【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・唐津・福岡) ならびに 佐賀県日蓮宗勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・墓地購入/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・唐津・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2011年09月

デザイン変更



そういえば、パソコンでご覧になっている読者の方はすでにご存知と思いますが、ブログ開設以来6年間一度も変更したことのなかったデザインを変更してみました。

とりあえず、です。

とりあえず、サイドバーのカラムを2列から3列にしたかっただけなのですが。

ところが、デフォルトに戻していくつか難点があります。

まず、字が小さくて読みにくい。

それから、リンクページの文字色がグレーで見えにくい。


このへんの問題を解決するためには、スタイルシートという、ただアルファベットと数字と記号だけが延々と並ぶゾーンを、ちびちびといじらなければならず、非常にめんどくさい。

ヒマなときにやります。

もちろん今まで通りトップの蓮の花の画像も良かったけれど、そろそろ独自のイメージ画像なんかも作りたいし。



大野英章のFacebook

過去因縁・未来鑑定/佐賀県日蓮宗勝嚴寺

佐賀・唐津・福岡・大分・別府の実戦空手道場『白蓮会館』

素敵な勘違い



最近、ガラにもなくスーツを着ることがよくあります。

別にスーツでなくてもいいのですが、今日は白蓮会館福岡道場の年少部の指導を交替してもらって、赤坂で行われたFacebookページ作成講習を受講してきました。

先週は先週で、内山指導員の郵便局の並びのビルで開催されたクリエイターカンファレンスにも出席したりして、なんだか気分だけはプログラマーです。

でも、今日のは面白かった。

いや、話とか授業の流れとかは何も面白くなかったのですが、実際に明日から使える知識は自動車学校の授業みたいで未来に直結しているからおもしろい。

とりあえず(株)スメトコプロモーションのFacebookページを軽くいじってみました。
明日の午後に時間が少しあるから、もうちょっと手を入れてみようかな。

もし、それなりに作れたら、読者の皆様のFacebookページもカスタマイズして差し上げますよ。

有料で。


(株)スメトコプロモーション 企画営業部

福岡子供空手教室『白蓮会館』

主観的近未来展望

先日のスパーリングで自分がいかに弱くなったのかを痛感させられました。

皆様も毎日毎日
『ボディが打たれ弱くなった』
とか
『来月までにスタミナを強化しなければ』
なんて課題がありましょうや。

そんな枝葉のことはさておき、わたくしがもっとも恐れるのは、最近の全日本上位入賞選手の動きがとりわけ立体的なこと。

足を止めて、狭いスペースで打ち合うだけなら、九州の選手も中央の選手に別にそれほど負けてはいないと思うのです。

しかし、なんと言いましょうか、我々はまだ三次元世界に住んでいるようです。
その進化の袋小路に突き当たった三次元の技術をいくら煮詰めても、もういくらもダシは出ない。
同じ場所をぐるぐる廻っているだけじゃ劇的変化は訪れません。

三次元とか四次元という例えは悪いかも知れませんが、三次元の組手の10を極めた選手でも、おそらく四次元の組手の修得レベル3程度の選手には、もはや勝てない。

それは士気揚々の旧幕府軍の士族達が、付け焼き刃で戦争の仕方を教えられた農民達で構成される新政府軍に、わずか数日で完膚なきまで叩きのめされるような、そんな雰囲気です。

じゃあ四次元の組手って何なの?と訊かれても、わたくしもよくわかりません。
低次元から高次元を説明できないのは当たり前。せいぜい立体的、とでも言っときましょうか。

でも、何かひとつでもいい。
それぞれが自分の立体的変化パターンを発見して活用していかないと、ちょっと生き残れないような、そんな時代の過渡期に来ているような気がするのです。

『確かにアイツは強いけど、フォームがバラバラ』
的な選手がなぜか選手権の上位にいます。

今までの経験上、あんなスタイルで強い奴はいなかった。
だからといって弱いのかと言えば、現実に誰も彼を止められる選手がいなかったりするからおもしろい。

『あいつは軸がぶれている』
『ガードが下がっている』
なんて偉そうに批判しているくせに、いざ対戦してみると、なぜかコテンパンに負けてしまう。

今までの戦いの常識が通らないのです。


なぜか。


たぶんそれこそ、彼は次元が上がってしまったのだ。

低次元の世界で重要視されていた要素は、必ずしも高次元の世界で重要視されるわけではない。
では、高次元の世界では何が重要なのかを説明できる教科書は、たぶんまだそんなにたくさんはない。

今の強い選手は、システム化された従来のマニュアルに則って戦っているのではなく、言語に依らない自分独自の身体思考で戦っているのでしょう。


ニュータイプですよ。

おととし、F王子が何かのテレビ番組の中で言っていた。

『僕は、本気で飛びたいと思っていれば、いつか必ず飛べるようになると思うんですよ』。

確かに動物は、自分のカラダのここがこうだったら良いのに、という強い種の意思で進化してきたのかもしれない。
もし、高い木々の実を食べたくて首を伸ばしてキリンが生き残ったのならば、いま空を飛んでいる動物は、他のどの種族よりも強く飛びたいと願った連中なのだ。
その馬鹿げた願いが数世代を超えて叶って、そして今、連中は実際に空を飛んでいる。


たぶん、勝ちたいという気持ちが一番強いヤツが勝つ。
そんなふうにできています。


だから皆様、どうやったら勝てるかを本気で考えましょう。

スパーリング回顧



いやいや、日曜日は実に色濃い練習でした。
翌朝起きてあちこち痛い。

特にあばら骨が全般的に痛い。
わたくし普段うつ伏せになって寝る派なんですが、そのうつ伏せが痛かった。
朝起きたらなお痛い。

そういえば、勇征会にはフルコンタクト空手ルールでは珍しく肘打ちを使う選手が多かった。
わたくし自身はフルコンタクト空手ルールの中では肘打ちは使いにくいものだと勝手に解釈していたのですが、どうして勇征会の選手は意外に上手く使っています。

右のオーバースローのパンチに織り交ぜて右肘を多用する選手がいて、その肘打ち喰らうと、どうしてもやっぱ最初カチンときます。
レバーブローか左膝か、なんとかカウンターを合わせてやろうかと試みましたが、初見の技って、なぜか見とれてしまって、時間内は結局なにもできず。

くやしい。

で、翌日の今日、そこが一番いたい。

いらんことにこだわらなければよかった。

でも、ローは大丈夫です。
フリーのスクワットだけはコンスタントにしっかりやっていたからかな。


さて。

やっぱりここ数年、わたくし自身がテンションを上げたスパーリングをしていなかったことに気付きました。

なんしか、ボディが効きやすい。
現役時代はボディのタフさにそれなりに自信があったのでしょう。
パンチを恐れて自分から接近戦を一旦放棄したりしてしまいました。
そうこう言ってられないな。とにかく歳ですからもっともっと正確なディフェンスをせねば。

他にも反省点はいろいろありましたが、基本的に自分に足りない部分を発見するための機会でしたから、悪い部分が見つけられたことは良かったのです。
試合本番で欠点を突かれ、公式記録に残り、ビデオに残り、対戦相手のプロフィールに残り、会場に来ていた観客の記憶に残るよりはマシ。

さぁ、精進、精進です。


家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

唐津で空手を始めるなら『白蓮会館』

スパーリング三昧

今日は午前中に北九州市新日鐵大谷体育館にて開催された養秀会の大会にご挨拶に伺ったのち、佐賀にとんぼ返りして白蓮会館佐賀道場にて行われた合同スパーリング交流会に参加しました。


いやー、キツかった。

試合以外でこんなにも一箇所に黒帯が集まることがあるのかというくらい、たくさんの有段者が各地より集まりました。

わたくしよりも年長者がたくさんいらっしゃった。

みんな頑張るなぁ。

特にS会館のM支部長。
脱帽です。

わたくしも、あんなふうに歳をとっても通用する組手がしたい。
わたくしよりも9歳年上のM支部長。ほんとうに尊敬しております。


この合同稽古を発起してくださった近先生率いる勇征会の皆様は、おそらく朝8時くらいには家を出て、どこかに集合し、レンタカー代や高速代を割り勘したのか先生がご負担なさったかわかりませんが、皆様それなりのお金と時間を掛けて、わざわざ佐賀県まで来られたという苦労が、稽古の前後にあるわけです。

地元にはそんな苦労がない。
にもかかわらずウチの参加者が極めて少なかったのは残念でした。

ちなみに、この秋この交流会をもう一回企画してます。

はい、メモの用意。

と き・平成23年11月6日(日)13:00〜
ところ・白蓮会館佐賀道場

です。
とりあえず道場にて暫定的に設定しましたので、何か大きな行事が入ってたり、参加人数の多寡により、場所や日時の変更があるやもしれませんが、よろしくお願いします。


せまい世界の序列にこだわった結果として絶対的な退化のなきよう、白蓮会館の道場生の参加を心待ちにしております。

要するに、やられたっていいの。

やられても、何の記録にも残らないから。

恥ずかしくない。
恥ずかしくない。

ちょっと痛いだけさ。





練習後は、さなぎまん大先生、王丸道場の皆様と、近所のわたくしのおすすめの中華料理店に食事にいきました。
ここで、今日一日の稽古を振り返り、ああだこうだ好き勝手なことをしゃべるのがまた楽しいわけです。

あー楽しかった。


ちなみに養秀会の大会では、正和塾篠原塾長の御子息宗一郎選手が優勝だったとの報告を受けました。
おめでとうございます。


過去因縁・未来鑑定/佐賀県日蓮宗勝嚴寺
佐賀・唐津・福岡の実戦空手道場『白蓮会館』

わたくしのテトリス観

意外にもウチの嫁はテトリスが上手い。



テトリスなんてゲームは、ルールが単純で、誰にでも楽しめます。
わたくしも大学生時分にはテトリスで夜更かしした経験が何度かあります。


しかし、わたくしはだいたいがゲームというもの全般がへたくそです。


ファミコンブームが始まったわたくしの子供の頃、母はファミコンを頑なに敵視して、絶対に我が子に買い与えなかった。
大学生の頃、ファミコン以外のテレビゲームが台頭し、いろんなメーカーから盛んに新機種が競って販売されるようになり、オリジナルのファミコンは日本橋の電気屋さんでは中古で二足三文で売られていました。
わたくしは親元を離れ、ようやく廉価でファミコンを購入し、遅ればせながら多少ファミコンなるものを楽しむことができたわけですが、やり込んだ時間が短いために、ゲーム全般が同世代の平均よりかなり下手です。


ただ、テトリスくらいならわたくしにもできる。
もちろん、できる、というのは、やり方を知ってる、というレベルですが。

嫁にテトリスで戦いを挑んだりするのですが、とてもじゃないが、絶対にかなわない。
てゆーか、マジで女のくせに(失礼。統計上少数という意味で)なぜこんなに上手いのだろう。

いつまでやってもなかなか死なない。
嫁が死ぬ時は、長くやりすぎて集中力が途切れた時。

こんなヤツには勝たんわい。



ちなみに、わたくしゲームをほとんどやらないのですが、麻雀だけはやります。
布団に入ったのになかなか寝付けない時とか。

嫁にも麻雀のルールを教えますが、その面白さまで教えるには至らない。
ま、麻雀とはいえ、所詮携帯のアプリですからね。
携帯のゲームからスタートしても麻雀本来の楽しさは伝わらないのかも。


そんなこんなで家にいる時、わたくしが麻雀にハマると、嫁はテトリスにハマるわけです。


隣で嫁がテトリスでなかなか死なないのを見てると、これくらい自分にも簡単にできそうに思えてきて、最近わたくしもちょくちょくテトリスをすることがあります。

しかし、当然ながら嫁のようにうまくできない。
すぐ死ぬ。


そして気がついた。


テトリスは良くない。


麻雀はいいんです。
でも、テトリスは良くない。


なぜか。


それは、テトリスは必ず死んで終わるから。


終わった後、充実感よりも、死んだ悔しさの方が頭の中を支配します。
悔しいから、やめようと思っても、
『も一回だけやろかな』
とか思って、しばらくしてまたやっちゃう。

でも、ゲームが終わる時は死んだ時。

悔しい。

しばらくして、も一回だけ挑戦してみたくなる。

やる。

しぬ。

くやしい。

またやる。

しぬ。

を繰り返す。



こりゃ中毒になるばい。


まだ麻雀はいいんです。
この半荘で終わると決めてやると、たとえ負けてもちゃんと終わることができる。
もちろん勝って気持ち良く終わることもできる。

テトリスは、絶対に気持ち良く終わることができない。

まるで麻薬みたいに中毒症状が出て、決して見つけることのできないゴールを目指し、ただただ突き進む。

死んでも気持ちが治まらない。
またもや、ゲームを再開して迷路の中を突き進む。


テトリスに限らず、この手のゲーム(パチンコを含む)にハマる心理と、人間の欲望の根本は似てるなと思いました。

人間の欲望は、とどまることを知らない。
釈尊はおっしゃる。
『たとえ金銭の雨が降っても、おまえの欲望の満足する日は訪れない。快楽は短く、その直後に苦痛がすぐにやってくるのだ』


確かに嫁は抜群にテトリスがうまい。
しかしそんな嫁でも、テトリスを終わる時は必ずどこかで死んでいるのです。

考えてみてください。
こんなに恐ろしい迷路はない。

うまい人がはるか先の面で死ぬのも、ヘタクソなわたくしが最初らへんでいきなり死ぬのも、精神的な苦痛の度合いは、全く同じなのではないか。
ということは、この手のゲームはどれだけうまくなっても決して達成感を得られないわけです。


昔から(とはいえテレビゲームが世の中に登場して30年くらいですが)各方面からゲームが批判されてきた本質はここにあるのではないか。


永遠に出口が見つけられない迷路に入って、しかもそれを出口のない迷路かもしれないと疑いもせずに、永遠に彷徨うわけです。
振り返ってみて、ただ時間が浪費されたことが現実的な痕跡として残るだけ。
ジェットコースターやジャンクフードみたいに、乗ってもどこにも行けないし食べても何の栄養にもならない。

いったん乗ったら降りられないジェットコースターにハマっている人がどれほど哀れか、外から見ると冷静に判断できます。
でも、三界の火宅にいる人にとってはわからないのだろうな。

だから解決策は、勇気を持って自分の意志でその火宅から遠ざかるしかない。
どっかで『もういいや』と悟るしかない。

これもある意味、『解脱』ですな。


なにが言いたいのかって、嫁にテトリスで勝てない鬱憤を書き連ねているだけですから、あまり気になさらないでくださいよ。
テトリスの開発・販売等に関わる全ての関係者にお詫び申し上げます。

天体望遠鏡でそのへんの景色をみる

北九州市にある正法附属法華宗妙法寺の牛尾日光上人が、近頃最新版の、たいへん高度な天体望遠鏡を購入なさいました。



それがお彼岸の今日、我が勝嚴寺にやってきたわけで。

真昼のことですから星は見えません。

だから、小城の天山山系の中腹にある、妙法寺管轄の墓苑に合わせ、信者さん達のお参り状況などを観察して楽しみます。

明日はお彼岸の中日。
わたくしは午前中に勝嚴寺本堂にて彼岸回向の後、小城の山にある妙法寺墓苑の墓前供養に出仕いたします。

その下見みたいなもんだな。

でも、意外に見えにくい。

天山山頂にある阿蘇惟直(中世肥前の豪族)の墓を確認しようとしたけれども、なんだかよくわからない。


墓苑で作業中の石井さんに、携帯で手を振ってもらうようにお願いして、お互いの存在を確認できると、しばらくしてから我に返ります。

日光上人が先日勝嚴寺に持ってこられた畳ぐらいある特大の御本尊


ここ数日、ウチでお経を上げましたが、日光上人、これから小城の山に登って勝嚴寺に向けて掲げるから、この御本尊が見えたかどうか携帯で確認するとおっしゃって、いま出ていかれました。


みんな子供です。


南無妙法蓮華経。


新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

福岡子供空手道場『白蓮会館』








2年ぶりに泳いでみた



わたくし最近、てきめん太ってきております。


最近それがただごとじゃない。


別に、若い頃みたいにそんなに食べ過ぎていない。
昔は甘いものが大好きでしたが、最近は買ってまで食べることはない。
佐賀〜福岡の道中でコンビニとかに立ち寄っても、必需品は買うけれども、食べ物を買うことはほとんどない。

ジュースも飲まない。
だいたいがお茶かブラックコーヒーだけです。





でも太る。




さっぱりわからん。



空手の練習だってしてますよ。


週6日。


もちろん道場生が奇数の時はミットとか外れますが、それでも補強や基本稽古、移動稽古は道場生と同じだけやる。

通常、道場生は週6は練習しないから、客観的に普通の人より運動してると思います。



でも、太る。




一緒に食事する人と較べて、食べる量は変わらない。

同じ食生活、同じ運動量の嫁は、バリバリ腹筋割れています。

一方、同じ食生活、同じ運動量のわたくしのお腹なんて、もはや人様に見せられない。


なぜか。


考えられうる要因。

・もともと太りやすい体質であった。
・歳をとって、代謝が落ちた。
・リバウンド癖がついて、痩せにくくなった。


リバウンドを重ねると痩せにくくなるといいますな。
振り返れば、わたくしの人生は減量とドカ喰いの繰り返しでした。

早いもので、わたくしが最後に全日本選手権に出場したのはもう一昨年のことになります。
あの、悪夢のような減量の日々からはや2年。
あの時、試合当日の体重は74.8kg

その翌年の冬。
わたくし日蓮宗大荒行堂に入行し、100日後には70kgまで落ちました。


ま、こんなふうに、このところ2年連続で強制的に体脂肪を落とす外的要因があったわけです。


こんなことを繰り返しているうちに、カラダが危機感を覚えて、いつ飢餓状態になっても困らないようにと、今のうちから脂質を貯蔵しているのだろうか。


気がついたら、荒行が終わって半年しか経ってないのに、もう体重が◯◯kgです。



そこで、水泳に行きました。

全日本選手権に向けたあの減量以来、約2年ぶりです。

2年前の初日は、25mクロールを10本で、立てなくなるくらいくたびれましたが、ちょっとはカラダが覚えてくれているのか、今回は2年ぶりにもかかわらず、一時間で20本(500m)を泳ぐことができました。
やってる人からすればレベル低い話で恐縮ですが、わたくしの経験上、これぐらいできれば上出来です。

この調子で、実際は出ないけれども、全日本にエントリーしたつもりで継続的にトレーニングしてみよう。


週末は北部九州の各流派(ウチを含めて10道場)の強豪が白蓮会館佐賀道場に集まります。

こりゃ、スタミナつけとかなきゃね。

今週金曜日の練習は、佐賀道場、福岡道場ともにお休みです。

だから、今日と明日はちょっとキツいことしましょうね。



過去因縁・未来鑑定/佐賀県日蓮宗勝嚴寺
佐賀・唐津・福岡の実戦空手道場『白蓮会館』

白蓮会館大分支部発足へ

いや、実はまだ全然ですよ。

でも、今年の上半期まで白蓮会館佐賀道場に在籍していた陶山と祈大朗がそろって大分に引っ越して、しかも先日夏休みの帰省で佐賀に帰って来ていた祈大朗が道場設立に俄然やる気になっています。


何から手を付けてよいものかわからなくて、とりあえず先にfacebookページを作りました。

白蓮会館 別府同好会(仮)

皆様、どんどん『いいね』クリックお願いします。


それから祈大朗のブログです。

笑って人生送ろうよ

あいつらしいタイトルです。


大分県(特に別府市)で空手・格闘技に興味のある方は、ぜひ白蓮会館へ。


過去因縁・未来鑑定/佐賀県日蓮宗勝嚴寺
佐賀・唐津・福岡の実戦空手道場『白蓮会館』

大野英章がからむイベント情報

小城facebook交流会
『記念すべき第1回総会(?)』



と き 2011年9月26日 ・ 19:30 - 21:30
ところ 株式会社スメトコプロモーション事務所
会 費 500円

今週佐賀県武雄市で、日本facebook学会の総会が盛大に開催されました。
その裏でこっそりと小城でも総会(?)らしきものを開きます。

コンテンツは
・自己紹介
・参加者のfacebookの活用状況
・各自が思う将来のfacebookの可能性
・自由歓談
・この会をどうするか(次回開催日の設定)
という感じで進めたいと思います。

facebookのアカウントをお持ちの方なら、佐賀、小城在住でない方も参加できます。
お誘い合わせの上、お申し込みください。



【中野博と語ろう!】Facebook交流会in佐賀

と き:平成23年10月8日(土)18:00〜21:00
ところ:佐賀県唐津市・虹の松原ホテル(0955-73-9111)
会 費:4000円

facebookいいねランキング日本一の中野博さん(現在なんと7万いいね!)を交えての交流会を、佐賀県は唐津市の風光明媚な景勝地・虹ノ松原で開催します。
皆様が今お使いのfacebookをもっと活用させるためのヒントがきっと見つかります。

ホテルの食事会場の関係上、参加募集人数は最大24名です。
宿泊を希望なさる方はご連絡ください。
(交流会参加者特別割引プランあり)

小型ノートパソコン、iPad、スマートフォンなど、簡単にfacebookにログインできるアイテムを持参されることをお勧めします。


【ゲストプロフィール】
中野 博 (なかの ひろし) 
螢┘灰薀ぅ娶Φ羹蝓‖緝充萃役
国際環境ジャーナリスト
環境ビジネスコンサルタント

1964年愛知県生まれ。早稲田大学商学部卒業。ノースウエスタン大学院、ハーバードビジネススクールにて実戦的経営学を学ぶ。株式会社デンソー入社後、自動車、住宅業界の調査会社に勤務。1992年、国連地球環境サミットに参加し、コール首相をはじめ世界100カ国の元首を直接取材して、レポートや記事を執筆。京都会議(COP3)に参加後独立し、1998年、株式会社エコライフ研究所を設立。世界43カ国の環境とビジネスの現場を取材し、その数は累計で1,800社を超える。
「エコハウス」「エコリフォーム」「エコスマート」など、600社を超える「エコ」を軸にしてのコンサルティング指導実績あり。『エコブランディング』『家づくりの教科書』『グリーン・オーシャン戦略 ―「恩」を次の世代につなぐ経営実学』等、著作は22冊。

【株式会社エコライフ研究所 ホームページ】

【中野博さんのfacebookページ】



ようするに、こんだけごっつい人と、楽しく一緒にメシ食いませんか、って話ですわ。


4000円で、イカの会席料理に飲み放題つき。
参加希望者はこちら
このブログのコメント欄でも可です。



大野英章による干支九星気学講座

と き:10月2日(日)16:00〜17:30
ところ:マリトピア
受講料:1000円(住まいづくりセミナーから引き続き参加される方は無料)
  
テーマ
『厄年の計算法』

こちらは株式会社スメトコプロモーション主催の住まいづくりセミナーとタイアップ企画みたいなものです。
1時間半と短めですが、とりあえず厄年の出し方と、その過ごし方をお話しします。
普段唐津市でしかやりませんので、佐賀市近郊にお住まいの方もこれを機にぜひ参加してみてください。


北部九州各道場スパーリング交流会

と き:9月25日(日)13:00〜16:00
ところ:白蓮会館佐賀道場
会 費:もちろん無料

佐賀県近郊の各流派8団体が参加します。
ひょっとすると一般部の選手がへたすりゃ60人とか集まるかもです。
秋の大会シーズンに向けて課題発見のきっかけになると思います。
人数も人数ですし、ぐるぐる総当たりでやるのではなく、休憩しながらぼちぼちやるつもりです。
色帯の方もぜひ参加してください。


丸徳総合格闘技クラブ出稽古

と き:9月30日(金)20:00〜22:00
ところ:白蓮会館佐賀道場
会 費:なし

佐賀を代表する元気な総合格闘技団体『丸徳』の連中が、ついに白蓮会館に道場破りにくるそうです。
白蓮会館勢は顔面ありも視野に入れて打撃全般で迎え撃ちます。でもグランドは勘弁してもらおう。
ストライカーの意地をみせて頑張りましょう。

当日、あちら側が人数が多い、なんてことにならないように、みんな来てくださいね。
このブログをお読みの他道場の方の参加も歓迎です。


新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

福岡子供空手道場『白蓮会館』




例のDVDを入手しました

これyoutubeにアップロードでしてもいいのでしょうか。

アカウント削除とかされるんだろうか。


わたくし個人としては、途中でつらくなって見きれなくなりました。

佐賀道場と福岡道場にはDVDを1枚ずつ置いてます。
稽古の合間にご自由に観覧してください。

例の試合だけでなく、白蓮会館勢の全試合が収録されています。
例の試合がえげつなさすぎてすっかり影が薄くなってしまいましたが、はっきりいって全試合、どれを見ても笑えます。

 
希望者にはダビングしたものを差し上げます。


新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

福岡子供空手道場『白蓮会館』

あと、こんなイベントも開催されます。
10月5日(水)島根県雲南市にて中野 博 講演会
お近くにお住まいの方はぜひ参加なさってみてください。

なお、講師である中野さんは、その3日後に佐賀に来られます。
そのイベントはこちら

初ようつべ

先日行われた平野支部長の余興演武があまりにも面白かったので、動画をアップロードします。


ただし。

この映像は身内でなければ、おもしろさは半分。

さらに、その場にいなければ、さらにおもしろさ四分の一。

ということは、ほとんどの読者の皆様にとっては全然おもしろくないものです。

ですが、いちお



もいっちょ



載っけときます。

残念ながら横山たかし師匠の映像はありません。



そういえば、白蓮会館神戸支部のfacebookページの『いいね』が、もうさっそく25集まりました。
独自アカウント獲得です。

はやーい。


読者の皆様、
日蓮宗仙道山勝嚴寺とか
日蓮宗とか、あと
FMからつ86.8MHz
なんかの『いいね』も、よかったら、あの、ほんと、よかったら、でいいですよ。
無理しなくてもいいですよ。『いいね』クリックお願いします。


(株)スメトコプロモーション 企画営業部

福岡子供空手教室『白蓮会館』

周防灘杯



今日は福岡県行橋市に来ています。

黎明塾主催の周防灘杯空手道選手権大会が開催されており、わたくし達白蓮会館もこの大会に選手を送り込みたかったのですが、申し込み締め切り日がうちの九州大会の前後で、わたくし自身余裕がなくて充分な告知をしていなかったため、今回はご挨拶のみです。

この周防灘杯は、九州地区では珍しく一般部だけで構成される大会で、あと、正道会館の全九州くらいでしょうか。
会場も静かで、知り合いも多く、なかなかいい感じです。

今年から新人の部と壮年の部が共催されますので、だいぶ出場しやすくなりました。
来年はぜひみんなで挑戦しましょうね。


それにしても、錬志会館の濱田選手や楢迫道場の楢迫先生達といった、わたくしよりも年上の方が毎年出場されていることにつくづく頭が下がります。

じゃあ、そろそろわたくしも何か試合に出ようかなー、なんてことを体育館にいるあいだは考えてます。


でも、この体育館のすぐ近くには海水浴場がありましてね。

海を見ると忘れてしまうんですよ。


それよりも、強い選手の低年齢化に脅威を覚えます。
相原くんなんて、たいがい若手だと思っていたのに、決勝の相手なんて中学生ですからね。

いったいこれから、どの世代がフルコンタクト空手界を背負っていくのだろう。



(株)スメトコプロモーション 企画営業部

福岡子供空手教室『白蓮会館』

久しぶり新幹線

白蓮会館大東支部の平野真一郎支部長の結婚式のため大阪に来ております。

いやー、本当に久しぶりに新幹線に乗りました。

例のほれ、休日高速道路の通行料金の上限1000円がありましたでしょ。
高速料金が往復したところで2000円でしょ。
ハイブリッドカーのガソリンは、満タン2回で大阪まで行って帰って来れるから、大阪までものの12000円しかかからない。

それがさらに2人で行くなら、1人あたりはなお安い。

というわけで、ここ数年、大阪はクルマ、というパターンが完成していたのですが、元に戻ったでしょ。

しかも今回はひとり旅でしょ。

新幹線を使いました。

新幹線利用に際しましては、(株)スメトコプロモーションの飯盛良隆部長にJRの株主優待を使わせていただき、おかげでだいぶ安く往復することができました。
ありがとうございます。


それにしても、大学進学以来あれだけ往復した博多〜新大阪間が、そんなに懐かしくない。

どちらの駅も徹底的なフルモデルチェンジを済ませていて、わたくしの記憶にあるのと全く別の駅みたいで、なんだか寂しかったな。



そうこうしながら、新大阪駅を後にして、御堂筋線で本町まで移動、会場へ向かいます。


そしたらなんと、神聖なる結婚式の会場に、堂々とTシャツ・短パンで出席する無礼者を発見。



でも、さすがに空気を読んで、着替えようと努力します。



でも時間がなくて、上着だけスーツに着替えて、下は短パンという、罰ゲームかというくらい恥ずかしい格好で落ち着いていました。



いろんな演出が工夫されていた披露宴。
余興も充実していました。




そこにサプライズゲストが現れます。

司会者が
『ここでサプライズゲストです。新郎新婦のために、自家用ヘリコプターで駆けつけてくださいました!』
という案内で会場は騒然。



九州の方、写真をみてもどなたかご存知ないかも知れませんが、会場はほんとうに大盛況。

横山たかし師匠です。
大阪のおぼっちゃん。



杉原館長いわく
『登場しただけで、こんだけ会場の人を笑わすねんから、やっぱホンモノやで』。

播戸支部長は
『おう、キミはなかなか男前やな』
と言われていました。

こんだけ会場が盛り上がったら、この後の白蓮会館支部長連中の演武のハードルも高くなったろう。

しかし、白蓮会館の演武は他流派のそれとはひと味もふた味も違います。



マジで面白かった。



演武の出来の良し悪しを、すごかったかどうか、ではなく、面白かったかどうかで測る白蓮会館。



だって、今日は司会の北島悠悠支部長のトークもキレていた。

並河指導員もキレていた。

史上最高です。


この様子は後日YouTubeにアップロードします。




ま、そんなこんなで披露宴も終了。

遅れて、本日、もしかしたら披露宴の総合司会を務めていたかもしれないトミー富岡さんから祝電が届き、それを幸せいっぱいの新郎に転送して、神戸支部長とファミレスで反省会。

その勢いで白蓮会館神戸支部のFacebookページまで作成してしまいました。

その完成した神戸支部のFacebookページが
こちら

皆様、『いいね』クリックをお願いします。



新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

福岡子供空手道場『白蓮会館』



遅れましたが、平野真一郎支部長、ご結婚おめでとうございます!
白蓮会館めおと空手、今後のご発展を期待しています。

とにかくクモが嫌い

大野 英章氏はクモが嫌いです。

参考文献

【 大野英章の“昼夜常精進”】大嫌いなもの

【 大野英章の“昼夜常精進”】車の中にクモ

世の中には変わった人もいるものです。
そんな変人を2人ご紹介します。
(開封注意)

井上道場Tipsーアシダカグモと戯れる!の巻

【 上田 都の“学習我道法”】クモ。動物の方


うちの善神堂に、筋骨隆々たる、それはそれは、ほんとに見事なコブが出現しました。


コブの寿命は5〜7年。犬や猫に匹敵します。もはや虫ではない。
その中でコブのオスは8回、メスは10回の脱皮をするそうです。
ようするに、脱皮のたんびに少しずつデカくなる。

今回出現したコブは、たぶん最終型。

ネットで『アシダカグモ 画像』で検索したが、どの写真よりうちのがいかつかった。
足関節の太さといい、腹、胸のかたちといい、こいつはもうアシダカグモ界のボディビルダーです。

とある生物学者によると、こいつが3匹いる家は、どんなにゴキブリが生息していたとしても半年で絶滅する試算ができるそうです。
うちの台所にもちょこちょこゴキブリが出ますが、嫁は善神堂のコブをなんとか台所に移動させようかとしています。

アホか。

離婚ですよ。

そしてわたくしがお寺から出て行きます。


過去因縁・未来鑑定/佐賀県日蓮宗勝嚴寺
佐賀・唐津・福岡の実戦空手道場『白蓮会館』

いろいろ

【中野博と語ろう!】Facebook交流会in佐賀

ってイベントを企画しました。


facebookいいねランキング日本一の中野博さん(現在なんと7万いいね!)を交えての交流会を、佐賀県は唐津市の風光明媚な景勝地・虹ノ松原で開催します。
皆様が今お使いのfacebookをもっと活用させるためのヒントがきっと見つかります。

【概 要】
と き:平成23年10月8日(土)18:00〜21:00
ところ:佐賀県唐津市・虹の松原ホテル(0955-73-9111)
会 費:4000円前後(いかの会席料理です)

参加を希望される方はぜひ、このコメント欄に
ご参加表明をお願いします!


【その他】
ホテルの食事会場の関係上、参加募集人数は最大24名です。
宿泊を希望なさる方はご連絡ください。
(交流会参加者特別割引プランあり)

小型ノートパソコン、iPad、スマートフォンなど、簡単にfacebookにログインできるアイテムを持参されることをお勧めします。


【中野博さんのfacebookページ】





あと、こんなのもやります。

小城facebook交流会
『記念すべき第1回総会(?)』


とき 2011年9月26日 ・ 19:30 - 21:30
ところ 株式会社スメトコプロモーション事務所

前の週に佐賀県武雄市で、日本facebook学会の総会が盛大に開催されるうらで
こっそりと小城でも総会(?)を開きます。

コンテンツは
・自己紹介
・参加者のfacebookの活用状況
・各自が思う将来のfacebookの可能性
・自由歓談
・この会をどうするか(次回開催日の設定)
という感じで進めたいと思います。

お菓子代として500円の会費をお願いします。

あんまり人数が多いようでしたら会場を変更するかもしれません。
そうあってほしいものですが。



どちらのイベントもfacebookのアカウントをお持ちの方なら、佐賀、小城在住でない方も参加できます。
お誘い合わせの上、お申し込みください。


過去因縁・未来鑑定/佐賀県日蓮宗勝嚴寺
佐賀・唐津・福岡の実戦空手道場『白蓮会館』

杉原正康館長の見解

珍しくボスが直々に見解を発表されました。





正道会館主催 第11回ウエイト制オープントーナメント
全日本空手道選手権大会 観戦記


極真会館、正道会館と言えばフルコンタクト空手の2巨大組織である。
今から30年前、その当時の石井館長率いる正道会館は中山、前田、今西、川地、佐竹、柳沢、角田選手、その他の数多くの個性あふれる名選手を生み出した常勝軍団としてフルコン界に名を馳せた。

我々も目指せ正道を目標に第1回大会から選手を送り、私自身も第2回、第4回と出場し今に至っている。

今となっては会場に足を運び、石井宗師や中山師範そしてその当時の選手たちと顔を合わすことで同窓会的な雰囲気にもなる楽しみな大会でもある。

私が少林寺から出て、フルコン界の右も左も解らなかった時代に石井館長と知り合いよく出稽古に行かせてもらったものだ。そして石井館長の発想や技術を吸収し、勉強させてもらった恩のある団体である。

ある最高師範のブログを読んでのことだが、我々はなにもケンカ腰で大会に挑んでいるのではなく、他団体の大会に出るときは勝ってて引分け、引分けと思ったら負けぐらいは選手自体も解っている。応援マナーについても常々言っている。

品格のない応援と言う前に品格のない試合をしたのはどっちだと言いたい。
まして本戦に入る前、あれほど素晴らしいルール説明がなされたのにも関わらず全く活かされていない。そこに問題があったのではないだろうか。

選手たちは何カ月も前から過酷なトレーニングを積み試合にかけている。
当日は選手たちが主役、そういった意味でも内容をしっかりと見て判定してやるのが
主催者側の役目と思っている。

とっくに減点、もしくは失格になっていてもおかしくない相手に真っ向から堂々と戦った山口選手に拍手を送ると共にあっぱれと言いたい。

                                 押忍







わたくしはこの師匠を信じております。
わたくしは心から白蓮会館を愛しています。


過去因縁・未来鑑定/佐賀県日蓮宗勝嚴寺
佐賀・唐津・福岡の実戦空手道場『白蓮会館』

国賊

この記事は、申し立てにより削除いたしました。
一部関係者には大変ご迷惑をおかけしました。
大変申し訳なく心よりお詫び申し上げます。

                 大野 英章

干支九星気学講座

日曜日の夜は、唐津市大乗寺にて干支九星気学講座でした。

この、大野英章による干支九星気学講座は、1講座5時間の全5回受講で修了という鑑定士養成コースです。

今回は第五段階。

そこで、先日新首相が決まるまでマスコミの報道を独占し、まさに時の人であったあの方を勝手に鑑定。



そこで出た大野英章的考察。

現在55歳。
もちろん今回引退はするものの、57歳の頃にテレビの追跡取材か、雑誌に独白記事を書くか、本の出版等があり、一瞬世間に再びその姿を露出するかもしれません。

しかし、直後に体調を崩すか、世間に叩かれるかでしばらくまた潜伏するでしょう。

3年間はお金に困りませんが、58歳の頃に投資に失敗して資産を一気に失う危険性があります。



なーんてね。


ま、当たるも八卦。
当たらぬも八卦(今回八卦を全く使っていませんが)。


もし、この予想が当たって、皆様が覚えていてくださったならば、その時はどうか拍手してくださいね。





新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

福岡子供空手道場『白蓮会館』
Contact Me
全九州空手道選手権大会
■大会名称
ファイティング
オープントーナメント
全九州空手道選手権大会



■主催
白蓮会館九州本部
大会実行委員会


■日時
2017年6月18日(日) 
9:00受付開始 
10:00開会式 
10:30試合開始


■会場
大和勤労者体育センター
佐賀市大和町川上3294
TEL:0952-62−3491

■出場資格
A.選手権
下記´↓い両魴錣里Δ繊△い困譴を満たす者に限る。
ヽ篤讃豌馭匹砲いて段位を認可された者
⇔派内交流試合、および初級者を対象とした新人戦において、過去2年以内に決勝進出経験のある者
出場者8名以上の各種オープントーナメントにおいて、過去2年以内に入賞経験のある者
ち抜を経なければ出場できない各種全日本選手権において、過去2年以内に予選を突破したことのある者

B.新人戦
過去2年以内に各種大会において入賞経験のない一級以下の男女(有段者は不可)


■出場階級
出場クラスはこちら
(ご不明な点があれば主催者までお問い合わせください)


■服装
ヽ椴会派の指定する清潔な空手道着を着用すること。
⊇子選手のみTシャツを着用可。
4禧世涼緲僂鷲垈帖
ぅ團▲后¬喟をしての出場は禁止。


■プロテクター
.僖鵐船鵐哀哀蹇璽
(幼年・小学生・中学生は拳サポーター)
▲汽檗璽拭璽譽奪
I┘汽檗璽拭
(小学生以下は着用自由)
ぅ侫 璽襯ップ
(女性はアンダーガード)
ゥ悒奪疋ード

注意
A.|羈慇鍵焚爾侶サポーター、◆Ν・い漏銅持参すること。
B.^貳命型佑離僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐△よびイ麓膾甜圓用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可


■審査規約
〜伴蟷間…
本大会の組手時間は
選手権の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長
高校生以上2分
中学生以下1分。

新人戦の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長は1分。
なお再延長戦は決勝戦のみ行う。
延長戦はマストシステムで勝敗を判定する。

▲廛蹈謄ター…新人戦および年少・女子・壮年部は安全性を第一に考え、上記の通りプロテクター着用を義務づける。

M効技
A. 手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B. 金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。
C. 高校生以上の選手権各クラスにおける上段への膝蹴りは有効。

と紳У
A. 頭突き、手、肘による顔面攻撃
B. 金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C. 新人の部、および選手権の中学生以下の各クラスにおける上段への膝蹴り
D. 相手をつかんだり投げたりすること(つかみ・引っかけも一切不可)
※反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。

ゾ’
勝敗の判定基準は
一本勝ち
技有りの有無
(2つで合わせ一本勝ちとなる)
優勢判定勝ち
反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。


■出場方法
所定の申込書(選手個人用の申込書のほかに、道場代表者用の申込書が一通あります)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にて事務局へ郵送してください。
出場申込書のダウンロードはこちら


■参加費
5,000円
(昼食はありません)


■申し込み締め切り
2017年5月7日(日)必着


■大会事務局
〒814-0104 
福岡市城南区別府4丁目4-11 
「白蓮会館九州本部」  
TEL&FAX 092-852-1488


■ その他
―仂豼手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。

∨一の場合に備え、各道場ごとに必ずスポーツ保険に加入しておいてください。スポーツ保険未加入者の出場はできません。

ゼッケンは当日、受付にて配布致します。

ぅ函璽淵瓮鵐箸蓮原則的にゼッケン番号の若い方から、体格の小さい選手〜大きな選手の順に組まれます。

ゲ甬遒亮太咾梁腓い選手から優先的にシード権を与えます。入賞歴はできるだけ詳しく記入してください。

身長、体重等の記入事項が実際と著しく相違する場合は、減点や失格となる場合があります。

Д函璽淵瓮鵐判仂貅埒瑤少数の場合、4名まではトーナメント形式、3名の場合は総当たりリーグ戦、2名以下の場合は他の階級に統合します。

3名のリーグ戦において、2者とも1勝1敗だった場合は獲得旗数の合計、旗数で同数の場合は体重の軽い方から順位を付けます。

2名以下で試合が組めない場合、申し込み締切日から一週間以内に主催者から所属道場代表者に連絡します。選手本人が他の階級との統合を承認しない場合、大会終了後に出場費を道場代表者に返還します。

その他、主催者の都合によらない選手の不参加の場合には出場費は返還されません。

白蓮会館主催の大会では、毛染め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。

テーピング・鼻腔拡張テープの使用は自由です。

各トーナメントの上位4名を表彰します。なお、全階級とも3位決定戦は行いません。
また、7名以下のクラスは準優勝まで、3名のリーグ戦は優勝者のみの表彰となります。

大会当日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。 


※本大会は、2018 WKOジャパンアスリートカップ九州地区代表選抜戦に指定されています。

選手権の部の中学生までの各クラスの優勝者は
2018年2月12日(月・祝)に大阪府立体育会館にて開催される
『2018 WKOジャパンアスリートカップ』
の九州地区選抜選手となります。


出場クラス・プロテクター着用規定はこちら

出場申込書のダウンロードはこちら
Twitter プロフィール
筆者紹介
Skype Me
道場・寺院紹介

 白蓮会館九州本部

【道場所在地】
佐賀道場
佐賀道場内観
佐賀市駅前中央3丁目16-14
(警察署通り沿い消防署西・GS向かい)
tel 0952-34-4151

福岡道場
福岡道場内観
福岡市城南区別府4丁目4-11
(国道202号線・弓の馬場交差点を北へ20m)
tel 092-852-1488


【練習日および稽古時間帯】
●佐賀道場
火・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
火・金曜日
 19:15〜19:45
木曜日  
 18:00〜20:00
 年少部選手クラス
火・木・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


●福岡道場
月・水・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
月・水・金曜日
 19:15〜19:45
 年少部選手クラス
火曜日
 20:30〜22:00
 女子・壮年クラス
月・水・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


【入会方法】
・入会申込書
・写真2枚(3cm×4cm)
・入会金 10,000円(空手道着代を含みます)
・月会費 6,000円×2ヶ月分
・預金口座振替依頼書

以上を事務局にご提出ください。

【お問い合わせ先】
佐賀道場
0952-34-4151
http://www.karate-saga.org/

福岡道場
092-852-1488
http://www.byakuren-fukuoka.jp/



 仙道山勝嚴寺

【名称】
宗教法人
日蓮宗仙道山勝嚴寺
仙道山勝嚴寺
【所在地】
〒845-0033
佐賀県小城市三日月町樋口637
Tel 0952-72-2788
Fax 0952-72-2809

【年中行事】
・1月1日
 新春祝祷会
・1月成人の日
 星祭
 鬼子母神
 最上位經王大善神新春大祭
・2月3日
 節分会
・2月初午の日
 最上位經王大善神初午大祭
・3月春分の日
 春季彼岸会
・4月7日
 御經会
 鬼子母神
 最上位經王大善神春季大祭
・8月15日
 盂蘭盆会
・8月19日
 施餓鬼会
・9月秋分の日
 秋季彼岸会
・11月12日
 宗祖御会式
 松尾山御真筆登詣行列
・12月8日
 鬼子母神
 最上位經王大善神冬季大祭

・毎月8日
 最上位經王大善神月例祭
 お経練習
・甲子の日
 大黒尊天祝祷祭

【その他】
干支九星気学および
九識霊断法による運命鑑定
各種加持祈祷・お祓い等

日蓮宗仙道山勝嚴寺ウェブサイト


【腰岳稲荷】
勝嚴寺管轄の祈祷所
腰岳稲荷宝塔
佐賀県伊万里市富士町
・2月初午の日
  初午大祭
・4月28日
  腰岳寶塔祭
・10月第2日曜
  定例大祭

シェアスタジオ

レンタルスペース(貸し会場)としてのご案内





空手道場部分


空手道場は、格闘技全般、その他ヨガ、ダンス、護身術などの各種運動教室、また体育祭の応援団の練習、テレビなどの撮影などに利用することができます。

空き会議室を予約しよう!ご予約はこちら!ビジネスルーム[BUSINESS ROOM]





会議室部分


白蓮会館福岡道場のお隣の部屋は貸し会議室です。いろんな目的に応じた使い方ができます。

Recent Comments
QRコード
QRコード
あのひと検索 SPYSEE
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    Archives


    白蓮会館総本部
    白蓮会館総本部




    白蓮会館 佐賀道場
    白蓮会館 佐賀道場




    福岡市の実戦空手道場
    福岡市の実戦空手道場




    格闘技・トレーニング用品専門店
    格闘技・トレーニング用品専門店




    放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】
    放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】




    佐賀県の日蓮宗寺院
    佐賀県の日蓮宗寺院
    • ライブドアブログ