【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・唐津・福岡) ならびに 佐賀県日蓮宗勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・墓地購入/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・唐津・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2011年12月

人生の充実度を測る



新春祝祷会まで少し時間ができたので、他人のブログをウロウロして世間の様子をうかがってみましたら、皆様どなたも一年を総括して、感謝の気持ちを述べていらっしゃる。

ふーん。


やっぱ、わたくしもせなんかな。


わたくしの場合、長くなり過ぎるのでやめときます。



『一年の過ぎるのが早いですね』。


お決まりのご挨拶のように、この言葉が交わされます。

確かに一年の過ぎるのを早く感じる瞬間がよくあります。
しかも、年をとればとるほど一年が早く感じます。

でも、なるべくこの言葉を言うまいと心掛けるようにしています。


子供の頃は一年が長かった。

もちろん、人生経験の少なさから、そう感じるのは当然です。
逆に年を取れば、何度も正月を迎えた経験から、次第に短く感じるようになります。


逆に、年をとると一日が長く感じるようになります。


つまり年をとると、一年が短く、逆に一日が長く感じるようになる。


その原因は、要するに変化のない日常。

変化のない日常生活の一日はつまらない。
だから一日が長い。

去年も今年もあんまり変化がないから、去年と今年の区別がつかない。
だから一年が短い。


一年を振り返った時に、あっという間だったと感じたのなら、あなたは若さを失ってます。


だって、元気いっぱいの小学生が
『今年もあっという間だったねぇ』
とか言わないでしょ?


一年を振り返った時
『え!あの日からまだ一年しか経ってないんだっけ?』
と言いたいものです。

そして、朝起きたら、あっという間にもう夜になる、という生活を送りたいものです。



さて。今夜の水行希望者は現在のところ合計16人となりました。
水行はしないけれども開運祈願会の加持祈祷は受けたいという方のお越しもお待ちしております。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

佐賀のみなさま

本日大晦日、夕方16:15からSTSサガテレビ『かちかちワイド大晦日生放送1時間半スペシャル』にて、ウチの嫁が出演します。

佐賀地区しか映りません。
佐賀地区の皆様は是非ご覧ください。



また、勝嚴寺では年越しに合わせ、本日の夜、新春祝祷会を行ないます。

先にご案内した通り、一般の方の水行希望者を募集しております。

詳細

水行参加費は1000円。水行で使ったふんどしを進呈します。

23:30集合(リハーサルをします)
23:50新春祝祷会(水行をする方は参列できません)
0:15水行式(あなたの出番です)
0:30開運祈願会(大野英章が年中安泰の御祈祷をします)
1:00終了予定

もちろん、水はかぶらないけど初詣だけ、という方も大歓迎です。

というわけで、冷水で身も心も清めて、すがすがしい気持ちで新年を迎えようという志し高き皆様の参加をお待ちしております。
参加希望者はコメント欄か、勝嚴寺0952-72-2788まで。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

坂の上の雲

猫の手も借りたいほど忙しいこの年末に、NHKの『坂の上の雲』を、つい初めから終わりまで観てしまい、気持ちが焚きついて仕事になりません。

猫の手も借りたいと思っていたのですが、ついに猫がその手で障子を破りました。


両手でジャンプしたのがわかります?

わたくし、ちょうどその現場を目撃しました。
今まで、ほころびを見つけて、そこのピロピロしてる部分を弄って裂け目を広げたことはありました。

今回は、何もないところをいきなり攻撃し、そして破壊しやがった。

やはり猫の手なんか使いものにならない。


今日は朝から注連縄(しめなわ)の取り替えをしてました。
お寺だけでなく、近所の小さな祠(ほこら)、伊万里市の腰岳稲荷までやります。

これは勝嚴寺の善神堂。


こちらは江利部落の観音堂。


こちらは江利部落北端にある毘沙門堂。


最後に、勝嚴寺の本堂の正面の特大の注連縄を取り替えます。


外した注連縄は、まるで龍神の応現の姿のよう。


夜に、昨日の鏡餅を各神前に奉献します。



勝嚴寺のことが全て終わって、伊万里市の腰岳稲荷に兄と2人で向かいます。

昼間の坂の上の雲の日本海海戦の影響を受けて、昭和18年に起きた戦艦『陸奥』の沈没の原因について話し合いました。

陸奥の沈没の本当の原因は何なのだろう。

大戦中のことですし、アメリカの工作員の仕業の可能性はあるだろうか、とまで考えましたが、あの厳重なセキュリティを抜けくぐって海軍艦艇を一隻爆沈させることができるのならたいしたもんだ。
数十時間に及ぶ航空機の攻撃を食らっても、戦艦の火薬庫が爆発することはまずない。

過失、ですかね。


ところで、坂の上の雲でほぼ主役級の旗艦『三笠』。
戦いに勝利し、凱旋の途中、友軍の機雷に接触して沈没したそうな。

現在、引き揚げられて横須賀に保存され、記念館となっているそうです。


さて、明日は大晦日。
勝嚴寺では年越しに合わせ、新春祝祷会を行ないます。

先にご案内した通り、一般の方の水行希望者を募集しております。

詳細

参加費1000円。水行で使ったふんどしを進呈します。

23:30集合(リハーサルをします)
23:50新春祝祷会(水行をする方は参列できません)
0:15水行式(あなたの出番です)
0:30開運祈願会(大野英章が年中安泰の御祈祷をします)
1:00終了予定

もちろん、水はかぶらないけど初詣だけ、という方も大歓迎です。

というわけで、冷水で身も心も清めて、すがすがしい気持ちで新年を迎えようという志し高き皆様の参加をお待ちしております。
参加希望者はコメント欄か、勝嚴寺0952-72-2788まで。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

変な忘年会

数日前に忘年会にお呼ばれしました。

地元佐賀県の正道会館の有段者の皆様との極めて少人数の忘年会。
もちろんそんな気の置けないメンバーなら、と喜んで参加との返事をしました。

その数日後、人数が増えるとの連絡がありました。
正道会館福岡支部の中尾支部長。

その数日後、また人数が増えるとの連絡がありました。
正道会館大分南支部の佐藤支部長。

おやおや。
ちょっと大物が集まり過ぎです。
わたくしの旗色が悪くなりました。

当日、また人数が増えていました。
正道会館武雄道場の古川指導員。

極めて白蓮会館勢が数において劣勢のまま、乾杯。

しばらくして、白蓮会館重量級チャンピオンからちょうどいいタイミングで電話がかかってきました。
内藤の自宅は会場のお店の近所。
誰と一緒にいるのか一切教えずに呼び出しました。

ウチのチャンピオン、扉を開けた瞬間、うっ!と引きつってましたね。


なかなかあり得ない記念写真。

この時の様子を納江支部長がFacebookにアップして、見事に釣り上げられたのが白蓮会館の田中亮指導員。
地元の黒帯だけで楽しく飲んでるのだろうと駆けつけて、扉を開けた瞬間、うっ!と引きつってましたね。

でも、これで数の上で白蓮会館も持ち直しました。

佐藤支部長に、正道会館と白蓮会館の違いを教えてもらいました。

正道会館は、シメのラーメンの後に焼肉に行くんや。

白蓮会館勢はここで付いて行けずに全員敗走。
ほんとに正道会館の皆様はラーメン屋の次に焼肉屋に行ったっぽい。

帰りの車の中で、内藤がポツリ。
『弟先生とか百々先生もラーメンのあとに焼肉行きかねないっすよ』。

ということは両者にそれほど差はないな。

普段からもっと食おう。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

年越し水行の会

寒い中、冷水をかぶりながら年を越そうじゃないか、という人のつどいです。

読者の皆様、いかがですか。

ま、例年我々寺族だけで年越しのお経を上げていたところ、その音が聞こえた近所の檀家さん(現筆頭総代の池田敏夫さん)がお参りに来られたのが始まりです。
翌年から次第に参拝者も増え、わたくしが荒行に行ってからは水行と御祈祷もするようになりました。

さらに数年後。

自分も水をかぶってみたいという奇特な方が現れました。
こちらとしてはもちろん快諾。
その方(某バーのタテガミくん)は、自分一人でかぶるのも何だと友達を4〜5人連れてきました。
ならばと、わたくしもブログで告知しました。

結果、お坊さんも含めなんと9人でかぶりました。
まるで帰山式並の豪華さです。

これを見た方、
『なんねー!知っとっぎオイもかぶったとけ』
などとおっしゃる人が続出。

ならば来年は早くから告知しましょうと言っておきながら、翌年わたくしは大荒行堂に入りました。なので年越しの水行は中止。

そしていよいよ今年です。

先にFacebookでは広く告知しております。
早くも10人程の希望者がいらっしゃいます。

わたくしと一緒に冷水で身を清めて、すがすがしい新年をお迎えしませんか。

詳細下記
参加費1000円。水行で使ったふんどしを進呈します。
23:30集合(リハーサルをします)
23:50新春祝祷会(水行をする方は参列できません)
0:15水行式(あなたの出番です)
0:30開運祈願会(大野英章が年中安泰の御祈祷をします)
1:00終了予定

もちろん、水はかぶらないけど初詣だけ、という方も大歓迎です。

ご注意
女性の方はタンクトップをご持参ください。

というわけで、志し高き皆様の参加をお待ちしております。
参加希望者はコメント欄か、勝嚴寺0952-72-2788まで。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

とし忘れ

白蓮会館九州本部では、23日24日と、2日連続で佐賀・福岡道場それぞれの忘年会と大掃除でした。

佐賀道場


福岡道場


ここ最近は、ピザやお寿司を取って、それぞれの道場で安い会費でやる形が定着しつつあります。
会費が安いから家族みんなでの参加がしやすいし、急な人数の増減に対応できる、などの強みがあります。

今年は一般部の道場生と御父兄の自己紹介を全員にしてもらいました。
一般部の道場生は御父兄を知らない。
佐賀道場は見学率が高いのでそうでもないのですが、だいたい御父兄同士も意外に話したことがない。

自己紹介では
・名前
・年齢(事情がある人は言わなくても可)
・職業
・空手を始め(させ)たきっかけ
・空手を始め(させ)て良かったこと
・これからの抱負
などを発表してもらいました。

いやいや、楽しかったですね。
えらく自己紹介が上手な人や、あまりにも意外な職業だった人、もちろん意外な年齢だった人。

道場で特色もありました。

佐賀道場はほとんどの御父兄が年齢を言わなかったのに対し、福岡道場の御父兄はズカズカ年齢を言う。

佐賀道場は空手での目標を大きく掲げる方が多かったのに対し、福岡道場の道場生も御父兄も、空手以外の目標も発表する方が多かった。

特に、仕事上での目標とか。
それはそれでその人の普段の生活が垣間見えて面白かった。

次回から昇級審査の時にも採用するつもりですが、一分間のなんでも告知タイムを設けようと思います。
例えば、せっかく道場生の中にエアコン屋さんがいるのに、インターネットや電話帳で縁もゆかりもない業者に高額なお金を払うのなら、アフターサービスまでちゃんと面倒みてくれる道場の仲間にお願いした方がいい。
頼んだ方も安心だし、頼まれた方も仕事が増える。

わたくしの生命保険は2つとも道場生にお願いしています。
飛び込みで保険の営業をされても
『すみません。ウチの道場生の保険に入ってますので』
と言って断れる。
保険の見直しなんてとんでもない。
あなたが白蓮会館に入門するなら考えてもいいけど、長く痛みを分かち合って、一緒に汗を流す仲間の勧める商品だから買ってるんだ、多少高かろうが、それが仲間だから。

って言い返せます。

世の中不景気だと言われています。
イギリスが第二次大戦前の世界恐慌をブロック経済政策で乗り切ったように、白蓮会館九州本部もひとつの強固なコミュニティです。
ブロック経済で会員相互に発展しましょう。

あ。ちなみに、新しく家を建てたい方は新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀
まで御連絡ください。

他にも、急なお葬式でお困りの方、なんか変なものに取り憑かれた感じがする方、日蓮宗勝嚴寺までご相談ください。

最後にもう一枚。
わたくしが生命保険をお願いしている方(中央)と、道場やお寺のリフォームを全てやってくださる方(左)です。

皆様もどんどんお願いしてくださいね。
昼間みると、みんなできる人達ばかりです。

各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

高速バスの最上級

だいぶ時間が経ってしまいましたが、先日の東京からの帰りは、高速バスのプレミアムシートというものを利用しました。

片道料金は、エコノミーで8000円。
ビジネスなら15000円。
そしてこのプレミアムシートは19000円。
(それぞれに往復割引あり)

料金はエコノミーの倍以上です。

まずもってバスがデカかった。
ご覧のように、大型トレーラーと同じサイズです。

二階に座ると、他のバスの天井が見えます。


ブレててごめんなさい。
なんせ動いてるものですから。

シートの広さは70cmほど。両腕を垂らしても座面に収まるぐらいはあります。そして、それに肘掛け。

オットマンチェアーに、フットレスト。
さらにパーソナルテレビ。

このパーソナルテレビは、トンネルの多い中央道〜山陽道では電波の受信状況が慢性的に悪く、ほとんど使い物にならなかったのですが。

二階席の最前列ですので、なんと言っても眺め良し。


DVDの上映がありました。
夜と朝の二回。
夜は『眉山』。
普段映画を観ることのないわたくしには大変面白かった。

朝は『南極料理人』。
ただし、これは行き道にも観た。

個人にコンセントが付いていて、パソコンや携帯充電も便利です。
さらに、イーモバイル(違ったら失礼)の貸し出しもあり、インターネット環境も充実しています。
ま、あれだけテレビが映らないなら道中イーモバの電波をどれぐらい拾うのか甚だ疑問ではありますが。

行きのビジネスシートでは、Facebookにいろんなレポートなんかをアップしたりしていたのですが、帰りのプレミアムでは、そう。爆睡できたため、レポートなし。

快眠できました。

結論。

飛行機の特割が有効なら飛行機を予約するべし。
しかし、朝早い時間、または夜遅い時間まで滞在予定ならバスのプレミアムシートはお勧めです。
友達と一緒ならなお良し。

また機会があれば乗ってみたいと思います。
またの機会とは、飛行機の予約を取り損ねたら、という意味です。



さて。

今日は佐賀道場の忘年会でした。
皆様おつかれさまでした。
また改めて詳しく書く予定です。


24日の福岡道場の忘年会の開始時刻が変更になりました。

12月24日(土)19:00〜
場所 白蓮会館福岡道場にて

大掃除は忘年会の後片付けとして、翌25日11:00から行います。

よろしくお願いします。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

ホームステイを受け容れる

いろいろな紆余屈折を経て、我が家に中国人の大学生の女の子6人が泊まりにきました。

その学生のホームステイを斡旋していたのが、わたくしが大成学館で塾講師をしていた頃の教え子のお父さんで、その方がまたウチの父とも知り合いだったという、えらく佐賀の町は狭いもんだと感心させられました。

嫁の茶道の先生のご自宅に、その中国人学生を迎えに行きます。
全員で20人ぐらいいたでしょうか。
ウチがお寺だということで、みんな日本語や日本文化を専攻する学生達ばかりですから、6人の枠を取り合いになったそうです。

一通り本堂の中を案内し、それぞれの説明をします。

その時に痛感させられたのは、日本人はやはり日本語をもっと大事にしなければならないということです。
特にダメなのは、カタカナ語の濫用です。
一生懸命に日本語を学ぼうとしている外国人に、話して聞かせられる正しい日本語って意外に難しい。

なんでマニフェストって言うのでしょうね。
公約って言えばいいのに、わざわざカタカナに置き換えて、それで日本国内での理解度が悪くなる上に、海外の通訳さんにとっても分かりにくくなる。

『お会計』の下に『CASHER』と書き添えられている案内板を見かけます。

まだそれは許せる。

ところが、例えばカタカナで『キャッシャー』と書いてある案内板があるなら、これは許せない。

日本人には、キャッシャーの意味がわからない。
外国人には、カタカナで書いてあるからわからない。

だから誰にもわからない。

いったい誰に対して案内をしているのかさっぱりわからない。

こういうことを日本人は積極的にやってるわけです。



何かを伝えたい。

その思いが素晴らしい文章を生み出す。

素晴らしい内容だから海外の人にも読ませたい。

もし、その文章が、内容は良くとも、過剰なカタカナ混じりの日本語で書かれてあったらどうか。

海外で日本語を勉強している人に読ませるのはためらわれます。
だって、本場の人からすればカタカナの言葉なんて意味不明ですよ。
ほとんど日本語の辞書に載っていない。


こんなんじゃ日本は国際化できません。

この調子では、どの国も日本語を学ばなくなります。
だから日本人が外国語を学ぶしかなくなる。

日本が真剣に国際化しようと思うなら、外国語を勉強する前に、まず正しい日本語を話す徹底的な訓練をすることが先です。


中国で2年間日本語を学んだ学生と意思疎通をするのは大変なことです。
その原因は、学生の日本語習得度が低いからではなく、日本語を話すこちらによる部分が大きいなと感じさせられました。

ふぅ。


ところで、この中国人の学生達はえらく可愛い。

朝ごはんを食べてるところに、不意にわたくしが入ってくると、みんな一斉に正座します。
おそらく、日本で足を崩すのは失礼にあたると教えられてきたのでしょう。
料理を運ぶたびに、まるで先輩僧が入ってきたときの初行僧のように素早く正座するものだから、それがかわいくて仕方ない。


女の子達のiPhone率が高く、なかなかやるなと思いました。

猫もチヤホヤされていましたが、やはり女の子のココロを掴むのはウサギのもこら。
みんな写真を撮りまくっていました。


ちなみに、『猫』は中国語で『mao』と発音しますな。

白蓮会館佐賀道場のマオのことを思い出しました。
あ、いや、唐津道場にもマオがいる。
ということは、猫がいないのは福岡道場だけか。


そうそう。

一緒に朝勤をやりました。
如来寿量品をアタマから全部。

『我』と書いて『wo』と読みますから、一緒には声を出しては読めません。

ただ、意味はわかるんです。
漢文だから。

だから、お経の意味を考えながら、それと発音の違いを噛み締めながら目で付いて来てねと言いました。

中国の大学では、佛教の経典などは古典に含まれるそうで、専攻じゃないと旧字とかはわからないのが多いとのことでしたが、ま、日本に来て、古き中国語に触れるのも良かろう。

彼女達は今晩は熊本に移動し、その後鹿児島に行くそうです。

中国に帰ってもこのブログ見てねーとメルアド交換してお別れしました。
また世界のどこかで会いましょう。



白蓮会館九州本部からのお知らせ

福岡道場の忘年会の開始時刻が変更になりました。

12月24日(土)19:00〜
場所 白蓮会館福岡道場にて

大掃除は忘年会の後片付けとして、翌25日11:00から行います。

よろしくお願いします。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

日蓮宗大荒行堂

東京まで行ったついでに、ちょっと足を伸ばして千葉県市川市にある日蓮宗大荒行堂に行ってきました。


京成中山駅で降りると、岡山の衣笠上人(昨年度の行僧)とお会いしました。
2人で法華経寺まで思い出話をしながらゆっくりと歩きます。

自分が出てきて初の法華経寺です。
あっという間だったような、ついこの間だったような、見る風景全てがなんだか夢の中の出来事のようです。

そしてついに大荒行堂に到着。
事務所には、これまた昨年度再行で入られていた山田上人が受付にいらっしゃる。
面会所には、これまた知り合いがゾロリと。

なんですかね。
わたくしの経験上、月曜日ってお坊さんの面会者が多いような気がします。

今回は時間がなくて、面会するのは佐賀県の持永上人(三行)と川添上人(再行)の2人だけと、あらかじめ決めておりました。
2人とも特に変わったところもなく、お元気そうでなによりでした。

衣笠上人のお目当ては再行の福田善行上人。
再行の時、福田上人はわたくしの帰山式のためにわざわざ佐賀県の勝嚴寺まで来てくださったご縁があります。

ちょうど福田上人の奥様とお子様かわ面会中で、わたくしと衣笠上人も外堂祈祷を一緒に受けさせてもらいました。
外堂の中に入ると、10人ぐらい知り合いの修行僧がいらっしゃいました。
懐かしく、話したいけど、そこは結界の中です。けじめをつけて、おとなしく座っていました。

面会所で、吉田静正上人(宮崎・わたくしの1の2)と近藤玄純上人(山梨・わたくしの2の1)とお話して、あまり時間がなくて、そそくさと退散。

まだまだお話したい行僧もたくさんいらっしゃるのですが、今回はこの辺で。
また1月にゆっくり面会に行くつもりです。
その時に改めて皆様とゆっくり(そんなゆっくりも話せませんが)面会して、御祈祷もしてもらいます。

皆様にお見舞いも包まなきゃね。

法華経寺の山門であっちゃん(嫁さんの先輩の尼僧)に会いました。
ニアミスです。

Facebookで吉田安孝上人(わたくしの3の1。いつもコメントくださる御上人です)と入れ違いだったことが判明しました。
ニアミスです。

次回、わたくしは1月12日の午前中に面会に行く予定です。
都合が合う方は御一緒しませんか?





白蓮会館九州本部からのお知らせ

福岡道場の忘年会の開始時刻が変更になりました。

12月24日(土)19:00〜
場所 白蓮会館福岡道場にて

大掃除は忘年会の後片付けとして、翌25日11:00から行います。

よろしくお願いします。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
http://blog.livedoor.jp/oonohideaki/


再び東京までバスで行く

またか。

懲りない奴だ。

って思ったでしょ。


あのね、今回は違いますよ。

なんたって料金が違う。


前回は片道7000円だったのが、
今回は片道18000円。
倍以上です。

前回は、要するに極めて普通のバスでして、隣に見知らぬお客さんが座ると肘のポジション争いを、実に10時間以上しなきゃならなかった。
トイレもなかった。

しかし、今回は違う。

バスが二階建てです。


バリでかい車両です。


かなりリッチな造りです。

シートが三列です。
シートがひとつひとつ独立しています。
もちろんトイレもあります。

しかも今回、隣がいない。

行儀の悪いわたくしにとって、これが一番嬉しい。

新幹線でも、隣がいなけりゃ肘掛けを上げて、すぐシートの上に足を伸ばしてしまう性です。

なかなか快適です。

前回の反省点は、消灯時間を過ぎては本が読めないこと。

今回のバスは、カーテンで個室みたいにシートを囲われますが、現在(22:30)すでに電気をつけている人はいません。
さすがにこの雰囲気の中での読書は顰蹙です。

ですから、今回はたくさんの音源を準備してきました。

音楽はありませんが、これまでわたくしが受けっぱなしにしていた講演会や講習、授業、セミナー等をまとめて聴き返して、この移動時間を復習に充てます。


さっそく明日には福岡に戻りますが、明日も高速バス、しかもプレミアムにアップグレードです。

プレミアムシートはマッサージチェアに個人テレビ付きで、シートの幅が70cmほど。このデカい車両に二列で配置されていますから、まるでハマーの運転席と助手席くらい、いや、もっとか。それくらい贅沢な空間です。

やっぱ楽しみは後ろに取っといた方がいいね。


そうそう。

今日は秋岡塾主催のクリスマスカップでした。


道場生の成績は上々でしたが、なんしかストレスの多い試合でした。
だいたいは鬼軍曹と同意見です。

こだわりを捨てて、ルールの中できっちり勝つための研究をしなきゃならない時期ですね。

白蓮会館九州本部の道場生の成績はこちら

入賞者の皆様、おめでとうございました。
思うような成績を残せなかった選手も、お疲れ様でした。





新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

福岡子供空手道場『白蓮会館』

どら猫

10月から我が家に猫がいます。


最初は可愛かった。




しかし、コウタン(チワワ)に対する執拗で容赦ない攻撃を見てると憎たらしくなってきます。
その頃、あまりの横暴ぶりに『ギャング』と名付けられました。

『ギャング』の名前に相応しい、ふてぶてしさと暴れっぷり。



そしてついに、今日わたくしの大事な空手着に小便をしやがった。


いっぺんにやる気なくした。

今日の白蓮会館唐津道場の指導は宗次郎先生にお任せして、家でふて寝です。

ま、やる気がなくなったというより、空手着がなくなったから無理。

これがまた、主戦場は上着ですが、帯にちょっと、ズボンにもちょっと、って、実にバランスよくひっかかってるものだから全部洗濯です。

いや、ネコのトイレを移動したんですよ。
わたくし普段、空手着を道場で洗濯するものですから空手用のカバンがない。
唐津道場に持って行くために昨日、佐賀道場が終わってそのまま着て帰ったんですね。

それを元のネコのトイレの場所に置いてしまったのです。

そしたらやられた。


いいよ、猫だもん。


でも、主人の怒りを察したのか、今日はずっと風呂の蓋の上にいます。




新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

福岡子供空手道場『白蓮会館』

コヨウ(株)を訪問

(株)スメトコプロモーションの飯盛良隆部長と一緒に、福岡県瀬高にあるコヨウ株式会社に行ってきました。

何しに行ったかと言えば。

ほら、よく言うじゃないですか。
『お近くにお立ち寄りの際は是非遊びに来てください』
ってお決まりのご挨拶。

ま、あの言葉を額面通り受け取って遊びに行った、的な訪問です。

しかし、この会社、タダモノじゃない。
コンクリートに納豆菌を詰めたエコバイオブロックというものを作製、販売しているのですが、これを汚水の中に入れると浄化作用があるのです。

世界各国がマーケットです。
例えば中国のコンビナートからの排水により汚染された沼に、イカダ型に組んだエコバイオブロックを何基も浮かべたり。

地球を清らかにする。

こんなやりがいに満ちた仕事なら、きっと社員も働きがいがあるでしょう。

社長の古賀雅之さんとは、先日の中野博さんとのFacebook交流会で初めてお会いし、そこからFacebookでいろいろ絡んでもらっています。


その古賀社長、モンゴルに長期滞在した時に、イモと肉を煮込んだ料理しか食べることができなくて苦労したことがあったそうです。
目の前にイモと肉を煮込んだものが運ばれただけでゲンナリするくらい続くそう。飢えをしのぐために無理やり口に入れるけれど、大変辛かったそうな。

その時、何より野菜が食べたかったそうな。

モンゴルの気候は極寒です。
野菜が育たない。

その時にヒントを得て、最近この会社が力を入れている事業がこれ。


納豆菌を使った野菜の室内栽培です。
野菜と言っても今のところは葉物(レタス、キャベツなど)のみで、トマトとかは難しいそう。


こちらは納豆菌を顕微鏡で見たところ。
常に厳しい品質管理がなされています。

そう言えば、観葉植物の栽培にも応用できるそうです。




本来はエクステリア全般を扱う会社だったそうですが、とにかく今は世界を相手に急成長の会社です。
ご近所にこんな素晴らしい会社があることを誇らしく思います。

古賀社長、長時間わたくしどもにお付き合いいただき感謝です。


参考記事
住宅CMサービス佐賀運営記
ガーデニングショップを訪問

住宅CMサービス佐賀運営記
納豆菌コンクリートブロック




家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

唐津で空手を始めるなら『白蓮会館』

重曹で歯を磨いてみた。



先日、護身塾の忘年会に御招待していただいたのですが、その時に鍋を食べてて歯の詰め物がポロリと取れてしまいました。

詰め物が取れた後には穴が残り、その中に食べ物が入ります。
それがとにかく気持ち悪い。

タイミングの悪いことに、土曜の夜に詰め物が取れたので、歯医者に行けるのは早くて2日後です。

その穴が空いたところに歯ブラシを当てると、これがまたしみる。
しみるから歯磨きが億劫になります。


そこで、重曹の登場です。

参考記事
【 大野英章の“昼夜常精進”】
2008年2月7日『重曹おそるべし

風呂洗いで大活躍の重曹で、歯磨きをしてみます。
だってさ、食品に使うものだから、歯を磨いても人体には無害でしょ。


そしたら、これがまたスゴい。

口の中がツルツルです。
その、唾液のネバつきとか完全に一掃。
歯ブラシに余計な力を入れることなく、歯の汚れがどんどん取れていくのが実感できます。
短い時間でも普通以上に綺麗になります。

さらに。

この口の中の爽快感が夜まで続く。

しかも。

翌朝になっても、口の中の、朝特有の気持ち悪さも少ない。

なんて素晴らしい効果なのだろう。

ちなみに味は、

味は、悪い。そんなに良くはない。

でも、オススメです。

皆様も、ここ一番の勝負時には重曹でハミガキを。


家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

唐津で空手を始めるなら『白蓮会館』

いまさらですが一進会の話をば

さて。


一週間も過ぎて、話題の賞味期限はとっくに過ぎてしまった感がありますが、12月4日に大分県別府市で行われた一進会西日本選手権大会について少々。

大会出場者総数600前後。
3月に福岡県田川市で行なわれる総流派空手道選手権大会に次ぐ、九州第二の規模を誇る大会です。

これまで白蓮会館九州本部勢は、この大会で大人の入賞者を出すことはあれど、子供が入賞したことがない。
今回の年少部の出場メンバーは、今までこの大会にない大人数(17人)で、しかもエース級。
期待できます。

しかし、そこは九州を代表する大会です。参加メンバーはいずれも各道場を代表する選手なのでしょう。
この大会で2回勝つのは難しい。

入賞者は少なかったものの、はっきりとしたテーマを発見することがでぎした。
来週行なわれる秋岡塾クリスマスカップまでには、テーマ克服が間に合いそうです。残り期間は短いですが、全員が間違いなくレベルアップしたコンディションになって臨みたいと思います。

一進会西日本選手権大会の白蓮会館九州本部勢の入賞者はこちら


話は変わりますが、この大会、っていうか、最近の九州のJr.の大会では、リングサイドに観客が近づけないような決まりのところが多くなりました。
わたくし自身は、賑やかなセコンドの応援合戦も好きなんですが、やはり全体的なマナー悪化の問題があります。極めて少人数のセコンドのみがリングサイドに入ることができるシステムを最近よく目にします。

この大会もそう。

セコンドは二人まで。

しかも、この大会は、セコンドも正面、主審、対戦相手にそれぞれ礼をしなければならない。
最初は戸惑いましたが、これはなかなかいい習慣です。
まさに習慣で、リングサイドに入れず柵外から応援する人までが、試合が終わると自然にコートに対して一礼をするようになります。

どこの道場も、入る時に一礼しますな。それが礼儀です。

ところが、試合会場ではそんな礼儀はどこへやら。
汚いヤジの応酬の挙句、判定の瞬間一斉に立ち上がって消えていくさまは、まるで7回裏の攻撃が終わった瞬間駅へ急ぐホークスファンみたいで、あまり気持ちの良いものではない。

でも、所詮観客ですから注意するほどのものでもない。

それが、これで解決なのです。

セコンドも選手と同時に礼をして戻る。
自分達だけ怒ってとっとと引き揚げる、なんてことができないのです。

いやー、試合会場も道場ですからね。おそらくはこのカタチが正解なのでしょう。


唯一白蓮会館九州本部から出場した大人は、壮年部の大空のサムライこと原田拳士。
原田拳士は還暦手前での試合出場で、直前の金曜日にやった稽古の内容を一生懸命実践しようと頑張っていた姿に感動しました。

その原田拳士の対戦相手。
試合後、
『おじいちゃーん、水ー!』
って、空手着を着た女の子からペットボトルを渡されているシーンを目撃。

空手着を着ているということは、この女の子も選手なのだろう。

親子カラテは見たことがあるが、三世代カラテは、実に初めてみた。

参りました。かっこいいなぁ。



(株)スメトコプロモーション 企画営業部

福岡子供空手教室『白蓮会館』

今日の出来事

今日は、大阪府立体育会館にて白蓮会館西日本新人戦が、そして東京では、白蓮会館の2トップが極真連合会の全日本選手権大会に出場しています。

そんな内藤、山口両選手の活躍を現場でしっかりと試合を観ていた南豪宏支部長のブログはこちら

観てないわたくしが言えることなんてないのですが、2人が準決勝で対戦してしまったことと、2人共極真連合会の日本代表に選出されたということを知りました。
おめでとうございます。


ちなみにこの写真は、ウチの全日本選手権大会のあとに行われたレセプションパーティでの様子。
山口選手は、大会会場で運悪く財布を盗まれたそうで、それを聞いた会場の皆様により多額のカンパが集まり、その御礼を言って回っているところです。

愛されてますね。




今日は、実に久しぶりに空手が絡まなかった日でした。

そうそう。

先日、組寺ではないお寺の御上人から電話がありました。

御葬式の出仕依頼でした。

普通、葬儀の出仕は組寺に依頼するものです。
おそらく日曜日はどこのお寺も忙しいし、巡り巡ってわたくしのところに依頼が来たのだろうと思ってましたら、どうやらそうではないらしい。

『三日月の大野上人をお願いします』
と、わざわざわたくしを御指名なさったそうな。

名前を聞いて分かりました。
5年くらい前まで白蓮会館佐賀道場に在籍していた年少部のご父兄でした。
そのお葬式が今日で、脇導師を務めさせていただきました。

まさか、こんな大事にあえて昔の子供の習い事の先生を、とわざわざ呼んでくださるなんて。

告別式終了後、少しばかりお話できました。

当の子供は、すっかりわたくしよりも大きくなり、わたくしのところに挨拶には来たものの、恥ずかしがって結局ご両親としか話はしませんでした。

当時、生まれたばかりの赤ちゃんだった妹が
『ねぇねぇ、この人お父さんの友達?』
とか聞いてきます。
お母さんが
『ほら!空手の先生やんね。あんた、よう抱っこされよったのに』
と笑います。

その妹、生まれてしばらくして、なぜかわたくしをえらく気に入ってくれて、試合会場などでよく抱っこしてました。
わたくしがこの妹を抱っこしている写真が、このブログの昔のどこかの記事の中にあるのですよ。

もちろん不幸ごとで不謹慎ではありますが、なんだか嬉しかったなぁ。


さて。


嫁の誕生日です。

誕生日プレゼントに、新車を買ってやろうか?と言ったら
『自分が欲しいだけやろ!あんま調子こくなコラ』
と怒られました。


新車購入作戦は失敗です。



新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

福岡子供空手道場『白蓮会館』

願い事は二の次にして

12月8日は、仙道山勝嚴寺の鬼子母神・最上位經王大善神の冬季大祭でした。
午前中雨が降っていたので、残念ながら予定されていた御火焚きは中止(その後決行予定時刻に雨は上がりましたが)しました。

今回の大祭では、檀信徒の方の個別の祈願を入れず、ただただ鬼子母神・最上位經王大善神に報恩感謝のみを捧げることに徹しました。
そういう意味では、気高いお祭りが挙行できたのではないかとの手応えを感じています。


『祭り』とは、『祀り』であり、神々でもご先祖でも、とにかく何かおまつりすべき対象がいらっしゃる。

しかし、最近の祭りを見渡すと、おまつりするものが存在しないお祭りばかり。

『お祭り騒ぎ』という言葉があります。
まるで、その雰囲気がお祭りのようだ、というだけで、いつしかお祭りに騒ぎ方が似てる、というだけでそれが堂々と『祭り』を名乗るようになりました。

『体育祭』しかり『文化祭』しかり『産業祭』しかり。

『○○町商工会産業祭り』のどこに信仰心がありますか。
これらは、全て『発表会』であり『祭り』ではない。

『祭り』は本来、感謝からできています。
秋の祭りは、大いなる存在に対し、その年の収穫を報告し、いただいた恵みを捧げ、感謝を申し上げる。

最後に、来年もよろしくお願いします、と祈る。


報恩感謝のあと、ついでに祈願があるべきです。
ついでに、です。

ところが、かろうじて現在に於いても『祭り』の体裁を保って各地で奉行されている祭祀も、先に個人の欲望を満たす祈願ばかり殺到してしまって、最も肝心な報恩感謝の精神が見えづらい。

もし、あなたが真の仏教徒を自覚するなら
『佛の智慧をいただきたい』
以外の願いをかけてはならない。

諸佛世尊は、衆生に佛の智慧と見方を示し、そして悟らせ、佛に続く道に入らせることを願って、この世に出現なさった存在です。

その諸佛世尊に、
『素敵な彼氏ができますように』
『大金持ちになれますように』
『ムスコがいい学校に入れますように』
なんて祈願を入れるのはナンセンスです。

この世の真理法則を覚った佛の智慧をいただいたのなら、あなたの望むパートナーなんて向こうからやってくるだろうし、金持ちになる方法くらい簡単だし、どんな学校の入学試験にも合格できるでしょうよ。

そんな『佛の智慧をいただきたい』と努力、修行する者を『菩薩』といいます。
お寺に来て、それ以外の願しか掛けていない人は、残念ながら、まだホンモノの佛の弟子ではない。
おそらくその方は、自分の願を叶えてくれる神様なら誰だっていいと思ってます。
いや、それが神様ならまだしも、モノでも、要するに何だっていいんです。

自分の願望を満たしてくれる存在の言うことなら何でも聞くというフラフラした態度なら、それがいつしか間違った方向に向かったとしてもわからないし、それを元に戻そうとの努力もない。

常に、自分の言動は人々を幸せにしているのか、自分の言動で傷つけられている人がいないか、確認しながら生きていく姿勢が大事で、それを『修行』と呼びます。

『修行』と言っても、別に水をかぶったり、お経を読んだりするだけではない。
あなたの生活の全て、佛の願いに適っているのかを確認しながら生きていくことが修行です。


そんな真の佛道修行者を守護するとの誓いを立てた鬼子母神ならびに最上位經王大善神様のお祭り。


あなたが神々に述べるべき言葉は、もちろん
『宝くじが当たりますように』
の類の言葉ではなく、
『いつも守ってくださり、ありがとうございます』
に尽きるわけです。




(株)スメトコプロモーション 企画営業部

福岡子供空手教室『白蓮会館』

バス旅行を振り返って



ひとことで言えば、『もういい』に尽きる。

あ、でもね、なかなか内省的な時間でしたよ。

夕方4時半にJR佐賀駅から特急に乗り、18:00の夜行バスで、東京駅に到着したのが翌朝の9:00という行程でした。
バスの車内に、実に15時間。

さらに苦しいことに、22時に完全消灯。せっかくたくさん持ってきた本も読めません。
周りのお客さんに迷惑になるから携帯電話やノートパソコンなどのご使用も遠慮ください、なんてことも言われました。
いかに自分が暇さえあれば携帯をいじっていたかわかりました。

22時なんて、ちょうど道場の稽古が終わって、居残りでスパーリングしたり、ちょっとベンチプレスしたり、もしくは気の合う道場生とメシ食いに行ったり、要するに一日の中で最も絶好調な時間帯ですよ。

それなのに消灯。

本も、携帯もダメ。

ならば、暗闇でひたすらジッとしている以外にない。

バスの運転席の上に付けられているデジタル時計の時刻が進んでいくのを見るのが唯一の喜びです。

あれこれ考えごとをして、ふと時計を見たら15分進んでいる。

まるで日蓮宗大荒行堂のようだ。

日蓮宗大荒行堂では一日に七回の水をかぶります。
その水行がちょうど三時間おきにあるので、それで百日という無限の時の中でカラダのリズムが取れるのです。
時計を見ながら、あ、いま七番水の十分前の鳴きやってるな、とか、そろそろ三行の順番ぐらいかな、とか。

実に大荒行堂の中で行なわれる五回の水の時間をバスで過ごしました。

荒行堂の中も、何が楽しみって、時間が進むことが最大の喜びだった。

もちろん水行は寒いし冷たいしイヤだ。
でも、読経堂から出られるのが嬉しい。
読経堂に戻るのは正座しなきゃいけないしイヤだ。
でも、この寒い水行場から離れられるのが嬉しい。

それの繰り返しでした。


今回、バスのなかの最大のストレスは、なんしか隣のお客さんと近過ぎることです。

隣はスーツ姿の若いお兄ちゃん。
やはり、男女が隣り合わないように座配が決められているようでした。

そのお兄ちゃんとの距離が、あまりにも近い。
わたくしは窓際。窓はカーテンがされており、開けることはできません。
わたくしは壁際に追いやられて、お兄ちゃんにフタをされた状態です。

お兄ちゃんとの距離は、肘が重なり合う距離。
しかも肘掛がありません。
初めはお互いのカラダに触れないように努力してました。筋肉を使って、隣にカラダが流れないように苦しい姿勢をキープしてました。

小倉くらいまでは。

でも、この姿勢を14時間も保てない。

2人の肘はどうしても重なり合うことになります。

潔く諦めます。

それがストレスでした。

兄に尋ねたところ、4列シート(要するに普通の車両)ではなく、3列シート(車内に通路が2本あるタイプ)の夜行バスもあるそうな。

そして、iPhoneに音楽やら講演やら、とにかく音源をたくさん入れて、イヤホンと一緒に持ち歩いていれば、もう少し有意義な時間になっていたのかも知れません。

わたくしは、もういい。
絶対に乗らん!とは言い切れませんが、当分勘弁してほしい。


これから高速夜行バスに乗る方の後学のために。




新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

福岡子供空手道場『白蓮会館』

岡山の覇王

そうそう。

タイミングを失ってしまいましたが、白蓮会館岡山支部長である寺山達也選手が、去る12月4日に岡山で行われた極真水口派の大会で優勝し、見事来年のワールドカップの軽量級の日本代表の座を勝ち取りました。



わたくし現地に行ってないので、某ブログに掲載されていた写真を無断で転載したブログから、さらに無断で転載したブログを発見し、そこから無断で転載しました。

寺山支部長は、わたくしのひとつ年下で、大阪時代は二個一でよく遊びに繰り出したものです。
よくぞアラフォーが世界大会出場権を獲得しました。素晴らしい。
前回の世界大会にも出場したので、白蓮会館史上まだ数少ない2大会連続出場という記録を打ちたてました。

しかもアラフォーで。

アラフォーといえば、わたくしと同い年である真盟会館吉田裕幸選手も重量級の代表の座を獲得。
ちなみに、わたくし12年前に吉田選手に技有りを取られて負けたことがあります。

ま。

今となっても、それが良い想い出に変わるなんてことはありませんが。


さて、わたくしと仲良しだった寺山支部長は、わたくしの観てる試合ではわりと簡単に負けます。

全日本選手権でも、今年わたくしが審判をしてる目の前であっさり負けましたが、わたくしが日蓮宗大荒行堂に入行して不在だったりする年はかなり勝ち上がったりする。

地元岡山や、その他、中四国で開催される大会では、かなりの高確率で優勝か、悪くとも準優勝してます。


寺山支部長は、まるで岡山の覇王ではないか。


新たな地域限定の覇王が誕生です。
おめでとうございます!
世界大会でもがんばれ!

一見、ボロクソに書いてるように思えるかもしれませんが、心から喜んでおります。



新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

福岡子供空手道場『白蓮会館』

東京までバスで行く



突然ですが、東京へ出張してきます。

8日が我が日蓮宗仙道山勝嚴寺の鬼子母神冬季大祭のため、何がなんでもすぐに帰ってきます。

今回はあまりにも突然の決定だったため、経費削減のため、人生で初めて高速夜行バスでの移動です。

さすがはバス。
なんと片道7000円です。

安いのはいいが、時間がかかり過ぎます。

博多駅を18:00に出発し、東京駅に着くのは翌朝の9:00です。

時計盤を短針が一周と4分の1。
実に、これからわたくし15時間もシートに拘束されます。

15時間もあったら、飛行機ならカリフォルニアに着くわい。

先日、久しぶりに新幹線で東京から博多まで帰ってきて、あれだけウンザリしたにもかかわらず、今回はどうなることやら。

旅は始まったばかり。

昨年大河ドラマでFさんが主演されたことで注目されている坂本龍馬は、江戸と、長崎・薩摩を、実に30回も往復したそうな。

もちろん徒歩ですよ。

わたくしが、もし羽田から新宿まで歩けと言われたら、イヤだと答えます。

その数十倍。

一ヶ月以上かかる道を、彼らはいったい何を考えて歩いたのだろう。
1000kmの道のりを、それを何回も往復した坂本龍馬をはじめとした幕末の志士達の御労苦に較べれば、わたくしのバス移動なんて上等。

寝てても着くんだもんね。


移動中に勉強しよう。

本はたくさん持ってきましたが、夜中に自席だけ電気を点けていいのかわかりません。

ならば携帯ですが、シートで充電できるのかわかりません。

携帯の電池の残量が心配です。


というわけで、

みなさんしばらく、さようなら。


新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

福岡子供空手道場『白蓮会館』

猫の話で申し訳ない

先日ウチの嫁が、暴風の音におびえるギャングという写真をブログにアップしました。

no title


この写真を見ていて、どうも初めてじゃない気がして、いろいろ探しまわっていたら、そうそう、彼と同一人物ではないかと錯覚してきたわけです。

『怒ってた猫が急に話しかけて来たけど、ネコ語だからわからない』



この動画は、実はかなり有名で、各方面から猫
語の翻訳が研究されています。

『お値段以上 ♪ ニトリ』(最初)
『らんらんるーは25周年』(35秒以降)

は聞き取れましたが、あとはよくわからない。


もちろん、ウチのギャングとは別人(別猫)です。

世の中にはよく似た個体が存在するものだ。
ギャングにもなんか一芸を身につけさせて、世に出してやりたい。


ちなみに、全文を解説したバージョンはこちら


一進会の大会のこともちゃんと書きますから、少々お待ちください。

バカは風邪をひかない

風邪をひきました。

『バカは風邪をひかない』
という、あまりにも有名な格言があります。

この定義によると、
バカ=風邪をひかない

ただし、風邪をひかない人が全員バカだとは限らない。

しかし、風邪をひいた人はバカではない、という証明ならできる。


わたくし、風邪をひきました。

わたくし、バカではないみたい。

あーあ。

バカだ。




家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

唐津で空手を始めるなら『白蓮会館』

空手以外の話



最近、猫と一緒に寝ています。

喉をゴロゴロ鳴らせるのは、いったい何を表現してのことなのだろう。
きっと機嫌が良いのだろうと解釈しています。


某湘南支部のブログには、あまり空手の話題が出てきません。
それを諌めておきながら、自ら空手の話題を書かない



大野です。



だって、嫁がもうすでに充分空手の話を書きまくってますからね。

わたくしよりも先に。

二番煎じになるよりは、むしろ違うネタを書いたほうが読者の皆様も楽しめるかなと思いまして。


そういえばここ2〜3日、ブログのアクセス数がおかしい。
あんまり障害がないlivedoorにしては、珍しく滞ってますね。



最近『みずいろ』のケーキにハマってます。
もともと甘いものが大好きなわたくし。
友達がケーキ屋さんを始めるなんて、まるで自分のよろこび。
開店以来、ずっと入りびたりです。


さて、そんなわたくし数ヶ月前から東京で定期的にとあるセミナーを受けているのですが、先日そのセミナーの休憩時間に、受講生みんなで近くのカフェに行くことがありました。


まだまだ長時間続くセミナー。

眠気との戦いになることもたびたび。
そんな時は、自分の指を絞って、手のひらを伸ばして、指の股を広げて必死に眠いのを我慢します。

やっとの休憩が待ち遠しい。

カフェでは当然のように皆様コーヒーを注文しますが、甘党のわたくしは、コーヒーと一緒にケーキなんかも注文したいのです。

誰もケーキを頼まない中、ただひとりケーキを注文するにはけっこうな勇気が要ります。
いや、勇気というより、大義名分が必要です。

『そうそう!眠気覚ましもだけど、脳にも栄養をやらないとね』
みたいな言い訳を、誰もわたくしがケーキを食べようが別に興味なんてないのに、独り言のようにつぶやくわたくし。

そしたら、わたくしの今の言葉を拾ってくださった方がいらっしゃる。

『ちょっと待っててください』。

なにやらカバンの中を探しています。
きっと、とびきりのお菓子とかに違いない、と早合点してウキウキしてましたら、実に意外なものを取り出されました。

それが、これ。



『甘いものは脳に悪い』

〜気分転換におやつを食べると
仕事の効率は恐ろしく下がる〜



な、な、なんですってー!

何かが音を立てて崩れ落ちました。

受験生の皆様、勉強に疲れた時に効くのは、糖質よりもタンパク質らしいよ。

ま、この本は食にまつわる思い込みや迷信を打破する本で、良かったら読んでみてください。
目からウロコが落ちまくりです。



家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

唐津で空手を始めるなら『白蓮会館』

Facebookあれこれ




秋ですな。


いや、12月って秋というより本来は冬らしくないといけないのでしょうが。


いまだに半袖でウロウロしている


大野です。



30日は白蓮会館福岡道場の指導を太田指導員にお願いして、わたくしは小城市Facebook交流会に出席しました。
今回この小城市に、中野博さんに続く大物ゲストをお招きする計画を水面下で進めています。

翌日に概ねカタチが見えてきました。
ハンドル(執着)を手放すことで、全てうまくいく、というのが最近の我々夫婦の流行りですが、手放した瞬間にうまくいきそうな展望が得られました。

ところで、ブログ読者の中で『エバーノート』を活用されている方っていらっしゃいますか?

Facebookの勉強会は全国各地に多かれど、意外にエバーノートの勉強会がない。
わたくしただいまエバーノート勉強会の情報を求めています。


夜に高校時代の友人からFacebook活用に関して質問の電話がありました。
勢い、話題はいろんな方面に及び、かなり長電話になりました。

それもまたよし。


今日は稽古中に鼻をすする人が多かった。
わたくしもですが。

花粉症の時期でもないのですが、おんなじ症状です。
皆様はいかがでしょう。
最初、佐賀道場が埃っぽいのかなと思ったのですが、家に帰ってきても治りません。


さて、全日本回顧の記事を、月が変わってもいまだに一生懸命に書いています。

まだ中途半端だからアップできない。

書いてる途中だから他の記事をアップする気になれない。

だいたいわたくしのブログの更新が遅れている時は、ブログの更新ができないくらい忙しい時ですが、今回はそうでもないな。



そういえば、全日本選手権大会の写真がピースフォトのサイトに上がっています。
パスワードがないと見ることができませんので、見たい方はコメントください。
けっこう良いのが上がってます。

気に入ったのがあれば、ぜひ買ってください。




過去因縁・未来鑑定/佐賀県日蓮宗勝嚴寺

佐賀・唐津・福岡・大分・別府の実戦空手道場『白蓮会館』
Contact Me
全九州空手道選手権大会
■大会名称
ファイティング
オープントーナメント
全九州空手道選手権大会



■主催
白蓮会館九州本部
大会実行委員会


■日時
2017年6月18日(日) 
9:00受付開始 
10:00開会式 
10:30試合開始


■会場
大和勤労者体育センター
佐賀市大和町川上3294
TEL:0952-62−3491

■出場資格
A.選手権
下記´↓い両魴錣里Δ繊△い困譴を満たす者に限る。
ヽ篤讃豌馭匹砲いて段位を認可された者
⇔派内交流試合、および初級者を対象とした新人戦において、過去2年以内に決勝進出経験のある者
出場者8名以上の各種オープントーナメントにおいて、過去2年以内に入賞経験のある者
ち抜を経なければ出場できない各種全日本選手権において、過去2年以内に予選を突破したことのある者

B.新人戦
過去2年以内に各種大会において入賞経験のない一級以下の男女(有段者は不可)


■出場階級
出場クラスはこちら
(ご不明な点があれば主催者までお問い合わせください)


■服装
ヽ椴会派の指定する清潔な空手道着を着用すること。
⊇子選手のみTシャツを着用可。
4禧世涼緲僂鷲垈帖
ぅ團▲后¬喟をしての出場は禁止。


■プロテクター
.僖鵐船鵐哀哀蹇璽
(幼年・小学生・中学生は拳サポーター)
▲汽檗璽拭璽譽奪
I┘汽檗璽拭
(小学生以下は着用自由)
ぅ侫 璽襯ップ
(女性はアンダーガード)
ゥ悒奪疋ード

注意
A.|羈慇鍵焚爾侶サポーター、◆Ν・い漏銅持参すること。
B.^貳命型佑離僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐△よびイ麓膾甜圓用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可


■審査規約
〜伴蟷間…
本大会の組手時間は
選手権の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長
高校生以上2分
中学生以下1分。

新人戦の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長は1分。
なお再延長戦は決勝戦のみ行う。
延長戦はマストシステムで勝敗を判定する。

▲廛蹈謄ター…新人戦および年少・女子・壮年部は安全性を第一に考え、上記の通りプロテクター着用を義務づける。

M効技
A. 手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B. 金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。
C. 高校生以上の選手権各クラスにおける上段への膝蹴りは有効。

と紳У
A. 頭突き、手、肘による顔面攻撃
B. 金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C. 新人の部、および選手権の中学生以下の各クラスにおける上段への膝蹴り
D. 相手をつかんだり投げたりすること(つかみ・引っかけも一切不可)
※反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。

ゾ’
勝敗の判定基準は
一本勝ち
技有りの有無
(2つで合わせ一本勝ちとなる)
優勢判定勝ち
反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。


■出場方法
所定の申込書(選手個人用の申込書のほかに、道場代表者用の申込書が一通あります)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にて事務局へ郵送してください。
出場申込書のダウンロードはこちら


■参加費
5,000円
(昼食はありません)


■申し込み締め切り
2017年5月7日(日)必着


■大会事務局
〒814-0104 
福岡市城南区別府4丁目4-11 
「白蓮会館九州本部」  
TEL&FAX 092-852-1488


■ その他
―仂豼手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。

∨一の場合に備え、各道場ごとに必ずスポーツ保険に加入しておいてください。スポーツ保険未加入者の出場はできません。

ゼッケンは当日、受付にて配布致します。

ぅ函璽淵瓮鵐箸蓮原則的にゼッケン番号の若い方から、体格の小さい選手〜大きな選手の順に組まれます。

ゲ甬遒亮太咾梁腓い選手から優先的にシード権を与えます。入賞歴はできるだけ詳しく記入してください。

身長、体重等の記入事項が実際と著しく相違する場合は、減点や失格となる場合があります。

Д函璽淵瓮鵐判仂貅埒瑤少数の場合、4名まではトーナメント形式、3名の場合は総当たりリーグ戦、2名以下の場合は他の階級に統合します。

3名のリーグ戦において、2者とも1勝1敗だった場合は獲得旗数の合計、旗数で同数の場合は体重の軽い方から順位を付けます。

2名以下で試合が組めない場合、申し込み締切日から一週間以内に主催者から所属道場代表者に連絡します。選手本人が他の階級との統合を承認しない場合、大会終了後に出場費を道場代表者に返還します。

その他、主催者の都合によらない選手の不参加の場合には出場費は返還されません。

白蓮会館主催の大会では、毛染め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。

テーピング・鼻腔拡張テープの使用は自由です。

各トーナメントの上位4名を表彰します。なお、全階級とも3位決定戦は行いません。
また、7名以下のクラスは準優勝まで、3名のリーグ戦は優勝者のみの表彰となります。

大会当日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。 


※本大会は、2018 WKOジャパンアスリートカップ九州地区代表選抜戦に指定されています。

選手権の部の中学生までの各クラスの優勝者は
2018年2月12日(月・祝)に大阪府立体育会館にて開催される
『2018 WKOジャパンアスリートカップ』
の九州地区選抜選手となります。


出場クラス・プロテクター着用規定はこちら

出場申込書のダウンロードはこちら
Twitter プロフィール
筆者紹介
Skype Me
読者の皆様へお知らせ
丙申【 勝嚴寺大學 】

平成24年壬辰2月4日(土)日蓮宗仙道山勝嚴寺にて総合佛教講座『勝嚴寺大學』が発足しました。
大学とは本来『大事を學ぶこと』の意。
第1期生は約10名で毎月1回程度、合計10回の座学と野外研修をおこなってきました。
平成26年癸巳年は、2月2日に開講し全10回の座学などを予定しています。
学ぶことは子供の務めという現代社会の常識を越えて、日本古来からの学問、気付きの世界へ足を踏み出してみませんか。


【受講料など】
(体験生)
一般体験生 3,500円 (各回ごと、施設利用料を含む)
檀家体験生 1,000円(檀家の方のみ・第三講座の受講は出来ません)

(本学生)
入學金 10,000円
(初年度のみ、2回目の受講の際にご準備下さい)
受講料 10,000円
(年間10回分です。特別講座は別料金となります)
施設利用料 500円
(檀家以外の方は参加される回ごとにご準備下さい)

家族割引 
・本学生の子供は施設利用料のみで受講できます。
ただし、数え年で12歳以上に限ります。

配偶者割引
・本学生の配偶者は各回 2,000円で受講することが出来ます。

なお、家族割引・配偶者割引をご利用なさって受講される場合には、当日13時までにご連絡をお願いします。
道場・寺院紹介

 白蓮会館九州本部

【道場所在地】
佐賀道場
佐賀道場内観
佐賀市駅前中央3丁目16-14
(警察署通り沿い消防署西・GS向かい)
tel 0952-34-4151

福岡道場
福岡道場内観
福岡市城南区別府4丁目4-11
(国道202号線・弓の馬場交差点を北へ20m)
tel 092-852-1488


【練習日および稽古時間帯】
●佐賀道場
火・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
火・金曜日
 19:15〜19:45
木曜日  
 18:00〜20:00
 年少部選手クラス
火・木・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


●福岡道場
月・水・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
月・水・金曜日
 19:15〜19:45
 年少部選手クラス
火曜日
 20:30〜22:00
 女子・壮年クラス
月・水・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


【入会方法】
・入会申込書
・写真2枚(3cm×4cm)
・入会金 10,000円(空手道着代を含みます)
・月会費 6,000円×2ヶ月分
・預金口座振替依頼書

以上を事務局にご提出ください。

【お問い合わせ先】
佐賀道場
0952-34-4151
http://www.karate-saga.org/

福岡道場
092-852-1488
http://www.byakuren-fukuoka.jp/



 仙道山勝嚴寺

【名称】
宗教法人
日蓮宗仙道山勝嚴寺
仙道山勝嚴寺
【所在地】
〒845-0033
佐賀県小城市三日月町樋口637
Tel 0952-72-2788
Fax 0952-72-2809

【年中行事】
・1月1日
 新春祝祷会
・1月成人の日
 星祭
 鬼子母神
 最上位經王大善神新春大祭
・2月3日
 節分会
・2月初午の日
 最上位經王大善神初午大祭
・3月春分の日
 春季彼岸会
・4月7日
 御經会
 鬼子母神
 最上位經王大善神春季大祭
・8月15日
 盂蘭盆会
・8月19日
 施餓鬼会
・9月秋分の日
 秋季彼岸会
・11月12日
 宗祖御会式
 松尾山御真筆登詣行列
・12月8日
 鬼子母神
 最上位經王大善神冬季大祭

・毎月8日
 最上位經王大善神月例祭
 お経練習
・甲子の日
 大黒尊天祝祷祭

【その他】
干支九星気学および
九識霊断法による運命鑑定
各種加持祈祷・お祓い等

日蓮宗仙道山勝嚴寺ウェブサイト


【腰岳稲荷】
勝嚴寺管轄の祈祷所
腰岳稲荷宝塔
佐賀県伊万里市富士町
・2月初午の日
  初午大祭
・4月28日
  腰岳寶塔祭
・10月第2日曜
  定例大祭

Recent Comments
QRコード
QRコード
あのひと検索 SPYSEE
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    Archives
    • ライブドアブログ