【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・唐津・福岡) ならびに 佐賀県日蓮宗勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・墓地購入/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・唐津・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2010年04月

車で日帰り大阪の旅

28eac74c.jpg白蓮会館池田支部の平木支部長の結婚式に出席するため、車で大阪まで行ってきました。

本当、大阪まで日帰りドライブなんてするもんじゃないですよ。過労死するかと思いました。いや、過労死というよりもどちらかと言えば運転中に居眠りして夢心地でそのまま霊山往詣してしまいそうな感覚ですかね。


ともあれ、行ってきました結婚式。

白蓮会館の結婚式は危険です。
改めて痛感させられました。

みんなの前で話をしたのは館長、播戸支部長、並河指導員、浅田支部長、北島支部長でしたが、皆様それぞれ持ち味を出し切ったトークで会場を盛り上げました。
なかでも浅田支部長の言葉なんて危険極まりない。

あれが自分の時にも来るのかと想像すると恐ろしくなります。

写真は、教会でのキスが短すぎるとやり直しをさせられる新郎新婦です。参席者全員が写真を撮影できるよう、司会者から許可が出るまでそのままの姿勢を保つように命令されていました。

何はともあれ、平木支部長御結婚おめでとうございます!

メルアド変更

関西セルラー時代からau一筋に17年間も頑張ってきました。

つい先日、なんとSoftBankに乗り換えてしまいました。

いちお番号はそのままですが、アドレスが変わりました。

わたくしの今までのアドレスの@以降をsoftbank.ne.jpに変えてください。
ちなみにアドレスを知らない方へヒント。

@の前は、わたくしのツイッターネームと同じです。

もうわかりましたね。
わかった方、どんどんメールください。
お願いですから、くれぐれも別のところに流さないでくださいね。


さて。

機種変更でさえも戸惑うのに、会社を変えると、よくもここまで要領がつかめないものかは、って感じです。

なお、機種変更後、今日が初めてのブログアップです。しばらくブログの更新頻度も下がりそうです。
頑張ってなるべくたくさん書きます。寛大な心でお待ちくださいませ。

ツイッター3日目

796e2c54.jpgツイッターを始めて3日が経ちました。


正直言って、全然おもしろくない。



総理大臣をはじめとする有名政治家がこぞってやるツイッターですが、なんですかね?いま世間には、ツイッターをやらずんば人にあらず、みたいな雰囲気がありますよね。

ツイッターをやってる政治家は流行の先端をいってるみたいなことをマスコミが言って、なに?民主党の議員はみんなやってるのに、え〜自民党のみなさんはやってないの?みたいな劣等感の植え付けは、まるで新興宗教かネットワークビジネスの会員獲得のやり方ようで。
いったい誰ですか?今回の仕掛け人は。


人にはタイプがあって、素晴らしい文章を書く人でも、しゃべりがうまいとは限らない。
段落構成を考えつつ、長い文章を書く方が味が出る人、短いつぶやきを重ね上げて味を出す人、もちろんさまざまです。

だいたい政治家って前者でしょ?


フォローの登録人数が多い人なんて、せっかく書いた記事もすぐに沈んで、結局人目に触れずに葬り去されてしまう言葉達。


別に誰に読まれなくても構わないし、という人ならいいが、わたくしはいやだな。

情報発信ツールでしょ?
読み手がいないなら言葉そのものがいらない。
ネットに載せる意味もない。


なのに、無理してツイッターせなあかんのん?

今めっちゃ流行ってるって誰が決めたん?


それに乗ったか乗せられたか、谷垣さんまで始めちゃった。
実は無理してませんか?


わたくしは正直言って肌にあわない。


やっぱブログだな。

毎日アクセスしてくださる読者の皆様を大事にします。
シンガポールに行くから当分更新しない、って宣言したにもかかわらず翌日150人もの方がブログに来てくださったのが、実はかなり嬉しい。

ちらほらと
『大野のブログは長すぎる』
との批判も聞こえてきますが、これがわたくしの持ち味です。
今後もよろしくお願い申し上げます。

モンスターペアレンツ

110d8b0b.JPG事務局にやっかいな電話がかかってきました。

詳しく内容は書きませんが、正直あんなのと関わりたくない。
詳しく書けば、その方が万一このブログを読んで、中傷された!なんて大騒ぎして炎上するかもしれません。



大丈夫ですよ。


あなたのことじゃないです。



ちなみに白蓮会館九州本部には、そのような厄介な親はひとりもいません。

白蓮会館は恵まれた道場です。
わたくしは幸せです。

いつも格別のご高配を賜り、謹んで御礼申し上げます。

ツイッター

3329c694.JPGブログ歴はそこそこ長いわたくし大野英章ですが、ツイッターなる新ツールの存在は、知っているけどなんかこわい。新しいものを始めるのはいつの時代もエネルギーを使うもの。
だいぶ先送りにしていましたが、昨日から?スメトコプロモーションの住宅CMサービス部長の飯盛良隆氏のすすめで開始しました。

『oonohideaki』
がツイッターネームです。

どなたかツイッターをなさってる方、フォロー(?)でしたっけ。よろしくお願いします。


写真はシンガポールの植物園にいたリス。
持って帰りたかったのですが、仲良しになれませんでした。

道場からのお知らせ

9dd6cbd8.JPGバタバタしてます。
いろんなことが後手に回り、焦っています。

今回も直前の案内で申し訳ございません。


白蓮会館九州本部は、下記の要領で春季研修会ならびに昇級審査を行います。

日時:4月25日(日)14:00〜
場所:白蓮会館佐賀道場

年に4回しかない大事な会館行事です。
昇級対象でない道場生の皆様は必ず参加してください。


あと、いろいろありますが、その時言います。押忍。

取り急ぎご案内まで。

新加披市街地事情

4d1dd7b3.JPGシンガポールにて、酔っ払ったジュンゴを発見!

いや、よく見るとこれはマーライオンだ。
失礼。


さて、シンガポールに降り立って一番感動したのは、空港に続く幹線道路の中央分離帯が全て鉢植えだったことです。


どこに感動すんねん?って思ったでしょ。

実はこの幹線道路、片側3車線、さらに側道まであるかなり広い道なのですが、天候、事故などでチャンギ空港に発着陸できない場合の飛行機の緊急着陸用の滑走路になるそうな。

すげー。


わたくし、こういう大規模な都市計画とかにバリバリ萌えます。

指令が出てから交通規制をして、30分で滑走路に早変わり。


すげー。


おれ、きっと現場にいたら植木鉢どけるの手伝うね。


今回の伊万里・実相院の川添是徳上人と一緒でした。
ホテルの近くを2人で散策しました。


シンガポールという街は、世界的な大都市のわりに緑地率の高さは素晴らしい。
歩いても、車窓から見ても、つくづく緑が多くてきれいな街だなと感じさせられます。


日本が勝ったなと思うこともあります。

歩道の段差です。

とてもじゃないが、バリアフリーには程遠い。
現代の日本ではまず見られないくらいの凸凹を放置です。

だから自転車が走っていない。
国民の過半数が中国人なのに自転車が走っていない。
たしかに、あの道路じゃあ自転車は流行らんわな。



完敗を痛感することもあります。


海外に行って日本の課題としていつも思うのが、電線の地下敷設の遅れです。
電信柱がないだけでえらく清潔で近代的な街に見える。


これ以上高速道路を作らんつもりなら、不景気脱出のためにも、国家予算をバーンと投下して、まずは都市部全ての電信柱を廃止してほしい。

かなりすっきりしますよ。
誰もが異論ないと感じていることなのになかなか実現しないのは、短期的であってもやはり渋滞が怖いのか。

せめて、新規で道路を作る場合くらいは法制化して義務づけてほしいものです。

つづけ。

新加披食べ物事情

f73e3977.JPGシンガポールでの食事内訳


出発日(4月16日)

朝:関西国際空港内の和食バイキング

昼:機内食(ラムステーキっぽいのがメインディッシュでした)

夜:ホテルのレストランにてウエルカムパーティー(バイキング形式)


2日目(4月17日)

朝:寝たい欲求の方が強かったため食べず

昼:和食弁当

夜:和食弁当

深夜:シンガポール中心部にある居酒屋(メニューどう探しても日本食しか置いていない)



3日目(4月18日)

朝:昨夜寝る直前まで食ってたので消化が追いつかず、食べず。

昼:シンガポール題目寺の近くにある中華料理店(檀信徒の皆様による歓迎会)


夜:見るからに高級感ただよう中華料理店


んで、この日の深夜の便にて帰ってきました。

朝は機内食。

和洋選べますが、和食を。


結局、シンガポールの郷土料理っぽいものは食べてない。
唯一、初日のホテルのバイキングだけかなぁ。

あとはすべて和食と中華だけ。
しかもそれが美味しいときた。
海外独特の妙なアレンジもあまりなく、まるで日本でした。

食事という意味においては海外をほとんど感じませんでした。


そうそう。

公演の控え室には、題目寺の檀信徒の皆様から手作りのお菓子の差し入れを頻繁にいただきました。
これらのお菓子は日本にはないものばかり。

出演者の皆様方は合間合間によくつまんでました。




月曜日は、ここ数日の過労のため食欲がなく、日中は何も食べず。
しかし夜の空手の練習をハードにやったら一気に食欲に火が着いて、道場生と一緒に福大近辺の焼肉店へ。

ちょっと食ったら、もう爆睡。
道場生の話によると、店内で1時間半くらい寝てたそうな。

食べきれなかった肉は包んでもらいました。

さて、気になる現在の体重は82kg。
いつもと変わらず、でした。

雅楽演奏会

bb65afb5.jpgちなみに皆様、よもやわたくしがシンガポールに遊びに行ったくらい思ってらっしゃいませんか。


雅楽の演奏会に行ったのです。

京都の音輪会(おとのわかい)に呼ばれて、シンガポールまでつんのーで行ってきました。


内容は……。

誰もわたくしの出来映えに言及されません。
きっと厳しく責めると可哀想だと思ってらっしゃるのでしょう。

演奏はともかく、雅楽の衣装はかなり気に入りました。

江戸期の武士の正装ですね。
1着、自分用に買ってもいいくらい。

そしたら、これ着てゆめタウンに買い物にでも行ったろうかな。


つづく。

赤道直下

5aa6e6b9.JPG赤道直下に行ってきました。

赤道からシンガポールまでの距離はわずか180kmだそうです。
正午に真上を見上げればそこには太陽が。
まるで中宮に九紫火星が廻座しているような常夏の国です。

飛行機はシンガポール航空でした。
世界一サービスの質の高い航空会社と名高いシンガポール航空。
でも、何が世界一なのかはエコノミークラスのわたくしにはわかりませんでした。

ただ、デザートにハーゲンダッツのカップアイスが配られた時は感動したなぁ。
小市民にはそれくらいの違いしかわからない。


キャビンアテンダントのお姉さまは、なんともエスニックな民族衣装っぽい制服です。
あの格好をされたらてっきり現地の人だろうと思いました。
でも、名札に書いてある名前を見たら、実はほとんど日本人だったり。
日本便にはやはり日本語のできる方を多めに配置するのでしょう。


日本との時差は1時間ちょっきり。

沖縄よりちょっと遠いくらいのライトな感覚でしたが、フライト時間は意外に長く、6時間半でした。

ドイツに較べれば近いもの。
しかも国際線ですからパーソナルモニターもあるし、退屈しません。


ゲームをしようと思ったのですが、解説が全部英語なのでよくわからない。

めったに映画を観ないわたくしですが、逃げも隠れもできない機内です。
せっかくだから映画を観ました。


行きは『2012』。

あんなに人が死ぬ映画を他に知らない。
疲れました。



帰りは『ラブリーボーン』。

泣けます。

わたくしがもし女の子を授かり、その子が殺されれば鬼になるのだろうか。

宗教家として耐えるべきか。

当事者から言わせれば綺麗言でしょう。

家族愛を考えさせられました。
結末も意外過ぎて驚きました。



さて。

チャンギ空港の入国管理局で写真撮ってたら、般若のようなオバチャンが駆け寄ってきてバリ怒られました。

空港を出たら、気温と湿度のあまりの高さにビビりました。
まるでスチームサウナです。

こんなとんでもない環境の中で暮らす皆様の根性に敬意を表します。



ホテルに着きました。
カードキーがないとエレベーターが動かない。
きっと、わたくしなんかが普段使わないような高級なホテルだったのでしょう。

食事を取りました。
ルックスからは味が想像できない料理がズラリと並んでいるバイキング形式の夕食です。
料理を取り分けるのがちょっと怖い。


そんな中、鶏の足の煮込みがありました。
写真はひとつですが、これが大皿の上に100個ぐらい乗ってる絵は凄まじかった。

つづく。

ちょっとシンガポールまで

3742541f.JPGこれから、ちょっとシンガポールまで行ってきます。


すぐ帰ってきますが、当然ながらその間ブログの更新はなされません。
今回はドイツの時みたいに、どなたかに代筆をお願いしたりしてませんのであしからず。

では、行ってきます。

そうじろうの船

5b99e55d.jpgウチのそうじろうが船のオーナーになりました。

あいつ、国家権力から車の免許証を奪われた日から、かなりの年月が経ちました。今はすでに潔白の身となり、また免許を取りにいくことも可能ですが、彼の中の優先順位がどうなっているのかわかりませんが、船舶免許を先に取り、さらに人からご覧の船を譲ってもらったそうです。

空手の指導に遅刻するくらい毎日一生懸命手入れをしています。

でも、車の運転はできないから、誰か道場生が送迎および船の掃除の手伝いをさせられているみたいです。


現在、別宮宗次郎は一緒に釣りに行く人を募集しています。
希望者は白蓮会館唐津道場まで御連絡ください。

わたくしは今回はパスです。

これで白蓮会館九州本部には、船は動かせるけど車の運転ができないという奇特なやつが2人になりました。

はよ車の免許とれ。

ちょっとした自慢

ちょっと、ちょっと。


パソコンからご覧の皆様。

Google検索で
『日蓮宗』
って打ち込んでみてください。


なんと!ウィキペディアを除く、全ての日蓮宗関連サイトの頂点に立ちました。

パチパチパチ。


つらつら調べてみたわたくしの方が驚きです。


確かにSEO対策を頑張ったけど、こんなにスパークするとは思わなかった。


身延や池上の大本山を下に見る。
よそから検索した人にとってみれば、霊断師会や法華経寺よりも上位にくる勝厳寺って、どんな由緒寺院やねん?って感じですわ。

実態はただの佐賀の片田舎・三日月の江利部落の小さなお寺。
勝厳寺は、なにも特徴のない牧歌的なお寺です。

ちなみに数日で没落する可能性も大です。
なるべくお早めにご確認ください。


白蓮会館九州本部のウェブサイトの方も頑張ろう。

東北大会の余談

5a732893.JPGだいぶ時間が過ぎましたが、白蓮会館伊藤道場主催の東北大会について書きます。

しかも、本筋に関係ないことを書きます。




最近、流行ってます。

あの、国旗掲揚の時に連盟旗と挟んだかたちの大垂れ幕の書。


これは松井派が最初ですかね。たぶん。
『極真』って、ドーンと。


筆で書かれた文字は、いろいろな思いを伝えます。

日の丸よりも大きい『極真』の文字の垂れ幕は、いかにも歯を食いしばったようた気の強さがありました。

極真カラテといえば、必ずあれがテレビに大きく映り、Kー1会場の雰囲気しか知らない一般の視聴者に、日本古来の武道・空手ならではの格式の高さや修業の厳しさを印象づけたものです。



さて、あっちがやればこっちもやる。

その後、やはり新極が『死力達成』って垂れ幕を掲げます。
あれは確か、長渕剛さんの手でしたか。



続いて我らが白蓮会館が『侍魂』。


正道会館はどうだろう?

最近は全日本会場にごぶさたしてるのでわかりません。


白蓮会館では、沖縄大会でも出開帳が行われる『侍魂』の大垂れ幕。


それが、ついに先日の東北大会にもお目見えかと思ったら、ちょっと違う。

『白蓮魂』。


白蓮会館東北選手権大会オリジナルの垂れ幕です。

バリでかいです。

ちなみにこの『白蓮魂』という字は、かの有名な〇〇〇〇氏による書です。


よし!ウチもやろう。

でも今年は無理。
来年からやろう。

だって、白蓮会館佐賀道場には瀬戸口書道教室があるのですよ。
せっかくだから瀬戸口汀霞先生の畢生の作を掲げたい。

瀬戸口先生も、せっかく書くなら納得がいく作品ができるまでの時間も要るでしょうし、来年までにお願いしよう。


さて、なんという言葉にしようか。


白蓮会館道場訓より
『不撓不屈』とか。

それじゃストレートすぎるなら、ひとひねり入れて
『不眠不休』とか。

もしくは日蓮宗大荒行堂っぽく
『止暇断眠』とか。

うわ〜白蓮会館の空手ってそんなに苦しいの?って外部から思われてしまいますね。

このブログのタイトル
『昼夜常精進』なんていいかも。

まぁ、ゆっくり考えます。

その他、良いアイデア募集します。

ビジネスシューズ

ae2dbd3d.JPGビジネスシーンに合う男性の靴といえば、色は黒で、やや先の尖った革製の靴ですね。

もちろん何を履こうが何を着ろうが自由な大人社会ですが、オンとオフの身だしなみの使い分けは不文律で定められた制服のようなもの。

いつの時代も、おしゃれな格好は求めれば求めるほど疲れるもので、ラクな格好ほど逆におしゃれから遠ざかるものです。


わたくしは普段、スーツなんて着ることがない。

もちろん、たまには着ますが、スーツなのに靴はクロックスだったりします。

だって、ラクだもん。

まず、靴下を履くのが面倒くさい。

裸足ならやっぱりクロックスがいいよ。

汗もかかないし、臭くならないし。


だから飛行機に乗る時もスーツにクロックスです。

クロックスにもいろいろあって、ちゃんと靴型のもあるんですね。もちろん、ごまかしようがないくらいカジュアルな靴にしか見えませんが。


ところが先日、東京で衝撃的な靴を発見!

これは、どう見ても革靴でしょう。

よっぽど油断して、ズボンの裾をめくり上げてる現場を見られない限りバレません。

すっかり気に行ったわたくし。最近はどこに行くにも、こればっかり履いてます。

もし、実際にスーツ姿のわたくしに会ってもズボンには触らないでください。

どんだけキメてるように見えても、たぶん裸足にスリッパです。

クッキー

68fd5a68.JPGありがたいことに、佐賀道場の藍ちゃん碧ちゃん姉妹に手作りクッキーをいただきました。

たまたまわたくし大祭の前日で、準備に忙殺されていたため道場をお休みしてました。

ですからこの場をお借りして2人に御礼申し上げます。
ありがとうございます。

でも、いちお心の準備はあらかじめできていました。
なぜなら数日前にこちらを読んでいたからです。

これからもよろしくお願いします。

明日は大祭

0cb9808d.JPG勝厳寺は一年で4回の大祭が行われます。

そのうちの1回が明日4月7日
『御経會(おきょうえ)』
です。

法要メニューのフルコースです。

準備がやたら大変です。

ですから今日はこのへんで…。

感謝心をいだく人の頭上に佛まします。
南無妙法蓮華経

皆様に幸ありますように

走ってきました

今回のさくらマラソンで得たもの。


爽快感。

達成感。

花のにおい。

季節の美しさ。

沿道の人達の温かい声援。

完走証。

参加賞の特製Tシャツ。


首の痛み。

全身の筋肉痛。

股ズレ。



ほ〜ら、やっぱり股ズレきたよ。

それよりも、なによりも首が痛い。
せっかくコルセット取れたのに、また元通りです。


でも、年齢的に可能な限り、毎年出場し続けたいと思いました。

嫁さんと住職と3人仲良く6秒差でゴールイン。
タイムは1時間10分ちょい。
ちなみに2800人中1200番くらいでした。

皆様も来年一緒に出ませんか?
走るって、なかなかいいですよ。

ああ桜マラソン

あれから一年がたちました。

父が折りにふれ会う人ごとに自慢する佐賀さくらマラソン。


それが今日です。

まもなく出走です。

はい。わたくしも走ります(笑)。

ちなみにフルマラソンではなく、10kmの部ですよ。




ああ…走りたくない。




そりゃ確かにあの頃は走りたいと思ったさ。


でも、今は走りたくないの。

このマラソン大会の出場申し込みは意外に早く、1月には締め切られます。
せっかく全日本前に減量したカラダも年末にはすっかり元通り。
全日本前は2日に1度は7km走ってたし、10kmぐらいどうってことないよ。
一丁さくらマラソンにでもエントリーして、体系維持しよっかなぁ、なーんてやる気がありました。

でも、やっぱり今は走りたくない。


なにが恐ろしいって、全日本以来ただの1度も走ってないことです。

もちろん大会直前には少し走ってカラダを馴らすつもりでいました。
でも例のごとく首を傷めたでしょ。
しかも、まだ若干首が痛くて走る振動も怖い。


フルコース歩いたろかな。


8000人も出ますからね。全行程歩いても、それでもビリにはならんと思うよ。



まもなく出走です。

復活!

963f7220.JPG今日から復活します。

ご心配おかけしました。

昨日から練習にも混じってます。

車の運転もできるようになりました。

播戸支部長、誕生日おめでとうございます。

今から宇佐神宮にお詣りに行ってきます。

もちろん御許山にも登って挨拶してきます。

明日からまたブログ書きます。

これからもよろしくお願いします!
Contact Me
全九州空手道選手権大会
■大会名称
ファイティング
オープントーナメント
全九州空手道選手権大会



■主催
白蓮会館九州本部
大会実行委員会


■日時
2017年6月18日(日) 
9:00受付開始 
10:00開会式 
10:30試合開始


■会場
大和勤労者体育センター
佐賀市大和町川上3294
TEL:0952-62−3491

■出場資格
A.選手権
下記´↓い両魴錣里Δ繊△い困譴を満たす者に限る。
ヽ篤讃豌馭匹砲いて段位を認可された者
⇔派内交流試合、および初級者を対象とした新人戦において、過去2年以内に決勝進出経験のある者
出場者8名以上の各種オープントーナメントにおいて、過去2年以内に入賞経験のある者
ち抜を経なければ出場できない各種全日本選手権において、過去2年以内に予選を突破したことのある者

B.新人戦
過去2年以内に各種大会において入賞経験のない一級以下の男女(有段者は不可)


■出場階級
出場クラスはこちら
(ご不明な点があれば主催者までお問い合わせください)


■服装
ヽ椴会派の指定する清潔な空手道着を着用すること。
⊇子選手のみTシャツを着用可。
4禧世涼緲僂鷲垈帖
ぅ團▲后¬喟をしての出場は禁止。


■プロテクター
.僖鵐船鵐哀哀蹇璽
(幼年・小学生・中学生は拳サポーター)
▲汽檗璽拭璽譽奪
I┘汽檗璽拭
(小学生以下は着用自由)
ぅ侫 璽襯ップ
(女性はアンダーガード)
ゥ悒奪疋ード

注意
A.|羈慇鍵焚爾侶サポーター、◆Ν・い漏銅持参すること。
B.^貳命型佑離僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐△よびイ麓膾甜圓用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可


■審査規約
〜伴蟷間…
本大会の組手時間は
選手権の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長
高校生以上2分
中学生以下1分。

新人戦の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長は1分。
なお再延長戦は決勝戦のみ行う。
延長戦はマストシステムで勝敗を判定する。

▲廛蹈謄ター…新人戦および年少・女子・壮年部は安全性を第一に考え、上記の通りプロテクター着用を義務づける。

M効技
A. 手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B. 金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。
C. 高校生以上の選手権各クラスにおける上段への膝蹴りは有効。

と紳У
A. 頭突き、手、肘による顔面攻撃
B. 金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C. 新人の部、および選手権の中学生以下の各クラスにおける上段への膝蹴り
D. 相手をつかんだり投げたりすること(つかみ・引っかけも一切不可)
※反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。

ゾ’
勝敗の判定基準は
一本勝ち
技有りの有無
(2つで合わせ一本勝ちとなる)
優勢判定勝ち
反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。


■出場方法
所定の申込書(選手個人用の申込書のほかに、道場代表者用の申込書が一通あります)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にて事務局へ郵送してください。
出場申込書のダウンロードはこちら


■参加費
5,000円
(昼食はありません)


■申し込み締め切り
2017年5月7日(日)必着


■大会事務局
〒814-0104 
福岡市城南区別府4丁目4-11 
「白蓮会館九州本部」  
TEL&FAX 092-852-1488


■ その他
―仂豼手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。

∨一の場合に備え、各道場ごとに必ずスポーツ保険に加入しておいてください。スポーツ保険未加入者の出場はできません。

ゼッケンは当日、受付にて配布致します。

ぅ函璽淵瓮鵐箸蓮原則的にゼッケン番号の若い方から、体格の小さい選手〜大きな選手の順に組まれます。

ゲ甬遒亮太咾梁腓い選手から優先的にシード権を与えます。入賞歴はできるだけ詳しく記入してください。

身長、体重等の記入事項が実際と著しく相違する場合は、減点や失格となる場合があります。

Д函璽淵瓮鵐判仂貅埒瑤少数の場合、4名まではトーナメント形式、3名の場合は総当たりリーグ戦、2名以下の場合は他の階級に統合します。

3名のリーグ戦において、2者とも1勝1敗だった場合は獲得旗数の合計、旗数で同数の場合は体重の軽い方から順位を付けます。

2名以下で試合が組めない場合、申し込み締切日から一週間以内に主催者から所属道場代表者に連絡します。選手本人が他の階級との統合を承認しない場合、大会終了後に出場費を道場代表者に返還します。

その他、主催者の都合によらない選手の不参加の場合には出場費は返還されません。

白蓮会館主催の大会では、毛染め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。

テーピング・鼻腔拡張テープの使用は自由です。

各トーナメントの上位4名を表彰します。なお、全階級とも3位決定戦は行いません。
また、7名以下のクラスは準優勝まで、3名のリーグ戦は優勝者のみの表彰となります。

大会当日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。 


※本大会は、2018 WKOジャパンアスリートカップ九州地区代表選抜戦に指定されています。

選手権の部の中学生までの各クラスの優勝者は
2018年2月12日(月・祝)に大阪府立体育会館にて開催される
『2018 WKOジャパンアスリートカップ』
の九州地区選抜選手となります。


出場クラス・プロテクター着用規定はこちら

出場申込書のダウンロードはこちら
Twitter プロフィール
筆者紹介
Skype Me
道場・寺院紹介

 白蓮会館九州本部

【道場所在地】
佐賀道場
佐賀道場内観
佐賀市駅前中央3丁目16-14
(警察署通り沿い消防署西・GS向かい)
tel 0952-34-4151

福岡道場
福岡道場内観
福岡市城南区別府4丁目4-11
(国道202号線・弓の馬場交差点を北へ20m)
tel 092-852-1488


【練習日および稽古時間帯】
●佐賀道場
火・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
火・金曜日
 19:15〜19:45
木曜日  
 18:00〜20:00
 年少部選手クラス
火・木・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


●福岡道場
月・水・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
月・水・金曜日
 19:15〜19:45
 年少部選手クラス
火曜日
 20:30〜22:00
 女子・壮年クラス
月・水・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


【入会方法】
・入会申込書
・写真2枚(3cm×4cm)
・入会金 10,000円(空手道着代を含みます)
・月会費 6,000円×2ヶ月分
・預金口座振替依頼書

以上を事務局にご提出ください。

【お問い合わせ先】
佐賀道場
0952-34-4151
http://www.karate-saga.org/

福岡道場
092-852-1488
http://www.byakuren-fukuoka.jp/



 仙道山勝嚴寺

【名称】
宗教法人
日蓮宗仙道山勝嚴寺
仙道山勝嚴寺
【所在地】
〒845-0033
佐賀県小城市三日月町樋口637
Tel 0952-72-2788
Fax 0952-72-2809

【年中行事】
・1月1日
 新春祝祷会
・1月成人の日
 星祭
 鬼子母神
 最上位經王大善神新春大祭
・2月3日
 節分会
・2月初午の日
 最上位經王大善神初午大祭
・3月春分の日
 春季彼岸会
・4月7日
 御經会
 鬼子母神
 最上位經王大善神春季大祭
・8月15日
 盂蘭盆会
・8月19日
 施餓鬼会
・9月秋分の日
 秋季彼岸会
・11月12日
 宗祖御会式
 松尾山御真筆登詣行列
・12月8日
 鬼子母神
 最上位經王大善神冬季大祭

・毎月8日
 最上位經王大善神月例祭
 お経練習
・甲子の日
 大黒尊天祝祷祭

【その他】
干支九星気学および
九識霊断法による運命鑑定
各種加持祈祷・お祓い等

日蓮宗仙道山勝嚴寺ウェブサイト


【腰岳稲荷】
勝嚴寺管轄の祈祷所
腰岳稲荷宝塔
佐賀県伊万里市富士町
・2月初午の日
  初午大祭
・4月28日
  腰岳寶塔祭
・10月第2日曜
  定例大祭

シェアスタジオ

レンタルスペース(貸し会場)としてのご案内





空手道場部分


空手道場は、格闘技全般、その他ヨガ、ダンス、護身術などの各種運動教室、また体育祭の応援団の練習、テレビなどの撮影などに利用することができます。

空き会議室を予約しよう!ご予約はこちら!ビジネスルーム[BUSINESS ROOM]





会議室部分


白蓮会館福岡道場のお隣の部屋は貸し会議室です。いろんな目的に応じた使い方ができます。

Recent Comments
QRコード
QRコード
あのひと検索 SPYSEE
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    Archives


    白蓮会館総本部
    白蓮会館総本部




    白蓮会館 佐賀道場
    白蓮会館 佐賀道場




    福岡市の実戦空手道場
    福岡市の実戦空手道場




    格闘技・トレーニング用品専門店
    格闘技・トレーニング用品専門店




    放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】
    放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】




    佐賀県の日蓮宗寺院
    佐賀県の日蓮宗寺院
    • ライブドアブログ