者
ち抜を経なければ出場できない各種全日本選手権において、過去2年以内に予選を突破したことのある者

B.新人戦
過去2年以内に各種大会において入賞経験のない一級以下の男女(有段者は不可)


■出場階級
出場クラスはこちら
(ご不明な点があれば主催者までお問い合わせください)


■服装
ヽ椴会派の指定する清潔な空手道着を着用すること。
⊇子選手のみTシャツを着用可。
4禧世涼緲僂鷲垈帖
ぅ團▲后¬喟をしての出場は禁止。


■プロテクター
.僖鵐船鵐哀哀蹇璽
(幼年・小学生・中学生は拳サポーター)
▲汽檗璽拭璽譽奪
I┘汽檗璽拭
(小学生以下は着用自由)
ぅ侫 璽襯ップ
(女性はアンダーガード)
ゥ悒奪疋ード

注意
A.|羈慇鍵焚爾侶サポーター、◆Ν・い漏銅持参すること。
B.^貳命型佑離僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐△よびイ麓膾甜圓用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可


■審査規約
〜伴蟷間…
本大会の組手時間は
選手権の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長
高校生以上2分
中学生以下1分。

新人戦の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長は1分。
なお再延長戦は決勝戦のみ行う。
延長戦はマストシステムで勝敗を判定する。

▲廛蹈謄ター…新人戦および年少・女子・壮年部は安全性を第一に考え、上記の通りプロテクター着用を義務づける。

M効技
A. 手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B. 金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。
C. 高校生以上の選手権各クラスにおける上段への膝蹴りは有効。

と紳У
A. 頭突き、手、肘による顔面攻撃
B. 金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C. 新人の部、および選手権の中学生以下の各クラスにおける上段への膝蹴り
D. 相手をつかんだり投げたりすること(つかみ・引っかけも一切不可)
※反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。

ゾ’
勝敗の判定基準は
一本勝ち
技有りの有無
(2つで合わせ一本勝ちとなる)
優勢判定勝ち
反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。


■出場方法
所定の申込書(選手個人用の申込書のほかに、道場代表者用の申込書が一通あります)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にて事務局へ郵送してください。
出場申込書のダウンロードはこちら


■参加費
5,000円
(昼食はありません)


■申し込み締め切り
2017年5月7日(日)必着


■大会事務局
〒814-0104 
福岡市城南区別府4丁目4-11 
「白蓮会館九州本部」  
TEL&FAX 092-852-1488


■ その他
―仂豼手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。

∨一の場合に備え、各道場ごとに必ずスポーツ保険に加入しておいてください。スポーツ保険未加入者の出場はできません。

ゼッケンは当日、受付にて配布致します。

ぅ函璽淵瓮鵐箸蓮原則的にゼッケン番号の若い方から、体格の小さい選手〜大きな選手の順に組まれます。

ゲ甬遒亮太咾梁腓い選手から優先的にシード権を与えます。入賞歴はできるだけ詳しく記入してください。

身長、体重等の記入事項が実際と著しく相違する場合は、減点や失格となる場合があります。

Д函璽淵瓮鵐判仂貅埒瑤少数の場合、4名まではトーナメント形式、3名の場合は総当たりリーグ戦、2名以下の場合は他の階級に統合します。

3名のリーグ戦において、2者とも1勝1敗だった場合は獲得旗数の合計、旗数で同数の場合は体重の軽い方から順位を付けます。

2名以下で試合が組めない場合、申し込み締切日から一週間以内に主催者から所属道場代表者に連絡します。選手本人が他の階級との統合を承認しない場合、大会終了後に出場費を道場代表者に返還します。

その他、主催者の都合によらない選手の不参加の場合には出場費は返還されません。

白蓮会館主催の大会では、毛染め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。

テーピング・鼻腔拡張テープの使用は自由です。

各トーナメントの上位4名を表彰します。なお、全階級とも3位決定戦は行いません。
また、7名以下のクラスは準優勝まで、3名のリーグ戦は優勝者のみの表彰となります。

大会当日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。 


※本大会は、2018 WKOジャパンアスリートカップ九州地区代表選抜戦に指定されています。

選手権の部の中学生までの各クラスの優勝者は
2018年2月12日(月・祝)に大阪府立体育会館にて開催される
『2018 WKOジャパンアスリートカップ』
の九州地区選抜選手となります。


出場クラス・プロテクター着用規定はこちら

出場申込書のダウンロードはこちら
Twitter プロフィール
筆者紹介
Skype Me
読者の皆様へお知らせ
丙申【 勝嚴寺大學 】

平成24年壬辰2月4日(土)日蓮宗仙道山勝嚴寺にて総合佛教講座『勝嚴寺大學』が発足しました。
大学とは本来『大事を學ぶこと』の意。
第1期生は約10名で毎月1回程度、合計10回の座学と野外研修をおこなってきました。
平成26年癸巳年は、2月2日に開講し全10回の座学などを予定しています。
学ぶことは子供の務めという現代社会の常識を越えて、日本古来からの学問、気付きの世界へ足を踏み出してみませんか。


【受講料など】
(体験生)
一般体験生 3,500円 (各回ごと、施設利用料を含む)
檀家体験生 1,000円(檀家の方のみ・第三講座の受講は出来ません)

(本学生)
入學金 10,000円
(初年度のみ、2回目の受講の際にご準備下さい)
受講料 10,000円
(年間10回分です。特別講座は別料金となります)
施設利用料 500円
(檀家以外の方は参加される回ごとにご準備下さい)

家族割引 
・本学生の子供は施設利用料のみで受講できます。
ただし、数え年で12歳以上に限ります。

配偶者割引
・本学生の配偶者は各回 2,000円で受講することが出来ます。

なお、家族割引・配偶者割引をご利用なさって受講される場合には、当日13時までにご連絡をお願いします。
道場・寺院紹介

 白蓮会館九州本部

【道場所在地】
佐賀道場
佐賀道場内観
佐賀市駅前中央3丁目16-14
(警察署通り沿い消防署西・GS向かい)
tel 0952-34-4151

福岡道場
福岡道場内観
福岡市城南区別府4丁目4-11
(国道202号線・弓の馬場交差点を北へ20m)
tel 092-852-1488


【練習日および稽古時間帯】
●佐賀道場
火・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
火・金曜日
 19:15〜19:45
木曜日  
 18:00〜20:00
 年少部選手クラス
火・木・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


●福岡道場
月・水・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
月・水・金曜日
 19:15〜19:45
 年少部選手クラス
火曜日
 20:30〜22:00
 女子・壮年クラス
月・水・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


【入会方法】
・入会申込書
・写真2枚(3cm×4cm)
・入会金 10,000円(空手道着代を含みます)
・月会費 6,000円×2ヶ月分
・預金口座振替依頼書

以上を事務局にご提出ください。

【お問い合わせ先】
佐賀道場
0952-34-4151
http://www.karate-saga.org/

福岡道場
092-852-1488
http://www.byakuren-fukuoka.jp/



 仙道山勝嚴寺

【名称】
宗教法人
日蓮宗仙道山勝嚴寺
仙道山勝嚴寺
【所在地】
〒845-0033
佐賀県小城市三日月町樋口637
Tel 0952-72-2788
Fax 0952-72-2809

【年中行事】
・1月1日
 新春祝祷会
・1月成人の日
 星祭
 鬼子母神
 最上位經王大善神新春大祭
・2月3日
 節分会
・2月初午の日
 最上位經王大善神初午大祭
・3月春分の日
 春季彼岸会
・4月7日
 御經会
 鬼子母神
 最上位經王大善神春季大祭
・8月15日
 盂蘭盆会
・8月19日
 施餓鬼会
・9月秋分の日
 秋季彼岸会
・11月12日
 宗祖御会式
 松尾山御真筆登詣行列
・12月8日
 鬼子母神
 最上位經王大善神冬季大祭

・毎月8日
 最上位經王大善神月例祭
 お経練習
・甲子の日
 大黒尊天祝祷祭

【その他】
干支九星気学および
九識霊断法による運命鑑定
各種加持祈祷・お祓い等

日蓮宗仙道山勝嚴寺ウェブサイト


【腰岳稲荷】
勝嚴寺管轄の祈祷所
腰岳稲荷宝塔
佐賀県伊万里市富士町
・2月初午の日
  初午大祭
・4月28日
  腰岳寶塔祭
・10月第2日曜
  定例大祭

Recent Comments
QRコード
QRコード
あのひと検索 SPYSEE
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    Archives
    • ライブドアブログ