【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・唐津・福岡) ならびに 佐賀県日蓮宗勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・墓地購入/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・唐津・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2010年03月

最近の大会の詳細

総流派のあと東北大会があり、あっという間に一週間が過ぎて、また昇竜門とファイティングチャレンジが終わりました。

やばい。レポートしてない大会が4つもある。



3月14日(日)
拳成館主催・全日本総流派空手道選手権大会
於:田川市総合体育館

小学校4年生の部
ベスト8賞 木村歩夢(佐賀道場)

高校生軽量級
第3位 草野祈大朗(佐賀道場)

でした。

この大会は、まぁ、間違いなく九州で一番レベルの高い大会でしょう。
一般上級なんて凄まじかった。

あと、エントリー人数の多さも特徴で、白蓮会館の全日本Jr.にも引けを取りません。

そんな中、特に参加人数が多いのは小学校3〜4年生。
4回勝っても、まだベスト8だったり。
まるで、昔の分裂前の極真会館の全日本選手権のような気の遠さ。

そんな中、表彰台に上がる選手達は間違いなく強い。

入賞者の皆様、おめでとうございます!



東北大会のレポートは跳ばします。



28日に開催された菱岡道場主催・ファイティングチャレンジ(北九州市新日鉄大谷体育館)には、福岡道場生を中心に21名がエントリー。
成績も素晴らしく、入賞者は下記の通り。


小学校1年生女子の部
敢闘賞 岩崎伶佳(佐賀道場)

小学校2年生初級の部
準優勝 田中樹頼(福岡道場)

小学校2年生女子の部
優勝 岩崎杏果(佐賀道場)
準優勝 桃田愛季(福岡道場)

小学校4年生初級の部
第3位 玉井遥大(福岡道場)

小学校4年生女子の部
敢闘賞 桃田紗希(福岡道場)

小学校5年生女子の部
優勝 永渕莉子(福岡道場)

小学校6年生の部
優勝 堤 大輝(福岡道場)

中学生初級の部
優勝 川原康佑(福岡道場)

中学生中級の部
第3位 山崎鼓大(福岡道場)


でした。



同日開催の拳栄会館主催・昇竜門空手道選手権大会には佐賀道場生のみが9名エントリー。

小学校1年生の部
優勝 佐藤壮馬(佐賀道場)

小学校2年生の部
ベスト8賞 中村浩志(佐賀道場)

小学校3年生の部
第3位 石丸真生(佐賀道場)

小学校4年生の部
ベスト8賞 溝口 賢(佐賀道場)

小学校5年生の部
第3位 石丸雄太(佐賀道場)

最近はセコンドについてはいけない試合が多く、期近の九州の大会では総流派と昇竜門がそうでした。
しかし、ファイティングチャレンジの決勝戦とかの両陣営の応援合戦は凄かったようで、いろいろマナーの悪さも懸念されていますが、ワイワイ大声を出すのも楽しい。

山形に行って思ったのですが、白蓮会館の選手が出た時の声援がデカい。
あれこそホームタウンゲームですよ。

やっぱり黒澤と柳澤がやった時のような盛り上がりは楽しい。
皆様も次回の白蓮会館の九州大会で、試合そのもので勝つことも大事ですが、ホームゲームなんだから応援で負けるのは恥ですよ。
甲子園球場で阪神タイガースの応援団よりも、日本ハム応援団の声援が大きかったらどうします?それが許されないのといっしょ。白蓮会館の大会なのに、他流派の応援がウチより大きいなんてありえません。

だから頑張って応援しましょうね。だって、仲間ですから。



おまけ。

同日、佐賀県立総合体育館にて開催された日本拳法の大会に、人数合わせで友情出演した徳永琉希拳士(佐賀道場)が、小学校4年生の部で、なんと!優勝しちゃいました。


実戦カラテつよい!

道場生の皆様、自分の競技にプライドを持って頑張りましょう!

琉希いわく
『基本のカタチがなってない選手が多かった』
そうな。

おまえには誰もかなわん。

白蓮会館勢の活躍

7e5c873e.jpgわたくしは自宅療養中のため、試合会場に行けず、ひとりベッドで安静にしていますが、各地から途中経過の報告の電話がかかってきます。

今日は鳥栖で拳栄会館主催の昇竜門、北九州で菱岡道場主催のファイティングチャレンジ。
佐賀道場、福岡道場二手にわかれての出場です。
もちろん引率も二手にわかれなければならない。わたくしは鳥栖に行く予定でしたが、首が回らないから後方確認ができない。よって、自動車が運転できない。

どうやらみんな、むちゃくちゃ勝ち上がったみたいです。

わたくしが応援に行かない方がいいのだろうか。


また後ほど詳しくレポートします。

あ〜現場で観戦したかったナリよ〜。

ともあれ、入賞者の皆様、おめでとうございます。道場にビデオ持ってきてくださいね。

MRIが好きになれない件

a7123a31.JPG果たして読者の中に、MRIの経験者はどれぐらいいらっしゃいましょうか。


せまくて嫌だという声はよく耳にしますが、わたくしの場合、うるさくてキライです。


検査技師のおねーちゃんが、うるさいから50円で耳栓を買うように勧めてきますが、いつかブラックモンブランを食べたくなった時に後悔したくないと思って、アイスクリーム代の節約のために断りました。


だんだん眠くなって、心地よく眠ろうかする頃に
『わんわんわんわん!!!』
と、耳元でけたたましく鳴り響きます。

とにかく、最初はその音のデカさが想像以上でびっくりしました。


また、あの雑音が
『武田!武田!武田!』
って聞こえてくるのです。

おかけで梅谷佛具店の武田さんの夢をみました。


さらに、だんだんワケわからんようになって
『たけ たけ たけ たけ』
って聞こえます。

一瞬、十羅刹女がわたくしの耳元で陀羅尼呪を唱えて守ってくれてんのんかと思いましたよ。ありがたいわ。

でも『たけ、たけ』って全部で3回だよね?こんなに何回も『たけ、たけ』って連呼するなんて変だなぁ、とか考えながら。


たまに、シーンってなったらずいぶん心地良い。


一瞬で深い眠りに落ちます。


でも、また、あの耳をつんざくような
『武田!武田!』
が始まるんです。


ところが、不思議なことに騒音も慣れると眠れる。

たまにシーンとなる。

いっそう深く眠る

しかし、また騒音が始まる。

起こされる。

慣れる。

寝る。

起こされる。

の繰り返しで、とにかくストレスが溜まりました。


ところで、わたくしはやっぱりMRIと言えば、丸徳食堂のうまか丼を連想します。前回の経験がよほど効いたのでしょう。まるでパブロフの犬のように、MRIの騒音に炊きついて検査の順番待ちの隙をついて川副町まで食べに行きました。

うまかった。


つくづく、うまかった…。


うまいメシを、食いたい時に食える幸せ。

南無妙法蓮華経
佛天に感謝。

ぎっくり首

27cae9a8.JPGまたやっちゃいました。

ぎっくり腰ならぬ
『ぎっくり首』。

冗談抜きで全く動けません。
昨年末の入院初期に匹敵します。


あ〜気力も減退。


なんにもしたくない。

ひょっとして暗剣殺時間差攻撃でしょうか。


やるな。


東北大会のレポートは明日書きます。

先週の田川での総流派のレポートも書かなきゃね。

写真は、山形支部の特異手首関節の持ち主。こりゃほとんどの手首捕りはかからんわ。

暗剣殺からの生還

2d07ae2f.JPG暗剣殺から無事、帰ってきました。

作用が早いのが特徴の暗剣殺です。九州に帰ってきたらもはや何もあるまい。
ちなみに暗剣殺方位から短期旅行で帰ってくる場合は、別に五黄殺を犯すことにはならないそうな。


たくさん美味しいものを食べました。

体重はかってびっくり。

84kg。

史上2番目です。

それくらい美味しいものばっかり食ってたんです。


今回は昔の友だちの寺山相談役も一緒だったもんで、話もずいぶん盛り上がりました。


大会の感想については明日書きます。すみません。
今日は取り急ぎ帰宅報告まで。

相談のります

130c2c65.JPG結局、杉原館長をはじめ関西から出席予定だった支部長が皆様キャンセルとなりました。


これはたぶん昭和46年生まれの暗剣殺を避けようとする強い想念が、現実世界をも動かしてしまったのかも知れません。

何か悩みがあったら東北大会の相談役が相談にのります。

暗剣殺

118189a0.JPG今年の暗剣殺は北東方向です。

要するに、九州からみて東北地方は暗剣殺です。
ちなみに大阪からみても東北地方は暗剣殺です。


暗剣殺とは、いくら自分自身で注意していても、いきなり他動的に、しかも無気配にやってくる凶殺のことで、いわば、安全運転しているのに、後方から追突されるようなものです。自分の力ではどうにも防ぎようがない。


さて、わたくし山形に来ています。

大阪組も仙台空港に向かう飛行機に今まさに乗ろうとしています。


さぁ!
どんなトラブルが待ち受けているのだろうか。

杉原館長の話では、伊丹→仙台便が強風のため飛べるかどうかわからないそうです。もし飛べても福島空港に到着するかもしれないそうな。
これぞ暗剣殺。人力では防ぎようがない。

どうかこれ以上の災難が降りかかってきませんように。
南無妙法蓮華経


写真は仙台空港に飾ってあったダンボールアート。地元の中学生が作ったそうな。ガンダム世代のわたくしは素通りできなかったのでパチリ。

山形県へ

いま福岡空港の第1ターミナルにいます。仙台空港行きに乗ります。


山形で、白蓮会館主催・ファイティングオープントーナメント全東北空手道選手権大会が開催されるのです。
ウチと境遇の似てる山形支部の大会ですから、審判等のお手伝いはもちろん、わたくしにとっては再来月の九州大会の予行演習的な性格の大事な大会です。ただ手伝うだけでなく、主催者目線で勉強させてもらいます。



しかし、何ですな。

福岡空港の第1ターミナルは寂しい。

なんと言っても、飲食店のテナントが5店舗しかない。
まるで某佐賀空港みたいです。ヒマの潰し方がない。



父が予期せぬ入院をしたため、あらかじめ分業するつもりだった仕事をひとりでせねばなりません。

しかし、山形行きは時間を調整するとかじゃどうにもならない。航空券も早い時期に予約してましたし、キャンセルするのももったいない。

というわけで、この期間、住職には外泊許可をとってもらって毎日法務に就いてもらいます。
寺院にとって盆と正月に匹敵する忙しさの彼岸中に、まるまる4日間も寺を空ける不孝をお許しください。

ま、去年まで住職のくせに民生委員の慰安旅行とかに彼岸中まるまる行ってましたからね。しかもほぼ毎年。日本中どこを探しても彼岸中に旅行に行く住職はいるまいて。そのしわ寄せはわたくしが処理してましたから、年をまたぎのかわいい仕返し的なものですよ。

ちゃんとお土産に『ずんだもち』を買ってきますからね。



あ。いけね!

そういえば父も食事制限中だったな。

シンガポールへ

e2bebf89.JPG来月、シンガポールに行きます。

しかも、それが雅楽の演奏のためときたもんだ。

わたくし名前だけ雅楽部長という役職をいただいておりますが、マジでへたくそです。今回のシンガポール行きも、人数合わせに仕方なく呼ばれただけでして、何も上手だから選ばれたわけではありません。誤解なさらぬようお願いします。


日程は4月16日(金)〜19日(月)の朝までで、ほとんど道場の指導に影響がないのが決め手でした。

曲目を見たら、ほとんどやったことのない曲もチラホラ。
しかも、わたくしは篳篥(ひちりき)なのに、鉦鼓をせねばならんそうな。

普通、鉦鼓を持ってる楽隊は少なかろう。もちろん佐賀県日蓮宗にもありません。

聞いた話によると、鉦鼓は楽隊の中で最も初心の者が担う楽器らしく、納得。

篳篥の場合、一番大きな音を出すので失敗は許されない。
もちろん鉦鼓だから失敗して良いわけではないけれども、とにかく篳篥はうまい下手があからさまに聴衆にバレるわけで、不安な反面、ちょこっとほっとしてます。

今日からわたくしの車の中は雅楽の演奏CDオンリーになります。
こわい、こわい!
勉強です。練習です。

写真は、わたくしが削って完璧に音が出るようにした状態で後輩にプレゼントした篳篥のリード部分。

せっかくいい音が出てたのに、削り過ぎて壊しやがった。

もう削ってやらん。

結婚しました

5b019823.JPGま、ほとんどの方がご存知とは思いますが、正確に言うとちょっと前に結婚してました。


パチパチパチ。



今年の年賀状にて住所のわかる関係各位にはお知らせしておりましたが、ブログではタイミングを逸してしまい、報告が遅れてしまったことをお詫び申し上げます。

嫁さんは都と申します。8歳年下でございます。
ちなみに空手ではわたくしも『ひであき』と名乗っているのと同様に、嫁さんも空手では旧姓でいくことにしております。


夏に挙式予定です。

そちらもよろしくお願いします。

父の入院の顛末

272f0cb8.JPG先々週、兄が退院した翌日に、まるで病院に呼ばれるように入れ替わり父が入院しました。

大変なのは毎朝の茶湯と佛飯を上げることです。
普通のご家庭なら一カ所で済みましょうが、我が家は寺院。全部で14カ所に上げねばなりません。
通常これは父の担当で、深夜に帰宅するわたくしにとって、とてもじゃないが毎朝毎朝やっていけない仕事で、すっかり任せっきりにしていました。

しかし、長期の入院で生活習慣が良くなった兄がやってくれているので助かってます。



さて、父が以前受けた健康診断で、再検査の必要があるから早く病院へ行け、という手紙がしつこく来ておりました。しかし、歳をとると何事も面倒くさくなるものなのでしょう。何かと理由をつけて先延ばしにしていました。


兄も退院することですし、いよいよ再検査を受けるように家族が手配して、ようやく実現。
ほんの直前まで相当嫌がっておりましたが、とりあえず病院に押し込み、検査を受けさせます。



とにかく胃カメラを飲むことに抵抗があった父。
ところが実際は睡眠薬で眠っているあいだに全ての検査が終了してたものだから、とにかくごきげんです。

『こがぁんあっさい終わんないば検査てん何回来てでんよかばい』
とうそぶいて、待合室でシコを踏んだり、立位体前屈をしたり、周りの目が恥ずかしいからやめろといいたくなるくらい健康ぶりをアピールしていました。

そして名前を呼ばれ、診察室でお医者さんに言われた言葉は
『今すぐ入院してください』
でした。


見てられないぐらい落ち込む父。


前日に持って帰った兄の入院セットを、慌てて家に取りに帰ります。

病院に戻ると、看護師さんから生活習慣についてのアンケートを受けているところでした。

『お酒は?』
『はい飲みます。毎日飲みます』

『何を飲みますか?』
『何でも飲みます。ビール、焼酎、日本酒、とにかく何でも飲みます』

『量は?』
『かなり飲みます。日本酒なら2合、缶ビールなら3本くらい、いや、もっと飲みます』

などと、大きな声で威風堂々と答えています。

あまり胸を張って答える内容じゃないことに気がついていないのか。

その日の父の感情の変異をまとめると

朝。いやなことが間近に迫った『憂鬱』

もうすぐ胃カメラを飲まなければならない『恐怖』

どうにでもなれという『なげやり』

睡眠薬で記憶喪失

簡単に済んだ『驚き』

取り越し苦労だったと分かった『嬉しさ』

やっぱり自分は健康なんだという『うぬぼれ』

でも実際は健康でなかったという強い『落胆』

まぁいいやという『開き直り』

新しい入院生活に対する『期待と喜び』

ってな感じでしょうか。

つくづく楽しい人だと感心します。

大野家一同、力を合わせて頑張ります!
これからしばらく大変になりそうです。読者の皆様、大野英章ならびに大野家の家族をよろしくお願い申し上げます。

ファイティングオープントーナメント九州空手道選手権・新人戦大会(3/3)

■出場方法
所定の申込書(白蓮会館九州本部ウェブサイトからダウンロード可)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にて事務局へ郵送してください。

■参加費
選手権 6,000円
新人戦 4,000円 (参加賞、保険代込み・昼食はありません)

■申し込み締め切り
2010年5月2日(日)必着

■大会事務局
〒814-0104 福岡市城南区別府4丁目4-11 「白蓮会館九州本部」  TEL & FAX 092-852-1488

■その他
1.出場選手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。

2.ゼッケンは当日、受付にて配布致します。

3.過去の実績の大きい選手から優先的にシード権が与えられます。入賞歴はできるだけ詳しく記入してください。

4.万一の場合に備え、各道場ごとにもスポーツ保険に加入しておいてください。

5.トーナメントは、原則的にゼッケン番号の若い方から体格の小さい選手〜大きな選手の順に組まれます。

6.身長、体重等の記入事項が実際と著しく相違する場合は、減点や失格となる場合があります。

7.トーナメント出場者数が少数の場合、4名まではトーナメント形式、3名の場合は総当たりリーグ戦、2名以下の場合は他の階級に統合します。

8.3名のリーグ戦において、3者とも1勝1敗だった場合は獲得旗数の合計、旗数で同数の場合は体重の軽い方から順位を付けます。

9.2名以下で試合が組めない場合、申し込み締切日から一週間以内に主催者から所属道場代表者に連絡します。選手本人が他の階級との統合を承認しない場合、出場費は大会終了後に道場代表者に返還します。

10.その他、主催者の都合によらない選手の不参加の場合には出場費は返還されません。

11.白蓮会館主催の大会では、毛染め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。

12.テーピング・鼻腔拡張テープの使用は自由です。

13.各トーナメントの上位4名を表彰します。なお、全階級とも3位決定戦は行いません。また、8名以下のクラスは準優勝までの表彰となります。

14.大会当日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される載される場合があります。あらかじめご了承ください。



ファイティングオープントーナメント九州空手道選手権・新人戦大会(2/3)

■服装

1.各流会派の指定する清潔な空手道着を着用すること。
2.女子選手のみTシャツを着用可。
3.眼鏡の着用は不可。
4.ピアス、毛染をしての出場は禁止。

■プロテクター
1.パンチンググローブ(幼年・小学生・中学生は拳サポーター)
2.サポーターレッグ
3.膝サポーター(小学生は着用自由)
4.ファールカップ(女性はアンダーガード)
5.ヘッドガード


A.1.中学生以下の拳サポーター、2.3.4.は各自持参すること。
B.1.一般新人のパンチンググローブ、および5.は主催者が用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可

■審査規約
1.組手時間…本大会の組手時間は、高校生以上1試合2分、中学生以下は1試合1分30秒とする。
延長、再延長は1分。なお再延長戦は準決勝戦より行う。延長、再延長戦でも判定の優劣がつかない場合、体重判定を行い、軽い方を勝者とする。

2.プロテクター…新人戦および年少・女子・壮年部は安全性を第一に考え、下記の通りプロテクター着用を義務づける。

小学生の部(選手権・新人戦とも)
ヘッドガード
拳サポーター
サポーターレッグ
ファールカップ
(膝サポーターおよび女子選手のチェストガード、アンダーガードの着用は任意)

壮年の部、一般女子の部
パンチンググローブ(選手権の部は素手)
膝サポーター
サポーターレッグ
ファールカップ
(ヘッドガードおよび女子選手のチェストガード、アンダーガードの着用は任意)

一般男子新人戦
パンチンググローブ
膝サポーター
サポーターレッグ
ファールカップ

一般男子選手権
 ファールカップ
(膝サポーター、サポーターレッグの着用は任意)

3.有効技
A. 手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B. 金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。
C. 高校生以上の選手権各クラスにおける上段への膝蹴りは有効。

4.反則技
A. 頭突き、手、肘による顔面攻撃
B. 金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C. 新人の部、および選手権の中学生以下の各クラスにおける上段への膝蹴り
D. 相手をつかんだり投げたりすること(つかみ・引っかけも一切不可)

反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。


5.勝敗
勝敗の判定基準は一本勝ち、技有りの有無(2つで合わせ一本勝ちとなる)優勢判定勝ち、体重判定勝ち、反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。

ファイティングオープントーナメント全九州空手道選手権・新人戦大会(1/3)

大会の要項が決定しました。
なお、出場申し込み書は白蓮会館九州本部オフィシャルウェブサイトからダウンロードできます。

白蓮会館主催
ファイティングオープントーナメント全九州空手道選手権・新人戦大会

大会実施要項

■日時
2010年5月30日(日)
9:00受付開始 10:00開会式 10:30試合開始

■会場
アクシオン福岡 柔剣道場
(福岡市博多区東平尾公園2-1-3 TEL:092-623-4400)

■出場資格

A.選手権

下記1〜4の条件のうち、いずれかを満たす者に限る。
1.各道場会派において段位を認可された者
2.流派内交流試合、および初級者を対象とした新人戦において、過去2年以内に決勝進出経験のある者
3.出場者8名以上の各種オープントーナメントにおいて、過去2年以内に入賞経験のある者
4.選抜を経なければ出場できない各種全日本選手権において、過去2年以内に予選を突破したことのある者


B.新人戦
過去2年以内に各種大会において入賞経験のない一級以下の男女(有段者は不可)

■出場階級・資格

選手権の部

1   小学校1年生の部
2   小学校2年生の部
3   小学校3年生の部
4   小学校4年生の部
4w  小学校4年生女子の部
5   小学校5年生の部
5w  小学校5年生女子の部
6   小学校6年生の部
6w  小学校6年生女子の部

7L  中学生軽量級(50kg未満)
7H  中学生重量級(50kg以上)

7W  中学生女子無差別

9L  壮年軽量級(満35歳以上70kg未満)
9H  壮年重量級(満35歳以上70kg以上)

10WL 一般女子軽量級(高校生以上55kg未満)
10WH 一般女子重量級(高校生以上55kg以上)

10L  一般軽量級(高校生以上70kg未満)
10H  一般重量級(高校生以上70kg以上)


・選手権の部は、九州地区を代表して全日本選手権に出場する選手を選抜することを主旨とするため、各道場会派が 

 認定する有段者、もしくは過去2年以内に開催された各種オープントーナメントにて入賞経験(ただし、流派内交流試合、および初心者を対象とした新人戦の場合は準優勝以上)のある者、または出場選抜戦を経なければならない全日本選手権に出場し、予選を突破したことのある者のみが出場することができる。

・壮年部の場合のみ、過去の大会実績に関わらず、各道場会派が認定する茶帯以上の選手であれば選手権に出場することができる。                          
・選手権において、幼年の部、および男女の体力・体格差の出にくい小学3年生以下の女子の部は設けない。

・全国的に女子のみで成立する8名以上のトーナメントが少ないため、女子選手が選手権に挑戦するための条件として、大会参加人数の多少にかかわらず過去2年以内の入賞実績は全て有効とする。


新人戦の部

0   幼年の部
1   小学校1年の部
2   小学校2年生の部
3   小学校3年生の部
4   小学校4年生の部
5   小学校5年生の部
6   小学校6年生の部

7L   中学生軽量級(50kg未満)
7H   中学生重量級(50kg以上)
7W   中学生女子無差別

9L   壮年軽量級(満35歳以上70kg未満)
9H   壮年重量級(満35歳以上70kg以上)

10WL 一般女子軽量級(高校生以上55kg未満)
10WH 一般女子重量級(高校生以上55kg以上)

10L 一般軽量級(高校生以上65kg未満)
10H 一般重量級(高校生以上65kg以上)

・新人戦の部は、経験の浅い選手に活躍の場を提供することを主旨とするため、過去2年以内に各種オープントーナメントにて入賞歴のある選手、および有段者は出場できない。主催者側で出場選手の過去の記録を調べることはしないので、各団体の良識に任せる。        

・新人戦において、小学生の女子の部は設けない。

・出場者が少数の場合、選手に事前連絡の上、別紙の通りリーグ戦形式への変更や階級統合もありうる。

・ご不明な点があれば主催者までお問い合わせください。

父が入院

先日めでたく兄が退院しました。

しかし翌日、代わりに父が入院しました。


しかも同じ病院に。

兄の荷物をまとめないで、そのまま置いときゃ良かったわい。

兄より景色の良い病室で良かったね。父よ。

積雪のあと

おとといは、はなはだ雪がすごかった。

前夜は台風みたいで庭の木が窓ガラスを叩きつけるのに恐怖を感じました。

雪といえば、来週また山形県に大会のお手伝いに行ってきます。去年は行かなかったので今回は2年ぶりです。

わたくし東北大会には縁が深く、第1回、3回、そして去年以外、全部行きました。


たった1回間隔を空けただけで、えらく久しぶりに感じます。今からすでに楽しみです。



さて、今月14日に佐賀県の諸富ハートフルで行われる『ドラゴンゲート佐賀大会』の告知です。

白蓮会館でもチケットを扱っております。
観戦ご希望の方は
byakuren_kyushu@livedoor.com
までメッセージをくださるか、ブログのコメント、わたくし個人の連絡先をご存知の方は直接言ってきてください。

今大会の前座で、地元正道会館と永神会の子供達の演武と特別試合があります。

残念ながら、われわれ白蓮会館勢は田川で行われる総流派選手権大会にエントリーしているため皆様の勇姿を拝見できませんが、ぜひともプロレスのファンの方々に空手の良さを伝えられるよう頑張ってください。


今日、水行場を撤去しました。

春ですな。

兄が退院

c83568aa.JPG佛祖三宝諸天善神そのほか全ての皆様のおかげで、愛するウチの兄・龍祥が退院しました。

たくさんの方々にお見舞いに来ていただきました。この場をお借りして深く御礼申し上げます。

今後も頻繁に通院せねばならないうえに、厳しく自己管理をしていかなければなりません。家族一同力を合わせて共に歩んでいきたいと思っております。

ありがとうございました。取り急ぎ御礼まで。

佐渡銅像護持会

8641baf6.JPG早く書かねばと思いながらあっという間に一週間が経ってしまいました。


先週の火曜日に、道場の指導を交代して、福岡県うきは市の原鶴温泉に泊まりに行きました。この日、佐渡に日蓮大聖人の銅像を建立した有志の会が開催され、全国から30名近くが集まっていたのです。わたくしも紹介を受けて、今回からこちらの会に参加することになりました。

この集まりは、当初佐渡の銅像建設委員会として立ち上げた団体ですが、その初期の目的を達成した今では『上行講』と名前を変え、佐渡の日蓮大聖人の銅像の護持活動を通じて、佐渡での大聖人の忍難受苦を偲び、そして伝えていくことを根幹に据えています。

メンバーがこれまた濃い。日蓮宗大荒行堂の伝師経験者や宗会議員など、まさに日蓮宗門のトップの方々が名を連ねています。

わたくしのような若造は、懇親会場の端っこでちっちゃくなっている他ありません。
しかし、意外にも皆様気さくな感じで接してくださり、ちょっと安心しました。
荒行堂では、伝師部と口をきくことすらままならない世界でしたからね。今も強烈な記憶として恐怖と共に刻み込まれているのでしょう。


翌日は、会場を原鶴温泉から鎮西身延といわれる本佛寺に移し、全体会議です。

それにしても本佛寺はすごい!
何から何まで揃っているし、サイズもデカい。

しかし、この寺のすごいところは、ただデカいだけではない。


なんと言っても、歴史が浅いのです。


歴史が浅くて何がスゴいのかとお思いでしょう?

だいたい全国の名のある寺院は、長い歴史を積み重ねて、何百年もかけてジワジワと規模を大きくしてきたのです。

それにひきかえ、本佛寺の創設は明治時代。
歴史は百年そこそこしかありません。

明治の物資の乏しい時代に、人里離れた山奥にどでかいお寺を突然建ててしまった開山上人。

当時、人はそれを見てどう評価したでしょうか。

こんな人の住まない山に、誰もお参りに来るわけがない。


みんなそんな風に思ったことでしょう。
まさか、町自体の雰囲気までもを変えるほどに栄えた大寺院になると誰も予想しえなかったと思います。
まるでフィールドオブドリームスを彷彿とさせますね。
いったいどんな先見なのでしょうか。
また、先見力もさることながら、その布教に対する情熱に頭が下がります。



今回の集まりでは、何かにつけて目先の雑事にとらわれず、長期目標に向てじっくり頑張ろうと思わされました。

雅楽部の危機

5144ee90.JPG日蓮宗煌心会も危機ですが、日蓮宗雅楽部はもっと危機です。


金曜日の白蓮会館福岡道場の練習のあと、夜通し運転して宮崎県日向市の妙国寺様に御出仕したことはすでに申し上げました。

そして法要終了後、すぐさまとんぼ帰りで佐賀県へ。眠い中、何度も事故を起こしそうになりながらカラダに鞭打って自宅に帰ってきます。

その日は夕方4時から勝厳寺で雅楽の強化練習でした。お菓子や飲み物を買い揃え、いざ、みんなが来るのを待ちます。



しかし、誰も来ねえ。



わたくしがいったいどれほど落胆したかを想像してください。
こんなんなら、途中のサービスエリアで休み休み帰ってくれば良かった。いや、宮崎でゆっくりみんなとしゃべってくれば良かった。


2時間の練習予定でしたが、約1時間経過したころ1名が遅れて参加。
嬉しくて涙が出ました。


だんだん楽器に触れる会員が少なくなってきた佐賀県日蓮宗雅楽部。


雅楽部といい、煌心会といい、わたくしがリーダーを務める団体は、弱体化していくというジンクスがあるのだろうか。

白蓮会館はだいじょうぶだろうか。

スメトコプロモーションはだいじょうぶだろうか。

そんなジンクス打ち消してやる。

というわけで、雅楽の強化練習は今週も続きます。
偉そうなこと言ってますが、実はわたくしも白蓮会館福岡道場の指導の日は全く参加できてません。

わたくしもできるかぎり頑張って参加します。
ですから雅楽部会員の皆様も頑張って参加しましょうね。


来週は合宿です。
参加の申し込み締め切りは過ぎましたが、締め切り延長します。
皆様の参加を心よりお待ちしております。

煌心会の危機

83026148.JPG日蓮宗煌心会がピンチです。

今日は宮崎県日向市にある妙国寺(黒木報源住職)で、毎年二十四節気『啓蟄』に行われる開運法要に、煌心会へ出座依頼がありました。

いちおーわたくしは煌心会の会長ですので当然参加します。自慢じゃないけど皆勤記録更新中です。
ちょっと自慢です。

ところが、意気揚々と宮崎まで来たのに、煌心会会員の出席は同じ佐賀県の福山上人ひとり。


会員が30人もいる会ですよ。いくらなんでも寂しい。

確かに、煌心会は青年会と違って引退もないし、長く続けるためには力み過ぎない方がいい。でも、今回は出座依頼であって、礼禄も発生してますからね。

わたくしは、将来、煌心会で妙法蓮華経一部八巻二十八品を録音し、CD化して日蓮宗新聞社を通して広く販売するのを目標にしています。

前回は勝厳寺が会場で、初めて一の巻を録音しました。ヨシテルが中拍子ノンストップで頑張ってくれました。
しかも、わざわざ松尾ちあきちゃんに録音してもらいました。次回の煌心会の総会で皆様にお渡しします。

これを聴いて、煌心会会員としてのプライドを持って、いや、もう一度、思い出してほしいのです。

このブログをお読みの煌心会会員の皆様、ぜひ煌心会にもっと出席してください。
盛り上げていきましょう。ね。





写真は本文とは関係ありません。
『鳩山サブレ』。
国会のおみやげです。そのネーミングセンスがあまりにおもしろすぎて、ぜひ皆様と共有したくて。

居酒屋のスタッフから

問題を出され、苦しんでいます。


かば  =452J
うさぎ =248P
らいおん=  ?


この答えがわかる方どんとこい。

ヒントは、最後はらいおんでないと問題が成立しないそうです。
皆様の知恵をお貸しください。

ドラゴンゲート佐賀大会

264e7b61.JPG先月NBCラジオ佐賀で放送された『佐賀んもんのちからくらべ』聴いてくださいました?

ゲストにドラゴンゲートプロレスの看板である土井成樹選手とB×Bハルク選手が出演してくださいました。

ちょうどその日は初午で、伊万里の山奥に車を停めて、電波状態の良くない中、わたくしは自分のトークを一生懸命聴きました。

その内容は、今月14日に佐賀県の諸富ハートフルで行われる『ドラゴンゲート佐賀大会』の告知です。

白蓮会館でもチケットを扱っております。
観戦ご希望の方は
byakuren_kyushu@livedoor.com
までメッセージをくださるか、ブログのコメント、わたくし個人の連絡先をご存知の方は直接言ってきてください。

今大会の前座で、地元正道会館と永神会の子供達の演武があります。

残念ながら、われわれ白蓮会館勢は田川の総流派にエントリーしています。
皆様の勇姿を拝見できず申し訳ございません。頑張ってください。



ちなみに、今週末の放送は、東京マラソンを見事完走したブラザーズボクシングジムのオーナー杉谷修さんがゲストです。
杉谷さんはつい一週間前に佐賀市白山に『シャワーステーション』というロードランナー向けのリフレッシュ施設をオープンされたばかりで、東京マラソンの数々のエピソードと共に、そちらの紹介もしております。

今回はかなり面白いと思います。もちろん毎回面白いのですが、佐賀県にお住まいの皆様、ぜひ聴いてください。

お悔やみ

2b905155.JPGつい先日、白蓮会館福岡道場の目の前にある『弓の馬場』交差点の横断歩道上において、小学4年生の男の子が車に跳ねられ、亡くなったそうです。

そのニュースを聞いた時、福岡道場は小学4年生が多いので、道場生の誰かだったらどうしようと考えました。

結果的にはウチの道場生ではなかったものの、クラスメートや仲良しの子がたくさんいました。

残された御家族の心中を察するに堪えられません。




また、昨日の早朝、日蓮宗九州本山・松尾山光勝寺前貫首・田中日学猊下が御遷化なさいました。

田中僧正は勝厳寺の組寺である光旭寺の院首(住職を退いた僧侶のこと)で、わたくしも大変お世話になりました。
今日が通夜で、明日が密葬です。

謹んで増円妙道と位隣大覚をお祈りいたします。

プチ断食

先日、2回目のプチ断食(36時間耐久)にチャレンジしました。

一番つらいのは2日目の午後。
この頃、あまりにおなかが減りすぎて、頭の中で食べ物のことしか考えられなくなります。

夕方、空手の練習が始まってしまえばしめたもの。
練習が始まれば不思議とおなかは落ち着きます。あとは水飲んで寝るだけです。


しかし、近所で安くて美味しいと評判の焼肉店が、期間限定でしゃぶしゃぶの食べ放題をやってたことを稽古終了後に思い出しました。


今日を逃すと食べられない。



今まで頑張った。




あと少しなのに、途中でやめるのか?オレ。




や〜めた。





やめるわい。




やっぱり明日から改めて頑張ることにする。
体重よりしゃぶしゃぶの食べ放題の方が大事です。


さて、そんな根性なしの大野英章が指導する白蓮会館九州本部ですが、道場のウェブサイトをリニューアルしました。

相変わらずお金のないわたくしの手作りで恐縮ですが、以前よりだいぶ垢抜けていると思います。

白蓮会館九州本部オフィシャルサイト



というわけで、相互リンク募集中です。よろしくお願いします。

本州の試合に出るということ

cf68561f.JPG先日も申し上げましたが、ちょっと前に実践会館の大会に参加するために岡山県に行ってきました。

会場のある笠岡市内で案内表示を見たら
『神戸まで180km』
と書いてありました。

180kmといえば、佐賀から福岡の行橋(黎明塾が周防灘杯を開催しているところ)ぐらいでしょうか。

佐賀大和インター手前のガソリンスタンドで給油する際に、走行距離カウンターをリセットして、岡山県に着いた時点で430km。


正直、もう、岡山県の大会には出たくない。

だって、あまりにも遠すぎる。

いや、車で行くには遠すぎて、でも宿泊するほど遠くない、って感じですかね。

もう、いいっす。



でも、たくさんいいこともありました。

まず、なんと言っても杉原館長が来場する。
関西の人にはピンとこないかも知れませんが、地方の選手にとって大ボスの観てる前で試合ができることは本当に幸せなことなのです。
しかも、今回は2人とも個別に言葉をかけてもらったし。


それから、パンフレットに白蓮会館の各支部の名前が掲載してあること。

わたくしにはたまらん。

この会場には、同じ白蓮会館としての仲間がいる。そんな連帯感がありますよね。

九州の試合会場ではいつも孤独な白蓮会館。

嬉しいんです。

じゃあ関西の白蓮会館主催の大会に出ればいいじゃないかといわれても、関西白蓮勢といつも手合わせしてる関西の他流派より、九州から来た見たことない我々の方がむしろ他流派あつかい。

全日本を含め、あんまり関西での大会に同じ流派としての連帯感を感じたことはないなぁ。

いや、寂しいのですよ。

だって、よその支部長から応援してもらえるしね。

ほかにも、試合会場で支部長同士の情報交換ができる、などのメリットもあります。

もちろん一長一短ありましょうが、九州本部的には、かの大会でそんなことを考えましたとさ。

e6b6ed14.JPG今朝の佐賀県地方はえらく雷が凄まじい。

遮光カーテン越しに部屋が一瞬赤くなるほどでした。
落雷のたびに窓ガラスがビリビリ震えます。

せっかく昨夜は満月が美しかったのに、なんだかもったいない。
Contact Me
全九州空手道選手権大会
■大会名称
ファイティング
オープントーナメント
全九州空手道選手権大会



■主催
白蓮会館九州本部
大会実行委員会


■日時
2017年6月18日(日) 
9:00受付開始 
10:00開会式 
10:30試合開始


■会場
大和勤労者体育センター
佐賀市大和町川上3294
TEL:0952-62−3491

■出場資格
A.選手権
下記´↓い両魴錣里Δ繊△い困譴を満たす者に限る。
ヽ篤讃豌馭匹砲いて段位を認可された者
⇔派内交流試合、および初級者を対象とした新人戦において、過去2年以内に決勝進出経験のある者
出場者8名以上の各種オープントーナメントにおいて、過去2年以内に入賞経験のある者
ち抜を経なければ出場できない各種全日本選手権において、過去2年以内に予選を突破したことのある者

B.新人戦
過去2年以内に各種大会において入賞経験のない一級以下の男女(有段者は不可)


■出場階級
出場クラスはこちら
(ご不明な点があれば主催者までお問い合わせください)


■服装
ヽ椴会派の指定する清潔な空手道着を着用すること。
⊇子選手のみTシャツを着用可。
4禧世涼緲僂鷲垈帖
ぅ團▲后¬喟をしての出場は禁止。


■プロテクター
.僖鵐船鵐哀哀蹇璽
(幼年・小学生・中学生は拳サポーター)
▲汽檗璽拭璽譽奪
I┘汽檗璽拭
(小学生以下は着用自由)
ぅ侫 璽襯ップ
(女性はアンダーガード)
ゥ悒奪疋ード

注意
A.|羈慇鍵焚爾侶サポーター、◆Ν・い漏銅持参すること。
B.^貳命型佑離僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐△よびイ麓膾甜圓用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可


■審査規約
〜伴蟷間…
本大会の組手時間は
選手権の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長
高校生以上2分
中学生以下1分。

新人戦の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長は1分。
なお再延長戦は決勝戦のみ行う。
延長戦はマストシステムで勝敗を判定する。

▲廛蹈謄ター…新人戦および年少・女子・壮年部は安全性を第一に考え、上記の通りプロテクター着用を義務づける。

M効技
A. 手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B. 金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。
C. 高校生以上の選手権各クラスにおける上段への膝蹴りは有効。

と紳У
A. 頭突き、手、肘による顔面攻撃
B. 金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C. 新人の部、および選手権の中学生以下の各クラスにおける上段への膝蹴り
D. 相手をつかんだり投げたりすること(つかみ・引っかけも一切不可)
※反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。

ゾ’
勝敗の判定基準は
一本勝ち
技有りの有無
(2つで合わせ一本勝ちとなる)
優勢判定勝ち
反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。


■出場方法
所定の申込書(選手個人用の申込書のほかに、道場代表者用の申込書が一通あります)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にて事務局へ郵送してください。
出場申込書のダウンロードはこちら


■参加費
5,000円
(昼食はありません)


■申し込み締め切り
2017年5月7日(日)必着


■大会事務局
〒814-0104 
福岡市城南区別府4丁目4-11 
「白蓮会館九州本部」  
TEL&FAX 092-852-1488


■ その他
―仂豼手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。

∨一の場合に備え、各道場ごとに必ずスポーツ保険に加入しておいてください。スポーツ保険未加入者の出場はできません。

ゼッケンは当日、受付にて配布致します。

ぅ函璽淵瓮鵐箸蓮原則的にゼッケン番号の若い方から、体格の小さい選手〜大きな選手の順に組まれます。

ゲ甬遒亮太咾梁腓い選手から優先的にシード権を与えます。入賞歴はできるだけ詳しく記入してください。

身長、体重等の記入事項が実際と著しく相違する場合は、減点や失格となる場合があります。

Д函璽淵瓮鵐判仂貅埒瑤少数の場合、4名まではトーナメント形式、3名の場合は総当たりリーグ戦、2名以下の場合は他の階級に統合します。

3名のリーグ戦において、2者とも1勝1敗だった場合は獲得旗数の合計、旗数で同数の場合は体重の軽い方から順位を付けます。

2名以下で試合が組めない場合、申し込み締切日から一週間以内に主催者から所属道場代表者に連絡します。選手本人が他の階級との統合を承認しない場合、大会終了後に出場費を道場代表者に返還します。

その他、主催者の都合によらない選手の不参加の場合には出場費は返還されません。

白蓮会館主催の大会では、毛染め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。

テーピング・鼻腔拡張テープの使用は自由です。

各トーナメントの上位4名を表彰します。なお、全階級とも3位決定戦は行いません。
また、7名以下のクラスは準優勝まで、3名のリーグ戦は優勝者のみの表彰となります。

大会当日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。 


※本大会は、2018 WKOジャパンアスリートカップ九州地区代表選抜戦に指定されています。

選手権の部の中学生までの各クラスの優勝者は
2018年2月12日(月・祝)に大阪府立体育会館にて開催される
『2018 WKOジャパンアスリートカップ』
の九州地区選抜選手となります。


出場クラス・プロテクター着用規定はこちら

出場申込書のダウンロードはこちら
Twitter プロフィール
筆者紹介
Skype Me
道場・寺院紹介

 白蓮会館九州本部

【道場所在地】
佐賀道場
佐賀道場内観
佐賀市駅前中央3丁目16-14
(警察署通り沿い消防署西・GS向かい)
tel 0952-34-4151

福岡道場
福岡道場内観
福岡市城南区別府4丁目4-11
(国道202号線・弓の馬場交差点を北へ20m)
tel 092-852-1488


【練習日および稽古時間帯】
●佐賀道場
火・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
火・金曜日
 19:15〜19:45
木曜日  
 18:00〜20:00
 年少部選手クラス
火・木・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


●福岡道場
月・水・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
月・水・金曜日
 19:15〜19:45
 年少部選手クラス
火曜日
 20:30〜22:00
 女子・壮年クラス
月・水・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


【入会方法】
・入会申込書
・写真2枚(3cm×4cm)
・入会金 10,000円(空手道着代を含みます)
・月会費 6,000円×2ヶ月分
・預金口座振替依頼書

以上を事務局にご提出ください。

【お問い合わせ先】
佐賀道場
0952-34-4151
http://www.karate-saga.org/

福岡道場
092-852-1488
http://www.byakuren-fukuoka.jp/



 仙道山勝嚴寺

【名称】
宗教法人
日蓮宗仙道山勝嚴寺
仙道山勝嚴寺
【所在地】
〒845-0033
佐賀県小城市三日月町樋口637
Tel 0952-72-2788
Fax 0952-72-2809

【年中行事】
・1月1日
 新春祝祷会
・1月成人の日
 星祭
 鬼子母神
 最上位經王大善神新春大祭
・2月3日
 節分会
・2月初午の日
 最上位經王大善神初午大祭
・3月春分の日
 春季彼岸会
・4月7日
 御經会
 鬼子母神
 最上位經王大善神春季大祭
・8月15日
 盂蘭盆会
・8月19日
 施餓鬼会
・9月秋分の日
 秋季彼岸会
・11月12日
 宗祖御会式
 松尾山御真筆登詣行列
・12月8日
 鬼子母神
 最上位經王大善神冬季大祭

・毎月8日
 最上位經王大善神月例祭
 お経練習
・甲子の日
 大黒尊天祝祷祭

【その他】
干支九星気学および
九識霊断法による運命鑑定
各種加持祈祷・お祓い等

日蓮宗仙道山勝嚴寺ウェブサイト


【腰岳稲荷】
勝嚴寺管轄の祈祷所
腰岳稲荷宝塔
佐賀県伊万里市富士町
・2月初午の日
  初午大祭
・4月28日
  腰岳寶塔祭
・10月第2日曜
  定例大祭

シェアスタジオ

レンタルスペース(貸し会場)としてのご案内





空手道場部分


空手道場は、格闘技全般、その他ヨガ、ダンス、護身術などの各種運動教室、また体育祭の応援団の練習、テレビなどの撮影などに利用することができます。

空き会議室を予約しよう!ご予約はこちら!ビジネスルーム[BUSINESS ROOM]





会議室部分


白蓮会館福岡道場のお隣の部屋は貸し会議室です。いろんな目的に応じた使い方ができます。

Recent Comments
QRコード
QRコード
あのひと検索 SPYSEE
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    Archives


    白蓮会館総本部
    白蓮会館総本部




    白蓮会館 佐賀道場
    白蓮会館 佐賀道場




    福岡市の実戦空手道場
    福岡市の実戦空手道場




    格闘技・トレーニング用品専門店
    格闘技・トレーニング用品専門店




    放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】
    放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】




    佐賀県の日蓮宗寺院
    佐賀県の日蓮宗寺院
    • ライブドアブログ