【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・唐津・福岡) ならびに 佐賀県日蓮宗勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・墓地購入/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・唐津・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2011年06月

太田の話

東北選手権で優勝した太田指導員。

山形から帰ってきたら、道場に停めていたはずの原付がない。

パクられていたそうです。

つくづく運がないな。



そうそう。

都さんが出所してきました。



身延はずっと圏外だったため、ブログ更新ができませんでした。
詳しくはまた明日にでも書きます。

皆様のご支援の賜物です。
ありがとうございました。

良かったら嫁さんのブログも読んでください。


各種祈祷・修法・加持/日蓮宗『勝嚴寺』

唐津、佐賀、福岡で実戦空手教室をお探しなら『白蓮会館』

いよいよ

ヤバいです。


いよいよです。





ついに、嫁さんが出てきます。



長い長いと思っていたら、あっという間でした。

というわけで、今から内弟子の加藤亮光に運転してもらって山梨県へ出発します。
ウチの住職と、都さんの両親と5人です。
ついこないだ身延に行ったばかりなのに、また身延です。

行ってきます。



各種祈祷・修法・加持/日蓮宗『勝嚴寺』

唐津、佐賀、福岡で実戦空手教室をお探しなら『白蓮会館』

昨日の追伸

本当はいろいろ試合のこととか書きたかったんです。
でも、ほら、あの例のパンクがありまして、気持ちが折れまして。



みちのく一人旅の太田が優勝したことは、昨日伝えました。



でも、同じ日に開催された極真連合会のウエイト制大会で北島悠悠選手が、あまりにもぶっちぎりの優勝を成し遂げたことで、湘南の野見山支部長を除く、白蓮会館のどの支部長のブログを見ても、太田のことなんて一言も触れられなかった。

白蓮会館主催の選手権大会の看板階級で優勝したにもかかわらず、です。

杉原館長の電撃現役復帰に重なって、一切注目を浴びなかった前回に続き、北島悠悠選手の極真制覇の影に隠れて、一切注目を浴びていない。


じゃあ、わたくしが褒めてやろう。

よーやった、太田。

2ヶ月で2回優勝するなんて、たいしたもんだ。
この調子で来月の九州大会まで優勝してくれ。



(株)スメトコプロモーション 企画営業部

福岡子供空手教室『白蓮会館』

上書き更新

えー。

東北選手権では太田が優勝したそうです。

パチパチパチ。

智心会館の勇輝杯では、坂本祐真が優勝。
星本真之介が三位。
野上元太郎が努力賞(四位)でした。

パチパチパチ。

めでたい。
ほんとめでたい。
もう、試合会場ではいろいろなことがありました。

夜は唐津市大乗寺で九星気学講座でした。
第四回目の講義は『男女の相性』で、もっとも盛り上がるところです。
もちろん盛り上がりました。

帰りしな、何人か受講生を誘って、唐津駅の高架下の屋台でちょいと食事です。

全てにおいて非常に気分のいい一日でした。



でも、そんなの全部、過去のこと。

強烈な記憶で全てが上書き更新されました。

大雨の中、唐津から福岡の家に帰ります。

二丈町の田舎道で
『バン!!』
って、めっちゃでっかい音と衝撃。

何を踏んだのか、全くわからない。

極めて車通りの少ない道ですが、わたくしと同じようにもう一台パンクした車が先に停まっている。
わたくしも車を降りて確認したところ、左の前輪がパンクしていました。

いったい、さっきの場所に何があったのだろう?

雨の中、傘をさしながら、その人と力を合わせてタイヤ交換です。

でも、その方はタイヤ交換の経験がないらしく、ほとんどわたくしがしました。
後ろに停まっているわたくしの車のヘッドライトで前の車を照らしながら、とりあえずその方のタイヤ交換が終了。

わたくしはズブ濡れです。

その方は、わたくしの作業中ずっと携帯で彼女らしき人と電話してました。

わたくしは作業で両手がふさがり、傘も差せずにズブ濡れです。



自分で言うのもなんですが、ぼくは完全に菩薩ですよ。


さて、わたくしの車の番ですが。


トランクを開けました。


あれ? スペアタイヤがない。


探しても、探しても、ない。


夜中でしたが、亮くんに訊きました。
完全に寝てたね、ごめんなさい。


そうだ。思い出した。

インサイトって、スペアタイヤ積み込むスペースをカットしてますからくれぐれもご注意を、ってホンダの営業マンが言ってたことを。

JAFに電話しました。

今週、有効期限が切れるところだった。

不幸中の幸い。

牽引してくれるそうです。

15kmまで。

それ以上は有料で、1kmあたり700円ですって。

二丈町から城南区まで直線で27km。
有料区間は12km。

ということは、約10000円か。



今、ビビるくらい真っ暗な山の中でひとり、JAFの到着を待っています。

人の車のタイヤ交換をしたわたくし、パンツまでズブ濡れです。


斉藤一人さん的には
『ツイてる』
出来事ですな。


はっはっは。

たのしー。


各種祈祷・修法・加持/日蓮宗『勝嚴寺』

唐津、佐賀、福岡で実戦空手教室をお探しなら『白蓮会館』

試合のことは改めて書きます。

孤軍奮闘と言っても

ご承知の通り空手は個人競技ですが、1人で試合会場入りして、1人でウォーミングアップして、セコンドに誰も付けずに出場するわけではない。

共に稽古した仲間がいて、タオルを持ってくれる人、ドリンクを持ってくれる人、時間を測ってくれる人、客観的に指示を出してくれる人、そして何より、自分に拍手や歓声を送ってくれる人がいます。

そういう意味では、空手道場にもチームワークがあります。
1人じゃないんです。


でも、日曜日。


白蓮会館九州本部の太田貴幸指導員は、本当に1人です。


あの、東日本大震災で流れた東北選手権が、明日、日曜日にスライド開催されます。

わたくしは資金的に東北まで付いて行っての応援は無理。
その分、太田に金銭援助をして、あいつ、たったひとりで東北地方に旅立ちました。

生まれてこのかた一度も踏み入れたことのない地方で、しかも、たったひとりで試合に出るなんて、全く、どんな気持ちだろう。


幸運を祈る。


孤軍で奮闘してきてね。


東北選手権で太田を見かけた方。
どうか、応援してあげてください。
せっかく優勝したのに、杉原館長の直後だったため、ほとんど目撃情報のなかった太田の組手を、どうか観てやってください。



よろしくお願いします。


各種祈祷・修法・加持/日蓮宗『勝嚴寺』

唐津、佐賀、福岡で実戦空手教室をお探しなら『白蓮会館』

各種セミナー週間

今週はふたつのセミナーに参加してきました。


一つ目は火曜日。
さなぎまんさんの紹介で、株式会社平原経営相談事務所の平原理日朗(よしひろ)先生による『銀行との戦い方』。
6億円の借金を3年で1/10にしたことのある平原先生の、これまでの銀行とのやりとりの中で垣間見た銀行の本音、銀行の手口(?)、そして銀行との交渉術を伝授してもらいました。

今回のセミナーは、実際にあった銀行との交渉を、寸劇で再現するという試みで、テレビの取材なんかも来てました。



とにかく、わかりやすい。

文系一直線のわたくしは、ひたすら数字が並ぶと頭が痛くなるのですが、劇を観てるとやはり大きな流れ
で理解できます。
大まかな流れが理解できると、細かなところの理解が早い。
このセミナーの素晴らしさは、何よりわかりやすかったことと、伝える方法としての着眼点の良さですね。


ところで。

なんでも、先生は学生時代に実戦カラテの経験があるということで、さなぎまん先生もわたくしも、その方面の話も聞きたかったのですが、質問した感触からすると、どちらかといえば柔道の方が一生懸命やってたらしく、あまり展開がなかったのは残念でした。

それから、ウチのスメトコの相棒の部長が、数百円を節約するために、よりによって部下でもないさなぎまん先生をパシリに使って金券ショップにお使いにやらせてしまった非礼を、ここで謹んでお詫び申し上げます。




そのスメトコの相棒と土曜日の午後、佐賀県が企画する総合情報セミナーに行ってきました。
会場は、いくつかの分科会に分かれていて、スマートフォン、携帯電話、ソーシャルネットワークサービスなど、専門家を講師に招き、朝から講習が行なわれていた模様です。

たまたま正道会館の松尾支部長がセミナー会場の受付をなさっていたもんだからおったまげたわい。

わたくしたちはソーシャルネットワークサービス(要するにTwitterとFacebookですが)の講習に参加したのですが、正直、物足りなかったかな。



アカウント作成の仕方から、しかも、あらかじめ用意されていた講習用の仮アカウント、仮パスワードを使って、新規に参加するところからやるのですよ。
ひとつ先に進むのにむちゃくちゃ時間がかかります。

しかも、浅く、広く、はいいとしても、ちょっと広すぎ。
これからFacebookを始める人向けなら、一回の講義であの量はやり過ぎかな。

もちろん、あれが自分の本物のアカウントだったのならいいと思います。
やればやっただけ身になるし。
わたくしたちもそれを期待してましたし。

ところが、あくまでも講習用の仮アカウントですからね。
家に帰っても記録、痕跡がないから、何やったか覚えてない。

既にFacebookユーザーを対象にした講習にするのか、これから始めようという人を対象にするのか、セミナーの前提を明確にしてもらえれば一層有意義な講習になったのではないかと思います。

県がこういう企画を立てたということは、本当に素晴らしいと思うのです。
これからに期待します。



そういえば、とにかく高齢者の参加者が多かったことには驚かされました。
皆様、ほとんどの方が自力でちゃんとExplorerを立ち上げて、検索窓にワードを打ち込んで講師の方の支持通りに動かれる。

こりゃ、若い人がパソコン苦手とか言ってちゃダメだな。

何にでもドンドン挑戦しなきゃ。


各種祈祷・修法・加持/日蓮宗『勝嚴寺』

唐津、佐賀、福岡で実戦空手教室をお探しなら『白蓮会館』

効かされた!



空には入道雲。

夏です。



数年ぶりにローを効かされました。

そいつの名は、酒井。

そう。白蓮会館佐賀道場の緑帯の、最近めったに稽古に来ない酒井です。

酒井が入門したのは確か中学2年ぐらいの時でしたか。
体重40kgそこそこの、見るからに細い非力な少年でした。
カラダも固く、気持ちも弱い。
大人に対する言葉使いができていない。

一言でいえば、あんまり褒めるところが見当たらない。

試合に出るわけでもなし、いつまで続くことやらと思っていましたが、高校を卒業するまでは真面目に練習を続け、真面目が取り柄で緑帯まで取得。
ところが、就職先が相当忙しいらしく、昨年は一年間で4回も来るだろうか。
ただし、今年に入ってからは月に3〜4回(週1弱)くらい来てます。

なんかわたくしが休む時ばかり来てるみたいで、今日わたくしと会うのはけっこう久しぶりです。
今日、酒井に体重何キロか訊いたら、まだ58kgらしい。

58kgとは、さすがにちょっと軽い。
もう高校も卒業したから、今度から出る試合は一般部。もう少しウエイトが欲しいところです。

練習後、みんな思い思いに自主トレしてます。
主にスパーリングです。

わたくしは道場の後ろの方でベビースターラーメンを食べながら、みんなの練習っぷりをボサーっと眺めていました。

そしたらアキラ(現佐賀道場のエース。180cm90kgの茶帯で、次回昇段予定)をローで効かしやがった。

アキラは最初からローを痛めていたのかと思いきや、どうやらたった今、効かされたらしい。

それを見ていた田中亮指導員、じゃあ、ちょっとオレを蹴ってみろ、とローを受けてみます。

そしたらわずか数発!

田中指導員、ギブです。


わたくし、ベビースターラーメンを放り投げて、
『ほんない、おいば蹴ってん?』
と酒井のローに挑戦です。

みんな、弱いわ。

あんな軽量級の、しかも練習ごぶさたなヤツのローが痛いだの、すっぱったーの、痛い痛いと騒ぐから痛いんであって、そんな大騒ぎするほどのもんでも


って、いっ てーっっっっっ!!!



バリ痛い!


左にもう一発。


って、マジ いてー!

冗談じゃない。
本当に痛い。
ここ15年間で一番痛かったかもしれない。
一発喰らった時点で、道場の端っこまで走りましたもん。


内山にも蹴らせました。

そしたら、やはり一発。




キミ、だれ?




おまえは俺たちの知っている酒井じゃないよ。

このローは、はっきり言って、全日本重量級上位クラスだよ。

これは、鍛え方によっては、とんでもないアサシンになるのかもしれない。

でも、カラダが固い。

相手が止まってればいいが、動いてると全然効かしきれない。



ま。

気長に育てよう。

うまくいけば、一般軽量級で大化けするかもよ。



あの。

大袈裟な、って思った方。

動かないで酒井のローを受けてみてください。

はっきり言って痛いです。

ロー以外に特に褒める技がないヤツですが、これはちょっとおもしろくなってきたかも。



(株)スメトコプロモーション 企画営業部

福岡子供空手教室『白蓮会館』


今年初の



今年初の海水浴を楽しんでおります。

いやー夏だ。

朋有り遠方より来たる



いつもコメントをくださる智目行足さんは、北海道は釧路の法華宗本門流のお寺の住職でいらっしゃいます。
いくらインターネットが発達したとは言え、ネット上で知り合っても実際にお会いすることができる方は数少ない。
智目行足さんは、住まいは遠く離れているにもかかわらず、珍しくお会いできた貴重な人脈です。

因みにネット(主にmixi)で知り合って、実際にお会いできた方と言えば、めぐみ。さん、Marieさ、じひこさん、法秀さん、拳骨和尚さん、そして、智目行足さんぐらいです。

あ?

こうやってみると、全員信仰繋がりだな。



その智目行足さんこと、千葉宜範上人が、2年の時を経て、再びこの九州の地に来られました。
同じ北海道とはいえ、札幌のようにアクセスが整っていない。
にもかかわらず、そんな釧路からわざわざ九州に、またおいでいただきました。

そう。

あれは2年前。

千葉上人を福岡空港まで送っていく際に、よりによって天神のど真ん中でクルマが突如として動かなくなったことが、今のクルマに乗り換えたきっかけだったな。

本当は土曜日に来られていたのですが、週末はわたくしもスケジュールの調整がつかず、その間は妙法寺の日光上人にお願いして、ミトラサンガの佐賀県総会が終わった月曜日の夜にようやく再会を果たしました。

せっかく佐賀県まで来ていただいたのだからと、宮大工の納富さんセレクトで佐賀牛のステーキを。
その後、我が勝嚴寺に泊まっていただき、わたくしが知りうる限りの情報を提供し、また逆に千葉上人からも貴重なお話をいただきました。
こういうことはウチの住職も大好きですから、住職と3人でかなり夜更けまで話し込みました。

すっかり夜型生活のわたくしは翌朝9:30に起床。
しかし、住職と千葉上人はすでに朝勤も済ませ、わたくしが起きてくるのをお待たせしてました。

なお、本日の読経は『妙音菩薩品
第二十四』だったそうです。


きっと、これも何かのメッセージ。

って、寝てたわたくしに言われたくないでしょうが。


今回はクルマも故障せず、無事に福岡空港まで送り届けることができました。

また来てくださいね。


(株)スメトコプロモーション 企画営業部

福岡子供空手教室『白蓮会館』

ミトラ・サンガ



練習試合は宗次郎のお膝元、唐津市文化体育館での開催で、そのままわたくしと加藤、友成、内山で大乗寺に直行。
夏にシーサイドホテルで開催予定のDJイベントの打ち合わせを実行委員達としてきました。

今回、大人数での打ち合わせを、焼肉店でやるとほとんど話が進まないということを学びました。
前日の忙しさで寝不足のわたくしは、生ビール2杯で泥酔。もはや何の打ち合わせかわからない。
帰ったら爆睡です。


翌日は朝早くに一座法要がありましたが、自称、無神論者だという方がいろいろ質問されて、2時間ぐらいその御宅で話込みました。
その後、昼過ぎから佐賀駅南口にあるグランデはがくれで『ミトラサンガ』の九州総会での司会を務めます。

ミトラサンガとは、在家出身(普通の家庭に生まれた人)の日蓮宗僧侶でつくる会です。

ちなみにご承知の通り、わたくしはお寺に生まれ育ちました。在家出身ではありません。
でもわたくし自身、ミトラサンガの設立趣旨に大いに感銘を受け、正会員として活動させてもらっています。


ミトラサンガは会員が少ないのです。


実際、在家出身の日蓮宗僧侶が九州地区にどれくらいいるのかと言えば、140人ぐらいだそうで。

しかし、会員は23人。


しかもそのうちの1人は寺に生まれたわたくしです。
実際に在家から僧侶になった方のわずか6分の1しかこの会に賛同していないのです。

在家から僧侶になった方は、どうしても経済的な基盤が不安定です。
業界のネットワークも1から作らなければならない。

よく、2世議員が親の『三ばん』を引き継げるから有利だという意見を耳にします。
ちなみに『三ばん』とは『地盤(勢力)・看板(評判)・鞄(金力) 』のことで、これを寺院業界に当てはめれば、在家出身の僧侶は、地盤、看板、鞄ともにゼロからスタートしなければなりません。

しかも、政治の世界なら2世議員が政治家全体の割合からすると少数派でしょうが、寺院業界なら在家出身僧侶の方が圧倒的に少数派なのです。


わたくしは、そんな志高き在家出身の僧侶を支援していきたい。


でも、残念ながらそんなにたくさんお金を持っていない。


皆様もどうか力を貸してください。

まずは、ミトラサンガ。
この純粋で貴い団体の名前を覚えてください。

そして、誰もが在家からでもいつでも僧侶になる道を歩むことができるということ。
また、それを応援してくれる人達がいるということも覚えてください。

ミトラサンガ。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

福岡子供空手道場『白蓮会館』

練習試合

だいたいわたくしがブログを更新しない時は、スケジュールがキャパシティーをオーバーした時です。



土曜日、珍しくお寺で御通夜がありまして、そこの親類の方々が宿泊なさるということで、朝からバタバタ。

広間で御通夜の法要ができるように準備。
座敷で親類の方々が寝られるように準備。
翌日、本堂で葬儀ができるように準備。

たぶん、勝嚴寺のどの年中行事よりも準備が忙しかったような気がします。

その後、日曜日に行われる審判講習の準備。
これまた面倒くさいことに道具は全部福岡道場に置いている。
物品の数などをチェックしたり、子供達の対戦表を作ったり。

この練習試合は、来たる九州大会のための黒帯の審判の練習でもありますが、当然子供達の練習でもあります。

佐賀県や福岡市域には空手の大会が極めて少ない。
新極真とウチぐらいでしょうか。

高い出場費を払い、早朝から高速道路に乗って他県の会場まで行って、開始早々上段前蹴りで一本負けなんかしてしまえばやってられない。
選手もツラいが、家族もツラい。

そんな不満を解消するべく、学年別ではなくて体格と経験でわけたスパーリング、いや、判定までつけますから本気です。試合です。

でも、負けたからってそこで終わらない。
まだまだ何回も誰かと戦わなければならない。
負けてもまた試合ができる。
負けたからといって、いつまでもメソメソ泣いてられない。
すぐに気持ちを切り替えてまた頑張る心。

特に、初心者の選手には良い経験ができたのではないでしょうか。
この経験を機に、佐賀・福岡勢が各九州大会で上位入賞できますように。

それにしても、同じくらいの選手同士を対戦させたつもりが、実際やらせてみて意外に差が表れた対戦もちょくちょくありました。
太田と加藤と3人で考えて作ったつもりでしたが、いやいや、子供のマッチメイクって難しい。




それと、審判。

もし、審判が練習せずに、いきなり来月の九州大会で審判やってたら、そりゃあ各方面からの批判はすごかったでしょうねぇ。

つくづく審判練習やって良かった。
中盤からみんな慣れたのか、全く違和感なくなりましたもんね。

この勢いで、来月佐賀県総合体育館で開催されるファイティングオープントーナメント全九州空手道選手権大会を、道場生みんなで力を合わせて成功させましょう!



新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

福岡子供空手道場『白蓮会館』

最高級の香

最高級の香といえば、業界人なら当然ご存知『伽羅(きゃら)』です。

先日、拳骨和尚様がたくさんプレゼントしてくださいました。
それを檀信徒の研修の時に使って紹介したりしたわけです。
カタログで見たら伽羅1gあたり4000円とか、12000とかの価格がつけられています。

みんな有り難がっていましたね。
値段を教えたら。


今日、昼メシ時にカレーを食いながら、衝撃的な事実を知りました。

伽羅とカレーは同源らしい。

なんですって?



これと伽羅は同じものなのか!


ということは、何万円も出して伽羅を佛祖三宝に供養するのと、カレーライスを出すのと、本質的には一緒の行為なのだな。


今日、内弟子の加藤亮光にカレーをご馳走しました。

汝、たかがカレーやないかい!と軽慢することなかれ。
これはこれ佛祖三寳に香を供養することに等しきと観ぜよ。

謹んで、いただきます。



新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

福岡子供空手道場『白蓮会館』

慰霊

白蓮会館の某先輩支部長のブログに、大人だから理由は訊かないけど、大野は嫁さんの留守中にさんざん日本全国をウロウロして好き放題やっている、なんてことが書いてありましたが、誤解なきよう申し上げますが、ちゃんと毎日仕事してます。

水曜日の夕方、無事に福岡へ帰ってきました。


身延山で信行道場生を見送ったあと、わたくしは東京へ移動したのです。
東久留米市にある母の弟の自宅に、数年前に転居なさって以来お邪魔したことがなかったため、そのお宅を訪問して食事をいただきました。
去年の披露宴のビデオを観たり、いろんな裏話で盛り上がったりしました。

その日の宿泊は、池上本門寺に程近い蒲田の駅前のホテルでした。

翌日火曜日は、池上本門寺(宗務院所在地・日蓮宗の事務的最高中枢部)にて、全国日蓮宗青年会による東日本大震災の災害犠牲者の追悼法要が行われ、各単位日青から代表者が1〜15名、全国からの合計300人が集まりました。



すごい人数での読経でした。



佐賀県からは、前田智憲会長、中溝朋寛副会長、日曜日に結婚式を挙げたばかりの渕上泰之事務局長(写真)、会長の弟、今年の荒行堂で一緒だった前田智泉上人、そしてわたくしの5人が出席しました。

皆様、わたくしが車に乗り降りするのを見て、誰もが例外なく
『大野上人、まさかクルマですか?』
と驚かれます。

ブログを読んでくださっている皆様は、なぜ敢えて東京までクルマを運転して行ったのか御承知でしょうが、一般の方は、口には出さないものの心の中でバカだと思われたことでしょう。
だって、日曜大阪、月曜身延、火曜東京なら、皆様だってクルマで行きますよね?
しかも、高速道路の週末上限1000円も今週末で終わるし。目一杯そのご利益を享受させてもらったわけです。


それにしても法要は長かった。
板の間に赤毛氈って、めっちゃ正座にツラい組み合わせなのです。

自我偈33巻と差定にありました。
これは、木鉦を本拍子で叩けば1時間強で終わるのですが、そうじゃなくて太鼓だったもんだから始末が悪い。
丸2時間も正座しっぱなし。

デブには地獄のような時間でした。
いや、でもこの法要は亡くなった方の慰霊なのです。
この正座の痛みなんて、その方々の苦しみの万分の一にも及ぶまいと言い聞かせながら頑張りました。

その後、代表者会議を経て、人生初、東京から九州までの単独運転で帰ります。

途中で休憩を多めに取りながら、約24時間かけて福岡まで帰り着きました。



わたくしは途中、宝塚で高速を下りて、神戸で人聞きの悪い、でも本当は心優しき大先輩に食事をご馳走になりました。
その後も先輩との話が尽きず、盛り上がり過ぎて、合計4時間も神戸に居ました。

神戸を出発したのは結局午前3時。
先輩のブログにもありましたが、ナビは到着予想を昼の12時だと言ってます。

ところが、それ以前にわたくしは全く寝ていない。
神戸から極めて近い明石サービスエリアで、ちょっとだけ寝るつもりが、4時間も寝てました。

少し走って岡山の吉備というところで、ちょっと寝るつもりが2時間も寝てました。

でも、まとまって睡眠をとったのはその2カ所。
あとはトイレ休憩程度で頑張りました。

東京〜福岡間の陸路がこんなにツラいのなら、リンドバーグはやっぱり偉い。

リンドバーグにとってみれば、休憩は死を意味します。


そうそう。

夕焼けと朝焼けが、とにかく息を飲むほどに美しかった。





こういう瞬間に出会えるところが、長距離運転の魅力かも知れません。


今回の旅、まともな食事は、
日曜日の昼、杉原館長の祝賀会。
日曜日の夜、その後館長に連れていってもらったお好み焼き。
日曜日の深夜、天下一品。
月曜日、夜、おばきみさんの手料理。
月曜日は、朝、昼とも食べてません。
火曜日、昼、代表者会議出席者用の弁当。
火曜日、夜、神戸でラーメンとピザ。
水曜日、いっさい食べず。

ということで、とびとびにしかマトモな食事を摂らず、しかもひたすら運転しっぱなしだったわたくしは、水曜日の夕方に福岡の家に帰ってすぐ、真っ先に体重計に乗りました。

この4日間でいったい何kgやせたのか楽しみでした。




そしたら、なぜか2kg増えてる。




まったくわけがわかりません。



体重計の数字を見た瞬間、いきなり疲れが2倍になってドッと押し寄せてきました。

もう、東京に単独クルマで行くことはなさそうです。

おもしろくない。


新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

福岡子供空手道場『白蓮会館』


その日の夜、王丸道場代表の王丸先生と飲みにいきました。
2件目の店が見つからず、雨の中、傘も差さずにズブ濡れになりながら1時間半ぐらい近所を歩きまわって、疲れは3倍に。

サービスエリアで休憩しながら時間をみて頑張って書いた還暦祝賀会のブログの記事が、某先輩に
『短い!』
と切り捨てられて、疲れは4倍に。


どうか明日が良い日でありますように。

こぼれ話ひとつ



杉原館長に連れて行ってもらったお好み焼き屋さん、わたくしが大学時代にアルバイトしていた学習塾『研修館』のやや近くにあります。

途中、うちの田中亮指導員が新幹線で帰るため、食事をいったん抜けて、最寄りのJR平野駅まで送っていきました。

平野駅は、塾講師時代によく使っていました。
懐かしいけども、あまりにも街並みが変わりすぎていて、全く懐かしくない。
あれだけ頻繁に通ったのに、もはや自力で塾にたどり着けません。
道がさっぱり思い出せない。

というより、当の塾そのものが現在はなくなっています。
記憶の風景が次第に薄くなってきています。



お好み焼きの帰りに、向かいのコンビニで山梨までの道中の眠気覚ましの缶コーヒーを買い込んでる時に、どうも店員の顔と名札の名前に記憶があって、
『ねぇね、つかぬ事を訊くけど、お兄さんって、今いくつ?』
って話し掛けてみたら、
『27です。ってか、大野先生ですよね?』
ですって。

ほらきた!

やっぱり13年前の塾の教え子!

彼が今27歳で、わたくしが講師をしていたのが13年前ですから、当時14歳(中学3年生)だったのでしょう。
なんか、よく口答えするタイプの、割と目立つ子で、名前にも少し覚えがあったのですよ。

聞いてみたら、彼がこのコンビニでバイトするのは週1のみ。
わたくしがそのコンビニに行くことなんて、一生のうち空前にして絶後のことです。

たまたまに、たまたまが、たまたま重なった出来事でした。


街並みは変わっても、想い出はこうやって更新される。


なんか幸せを感じました。


佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』
佐賀で空手を始めるなら『白蓮会館』

杉原館長還暦祝賀会



話は前後しますが、今回の身延山は、大阪で行われた我が師・白蓮会館杉原正康館長の還暦祝賀会にブッキングしたものです。

上本町シェラトン都ホテルで、約500人が集まりました。
白蓮会館九州本部からは有段者を中心に8名が出席。
また、九州空手界各流派のたくさんの先生方にご出席いただきました。
わざわざ遠路はるばるありがとうございます。

そして何より杉原館長、本当におめでとうございます。
また、実行委員として祝賀会の運営に御尽力なさった先輩支部長も誠にお疲れ様でございました。

『白蓮会館で、よかった』。

空手道場はあまたあれど、事前に充分にリサーチして入会するものではない。
その、たまたまに近い縁で入門した道場にみんな惚れ込んで、人生を空手道に捧げているわけです。

白蓮会館でよかった。

師匠が杉原正康館長で本当によかった。

設立以来30年、ただの一度も分裂分派を産んでいない全国組織なんてあり得ない。
白蓮会館は、その存在自体が奇跡なのです。

その白蓮会館で、こうして空手ができることも奇跡です。感謝です。
近ければ道場生全員を連れて行きたかったのですが、残念ながら出席できなかった道場生の皆様は、出席した指導員から土産話を聞いてください。

ちなみに、来月開催される九州大会の後の打ち上げ祝勝会に、杉原正康館長に出席いただけることになりました。
その時に、ささやかながら九州本部だけの祝賀会をしたいと思います。道場生ならびに関係者各位には是非ご出席いただきたいと思います。



さて、当日、杉原館長が腕に付けていた時計をちょっとお借りしました。

こんなにも光る時計って、いったいどんなシチュエーションで使うのだろう?って、まさにこういう日に使うものなのでしょうな。




さて。

東大阪のとあるお好み焼き屋さんの鉄板の横で、キメキメの服で、ばっちりポーズをとる直美さんは、数日前から
『かぷかぷかぷかぷ』
って笑い声を出すという衝撃的な事実が発覚しました。

このお好み焼き屋さんには、館長と直美さんに、わたくし他7人が連れて行ってもらいました。

杉原館長のお祝いに500人が集まった今回の祝賀会、実際に杉原館長と直接お話しできた方はどれぐらいいらっしゃったのでしょうか。


そう考えれば、その杉原館長とお好み焼きを食べに行けるなんて、8/500の確率です。
極めて運が良かった。

狭い店だからこそ盛り上がる話もあります。
いやー楽しかったなぁ。

そんなこんなで山梨へ出発が遅れ、高速道路で居眠りして死亡事故を起こしそうになりながらも身延山に到着したのです。


佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』
佐賀で空手を始めるなら『白蓮会館』

本山朝勤



修行僧達が出てきました。

普通は皆様、道中は必ず天台笠をかぶっているのですが、この日は雨が強かったため、天台笠の代わりに黒い雨傘を手に、半透明なポンチョを着ていました。

信行道場は男女を分けられていて、春は一般の男性、初夏が全女性、夏は男子学生です。

自分自身も信行道場を経験しましたし、兄の時なども何度か見ましたが、女性の信行道場を見たのは初めて。

人数は23人。そのうちの半分は60歳以上の方々です。
年配の方にとっては相当辛い生活だと思います。

女性が全員剃髪しているのも異様です。
その印象は修行僧というより、正直、囚人を見ているようでした。


たまたま今日は上田さんは太鼓係。
比較的列の後ろの方にいました。
わたくしの姿を見て、ひょっとして涙ぐんだりするのかなと思いましたが、
『あら、来てたの』
的な表情をして、足早に本山に向かって登って行きました。



今日の朝勤には、霊断師会の相伝講習のメンバーが来られていて、いつもコメントをくださる吉田上人を始め、知り合いの方々にたくさんお会いすることができました。


身延山久遠寺の朝勤は、一般人は本堂の後ろの方に座ります。
結柵の中にいる都さんの表情や所作は、わたくしが座っているところからは見えません。

長いお勤めが終わり、再び信行道場生が外に出てきます。

帰路道中を待ち伏せします。



御廟所(日蓮大聖人の墓)の手前の駐車場にわたくしの車を停めていたのですが、修行僧の列を後ろから見ていて、都さんがチラッとナンバープレートを確認したのが分かりました。

結界修行中ですから、話しかけたり、手を振ったりすると、めちゃめちゃ怒られるのです。



また、修行僧達は結界の中に消えて行きました。


わたくしは、信行道場の裏山に登って、少しの時間、勤読の声を聞いていました。
その足で御廟所に参拝して、若松屋に押しかけて無理矢理お茶をご馳走になってから、この想い出深き身延山を後にしたのでございます。

佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』
佐賀で空手を始めるなら『白蓮会館』

身延山へ



平素まったく本山に登詣しない不良坊主のわたくしが、珍しく身延山に来ております。

改めて申しますと、我が日蓮宗の総本山は、山梨県にある身延山久遠寺です。
この久遠寺の付近一帯に、約30ほどの寺院が点在します。
そんな中に信行道場があります。

信行道場とは、日蓮宗の僧侶になるために、誰もが必ず通過しなければならない修行で、修行期間は35日です。

そう。35日。

意外に短いと思われるかもしれませんが、修行僧からすれば、なかなかどうして、けっこう大変な生活です。
修行期間中は、外部の人と一切の接触かできません。

このような修行形態を『結界修行』
と言います。
ちなみに、今年わたくしが入っていた寒壱百日の大荒行堂も結界修行。

しかし、毎朝4:30に信行道場は開門され、修行僧は久遠寺の朝勤に出仕するために整列して出てきます。

この信行道場から本山久遠寺までの間、徒歩約15分。

そして、朝6:30くらいに再び信行道場に歩いて戻ります。

この間を狙ってコースにあたる路上で待ち伏せすると、極めて至近距離で姿を見ることができます。

前日、夜9:00に大阪を出ました。

日付が変わった0:45頃、浜松で井口くんを降ろしました。

あと3時間。
浜松から身延まで、時間的にギリギリです。

でも、途中で天下一品の誘惑に負けたり、雨がひどくてスピードが思うように出せなかったり。

でも、3:00ぐらいには到着できました。



夜明け前。
あたりは、まだ薄暗い。



福岡で空手を始めるなら『白蓮会館』
追善供養・水子供養/葬儀・墓地購入のご相談は『日蓮宗勝嚴寺』

天下一品

いま、時計はAM1:00を指しています。

わたくしは静岡県浜松市にいます。



ラーメンなら、博多とんこつ極細バリ硬麺が好きなんです。


でも、天下一品も好きなんです。

残念ながら、インターネットで調べたら、天下一品は九州には博多駅構内に一軒しかないらしい。
普段車移動しないわたくしにとって、博多駅構内なんて、まず行くことはない。

大阪に行くたび天下一品に寄ることを楽しみにしていました。

しかし、その実、ほとんど行くことができないで旅は終わる。

今回の大阪紀行も、天下一品に寄ることは無理でした。

浜松市在住、白蓮会館山形支部所属という変わった肩書きを持つ井口典志くんを、わたくしの身延山への道中の道連れに拉致し、眠気で事故死する可能性を下げました。

しかし、早いもので、浜松の井口くんの自宅に到着。

わたくしは1人寂しく身延山へ暗い土砂降りの豪雨の中車を走らせます。


と、その時。


目の前に天下一品の看板が!

満腹になると眠くなる。
でも、食欲には勝てません。
寄りました。



満足。

日曜日のことは、ちゃんと次回記事にてレポートします。
取り急ぎ天下一品を食べることができた感動をお伝えしました。



家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

唐津で空手を始めるなら『白蓮会館』

4つの誓い

通仏(各宗派に共通する教え)で唱える言葉に『四弘誓願』略して『四誓』というのがあります。

早い話が、4つの誓いです。

わたくし達の問題解決の師匠は、釈迦牟尼世尊(略して釈尊)です。
この、師匠が、われわれにかくあれと望んでおられる。

1.衆生無辺誓願度
2.煩悩無種誓願断
3.法門無尽誓願知(学の場合あり)
4.仏道無上誓願成

いきなり漢字ばかり並べられて、読む気が失せたでしょ?

仏教が難解だと言われる所以のひとつに、経典が漢文のまま保存されていることがあると思います。

なので、わたくしが頑張って、なるべく噛み砕いてご説明します。
もちろんわたくし個人の主観的な脚色が入りますが。

先程の4つの誓い、全部7文字です。
しかも全部に『誓願』という言葉が含まれます。

『誓願』とは動詞で『〜を誓い、願う』という意味ですから、これを除きます。

そして、送りがなを入れてみます。

『釈尊の弟子の4つの誓い』

1.衆生は無辺だけども度します。
2.煩悩は無種だけども断ちます。
3.法門は無尽だけども知ります。
4.仏道は無上だけども成じます。

以上、誓います。


てな感じです。

だいぶスッキリしたでしょ?


3文字目に、無辺、無種、無尽、無上という言葉がそれぞれ含まれていますが、どれも共通して『数えることができないくらい多いけれども』という意味です。

というわけで、さらにスッキリさせてみます。

『釈尊の弟子の4つの誓い』

1.衆生を度します。
2.煩悩を断ちます。
3.法門を知ります。
4.仏道を成じます。

以上、全項目が大変なのは知っていますが、誓います。



これだとわかりやすいでしょ?



確かにわかりやすいが、今度は内容が抽象的過ぎて実行しにくい。

それではまず、第一の誓い『衆生を度す』とは、どうすればいいのかから考えていきましょう。


疲れました。また次回。




家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

唐津で空手を始めるなら『白蓮会館』

明日は結婚式



明日は、日蓮宗大荒行堂の再行の同期だった渕上泰之上人の結婚式です。

仏前結婚式ですから、雅楽の出座があります。
佐賀県雅楽部長であるわたくしは、今日は昼過ぎからひたすら妙福寺様のお手伝いをしています。
今、リハーサル中です。

わたくしも昨年経験しましたが、さっぱり覚えていない。

こんなに準備が大変だったかなぁ。


ところで、明日は大阪上本町シェラトン都ホテルにて、白蓮会館杉原正康館長の還暦祝賀会です。
全国の有段者は全員出仕です。

九州本部長を拝命している以上、親分の還暦祝賀会に出席しないわけにはいかない。
親友の渕上上人には申し訳ないが、明日の結婚式ならびに披露宴には欠席いたします。

代わりと言っては何ですが、今年荒行から帰ってきた時の記念品として『胡床(こしょう)』を50脚購入したんです。
胡床とは、和式の簡易な折りたたみ椅子。

その胡床をレンタルしました。



50脚でも乗用車に積みきれるお手軽さ。
そしてなにより、本堂の和の雰囲気を損ねない。
どうしても洋式の椅子は、室内の調和を壊してしまいますからね。

さて、明日はどれくらいの方々が来られるのか分かりませんが、少なくともわたくしの時は椅子が足らずに大変でしたから、明日、これらの胡床が活躍してくれることを期待しています。


そうそう。

いつもコメントしてくださる戦う神主さんって、篳篥(ひちりき)の舌(リードのこと)をなんと自作されるのですが、先日わたくしのためにひとつ舌をくださいました。



しかし、デビューは次回までお預けです。




家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

唐津で空手を始めるなら『白蓮会館』

最近のわたくし



最近わたくしは日中何をしているのかと言えば、我が勝嚴寺の別院(?)佐賀県伊万里市にある腰岳稲荷の開設者に関する資料をまとめています。

腰岳稲荷が開設されたのは明治時代のことです。
開設者は、わたくしの遠い親戚筋にあたる女性の方で、腰岳稲荷の神々から受けた託宣を、死ぬ間際に紙に残されております。

腰岳稲荷の開設者からすると、今の家族は六代目です。
しかも、現在皆様は大阪にいらっしゃる。

そこで、現在勝嚴寺がお預かりしているわけでして。
大野家は遠い親戚であり、なんといってもわたくしの母は腰岳稲荷のある村が実家なのです。いわば氏子。
わたくしや兄が、腰岳稲荷を祀っていくべき運命なのかも知れません。


しかし、わたくしも腰岳稲荷の法要だけはするが、その由緒をほとんど知らない。

で、現在。
ヒマをみて、その神託をWordに打ち込んでおります。


これがまたヒドい(失礼)。

現在では使わない言い回し、罫線のない紙に鉛筆で書いてあるために文字サイズの統一性のなさ、とにかく識字できないんです。
一行進むだけでも、ものすごく労力が必要です。


そんな作業を毎日ゴリゴリとしているのです。

でもね、ものすごく迫力のある、いい文章なのです。
時空を超えて、わたくしに向けられたメッセージだと思って頑張っています。


時代で言えば、宮澤賢治さんと同時代でしょうか。

宮澤賢治さんって、意味不明な擬態語が多々登場することで有名です。


クラムボンはかぷかぷ笑うし。

ちょっと皆様、ためしに
『かぷかぷかぷかぷ』
って笑ってみてください。




できます?

人間に似てる生き物ほど、かぷかぷ笑うのは無理だと思うのです。

他にもオツペルの工場ではみんなのんのんのんのん頑張ってますし。

なんだかね、宮澤賢治さんの文体を彷彿とさせる手紙なのです。


いくつか紹介します。


じどうさまの。右の方に。おんたちなされた。おんすがたのおんかほは。色は浅黒い。まいげうるわしく。して。そのころも。すみのけさでありました。かほと。かほとを■きくらべました です。すこしもちがひありませんから。いつしんにこうべをさげましたれば。おんじどうさまのおゝせにはお前は。しんつう(の?)ほうで。ひふをやぶりているに。かみほとけに。いのらずとても。気をひろくもてば。なをると。おしえました その後。しばらくしてから夢のむかふから。さどかさをかぶりて。女が通ります其人が申しまするは、お前のしんつの方でいるによつて日をやぶりているから。かみ佛にいのらずとも薬のまずとも気をひろくもてばなほると申されお前どこの神様でありますと申されたれば私は神では有りませんが。お前の四月の五日に死したお前の母と申された

とか、

はちのすざんに。七日おんともいたして。おんたきにうたれました、であります 朝日天王様の御身体は、うしづの。いわいやから受取りて。私のせなかに。からひて。くびに。せいしようこうさまを。かけて さがの。徳万町に夜の十時におん寺。とどきまして。おしようにん様に。いさいの事を話しました。私のねがひは。おんきようを。そなへてくだされと。ねがひまして。帰りました。佐賀の徳万町の。おん寺に十二日目に。まか■いれて。うけとりて。おんじさまに■お願ひ申しました。ほかの事では有りませんが。せいしようこうさまに。一日に。みくちなりとも。おきようを。そなへくだされと

とか、

すうそうけ山の御武森天王様の神通を戴くときは 伊万里町の東の入り口岩栗の■から、川東の川らに降りました。飛ひかすく時に四十ばかれの女な様の私に御授け下された。品物は紙の長さは五六寸横はばさ一寸五分ばかり有りました その紙に付きたる物は白星と半星と黒星との三つ付きて居りましたで有りました。其れを年に取しましたれば伊万里の町が真下に見えてやすやすと空に飛びました


こんな感じです。

今、約半分まで来ました。
これが完了したら、次は現代語訳して重複部分を削ったりして意訳しなければなりません。

しばらくはこの作業に没頭します。


過去因縁・未来鑑定/佐賀県日蓮宗勝嚴寺
佐賀・唐津・福岡の実戦空手道場『白蓮会館』

参考までに。
宮沢賢治童話集:注文の多い料理店〜序文


これらのわたくしのおはなしは、みんな林や野はらや鉄道線路やらで、虹や月あかりからもらつてきたのです。

ほんたうに、かしはばやしの青い夕方を、ひとりで通りかかつたり、十一月の山の風のなかに、ふるへながら立つたりしますと、もうどうしてもこんな気がしてしかたないのです。

ほんとうにもう、どうしてもこんなことがあるようでしかたないといふことを、わたくしはそのとほり書いたまでです。

ですから、これらのなかには、あなたのためになるところもあるでせうし、ただそれつきりのところもあるでせうが、わたくしには、そのみわけがよくつきません。
なんのことだか、わけのわからないところもあるでせうが、そんなところは、わたくしにもまた、わけがわからないのです。

けれども、わたくしは、これらのちいさなものがたりの幾きれかが、おしまひ、あなたのすきとほつたほんたうのたべものになることを、どんなにねがふかわかりません。


大正十二年十二月二十日

こんな相談



いつも牧歌的な日蓮宗勝嚴寺に、先週末に珍しくいっぺんに2人の相談者がありました。

ま、土曜日の相談者はきわめてプライベートな内容で、その成り行きに応じた指導をして、それで帰っていただきました。

しかし、日曜日の相談は、相談というか何というか、愚痴というか、社会へのストレスをお寺の御寳前にぶちまけて、置いて帰られました。

我々にも守秘義務がありますので、相談者が特定されるようなことは言えませんが、ちょっとあまりにもテーマが大きいため、今後の課題として紹介させてもらいます。


昔はそんなことを思ったこともなかったのに、最近は真面目に仕事すればするほど、職場の同僚とのズレを感じる。

また、職場以外の人間模様を見ていても、正しい方より、強引な方が勝ってしまう場合が多い。
強引な方を正しく説得して、抜いた刀を納めてもらうのにはかなりの労力が必要です。
だから面倒くさくて、みんな看過する。
みんなが看過するものだから、味をしめて、だんだん要求することがエスカレートしてくる。

社会のどちらを見ても、一部の正しくない要求がまかり通り、残りの大多数は、大多数のくせに、当事者になることを恐れてその要求をしぶしぶ飲む。

正しくないとわかっていながら、当事者になった時の面倒くささよりマシだろという、極めて消極的な理由で要求を受け入れる。

要求はエスカレートし、取り返しのつかないところまできているではないか。

誰も、何もできない。

じゃあ、誰がこの無気力な社会を変えるのですか?

お上人さん、仏さまの教えで、社会を変えてくださいよ。

お願いします。



てな相談(?)でした。



ドキッとしました。
こんな悩みの解決、わたくしには無理だと思いました。



このブログをお読みの僧侶の方々。
仏様の教えで、どうかこの社会を変えてくださいよ。



仏教の法要などで、個人的な願望のことを『別願』といいます。

例えば、○○家の家内安全とか、試験合格とか。


それに対し、公共の福祉といいますか、社会全体の幸せを願うもの、全人類の共通している普遍的な願いを『総願』と言います。

例えば、世界平和とか、国土安穏とか。


宗教団体が社会にアプローチしすぎると、いろいろ問題がでてきます。

しかし、逆に言えば、その宗教タブーを盾にして、我々僧侶は社会改革に無関心すぎではなかったかと思いました。

だから、アプローチの方法を変えなければなりません。
我々仏弟子のとるべき社会アプローチ方法。




個人の幸せを願うのはわかりやすい。
叶ったら感謝されます。


しかし、坊さんが祈ることで社会を変えても、誰からも感謝されないでしょう。

坊さんが感謝されないとは、はっきり言いますと、お布施が発生しないということです。


だから、坊さんは個人の幸せを祈っても、社会のためには真剣に祈らない。


あ、いや、実は。

案外そうとも言えません。
わたくしの知っている限り、社会一般が考えているよりもお坊さんってみんな真面目なのです。
わりとお坊様方は一生懸命社会のために、全人類のために、いやいや、人類に限るどころか一切衆生のために祈ってます。
別に誰かに感謝されたくて祈っているわけではありません。




でも違うんです。

そこが問題じゃないんです。

わたくしが思うに、祈るだけでは解決しない。
僧侶の仕事って、何より祈ることのように思われがちですが、今の僧侶には『祈り』の、次のステップ『行動』が要るのです。


『行動』とは何か。

現代の坊さんのとるべき行動とは『説法』ですよ。


なーんだ、説法かよ、と思われましたかね。

でも、説法なのです。

『説法』とは法を説くと書きます。

法とは仏様の教え。
仏様から一切衆生に対するメッセージがあるでしょう。
一般的に『お経』と呼ばれるかたちで我々の手元にあります。
そのメッセージをみんなに伝えなきゃ。

お経を伝えると言っても、漢文のまま朗読してみせてもダメ。
だって、漢文を聞いたところで何が書かれているのかさっぱりわからないもん。

今の社会に適した箇所を、わかりやすい言葉で、できるだけたくさんの人に伝える。

布教といえば、なにやら信者を新規獲得することのように思えますが、我々が所属している団体なんてどうでもいい。

ほんとにどうでもいい。

問題は、それで社会に影響を与えられるかです。
檀家さん相手に同じ話を繰り返すだけでは社会に変化は訪れません(僅かな変化はあるでしょうが)。

僧侶のとるべき行動とは、会う人全てに仏様の本意を伝えることしかない。

相手を選んでいてはいけない。
相手は全員です。

仏様がいま、ここにいらっしゃるなら、たぶん社会は変わる。
それくらい真実を語られるはず。
真実の言葉にはそれくらい力があるのです。

でも、残念ながら現在、仏様はいらっしゃらない。
だから僧侶が伝えるんです。

現代社会にはたくさんの人がいます。
日本だけで一億です。


わたくしひとりではできません。

みんなでやらなければなりません。

のんびりしている暇はありません。



さぁ、お仕事、お仕事です。



(株)スメトコプロモーション 企画営業部

福岡子供空手教室『白蓮会館』


ちなみに、最後の言い回し部分は、某Y上人のパクリです。
勝手に使いました。
事後承諾申し訳ございません。



日経テスト受験しました



日経テストとは、ま、なんと言いますか、ビジネスマン能力検定みたいなもんです。



試験会場は佐賀大学。

地元のくせに、生まれて初めて佐賀大学の構内に足を踏み入れました。
日曜日なのに、たくさんの学生がいます。
なんか、自分も学生になったような、うらやましいような、でも全然うらやましくないような、嬉しくてはにかむような、でも関係ないよ的なスカした態度で、とても複雑な気持ちで構内を歩きました。

よし、今日のブログは大学のスナップを掲載して決まり!

とか考えながら試験会場の棟に到着。

正門からやたら遠かった。
スーツのわたくしは汗びっしょりです。
すでに、不快指数の上昇を実感できました。


で。


建物に入ろうとしましたが、鍵が開いていない。

学生証の認証タイプのやつみたいで、学生をはじめとする関係者は自由に出入りします。
でも、部外者たるわたくしは入れません。

あたりを見回しても日経テスト会場とかいう看板もありません。
ひょっとして会場を間違えているかもしれない。

急激に不安になりました。

受験票に記載されている地図を何度も確認しました。
建物の形状からして絶対にこの建物であることは間違いない。

建物をぐるりと半周しました。
ところが、全ての出入口が施錠されています。

試験開始まであと5分くらいに迫りました。
遅刻すると受験できませんと注意書きがあります。
本気で焦ります。

誰か学生が入っていくのに身体をくっつけて、強引に侵入しました。
そして、地図に記載されている教室があるあたりに行きました。

しかし、電気も真っ暗だし、人の気配がない。

その棟は四階建てでしたので、全ての階を確認しました。

しかし、やはり全ての階とも人の気配がない。



途方にくれました。


受験票に、試験会場についてのお問い合わせ電話番号(東京事務局みたいなところ)が書いてありました。
もう、試験開始時刻を過ぎています。

でも、この状況なら抒情酌量の余地があるかもしれないと思って電話します。

電話相手は、言葉こそ丁寧でしたが、やはりわたくしの間違いを疑ってきます。

でもね、わたくしだって自信があります。

佐賀会場の担当と連絡を取ってもらいました。

すぐ担当者が鍵を開けにくると言われました。

安心しました。



しばらく待ちましたが、誰も来ない。

また東京に電話しました。

向こうが言うには、受験生はほぼみんな揃っているそうです。


えっ?


ほーら。大騒ぎしてるけど、やっぱりあなたの勘違いでしょ、みたいな対応をされました。


でもね、でもね。

わたくしだって絶対的な自信があるのです。
絶対、地図で見る限り、絶対、ここなんです。
この建物なんです。絶対。

食い下がりました。
押し問答の中で、クレーマーをあれほど嫌うわたくしが、初めてキレました。

でも、なんやかんや言っても、相手は東京の人。
彼らが悪いわけではないし、彼らがどうにかできる問題でもない。

結局、正門の守衛さんに聞けと言われ、かなり抵抗しましたが、それ以外に有効な手はありません。
トボトボ戻って守衛さんにききました。

そしたら、やはり建物は合ってる。

でも、この建物の日曜日の入り口は反対側の一カ所のみで、他からは入れないんだと。


わたくし、先程も言いましたが、この建物を半周したんです。

残りの廻らなかった半周部分に入り口があったんです。



はいはい。オレが悪かったね。




悪いか?




いや!




絶対!オレは悪くない。



悪くないよね?

いやー、悪くないでしょ。

生まれて初めて佐賀大学の構内に入ったんですよ。
裏の一カ所だけしか開かないなんて知るか!っちゅーの。

試験を受けてんの、やっぱり大学4回生みたいなのがほとんど。だって、みんな若いし、軒並み免許証が緑だもん。
てゆーことは、みんな大学の関係者じゃん。バカバカしい。


建物もね、外から見る限り同じ棟なのですが、廊下だけ完全に分離されてる。

そりゃ、部外者に教室の位置がわかるわけがない。



日本経済新聞に対し、下記の項目に改善が必要であると認めます。

一、会場の地図をもっと丁寧に書くべし。

一、会場付近に案内板(そんなにたくさんは要らない)を出すべし。

以上、速やかに改善なさるよう要求いたします。恐々謹言。


でもね、試験自体はかなり面白かった。
受験者数は20名前後。
試験時間は80分。
設問数は100問。

全然時間が足りない。

マークシートなんて、20年ぶりに塗りつぶしたよ。

マークシートにもいろいろありますわね。
棒線を引くだけだったり、細長い長方形だったり。

日経テストは、残念ながらでっぷりとした卵型で、黒く塗るだけでえらく時間がかかります。

問題数も多い。80分なんて、ほんとあっという間でした。


さてさて、結果は7月だそうです。
およそワールドビジネスというフィールドと関係ない、きわめて狭い業界に暮らしていた大野英章の脳内の現状がそのまま点数化されてきます。

成績はブログで発表します。
お楽しみに。



各種祈祷・修法・加持/日蓮宗『勝嚴寺』

唐津、佐賀、福岡で実戦空手教室をお探しなら『白蓮会館』

ちょいとお知らせ

我が白蓮会館の杉原正康館長の還暦祝賀会が一週間後に迫りました。

白蓮会館九州本部の有段者はほとんど大阪に馳せ参じますが、同日、福岡市内で行われる日本舞踊のステージのチケットがありますが、どなたか観に行きませんか?

上田さんのお母様は、もうご存知の方もいらっしゃるでしょうが、双子のお姉さん(妹だったかも知れません汗)がいて、その方がこれに出演されます。
時間や会場は下記の写真を参照ください。



白蓮会館福岡道場にペアチケットがありますので、御希望の方は遠慮なく白蓮会館福岡道場事務局まで。

もちろんタダです。
よろしくお願いします。



(株)スメトコプロモーション 企画営業部

福岡子供空手教室『白蓮会館』

これから家を建てようとお考えの方へ

直前の告知で恐れ入ります。

我が株式会社スメトコプロモーションが定期的に開催しております
「知っていたらごめんなさい住まいづくりの基礎講座」
第8回目の講座が、本日佐賀市マリトピアにて開催されます。

日時  6月5日(日)15時〜
場所  マリトピア 3階 若竹の間
(〒840-0850 佐賀県佐賀市新栄東3丁目7−8 tel0120-33-1333)
      
第1部  住まいにおけるスケルトン・インフィルの重要性
15時〜16時30分
講師:住宅CMサービス部 飯盛良隆


第2部  住まいに関する相談会
         (個別相談)
16時40分〜17時30分 

東日本大震災による住宅市場への影響など
住まいに関する一般的な相談
                    担当:飯盛良隆


九星による住まいづくりの助言  
                担当:企画営業部 大野英章



東日本大震災後、暮し方そのものの見直しも叫ばれています。

オール電化住宅を続けていいのか否か。
時代と共に変わる住宅の設備。

一方で、時代が変わっても住み続けたいのが新築する住宅です。
長く住み続けるための家づくりとは、ということが第1部のテーマとなります。

第2部では、震災対策で検討され始めた「復興税」。
消費税が上がる前が、住宅の建て替えのチャンスとなるのか。
1997年に消費税が3%から5%に上昇したときに市場はどう変化したのかを振り返りながら、今後の家づくりを考える機会にしていただければと思います。

なお、わたくし大野英章は、かねてより宣言しておりました恐怖の日経テストの受験のため、若干遅刻して合流いたします。

ちなみに、一切!日経テストの対策を講じておりません。
大野英章の脳内の現状を点数化してまいります。

そんなことはさておき。

どうぞ皆様、時間のある方はお気軽にマリトピアまでご参加ください。
多くの方の受講をお待ちしております。



新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

福岡子供空手道場『白蓮会館』

佐賀県といえばやっぱり

佐賀県が輩出した有名な政治家と言えば、やっぱり原□一十専´氏でしょうな。

あの、ほら、現内閣の改編時に大臣を降りた人。
その昔、たけしのTVタックルのコメンテーターとして人気を博し、その勢いで総務大臣になり、次の総理大臣候補にまで名前が挙がった人。

でも、今回のはヤバイですね。

佐賀県人としてどうですかね。


つらい。

あの方の人気の秘密って、顔が平均より男前だからでしょうか。それ以外に何か他の理由が考えられますかね。


わたくしは、ヒステリックな護憲派が苦手です。
一度こうだと思い込んだら、論議することすら悪みたいな。

あの方って、少しそんなところがありますよね。
どっちかといえば、今回棄権した○○党の方が似合ってると以前から思っていました。

そっくりですよね、○○党の女性党首に。

ちなみにわたくし、Twitterに於いてあの方のフォローをしていますが、さすがに今夜は静かです。

さて、いつまで黙り込んでいるつもりなのでしょうか。
次に何とつぶやくか楽しみです。

さてさて、あの方に今後たくさんの祝福がありますように。
南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経


各種祈祷・修法・加持/日蓮宗『勝嚴寺』

唐津、佐賀、福岡で実戦空手教室をお探しなら『白蓮会館』

小倉ふたたび



神田昌典さんのセミナーのあと、福岡市内で井内先輩と会って、そのへんで食事する約束をしていました。
なんでも和田秀樹さんが博多駅ビルで仕事があるらしく、北九州からちょうど福岡の方に2人で出てきているそうな。


ちなみにわたくしの兄龍祥も、和田秀樹さんに強い影響を受けております。
てゆーか、わたくしに和田秀樹さんの本を紹介してくれたのは何を隠そう兄なのです。

兄は、神田昌典さんと会うことよりも、むしろ和田秀樹さんと食事に行けることの方にすっかり気を取られていました。


ところが、井内さんに電話したところ、急遽和田さんは仕事相手と食事に行くことになったそうで、あえなくお流れ。


兄の気落ちといったらない。


いや、本人は割と平然としていましたが、事前にあれだけ楽しみにしている姿を見てたので、えらく気の毒でした。


気落ちしながら車で井内さんをホテルまで迎えに行ったら、なんと和田さんも一緒に乗り込んできました。

運転席から兄の顔は見えませんでしたが、天神南から博多駅までの短い時間だったとはいえ、少なからず和田さんと会話できたのは良かったと思います。

和田さんを降ろして、我々もフリーです。

『よし!じゃあ北九州に戻ろうや』
との先輩の一言で小倉行きが決定。

ちなみに、簡単に戻ろーや言いますけど、同じ県内とはいえ、小倉〜博多って、大阪〜京都より遠いのですよ。
これで2日連続の小倉往復です。
移動し過ぎて今日が何曜日なのかわからなくなりました。


2日目の小倉の夜もハードでした。

今回の映画の撮影にひとかたならぬ御支援をくださったOさんと食事。
なぜか井内先輩のワガママで、まだ夜8時代なのに屋台でラーメン。
もうシメの時間かと錯覚しました。

その後みんなでOさんのお店に移動します。

とにかくこの店が不思議空間で、来てる客の顔ぶれがスゴい。
特にこの日は偶然にも北九州の大物が揃い過ぎてて、具体的に名前が出せないのが残念ですが、見たことないようなお祭り騒ぎになっていました。

そんな中、我々佐賀の片田舎の可哀相な坊主の兄弟は、自分達の居場所を見失い、人知れず小倉の街を後にしたのでございます。


各種祈祷・修法・加持/日蓮宗『勝嚴寺』

唐津佐賀で実戦空手道場をお探しなら『白蓮会館』

土曜日のできごと



あっという間に数日が過ぎてしまいましたが、先週の土曜日(28日)は凄まじい一日でした。

台風の近づく朝、経営コンサルタントの神田昌典さんが、福岡の天神で8年ぶりに講演されるということを、わずか2日前に知り、兄龍祥と一緒に慌てて申し込みました。

120人限定のシークレット講演、定員になり次第打ち切り、みたいな見出しのバナー広告をウェブ上でたまたま発見し、おそるおそる問い合わせてみたら、まだ行けるとのこと。

天下の神田昌典さん。
講演をめったにしない神田さんの話が、まさか地元福岡で直接聴けるなんて、わたくしは胸が踊りました。

でもね、開催当日のわずか2日前に余裕で申し込めるのですよ。
こりゃ、意外に当日はガラガラかも知れません。

そんな淡い期待を胸に会場に到着。

そしたら、もう、人でめいっぱい。

普通、会議テーブルって2人で座るものじゃないですか?
それが、全席3人掛け。
遅く来たわたくしは当然真ん中の席。
しかも兄龍祥と離ればなれ。
神田さんがいったいどんな占星術を使っているのかを見極めるのも目的のひとつだったのに、兄とコソコソ話もできません。

それにしても、狭い空間にすごい人数です。
いや、人数が多過ぎて、この部屋が狭く感じるだけなのかも知れません。

しかも、ここにいるのは全員どっかの社長か役員か。

恐ろしくなります。

果たして、神田さんの登場です。
会場は拍手喝采。

4時間に亘る大講演でした。

前半の2時間は、今という時代の背景と、日本の置かれている状況の解説。
後半の2時間は、きわめて短期的な課題解決法についての実践的レクチャーでした。

詳しい講義の内容は他言できないのですが、
確信したのは、絶対に神田さんは干支九星気学の流年法、もしくはそれに類する手段を使っているに違いない。

だって、
『2月から6月までは、皆さん今までにない、何か新しい取り組みをやりたくなるでしょうが』
とか

『6月4日までに大まかな計画を立てないと、その情熱が急速に冷めてしまいます』
なんてことをおっしゃるのですよ。
これなんて、モロに流年法やってないと出てこない区分けですやんか。


でも、わからないのは、社会全体の宿命を観る際に、いったい何の命式を元に、時代変化、社会情勢の変化、集合無意識の変化のタイミングを割り出しているのかがわからない。

ま、それが解明されれば、たぶん大野英章の年収も10億円でしょうよ。


ん?

と考えれば、オレはそんな遠くないな。


つづく。



(株)スメトコプロモーション 企画営業部

福岡の子供空手道場『白蓮会館』
Contact Me
全九州空手道選手権大会
■大会名称
ファイティング
オープントーナメント
全九州空手道選手権大会



■主催
白蓮会館九州本部
大会実行委員会


■日時
2017年6月18日(日) 
9:00受付開始 
10:00開会式 
10:30試合開始


■会場
大和勤労者体育センター
佐賀市大和町川上3294
TEL:0952-62−3491

■出場資格
A.選手権
下記´↓い両魴錣里Δ繊△い困譴を満たす者に限る。
ヽ篤讃豌馭匹砲いて段位を認可された者
⇔派内交流試合、および初級者を対象とした新人戦において、過去2年以内に決勝進出経験のある者
出場者8名以上の各種オープントーナメントにおいて、過去2年以内に入賞経験のある者
ち抜を経なければ出場できない各種全日本選手権において、過去2年以内に予選を突破したことのある者

B.新人戦
過去2年以内に各種大会において入賞経験のない一級以下の男女(有段者は不可)


■出場階級
出場クラスはこちら
(ご不明な点があれば主催者までお問い合わせください)


■服装
ヽ椴会派の指定する清潔な空手道着を着用すること。
⊇子選手のみTシャツを着用可。
4禧世涼緲僂鷲垈帖
ぅ團▲后¬喟をしての出場は禁止。


■プロテクター
.僖鵐船鵐哀哀蹇璽
(幼年・小学生・中学生は拳サポーター)
▲汽檗璽拭璽譽奪
I┘汽檗璽拭
(小学生以下は着用自由)
ぅ侫 璽襯ップ
(女性はアンダーガード)
ゥ悒奪疋ード

注意
A.|羈慇鍵焚爾侶サポーター、◆Ν・い漏銅持参すること。
B.^貳命型佑離僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐△よびイ麓膾甜圓用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可


■審査規約
〜伴蟷間…
本大会の組手時間は
選手権の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長
高校生以上2分
中学生以下1分。

新人戦の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長は1分。
なお再延長戦は決勝戦のみ行う。
延長戦はマストシステムで勝敗を判定する。

▲廛蹈謄ター…新人戦および年少・女子・壮年部は安全性を第一に考え、上記の通りプロテクター着用を義務づける。

M効技
A. 手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B. 金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。
C. 高校生以上の選手権各クラスにおける上段への膝蹴りは有効。

と紳У
A. 頭突き、手、肘による顔面攻撃
B. 金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C. 新人の部、および選手権の中学生以下の各クラスにおける上段への膝蹴り
D. 相手をつかんだり投げたりすること(つかみ・引っかけも一切不可)
※反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。

ゾ’
勝敗の判定基準は
一本勝ち
技有りの有無
(2つで合わせ一本勝ちとなる)
優勢判定勝ち
反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。


■出場方法
所定の申込書(選手個人用の申込書のほかに、道場代表者用の申込書が一通あります)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にて事務局へ郵送してください。
出場申込書のダウンロードはこちら


■参加費
5,000円
(昼食はありません)


■申し込み締め切り
2017年5月7日(日)必着


■大会事務局
〒814-0104 
福岡市城南区別府4丁目4-11 
「白蓮会館九州本部」  
TEL&FAX 092-852-1488


■ その他
―仂豼手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。

∨一の場合に備え、各道場ごとに必ずスポーツ保険に加入しておいてください。スポーツ保険未加入者の出場はできません。

ゼッケンは当日、受付にて配布致します。

ぅ函璽淵瓮鵐箸蓮原則的にゼッケン番号の若い方から、体格の小さい選手〜大きな選手の順に組まれます。

ゲ甬遒亮太咾梁腓い選手から優先的にシード権を与えます。入賞歴はできるだけ詳しく記入してください。

身長、体重等の記入事項が実際と著しく相違する場合は、減点や失格となる場合があります。

Д函璽淵瓮鵐判仂貅埒瑤少数の場合、4名まではトーナメント形式、3名の場合は総当たりリーグ戦、2名以下の場合は他の階級に統合します。

3名のリーグ戦において、2者とも1勝1敗だった場合は獲得旗数の合計、旗数で同数の場合は体重の軽い方から順位を付けます。

2名以下で試合が組めない場合、申し込み締切日から一週間以内に主催者から所属道場代表者に連絡します。選手本人が他の階級との統合を承認しない場合、大会終了後に出場費を道場代表者に返還します。

その他、主催者の都合によらない選手の不参加の場合には出場費は返還されません。

白蓮会館主催の大会では、毛染め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。

テーピング・鼻腔拡張テープの使用は自由です。

各トーナメントの上位4名を表彰します。なお、全階級とも3位決定戦は行いません。
また、7名以下のクラスは準優勝まで、3名のリーグ戦は優勝者のみの表彰となります。

大会当日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。 


※本大会は、2018 WKOジャパンアスリートカップ九州地区代表選抜戦に指定されています。

選手権の部の中学生までの各クラスの優勝者は
2018年2月12日(月・祝)に大阪府立体育会館にて開催される
『2018 WKOジャパンアスリートカップ』
の九州地区選抜選手となります。


出場クラス・プロテクター着用規定はこちら

出場申込書のダウンロードはこちら
Twitter プロフィール
筆者紹介
Skype Me
読者の皆様へお知らせ
丙申【 勝嚴寺大學 】

平成24年壬辰2月4日(土)日蓮宗仙道山勝嚴寺にて総合佛教講座『勝嚴寺大學』が発足しました。
大学とは本来『大事を學ぶこと』の意。
第1期生は約10名で毎月1回程度、合計10回の座学と野外研修をおこなってきました。
平成26年癸巳年は、2月2日に開講し全10回の座学などを予定しています。
学ぶことは子供の務めという現代社会の常識を越えて、日本古来からの学問、気付きの世界へ足を踏み出してみませんか。


【受講料など】
(体験生)
一般体験生 3,500円 (各回ごと、施設利用料を含む)
檀家体験生 1,000円(檀家の方のみ・第三講座の受講は出来ません)

(本学生)
入學金 10,000円
(初年度のみ、2回目の受講の際にご準備下さい)
受講料 10,000円
(年間10回分です。特別講座は別料金となります)
施設利用料 500円
(檀家以外の方は参加される回ごとにご準備下さい)

家族割引 
・本学生の子供は施設利用料のみで受講できます。
ただし、数え年で12歳以上に限ります。

配偶者割引
・本学生の配偶者は各回 2,000円で受講することが出来ます。

なお、家族割引・配偶者割引をご利用なさって受講される場合には、当日13時までにご連絡をお願いします。
道場・寺院紹介

 白蓮会館九州本部

【道場所在地】
佐賀道場
佐賀道場内観
佐賀市駅前中央3丁目16-14
(警察署通り沿い消防署西・GS向かい)
tel 0952-34-4151

福岡道場
福岡道場内観
福岡市城南区別府4丁目4-11
(国道202号線・弓の馬場交差点を北へ20m)
tel 092-852-1488


【練習日および稽古時間帯】
●佐賀道場
火・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
火・金曜日
 19:15〜19:45
木曜日  
 18:00〜20:00
 年少部選手クラス
火・木・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


●福岡道場
月・水・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
月・水・金曜日
 19:15〜19:45
 年少部選手クラス
火曜日
 20:30〜22:00
 女子・壮年クラス
月・水・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


【入会方法】
・入会申込書
・写真2枚(3cm×4cm)
・入会金 10,000円(空手道着代を含みます)
・月会費 6,000円×2ヶ月分
・預金口座振替依頼書

以上を事務局にご提出ください。

【お問い合わせ先】
佐賀道場
0952-34-4151
http://www.karate-saga.org/

福岡道場
092-852-1488
http://www.byakuren-fukuoka.jp/



 仙道山勝嚴寺

【名称】
宗教法人
日蓮宗仙道山勝嚴寺
仙道山勝嚴寺
【所在地】
〒845-0033
佐賀県小城市三日月町樋口637
Tel 0952-72-2788
Fax 0952-72-2809

【年中行事】
・1月1日
 新春祝祷会
・1月成人の日
 星祭
 鬼子母神
 最上位經王大善神新春大祭
・2月3日
 節分会
・2月初午の日
 最上位經王大善神初午大祭
・3月春分の日
 春季彼岸会
・4月7日
 御經会
 鬼子母神
 最上位經王大善神春季大祭
・8月15日
 盂蘭盆会
・8月19日
 施餓鬼会
・9月秋分の日
 秋季彼岸会
・11月12日
 宗祖御会式
 松尾山御真筆登詣行列
・12月8日
 鬼子母神
 最上位經王大善神冬季大祭

・毎月8日
 最上位經王大善神月例祭
 お経練習
・甲子の日
 大黒尊天祝祷祭

【その他】
干支九星気学および
九識霊断法による運命鑑定
各種加持祈祷・お祓い等

日蓮宗仙道山勝嚴寺ウェブサイト


【腰岳稲荷】
勝嚴寺管轄の祈祷所
腰岳稲荷宝塔
佐賀県伊万里市富士町
・2月初午の日
  初午大祭
・4月28日
  腰岳寶塔祭
・10月第2日曜
  定例大祭

Recent Comments
QRコード
QRコード
あのひと検索 SPYSEE
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    Archives
    • ライブドアブログ