【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・唐津・福岡) ならびに 佐賀県日蓮宗勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・墓地購入/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・唐津・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2012年03月

東京での余談

もはや話題の賞味期限が切れかかっていますが、今回の東京への長旅でいろんな人と再会したり食事したりしました。

もともと今回は一人旅ではなく、(株)スメトコプロモーションの飯盛部長と某流派の薬師寺先生が一緒だったため、賑やかな旅の始まりでした。

初日(とはいえ、早くも一週間前の今日ですが)は経営塾のメンバーとの懇親会。
会場は高級中華でした。

しかし、話が盛り上がり過ぎて、食べることをおろそかにしてしまい、ホテルに戻って空腹が治まらず、薬師寺先生を誘って近所の王将へ行きました。

今しがた中華を食べたばかりなのに、小腹がすいたからと言って王将に行き直すヤツがいるのかと驚かれましたが、さっきの中華のコースに米粒がなかっただけのことです。
その無念を晴らすためだけに王将に行って焼き飯を食べたのです。

ちなみに飯盛部長は、英語と犬と中華料理が苦手だとのことで、口直しの食事はキャンセル。


2日目の夜は、薬師寺先生の旧知のお仲間の方と、またまた中華料理。
これにはさすがに理由があって、日曜日の夜に、ホテルのある浅草橋で営業中の飲食店は、中華料理屋さんしかなかったのです。
この方は農林水産省にお勤めで、一般人がなかなか知り得ないような貴重なお話をたくさん聞くことができました。


月曜日は日蓮宗宗務院のセミナーののち、東京在住の高校の同級生2人に集まってもらいました。
そこでの話題は、Facebookに母校の卒業生が少ないこと。
それから当然のように昔の恋愛話。
ゾッとするような事実が発覚したり、いろいろありましたが、とにかくこういう会話こそ、人生を前に進めるに際してどうしてもひっかかってしまう昔の小さな心のトゲを抜くことができるのです。

そういえば、今回のプチ同窓会をきっかけに、翌日にはさっそくFacebook上に佐賀北高校第27期卒業生のグループページが立ち上がりました。
現在の在籍者数は29人。
500人近い同窓生がいますから、まだ一割にも満たない。
平成4年に佐賀北高を卒業した方、ぜひお声掛けください。

翌日はホテルに引きこもって、ひたすらデスクワーク。
昼はラーメン屋。
夜は、浅草橋の宿泊先の極めて近所に住む佐藤くんと、やはり王将へ。
だって、遅い時間の浅草橋って王将以外あいてないんだもん。


翌水曜日は、元佐賀道場生の松村さんと、上野の国立博物館へ零戦を見に行きました。
当たり前ですが、零戦以外のものも駆け足で見て回りました。


ここは地球館と日本館と2つ分かれていますが、宇宙好きのわたくしは当然地球館へ。
意外だったのは、佐賀県武雄市にある県立宇宙科学博物館の天文分野のコンテンツは、決して国立博物館に負けていないのだということ。
県立宇宙科学博物館も最近リニューアルしたばかりだそうで、また見にいきたいもんだ。

それにしても、さすがは国立博物館。めちゃくちゃ広いし、内容も充実しています。
これを一通り見て回るのには一日かけても足りないでしょう。


こんな風に力尽きて倒れこむ子供が随所に見られました。

入場料は600円。
ここに来るためだけのツアーを組めそうです。

また、ゆっくり時間がある時に改めて来たいなとおもいました。

松村さんにそのままランチをご馳走になりました。


一鶴を彷彿とさせる鳥の丸焼きです。
でもこちらのお店は、店構えもメニューも洋風でイメージはだいぶ違います。


その後は、例のごとく経営塾の正規授業。
帰りし神田の駅前に小さな履物屋があって、ふと並んでいる雪駄が異様に安い!
衝動的に大量に買い貯めしました。



こちらは、浜松町にいたリアルな小便小僧。
おそらく毎年着ている服が新調されているようです。

そんなこんなでドタバタした東京6日間の旅。
東京でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

セミナーづくし



東京生活4日目です。

なぜそんな長期に亘って東京にいるのかと言えば、たまたま連続で3つのセミナーが重なって、それで長期滞在してるのです。

1つ目と3つ目は、ま、いつもの経営塾です。
ところがいつもと違って、今回は1泊2日の集中講義で、今回に限り外部参加も許可とのことで、薬師寺先生と飯盛部長をお誘いして、このお2人と一緒だったわけです。
わたくしがこれまでここで学んだことを、この2人と地元でも共有できるのが嬉しい。


それからもうひとつは、日蓮宗宗務院主催の次世代育成講習会『WEBツールを活用した寺院の情報発信』というセミナーです。

すごいですよ。
日蓮宗寺院のみなさま。

4月から、なんと全国の日蓮宗寺院は無料で自坊のホームページを作成することができるのです。

しかも、ほとんど経験不問。

ちょうどFacebookページみたいな、テンプレートがある程度固定されたタイプで、質問に答えていくうちに何時の間にかウェブサイトが完成、って感じで、とても簡単です。
しかも、日蓮宗ポータルサイトの直系ですから、コンテンツもリンクしていますし(例えば、今月の聖語などが自動更新されるなど)相互リンクも強い。
リアクションの大きい記事はポータルサイト本体で再掲されたり、とにかくいつも動きのノロい(?)宗門にしては極めて画期的で素晴らしいサービス提供です。

帰ったら手始めに日青会を対象に勉強会をしましょうね。


さて。



今回副産物的にこの一連のセミナーツアーで勉強になったのは、水道橋駅では読売ジャイアンツの曲が流れ、恵比寿駅ではエビスビールのCMの曲が流れ、蒲田では蒲田行進曲が流れるのだ、ということです。

わたくしは浅草橋駅の真横のホテルに連泊中です。
しかも駅のホームとホテルの部屋の高さが一緒で、電車がホームに入ってくる音と、それを知らせるアナウンスと音楽が間近に聞こえます。

これが毎回毎回ぜんぶ蒲田行進曲だったら、ちょっとストレスかもしれない。


あと、浅草橋と浅草の距離は結構あることを学びました。

火曜日は丸一日ヒマだったのですが、雷門でも観光してみようかなと地図をみたら、とてもじゃない、歩くような距離じゃない。

仕方なく駅周辺をなんとなく散策してみました。

結局、浅草橋ヤング洋品店を発見することはできませんでした。


今日はホテルで事務仕事です。


日曜日マラソン走るんだけど、大丈夫かなぁ。






各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

恥を知れ

東京に来てます。

春休み最初の週末だったことを想定せずに空港に着きましたら、とんでもない人の渋滞です。
特に2階の保安検査場なんて、ほら、間仕切り用の伸びる、あれ、なんて言うのでしょうね、銀行のATMとかで順路を仕切るスタンドのエリアに人がはみ出して、お土産のコーナーまで列が並んでましたからね。



9:00発なのに9:00になっても保安検査場を抜けられない状態です。
その時に
『日本航空の9:00発の東京行きにご搭乗のお客様ー!』
と優先搭乗の声掛けがあります。

わたくしは全日空です。
同じ目的地、同じ出発時刻なのに、優先搭乗できるのは日本航空のお客さんだけ。

おそらく両者には歴然とした力関係が存在するのでしょう。


そう言えば2年くらい前から、チケットのバーコードをかざしてレシートを受け取るシステムになりました。

わたくしの前の前に並んでいる客は、なんかちょっと変な感じで、預けりゃいいものをやたら荷物か多い。
ポケットからも携帯やら何やらザクザク出てきます。そして保安官にもなんかブツブツ文句を言ってます。

後ろからその様子を見ていると、彼のイライラがこちらにまで伝染してしまい、わたくしもイライラします。

そしたら、彼は見事にレシートを取り忘れてゲートをくぐります。

すかさずわたくしは
『ほらっ!レシート取り忘れてますよっ!』
って保安官にやや語気強めに注意しました。

保安官は申し訳なさそうに客にそのレシートを届けて戻ってきます。

その直後に、わたくしがレシートを取り忘れて、保安官に
『お客さん、レシート忘れてますよ』
と注意されました。

きっと、この一連の流れを全て見ていたわたくしよりも後ろの客は爆笑してたことだろう。

後ろを振り返らずに、そのまま搭乗口までダッシュするくらい恥ずかしかった。


忘れよう。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

6年生達への応援歌

東京に来ています。



地元九州では、わが白蓮会館九州本部道場生が北九州と鳥栖に別れて試合に出場しました。

Facebookで途中経過はチェックしていましたが、全出場者の実に3分の2が入賞したとのこと。

いや、ほんと、こんなに嬉しいことはない。

もちろん、どの子も頑張ったと思いますが、わたくし的に特に思い入れの強い、昇竜門の6年生上級クラス(当然ながら相当ハイレベル)の優勝、準優勝を独占できたことはひときわ嬉しい。

大袈裟ではなく、今の6年生達の実力は、目に見える結果それ以上の強さがあると思っています。
もちろん結果を出しきれないなら、ただの負け惜しみかもしれない。
でも、今の6年生達には、大人になった時に全日本の大舞台で活躍できる、白蓮会館を背負うトップファイターになって欲しいと願って、短期的には結果に表れにくい、年少部の試合では勝利に直接繋がらないような技術に、相当な比重をかけて練習してきたと自負しています。

もちろん、あなた達も日々強くなる手応えを感じてくれていることでしょうし、実際にあなた達と対戦した相手はわかっていると思います。やってみないとわからない、あなた達の本当の強さが。

数年後、あなた達がまだ高校生のうちに、白蓮会館の全日本選手権で大暴れしてくれる姿が目に浮かびます。



また、6年生には期待しているだけでなく、すごく感謝をしています。

6年生達のおかげで、今の後輩達の上達が早い。
今日の後輩達の大活躍は、なによりもあなた達の存在に負うところが大きいわけで、もし6年生の現メンバーがいなかったら、後輩達の今日の躍進はあっただろうか。


あなた達は、その強さと優しさで、後輩達に心から尊敬されています。

幼い子供達に手取り足取り優しく指導するあなた達の姿は、きっと後輩に受け継がれ、今の後輩達は将来、今のあなた達がやっているように、まだ見ぬ未来の後輩達を優しく手取り足取り指導してくれるに違いない。

やもすると格闘技は個人競技であるがゆえに、どうしても他を蹴落として自分だけがのし上がろうとする自己中心的な思考に陥る危険がある。

しかし、何よりあなた達の素晴らしいところは、後輩に自分の強さを誇示しないところ。
スパーリングであなた達が元立ちに立てば、後輩達が先を争ってやりたがる様子は、少しいいかげんにしろよとあきれる反面、こんなにも道場生がカラテを楽しんでくれる姿に、指導者として喜びを禁じ得ません。


道場生全体が、かくも楽しくのびのびと、そして実力も充分伴ってカラテを学んでいるのは、現在の6年生達の後輩への心遣いと、そして後輩が憧れるあなた達の真の強さのおかげだと、道場生責任者として心より感謝申し上げます。


わたくしは、実はそれなりに恥ずかしがり屋で、たとえ相手が小学生の教え子とはいえ、いざ面と向かうとなかなか素直な気持ちを伝えることができません。

金曜日の話にしても、
『あんなんじゃ伝わらん』
と上田さんにキツくダメ出しされたばかりです。


残念ながら今年度で道場を去る6年生もいますが、みんなにとってカラテを学んだ経験が、これからの人生の宝となり、背骨となり、心の奥の光であり続けることを祈ります。


重ね重ねお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。


それと、カラテを続けるという選択をした6年生。

本当の勝負はこれからです。
カラテの道はまだ始まったばかり。
あなた達の持っている本来の力を、全て発揮させましょう。


こんな師匠ですが、これからもよろしくお願いします。



押忍。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

陸運局に来てみた。

いろいろあって、緊急に車がもう一台必要になり、A原会館の薬師寺先生に、ちょうど中古のフィットを渡りに舟に廉価で譲ってもらうことになりました。
ありがとうございます。

車の名義変更は、普通は車屋さんがやるものでしょうが、今回、薬師寺先生は自力で手続きをなさいます。

生まれて初めて陸運局の敷地内に立ち入りました。
しかも、極めて油断した状態(いつもの作務衣姿)です。
ふと周りを見渡すと、みなさまスーツかツナギばっかりです。
特に年度末は混むみたいですね。高校のグラウンドよりも広いくらいの敷地なのに、びっしり渋滞しています。

そんな中、ひとり作務衣。

世間の注目を集めていることくらいバカでも分かります。強く後悔しました。

陸運局の手続き中に、眷正會の福井先生にばったり出会いました。
薬師寺先生が、なにぶん初めてで苦労なさっているところ、福井先生がいろいろ丁寧に手続き方法を教えてくださいます。

手際よく窓口を案内してくださり、道具を借りてナンバープレートまで外してもらいました。


ほんとにありがとうございました。

振り返ったら、正道会館佐賀支部のの甲斐支部長がいます。

甲斐支部長は、白蓮会館佐賀道場の近所で車屋さんを経営されています
(ちなみにオープン時のお祓いはわたくしがやりました)。

福井先生の話では、ロータスボクシングの野副くんもさっきまでいたらしく、これでウチの亮くん(佐賀道場の田中指導員)に会えば、わたくしの知り得る限りの格闘家車屋さんが勢ぞろいしたのに。

ま、それはさておき。

意外に名義変更の手続きは煩雑で、何度も窓口を変え、また戻り、を繰り返しながら、軽く一時間以上はかかりました。

わからないことにぶつかる度に、電話で福井先生に進行状況を報告し、次の指示を仰ぎつつ、ようやく手続きが完了。

まさか、こんなに手続きが大変だとは考えもしなかったな。

雨降る中、スーツで片膝着いて作業をする薬師寺先生。


わたくし、作務衣のくせに何もせず申し訳ございませんでした。



ところで、フィットを運転して初めて気がついたのですが、世の中の道路はいかにホンダのフィットだらけなのかということがわかりました。
しかも銀色のフィットが多い。

こういうのをセレクティブメモリ(選別記憶)と言いますが、確か昨年あたりプリウスに次いで国内販売数第2位とかだったような。

これだけ流通してるんなら今度から
『昨日◯◯におったろ?』
なんて目撃情報が寄せられることがなくなるでしょう。


さて、明日から6日間、東京に出張です。
福岡道場の看板が新しくなったことや、新しくオープンしたおせそのことなども書きたかったのに、いつも嫁ブログに先を越され、ネタに困って書けなかったわたくしのブログが、ひょっとすると毎日更新されるかもしれません。

されないかもしれません。


どうか皆様、こんな情けないわたくしのブログですが、どうか見捨てないでください。よろしくお願いします。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

ギャングとカササギ

天然記念物カササギ(通称カチガラス)が、我が家の庭に巣を作り始めました。

カササギはそのほとんどが日本では佐賀県にのみ生息する珍しい鳥で(他県に少数の生息例あり)、わたくしの子供の頃は今よりももっとたくさんいました。
わたくしの記憶では、彼らは樹木よりも電信柱にしばしば営巣していましたが、高校生の頃だったか、それまで容認されていたカササギの巣を、電力会社が片っ端から強制撤去するようになり、以降めっきり数を減らしたように思います。

そんなカササギが我が家に巣を作り始めました。

彼らはおそらくより安全性の高い木を吟味していたのでしょう。
4カ所に当たりを付けて、作ってみて、途中放棄して、を繰り返しながら現在の場所に落ち着いた模様です。

夫婦で一生懸命に作っている姿が、わたくしの寝室の目の高さにあるのでじっくり観察できます。



で、耳を澄ませば、どこからか、スズの、チリンチリン、という音が聞こえます。


そう。

ギャングです。
no title


動くものは、犬だろうとウサギだろうと、降って来る雪だろうと、風に揺れる木の枝だろうと、実に執念深く、いつまでも追いかけます。

no title


狙った獲物が出て来るまで待ち続ける根気もあります。


心配した通り、やはりカササギの巣のある木に登ります。
カササギ夫婦は威嚇して追い払おうとします。
ギャングも途中までは登れるのですが、ある地点から枝も細くなるし急になるので、いったん降りてきます。

でも、必ず後日改めて接触を試みます。


そんな戦いのさなか、誰よりもカササギの営巣を喜んでいた父が、ギャングの木に登る現場を発見。

http://youtu.be/Ol93z2npXhw

これからカササギ・父の連合軍と、ギャング枢軸軍の戦いは、泥沼化の様相を呈しています。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

彼岸

今日は春分の日です。

二十四節気『春分』。
太陽が春分点(太陽黄経0度)を通過した瞬間を含む日です。

先週ほとんど空手をしなかったくせに、家にいることがほとんどなくて、今日の夜は久しぶりに掃除やら書類処理やらにいそしみたいと考えています。

なんか、最近、嫁が先回りしてなんでも自分のブログにレポートしてしまうので、わたくしのブログに書くことがなくって困ってます。


えーと。

そういうわけで、皆様も良き一日を。



あ、そうだ。

湘南の先生のブログが面白かったのでリンクしておきます。

白蓮会館湘南支部のブログ


はばないすでー。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

本日、第二回【 勝嚴寺大學 】

本日、第二回目の【 勝嚴寺大學 】開講です。

本日の講義は
第一講(15:20〜16:50)講師・大野英章
『五行説』 
1.陰陽について
2.五行について
(1)相生
(2)相克
3.十二支の成立

第二講(17:20〜18:50)講師・大野龍祥
『教科書で教えない戦争 その2』

1.帝国主義の時代と日本・中国の現状
2.日清戦争に至る経緯と日清戦争
3.日露戦争に至る経緯と日露戦争

参加費‥‥1500円(うち施設使用500円・お茶とお菓子代)

現在、残席3です。


【 勝嚴寺大學 】とは、佛教観の上に立った総合講座。

平成24年壬辰2月4日(土)
日蓮宗仙道山勝嚴寺にて『勝嚴寺大學』が発足しました。
大学とは本来『大事を學ぶこと』の意。
受講者もなるべく一度は講義(意見発表)をしてもらいます。
月に一度の開催を目処に定期継続していきたいと思っています。
よろしくお願い申し上げます。

【 勝嚴寺大學 】のFacebookページはこちら


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

雅楽部の宿泊研修

話は前後しますが、東京から帰ってきてすぐ日蓮宗青年会雅楽部の宿泊研修に行ってきました。

今回の宿泊先は、佐賀県嬉野温泉『嬉野館』。
わたくしが若い頃アルバイトしていた某温泉旅館でご一緒したK田部長が現在勤務されている旅館です。

意外に県内の観光地に泊まることは少ないもので、わたくしが雅楽部長になって以来の4年間、全ての宿泊研修は佐賀県の旅館を使っています。

晩御飯も豪勢でしたが、写真を撮り忘れた。
朝ごはんの写真ならあります。


東北から数えて6日も家に帰っていない。
そういえば、前の週の金曜日に発熱して稽古をお休みしたもんだから、道場に至っては8日連続で空手着に袖を通していない。

東北では毎日毎日ありえない御接待を賜りました。
雅楽部の合宿でもありえないご馳走を食べてます。

それでいて稽古してないのならたぶん相当太っていることでしょうな。

走るか。

たまには。

あ、再来週のさくらマラソンにエントリーしてます。
本番前に一度は走ろう。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

東北紀行

まずもって白蓮会館東北本部の伊藤支部長には、言葉に尽くせぬほどのおもてなしをしていただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


われわれ九州本部勢が仙台入りしたのは、土曜日の夕方。
本来はお昼に到着する予定が、使用飛行機の整備不良で代替機に乗り換え。ここで一時間の遅延です。
遅延は連鎖するもので、乗り継ぎ便の接続がスムーズにいかず、伊丹空港で2時間待ち。
佐賀の自宅を朝の7時半に出たのに、山形に到着したのは夕方の5時。
えらくストレスが溜まりました。

いいえストレスなんてウソです。
たまたま寺山支部長と伊丹で合流できたし元気いっぱいです。

ホテルにチェックインする前に、あの思い出深い蕎麦屋さんに立ち寄りました。



そう。一年前のあの日あの時。
わたくしはまさにこの席に座っていたのです。ひとつ違うのは正面に寺山支部長ではなく伊藤支部長が座っていたこと。

この窓のガラスが、ぶわんぶわんとたわみ始めて、こりゃヤバイとテーブルの下にもぐろうかとしてたら
『いや。それより外に出る方が早くねーか?』
と言われて笑いながらお客さんみんなで店の外に出たもんだ。

あの日の揺れは長かった。
主観的に4〜5分ぐらい揺れ続けたような気がします。
中型の船舶に乗って沖合に停泊しているような、振り幅の大きい、だからといって阪神大震災の時のような激しさはなかったな。



ちなみに店の隣は『UFO』という名前の、UFOのカタチをしたラブホテルがあります。


たぶん山形の人ならみんな知ってるはず。それくらい景観に対して暴力的な意匠の建物です。

夜は白蓮会館関係者みんなで高級寿司の御接待をいただきました。
その後、伊藤支部長も交えて少人数で二次会。
おそらく大会運営をなさる伊藤支部長は相当お疲れだったのではと思います。
重ね重ね感謝申し上げます。


さて、大会当日。
役員や審判の弁当も高級でした。
とんかつやら鰻やらハンバーグやら、メインを張れるおかず達が何人も。もう、これだけでかなり満腹です。


夜は高級すき焼きをご馳走になりました。
写真は撮っていませんが、ほんとに美味しかった。
沖縄、九州勢から関西、関東、地元東北から北海道まで。このすき焼き屋さんにはみんな勢ぞろいです。

雪の中、二次会に繰り出します。


白蓮会館が誇る北海道の美人姉妹・小泉妹を、歳が近いという、ただそれだけの理由で口説く岡山支部の谷本選手。
今から遠距離恋愛の困難を心配してました。


だいじょうぶだ。
心配しなくとも何も起きないから。


月曜日のお昼は、おとといとはまた違う蕎麦屋さんに白蓮会館関係者大勢で行きました。


最近は杉原館長、ギャラクシーのタブレットで写真を撮影したり、積極的に情報を記録なさってます。

昔、わたくしが総本部職員だった頃、携帯電話端末へ機種変更しては
『な、大野。取り扱い説明書を読んで、口頭で簡潔にオレに使い方教えてくれ』
とおっしゃって1ページも説明書を開こうともしなかった杉原館長が、今やこんな複雑な端末を使いこなしている姿に感慨無量です。
次回の『ニュース890』が楽しみです。


その後、山形市内のホテルのラウンジでみんなで歓談。
杉原館長と市川塾長を山形空港に見送ります。

夜はわたくしだけまた高級寿司をご馳走になりました。
しかもホテルも取っていただいた。
メトロポリタンホテルのデラックスシングルで、ほんとむちゃくちゃいいお部屋でした。

最終日、またもお昼をご馳走になり、そしてコーヒーをご馳走になり、さらに急遽東京まで車で送ってもらうことになりました。
本来は東京まで高速夜行バスで移動するつもりで予約しておいたのですが、おかげで快適な旅ができました。

なにもかも伊藤支部長のおかげです。

重ね重ね、伊藤支部長には感謝申し上げます。
この数日間で如何ほどの出費があったのかと慮ると胸が痛みます。
ありがとうございました。

このお礼は九州で。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

東北空手道選手権大会

白蓮会館東北本部主催・ファイティングオープントーナメント東北空手道選手権大会が終わりました。

白蓮会館九州本部の期待を背負って出場した太田貴幸指導員は、準決勝で惜しくも優勝した山形の日野雅仁選手に敗退し、第三位。

でも、一、二回戦はかなり強かった。
内容は良かった。次につながる内容の良さでした。本人も反省点を充分に解っているようです。

その次回は、九州選抜戦である一進会の大会(5月13日・別府アリーナ)。
とにかくここで日本代表の権利を獲得してほしいものです。


同じ道場から2人の日本代表を出したのは、白蓮会館岡山支部。
すでに軽量級に支部長である寺山達也選手が代表に選考され、さらに今回の東北大会で谷本寛弥選手が優勝し、奇跡の同階級に同道場からの複数エントリーをなし得ました。

その谷本選手の戦いっぶりは、極めてクレバーでシャープ。
言葉遣いは支部長譲りのただの無礼者ですが、かなり完成度の高い組手をします。

そんなふたりの大会後の写真。


この2人、実は去年のウチ主催の九州大会で対戦したことがあるということを知る人は少ない。


この谷本選手が制した軽量級にもいろんな選手が頑張っていました。

沖縄から参戦の金城選手。
雪を見たのが人生初だということで、前日に雪だるまを作ったり雪合戦をしたりと興奮しすぎた(実話)のか、準決勝で足を痛めて残念ながら棄権。
昨年の全日本の入賞者なだけに残念な結果でした。
ちなみに金城と書いて『きんじょう』と読むそうです。半分くらいの人に『かねしろ』と言われてましたね。もう覚えた。


総本部の松本選手の組手スタイルもバランスがいい。
組手だけでなく、計量の時にハラがチラッと見えましたが、アイスモナカくらいの凄まじい腹筋をしてました。

割りと似たタイプの谷本選手と決勝を争ったのですが、谷本選手が気持ちを前面に出して勝利。松本選手は抑揚の少ない試合運びですから、もちろんそこが松本選手の強みでもありましょうが、決勝戦に関しては勢いに差が出たかなという印象でした。

軽量級入賞者



さて中量級です。

ウチの太田に勝利した日野選手と決勝戦を戦ったのは鎌倉の児平匠選手。

実はわたくし、スパーリングやってみて人生でもっともボディブローが痛かったのは児平選手でして、むちゃくちゃ高く評価してます。
この児平選手と準決勝で対戦したのは羽曳野の岩戸選手。
岩戸選手も児平選手も、種類は違うもののハードパンチの選手同士、かなりもつれました。

ところがもつれたのは準決勝だけでなく、決勝戦も凄かった。
審判全員が胃が痛くなるくらいの試合ばっかりが続きます。
序盤、日野選手が飛ばしてペースをつかむものの後半ベストタイミングで膝やパンチが入り、引き分け。
再々延長までもつれ込む大接戦でしたが、最後、日野選手に神が降臨し、ため息がでるくらいのラッシュで判定勝ち、見事ワールドカップ代表に選出されました。

中量級入賞者



重量級。

淑徳巣鴨の入来選手は高校1年生。
強弱をつけたスタイルに、スタミナも無尽蔵。
決勝戦は和歌山の有本選手。
有本選手も一回戦から盤石の戦いっぷりで勝ち上がりましたが、それにしても入来選手は強かった。

ラッシュを仕掛けても、ただやみくもに打ちまくるわけではなく、きっちり内外、上下を組み立てて無駄打ちをほとんどしない。全部クリーンヒットさせてます。

それで結局入来選手の優勝。

重量級の入賞者。


この三位の選手も強かった。



女子です。

軽量級は真士会の山選手が優勝。
しかし、準優勝の選手との差はほとんどなかった。

女子軽量級の入賞者



重量級は北海道の小泉選手が優勝。
先にワールドカップ出場権を獲得している山形のほっしゃん(佐々木梢選手)と決勝で対戦。
かたや前年度の全日本の軽量級王者、かたや今年のワールドカップ日本代表。
小泉選手にとっても負けて出場権のスライド獲得は避けたいところです。
カウンターの前蹴りでほっしゃんの足を止め、膝で圧をかけての完勝でした。


ま、総評としては、とにかく地方大会のレベルを完全に超越してました。まるで全日本の審判をやってるようで。

こんなハイレベルな試合の審判ができて幸せです。
入賞者の皆様おめでとうございます。
そして、主催者である伊藤支部長を始め選手、関係者の皆様お疲れ様でした。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

同時多発大会

今日は白蓮会館九州本部勢、全国各地3カ所に分かれての大会エントリーです。

わたくし、上田指導員共に、本年度秋に開催されるWKOワールドカップ予選となる白蓮会館東北本部主催ファイティングオープントーナメント全東北空手道選手権大会に応援に来てます。
ワールドカップ代表権を狙う太田貴幸指導員が出場です。

他に、鳥飼で開催される智心会館主催なでしこ杯に、福岡道場のちひろがただひとりエントリー。

それから田川で開催される拳成館主催総流派空手道選手権大会。
こちらは10数人のエントリーです。

現場で応援することはできませんが、心をひとつにして頑張りましょう。
お互い良い報告ができることに期待しています。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

雅楽週間

今日からしばらく休眠させていた楽器を引っ張り出してきての雅楽強化練習週間が始まります。

そんなこと言いながら明日から山形へ旅立ちます。


そうこうしているうちに、また体調を崩してしまいました。

以前わたくし、毎年3月9日に熱を出すようになってまして、ここ数年落ち着いていたのに。

またなんか障ったかな。

そういえば、白蓮会館佐賀道場の西山拳士から、太田指導員にお餞別を預かっています。
『絶対に世界大会出場決めてきてください!わたしは、もう秋の応援の予定を組んでますから。そこには当然太田先生の応援のためという意味がありますから』
だそうです。

西山さんは九州本部全道場生の中で、年齢は上から3番目。

昨年の全日本大会、九州本部から唯一応援に来てくれた道場生です。
そんな西山さんは、去年の全日本の太田指導員の一回戦敗退を一番近くで見ていたわけで、誰よりも強く世界大会出場を願ってくれているのかも知れません。

ありがたいな。


はい。またひとつ負けられない理由が増えた。


さて、今回わたくしは東北から東京に留まって、木曜日に九州に戻ってきます。
良き出会いに恵まれますことを。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

ランキング



去年から夫婦でlivedoorブログを使っているわけですが、それぞれにジャンルを、わたくしは『スポーツ/格闘技』、嫁は『日記/一般』に設定しています。

ところが、こういう基本設定なんてものは一度設定してしまうと、後から気にするようなものではないため、すっかり忘れていました。

先日、嫁から
『せんせーのブログ、ジャンル格闘技で全国52位だったよ』
と言われました。

ほほぅ。そりゃあ名誉なこった。

携帯をiPhoneに変えてからジャンル別順位が閲覧不可能になってまして、以前は確か100位ギリギリで浮沈を繰り返していたのに、あれから2年、わたくしの読者が増えたのか、もしくはlivedoorブログを利用する筆者が減ったのか分かりません。

ただ、けっこー嬉しい。

ちなみに訪問者数ではややわたくしに分があるものの、嫁ブログのアクセス総数は倍ぐらい凄い。

ところが、ジャンル『日記/一般』に登録している人が利用者のほとんどなので、分母がでかすぎて上位に上がってきません。

『せんせーが格闘技で52位なら、わたしも格闘技にジャンルを変えよう。たぶんトップ100入りできるかも』
とうそぶいていました。


果たして今日、嫁ブログ全国32位。


あちゃー。


ちなみに、本日のわたくしの順位、53位。

ひとつ下がった。

ということは、本日あらたに嫁ブログがひとつ格闘技ジャンルに参戦したって、これまたえらく分かりやすい順位変動やないかい!


立つ瀬なし。

あちらは修行期間以外、毎日更新を欠かさない。

わたくしは最近2日にいっぺんのペース。

もっと、頑張って情報発信します。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

念願の発熱

普段なかなか体調を崩さないわたくしは、ちょっと調子が悪くなると『体調不良による欠席』みたいな事をしてみたくて、意気込んで体温計で測ってみるとだいたい平熱です。

体調なんて、他の人からは分からない。
外部を説得するに充分な客観データ(要するに高熱)が必要です。

熱さえあればみんなに認めてもらえるのに。
熱さえあれば周りから特別扱いしてもらえるのに。



昨日、ついにあこがれの38℃代を叩き出しました。


しかし、ひとつ悟ったのは、高熱を出すと本当に苦しいんだね。

無間地獄に堕ちたような、そんな感覚です。

やっぱり健康がいいね。



そんなことはドーデモイィ!!


健康がいいに決まってるでしょ。



気を取り直して、ここで白蓮会館九州本部事務局からの連絡です。


白蓮会館福岡道場の稽古日程が下記の通り変更になります。
よろしくお願いします。

1、
毎週火曜日の年少部初心者クラスが終了します。
3月27日(火)の稽古が最終になります。また初心者が増えてくれば再開する予定です。

2、
3月12日(月)の年少部の稽古はお休みします。
2012ワールドカップ国内予選(全東北空手道選手権大会)に太田指導員が出場、本部長と上田指導員も共に応援で不在のため臨時休館いたします。


あと、来年度からスポーツ保険料が値上がりします。
中学生までは、年間800円の掛け捨てです。
今月末、白蓮会館の中学生以下の道場生は、月会費とともに800円の年間スポーツ保険料が自動引き落としされます。

以上、ご案内申し上げます。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

あーも

花粉症になりました。
去年よりは数日遅い。

ぼちぼち花粉症歴20年になります。
なんとか気力だけで治せんものか。



今日は佐賀県日蓮宗青年会の後輩、嬉野本覚寺の藤井智孝上人の結婚式でした。


そこで気になったのが、これ。

赤飯と白飯で作った陰陽太極図のごはん。

ちょっと見えにくいのですが、ちゃんと陰中の陽の穴も開けてあるのが素晴らしい。
ちなみにニューオータニ佐賀です。



花粉症の鼻水って、なにか一生懸命な時って止まってますよね。
結婚式中は、自分が花粉症であるということすら忘れていました。
ということは、わりと楽しい時間だったのでしょう。

鼻水がピタッと止まる時といえば、スパーリング中とか、御祈祷中とかも止まります。
いずれも一生懸命。

いや、一生懸命にさえなれば必ず止まるわけではない。
何かに夢中になれば止まります。

ということは、たぶん薬を使わずに治す、気の持ちようがあるのでしょう。
なんとか気力だけで治したいものです。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

琴をもらった

ひょんなことから琴をいただきました。

でも、弾き方がわからないのです。

とりあえず日蓮宗佐賀県雅楽部の楽器が増えました。
とはいえ当分、演奏者は出てこないでしょうが。



こちらの琴は母の弟の奥様(おばきみさん)の実家から頂戴したものです。
今日お伺いしましたら、真っ白な猫が寂しそうにこっちを見ておりました。

そんな現場にいなけりゃさっぱりわからないようなネタはドーデモイィ!!


いえ。決してどうでもいいわけではなく、ドーデモイィ!!というのは最近の決まり文句でして、琴を頂戴した大野家の皆様(血縁のない親戚なのに偶然同姓)には感謝しております。
後生大事に使います。



そう言えば、本当に『松吉』という飲み屋があるのか検索してみましたら、意外に全国にはたくさんある。



こんな店が藤沢や大船の界隈にできたらいいな。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
Contact Me
全九州空手道選手権大会
■大会名称
ファイティング
オープントーナメント
全九州空手道選手権大会



■主催
白蓮会館九州本部
大会実行委員会


■日時
2017年6月18日(日) 
9:00受付開始 
10:00開会式 
10:30試合開始


■会場
大和勤労者体育センター
佐賀市大和町川上3294
TEL:0952-62−3491

■出場資格
A.選手権
下記´↓い両魴錣里Δ繊△い困譴を満たす者に限る。
ヽ篤讃豌馭匹砲いて段位を認可された者
⇔派内交流試合、および初級者を対象とした新人戦において、過去2年以内に決勝進出経験のある者
出場者8名以上の各種オープントーナメントにおいて、過去2年以内に入賞経験のある者
ち抜を経なければ出場できない各種全日本選手権において、過去2年以内に予選を突破したことのある者

B.新人戦
過去2年以内に各種大会において入賞経験のない一級以下の男女(有段者は不可)


■出場階級
出場クラスはこちら
(ご不明な点があれば主催者までお問い合わせください)


■服装
ヽ椴会派の指定する清潔な空手道着を着用すること。
⊇子選手のみTシャツを着用可。
4禧世涼緲僂鷲垈帖
ぅ團▲后¬喟をしての出場は禁止。


■プロテクター
.僖鵐船鵐哀哀蹇璽
(幼年・小学生・中学生は拳サポーター)
▲汽檗璽拭璽譽奪
I┘汽檗璽拭
(小学生以下は着用自由)
ぅ侫 璽襯ップ
(女性はアンダーガード)
ゥ悒奪疋ード

注意
A.|羈慇鍵焚爾侶サポーター、◆Ν・い漏銅持参すること。
B.^貳命型佑離僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐△よびイ麓膾甜圓用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可


■審査規約
〜伴蟷間…
本大会の組手時間は
選手権の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長
高校生以上2分
中学生以下1分。

新人戦の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長は1分。
なお再延長戦は決勝戦のみ行う。
延長戦はマストシステムで勝敗を判定する。

▲廛蹈謄ター…新人戦および年少・女子・壮年部は安全性を第一に考え、上記の通りプロテクター着用を義務づける。

M効技
A. 手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B. 金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。
C. 高校生以上の選手権各クラスにおける上段への膝蹴りは有効。

と紳У
A. 頭突き、手、肘による顔面攻撃
B. 金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C. 新人の部、および選手権の中学生以下の各クラスにおける上段への膝蹴り
D. 相手をつかんだり投げたりすること(つかみ・引っかけも一切不可)
※反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。

ゾ’
勝敗の判定基準は
一本勝ち
技有りの有無
(2つで合わせ一本勝ちとなる)
優勢判定勝ち
反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。


■出場方法
所定の申込書(選手個人用の申込書のほかに、道場代表者用の申込書が一通あります)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にて事務局へ郵送してください。
出場申込書のダウンロードはこちら


■参加費
5,000円
(昼食はありません)


■申し込み締め切り
2017年5月7日(日)必着


■大会事務局
〒814-0104 
福岡市城南区別府4丁目4-11 
「白蓮会館九州本部」  
TEL&FAX 092-852-1488


■ その他
―仂豼手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。

∨一の場合に備え、各道場ごとに必ずスポーツ保険に加入しておいてください。スポーツ保険未加入者の出場はできません。

ゼッケンは当日、受付にて配布致します。

ぅ函璽淵瓮鵐箸蓮原則的にゼッケン番号の若い方から、体格の小さい選手〜大きな選手の順に組まれます。

ゲ甬遒亮太咾梁腓い選手から優先的にシード権を与えます。入賞歴はできるだけ詳しく記入してください。

身長、体重等の記入事項が実際と著しく相違する場合は、減点や失格となる場合があります。

Д函璽淵瓮鵐判仂貅埒瑤少数の場合、4名まではトーナメント形式、3名の場合は総当たりリーグ戦、2名以下の場合は他の階級に統合します。

3名のリーグ戦において、2者とも1勝1敗だった場合は獲得旗数の合計、旗数で同数の場合は体重の軽い方から順位を付けます。

2名以下で試合が組めない場合、申し込み締切日から一週間以内に主催者から所属道場代表者に連絡します。選手本人が他の階級との統合を承認しない場合、大会終了後に出場費を道場代表者に返還します。

その他、主催者の都合によらない選手の不参加の場合には出場費は返還されません。

白蓮会館主催の大会では、毛染め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。

テーピング・鼻腔拡張テープの使用は自由です。

各トーナメントの上位4名を表彰します。なお、全階級とも3位決定戦は行いません。
また、7名以下のクラスは準優勝まで、3名のリーグ戦は優勝者のみの表彰となります。

大会当日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。 


※本大会は、2018 WKOジャパンアスリートカップ九州地区代表選抜戦に指定されています。

選手権の部の中学生までの各クラスの優勝者は
2018年2月12日(月・祝)に大阪府立体育会館にて開催される
『2018 WKOジャパンアスリートカップ』
の九州地区選抜選手となります。


出場クラス・プロテクター着用規定はこちら

出場申込書のダウンロードはこちら
Twitter プロフィール
筆者紹介
Skype Me
読者の皆様へお知らせ
丙申【 勝嚴寺大學 】

平成24年壬辰2月4日(土)日蓮宗仙道山勝嚴寺にて総合佛教講座『勝嚴寺大學』が発足しました。
大学とは本来『大事を學ぶこと』の意。
第1期生は約10名で毎月1回程度、合計10回の座学と野外研修をおこなってきました。
平成26年癸巳年は、2月2日に開講し全10回の座学などを予定しています。
学ぶことは子供の務めという現代社会の常識を越えて、日本古来からの学問、気付きの世界へ足を踏み出してみませんか。


【受講料など】
(体験生)
一般体験生 3,500円 (各回ごと、施設利用料を含む)
檀家体験生 1,000円(檀家の方のみ・第三講座の受講は出来ません)

(本学生)
入學金 10,000円
(初年度のみ、2回目の受講の際にご準備下さい)
受講料 10,000円
(年間10回分です。特別講座は別料金となります)
施設利用料 500円
(檀家以外の方は参加される回ごとにご準備下さい)

家族割引 
・本学生の子供は施設利用料のみで受講できます。
ただし、数え年で12歳以上に限ります。

配偶者割引
・本学生の配偶者は各回 2,000円で受講することが出来ます。

なお、家族割引・配偶者割引をご利用なさって受講される場合には、当日13時までにご連絡をお願いします。
道場・寺院紹介

 白蓮会館九州本部

【道場所在地】
佐賀道場
佐賀道場内観
佐賀市駅前中央3丁目16-14
(警察署通り沿い消防署西・GS向かい)
tel 0952-34-4151

福岡道場
福岡道場内観
福岡市城南区別府4丁目4-11
(国道202号線・弓の馬場交差点を北へ20m)
tel 092-852-1488


【練習日および稽古時間帯】
●佐賀道場
火・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
火・金曜日
 19:15〜19:45
木曜日  
 18:00〜20:00
 年少部選手クラス
火・木・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


●福岡道場
月・水・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
月・水・金曜日
 19:15〜19:45
 年少部選手クラス
火曜日
 20:30〜22:00
 女子・壮年クラス
月・水・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


【入会方法】
・入会申込書
・写真2枚(3cm×4cm)
・入会金 10,000円(空手道着代を含みます)
・月会費 6,000円×2ヶ月分
・預金口座振替依頼書

以上を事務局にご提出ください。

【お問い合わせ先】
佐賀道場
0952-34-4151
http://www.karate-saga.org/

福岡道場
092-852-1488
http://www.byakuren-fukuoka.jp/



 仙道山勝嚴寺

【名称】
宗教法人
日蓮宗仙道山勝嚴寺
仙道山勝嚴寺
【所在地】
〒845-0033
佐賀県小城市三日月町樋口637
Tel 0952-72-2788
Fax 0952-72-2809

【年中行事】
・1月1日
 新春祝祷会
・1月成人の日
 星祭
 鬼子母神
 最上位經王大善神新春大祭
・2月3日
 節分会
・2月初午の日
 最上位經王大善神初午大祭
・3月春分の日
 春季彼岸会
・4月7日
 御經会
 鬼子母神
 最上位經王大善神春季大祭
・8月15日
 盂蘭盆会
・8月19日
 施餓鬼会
・9月秋分の日
 秋季彼岸会
・11月12日
 宗祖御会式
 松尾山御真筆登詣行列
・12月8日
 鬼子母神
 最上位經王大善神冬季大祭

・毎月8日
 最上位經王大善神月例祭
 お経練習
・甲子の日
 大黒尊天祝祷祭

【その他】
干支九星気学および
九識霊断法による運命鑑定
各種加持祈祷・お祓い等

日蓮宗仙道山勝嚴寺ウェブサイト


【腰岳稲荷】
勝嚴寺管轄の祈祷所
腰岳稲荷宝塔
佐賀県伊万里市富士町
・2月初午の日
  初午大祭
・4月28日
  腰岳寶塔祭
・10月第2日曜
  定例大祭

Recent Comments
QRコード
QRコード
あのひと検索 SPYSEE
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    Archives
    • ライブドアブログ