【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・福岡) ならびに 日蓮宗仙道山勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・納骨堂・墓地/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2011年08月



今日は日蓮宗煌心会の仲間、再行の同期で前大分県青年会長の川崎泰元上人の供養に煌心会一同で集まります。

川崎上人は去る平成23年5月18日に突然亡くなりました。

謹んで川崎泰元上人こと玄妙院日澄上人 の増円妙道と位隣大覚 を祈念いたします。

南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経

とにかく、この映像を見て考えてください。



facebookでも紹介しましたが、少なくともわたくしは驚愕しました。



各種祈祷・修法・加持/日蓮宗『勝嚴寺』


唐津、佐賀、福岡で実戦空手教室をお探しなら『白蓮会館』

なかなかすごいっす。



もう、土足禁止ですよ。



昨日で床張りとマスキングが完了。



いよいよ今日は壁塗りです。
いよいよ今日、一階部分が白くなります。





ちなみに、明日火曜日の練習はサガテレビの取材が入ります。
多数の道場生の御参加をお願いします。

各種祈祷・修法・加持/日蓮宗『勝嚴寺』

唐津、佐賀、福岡で実戦空手教室をお探しなら『白蓮会館』

今日も引き続き白蓮会館佐賀道場はリフォーム作業中です。

わたくしは昨夜途中で抜けましたが、中堅ゼネコン『ハウスベッセ』の社長である桃田さんを始め、太田指導員、上田指導員、内弟子の加藤亮光達は、昨夜23時まで作業して、さらに布団を持ち込んで道場に泊まってくれました。

しかし、今日は上田さんが町民ソフトボール大会で、我が江利部落チームのピッチャーとして出場するため、昨日よりも人手が減ります。

脚立に登っている人に、下に置いてある道具を手渡ししてくれるだけで良いのです。
それだけで、いちいち作業を中断して道具を取るためだけにハシゴを降りなくていい。
めっちゃ助かるのです。

あ。差し入れなんかも嬉しいな。


昨日のご協力いただいた道場生の皆様、本当にありがとうございました。


本日も引き続き助っ人、募集してます。


昼メシ、おごります。


一緒に丸徳食堂さぃうまか丼ば食いに行こーばい。




ちなみに今日は、18:00から唐津市大乗寺にて『大野英章による実践干支九星気学講座(第五段階)』です。
よろしければ、こちらにもお越しください。


過去因縁・未来鑑定/佐賀県日蓮宗勝嚴寺
佐賀・唐津・福岡の実戦空手道場『白蓮会館』



ただいま白蓮会館佐賀道場のリフォーム作業中です。

人手が必要です。

現在、桃田指導員、太田指導員、上田指導員とわたくしの四人で作業中です。

本日、明日とお手すきの道場生の皆様、ぜひ協力してください。
よろしくお願いします。



今日会社に出社するなり、飯盛部長から過日の日経新聞の社説の切り抜きを渡されました。



そこには2つの質問が(要約)。


問1.どちらかを選べ。


A.80万円もらえる。

B.100万円もらえるが、15%の確率で全くもらえない場合がある。



問2.どちらかを選べ。


A.80万円支払う。

B.100万円支払うが、15%の確率で1円も払わなくてよい場合がある。




皆様、どちらを選びます?


良かったらコメント欄に皆様のお考えをくださいな。
投資に向いている人と、向いていない人を判断する、ひとつの目安となる質問だそうですよ。

主観と客観。

衝動か、計画性か。

経験やデータ重視か、それとも動物的直感か。



解説は明日。



家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

唐津で空手を始めるなら『白蓮会館』



白蓮会館九州本部の太田貴幸指導員が
ブログを始めました。



たぶん、もうすぐ各種検索で『スーパーゼネコン』と打ち込むと、桃田さんのとこの会社である『ハウスベッセ』がベスト10に入る、そんな夜明けを感じさせます。



ちなみに現時点でも
『スーパーゼネコン 福岡』
と打ち込むと、桃田さんの会社が一位です。

要するに、福岡でスーパーゼネコンといえばハウスベッセに他ならない。

誰が何と言おうと関係ない。
Google様が、福岡のスーパーゼネコンはハウスベッセだとおっしゃるのなら、そうなのだ。
この世の中、Google様がおっしゃったことの全てが、実際はどうであろうと、やがてそれが真実になるのだ。


というわけで。



まもなくハウスベッセは、スーパーゼネコンになります。



そんなハウスベッセ、週末から白蓮会館佐賀道場を真っ白にリフォームしてくれます。
道場生の皆様、あなた方が来週道場に来たら、あまりの道場の眩しさに必ず驚く。

お楽しみに。


福岡のスーパーゼネコン・ハウスベッセは、白蓮会館九州本部指導員の桃田勝之社長以下、太田貴幸指導員と2人で仲良く頑張っています。




福岡で空手を始めるなら『白蓮会館』
追善供養・水子供養/葬儀・墓地購入のご相談は『日蓮宗勝嚴寺』

ウチの姐御が、こんなことを以前おっしゃっていました。


『白ご飯を残す男は、間違いなくダメ男やねん。それみただけで、そいつの育ちが全部わかるわ。ごはん残す男とは絶対結婚したらあかんねんで』。


なぜだと思います?

おかずと白ご飯の分量を割り振りできず、味の濃いおかずを先に食べ尽くしてしまい、ご飯が残るわけですよ。



とにかく、こんな男はダメなんだそうです。



理由1。

大好きなおかずを先に食べたい欲望を抑えきれない。
→目先の利益にとらわれ、何につけ辛抱できない可能性大。


理由2。

おかずと白ご飯のバランスがわからない。
→金銭的収支感覚も疎い可能性大。



理由3。

人間1日3回食事をする。
それを毎日繰り返しているにもかかわらず反省がない。
→将来、同じ間違いを、間違いとも思わず一生繰り返し続ける可能性大。
食事という、これだけリベンジの機会の多い分野で全く学習しない男って、アタマが悪い上に、ほとんど向上心もない。


理由4。

人前で平然とごはんを残すことを恥ずかしく思っていない。
→母親が子供のわがままをなんでも許してきた可能性大。
ということは、それ以外にもわがままな面が随所に散りばめられていることは想像に難くない。


理由5。

男性として小食であること自体、性的魅力なし。



以上。







要するに白ご飯を残す男っていうのは、今は良くても将来的に、給料をもらったその日のうちに使い切り、カードで買い物をしまくり、かといって将来昇給の見込みは薄く、家では自己中に振る舞い、それでいて生殖能力も低いという、どうしようもない男に変身する可能性が高いわけです。


もろもろの善男子。

汝、好きな女の見てる前で決して白ご飯を残す勿れ。


もろもろの善女人。

汝、白ご飯を
『もう食えん』
とか言って、堂々と残す男と結婚する勿れ。




佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』
佐賀で空手を始めるなら『白蓮会館』



北海道の智目行足さんから大量のカニをいただきました。



智目さんは法華宗某門流の寺院の御住職で、六月末にわざわざ遠路はるばる干支九星気学の講義を受けるために佐賀までお越しくださった。
こちらが恐縮します。

一昨年は、これまた智目行足さんから、講義の御礼にと大量の鮭が送られてきて家族一同茫然とした記憶があります。

毎回こんなものをもらってしまっては、お返しのしようがない。

でも、この一面真っ赤な物体を目の当たりにした感動ったらないよ。

このところ蟹づくしの毎日で、さらに食べ終わったカニの甲羅で雑炊を作り、それで古いご飯を全部完食してしまうため、みるみる体重増加に拍車がかかります。

本当にありがとうございます。

佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』
佐賀で空手を始めるなら『白蓮会館』



いやはや、今朝方の雨はひどかった。

朝の6時前あたりから約1時間。
各地で防災放送とかが飛び交っていました。
その放送が雷でかき消されるくらいの凄まじい雨。
大型の積乱雲の中に飛行機で突入しない限り、こんな雷雨は経験できないだろう。



いい大人になって、雷の音に恐怖を覚えましたよ。

おかげで、ゆっくり寝るつもりがめちゃめちゃ早く目が覚めた。
この恐怖を共感してくれる人を求めて、雷にお構いなく爆睡こいてる嫁さんに
『怖いねぇ』
と言ったら、
『そう?わたし雨好きだけど』
と、ぶっきらぼうに返されました。

いや、好きとか、そんなレベルじゃなくて、これは恐怖を感じるくらいのすごい雨だよね?と言いたかったんですけど。

だいたいね、凶悪犯罪者を精神鑑定すると、一様に晴れの日よりも雨の日を好む傾向にあるそうですよ。
偉そうに雨の日が好きだなんて言うもんじゃないよ。

雨が降ってくれないと商売あがったりでぃ!っていう職業でもないんだから。


さて、今日の江利部落(わたくしの住む地域名)は、綾部神社参拝の日。

こうやって、江利部落は未だに宗教活動が公式の行事になっているところが何とも言えない(もちろん良い意味で)。

綾部神社は、三日月町から約20km離れた神埼郡の山中にある極めて小さな神社で、なぜ、我が江利部落がそんな遠くまでみんな揃って公式参拝するのかの縁起がはっきりしません。
しかし、綾部神社の御祭神はこの辺では珍しく風神さまです。
おそらく米どころ三日月町民の、これから訪れる台風シーズン前に五穀豊穣を祈るため、佐賀平野随一の風神さまにご挨拶に行くという意味合いなのでしょう。

ちなみに、父が遅刻したせいで部落全体の出発時間が大幅に遅れている模様です。




福岡で空手を始めるなら『白蓮会館』
追善供養・水子供養/葬儀・墓地購入のご相談は『日蓮宗勝嚴寺』



明日19日は、勝嚴寺の大祭・施餓鬼会大法要が厳修されます。

さわかとほづみは昨日帰ってしまったので、残念ながら勝嚴寺にはもはやかわいい女子高生達はいませんが、皆様の御参詣をお待ち申し上げます。




施餓鬼とは?



過去の参考記事

2010年08月21日/六波羅蜜としての布施行


2010年08月22日/困難を知る


2010年08月23日/つづき


2010年08月24日/布施(最終回)


施餓鬼会は午前11時より。

読み上げ供養500円。
塔婆供養2000円。

たぶん、勝嚴寺が日本で一番安い。

もちろんこれ以上のものを奉納したい方がいらっしゃるなら当山といたしましてもやぶさかではない。
御本人の御修行のお手伝いですから喜んでいただきます。

よろしくお願いします。


新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

福岡子供空手道場『白蓮会館』

御盆中はあまりに忙しく、そして疲れていて、自分のブログ記事を更新するのもままならず、なかなか他人のブログを読んだりができず、ようやく昨夜まとめて読んでおりました。

そしたら白蓮会館湘南支部・野見山支部長のブログに爆笑しました。

最近の野見山支部長のブログはどれもおもしろい(もちろん昔からおもしろかったのですが)。
なんか、出だしのテンプレートみたいな、お決まりの書き出しが板に付いてきて、最初っから笑みを誘うわけです。

そんな中、先ほどの記事ですよ。

あまりに笑って、近くにいた上田さんに携帯を渡して湘南支部の記事を読ませました。

そしたら、わたくし以上に大ウケ。

『てゆーか、わたしもこの髪型に近くない?』

と言って、写真のGacktの真似をしようとするのです。



でも、やっぱ甲本ヒロトでしょ。


その結果が

こちら


最強です。


西郷隆盛も言っていたが、死ぬことを恐れないヤツが最強。



決して罰ゲームではない。
自ら進んでこんなことをやるのですよ。


最強と言ってもよかろー。


自撮りする様子を一時間くらい見てました。

でも、眠い。


わたくし、先に寝ました。

朝、目が覚めたら、先ほどの記事がアップされていた。


最強です。


女性空手家のブログでこんなことをやっている女がいったい他にいるだろうか。

まして寺庭婦人(お寺の奥さま)のブログで、こんなことをやっている人は絶対におるまいて。



これだけ撮って、選抜してアレです。

まだまだこの三倍くらい撮影してました。

野見山支部長のおっしゃるように、被写体そっくりなポーズおよび表情をするのはとにかく至難の技だということだけはわかりました。

本人曰く、二時間くらい自撮りしていたけれども、顔が痛くなって妥協したそうです。

勇気あるフォロワーを募集します。



過去因縁・未来鑑定/佐賀県日蓮宗勝嚴寺
佐賀・唐津・福岡の実戦空手道場『白蓮会館』

御盆のあいだずっと我が勝嚴寺にかわいい女子高生が2人泊りに来ています。


さわか。


ほづみ。

檀家さんには大好評。
いつも笑顔で接客です。

でも、何日もウチにいるもんで、こいつらの生態も次第に明らかになってきました。

ほんとは不良です。

写真は彼女達なりの化粧の最終形で、ようやくブログ掲載のオッケーがでました。

普段はすっぴんだろうが、とことん気を抜いた服装であろうが、どこまででも遊びに行く2人。

今日は久しぶりの自由時間で気合いが入っています。

さわかとほづみのオンとオフの使い分けは、どこに線が引いてあるのだろう。


とにかく、あんま調子に乗って補導されないように。


明日の夕方まで、勝嚴寺を手伝ってくれます。
会いに来たい方はお早めに。


過去因縁・未来鑑定/佐賀県日蓮宗勝嚴寺
佐賀・唐津・福岡の実戦空手道場『白蓮会館』

空手等、激しくカラダを動かすためには筋力が要ります。

しかし、同じ姿勢でジッとしているためにも筋力が必要なのです。

授業中に動き回る子供は、集中力以前に根本的な筋力不足である場合が多い。
わたくしの経験上、授業中に落ち着きがない子は、概ね運動不足だと思います。

誤解なさらぬよう。

お坊さんが座ってお経を上げるのも、はたから見れば楽そうに感じるでしょうが、かなりの運動です。


しかも、足が痛い。

正座は西洋における拷問のバリエーションのひとつ。

たとえ一軒あたり15分の正座でも、4軒廻れば合計一時間。
12軒廻れば、合計3時間も正座したことになる。

そりゃ痛みも蓄積するさ。

しびれじゃない。

痛いんです。

座った瞬間、もう痛い。
足をどう組み替えても、痛いもんは痛い。

あと一日。


頑張ります。


はい、修行、修行。


人生は己の思い通りにならないということを、まず諦めよ。
それが仏さまの最初の教え。

なかなか思い通りにならんなぁ。



各種祈祷・修法・加持/日蓮宗『勝嚴寺』

唐津、佐賀、福岡で実戦空手教室をお探しなら『白蓮会館』

暑いですな。



わたくしだって、ちょくちょく高校野球のテレビ放送を観る機会もあるのです。

ふと気がついたら、ストライクとボールのカウント表示の順番が逆になってる。
野茂がメジャーで活躍し始めた頃、今まで観たことのないあちらの中継のカウント表示が日本と逆だったことに違和感を覚えました。
ようやく高校野球も国際基準に合わせようとしているのでしょうか。
最近めったにプロ野球すらも観ることのない生活を送っていますので、時代の潮流がわかりません。


それと、よく言うじゃないですか。

いくつになっても高校野球の選手はお兄ちゃんに見える。

さすがに、もう年上とは思えないが、それでも、年齢の近い後輩達の試合のように感じるわけです。

ところが、今日気がついたのですが、選手どころか、監督がほとんどわたくしよりも年下である事実。


まったく。


いつまで自分ひとり若いつもりでいるのだろう。


各種祈祷・修法・加持/日蓮宗『勝嚴寺』

唐津、佐賀、福岡で実戦空手教室をお探しなら『白蓮会館』

GREEパトロールからのご連絡です。
この度、お客様がひとことに投稿された内容を確認したところ、利用規約で禁止しております「異性との出会いを募集・斡旋していると捉えられる行為」がございました。この為、お客様のご利用を強制停止いたしました。

強制停止後は再入会も含め、今後、本サービスをご利用いただくことはできません。
ご了承いただきますようお願い申し上げます。

※このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。なお本件に関するご質問は一切お受けいたしませんので、予めご了承ください。
---
GREEパトロール
グリー株式会社






なるほど。
先日、アキラに彼女をみつけてやろうとしたことの咎でSNSの所払いを喰らったわけですな。

ま、グリーはアカウントを取っていただけで、ほとんどログインすることもなかったので、わたくしの暮らしには何の影響もないので一向に構わないのですが。


ただ、あまり気分が良くない。



引き続き、友成の彼女は募集してます。




(株)スメトコプロモーション 企画営業部

福岡子供空手教室『白蓮会館』

夏の甲子園が開幕するに伴い、阪神タイガースは長い長い地獄ロード。

世の中のお坊さんも、だいたいその時期に長い長いロードに出ます。

今日から御盆の回向廻りが始まりました。

空手の稽古は今日まで。

白蓮会館九州本部の御盆休みは長いけれども、わたくしには休みはありません。



そういえば、福岡にお住まいのとある檀家さんから、
『ブログ読んでます』
と言われました。

嬉しいなぁ。

本来、友人と道場生と檀家さんに向けた情報発信と思って記事を書き始めたのですが、檀家さんに対する浸透度はほとんどない。
逆に空手に関しては、ウチの道場生のみならず、地元他流派の方、全国の白蓮会館の道場生にも読んでいただいているのに。

だから、次第に空手の記事が中心になります。

檀家さんにとってはお寺の話題が少ないからあんまりおもしろくない。
そうやってますます檀家さんの読者が減ります。

でも、今日は元気が出ましたよ。

もうちょっと頑張ってお寺のこと、仏教のこと、教学のことを書こう。

空手関係の方もよろしくお付き合いくださいね。

もちろん、わたくしではなく、このたび昇段を果たした友成央指導員です。



佐賀大学医学部二回生。
ハタチ。
白蓮会館初段です。

身長177cm体重85kg。


ハッキリ言って
言うことなし。



顔良し。
性格良し。
空手も強し。
頭も良し。
身長高し。
そしてなにより
将来の見込み明るし。


彼女募集してます。



自薦、他薦を問いません。


希望者は大野まで。


新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

福岡子供空手道場『白蓮会館』

今月、株式会社スメトコプロモーション主催で下記の通り、これから住宅の新築をお考えの方のための家相のセミナーを開催します。

日時
8月21日(日)
16:10〜17:30

場所
マリトピア(〒840-0850 佐賀県佐賀市新栄東3丁目7-8  tel 0120-33-1333)

九星気学による最低限の家相の知識。
これから新たに住まいづくりをお考えの方への具体的助言​を行います。
16:10 - 17:30を予定しております。

受講料は1000円。
募集人数は15人程度。

講師は、もちろんわたくし大野英章(日蓮宗干支九星気学研究所天星会専任講​師)です。

参加希望の方は、こちらの申し込みフォームに必要事項と『家相セ​ミナー参加希望』とご記入して送信ボタンを押してください。
このブログのコメント欄でもかまいません。
もちろん大野 英章にダイレクトで電話してもオッケーさ。

多数の皆様のお越しをお待ちしております。

本日、無事に九州地区研修会が終了しました。
実に充実した内容の研修会でした。

十人組手は佐賀道場の友成 央。
佐賀大学医学部の二年生で、わたくしの塾講師時代の教え子でもあります。
177cm85kgの恵まれた体格とコンスタントに努力を重ねる性格で、秋の全日本からメジャーデビューの予定です。

十人とも相当ハードなメンバーでしたが、よく頑張りました。

色帯の組手の良かった。

そうそう。

御父兄の盛り上がり方も良かった。
歓声、拍手、笑い。
どれをとっても空手通のポイントを押さえたタイミングでのリアクションありがとうございます。
おかげでわれわれも気持ち良く空手をすることができました。


そういえば今年から、白蓮会館に熊本天草支部が発足しました。
支部責任者の柿本支部長も参加なさって、いつも以上に盛り上がりを見せました。

遠路おいでいただいた杉原館長、また朝早くお土産を下さった無門塾篠原塾長、某流派のさなぎまん先生。
本当にありがとうございました。



新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

福岡子供空手道場『白蓮会館』

8月7日(日)夏期研修会ならびに昇級審査
於 白蓮会館福岡道場

10:30〜12:00  基本審査
12:00〜13:30  昼休み
13:30〜14:30  組手審査
15:00〜17:00  杉原館長による直接技術指導(年少部は見学のみ)
18:00〜     懇親会(一般道場生のみ)

今回は杉原館長による研修会です。
昇級審査受験者は5000円の審査料が必要ですが、審査の対象者以外の道場生の参加は無料です。
普段より長丁場ですが、めったにない機会ですので、是非ご参加ください。
佐賀道場生で交通手段の無い方は、各自他の道場生に乗り合わせのお願いを早めにしておいてください。

今回は佐賀道場の友成央拳士が初段取得のための十人組み手に挑戦します。
もし昇段審査に合格すれば、白蓮会館九州本部16人目の黒帯の誕生です。

研修会終了後、福岡道場徒歩2分の
『川邊ぇ』あ、いや、『あずべぇ』にて懇親会を行います。
飲み放題で男性3500円、女性3200円です。
中高生は多少のディスカウントをします。
できるだけ多くの皆様のご参加をお待ちしております。



なお、九州本部各道場のお盆休みは
8月11日(水)〜18日(木)です。

以上、取り急ぎ。

人はなぜ競うのか。金メダルのため?お金?名誉?そうじゃない。達成感のためさ。 [ブルース・ジェナー]




この2日間ひたすら運転させられていたため、ブログ更新ができず申し訳ございません。
取り急ぎ大会当日のツイッターのつぶやきをまとめてみました。


白蓮会館総本部主催の全日本ジュニア空手道選手権大会が、大阪府立体育会館にて開催されています。総勢1100人の選手達による開会式は圧巻。

九州本部の一番手は中村彩良。運良くシードだったけれども、勝ち上がってきたのは、よりによって平木柚葉(大阪池田)。
子供とは思えない完成度の高すぎるシブい組手の柚葉に、かなりいい動きで真っ向から打ち合うも、本戦3ー0で判定負け。


春の交流戦優勝、九州大会でもチャンピオンのエース佐藤壮馬、序盤まさかのハイキックポイントを取られ、終始一方的にボタうちするも判定負け。

あー。その壮馬の相手が難なく勝ち上がるのを見ると涙が出そう。

一方、壮馬のライバル西村瑞貴、得意の膝で一回戦KO勝ち。
瑞貴、その後二回戦負け。地味なスタイルだからこそ後ろに下がっちゃいけないなぁ。
瑞貴が負ける時って、相手のパンチのラッシュが激しいタイプの時。でも、さっきの試合で対策を思いついた。
さっそく今日から練習しよう。
そして来年の全日本を獲ろう。

福澤賢人と中村浩志の試合が同時に始まりそう。でも、隣のコート同士だから良しとしよう。

中村浩志、薄氷の延長判定勝ち。
中村浩志、二回戦粘り勝ち。準々決勝へ。
中村浩志、つかみの反則と、蹴りにカウンターを合わされてのバランスの崩れにより判定負け。これに勝っていれば入賞だっただけに残念。


福澤賢人、ちょっとバテ気味の組手。
一回戦はとりあえず判定勝ち。相手もたぶん強かったのでしょう。
そして二回戦、まさかの完敗。

完敗です。

相手だいぶ細かったけど強かった。練り直して出直し!

追伸。

賢人に勝った相手、さっきとは別人のような動きであっさり敗退。
なにを燃え尽きとんねん。


別宮宗次郎指導員曰く
『今日の賢人の敗北は、すべて指導者である僕の責任です』

なかなかかっこいいことをいう。


結果。

九州本部のエース級5名、誰ひとり入賞ならず。


しかし。

試合は自分に足らないところに気づかせてくれるもの。
この気づきを改善するべくまた明日から精進するのが空手道。

また頑張られよ。




↑このページのトップヘ