【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・唐津・福岡) ならびに 佐賀県日蓮宗勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・墓地購入/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・唐津・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2012年04月

小城歴史探訪散策

愛する郷土・佐賀県小城市の歴史に触れるイベント『小城歴史探訪散策』を企画、無事に終了することができました。

散策コースは、JR小城駅〜小城公園(岡山神社、烏森稲荷、茶筅塚)〜小城ルーテル教会〜村岡総本舗北小路店〜星嚴寺〜山辺の道〜松尾山光勝寺〜円通寺〜村岡総本舗本店〜須賀神社で、11人が集まりました。

集合場所はJR小城駅でした。

ただ、駅周辺には駐車場がなく、参加者のみなさんは小城公園に停めて歩いて来られた方がほとんど。

小城駅の景観はなかなかのもの。
背後に余計な建物がなく、昭和初期の雰囲気を今も持っています。


わたくしが高校生だったころ、映画『男はつらいよ』シリーズの第41?42?だったかの撮影に使われた小城の駅舎。
ここから徒歩で可能な観光名所を廻ります。


だいたい、郷土の観光名所って、あまりにも地元過ぎて、意外に行ったことがない場所が多いもの。
たとえ行ったことがあるところでも、それは小学校の時の遠足とか社会科研修とかの時以来ご無沙汰というものばかり。



郷土をおざなりにして自国も語れまい。
自国を語れずして世界に撃って出ることはできまい。
真の国際人になるためには、まず郷土愛から始めねばなるまい。

というわけで、とりあえず歩きます。

知ってるつもりで、実はよく知らない道を。


間もなく小城公園に到着。
小城公園の入り口にある岡山神社に参拝します。




続いて、同じ小城公園の中にある、もうひとつの神社・烏森稲荷、それから、そのすぐ隣にある茶筅塚に行きます。

茶筅のかたちをした石。

東京の有楽町の地名の由来となった織田有楽斎が開いた茶道の流派の記念碑です。


しかも、実はここは人しれず前方後円墳の上だったりする。

そんな情報をなんでもガイドしてくれる村岡総本舗の村岡さん。


その後、小城ルーテル教会の前を通り、小城高校を横目に村岡総本舗北小路店で一服。

ちなみに今回の参加費は500円。
その500円でここからタクシーに乗りました。
村岡総本舗北小路店から星嚴寺までの道はクルマ移動です。

星嚴寺は五百羅漢像で有名な仏閣です。


せっかくの文化財が興醒めな金網で囲われているのは、落書きが酷かったからだとか。

本堂?

本堂かどうかはわかりませんが、御本尊の釈尊像。


室内の密閉性が低く、仏像はわかりませんが、太鼓その他法具の傷みが酷かった。
実質、使えるものはひとつもない状態でした。



ここから先に広がる五百羅漢像。


いろんな表情をしています。


大黒天なんかもいらっしゃる。


こんなのも





続いて、中世の領主千葉氏の居城・千葉城と、こちら星嚴寺を結ぶ歴史の道・山辺の道を歩きます。

山辺の道は約1.5km。



人の生活を離れた自然歩道の雰囲気は幻想的です。
本当は千葉城まで続くのですが、途中の松尾山光勝寺で、民家の中を通るようになり、道は舗装され、普通の道と見分けがつかなくなります。

日蓮宗の九州本山である松尾山光勝寺の山門。


普通は直接境内に続く車道を通るのですが、今日はもちろん長い長い石段を正面突破。


ここは、御会式の時に御輿を担いで登る、われわれ勝嚴寺檀信徒一同にとっては感慨深い石段です。
ここを登り詰めると、いよいよ松尾山光勝寺の本堂です。




このあと、教仙寺の前を通り、山辺の道を辿って円通寺へ。
ちょうど夕勤中で、小学生らしき子供が三人お経に付いていました。
感心だなぁ。

そして村岡総本舗本店に到着。
ここでちょうど3時間です。
村岡さんの解説付きで資料館をゆっくり見て廻り、ビデオ映像で羊羹の作り方などを丁寧に教えてもらいながら、抹茶をいただきました。

最後は、これまた急な階段の須賀神社。


最後とわかれば少し元気が出るわたくし。
なぜか走って一気に登りました。


ここからは小城の街並みが一望できます。

最後に、(株)スメトコプロモーションの飯盛部長から、締めのご挨拶。


本当は千葉城(徒歩5分)まで行くことで山辺の道のゴールなのですが、持満の法に従い、これにて解散。

それにしても、村岡さんの知識、勉強量に助けられました。
須賀神社の麓に自宅のある村岡さん以外のメンバーは、駐車場のある小城公園にて解団式。

またやりましょうね。
参加者の皆様おつかれさまでした。


それにしても、散策なんて高級な遊びを、こんなにたくさんの大人が集まって、よくできたものだ。

これもネット社会の賜物。
一昔前なら、夫婦、親子など家族で行くことはあっても、大人ばかりのグループ行動は難しかったろう。

また企画します。





各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

チャリボラカット

久留米市で行われたチャリティーイベント『チャリボラカット』の特設ステージで、白蓮会館佐賀道場の年少部の道場生を引き連れて演武してきました。
このチャリボラカットというイベントは、久留米市内の理美容店さんが無料で子供達の髪の毛をカットして、その分ご厚意をチャリティーに回してくださいね、という趣旨のもので、カットがあっている最中にずっとステージ上でパフォーマンスが行われている、といった感じのもの。

この日の白蓮会館の演武は、全ての出し物の一発目で、しかも持ち時間はなんと30分。
なんとか間を繋ぐために、わたくし司会者以上にしゃべり倒しました。

11:00に演武開始だったのですが、出だし早々アクシデント発生です。
演武がスタートしたにもかかわらず、まだ散髪中の子供が2人。しかも、それが最前列に並んでいるはずの本日の主役・伶佳と杏果ときた。

あ、音源のCDを忘れてた。

ま、会場には終始音楽がかかっていましたからね。

演武は、基本、ストレッチ、実戦型、スパーリングと続き、最後に試し割りです。

みんながやりたい試し割り。
誰が試し割りをするのかは、ステージに上がる直前、ステージの袖で本番5分前にじゃんけんで決めました。

板割りをやったのは8人。
これぐらいが空手を知らない観客の集中力の限界でしょうか。

オオトリは、小学4年生女子の岩伶佳のバット折り。

伶佳は決して体格も大きくなく、しかも女の子です。
もし、ここでバット折りが成功したなら観客のド肝を抜くこと疑いなしです。

しかし、無念!

折れない。

試し割りの経験がない方でも想像できると思いますが、折れなかった時の力は全て自分のスネに帰ってきます。要するに、スネを電信柱などに強打した痛みと同じ痛みがあったことでしょう。

それでも、何度か蹴り続ける伶佳。

蹴りを受けているわたくしも、次第に蹴りの威力が落ちてきているのがわかります。
結局、計4回蹴って断念。

会場からは温かい拍手が。


ところが、折れ残ったバットの収まりがつかない。

誰が、他の子供にやらせるか。
しかし、今の佐賀道場生は全員バット折りは未経験。
必ず折れる保証はない。下手すりゃ、恥かく道場生をいたずらに増やすだけの結果になるかもしれない。

ならば、わたくしが折るか。

いや、持ち手がいない。
なにより面白みがない。

ステージ下の観客席の最前列に、伶佳の兄・玄貴(新中1)がいます。

普段着で。


よし。

普段着だろうと関係ない。
やはり妹のかたきは兄に打ってもらおう。

玄貴にステージに上がってもらい、急遽バットを折ってもらうことにしました。

慌ててステージに駆け上がる玄貴。
ステージの脇で、靴下を脱いで急いで裸足になります。

玄貴は以前、バット折りの成功経験があります。しかも一般部道場生の誰もが認めるパワーを持っています。

凄まじく気合いの入った掛け声と共に、ローキックで粉々にバットが砕けます。
あんなふうに4つぐらいのパーツになって割れたバットも珍しい。

会場の拍手と歓声は、そりゃあもうすごかった。

ドラマだね。

伶佳は声を出して泣かなかったものの、くやしさと無念さで真っ赤になっていました。
普段、泣くことを許さない怖いパパも、さすがにこの時は優しかった。

いずれにせよ、兄の偉大さ、バット折りの大変さもカラダで理解できたでしょうし、他の道場生にとってもあらたな目標設定ができて、日常の稽古にもテーマを持てることでしょう。


散髪の途中だったため、再びブースで髪の毛を切ってもらいながら、他の子供達のダンスのパフォーマンスを見つめる伶佳。


いったい伶佳は何を考えながらステージを見ていたのだろう。


さて、今回新たに発見したのは、散髪されるために、あの、布を首に巻きつけるやつ、ありますよね。
あの手がなくて首だけの姿の子供達が、あまりにもかわいいということです。

そんなウチのかわいい子供達の写真を少々。





真琴はあり得ないくらいバッサリ切り落としていました。
たぶん2年分くらい?後悔するなよ。


なぜかご機嫌ななめだった真鳳。
でもカットが終わった時には笑顔でした。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

立教開宗から腰岳稲荷大祭

4月28日は、我が日蓮宗の立教開宗の御聖日です。

毎年この日は朝5時に起きて、小城町にある鎮西本山の松尾山光勝寺にて旭日礼拝を行っています。
我が宗祖日蓮大聖人が、千葉県清澄山の旭が森で初めて南無妙法蓮華經の御題目をお唱えなさった日を以って日蓮宗の開宗日と定められており、その大聖人が南無妙法蓮華經とお唱えになった日の朝日を遥拝するのです。

写真を撮り損ねました。

でも、空には龍がいたね。

それから、同じ4月28日には、伊万里市の腰岳の中腹にある御題目の宝塔に巡礼団が来ます。
そのご一行の帰路道中、腰岳の麓にある腰岳稲荷で巡礼団を御接待しながら、法要を行います。
それが、現在の腰岳稲荷春期大祭の由縁です。

最近の巡礼団は腰岳稲荷を素通りすることも多々ありますが、それでも地元富士町の皆様が宗派を問わずお参りに来てくださいます。



無住の祠である腰岳稲荷の堂宇は、かなり経年劣化が進行しており、最近では雨漏りも見られます。

ある御上人にお金の話を伺ったことごありますが、
『まとまった額のお金が必要な時は、少額のお金を、できるだけたくさんの方からいただきなさい。』
と教えられたことがあります。

逆はあり得ないそうです。

多額のお金を数人からもらう。
これは無理。

ならば、腰岳稲荷の堂宇の改修を実現するためには、地域のご信者の皆様に多額の寄付を要求するのではなく、やはり、ひとりでも多くの人々に腰岳稲荷の諸天善神のご威光をいただいてもらい、その報恩謝徳の布施としてのお金をいただくのが本来でありましょう。

腰岳稲荷の諸天善神は、わたくしの遠い親戚のお婆さんに託宣をなさって、今から百年以上前のある日、突然に伊万里市の腰岳山中に降臨なさった。
その言われを現在、少しずつ翻訳しながら電子化しております。

腰岳稲荷の諸天善神の出現の因縁は、衆生の教導のためであり、人々が一切正しい生き方の実践をせぬならば、再びお隠れになります。
そうならないように、わたくしも精一杯諸天善神の意図を汲み取り、ひとりでも多くの人々に伝えていく使命があるのだなと痛感させられたところです。

皆様、ぜひ機会があれば(縁があれば)伊万里市の腰岳稲荷に御参拝ください。

別に無理な寄付をお願いしませんので、邪心なくその境内の空気を感じ取ってみてください。

なお、次の腰岳稲荷の大祭は、10月に行われます。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

モテモテです

いったい誰がモテモテって、もちろんわたくしの話です。

今日、白蓮会館佐賀道場に着いたら
、何やらカウンターに空手着と置き手紙らしきものが。



なになに?



『大野先生 指名で』
と書いてある。

なるほど。
白蓮会館の胸マークをわたくしに入れろと。そういうわけですか。

しゃあないな。やったろか。



ほいよ。



もいっちょ。

はい、出来上がり。
自分で言うのも何ですが、わたくしのアイロンプリント技術は職人芸です。

総本部職員時代から通算何着の空手着の胸と袖マークをプリントしただろう。

上田指導員は、
『せんせー男のくせにアイロンプリントが一番得意なんですよ』
などと、わたくしを小馬鹿にすることで自分自信の技術の未熟さの言い訳をします。

はぁー…。

MMKだ。



(※MMK=モテてモテて困っちゃう、の略。出典ちびまる子ちゃん)


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

ブログのカスタマイズ

実は、アカウントは作ったものの、全く使っていなかったブログがあるのです。
それがこちら
スマートフォンでご覧の方は、画面一番下にある『PC版』をクリックしてご覧ください。

かっこいいでしょ?

こちらは白蓮会館佐賀道場の中島東龍拳士のお父さん・仁弥さん(ファントムデザイン)に作ってもらいました。
この他にも、わたくしのこのブログと【 上田 都の“学習我道法”】のトップ写真も作ってもらっています。
お楽しみに!
って、楽しみにしているのはわたくしだけかもしれませんが。

他にもサイドバーの変更をしたり、ま、いろいろやってます。
なぜ、突然ブログのカスタマイズを強化しているのかと言えば、今月末に現在使用中の白蓮会館九州本部オフィシャルウェブサイトがなくなるんです。

これは困った。

九州本部のサイトは、Microsoftが提供する無料のサービスに乗っかって、数年前にわたくしが自力で作ったものです。
バナーのサイズが変更できなかったり、幾許かの不満はありましたが、それでも無料でページ数を無限に追加できることや、写真の掲載の制限の少なさなど、とても満足度の高いものでした。

遊びでやってるクラウドが閉鎖されても、まぁ、我慢しますが、ビジネスに直結しているものが突然なくなるとつらい。

そこで、白蓮会館情報部の最高責任者に相談して、現在、新たに白蓮会館九州本部のウェブサイトを作ってもらっています。
デザインの案を見せてもらいましたが、やはりプロ。どれもカッコいいんです。

ところが、ひとつネックになるのが更新です。
最新情報の提供速度が遅くなる。

それを解決するのが外部リンク(facebookとlivedoorブログ)です。
これらに各種大会の案内、入賞者の一覧、行事予定を書き込めば、同時に九州本部のオフィシャルサイトのトップページも更新されるようにしてもらっています。

他のページの内容が変更されることってほとんどないわけで、そうですね、新たに昇段者が出て、指導員紹介の欄が増えたりとか、練習時間割が変更されたりとか、あと何かありますかね、月謝が上がったりとか。ま、いずれにせよ、その頻度は極めて低いわけで。

それと、九州大会の申込書等のダウンロード用にpdfファイルを無料でアップロードできるサービス『livedoor wiki』というものにも白蓮会館九州本部で加入しました。
それがこちら

これ、それ以外の使い方がよくわかりません。
ぼちぼち慣れていきます。

白蓮会館九州本部オフィシャルウェブサイト、ならびに各ブログのカスタマイズは、GW明けに完成予定です。


ちなみに本日の稽古に白蓮会館重量級全日本チャンピオン内藤貴継先生が来られます。
みなさまの多くの参加をお待ちしております。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

日蓮宗ポータルサイト

いまさらですが、我が勝嚴寺は日蓮宗の寺院です。


勝厳寺というひとつの宗教法人なのですが、教義・本尊・経典などを同じくする寺院をひっくるめて『日蓮宗』という包括宗教法人にも所属している、いわば二重国籍があります。

わたくしども勝厳寺と同じく日蓮宗に所属する寺院は、全国に約5000ヵ寺。

その5000ヵ寺が、みんな一斉に、なんと無料で、ウェブサイトを構築できるという素晴らしいサービスが今月から始まりました。

まずはこちらをご覧下さい。
日蓮宗ポータルサイト

この中に『日蓮宗全寺院マップ』というのがあり、その中の『九州・沖縄』さらに→『佐賀県』『勝厳寺』をクリック。

あらま。

なんと、こんなにりっぱなウェブサイトができているじゃないですか。

日蓮宗教師の皆様、これが無料でできるんです。
いま、せっかくパソコンを開いてるわけですから、今すぐ教師登録して、今すぐ手続きしてください。

わかんないならいつでも遠慮なく電話ください(早朝はご遠慮ください)。
わかる範囲でわたくしが丁寧にお答えします。

それから、facebookの勝厳寺のページも、皆様のおかげで25いいね!が集まり、ただいま独自URLでやっております。

それがこちら


これからも日蓮宗仙道山勝厳寺をよろしくお願い申し上げます。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

受験生の復帰

受験勉強に打ち込むために、長らく道場から離れていた子達が続々復帰してくれています。

これは実に嬉しい。

いくらその時は情熱を傾けていても、半年のブランクを経てしまうと、その間に価値観も変わり、他に興味も移りそうなもの。

40のおっさんにとっての半年なんざ、一瞬の気の緩みであっちゅー間に過ぎ去ってしまいますが、年頃の中高生にとっては、長い、長い、色濃い季節でしょう。そんな充実の半年の間に、さまざまな価値観の転換があったことでしょうし、誘惑もあったでしょう。

それを経験して、なお空手道場を選ぶ。

うれしい。

実に嬉しい。

みんな、ありがとう。
おら、しあわせだべ。

この春、受験から復帰してくれた福岡道場生は、あんな、のべ、そして児玉。

今日は児玉が復帰の挨拶に来てくれました。


これが、また、えらくデカくなってる。
もう180cmだそうな。
いきなり道着は新しく買い換えだな。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

春の研修会のはず

白蓮会館では、年に4回(1月、4月、7月、10月)九州地区研修会を開催しております。

そのうちの1回が昨日。当然春期研修会のはずなのですが、それがまた真夏のように暑かった。

今年に入って初の冷房です。


毎回見学の御父兄にとって、どうしても道場の前の方はみえにくいわけで、物置と化していた2階ギャラリー部分を、研修会が始まるかなり前に有志の方に掃除していただきました。本当にありがとうございました。
天井が高い白蓮会館佐賀道場、おそらく下ですらあの暑さなら、2階は相当暑かったことでしょう。


研修会そのものは非常に充実の内容でした。
どうしても1月の審査は参加人数が少ないのですが、やはり春や夏は活気があります。

スパーリングなんか、せっかくあれだけのメンバーが集まったのだから、時間があればあと30分ぐらいやりたかったねぇ。

スパーリングといえば、組手審査。
空手歴12年(ブランクを含む)の池末明裕拳士は、なぜか今も緑帯。
最近子供のツインズも習い始め、父子で空手の同じ舞台に立つことになりました。
今回、茶帯に向けての五人組手に挑戦です。

1人目、いっさい手加減ができない太田指導員。
2人目、これまた手加減ができない山下凌。
3人目、白蓮会館九州本部最重量の福澤賢人。しかし、こいつは顔のわりに空気を読む。
4人目、誰よりも空気を読まない渡邉杏菜。来月女子重量級ワールドカップ出場を目指します。
5人目、ライトスパーリングの覇王、知る人ぞ知る九州本部の永遠の秘密兵器、別宮宗次郎。

池末拳士、さすがに36歳でこの若いメンバーは辛かったろう。
やはり、1人目の太田にいきなり全てのスタミナを奪われ、全体的に苦しい五人組手。

会場の誰もが心を打たれます。

そんな時に不謹慎な子供の笑い声が。

まったく、道場生のくせに、この感動を共有できんのか!と思って注意しようと、笑い声の方向を見たら、そこにいたのはツインズ。

『こらぁ!!しゃべるなあ!お前らのお父さんが頑張ってるんやろがい!一生懸命見らんかいっ!』

あとで組手をやっていた本人に尋ねてみたら、やはり、きっと子供達がオヤジのかっこいい姿に感動してるはずだと信じて頑張っていた模様。

どっこい、子供達は隣の友達と何かの話題で盛り上がっていた、ってーのが答え。

残酷ですな。

大丈夫、まだ本番である十人組手もある。
その頃にはツインズも分別がついて、父の頑張る姿に心打たれるに違いない。
その日が来るまで精進しなきゃね池末拳士。

ま、なんやかんや、こういう話の方がかえって語り草になり、一生の思い出になるものなのでしょうが。


さて、いつも夜に会う太田指導員のクルマ。

夜しか会わないために気がつきませんでしたが、明るいところでみればこんな風に擦り傷がついてます。

はて?

傷跡が青い。

どう、言い訳しても福岡道場の壁だな。

あとで損害賠償を請求しよう。




この写真は今回の春期研修会に参加してくれた九州本部の指導員の皆様。
ありがとうございました。

各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

上がり

わたくし、昨年の秋から東京のとある学校に通っておりました。

半年間も東京に通うわけですから、交通費だけでも文系の私立大学の年間授業料ぐらいは軽く使った。

とにもかくにも一段落。
ま、これからしばらくは東京に出てくる機会もなかろう。


今回は浅草にある24時間利用可能な温泉付きのホテルに泊まりました。
翌朝に温泉に入ろうと思ってても、目が覚めたらチェックアウトぎりぎりだったり、飛行機の時間の都合上どうしても温泉に浸かる余裕がないのがわたくしのジンクス。
だいたい朝食付きのホテルに泊まってもそうやって食べ損ねることが多い。

やっぱ浅草は東京を代表する観光地でもあり、外国人がやたら多かった。
そのせいか、駅構内の切符売場に、空港のチェックイン機の付近でよく見かけるようなバスガイドの制服のような格好の案内専門のお姉さんがいて、どうやら一目見てわたくしを田舎者に認定したらしく、一直線にわたくしに駆け寄り、丁寧に切符の買い方を御指南くだすった。

浅草から羽田空港へのアクセスは意外に便利。乗り換えなしの一本で着きます。
いや、実に浅草はいいですね。
ホテルの宿泊単価も安いし、なのに都心へのアクセスもよい。
そしてわれわれ地方から出てくる者にとって、空港まで一本で行けるのも良い。
切符売場に切符の買い方を案内するお姉さんがいるのも良い。

さて、東京の駅の名前は『人形町』『宝町』『茅場町』と、『町』を『ちょう』と読ませますね。
そういえば、確か宮崎県の自治体の町は、例外なく全て『ちょう』と読むと聞いたことがあります。

佐賀県は『ちょう』と『まち』が混在しているからわかりにくい。とりあえず『まち』と言っておけばセーフの場合が多い。
『牛津町』は正式には『ちょう』ですが、『うしづまち』と言っても、佐賀県人にとってはそんなに変じゃない。
しかし、東京の人に『にんぎょうまち』と言ったら、えらく変な顔をされました。
やっぱりそこは混ぜたらダメなのだろう。


そんなこんなで今日で東京ともかりそめのお別れ。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

ニンジンは先に食べる?

今日は久しぶり(でもないが)に、よそのお寺の御祈祷會に出座して、そこでお昼に会席料理をご馳走になりました。

この席の若手同士で、好きなおかずと苦手なおかずをどっちから食べるかという、古来人類普遍の議論がなされました。

その時の結論としては、出された料理の食べ残しが許されない場合は、やはり好きなおかずを後回しにして、誰しもが先に苦手なものから食べるであろうということでした。


この時、ふと悟ったのです。



昨日の命題。
良いニュースと悪いニュース、どっちからききたいかって、そりゃもちろん悪いニュースから聞きますわ。

ところが真実はそうじゃない。

つまるところ、人は、善し悪しではなく、より感動の大きい方を最後に残しているのですね。

先のユダヤ人ジョークの場合、圧倒的に悪いニュースの方がおもしろい。だから後。

わたくしの場合、わたくしが道場生にやられた悔しさよりも、道場生が強くなっている嬉しさの方が圧倒的に大きい。
だから、自分がやられたことなんて最初に晒して、笑い話にしてしまえばいいのさ。


今日は福岡道場から3人の出稽古があり、審査直前で基本中心のメニューだったにもかかわらず、スパーリングは大いに盛り上がりました。
ほんとはもう1人いたのですが、細菌兵器に足留めされたのが残念。



さて、22日(日)は白蓮会館佐賀道場にて春期研修会ならびに昇級審査です。
今回は4人の組手審査がおります。
ひとりでも多くの道場生の参加に期待してます。

みんな、世界は近いぞ。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

嬉しいやら情けないやら

第二次世界大戦中のユダヤ人のジョーク。

『いいニュースと悪いニュースがある。先に良いニュースから話そう。実はヒトラーが死んだ』


そりゃあ一同、大喜び。


『次に悪いニュースだが』


一同、息を飲んむ。


『どうやらヒトラーが死んだという話はデマだそうだ』。




良いニュースと悪いニュースがあるなら、もちろん先に悪いニュースから聞きますわ。




それでは、まず悪いニュースです。



わたくし大野英章、茶帯にハイキックを1分間で2発も喰らいました。
要するに、大野英章は着実に弱くなりつつあるということで。



続いて、良いニュースです。



その、わたくしにハイキックを入れた選手は、ウチの道場生であり、しかも先月まで小学生だった子です。


身長差をものともせずに果敢にハイを狙い、しかも当てる。
そんな新中学生が佐賀道場には4人もいる。

こんな嬉しいことはない。


いやね、その、わたくしが食らったハイキックは、例の内藤貴継選手仕込みの掛け蹴りです。

恥ずかしながら、わたくし全然見えなかった。
むしろ、喰らって初めて気がつきました的な。

でも、なにが悔しいって、極めて短時間で2発も喰らって、3発目を喰らったなら恥も恥、次こそは完璧にディフェンスしてやろうとガードを上げた瞬間、相手がもし一般部の体格を持っていたなら確実にKOされたであろう、渾身のミドルをもろに頂戴したことが悔しかった。

あれ、もし大人だったら倒されていたな。

まんまと引っかかった。


今回の練習でもうわたくしは確信しましたね。

近い将来、全日本選手権の高校生入賞者が白蓮会館九州本部から現れることを。

みんな、世界は近いぞ。





各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

カササギ、去る。

あの、4月3日に全国的に吹き荒れたまるで台風のような爆弾低気圧の翌日。


我が家からカササギがいなくなりました。

おそらく、猫のせいではなさそう。
しかし、カラスとカチガラスが大げんか(威嚇し合い)をやっていた現場を見たことがあります。

カラスはしたたかです。
人間を襲う時も、必ず後ろを向いた時など、隙を見つけて襲いかかります。
一度カラスに目をつけられたのなら、カチガラスの雛も、必ず両親が留守の時に狙われるはず。

そういう危機管理のもと引っ越しをしたのだろうか。

今ではカチガラズの寄り付かない巣だけが寂しく樹上に残されています。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

非日常体験

実に意外だったのは、先日のわたくしが弱音を吐いた記事が、同世代の空手指導者の皆様に大いに共感されたことです。


みんな、人に気づかれないところで必死で戦っているんだなぁ。

克己とひとことで言っても、その自己との戦いはさまざまなカタチがあり、歳を重ねれば重ねたで、若い頃とはまた質の違う戦いがある。

そんなことをぼんやり考えさせられました。




そんなことをぼんやり考えていたさなかの木曜日の夜、田中徳晃率いるMTKC vs. アロイの、佐賀県キックボクシング交流戦に招待され、わたくしは有難くも来賓としてのこのこ出席してきました。

この交流戦は第2回目。今後は半年に一度開催の予定です。
手作り感あふれる、良く言えば成長過程にある、非常に生き生きとした大会でした。

試合は両ジムから7名ずつ出場しての団体戦。
それこそ、選手のほとんどは経験年数も浅い若者中心でしたが、だからこそ胸を打つ熱い戦いばかりでした。

ちなみに結果は引き分けをひとつ挟む3対3。
せっかく勝利チームへのでっかいトロフィーがあるので、格闘技的PK戦(チーム代表者同士によるじゃんけんボディブロー)で決めることに。

会場の観客の拍手の多寡でアロイチームの勝利でした。
盛り上がりました。


いやー、おもしろかったわい。
若返ったわい。

おかげで、ぼんやりしていた頭が少し冴えてきました。




翌日金曜日は、泣く子も黙る白蓮会館全日本選手権重量級チャンピオン・佐賀県の産んだ星・内藤貴継選手が出稽古に来てくれました。

本部では道場生を倒しまくっているという噂を耳にしておりましたが、ウチの道場生にはとても優しく、またわかりやすく、技術も2、3丁寧に教えてくださいました。
スパーリングでは、どんだけ残酷にKOしまくるのだろうかと思ってましたが、おそらくこの優しさで白蓮会館九州本部の道場生はみんな内藤選手のファンになったに違いない。
稽古の前後には、サインや写真撮影に追われ、全然アップもできないくらいでした。

最近の総本部の練習はかなりハードみたいで、舐められちゃいけない九州本部も、やはり名物『鬼ごっこ』で内藤選手をあらかじめ疲れさせる作戦で臨みます。


あとから本人に感想を聞いたら、めっちゃ疲れたと言ってましたから作戦は成功です。

スパーリングも全道場生と手合わせしてもらいました。



稽古終了後、九州本部から日本代表を狙う太田貴幸選手と友成 央選手に個人レッスン。
2人とも手応えを感じてくれたようです。



自主トレが終わった時点で集合写真。


ほんとはもっとたくさんいたのですよ。
長い個人レッスンが終わった時点(23:30頃)の写真です。
要するに、稽古が終わって一時間以上経つのに、これだけたくさんのの道場生が、じっと内藤選手の個人レッスンを興味津々に見ていたのです。

わたくしも刺激になりましたが、道場生の皆様が勉強になったようで、わたくしはそれがなにより嬉しく思います。

内藤選手、本当にありがとうございました。
ぜひ佐賀県に帰省した際は、九州本部道場生に稽古をつけてください。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

ここ数日

ここ数日、我が勝嚴寺には常に子供がいました。

先にお伝えしたように、先週末は大阪から平木柚葉拳士(8)が4日間も泊まりに来ました。

それに合わせてかわいいレディース達(さら、こころ、みすず)も泊まりに来ました。

土曜日の御経会の大祭には池末兄弟や西村友杜がお参りに来ました。

翌日の日曜日には佐賀道場の小学6年生の送別会をしました。
その時は6年生だけでなく、6年生達の兄弟もみんな来ました。
子供だけで20人はいただろうか。

そのこども達だけで肝試しをしたんですよ。
わたくしが子供の頃、地元のお兄さま方にやらされた肝試しコースをそのまま歩かせます。

そしたら、わたくしが子供の頃に感じた通り、そのまま期待に違わず怖がってくれました。

近所の人から苦情が来ました。
そうとううるさかったようです。

その前の週には福岡道場の男の子(しんのすけ、ゆうま、げんたろう)が泊まりに来たこともあった。

これだけ子供達がお寺の中で賑やかにしてくれたのなら、子供の守護神たる鬼子母神様もきっとお喜びだったろう。


さて、明日は第3回【 勝嚴寺大學 】の開講です。
【 勝嚴寺大學 】とは、佛教観の上に立った統合学講座。

参加費‥‥‥‥1500円(うち施設使用500円・お茶とお菓子代)
初回者の参加料‥2000円(補講料として)

第3回目の講義は
 第一講(16:50〜18:20)講師・大野英章
 『五行説〜五黄土星と小惑星イトカワについて』 

 第二講(18:50〜20:20)講師・大野龍祥
 『教科書で教えない戦争 その3〜第一次世界大戦』

 初回参加者向け特別補講(15:00〜16:30)
 『陰陽五行概論』

平成24年壬辰2月4日(土)
日蓮宗仙道山勝嚴寺にて『勝嚴寺大學』が発足しました。
大学とは本来『大事を學ぶこと』の意。
受講者もなるべく一度は講義(意見発表)をしてもらいます。
月に約一度の開催で、年間10回の座学と野外研修があります。
よろしくお願い申し上げます。

4月の第3回講座は16時30分集合、16時50分第1部開講となります。

今回初めて参加される方は、上記の参加費のほかに補講料として2000円をお願いします。補講は14時〜16時半の予定で実施します。補講に参加しない場合でも、はじめて参加される方は費用が生じます。

よろしくお願いいたします。


それと、本日。

白蓮会館佐賀道場に全日本チャンピオン内藤貴継選手が出稽古に来ます。
みなさま、色紙の準備を忘れずに。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

ヨソの道場を偵察に



日蓮宗大荒行堂に入行する時は、必ずこの街のホテルに泊まります。
いわば、期待と不安と恐怖とカラ元気で過ごす街・千葉県市川市の本八幡。
わたくしがこの街に足を踏み入れる時は必ず剃髪をしています。

今回、長い髪のまま、この街に降り立ちました。

大学の後輩の辻くんと共に、正道会館市川支部にお邪魔してきました。
正道会館市川支部は、達人・本多浩先生の道場で、本多先生はもともと長崎生まれ、正道会館佐賀支部出身です。

対する辻一磨くんは、わたくしと同じゼミの後輩で、在学中は中村道場、卒業後に鹿児島勤務となり極真会館鹿児島支部(木山選手が最高に強かった頃)に移籍し、現在は千葉県市川市在住です。

こんな2人がご近所さんで、なのにお互い知らない同士というのもわたくし的には違和感があって、いらぬおせっかいの心で紹介したようなものです。

練習は試合前だったらしく、ミット2分を4ラウンドほどからスパーリング2分×10。

正規稽古はそこで終わったのですが、ここからの皆様の自主トレが凄まじい。



ほとんどインターバルを置かずに、あらゆるパーツのフィジカルトレーニングをぶっ続けに30分。見てる方が一時間くらいに感じるようなハードメニューでした。

道場生のモチベーションをここまで引き上げた本多先生の御指南に脱帽です。

辻くんと本多先生


その後、稽古終了後にもパラパラと道場生が自主トレに来られます。
時間があれば本多先生も一緒に食事でも、と思ったのですが、辻くんと2人で駅前の焼肉店へ。

この焼肉店も思い入れがあります。
10年前、わたくしが初めて日蓮宗大荒行堂に入る最後の晩餐はこちらの店だった。
その時は、父、兄、従兄弟と4人だった。

一昨年3回目に入る前、これまた辻くんと2人でこの店に来たのです。

そして今回。
別にこの店に行くつもりはなかったのですが、たまたま近くを通りかかったものだから、そう、入行前夜と同じシチュエーションで晩餐をしたわけです。
なんとも感慨深いものがありました。

辻くんとはやはり格闘技談義。
最近の辻くんは、フルコンタクト系だけでなく、キック、柔術、総合あらゆるルールの練習をしています。
フルコンを離れて解るフルコンルールの良し悪しなどを教えてもらいました。

あとは学生時代の思い出とか。

そうそう。ビジネスでも辻くんは頑張っています。
某大手IT企業のパンフレットなどに顔写真入りで寄稿してたり、と思いきや、日々の格闘技の練習だけでなく、とにかく走り込み(10〜20km)をやってたり。

こんなにモチベーションの高いアラフォーが存在することに驚きです。


よし!おれも頑張ろう。

明日から。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

御經會(おきょうえ)

先週の土曜日(7日)、勝嚴寺の四大祭のひとつ、御經會(おきょうえ)が終わりました。



御經會という名前の法要を勝嚴寺以外でやっているところは少なく、日蓮宗ではない寺院では散見できます。
御經の會、と書くくらいですから、おそらく妙法蓮華經(法華經)への報恩感謝を捧げる法要なのでしょうが、はっきりとした回向文が存在しません。

この御經會に鬼子母神および最上位經王大菩薩の春季大祭が重なって、それはそれは長い法要です。

しかも、さらにそこにお釈迦さまのお誕生日である花祭りも絡む。

そういえば以前ウチは旧暦・1か月遅れの5月8日に花祭りをしていました。

ところが、そんな普通の日に甘茶を準備しても誰も来ねえ。

というわけで、近年勝嚴寺では、この御經會に花祭りもくっつけた形でやっていました。

ま、今年はあまりに忙しくて肝心の甘茶を準備することをすっかり忘れていたわけなのですが。

そのことを指摘されたのは翌日。
心の中で疑問に思われた方も多かったかもしれません。反省です。


勝嚴寺の御經會の後は、必ず前年度の護持会費の会計報告もあります。
なので、昼食がどうしても遅い時間にずれ込むのが難点です。


翌日は組寺である妙長寺の春大祭、その日の午後は江利部落のお祭りで、極めて短期間にたくさん御祈祷をこなしました。
慣れない(?)連続の御祈祷のせいで、現在すっかり声がガラガラです。

各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

柚葉と爆弾低気圧

全国的に強風が吹き荒れた今週末。

その台風のような爆弾低気圧と共に、白蓮会館池田支部から平木柚葉拳士が、九州本部に3泊4日の武者修業に来ました。


そう。

それはまるであの日の爆弾低気圧のように。


何といっても、いきなり到着予定時刻に飛行機が来なかった。

その原因は、飛行機の窓ガラスが飛行中に割れたため。

詳しくはこちら。

大人でもこんな突然の状況変化には戸惑います。

それが一人度の小学校2年生にとって、相当な恐怖だったのではなかろうか。

結局、ウチの稽古開始時間にずれ込んで到着したため、わたくしは迎えに行かず、上田さんが行きました。
上田さんの話によると、別に動揺する風でもなく、余裕で車の中でも大阪弁でしゃべり倒していたそうな。

初日の福岡道場の稽古には、スパーリングが始まる頃に参加したためか、動きは絶好調。
ウチの低学年がボコボコにされるのを見て、ハラハラしながら時計の残り時間を気にしていたものでした。

今回の柚葉の旅にあわせて、佐賀道場のレディース(さら、こころ、みすず)も福岡道場に泊まりにきてくれました。

ところが、ひとりだけ早く寝る柚葉。
眠れない他の3人。

ゴソゴソと起き出して夜更けまでハリーポッターを観てました。


夜更かししたくせに翌朝6時から大騒ぎするレディース。

もうちょっと寝ていたくて、
『道場で遊んでおいで』
と地下の道場に押し込めました。

福岡から佐賀までは車で約1時間半。
レディース達は、何やら即興でルールを決めて、後部座席の中だけでコソコソと遊んでいます。

この頃から、佐賀県千代田町が産んだ生粋の肥前ッ子・さらの言葉の端々に大阪弁が出ていました。

関西弁の感染力恐るべし。

普通は旅行に来た方に地元の方言が伝染るんです。
ひとひの旅行者に地元民全員が染められてどうする。

翌日の佐賀道場は選手クラス。
スパーリング数も多い上に、元立ちに立ってもらって、佐賀道場の女子相手に5ラウンドやってもらいました。

やはり、みんな柚葉が強いのは知っているから、上級生が柚葉の時にあまり手加減しない。

だから相当ツラいスパーリングだったのではないかなと思います。

金曜日。

早朝から便所掃除に連れられ、帰ってきたらいきなり翌日のお寺の大祭の準備に駆り出される柚葉。
そして、そのまま夕方道場へ。

ここで柚葉には九州本部名物『鬼ごっこ』を体験してもらいます。
スパーリングは前日に結構な数をやっていたので、ラウンド数はそこそこに、道場のみんなに早くもお別れの言葉となりました。



その日も一緒にお寺に泊まってくれたレディース。

翌朝、それぞれのお母さんが、バラバラの時間に迎えにきて、ひとりずつ友達が減っていく柚葉。

最後のひとり、さらが帰るとき、2人共泣かなかったけど、少しでもこの別れの瞬間をあとに延ばそうと、お互いに不自然なことをしあって、別に笑うでもなく、泣くわけでもなく、相手の顔すら見ないで、うつむいてフラフラと歩いていた夕方の草むらのシーンは、まるで映画になりそうな寂しさがありました。



帰りの空港へ移動中に、わたくしはいつも車の中では各種セミナーのCDを聞いているのですが、寝てるかと思いきや、突然
『このラジオむちゃおもろいな』
と感想を述べてきます。

大人でも興味ない人にとっては別に面白くない話です。

思考を改善することで結果を変える、的な内容の話だったのですが、柚葉なりに思うところがあったらしく、
『たしかに周りで威張ってる奴は、だいたいトップじゃない奴やな。一番にいる奴は威張れへんもんな』

こんな大人びたことばっかり言うくせに、生たまごを上手に割ることはできないらしく、食卓に生たまごが並んでいる時は毎回大人に頼んでました。

そんなギャップもかわいい柚葉。

一進会の統一全日本大会には出場するとのことで、来月には会えますね。
どんな試合をするのか楽しみです。



そうそう。

この柚葉の武者修業に影響を受けて、逆に九州から関西その他の道場に武者修業に行きたい!という勇者の出現にも期待しております。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

(2/2)ファイティングオープントーナメント全九州空手道選手権大会

■日時
2012年6月3日(日) 9:00受付開始 10:00開会式 10:30試合開始


■会場
諸富文化体育館・ハートフル(佐賀市諸富町大字諸富津52 TEL:0952-47−7977)


■出場資格
A.選手権
下記´↓い両魴錣里Δ繊△い困譴を満たす者に限る。
ヽ篤讃豌馭匹砲いて段位を認可された者
⇔派内交流試合、および初級者を対象とした新人戦において、過去2年以内に決勝進出経験のある者
出場者8名以上の各種オープントーナメントにおいて、過去2年以内に入賞経験のある者
ち抜を経なければ出場できない各種全日本選手権において、過去2年以内に予選を突破したことの
ある者

B.新人戦
過去2年以内に各種大会において入賞経験のない一級以下の男女(有段者は不可)


■出場階級
別紙に記載(ご不明な点があれば主催者までお問い合わせください)


■服装
ヽ椴会派の指定する清潔な空手道着を着用すること。
⊇子選手のみTシャツを着用可。
4禧世涼緲僂鷲垈帖
ぅ團▲后¬喟をしての出場は禁止。


■プロテクター
.僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐瞥椎・小学生・中学生は拳サポーター)
▲汽檗璽拭璽譽奪
I┘汽檗璽拭次幣学生以下は着用自由)
ぅ侫 璽襯ップ(女性はアンダーガード)
ゥ悒奪疋ード
A.|羈慇鍵焚爾侶サポーター、◆Ν・い漏銅持参すること。
B.^貳命型佑離僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐△よびイ麓膾甜圓用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可


■審査規約
〜伴蟷間…本大会の組手時間は、高校生以上1試合2分、中学生以下は1試合1分30秒とする。
延長、再延長は1分。なお再延長戦は決勝戦のみ行う。
延長戦はマストシステムで勝敗を判定する。
▲廛蹈謄ター…新人戦および年少・女子・壮年部は安全性を第一に考え、別紙の通りプロテクター着用を
義務づける。

M効技
A. 手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B. 金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。
C. 高校生以上の選手権各クラスにおける上段への膝蹴りは有効。
と紳У
A. 頭突き、手、肘による顔面攻撃
B. 金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C. 新人の部、および選手権の中学生以下の各クラスにおける上段への膝蹴り
D. 相手をつかんだり投げたりすること(つかみ・引っかけも一切不可)
  反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。
ゾ’
勝敗の判定基準は一本勝ち、技有りの有無(2つで合わせ一本勝ちとなる)優勢判定勝ち、体重判定勝ち、反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。


■出場方法
所定の申込書(選手個人用の申込書のほかに、道場代表者用の申込書が一通あります)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にて事務局へ郵送してください。


■参加費
5,000円(昼食はありません)


■申し込み締め切り
2012年5月7日(月)必着


■大会事務局
〒814-0104 福岡市城南区別府4丁目4-11 「白蓮会館九州本部」  TEL & FAX 092-852-1488


■ その他
出場選手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。
∨一の場合に備え、各道場ごとに必ずスポーツ保険に加入しておいてください。スポーツ保険未加入者の出場はできません。
ゼッケンは当日、受付にて配布致します。
ぅ函璽淵瓮鵐箸蓮原則的にゼッケン番号の若い方から体格の小さい選手〜大きな選手の順に組まれます。
ゲ甬遒亮太咾梁腓い選手から優先的にシード権を与えます。入賞歴はできるだけ詳しく記入してください。
身長、体重等の記入事項が実際と著しく相違する場合は、減点や失格となる場合があります。
Д函璽淵瓮鵐判仂貅埒瑤少数の場合、4名まではトーナメント形式、3名の場合は総当たりリーグ戦、2名以下の場合は他の階級に統合します。
3名のリーグ戦において、2者とも1勝1敗だった場合は獲得旗数の合計、旗数で同数の場合は体重の軽い方から順位を付けます。
2名以下で試合が組めない場合、申し込み締切日から一週間以内に主催者から所属道場代表者に連絡します。選手本人が他の階級との統合を承認しない場合、大会終了後に出場費を道場代表者に返還します。
その他、主催者の都合によらない選手の不参加の場合には出場費は返還されません。
白蓮会館主催の大会では、毛染め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。
テーピング・鼻腔拡張テープの使用は自由です。
各トーナメントの上位4名を表彰します。なお、全階級とも3位決定戦は行いません。
また、8名以下のクラスは準優勝まで、3名のリーグ戦は優勝者のみの表彰となります。
大会当日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。 



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

(1/2)ファイティングオープントーナメント全九州空手道選手権大会

白蓮会館主催・ファイティングオープントーナメント全九州空手道選手権大会の開催要項が出来上がりました。


御 案 内

合掌 清明の候、貴道場におかれましては、ますます御清祥のこととお慶び申し上げます。
われわれ白蓮会館九州本部は、2005年より7回の九州空手道大会を開催、無事成功することができました。
これもひとえに貴道場はじめ皆様方の御支援、御協力の賜と、心より厚く感謝申し上げます。

本大会は、もともと経験の浅い選手に活躍の場を提供するための新人戦としてスタートしましたが、一昨年度より新たに選手権の部を共催することとなりました。
選手権とは、その名の通り九州から全日本を目指す選手を育成することを主眼に据えたトーナメントであり、いずれこの大会から未来の日本の格闘技界を担う人材が出現することを願ってやみません。
現在の実戦空手界は、頂点と言われる権威ある大会でも、誰でも予選を経ずにいきなり出場できるものがほとんどです。試みとして今大会の選手権の部には一応の出場資格を設けております。大きな大会に出場するためには必ず選抜を通過しなければならないという他競技なら極めて当たり前の意識を、九州地区の選手に浸透させるきっかけになればと思っております。
大会の趣旨・ルール等充分ご理解の上、参加して頂きたく、謹んでご案内申し上げます。なお、貴道場の交流団体にも広くお声をかけていただければ幸いでございます。

再拝

平成24年4月吉祥日

国際空手拳法連盟 白蓮会館
大 野  英 章



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

38歳の新発見

ま、たいした話ではないのですが。



今日の白蓮会館福岡道場の一般部の稽古中、ちょっとした技術的な新発見があり、わたくしは久しぶりにちょっぴりモチベーションが上がって喜んでいます。


いつの頃からか、あれだけ好きで好きでたまらなかったカラテが、いつしか義務になり、毎日の仕事になり、日々の負担に感じることがあります。

あ。

誤解なきように付け加えますが、指導するのはむちゃくちゃ楽しいのですよ。
みんなが強くなるために何をやろうか毎日考えてます。


ただ、自分の鍛錬は昔よりも苦痛に感じるようになりました。


それはおそらく、全日本選手権に向けて脇目も振らず頑張っていた若い頃の自分と、現在の特に目標のない自分を比較してみて、より強くなっているという手応えが少ないからに他ならない。

当時の自分をベストとすると、そのベストの自分に劣る現在の自分は、すでにマイナスからのスタートで、練習することでベスト状態に近づきこそすれ、そのベストを更新するという実感はほとんど得られない。

いわば借金返済のような稽古の毎日です。


最近のカラテの戦い方は、昔の常識が通用しなくなっています。

ガードを下げるな。

正中線を倒すな。

千鳥足になるな。

腰を落とせ。

そんなこと常識です。

しかし、それが今や、正中線を固めず、極めてノーガードに近い構えで、むしろ相手に背中を向けるくらい自由に足を交差しながら、腰の位置を高くして戦う選手が、実戦空手界の頂点に君臨しています。

守破離の『離』です。

『離』とは残酷な。

基本(常識)から離れてしまえば、他の人には理解できない境地です。

ただ、それは年齢や体力よりも、意識の部分が大きい。

若い頃のような野心の消失は、知らず知らずに無意識に自分の限界を設定しているのだなと。



今日、太田が、一般的な空手界の固定観念ではタブーとされるむちゃくちゃなフォームで、すごいパンチを打ちました。



わたくしは足元を広く使って組手をするという考えがもともとない。

ステップに対するわたくしのセオリーは、わずか3つ。

わからないからそれ以上考えない。
いつまでも下手なままです。

危機感はあります。
このままのスタイルでは頂点に辿りつけない。

ただ、どんな練習をすればいいのかさっぱりわからない。

カラテが受験より面白いところは、やらなきゃならない範囲がよくわからないところです。
いくら難関校でも、出題範囲は決まってる。勝つか負けるかは、頭の良し悪しより、やったかやらなかったかで決まります。

しかし、カラテは何をやるのかという範囲をまず考え、次にその範囲を徹底的に練習しなきゃならない。
それが楽しい。

逆に言うと、どんなに練習している選手だろうが、工夫ひとつで練習量を一気に凌駕できるんです。

ワクワクしますね。

今日は久しぶりにそんなワクワクを感じられた一日でした。


よくわからない話で恐縮です。

わたくしもよくわからないもんで。



さて。明日、白蓮会館佐賀道場に柚葉が登場します。
道場生の皆様、覚悟しといてくださいね。





各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

景観刷新

ずっと我が白蓮会館佐賀道場を名実共に牽引してきた六年生達が先週末に引退しました。

先に書いた通り、指導力もあり、後輩達に慕われていた最上級生を一気に失ったわたくしの喪失感は、まるで赤城、加賀、蒼龍、飛龍をミッドウェイで一気に失った日本海軍のようです。

そして六年生と入れ替わるように、今日6人の入会者があり、先週までとうって変わって帯の色が薄くなりました。
雰囲気はまるで別の道場のよう。

しかし、4月22日(日)は、佐賀道場にて昇級審査です。
古株の白帯達が昇級すれば、少しは雰囲気は変わるかな?
それに、後輩ができたことで、古株の白帯達に先輩としての自覚が生まれてくれるなら素晴らしい。

ただ、今日一日の指導だけで声が枯れました。
気合を入れて一日も早く、秩序ある機能的な集団に育てていこうと思います。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

卒業





白蓮会館九州本部も新年度を迎えました。
出会いもあるが、別れもある。

これまで、白蓮会館九州本部の年少部が、小学校卒業と同時に正式に引退(?)するということに慣れていないわたくし。
どんな顔をしていればいいのかわかりません。


『学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、なお残っているもの、それこそ教育だ』 (アインシュタインの言葉) 。

ならば、空手の型も技術も技の名称も、全部忘れてしまってもなお記憶に残っている道場の風景、感情、言葉、仲間、こういうものが空手を学んで得た本当の財産なのでしょう。

なにが本物の財産だったのかは、人それぞれ。
しかも、ある程度の時間を経てからでないと、それがなんであるのか分からない。

空手を辞めた後の人生で、パンチを捌いたり、ローキックをカットしたりする機会はなかなかないでしょうが、空手で無意識に学んだことをふと思い出すようなシーンはたびたびあると思います。

これらの空手での学びが、これからのみんなの人生で、より良く生きるための支えになりますように。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
Contact Me
全九州空手道選手権大会
■大会名称
ファイティング
オープントーナメント
全九州空手道選手権大会



■主催
白蓮会館九州本部
大会実行委員会


■日時
2017年6月18日(日) 
9:00受付開始 
10:00開会式 
10:30試合開始


■会場
大和勤労者体育センター
佐賀市大和町川上3294
TEL:0952-62−3491

■出場資格
A.選手権
下記´↓い両魴錣里Δ繊△い困譴を満たす者に限る。
ヽ篤讃豌馭匹砲いて段位を認可された者
⇔派内交流試合、および初級者を対象とした新人戦において、過去2年以内に決勝進出経験のある者
出場者8名以上の各種オープントーナメントにおいて、過去2年以内に入賞経験のある者
ち抜を経なければ出場できない各種全日本選手権において、過去2年以内に予選を突破したことのある者

B.新人戦
過去2年以内に各種大会において入賞経験のない一級以下の男女(有段者は不可)


■出場階級
出場クラスはこちら
(ご不明な点があれば主催者までお問い合わせください)


■服装
ヽ椴会派の指定する清潔な空手道着を着用すること。
⊇子選手のみTシャツを着用可。
4禧世涼緲僂鷲垈帖
ぅ團▲后¬喟をしての出場は禁止。


■プロテクター
.僖鵐船鵐哀哀蹇璽
(幼年・小学生・中学生は拳サポーター)
▲汽檗璽拭璽譽奪
I┘汽檗璽拭
(小学生以下は着用自由)
ぅ侫 璽襯ップ
(女性はアンダーガード)
ゥ悒奪疋ード

注意
A.|羈慇鍵焚爾侶サポーター、◆Ν・い漏銅持参すること。
B.^貳命型佑離僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐△よびイ麓膾甜圓用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可


■審査規約
〜伴蟷間…
本大会の組手時間は
選手権の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長
高校生以上2分
中学生以下1分。

新人戦の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長は1分。
なお再延長戦は決勝戦のみ行う。
延長戦はマストシステムで勝敗を判定する。

▲廛蹈謄ター…新人戦および年少・女子・壮年部は安全性を第一に考え、上記の通りプロテクター着用を義務づける。

M効技
A. 手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B. 金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。
C. 高校生以上の選手権各クラスにおける上段への膝蹴りは有効。

と紳У
A. 頭突き、手、肘による顔面攻撃
B. 金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C. 新人の部、および選手権の中学生以下の各クラスにおける上段への膝蹴り
D. 相手をつかんだり投げたりすること(つかみ・引っかけも一切不可)
※反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。

ゾ’
勝敗の判定基準は
一本勝ち
技有りの有無
(2つで合わせ一本勝ちとなる)
優勢判定勝ち
反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。


■出場方法
所定の申込書(選手個人用の申込書のほかに、道場代表者用の申込書が一通あります)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にて事務局へ郵送してください。
出場申込書のダウンロードはこちら


■参加費
5,000円
(昼食はありません)


■申し込み締め切り
2017年5月7日(日)必着


■大会事務局
〒814-0104 
福岡市城南区別府4丁目4-11 
「白蓮会館九州本部」  
TEL&FAX 092-852-1488


■ その他
―仂豼手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。

∨一の場合に備え、各道場ごとに必ずスポーツ保険に加入しておいてください。スポーツ保険未加入者の出場はできません。

ゼッケンは当日、受付にて配布致します。

ぅ函璽淵瓮鵐箸蓮原則的にゼッケン番号の若い方から、体格の小さい選手〜大きな選手の順に組まれます。

ゲ甬遒亮太咾梁腓い選手から優先的にシード権を与えます。入賞歴はできるだけ詳しく記入してください。

身長、体重等の記入事項が実際と著しく相違する場合は、減点や失格となる場合があります。

Д函璽淵瓮鵐判仂貅埒瑤少数の場合、4名まではトーナメント形式、3名の場合は総当たりリーグ戦、2名以下の場合は他の階級に統合します。

3名のリーグ戦において、2者とも1勝1敗だった場合は獲得旗数の合計、旗数で同数の場合は体重の軽い方から順位を付けます。

2名以下で試合が組めない場合、申し込み締切日から一週間以内に主催者から所属道場代表者に連絡します。選手本人が他の階級との統合を承認しない場合、大会終了後に出場費を道場代表者に返還します。

その他、主催者の都合によらない選手の不参加の場合には出場費は返還されません。

白蓮会館主催の大会では、毛染め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。

テーピング・鼻腔拡張テープの使用は自由です。

各トーナメントの上位4名を表彰します。なお、全階級とも3位決定戦は行いません。
また、7名以下のクラスは準優勝まで、3名のリーグ戦は優勝者のみの表彰となります。

大会当日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。 


※本大会は、2018 WKOジャパンアスリートカップ九州地区代表選抜戦に指定されています。

選手権の部の中学生までの各クラスの優勝者は
2018年2月12日(月・祝)に大阪府立体育会館にて開催される
『2018 WKOジャパンアスリートカップ』
の九州地区選抜選手となります。


出場クラス・プロテクター着用規定はこちら

出場申込書のダウンロードはこちら
Twitter プロフィール
筆者紹介
Skype Me
道場・寺院紹介

 白蓮会館九州本部

【道場所在地】
佐賀道場
佐賀道場内観
佐賀市駅前中央3丁目16-14
(警察署通り沿い消防署西・GS向かい)
tel 0952-34-4151

福岡道場
福岡道場内観
福岡市城南区別府4丁目4-11
(国道202号線・弓の馬場交差点を北へ20m)
tel 092-852-1488


【練習日および稽古時間帯】
●佐賀道場
火・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
火・金曜日
 19:15〜19:45
木曜日  
 18:00〜20:00
 年少部選手クラス
火・木・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


●福岡道場
月・水・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
月・水・金曜日
 19:15〜19:45
 年少部選手クラス
火曜日
 20:30〜22:00
 女子・壮年クラス
月・水・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


【入会方法】
・入会申込書
・写真2枚(3cm×4cm)
・入会金 10,000円(空手道着代を含みます)
・月会費 6,000円×2ヶ月分
・預金口座振替依頼書

以上を事務局にご提出ください。

【お問い合わせ先】
佐賀道場
0952-34-4151
http://www.karate-saga.org/

福岡道場
092-852-1488
http://www.byakuren-fukuoka.jp/



 仙道山勝嚴寺

【名称】
宗教法人
日蓮宗仙道山勝嚴寺
仙道山勝嚴寺
【所在地】
〒845-0033
佐賀県小城市三日月町樋口637
Tel 0952-72-2788
Fax 0952-72-2809

【年中行事】
・1月1日
 新春祝祷会
・1月成人の日
 星祭
 鬼子母神
 最上位經王大善神新春大祭
・2月3日
 節分会
・2月初午の日
 最上位經王大善神初午大祭
・3月春分の日
 春季彼岸会
・4月7日
 御經会
 鬼子母神
 最上位經王大善神春季大祭
・8月15日
 盂蘭盆会
・8月19日
 施餓鬼会
・9月秋分の日
 秋季彼岸会
・11月12日
 宗祖御会式
 松尾山御真筆登詣行列
・12月8日
 鬼子母神
 最上位經王大善神冬季大祭

・毎月8日
 最上位經王大善神月例祭
 お経練習
・甲子の日
 大黒尊天祝祷祭

【その他】
干支九星気学および
九識霊断法による運命鑑定
各種加持祈祷・お祓い等

日蓮宗仙道山勝嚴寺ウェブサイト


【腰岳稲荷】
勝嚴寺管轄の祈祷所
腰岳稲荷宝塔
佐賀県伊万里市富士町
・2月初午の日
  初午大祭
・4月28日
  腰岳寶塔祭
・10月第2日曜
  定例大祭

シェアスタジオ

レンタルスペース(貸し会場)としてのご案内





空手道場部分


空手道場は、格闘技全般、その他ヨガ、ダンス、護身術などの各種運動教室、また体育祭の応援団の練習、テレビなどの撮影などに利用することができます。

空き会議室を予約しよう!ご予約はこちら!ビジネスルーム[BUSINESS ROOM]





会議室部分


白蓮会館福岡道場のお隣の部屋は貸し会議室です。いろんな目的に応じた使い方ができます。

Recent Comments
QRコード
QRコード
あのひと検索 SPYSEE
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    Archives


    白蓮会館総本部
    白蓮会館総本部




    白蓮会館 佐賀道場
    白蓮会館 佐賀道場




    福岡市の実戦空手道場
    福岡市の実戦空手道場




    格闘技・トレーニング用品専門店
    格闘技・トレーニング用品専門店




    放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】
    放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】




    佐賀県の日蓮宗寺院
    佐賀県の日蓮宗寺院
    • ライブドアブログ