【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・唐津・福岡) ならびに 佐賀県日蓮宗勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・墓地購入/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・唐津・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2012年05月

江利天満宮の地鎮祭

月曜日の朝、わたくしの住む部落・江利の天満宮の改築工事に伴い、地鎮祭が挙行されました。

挙行されました、ってまるで他人事みたいな言い方ですが、わたくしが導師を務めさせていただきました。

つまり、『僧侶による神社の地鎮祭』。

ただでさえ地鎮祭といえば神主さんに頼むもの、というイメージが支配的な中で、その本陣である神社の境内地の地鎮祭をお坊さんがやる、という面白いコンセプトで、わたくしにとって空前にしておそらく絶後になるであろう特殊な経験でした。

ちなみに、日蓮宗では日本国内の大小さまざまな神祇も全て礼拝の対処ですから、一般的なイメージからすれば違和感があるかも知れませんが、内部的には別に何も問題はないのです。



こちらが、在りし日の江利天満宮。

拝殿近景


小城市に点在する神社は、神社本庁いわく『未整理地区』と呼ばれ、宮司不在の神社がたくさんあります。
勝嚴寺がある『江利』部落の天満宮の祭祀は代々勝嚴寺の住職がやることになっており、小城市内の他の地域でも同様です。

小城市内には、日本国内大小の神祇を勧請する日蓮宗寺院が多いことも一因かも知れません。
ひょっとしたら小城市も、禁止こそしないまでも、神社参拝をあまりお勧めしないような宗派が密集する地域だったら、全然違う信仰形態になっていたのかも知れません。


さて、この江利天満宮。

老朽化が進み、細部の傷みは深刻でした。




一ヶ月ほど前に建物解体に伴う法要を済ませ、次第に手作業で取り壊されていきます。


一般住宅などは大型機械で一気にぶっ壊されますが、使える材料は再利用するのが古き良き日本建築。

いろんな彫刻などを残し、使えない部分も同じ大きさで作り直すために、まるで映像を巻き戻すように、ひとつひとつ丁寧に外していきます。


そんなこんなで更地に元通り。
いったい、ここの地面が日の光を見たのは何年ぶりなのだろう。

そして、地鎮祭です。
朝早くから大勢の方にお集まりいただきました。


祭壇を設けます。
IMG_6217


地鎮祭が始まります。

この写真の右手に見える堂宇が勝嚴寺です。
これで、お寺と神社がいかに近いかおわかりになると思います、


非常に良い天気でした。




ちょこっとですが、
動画もあります。
飯盛さんが撮影してくれていました。


現在では、さっそく基礎工事が始まっています。


完成は9月の予定です。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

声出しの効能

白蓮会館九州本部の道場生は、全体的に声が小さい。



声が小さいのは、実にもったいないことだ。

人間は本来持っている最大筋力の30%しか使っていないという有名な試算があります。
その証拠に、昔から『火事場のクソ力』という言葉があって、人間は究極に追い込まれると、寝たきりの婆ぁさまが階段を駆け下りたり、ご婦人が重たい金庫を窓から投げ捨てたり、平素の生活では発揮できない力を出す場合があると言われています。

ところが、なんの事件も起きてないのに、普段から常に100%の筋力を使ってると、カラダはすぐに限界が来て壊れてしまいます。
だから、いつもは30%前後の筋力しか使わないように、人間のカラダには筋力リミッターがついています。


ならば、もし試合の時、使っていない70%の筋力を使えたら、どんな相手にも勝てるかもしれない。

もし、自分の本来持っている筋力の100%を使ったローを蹴り込むことができれば、おそらくどんな相手でも倒せる。

そんなことを妄想します。


ところが、残念ながら筋力の発揮を制限するリミッターが付いてる。

このリミッターの外し方がわからない。


いいこと教えます。
リミッターの外し方があるのです。


それは、『大声を出す』。

声を出すことで100%解放とまではいかなくとも、筋力発揮制限のリミッターが外れやすくなります。

事実、ハンマー投げ、ウエイトリフティング等の最大筋力を競う競技のアスリート達は、まるでケモノのような振り絞った大声を出します。

もしあの手の競技のルールに『声を出すことを禁止する』なんて条項が加えられたら、世界の記録は大幅に落ちることは間違いない。

ちなみに、ボクシングでは声を出すことはルール上禁止されています。


空手は


もちろん空手はオッケーです。

我々は声を出しながらパンチを打てるのです。

ボクシングでは禁止されている『声を出す』という行為が、空手では許可されている、いや、むしろ推奨されているなんて、すごくありがたいことじゃないですか。



にもかかわらず、黙って基本稽古をやる道場生がおる。


声を出さなきゃならない基本稽古ですら声を出さないから、当然ミットやスパーリングでは声が出ない。

もちろん試合でも出せない。

常に不完全燃焼です。


もったいないよ。

声を出す、っていう、たったこれだけのことで攻撃力が上がるというのに。



入場直前に控室から出る瞬間に、大声で気合いを入れるシーンはスポーツ界ではお馴染みです。

ああやって、いろんなリミッターを自分の意識で外すんです。


世間のみなさま、喧嘩しながら
『ぶっ○○しちゃるぞくおらああああ!!!』
などと、ま、あまり美しくない言葉を浴びせながら相手を攻撃してますな。


喧嘩の時ですから、本気です。


本気の時は、声が出るんです。


逆に
『ぅおらああああ!こいよオラあああ!』
などと腹の底から大きな声を出しながら、相手を軽く叩いてやったり、寸止めしたりはできないと思う。


試しにやってみてください。

道場のサンドバックに、大声を出しながら軽いラッシュをしたりとか。

あと、白蓮会館でよくやる
『はい、こちら側から下段廻し蹴り20本。終われば交替』
ってやつ。

あの時に、おいおい基本稽古かよ!っていうくらいのデカい声を出しながらローを20本蹴ってみてください。

絶対に、軽く蹴ることなんかできないんで。


大声を出したら、どうしても力が入ってしまうんです。
そして同時にテンションも上がるのです。


朝起きたばかりの時にテンションが低いなら、声を出せばいいと思うのです。

テンションが上がる、のは無意識領域ですが、声を出すのは意識領域です。

声を出せば、まず力が入り、そのうちテンションが上がる。

本来の力が発揮できる。
できる、というか、発揮しやすくなるというわけです。

ちょこっと続きます。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

福地勇人(総本部)新極真を制覇

とりあえず動画でも

うぐいすの鳴く頃

24日・木曜日はめまぐるしい一日でした。

なんと言ってもこの日は、日蓮宗の九州唯一の本山、佐賀県小城市にある松尾山光勝寺にて、盛大に親師(久遠成院日親上人)法縁全国大会が挙行されたのです。

集合時間も早く、荷物も多く、なんだか朝からバタバタ。

わたくしは雅楽での出座でした。
この法要に関しては嫁が詳細を書いていますので、詳しくは嫁ブログを参照なさってください。

ま、近年では一番の出来だったように感じました。


大会は2日間なので、兄と嫁は泊まり込んでの大会のお手伝いですが、この時点でわたくしはそのまま退散。
松尾山から会社に直行し、(株)スメトコプロモーションの飯盛部長と共に、佐賀県東部〜福岡県筑後地区を仕事周り。

佐賀、福岡という地元でありながら、わたくしにとっては佐賀県東部から福岡県の筑後地区は、あまり馴染みがない土地です。
ただでさえ馴染みがない土地の、さらに普通の人ですら通らないような全く初めての道を選んで飯盛部長は走ります。
大きな神社、変わったカタチの社殿、今では通る人がいないであろう参道、立派な森、護岸工事をしていない河川、見覚えのない作物を作っている畑、昔よく見かけた日本家屋。
まるで日本の原風景を見ているようで道中ひたすら新鮮な感動しっぱなしでした。

土をいただきに山川へ行きました。


わたくしは、松尾山から直行した関係上、法衣に袈裟という服装だったのですが、やはり坊さんと縁のないところですから、スタッフの皆様、わたくしをガン見。
『なんで坊主がこんなとこにいるわけ?』
みたいな話をしているのでしょうね。
強いストレスを感じました。



Facebookの友達・古賀さんが経営する(株)コヨウを再訪問してきました。

奥様は写真家で、以前『龍』の写真のポストカードをいただいておりましたが、その他にも会社のアトリエにたくさんの『龍』の写真を展示されていました。


他にも、今回わたくしどもの氏神である天満宮の社殿を改築してくださる工務店を訪問。


作業中にお邪魔してきました。



古い社屋の彫り物など、捨てずにきれいに磨いて修復しています。

なんだか、嬉しくなりますね。

でも、確かにこれはお金がかかるな。
職人さんの作業を見てると、寺院や神社の建て替えはつくづく簡単じゃないなと痛感させられます。



遅刻するかも、とハラハラしましたが、飯盛部長が知る人ぞ知る地元の裏道・抜け道・田舎道を駆使したおかげで稽古の20分前になんとか佐賀道場に到着。

この日は正道会館の皆様と、福岡道場から藍と碧の出稽古があり、道場が狭く感じるくらいの活気がありました。
一般部は初心者クラスですが、試合前なので延々とスパーリングを回すという、いかにも初心者クラスらしからぬ稽古で終了。


カラダの芯から疲れました。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

リハーサルの雰囲気が好き

どんなイベントに参加しても、関係者以外立ち入り禁止、と書いてある場所に入れないのが悲しくなります。

関係者でいたいのです。

常に関係者でありたいのです。

わたくしがこれまで生きてきた中で、全く初見のものでも部外者であることが寂しい。

なんか手伝うから、お願いだから立ち入り禁止って書いてある場所に入らせてほしい。

どっかのイベント、コンサート、発表会、ライブ、講演会。
どんなイベントに参加しても毎回そんな気分になります。



会場の外にお客さんが並んでて、スタッフだけが先に会場入りします。

あの雰囲気が、とてつもなく好きです。

特に、そう、リハーサル。

本番のとっておきの衣装ではない、メンバーがそれぞれ動きやすい思い思いの格好で、しかし本番直前の完成度の高いパフォーマンスを、しかもこれが全く本番とは違う空気で鑑賞できます。

そんなリハーサルの独特な雰囲気が好きすぎて困ってます。


木曜日は佐賀県の日蓮宗本山・松尾山光勝寺にて、親師法縁(日親上人由縁の系列)大会が盛大に挙行されます。

そのリハーサルが昨日でした。

リハーサルでは、二種類ある読み方の統一であったり、入堂までの時間調整だったり、その他、もうさまざまな所作を細かく検討し、完成度を高めていきます。



でも、みんな普段着。

素敵です。

結界の中は内陣と呼ばれ、外とは一線を画します。

でも、リハーサルだからみんな普段着。

でも、いくら普段着とはいえ、やってることはハイレベル。

そんなリハーサルの雰囲気が好きなのです。


こちらは雅楽。

わたくしもこちらの所属です。

いったん出番が終わり、携帯をいじくる前田上人。


本番は木曜日です。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

女っ気のない佐賀道場ですが

若い女性が比較的多い白蓮会館福岡道場に較べ、佐賀道場は女性の比率が低い。

最近ほづみが来なくなって、ちょっと女っ気がなくなってきた感があります。

もちろんヤナギさんもいるし、マオママもいるし、上田指導員もいますよ。

比率の問題です。


さて。

そんな佐賀道場にひょっこり女子中学生の見学がやってきたもんだから、さぁ大変。

ご存知のように佐賀道場にはわんさか中学生男子が生息しています。

この見学の女の子、地元で有名な進学校生で、見るからに利発そうな顔立ちで、しかも、大人としゃべるのがなんだか嫌いじゃないみたい。

見学も、ほんと、練習に喰い入るように真剣に見てました。

例えば、技の説明をする時には、まるで道場生みたいに見える場所に移動したり。

稽古後には御父兄の皆様ともだいぶ打ち解けて話が盛り上がっていました。

ふと、目を離すと、ウチの中学生男子どもとすっかり仲良くなって、暗くなった道場の中でウノとかしよるし。



若いって、いいね。

いったいどっちから誘ったんだろう?
ウチのオクテの中学生男子どもからだろうか。

微笑ましく思いました。




ただし11時には帰れ。




それと、寄り道すんなよ。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

掃除日和

なんだかここ数日、忙しゅうございました。

土曜日は高校の同窓会に行きまして。
その前に、その高校の同級生のお母様の供養に出仕いたしまして。

懐かしい話もちらほらと。

日曜日は(株)スメトコプロモーションの住まいづくりセミナーで家相の話を少々。

その後、例の天ぷら屋さん『どこ』で腹一杯くった瞬間、なんだか眠くなり、白蓮会館佐賀道場を掃除するつもりが、到着するなり朝まで寝てた、みたいな週末でした。

今朝は日本中が金環日食の話題でもちきりでしたな。

あいにく佐賀は曇天で、全く見えず。

妙法寺の日光上人と、小城の清水のお山で朝の5時から旭日遥拝をして、その後8時くらいまで教えをいただいたりしておりましたが、結局太陽は一度も顔を見せず。

今朝、曇りだった地域は、来週あたりに振り替えでもう一回日食してくれないのかな。


でも、いいこともありました。

曇り空の佐賀県地方に午後から素晴らしい虹が出たんです。


写真撮ってませんけど。



今日は、なんだか体調がすぐれず、福岡道場はお休みさせてもらいました。


明日は松尾山で雅楽の練習です。


家にいたんですが、いいこともありました。

日蓮宗の宗制、ってのがあるのですが、これの差し替えを数年間してなかったのを今日全部やった。

掃除もした。

すっかりお寺の事務所がキレイになりました。

あと、掃除をやりかけてそのままになっている佐賀道場が気掛かりです。

女子更衣室に私物を置きまくっている福岡道場も気掛かりです。


試合が終わったら掃除しよう。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

等比数列

地元関西にいる頃は意識していなかった天下一品のラーメンが、最近やたら食べたい。

大阪にいる頃は、とにかくバリ硬・細麺の長浜ラーメンが食べたくて仕方なかったのに。

結局は、ないものねだりなんです。


ない、ない、と思っていたら、筑紫野に天下一品ができました。

そこで行ってみました。



小さい方から順に、
・ミニラーメン(半玉)
・並ラーメン(普通)
・大盛ラーメン(1.5玉)
・特盛ラーメン(2玉)
・メガラーメン(3玉)
とあります。

価格は
・半玉 550円
・普通 650円
・1.5玉 750円
・2玉 850円

なるほど。

半玉増えるごとに100円増しなんだね。


で、3玉のメガラーメンは1350円。


‥‥‥。


なぜ?


いや、普通に考えて、そこは1050円だろ。


どっかの未開地域みたいに、2玉以上は
『1、2、3、いっぱーい』
と同じノリで、こんなにバカみたいに大量に食うヤツは、どうせロクに数もかぞえきれないだろうと思われているのだろうか。

かしこいわたくしは、コストパフォーマンスも考慮してメガ(3玉)ラーメンを注文。


でかい!


そして、汁も残さず完食。


上田指導員は、かわいく並を頼んだような顔してますが、唐揚げの定食を食ってます。


さて。

明日から痩せるか。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

W杯九州予選その2

白蓮会館九州本部以外の選手について少々。

一般上級軽量級で優勝した成心會の選手。手元にパンフレットがなきもので、名前は失念。
この選手は、わたくし大野英章的に今大会のMVPです。
彼を初めて見たのは黎明塾の周防灘杯で、その時も並み居る強豪を打ち破っての優勝で、今大会では一層スピードやスタミナを強化しているなという印象でした。

優勝候補のひとり、沖縄の金城選手は一、二回戦ではほとんど息も切らさずに軽々と戦い、そつなく勝ち上がってきました。
これまで何度となく金城選手の試合を見てきましたが、その中でも今回の動きがわたくしの知る限り、過去最高に良かったように感じました。
このまま軽量級は金城選手で決定か?と思いきや、成心會の選手に敗退。
残念ながら白蓮会館ではない選手の出場枠獲得ですが、いや、日本代表にふさわしい強さを持っているのは間違いない。

中量級の目玉は前世界王者平木博仁選手。
果たして堂々の決勝進出です。
今回優勝した岡山の林選手に敗れたものの、後半になればなるほど優勢に試合を進めて、きっちりと勝利を掴み取ります。

現在、白蓮会館は全国的に中量級が手薄です。

このままじゃいかん。
このままじゃいかんから、オレが出る。

そんな流派を背負う気持ちでの平木選手の復活出場でした。
なので、結果は残念でしたが、それ以上に、平木選手がカラダを張って伝えたかったことを会場にいた白蓮会館の道場生の皆様が感じ取ってくだされば、平木選手にとって充分有意義な戦いであったと思います。

九州本部から平木選手の念いを受け継ぐ選手の出現に期待しております。


さて、太田に勝った岩戸選手のオフェンスはえげつない。
時間が経てば経つほど怖い攻撃力。
できれば、太田とは対戦してほしくなかった選手でした。

勇征会の山田選手は、わたくしが他流派で最初から注目していた選手です。
初戦で優勝した林選手といきなりの対戦でしたが、決して内容は悪くなく、延長なんかはけっこう有利な試合運びをしていたと思います。
次回に期待してます。


重量級は、現役アラフォーの星・楢迫義治選手の優勝。
楢迫選手は年齢の割に上への攻撃もいまだ多彩で(失礼)、スタイルが美しい。試合後にお話することができたのですが、本人的には練習してきたイメージとは程遠い動きだったとご謙遜なさってました。

そうかなぁ?
すごく安定感があって、強いと思ったんだけれども。

アキラに勝った辻選手も、周りに聞いたら誰もが口々に強いと言うもんだから、試合前からすっかりビビりました。
重量級では珍しくステップを使って周り込みからの攻撃が多く、多彩な組み立てで面白かった。

女子軽量級はみっちゃんが優勝。

女子重量級はMACの選手(名前は失念)の優勝。
重量級の決勝はむちゃくちゃハイレベルでしたね。組手は全く五分五分に見えましたが、意外に両者には体重差があったようです。


心眼塾の池田大空選手は高校生にエントリーしてました。
二年前、白蓮会館九州大会で我が陣営を震え上がらせたキレがまだ記憶に新しい。
残念ながら肝心の試合は見損ねてしまったのですが、もし池田選手が一般上級に出場していたら、W杯予選の結果は大きく変わっていたかもしれません。

さて、林選手の中量級優勝で、岡山支部からの世界大会出場者数は3人です。

どんだけスーパー支部なんだろう。

そして山形のみっちゃんが女子軽量級で優勝、これで山形支部も、日野くん、ほっしゃんに続き、三人目の世界選手が誕生です。

これは、ほんとにすごい。

伊藤支部長、寺山支部長、ほんとにすごい。
寺山支部長は、自分自身が日本代表ですから、とにかくそっちを頑張ってください。

寺山支部長に
『ねぇ。いつまで試合に出続けるの?』
と質問しました。

そしたら
『いや、別に決めてないっす。特に辞める理由もねーし。』
とのこと。

すごいな。感心した。

純粋に楽しんでいる人にとっては、別に辞める理由なんてない。

そりゃ確かに、こんな力の抜けた自然体で空手やってりゃ40歳になっても日本代表の座を獲得できるんだろうよ。

普通の人はどこか楽しくないから、どこからか辞めるにもっともらしい理由を探してるのかもしれないですね。


世界相手に戦っている人は、やっぱりすごいよ。


世界といえば、悠悠。


わずか一日の間に各地でいろいろ問題を起こしたとの情報が寄せられております。

わたくしが発見した悠悠の問題行動はこちら。



二回席からズームで撮ったやつなので見にくいと思いますが、他流派同士の対戦で決着がつかず、体重判定になっている、ま、空手の大会会場ではお馴染みのシーンですが。

ここに立ち会っているのが、もちろん主審と副審ひとり、それとアナウンスのスタッフ、そして北島悠悠です。


いったい、なぜ?


この大会は試合コートを結柵で囲ってあり、選手と運営関係者以外は入れないのですが、堂々と体重計を覗き込む。
しかも両者ともに他流派の選手ですよ。

ただ単に間近で見たかっただけなのだろうか。


やはり、世界レベルは一味違う。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

W杯九州予選

5月13日は大分県の別府アリーナにて、一進会主催で統一武道空手道選手権大会が開催されました。
そして、この大会の一般上級の各クラスの優勝者には、10月に大阪府立体育会館で行われるWKOワールドカップの出場権が与えられます。
世界大会へ出場するための枠は、この大会と、あと6月の白蓮会館全関東選手権の2席しかありません。

というわけで、全国各地の強豪達が続々とエントリーしていたこの大会。

九州本部からは、中量級に太田貴幸指導員。
重量級に友成 央指導員。
女子重量級に渡邉杏菜拳士が出場しました。


太田は残念ながら二回戦で、いかにも噛み合わなさそうなスタイルの岩戸選手(白蓮会館羽曳野)に延長で敗退。
本戦は勝った、と思える内容だっただけに残念きわなりない。

多くは言いますまい。
本人が一番分かっているでしょうから。

重量級に出場の友成は、試合出場自体3年振り。
しかし、久しぶりの試合、しかも、初のノンプロテクターの試合で、前評判の高い辻選手に、もちろん試合のまとめ方では圧倒的な差があったのですが、スタミナ、打たれ強さ、ディフェンスなど、特に悪くない戦い方で判定負け。

このままでトーナメントを勝ち上がれるかと言えばまだまだですが、それでも段階的な課題は充分クリアできた実感はありました。

次は白蓮会館の九州大会です。
杉原館長に名指しで頑張れと言われました。

頑張るしかないのぅ。

女子重量級の杏菜は、ギリギリの判定負け。
試合前から顔が真っ白で、いま写真撮ったらかなりかわいく撮れるんじゃないかと心配になるほど最初からチアノーゼ状態。
少々アップ不足だったのかもしれないね。


続いて、我が九州本部から他の階級に出場の選手は8人(うち1人欠場)でした。

ところが。

こちらは、久しぶりに早い段階で全員玉砕。
みんな、ほんと微妙な判定で、微妙な負け方をしました。


ただ、ここで痛感させられたのは平木兄妹の強さです。

兄・楓は優勝。
妹・柚葉は準優勝。

もちろん、関西と九州ではかなり判定基準も違います。
対戦相手のデータもない、仲間もいない、仲間どころか、知り合いすらほとんどいないアウェイの環境で、兄妹できっちり優勝・準優勝。

これこそ、絶対的な強さですね。

むちゃくちゃ不利な条件が勢ぞろいした中で、有無を言わせず結果を出す。

こういう強さに憧れます。

また、週明けから練習、練習です。

多少の環境に左右されない強さを求めて、さぁ!練習、練習です。


ところで、ここで余談をひとつ。

播戸支部長が、決勝戦の前にウチの子供達に
『なぁ、まだ九州は誰か勝ち残ってんのん?』
と質問したところ、みんな
『うんっ!』。

さっきも申し上げた通り、ウチは早い段階で全員が敗退し、入賞ゼロだったのですけれども。

播戸支部長
『へー。九州では誰が残ってんの?』

ウチのガキンチョ
『ゆずはちゃん』。

いや。間違ってます。

柚葉は九州勢ではありません。関西勢です。

柚葉は、九州に友達がいる関西人なのであり、九州人ではないことを改めて周知の確認をお願いします。


他道場の選手の感想は次回。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

勝嚴寺大學

土曜日は勝嚴寺大學の第四回目の講義でした。



ここ最近わたくしが研究している『信仰と経営』という、一見相反するテーマの融合を目指した第一歩、
『プロテスタンティズムと資本主義』
という演題で講義をいたしました。

わたくしはあまりレジュメに沿って話すという経験がなかったのですが、全く初めての内容で、念のためにあらかじめ目次を作り、補足を書き込んでいく形式を取りました。
やはり、なかなか良い話ができたように思います。

次回、6月の勝嚴寺大學では、東洋思想へと話題の中心を移していく予定です。

今後も勝嚴寺大學をよろしくお願いします。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

こうたんトラ刈りに

こうたん(7歳♂ロングコートチワワ)と虎を狩りに行ってきたわけではございません。

トラ刈りになったのです。





ロングコートチワワというのは、こんなふうに毛並みのフサフサ感が特徴です。

ちなみに茶色のは『でんでん』という、雑種の拾い犬です。



ま、それが、現在トラ刈りになってます。

写真は、あまりに哀れなので載せません。
犯人は、こうたんを心から愛するファンのひとり。よかれと思って自分でハサミで切ったんですね。

でも、ちょっとバランスがよろしくない。
こうたんを溺愛する父が落ち込んでいるので、やっぱり美容室に連れて行きます。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

非言語思考つづき

前回の記事を書いた後、昔のわたくしの記事を振り返って探し物をしていたら、いや、実に『続きは次回』とか言いながら別の話題で盛り上がって、振りだけで結局答えを言っていないシリーズがたくさんありました。
Facebookで松尾せんせから『つづくかなぁ』のコメントをいただき、何がなんでも続きを書きます。


いや、昨日の記事はほんとに前振りなんです。

先日、Facebookでこんな記事を見かけました。

「『二位じゃだめなんですか』っつうとみんなムッとするが、『一位じゃなくてもいいじゃない みつを』って言われると、有り難がって便所に貼るのが日本人の習性」。


どう感じます?


ちなみに、いろいろ調べましたが、相田みつを氏が実際にこの詩を書き残した記録はなく、ある方が、相田みつを氏による、ほぼ同意の言葉がもし存在してたら、との仮定の上でのツイートしたものが話題を呼び、拡散したようです。

この設問を紹介したブログ記事が他にも少なからずありましたが、およそ、この印象の違いは、
・発言者のトーンによる
・受け止める方の心の状態による
・誰が言ったかの先入観による(好きな人の言葉なら腹が立たないが、嫌いな人の言葉なら許せない)
などが原因として挙げられています。

しかし、わたくしはとてもじゃないが、この場合は絶対に受け取る側の心の問題ではないと考えます。

言語として並べてみればほぼ同意かもしれない。
ところが、発言者の想いが非言語領域で絶対に違う。

蓮舫の発言が、なぜあれだけの国民を怒らせたか。

そりゃ、だって意地悪だもん。

最先端技術開発に携わる人々というのは、いわば競技者です。
日本国の国際的な地位向上のために、国のプライドを賭けて一位を目指しているのです。
一位であり続けることがモチベーションであり、いわば目的そのものであるわけで、それに『2番じゃダメなんですか』って、 は? そんなんダメに決まってるやん!


やはり非言語領域での気持ちのベクトルの違いは存在するし、しかもそれは人にちゃんと伝わるんです。
だからみんながあの発言に腹を立てたのでしょう。


ところが、残念ながら世の中は言語に依らずして自分の気持ちの定義ができない。
言葉になった部分だけが風化しない。
また、言葉になった部分だけが人々に共有される。

だから言葉に翻訳できた部分だけが証拠として有効です。
刑法で結果無価値論を採用する国が多いのも、警察が実際に被害が出てからでないと動かないのも、もし言語化されない抽象的な事象を証拠と認定してしまうなら、みんなで言いがかりをつけてよってたかって普通の人を犯罪者にしてしまうことも可能だから、どこかで線を引くしかないからです。


言語という拙い翻訳機で、非言語領域の想念を懸命に翻訳し、アウトプットした結果、非言語領域での想念は真逆だったとしても、なぜか非常に良く似た文が出来上がることがあります。

だいたい辞書を見ても、ほとんどの単語になぜか必ず複数の意味がある。
複数の意味を持つ単語を組み合わせて文を作り上げる以上、どうしても意味の含み幅が生まれます。


もちろん、言葉は素晴らしい。
わたくしは非言語領域での思考が万能だと言うつもりはないのです。

動物と違い、人間には言葉があるからこそ、なによりも自分の学習のみならず、他人の学習をも共有できる。
自分自身、南極に行ったことがなくとも、南極に行った人の話を聞くことで、そこに居ながらにして南極の情報を得ることができる。

言語に翻訳しておかないと、その時々の想念が記憶に定着しにくい。
我々は暮らしの中でメモを取る。日記を書く。これはのおかげで昔の記憶をいつでも取り出せる。

他にも例を挙げればキリがありません。

しかし、人間も言語を持たなかった動物時代を経て現代を生きている以上、世の動物達と同様に、圧倒的な非言語領域での思考の広大な海の中で生きていて、その中の極めて小さな枝葉の部分を言語に置き換えて、それをちょこちょことインプット、アウトプットしているに過ぎないのです。

要するに言葉は万能ではない。

だって、言葉で表すところの意味が文字上では似通っていても、相手を思いやる気持ちなのか、相手を攻撃する気持ちなのか、そのどちらにでも使えるくらいの幅が持たせられるわけですから。

それなのに、人間社会では言葉だけが証拠として残る。
発言者のトーンなんて言っても、トーンぐらいじゃ抽象的過ぎて、机を叩いたり大声を上げたりと、よっぽど態度が悪くなければ文字には残らない。

だからこそ、人間は言語を崇拝し過ぎているんじゃないかと思うのです。

いくら心では謝罪の気持ちがなくとも、言葉で謝ってしまえば勝ち。
ところが、謝られている方からすれば、やはり分かるんです。
『こいつ、全然悪いと思ってないな』
って。
でも、証拠がない。

いわば、言語の悪用です。

ひと昔前、憲法第九条の解釈を巡って自衛隊が合憲か違憲かが争われていました。

そんなもん、絶対に違憲ですって。
自衛隊の存在なんて、どこをどう読んでも憲法の作成者の意図するところに非ず、ですよ。拡大解釈とかありえない。作成者の非言語領域では全否定なんです。

ルールの穴、というものは言語が不完全である以上、必ず存在するものです。
スポーツにも、ビジネスにも、金融商品にも。

しかし、その領域を悪用するのは卑怯です。

妙法蓮華経の方便品には
『舎利弗。要を取って之を言わば、無量無辺、未曾有の法を仏、悉く成就したまえり。止みなん舎利弗。復説くべからず。所以は何ん、仏の成就したまえる所は、第一希有、難解の法なり。唯仏と仏と、乃し能く諸法の実相を究尽したまえり』

(意訳)
舎利弗よ。要約すると、想像を絶する程に大きくて、未だ誰も達した事のない法を、仏は全て成就しているのだ。止めよう舎利弗よ、こんな事を口で説明しても仕方がない。なぜならば、仏が成就した法というのは、最高にして類を見ないもので、とても言葉では理解できないようなものであるから。ただ仏と仏の間でのみ、この世のすべての物事の真実の様を見極め尽くした最高の法が理解できるものなのだ。

これって読み方を変えれば、非言語領域を制覇した者を『佛』という、とも取れますね。
佛教では、煩悩に隠されて普段はなかなか見えない領域に気づいた人が菩薩、さらにそれを理解できた人を佛と呼びます。


つまり、人間をはじめ全ての生きとし生けるものは、広大な非言語領域で思考し、その思考に従って行動し、その中で言語というあれば便利な道具をちょこちょこ使いながら他と共存しているのだという事実を前提に生きていけば、けっこう人生はおもしろくなるのではないかということです。

事実、わたくしの空手も、いま俺は非言語思考を鍛えているんだ、と考えたら急に楽しくなってきました。

佛教でいう『悟り』も、学問として頭で悟りを得たいと思っている間は得られない、と言われます。
だからこそ、現代ではそんなことして何になるの?と敬遠されがちな、瞑想とか、断食とか、言語から離れた修行法が古来よりいくつも存在するのでしょう。



さて、ちなみに蓮舫の件に関しては後日談があって、あの発言があったのは公開質問の場で、それ以前に関係者(もちろん答弁者を含む)でリハーサルもあってたそうな。
なのに、本番で答弁者が返答に詰まったせいで、一方的に蓮舫がワルモノになった印象があるが、実際は打ち合わせ通りの質問だったそうな。
この話の真偽の程は不明ですが、一方的な批判にならぬように蓮舫側の言い分もいちお紹介しておきます。

あと、九条の件も後日談(?)があって、先日自民党の県大会に行ったんですが、その時に聞いた話ではどうやら自民党も改正案を書き上げたそうですから、次の衆議院選挙で自民が勝てばひょっとすると動きがあるかもですね。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

非言語思考

空手を始めとする格闘技をやっている人っていうのは、基本的にアホだという一般認識が多少あるように思います。

体育会系⇒筋肉バカ
体育会系⇒理不尽な縦社会
体育会系⇒それを良しとする人

格闘技系⇒叩かれすぎて変
格闘技系⇒それを良しとする人

だいたい格闘技系の人達の会話って擬態語、擬音語のオンパレードで、
『アイツいきなりボッコボコに来たから、カチーンって来て、ぶわーってやりかえしてローをガンてけって、バチーンて膝入れたさ』
など。

うーん。確かに知性をあまり感じさせない会話です。


でも、だいたい我々の会話って、ほんとにこんな感じ。


だから
『◯◯(※某流派名の)カラテぇ イズ キアーイ!OK?
よし、じゃあ、エビワン、はい、GO!!』
みたいな、活字にされるとちょっと恥ずかしくなるよな指導は避けるべきだと常々心掛けております。

わたくしはとにかく、空手の指導者たるもの、どんな技でも、何がなんでも言葉で説明ができなきゃいけないもんだという強迫観念を持っていました。


ところが、数年前に知り合った某流派の先生が、なぜ空手をやるのかという理由を尋ねられた時に、意外なことに
『非言語思考を鍛えるため』
とおっしゃったのを聞きました。

これは、実におもしろいなと感じました。


この先生は、例の擬態語指導をやらない、いわゆる理論派の指導者です。



そう。

特に空手競技には、非言語領域というものが絶対的に存在するのです。

その情報を全て文字へと翻訳できると考える方が、むしろ傲慢なのかも知れません。

もちろん、安易に言語による説明を放棄してはならないのだけれども、考えて、考えて、なんとか言語化を試みた結果、それでも説明できない部分があるのだという、言わば当たり前のことに、このとき改めて気づかされたのです。


例えば、小学3年生くらいになると、相手が繰り出すパンチからのコンビネーションに含まれるローキックを、きちんと膝でカットしています。
一秒間に4発くらいのコンビネーションや、もしくは自分のコンビネーションのどれかに相手がカウンターを合わせてきたりに対し、きっちりディフェンスしたりできるようになってる。

これを客観的に傍から見てると、教え子ながらつくづく感心します。
子供でもあのスピードの駆け引きが成立しているということは、これはいちいち言語化して脳が端末に命令を出しているわけではなく、非言語思考によって視覚情報からダイレクトに手足に最適な対応をするように命令が出ており、しかもその命令通りに行動できているわけです。

カラテをやることで、この領域を鍛える。

なるほど。

これは考えなかった。

アタマがいい、と言えば一般的に大脳新皮質で記憶できる部分だけを比較して善し悪しを判断しがちですが、少しズームアウトすればこういう受験的な能力は、脳全体のいったい何割にも満たないことに気づかされます。


逆に、非言語思考領域って、どれくらいすごいのだろう。


話は逸れますが、我が家には猫がおります。



こいつです。


猫は、明らかに非言語思考だけで全てを判断し、日々のんのんのんのんと暮らしています。

しかし猫はいくら言語を駆使しないとはいえ、意外に賢い。
未知のもの(自動車の接近スピードやストーブの熱さなど)はともかく、概ね生きていく上で間違った判断はしない。危険予知も的確です。


翻って、空手という日々の修練で、相手と極めて至近距離で、しかも速いスピードの中で、無意識に言語によらない統計を取っているような、そこから何らかの法則のようなものを感じ取るというか、何と言うか、ま、言えないからこその非言語思考なのでしょうが、いずれにせよそういう部分を鍛えるのに、確かに空手(格闘技)は最適です。

つづけ。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

世代交代待望論

GW。

一般稽古がお休みのこの期間中に、佐賀、福岡近県の実戦空手道場が集まって、スパーリングをしました。

言い出しっぺは、藤崎に常設道場を構えた王丸道場の王丸由博先生。
最初は王丸道場とウチだけでこじんまりと集まろうかと考えていましたが、佐賀県出身のスーパースター・毎日の釣りによる日焼けがまぶしすぎて、顔の泥汚れと間違われる全日本王者・内藤貴継選手が帰省中ということで、せっかくなのでFacebook上でほかの流派の先生にも広く告知をいたしました。
果たして、約30人の一般部の皆様が集結し、たいへん良き稽古ができました。


思えば、われわれの世代は、気がつけばだいたいみんな指導者の立場になりました。

もちろん、日々の練習は自分の道場の指導スケジュールが最優先です。特に王丸先生のように常設道場を出してしまえば、夜の空いた日がなくなり、出稽古に行くなんてことがなかなかできません。
王丸先生はまだ現役ですから、自分の稽古の時間が確保できないのは大変なことです。

そういう意味では、だいたいどこの道場もお休みのGW中のスパーリング交流会は、まるで地元の同窓会みたいな感じで、とても楽しかった。


このメンバーでスパーリングやるようになって10年です。


もちろん、いつまでも変わらぬメンバーで、こうやってスパーリングできるのは幸せなことだけれども、それにしても、比率で言うと20代の若者の割合が少ないよね。
白蓮会館の20代なんて、内藤と太田とアキラしかいない。

やはり大会の花形である若手選手の台頭を望むところ。

『お、先生んとこの、この青帯なかなか強いじゃないですか?何歳ですか?』
とかさ、
『この子、勢いありますね。次は何の試合に出るんですか?』
とかさ、やっぱり一列後ろに下がって、腕組みでもしながら、同世代の先生方とそんな会話をしてみたい。

でも、実際にスパーリングをやってんのは、われわれアラフォー、そしてアラフィフ。
白蓮会館九州本部だけに限らず、各道場共に勢いのある20代の若者の育成が急務ですな。


という共通見解で一致。そして乾杯!みたいな。



わたくしと言えば、内藤にハイキック喰らって、今も首が痛い。

昨日参加なさった各道場の先生方のブログやFacebook記事を読んでると、だいたいわたくしと同じような年齢を感じさせられる感想を述べられています。

唯一元気だったのは、やはり日本代表の座を狙う太田と、内藤選手と最後までとことん打ち合った王丸先生。

やっぱり現役はとってもアツい。


輝いてる皆さんに今日も乾杯!


あー疲れた。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

懺悔(さんげ)

『汝 まさに今 諸仏の御前に於いて
先罪を發露し 至誠に懺悔すべし』
(観普賢菩薩行法經)





先ほど、ある方から電話がありました。


恨み。


それはそれは恨みの深い、遠い親戚が危篤だとの連絡が入ったそうな。


その連絡を受けて、それはそれは心配だね、という表情を家族にはして見せたものの、心の中では、次々に過去の許せない記憶が鮮明に甦り、人として願ってはならない結果を望んでいる自分に気が付いて、恐ろしくなったとのこと。


懺悔(佛教では『さんげ』と読む)の電話です。

おのれの罪深さに気づいて、それを諸仏のみまえにて誠実に打ち明ける。
これを懺悔と言います。

諸仏の智慧の光は日の如く、能く諸々の闇を破ります。
たとえあなたが身を痛めるほど苦しんだ衆罪の一滴の黒い墨も、慧光は照らすこと無量にして、この圧倒的な佛の広大慈悲の前では、朝日の前の一滴の露のように消除されると信じてください。

偽りのない正直な告白、たいへんに尊く感じます。

きっと、諸仏の慈悲の前に、諸々の衆罪がさっぱりと洗い流され清められんことを祈ります。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
Contact Me
全九州空手道選手権大会
■大会名称
ファイティング
オープントーナメント
全九州空手道選手権大会



■主催
白蓮会館九州本部
大会実行委員会


■日時
2017年6月18日(日) 
9:00受付開始 
10:00開会式 
10:30試合開始


■会場
大和勤労者体育センター
佐賀市大和町川上3294
TEL:0952-62−3491

■出場資格
A.選手権
下記´↓い両魴錣里Δ繊△い困譴を満たす者に限る。
ヽ篤讃豌馭匹砲いて段位を認可された者
⇔派内交流試合、および初級者を対象とした新人戦において、過去2年以内に決勝進出経験のある者
出場者8名以上の各種オープントーナメントにおいて、過去2年以内に入賞経験のある者
ち抜を経なければ出場できない各種全日本選手権において、過去2年以内に予選を突破したことのある者

B.新人戦
過去2年以内に各種大会において入賞経験のない一級以下の男女(有段者は不可)


■出場階級
出場クラスはこちら
(ご不明な点があれば主催者までお問い合わせください)


■服装
ヽ椴会派の指定する清潔な空手道着を着用すること。
⊇子選手のみTシャツを着用可。
4禧世涼緲僂鷲垈帖
ぅ團▲后¬喟をしての出場は禁止。


■プロテクター
.僖鵐船鵐哀哀蹇璽
(幼年・小学生・中学生は拳サポーター)
▲汽檗璽拭璽譽奪
I┘汽檗璽拭
(小学生以下は着用自由)
ぅ侫 璽襯ップ
(女性はアンダーガード)
ゥ悒奪疋ード

注意
A.|羈慇鍵焚爾侶サポーター、◆Ν・い漏銅持参すること。
B.^貳命型佑離僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐△よびイ麓膾甜圓用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可


■審査規約
〜伴蟷間…
本大会の組手時間は
選手権の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長
高校生以上2分
中学生以下1分。

新人戦の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長は1分。
なお再延長戦は決勝戦のみ行う。
延長戦はマストシステムで勝敗を判定する。

▲廛蹈謄ター…新人戦および年少・女子・壮年部は安全性を第一に考え、上記の通りプロテクター着用を義務づける。

M効技
A. 手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B. 金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。
C. 高校生以上の選手権各クラスにおける上段への膝蹴りは有効。

と紳У
A. 頭突き、手、肘による顔面攻撃
B. 金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C. 新人の部、および選手権の中学生以下の各クラスにおける上段への膝蹴り
D. 相手をつかんだり投げたりすること(つかみ・引っかけも一切不可)
※反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。

ゾ’
勝敗の判定基準は
一本勝ち
技有りの有無
(2つで合わせ一本勝ちとなる)
優勢判定勝ち
反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。


■出場方法
所定の申込書(選手個人用の申込書のほかに、道場代表者用の申込書が一通あります)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にて事務局へ郵送してください。
出場申込書のダウンロードはこちら


■参加費
5,000円
(昼食はありません)


■申し込み締め切り
2017年5月7日(日)必着


■大会事務局
〒814-0104 
福岡市城南区別府4丁目4-11 
「白蓮会館九州本部」  
TEL&FAX 092-852-1488


■ その他
―仂豼手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。

∨一の場合に備え、各道場ごとに必ずスポーツ保険に加入しておいてください。スポーツ保険未加入者の出場はできません。

ゼッケンは当日、受付にて配布致します。

ぅ函璽淵瓮鵐箸蓮原則的にゼッケン番号の若い方から、体格の小さい選手〜大きな選手の順に組まれます。

ゲ甬遒亮太咾梁腓い選手から優先的にシード権を与えます。入賞歴はできるだけ詳しく記入してください。

身長、体重等の記入事項が実際と著しく相違する場合は、減点や失格となる場合があります。

Д函璽淵瓮鵐判仂貅埒瑤少数の場合、4名まではトーナメント形式、3名の場合は総当たりリーグ戦、2名以下の場合は他の階級に統合します。

3名のリーグ戦において、2者とも1勝1敗だった場合は獲得旗数の合計、旗数で同数の場合は体重の軽い方から順位を付けます。

2名以下で試合が組めない場合、申し込み締切日から一週間以内に主催者から所属道場代表者に連絡します。選手本人が他の階級との統合を承認しない場合、大会終了後に出場費を道場代表者に返還します。

その他、主催者の都合によらない選手の不参加の場合には出場費は返還されません。

白蓮会館主催の大会では、毛染め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。

テーピング・鼻腔拡張テープの使用は自由です。

各トーナメントの上位4名を表彰します。なお、全階級とも3位決定戦は行いません。
また、7名以下のクラスは準優勝まで、3名のリーグ戦は優勝者のみの表彰となります。

大会当日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。 


※本大会は、2018 WKOジャパンアスリートカップ九州地区代表選抜戦に指定されています。

選手権の部の中学生までの各クラスの優勝者は
2018年2月12日(月・祝)に大阪府立体育会館にて開催される
『2018 WKOジャパンアスリートカップ』
の九州地区選抜選手となります。


出場クラス・プロテクター着用規定はこちら

出場申込書のダウンロードはこちら
Twitter プロフィール
筆者紹介
Skype Me
読者の皆様へお知らせ
丙申【 勝嚴寺大學 】

平成24年壬辰2月4日(土)日蓮宗仙道山勝嚴寺にて総合佛教講座『勝嚴寺大學』が発足しました。
大学とは本来『大事を學ぶこと』の意。
第1期生は約10名で毎月1回程度、合計10回の座学と野外研修をおこなってきました。
平成26年癸巳年は、2月2日に開講し全10回の座学などを予定しています。
学ぶことは子供の務めという現代社会の常識を越えて、日本古来からの学問、気付きの世界へ足を踏み出してみませんか。


【受講料など】
(体験生)
一般体験生 3,500円 (各回ごと、施設利用料を含む)
檀家体験生 1,000円(檀家の方のみ・第三講座の受講は出来ません)

(本学生)
入學金 10,000円
(初年度のみ、2回目の受講の際にご準備下さい)
受講料 10,000円
(年間10回分です。特別講座は別料金となります)
施設利用料 500円
(檀家以外の方は参加される回ごとにご準備下さい)

家族割引 
・本学生の子供は施設利用料のみで受講できます。
ただし、数え年で12歳以上に限ります。

配偶者割引
・本学生の配偶者は各回 2,000円で受講することが出来ます。

なお、家族割引・配偶者割引をご利用なさって受講される場合には、当日13時までにご連絡をお願いします。
道場・寺院紹介

 白蓮会館九州本部

【道場所在地】
佐賀道場
佐賀道場内観
佐賀市駅前中央3丁目16-14
(警察署通り沿い消防署西・GS向かい)
tel 0952-34-4151

福岡道場
福岡道場内観
福岡市城南区別府4丁目4-11
(国道202号線・弓の馬場交差点を北へ20m)
tel 092-852-1488


【練習日および稽古時間帯】
●佐賀道場
火・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
火・金曜日
 19:15〜19:45
木曜日  
 18:00〜20:00
 年少部選手クラス
火・木・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


●福岡道場
月・水・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
月・水・金曜日
 19:15〜19:45
 年少部選手クラス
火曜日
 20:30〜22:00
 女子・壮年クラス
月・水・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


【入会方法】
・入会申込書
・写真2枚(3cm×4cm)
・入会金 10,000円(空手道着代を含みます)
・月会費 6,000円×2ヶ月分
・預金口座振替依頼書

以上を事務局にご提出ください。

【お問い合わせ先】
佐賀道場
0952-34-4151
http://www.karate-saga.org/

福岡道場
092-852-1488
http://www.byakuren-fukuoka.jp/



 仙道山勝嚴寺

【名称】
宗教法人
日蓮宗仙道山勝嚴寺
仙道山勝嚴寺
【所在地】
〒845-0033
佐賀県小城市三日月町樋口637
Tel 0952-72-2788
Fax 0952-72-2809

【年中行事】
・1月1日
 新春祝祷会
・1月成人の日
 星祭
 鬼子母神
 最上位經王大善神新春大祭
・2月3日
 節分会
・2月初午の日
 最上位經王大善神初午大祭
・3月春分の日
 春季彼岸会
・4月7日
 御經会
 鬼子母神
 最上位經王大善神春季大祭
・8月15日
 盂蘭盆会
・8月19日
 施餓鬼会
・9月秋分の日
 秋季彼岸会
・11月12日
 宗祖御会式
 松尾山御真筆登詣行列
・12月8日
 鬼子母神
 最上位經王大善神冬季大祭

・毎月8日
 最上位經王大善神月例祭
 お経練習
・甲子の日
 大黒尊天祝祷祭

【その他】
干支九星気学および
九識霊断法による運命鑑定
各種加持祈祷・お祓い等

日蓮宗仙道山勝嚴寺ウェブサイト


【腰岳稲荷】
勝嚴寺管轄の祈祷所
腰岳稲荷宝塔
佐賀県伊万里市富士町
・2月初午の日
  初午大祭
・4月28日
  腰岳寶塔祭
・10月第2日曜
  定例大祭

Recent Comments
QRコード
QRコード
あのひと検索 SPYSEE
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    Archives
    • ライブドアブログ