【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・唐津・福岡) ならびに 佐賀県日蓮宗勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・墓地購入/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・唐津・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2012年07月

全日本Jr.選手権大会


福澤賢人の選手宣誓にて、ファイティングオープントーナメント全日本Jr.空手道選手権大会が始まりました。
光栄なことに、福澤賢人が選手宣誓をさせてもらうのはこれで3回目。
杉原館長の期待の大きさが伺えます。

さて、白蓮会館九州本部の入賞者はこちら。

◎山岡亜久里(福岡道場) 小学5年中級 優勝
◎佐藤壮馬(佐賀道場) 小学4年中級 優勝
◎片峰憧子(唐津道場) 小学5年初級 優勝
◎中村浩志(佐賀道場) 小学5年中級 第3位
◎福澤賢人(唐津道場) 高校生上級 第3位


佐賀、福岡、唐津と、九州本部の全ての道場からチャンピオンが出ました。
そして、全体でみても15名中5名が入賞。負けた選手の試合も、そのほとんどが判定の拮抗した良い内容でした。

3つの道場が良きライバルとしてこれからも精進していただきたいと思います。


これは、決勝戦の直前にどーでもいいネタで対戦相手に話しかけて、相手の緊張感を乱す壮馬。
しかも浩志や真旺も一緒になって。

悪い奴らだ。


さて、本日から気を取り直して関西出稽古ツアーです。

一発目の本日は、平木支部長率いる白蓮会館池田支部。
九州の女の子達の神・ゆずは様と久しぶりにスパーリングです。
そして、昨日5年上級でチャンピオンになった神の兄・かえで様もいらっしゃいます。

18:00までに各自池田支部道場まで集合してください。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

佐賀北と明徳義塾が甲子園出場

我が母校・佐賀北高等学校が甲子園出場を決めてくれました。

もちろん、5年経ったあの時とはメンバーも違う。何もかも条件は違いましょうが、どうしてもミラクル・がばい旋風を期待してしまうものです。
Facebookの中にある佐賀北高の同期生のグループページも、おそらく他の甲子園出場校以上に、変に盛り上がっているのではないでしょうか。


さて、高知県では明徳義塾が甲子園出場を決めたそうです。

わたくしは、いまだに『明徳義塾』という高校名を聞くと、
『ああ、松井秀喜を全打席敬遠して星稜に勝ったとこね』
と思います。

それが、いいとか悪いとかではなく、そういう印象が強いものだから、反射的にそういうふうに思ってしまうのです。

そんな明徳義塾、甲子園出場を賭けた決勝戦で、相手チームの四番打者を全打席敬遠したそうな。


『明徳義塾、また相手4番に5四球!“伝説の作戦”で甲子園切符…高知大会』

スポーツ報知より

『◆第94回全国高校野球選手権高知大会 ▽決勝 明徳義塾2x―1高知=延長12回=(24日・春野)

高知の決勝で“伝説の作戦”が20年ぶりに決行された。明徳義塾が高知の4番・法兼(のりかね)駿遊撃手(3年)に対し、2敬遠を含む5与四球。92年夏の甲子園をほうふつとさせる“4番封じ”の末に、延長12回サヨナラ勝ち。3年連続14度目の出場を決めた。

 1―1の延長12回1死二塁、明徳義塾の9番・逸崎友誠の打球が中前へ抜けた。サヨナラだ。その瞬間、馬淵史郎監督(56)は感情をむき出しにベンチの中でバンザイし、跳び上がって喜んだ。「耐えて勝った値打ちのある試合。感無量ですわ」。執念と信念の采配でV3を果たした勝負師が、してやったりの表情を浮かべた。

 20年前の夏にタイムスリップしたかのようだった。延長12回表の高知の攻撃。2死一塁で打席に今大会2本塁打の4番・法兼を迎えると、すかさず伝令を送った。指示は敬遠。あえて走者を得点圏に進めてまで勝負を避ける一手に、球場は騒然。「コラ!」とヤジも飛んだ。法兼に対し2敬遠、4打席連続を含む5四球。「走者がいる場合は法兼と勝負しない」。事前に決めたルールを徹底した。

 92年の夏も、甲子園で大騒動を巻き起こした。星稜(石川)の主砲だった松井秀喜(レイズ)への「5打席連続敬遠」。この日は3回1死一塁の第2打席は勝負にいって左飛に打ち取ったが、同じ作戦で同じく勝利を手にした。1年時から正捕手として起用されている杉原は「選手の気持ちにぶれはなかった」と胸を張った。

 「監督が腹を決めれば選手も決める。よく頑張ってくれた」と馬淵監督。10、11年の夏の甲子園は1勝止まり。02年以来の全国制覇へ、“馬淵マジック”がさく裂するか。

 ◆松井秀喜の5打席連続敬遠 1992年8月16日、第74回全国高等学校野球選手権大会2回戦の明徳義塾(高知)対星稜(石川)戦で、明徳義塾の先発・河野和洋が、星稜の4番・松井を5打席連続で敬遠する作戦を断行した。松井は一度もバットを振らせてもらえず、星稜は2―3で敗れた。馬淵監督は「甲子園に来るだけではダメ。勝たないといけない」と信念を貫いたが、明徳義塾の宿舎には抗議や嫌がらせの電話が殺到。パトカーが巡回する騒動に発展した。

 ◆明徳義塾(須崎市)1976年創立の私立校。生徒数815人(女子233人)。野球部は創立と同時に創部で部員数93人。センバツは14度出場。02年夏に全国制覇。主なOBは伊藤光(オリックス)、女子ゴルフの横峯さくら、元横綱の朝青龍ら。』
(2012年7月25日06時05分 スポーツ報知)



はっはっは。



笑った。


いいとか悪いとかではない、と言いましたが、やっぱり、いいとは言えない。

どっちかと言えば『悪い』。


最近、わたくしの中で流行っている『非言語領域』という言葉。

確かに、ルール上では『可』。

でもね、やっぱり非言語領域ではみんな『不可』だと思ってるはず。

フルコンタクト空手の試合で
『顔面殴打、注意1。注意2で減点』
というルールがあります。
ご存知の通り、減点1を取られると、ほぼ負けが確定します。
だからといって、このルールを逆手に取り、選手に
『顔面は一回まで殴っていいぞ。どのタイミングで殴るのが効果的なのか考えて殴れ』
なんて指示を出すセコンドが許されるのかと言えば、ルール上ではいいかもしれませんが、ルールの文面を離れた、いわば非言語領域で『不可』なのです。


野球の本来の姿って、どうだったのでしょう。

おそらく、思いっきりバットを振ってボールを遠くに飛ばす。
いいや、そうはさせないとばかりに早い球を投げて打たせない。

おそらく、最初はそんな素朴な競技ですよね。

それがやがてチーム人数を固定し、ボールを飛ばした度合いで段階的に塁を奪う。
コントロールが悪かったり、打たれるのが怖くて勝負できない投手には、ペナルティとしてひとつ塁を相手打者に与える。

おそらく、アメリカ人は今もちゃんとこの精神を理解してプレーしている。
アメリカ人が日本の野球を観て驚くのは、一回表から送りバントがあること、と聞いたことがあります。
要するに、まだ点差が出てない段階で、打者が好きなようにボールを打てないなんてベースボールじゃない。
別に、ルールブックのどこを探しても禁止条項なんてありません。
ただ、競技の精神からするとナンセンスなことをやってるようにアメリカ人の目に映るのではないでしょうか。

それは我々日本人が、柔道において、勝つために投げることを放棄してポイントを取りにくる外国人選手に対して強い違和感を覚えるのと同じようなものでしょう。

わたくしは子供の頃からサッカーに馴染みがなく、サッカーの試合を観てるとよくわからないところがあり、現在の岡山支部長によく質問したものです。

その中で印象深いのが、試合中にときどき起きる突然のブーイング。
『ねぇ、寺山くん。このブーイングは何に対して文句言ってんの?』
『これはね、バックパスです。』
『なんでバックパスにブーイングなの?』
『勝ってるチームが自分のリードを守るために、キーパーとディフェンスだけでぐるぐるパスを時間まで回せば確実に勝てるじゃないですか。それじゃ卑怯だからブーイングなんです』

ほー。

確かに卑怯だ。

何とかして取り返してやろうと頑張ってる相手チームをあざ笑うかのようにボールを自チームのメンバーだけで回す。
うん。フェアではない。

でも、これをルールブックに載せてガチガチに決めてしまえば、それはそれで試合中にお互いいろんな不都合が起きるだろうから、いちおルールブックには載せないけれども、皆さんスポーツマンシップに則って正々堂々とやってね、ってとこでしょうか。

フルコンタクト空手でも、たった1回でも顔を叩いてしまった選手をそのまま負けにするのは忍びない。
だからこそ、1回までは大目に見る、という趣旨なのです。
でも、叩かない決まりでやってるわけだから、皆さん武道空手道精神に則ってワザと叩かないでね、って感じですよね。


では、野球の敬遠は?

やっぱり言語化されていない部分で、正々堂々と戦ってほしいという本来の野球精神を踏みにじるのではないのかな?
一塁が空いてるから、とか、終盤同点たから、など、どうしても敬遠したい局面があるだろうから、そんな時のためにルールで規制していないだけで、強打者の四番だけを全打席敬遠なんて有り得ない。


勝負にこだわるのも素晴らしい。


戦争なら、勝負にこだわらなければならない。


でも、『明徳義塾』って名前を聞いただけで
『ああ、どんな手を使ってでも勝とうとする高校ね』
って全国に思われるのと、試合ひとつ勝つのとどっちがいいかと言えば、少なくともわたくしは正々堂々ど戦って負ける方を選ぶ。
だって、失うもの多すぎませんか?
20年前のことを全国がいまだに覚えているのですよ。
野球部じゃない人も明徳義塾出身というだけで
『ああ、松井を敬遠したとこの』
って、今後何年言われることか。
そんな記憶をまたもや更新してしまうなんて。



そういえば先日、九州大会で主審をしてくださった播戸支部長からこんなことを言われました。

『九州本部の子供な、顔叩かれても全然アピールせえへんと、みんなそのまま戦いよるから、相手に注意取られへんねん。
その辺もちょっと上手にやったら勝てた子もおったで』。

わたくしにとって、こんなに嬉しい褒め言葉はなかった。

過剰に相手の反則をアピールして、大袈裟に痛がって、結果その試合に勝てたからといって、いったいそれがなんぼのもんでしょうか。
苦しくなったら、本来の土俵ではないところで勝とうとするクセがつくより、ウチの道場生はこの試合の敗退と引き換えに、なんと素晴らしいことを学んでくれたのだろうと涙が出そうでした。


いろんな考えがありましょうが。
美学の問題でしょうな。






各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

キャンプ終了

子供キャンプが終わりました。

わたくしはプールにこそ行かなかったものの、バーベキューの準備などで久しぶりに日焼けしました。
普段日焼けしない人がある日突然日焼けすると疲労感がただならない。
疲れが翌日まで続きます。

キャンプで作り過ぎたマカロニサラダや炒り卵みたいな食材が先生の部屋には常に置いてあり、別に食べたいわけでもないのにダラダラとつまみ食い。

しかも、先生達の夜食用に準備されていたカップ麺の余った分を大量にもらって帰ってきました。

ペヤングの『超大盛り』っていう、単純に普通の焼きそばの麺がふたつ横に並んでいるという1000kcalを軽く超えるやつを、家に帰って寝る直前に平らげてしまい、強い自己嫌悪に襲われております。

そんなこんなで、わたくしの夏の開幕戦である少年少女行学道場(子供キャンプ)は無事終了。


さて、勝嚴寺に帰ってきましたら、お隣の天満宮の足場が外されています。


まだ完成ではありませんが、素人目にはもはや出来上がったように見えます。


このお宮は、腰板(濡れ縁)が360°神殿を取り囲んでいるのがちょっと自慢。
お宮の建設に関わってからというもの、あちこちの神社の作り方が気になって仕方ない。
車を運転していても、ついつい目が神社に向いてしまいます。



江利天満宮の御神体の遷座式は、8月10日の朝8時から勝嚴寺本堂で行われます。
江利部落にお住まいの氏子の皆様はぜひご参詣くださいませ。


なお、8月25日の夜に天満宮の火付け祭があります。
こちらを神殿改築のお祝いのご挨拶のお祭りとする予定です。
あわせてぜひご参詣くださいませ。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

緊急連絡

日蓮宗子供キャンプの子供達の戻る時間は、福岡道場13:30、佐賀道場14:00頃の予定です。
参加者のご父兄の皆様には、この時間の前後にお迎えをお願いします。

子供キャンプ

毎年、夏休みの第一月曜日から3日間、日蓮宗佐賀県青年会主催で少年少女行学道場(子供キャンプ)をやっています。

慢性的な寝不足と食べ過ぎに苦しみます。

これが終わると本格的な夏。

今は最終日の朝。
前日のキャンプファイヤーの片付けをしています。

さて。
今週は全日本ジュニア選手権大会。
来週は昇級審査。
再来週はお盆。
その次は施餓鬼。

本格的な夏の暑さとともに、休みのない地獄ロードへと突入です。

がんばろー



行学道場について詳しくは嫁のブログを参照してください。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

孝經

天地人民有りて自り以来、而して孝道著る。上に明王有れば則ち大化滂流して、六合に充塞す。若し其れ無ければ、則ち斯の道滅息せん。

この世に天地や人民が出現してこのかた、聖なる先王や聖人が現れて、人として最も大切な道を教えたので、子が父母に善く事える孝道が明らかに示された。上に聖王があって、孝行の手本を示されたから、その広大な徳が自然に人民を感化し、すみずみまで下人民にゆきわたって上下四方、天地間にみちふさがった。もしも、そのような聖王がおられなかったら、このような大切な孝道は滅んでなくなっていたかもしれない。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

ジレンマ

また、ひょんなことから映画に出演させてもらうことができました。

前回の『わたしの人生』の役は、いわば、そのまんま。
お通夜の席の導師を務める僧侶役でしたので、いつものことを、いつものようにやるだけ。
演技ではなく、普段の自分、で良かったわけです。

しかし、今回の役は、なんと『ヤクザ』。
執拗で、冷酷で、残忍。
聖職者であるわたくしと正反対。

10月公開の映画ですが、わたくしをよく知る皆様にはあまり見せたくないわたくしの姿ですので、あえて映画のタイトルはここには書きません(直接メッセージで訊かれれば教えます)。
ほんと客観的には最悪のキャラクターです。

台本を見た時、僧侶として、空手の指導者として、この役を引き受けていいものかどうか悩みました。

丸一日悩んだ末、
『これは仕事なのだ』
と言い聞かせました。

ドラマの中で殺人を犯した人が、実社会で制裁を受けないのは当たり前。
なので、わたくしが映画の中でどんなに極悪非道なことをしても、皆様、これは大野英章ではありませんからね。

演技ですよ、演技。

決して安請け合いしたわけでなく、いろんな葛藤を乗り越えて、この役を受容したわけです。


今回はわたくしだけのソロのシーンもありますし、台詞もめちゃめちゃ多かったし、とにかくけっこう長時間出演しています。

いや、やはりプロの皆様を尊敬します。
あんだけ長いセリフをどうやって覚えるのだろう。

わたくしはね、自分のセリフをメールに書くんです。
そう。ブログを書くみたいに。

これを保存して、たびたび読み返しました。

ところが、現場での突然の変更も多い。
そのたびに書き直します。

そんなこんなでなんとか自分の出演シーンの撮影は終了。

素人ながら、よくあれだけの時間を演じ切れたなと、とりあえずホッとしています。
もし、これがご縁でまた他の作品にもお声掛けをいただければ嬉しいなと思ってます。


こちらが、今回の主演女優の範田紗々さん。

とにかく顔が小さい美人な女性でした。
わたくしの顔が大きいのではなく、範田さんの顔が小さいのですよ。

あ。あと、わたくしが範田さんより前にいるから顔が大きく見えるのかも知れませんね。

この日の範田紗々さんのブログにも、わたくしの写真と名前を紹介していただきました。

範田さんを始め、すべてのスタッフの皆様、本当にありがとうございました!





各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

衆愚

珍しくお昼のテレビを観てます。


『原発事故の放射能のよる死亡者がいない』
という意見聴取会の電力関係者の発言の映像を、何度も繰り返し流しながら、みんなでよってたかってバッシングしています。


恐ろしい。


いま、国内の印象としては反対派の勢いが強い。
だからテレビも大勢に迎合しているのだろうか。

データをもって示しても、感情的に封じ込める。
宗教界で『悪魔の証明』と言われる
『ある、ことは証明できても、ない、ことは証明できない』
の論理があります。
その、『ない』を証明しているのに感情的に反対する。

感情を抜きにして話しましょうよ。

こういう時に、医師とか放射能の専門家を呼んで、実際に放射能で死んだ人の例がこれだけあることを示して冷静に反論すればいいのに。

まるっきり素人の女優さんに
『どう思います?この発言?』
って訊いて、そりゃ女優もいいこと言わないさ。

でも、その女優の意見が何なんですか。
関係ないじゃないですか。



前も言いましたが、わたくしは原発に積極的に賛成でも反対でもない。


ただ残念なことに、わたくしは反対派の人に良い印象を持っていません。

わたくしは
『賛成?反対?』
って訊かれると
『そのどちらでもない』
と答えます。

そしたら、敵扱いしてくる反対派。
ま、もちろんすべての反対派の人がわたくしを敵視してくるわけではないので一括りにはできませんが、なんですかね、必ずどっちかに所属しなきゃならないのか。

昨日、代々木公園でデモがあったと新聞にデカデカと掲載されていました。
つい数ヶ月前までは、こういう動きはニュースにならなかった。
インターネット上で、マスコミに対し様々に抗議運動が起こりました。

そして、マスコミを動かした。
(でいいのかな?)

そのマスコミは、つい数ヶ月前まで反対派の人達がまさに敵視していた機関なのですよ。

先日、北部九州では大雨が降り、各地で水害が発生しました。

こういう時はやっぱりテレビ。
被害状況や今後の動向などわかりやすい。

でも、テレビって、もう、こんな時だけでいいのかも。


ずっと観てたらアホになる。






各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

筑後川とサガン鳥栖(つづき)

生まれて初めてJリーグのサッカーを観戦してきました。



増水した筑後川の堤防を通りながら鳥栖スタジアムに到着。



なんと言ってもこの鳥栖スタジアムの素晴らしいところは、駅から近いところ。
鳥栖駅の名前を『鳥栖スタジアム前』にしてもいいくらいの場所です。
サガンのファンはともかく、アウェイのサポーターにとって、公共交通機関のアクセスの良さはありがたい。

しかし、我々は堂々と駐車場にクルマを停めました。
何と言っても、これがあるのです。


(株)スメトコプロモーションはサガン鳥栖の年間シートを購入しているので、駐車場も優先的に使えるのです。

駐車場からスタジアムへ歩きます。
それでも駅からの方が近い鳥栖スタジアム。


噂には聞いていましたが、スタジアムのアナウンスは、わたくしどもの結婚式で司会をしてくださったDJ YUYAさん。
なんだかとても懐かしい。


どうしてもプロ野球と比較してしまうのですが、初めて観るサッカーの試合はとても新鮮でした。

独特の応援スタイル。
子供達と共に入場する選手。


プロ野球に較べてホームとアウェイの差が大きいように感じました。

選手紹介のアナウンスの力み方から違う。
アウェイの選手紹介はほんとボソボソと聞こえるか聞こえないかくらい。
それに対し、サガンの選手は格闘技のコール並の絶叫での紹介。

日本のプロ野球で相手チームに対してのブーイングってほとんど見られません。
でも、サッカーってブーイングが凄い。

チームの選手紹介の時に、すでに名前のコールの時にはブーイング。

バックパスをした瞬間にブーイング。

ジャッジにファールを取られるたびにブーイング。

こんな文化なのだろうか。

ロスタイムの裁量権などは主審にあり、その権力は絶大なようで、ファールには必ずクレームを付けるところは、審判を敬っているのかなんなのかよくわかりません。

そうそう。
『肩をすくめる』(shrugged shoulder)。

あれ、とっさに出ます?

サッカー業界の人は何気なくやってるのでしょうが、わたくし日本人であれやる人をほとんど見たことがない。

でも、選手がファール取られると必ず審判にあれをやる。

きっと、海外の選手の動作が知らず知らずに刷り込まれているのだろう。

クレームに対応する審判のなだめ方も外国人っぽい。

やはりこれも海外の審判の動作の無意識のコピーなのでしょうな。


ハーフタイムを境に、コートを入れ替えることすら知らなかったわたくし。
よくテレビのスポーツニュースとかで観る、得点が入った瞬間に一斉に応援旗が振られるところをみたくてウズウズしてましたが、これまた両チーム惜しいところまではいくものの、なかなかシュートが決まらない。

映画を観るようなハラハラ感を持ちっぱなしの試合でしたが、後半残り2分ぐらいでサガン鳥栖の選手のヘディングシュートが決まり、1-0。

この時に、これが


こうなるわけですよ。



いやー楽しかった。


なんでもサガン鳥栖がFC東京に勝つのは13年振りとか?

えらい瞬間に立ち会ったもんだ。

試合が終わっても、選手のヒーローインタビューなどがあってて、最後まで全部観てから帰ってきました。




やはり、佐賀県人たるもの、少なくとも年に一度は鳥栖スタジアムに足を運び、サガンを応援すべきだなと痛感させられました。

先ほどの述べましたように、(株)スメトコプロモーションはサガン鳥栖を応援しています。

なにもないところに何かを根付かせるのは大変な労力が要る。

何もなかった佐賀県に唯一プロスポーツチームが出来た。

これが潰えるのはおそらく一瞬で済む。
でも、何もないところからチームを立ち上げ、スタジアムを作り、ファンを育てたサガンの関係者の努力は計りしれません。
だからこそ(株)スメトコプロモーションはサガン鳥栖を微力ながらも応援し続けようと考えました。

確かに佐賀には都会のような娯楽は少ない。
しかし、娯楽が少ない理由のひとつには、佐賀県人の無関心のせいでもあるのだろうと思いました。

ファンあってのプロスポーツです。
地域の皆様の協力で永く盛り上げていきたいものです。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

筑後川とサガン鳥栖

一昨日から降り続く雨は、今朝も猛威を増し、朝の5時前に雷のあまりの音の大きさに目を覚ますくらいでした。

佐賀県内の高速道路はほとんどが通行止め。
朝9時から北九州市で予定されていた地鎮祭はお任せして、わたくしは雷雨の佐賀の自宅で外を眺めたり、みんなのTwitterやFacebookを見ながら過ごしました。

ギャングはこの雨の中、悠然とどこかへお出掛けです。

白蓮会館九州本部は、第二土曜日だけがお休み。
通常、第二土曜日は勝嚴寺大學があるのですが、今月のみ第三土曜日なので、今日は実に今年に入って初の完全OFF日となりました。

昼ごはんに鍋島の天どこさんへ。

その後は、白蓮会館佐賀道場生の深町さんのところへマッサージへ。

優雅すぎます。

夕方からは、(株)スメトコプロモーションの飯盛部長とベストアメニティスタジアム(鳥栖スタジアム)へ、Jリーグのサガン鳥栖vs.FC東京の試合を観戦してきました。

わたくし、実はプロのサッカーの試合を観るのは人生初でして、いろんな衝撃を受けました。


男の子が好きな三大趣味と言えば?

・サッカー
・バイク
・釣り

ですかね?

これらに縁のない人生を送ってきました。

雷魚のメッカ・佐賀県に住んでいながら釣りをせえへんなんて犯罪に近いということを理解しろと、某神戸市民さんに言われました。

わたくし、どれだけお金を握ってもバイクを買うことだけは永遠になさそうです。
クルマは好きです。
でも、なぜかバイクには惹かれなかった。


サッカー。

野球を観るのは好きです。
ただ、我が三日月中学校には当時サッカー部がなかった。
キャプテン翼以外にサッカーとの接点がなかったのです。

小城から鳥栖にクルマで向かいます。
佐賀市内の水の具合は全然大したことはなかったものの、千代田、三根あたりから冠水している田畑や道路などがしばしば見られます。


なんでも、筑後川の増水が尋常ではないらしい。

佐賀県東部に降った雨は、筑後川に流すしかないので、その筑後川が溢れているのなら、この辺の地域の水捌けの悪いのはおそらく筑後川が今回の流域全ての雨量を処理しきれないでいるのでしょう。

その筑後川の堤防を通りました。


写真じゃ全然伝わりませんが、河原の全面に水が乗っかってきている迫力と言ったらない。



主要道路の冠水や、高速道路の通行止めのせいもあるでしょうが、佐賀県内はどこも渋滞しています。
ところが、飯盛部長は知る人ぞ知る田舎道を通り抜け、かなり早く鳥栖に到着できました。
(つづけ)


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

雨のち天晴れ

今日は実に全国のさまざまな方から
『佐賀は大丈夫?』
とのメールやら電話やらをいただき、本当に感謝しております。

おかげさまで、大丈夫です。



雨が強かったからではなく、今日のNHKの取材のために道場の掃除でもやろうと早めに家を出たのが良かった。

だって、夕方の早い時間なのに見たことない渋滞でしたよ。

結局、NHKの方々もお忙しいらしく、取材は来週の木曜日に延期。
モチベーションも下がります。

でも、取材があると思って年少部には集合をかけていたので、子供達は賑やかでした。

さすがに一般部は少なかろうと思っていましたが、意外や意外。年少部の子供達の居残りもあり、かなり活気がありました。


練習に活気があったので、すっかり外部がどうなっているのか忘れていましたが、皆様のFacebookをみると、どうやら佐賀県の被害も凄いらしい。

しかも、わたくしの住む町・三日月も、ほぼ全域が避難勧告地域に指定されています。

帰れるのか?


ま、いろいろ調べたところ、どっちかといえば土砂崩れを注意するようにとのことで、平野部にあるウチとかは今のところ大丈夫みたいです。

高速道路は完全に通行止め、JRも止まってます。



さて。

明日は北九州市で地鎮祭です。

やれるのか?

それ以前に、そこへ行けるのか?

やまない雨はないじゃない。

イメージはいつでも雨のち晴れ。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

各種連絡事項

各種連絡事項です。



まずは、勝嚴寺関連から。

■7月21日(土)17:00〜21:00
『第6回【 勝嚴寺大學 】』
於・日蓮宗仙道山勝嚴寺

第6回【 勝嚴寺大學 】の詳しい情報はこちら


■7月23日(月)〜25日(水)
『日蓮宗佐賀県青年会主催少年少女行学道場(子供キャンプ)』
於・福岡市東区・八大龍王寺

子供キャンプの詳しい情報はこちら


■毎月1日10:00〜
『月初め朔日(さくじつ)法要』

昨年まで続いていた『おようか』の代わりに、毎月のあたまに懺悔滅罪と報恩感謝を諸仏・諸菩薩・諸天善神に捧げる法要を行います。
あわせて各種祈願、回向も受け付けております。
参加費は無料(別願を申し込まれる場合は500円より)です。
食事はありません。



続いて白蓮会館関連の連絡事項いきます。


■7月13日(金)
『NHKの取材』
於・白蓮会館佐賀道場

道場生の皆様は是非出席してください。
まだ、空手着に胸・袖マークの入っていない方は、早めに道場に来てくださればその場で入れます。
なお、放送は火曜日の夕方だそうです。


■7月23日(月)24日(火)
『年少部の臨時休講』

年少部の稽古は、それぞれ福岡道場、佐賀道場共に日蓮宗の子供キャンプで指導員不在のためお休みです。
全日本ジュニアの直前ですので、道場の鍵を開けております。
子供キャンプに参加なさらない道場生の自主トレが可能です。
なお、一般部の稽古は通常通り行います。


■7月29日(日)
『全日本ジュニア空手道選手権大会』
於・大阪府立体育会館

白蓮会館九州本部からは、今回10数名の出場があります。
また、全日本ジュニア空手道選手権大会の翌日から、白蓮会館関西地区の支部に出稽古に行きます。


■7月30日(月)
『白蓮会館池田支部へ出稽古』


■7月31日(火)および8月1日(水)
『白蓮会館神戸支部へ出稽古』

出稽古に参加希望の道場生は上田指導員まで。


■8月5日(日)14:00〜17:30
『九州地区研修会および昇級審査』
於・白蓮会館福岡道場

昇級審査料は5000円。
昇級対象者以外の参加は無料です。
昇級対象者は審査日の10日前までに各道場にて発表します。


■8月13日(月)〜17日(金)
『白蓮会館九州本部お盆休み』


■8月19日(日)
『白蓮会館関西地区研修会』
於・大阪府立体育会館

上田指導員が昇段審査を受けます。
関西のトップクラスの選手達と練習することができます。上田指導員のほか、太田貴幸指導員も参加します。
チケットや宿泊等の手配がありますので、参加希望者はできるだけ早く各道場事務局までお申し出ください。



(株)スメトコプロモーションの連絡事項いきます。

■9月2日(日)14:30〜17:10
『住まいづくりセミナー』
於・ドゥイング三日月

詳しくはこちら



大野家の個人的な連絡事項いきます。

金曜日の午前11:00からのFM佐賀の番組に上田都が出演します。
しかも、今回はえらく長くて、なんと20分!
いったいどんなバカ話をしてきたのか、本人はあんまり覚えていないみたいです。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

太田がCM出演

現時点ではそんなに詳しいことは言えないのですが、白蓮会館福岡道場の太田貴幸指導員が、某企業のCMに空手家として出演します。



月曜日の夕方に、そのCMの撮影が行われました。
福岡道場の年少部の指導を上田指導員にお願いして、太田指導員と2人でちょいとお出掛けです。


福岡市内某所にあるスタジオでの撮影です。
箱も立派で、スタッフの人数もかなり多く、相当本格的です。


太田は当初、撮影の雰囲気に面喰らったのか、なんだか挙動不審。
トイレに行く頻度も高かった。


空手着に着替えて出番を待つ太田指導員。

床の色が銀色で、その姿はまるで大阪府立体育会館で行われる全日本選手権で、自分の順番を待つ選手みたい。


このCMの話が来た時、
『じゃあ、空手着姿だけでも白蓮会館の宣伝にもなるね』
と思っていたのですが、なんでも広告の審査機構の規約に、ひとつのCMで複数の商品の宣伝をしてはならないというのがあるらしく、『白蓮会』の胸の刺繍も、果ては黒帯の刺繍すらも、道場の宣伝と見なされ厳しく指導されるのだそうです。

なので、残念ながら白蓮会館の刺繍入りの空手着を着ることはできず、CM用に真っ白の空手着(もちろんロータスクラブ製)を購入しました。


いっちょまえに、スタイリストさんが太田の容姿を整えてくれます。
まるでスターさん。


いよいよ、スターの出番です。


立ち位置など、細かい指示が入ります。


何回も撮りますが、なかなかOKが出ません。

蹴りの位置や、一秒もない極めてわずかな時間差の調整のために、何度も撮り直しさせられます。
結局、take-7まで撮り直ししました。

しばらくインターバルを置いて、再び距離や角度を変えての撮影。








いや。

はっきり言って、かなりかっこいいです。
男前です。結婚したいです。

なんと言っても、たった1人を撮るのにこれだけたくさんの人が動いてくれるのですよ。
素晴らしい作品が出来上がりそうな予感です。

ちなみに、まだ企業名、具体的コンテンツ、期日、放映場所などはっきりと知らされていません。
差し支えがなくなり次第、皆様にご案内いたします。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

映画を観てきました

映画『わたしの人生(みち)』を観てきました。


博多駅Tジョイにて、和田秀樹監督と主演女優の秋吉久美子さんのトークショーがありました。
前日までのわたくしどもの声かけに応じて、お忙しい中、映画館に駆け付けてくださった皆様には心から感謝申し上げます。

11時20分から舞台挨拶が始まります。
残念ながら、ここから先は写真撮影は禁止。
でも、秋吉久美子さんはとにかく綺麗でした。

トークも意外に長くて、そうですね、30分くらいはあったかしらん。

お二人は、映画の始まりと同時に、北九州の映画館へ移動で、全く個人的なコンタクトは取れずじまい。

神戸志民さんにリクエストされていたミッションは遂行できず。
申し訳ございません。



そんなことはおいといて、映画ですが。


はっきり言って、泣けます。

あんなに泣いた映画はなかった。
10分に1回は泣けます。

それは、介護される側、介護する側、そのどちら側のそばにいる人、すなわち、全世代の日本人が直面する、決して他人事ではない悲しみ、憂い、怒り、喜びなど、それらがまるで自分のことのように共感できるシーンばかりであったからではないか。

会場の皆様もみんな泣いてました。



さて。


この映画に、わたくしちょこっと出演しておりまして。

オープニングはいきなりわたくしの読経で始まります。

しかも、それがえらく長い。


顔から火を吹くくらい恥ずかしかった。


それからエンドロール。

20番目くらい(シングルの列)にデカデカと名前を流していただきました。
ほんと恐縮です。

それと、はみ出し情報。

橋爪功さんの奥様の位牌の文字はわたくしの手によるものです。
途中で、まじまじと位牌をアップで映す場面があります。
奥様の戒名はわたくしが勝手に付けて良かったので、上田都の法名にしております。
嫁さんのお母さん
『ひであきさん、みやこば殺して位牌にしとるもんね〜』
と、後で家に帰って大笑い

ま、そんな小ネタはどうでも良くって、純粋に素晴らしい映画です。
このブログの読者の皆様にも是非観ていただきたい作品です。

そうそう。
エンドロールがスクリーンに映し出された瞬間に席を立つお客さんがよくいらっしゃいます(今回も数名が退出なさった)が、エンドロール中も映画はまだまだ続きます。
焦って帰らず、最後まで観ていってください。


予告編はこちら

2分弱の短い予告動画なのでぜひ観てください。

北九州市では3つの映画館、福岡市内ではTジョイで上映されます。
全国ロードショーは銀座から8月11日より公開です。
くわしくはこちら

映画「わたしの人生」をよろしくお願いいたします。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

映画『わたしの人生(みち)』

ありがたいことに和田秀樹さんと福岡で食事をご一緒させてもらいました。

わたくしにとって和田秀樹さんは、受験生当時の教祖で、和田先生の著書のおかげで志望大学にも合格できたし、その後の空手人生における成績も残せました。

受験勉強と空手の練習。

一見、両者は全く異質のようで、この成功法則は重複する部分が大きい。

そんなわたくしの人生の恩師(わたくしが一方的に著書を読んで恩師だと言っているだけですが)和田先生に、まさか超高級寿司屋で食事をご馳走になるなんて、ほんと、生きていればいいことがあるもんだ。

しかも最新の著作までプレゼントしてくださった。


衝撃的なタイトル。
最近わたくしが意識しているテーマそのものです。

おそらく諸天善神に、こういうテーマを考えろと命令されているのだろう。


この和田先生とのご縁をくださった全ての皆様に感謝申し上げます。

和田先生ご自身も饒舌な方ではないのですが、わたくしは緊張のあまり、ほとんど思うように話ができず、無言の時間も多かった。
なんだか申し訳ない。


そんな、わたくしが敬愛してやまない和田秀樹さんが監督を務めた映画『わたしの人生(みち)〜命のTANGO』が、明日(7日)から福岡地区にて先行公開されます。

朝11:00より、主演女優の秋吉久美子さんを交えての舞台挨拶が、博多駅ティージョイで行われます。

お時間のある方、ぜひ博多ティージョイにお越しください。

ちなみに、わたくしもこの映画にちょこっと役をいただいて出演しております。
映画館の中で、わたくしが登場したからといって笑わないでください。
よろしくお願いします。

詳しい映画の情報は嫁ブログをご参照ください。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

蝉の声を聞いた

昨夜、佐賀県地方は豪雨に見舞われ、大雨警報までが発令されました。

そんな雨の中、クルマの窓を開けて走っていたら、一瞬、そう。セミの鳴き声が聞こえてきました。

気温はなかなか上がりませんが、梅雨が明けたら一気に真夏になるという準備を、自然は着々とやっているみたいです。


そうそう。

計画停電の区域に、白蓮会館佐賀道場も福岡道場も、どちらもすっぽり入っていますね。

年少部の稽古は、まだ日が高いからやれますが、さすがに強化練習や一般部の稽古は難しかろう。


みんなでビデオでも観ますか。



クルマのラジエーターから道場までケーブル引っ張って、プロジェクターで壁に映してさ。



いずれにせよ、なんとかこの計画停電の夏を乗り切らねばなりません。
その時はご迷惑をおかけすると思いますが、どうか道場生の皆様よろしくお願い申し上げます。


ちなみに、わたくしは原子力発電に関して、賛成も反対もありません。


ただ、日本が原発をやめても、中国や韓国には原発がある。
仮に、中国や韓国で原発事故が起きたら、日本にモロ被害が及びます。
特に、中国の急速な人口増加とそれに伴うインフラ整備は凄まじい。

その、あまりに急速に発展する中国の原発の安全管理が如何ほどのものかが非常に心配です。
事故を起こした日本の危機管理能力、というより、これまで世界の原子力発電を引っ張ってきた日本の技術力を、ここでいきなり放棄してよいものか。
日本が原発を廃止しても、隣国はこれから原発に着手しようとしているわけです。
原子力に替わる明確な代替エネルギーの選択肢もない現在、世界がみな原子力依存をやめる日が来るまで、日本は今回の事故を徹底的に反省し、世界のどの国も日本と同じ安全管理のノウハウを共有するように指導していく責務もあるのではないでしょうか。

そうしないと、もっともっと悲惨な事故が再び起きます。
その時にようやく世界が本気になるようでは手遅れです。

事故を起こした国として、今こそ日本が原子力に本気になる必要があると思うのです。


それより、ヒステリックに原発に対し何がなんでも全面反対!を訴える人達に、どちらかと言えば違和感を覚えます。

別に反対意見があってもいいじゃない。
別に中間意見があってもいいじゃない。
反対意見や中間意見を絶対!絶対!容認しない!もう、とにかく反対!反対!という強硬な態度が、世の中の戦争を起こす要因になってきた。
もちろん諸手を挙げて原発に賛成するものではないが、これまで無事故でやってきたものに、特殊な不幸がたまたま重なって起きた事故を、そんなに急いで完全放棄すべき、と焦るものでもなかろうに。

わたくしは、こんな感じのどちらともつかぬという考えです。





わたくしは、昨日子供達の前でカッコつけてやりすぎた屈伸蹴りのおかげで、とにかく凄まじい筋肉痛なのです。
今日は、日蓮宗の教化センターの発行物である『慈眼』の編集会議への出席のため、福岡道場の稽古はまるまるおやすみします。

今夜は本でも読みながら、筋肉痛の回復に努めます。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

負けた選手を殴るセコンドについて

前述の指導信条
『白蓮会館の指導者は、試合に負けた選手を、試合に負けたという理由で怒らない』
についての注釈です。


これは、我が師・杉原正康館長が負けた選手を常に温かく迎える指導者だったからです。
杉原館長が負けた選手に言葉を荒げることなど、ただの一度も見たことがありません。

もちろん、わたくし自身も試合で勝っても負けても、そのたびに杉原館長に報告に行きました。
しかし、杉原館長は負けたわたくしに、常に
『よしゃ!また練習やな。』
など、短く、端的に一言で励ますのみ。
わたくしからすれば、指導者とはかくあるものだと思っておりました。

ま、大人を怒鳴りつける指導者はほとんど見かけないのですが、世の中には負けた子供の選手をいきなり殴りつける指導者や保護者が意外にいるものです。

わたくしは杉原館長の弟子ですから、この光景は衝撃的でした。

心理学的に『ファン心理』という言葉は、自己の外部投影のことを指すそうです。
現実の自分にできないから、代わりに誰かに自己を投影する。
ファンは、自分が贔屓にしている選手が勝てば喜び、負ければ悔しい。


それはいいとして。


負けた選手に暴力行為に及ぶということは、自己投影の度が過ぎるように思うのです。

『いや、これはウチの指導方針だ』
と言われればそれまでですが。

でも、杉原一家で育ったわたくしからすれば、練習中に指導者が指導の一環として叩くのはまだわかるとしても、負けて戻ってきた子供にいきなり暴力を振るうということは、巨人が負けてメガホンをグランドに投げ込んで
『原のバカヤロー』
って怒鳴ってる酔っ払いのファンと同じレベルのように感じます。

某国のサッカー選手達は、W杯などの国の威信を懸けた試合で負けたら、帰国した直後に一切サッカーとの縁を切られ、長期の強制労働に飛ばされる、という話を聞いたことがあります。
この噂の真偽は置いといて、こんなプレッシャーのかかる状況の選手達が、存分に持てる実力を発揮できるわけがない。

最近では随分減りましたが、数年前までは負けた子供に、戻ってくるなり周りがドン引きするくらいビンタをバシバシ喰らわす親がたくさんいらっしゃいました。
この子達にとって、空手の試合というものは、某国のサッカー選手達と同じ、つらいつらい空間です。
こんなにも空手がつらいなら、親に絶対服従するしかない低学年の頃はいいとしても、自分で進路を選択する年頃になれば空手を辞めるのは明白でしょう。

その子達の試合中の表情は、決まって泣きそうな顔です。
機関銃に向かって、銃剣で玉砕させられる日本兵のように悲壮感ありありの顔で、セコンドを常にチラ見しながら戦う。
その表情は、僕は一生懸命です、僕は手を抜いていません、だから怒らないで、というアピールをセコンドに必死にしているように見えて仕方ない。

判定で負けを宣告された子供は、強い落胆の表情を見せます。
その落胆の理由は、自分が敗北したから落胆しているのではなく、直後に自分の身に降りかかるであろう親からの怒号と折檻を予期しての落胆なのです。

その子のその後はもう見ていられません。



九州で、子供から大人まで全階級の選手が強い流派(名前は敢えて伏せます)があります。
その流派は、負けた子供をとにかく褒める。
『よくやった!良かったぞ!次はいけるぞ!』
って、みんなで出迎える。


子供達が上達する上で一番重要なのは、どんな結果であれ、指導者や親の『絶対肯定』なのではないかと思うようになりました。

負けようがどうだろうが、チームに戻った時に、仲間達が温かく迎えてくれる。

この安心感は大きい。

この、結果がどうあれ、確かに自分は間違っていないのだという絶対的な安心感で頑張っている子供と、負けたら凄まじい苦痛が待っている、というプレッシャーで頑張っている子供と、同じ練習量、同じ練習カリキュラムで比較したら、短期間でも圧倒的な差がつくのではないでしょうか。

翻って、わたくしには杉原館長という絶対的な師匠がいました。
だから常に安心して練習もできたし、余計な心配などせずに試合に集中できました。
これがもし、
『ヤバいぞ館長、機嫌悪いぞ』
とか変なこと考えながら試合に臨まなければならないのなら、ただでさえ試合前で考え事が多いのに、またさらに考え事が増えて試合に全然集中できない。

選手時代のわたくしを振り返っても、たとえどんな試合をしようと、確実に杉原館長は自分を肯定してくれるだろうという、大きな安心感の中で試合ができていたのだなと思います。


現在の白蓮会館九州本部で好成績を残す子供達も、御父兄の絶対的な肯定の中で、純粋に空手競技に打ち込んでいるように思います。

だからこそ、
『選手が好成績を残すのは、自分が凄いからではなく、家族その他のサポートのおかげである』
と断言できるのです。


物言わぬ家族。

しかし、こんなにありがたい味方は他にありません。
だって、誰があなたのファンかって、子供の一番のファンは、親に決まっているじゃないですか。

勝てば勝つほど、自分を取り巻く全ての人に感謝の気持ちを持ってほしいと思います。

負けても、また次のチャンスを与えてくれる親に心から感謝です。







各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

白蓮会館九州本部の指導信条

もちろん、どんな指導者も空手を指導する上での信条というものをお持ちでしょうが、それを文章にまとめたことはなく、そのときどきで口にしていただけだったなと思い、ちょっとここにまとめてみました。




・白蓮会館の道場生は、空手を通して健康増進、精神修養、護身練胆に励み、自己を確立する。

・白蓮会館の道場生は、相手が憎いから戦うのではなく、自分が強くなる実感を得るため、そして強くなっていく過程を楽しむために戦う。

・白蓮会館の道場生同士は、敵ではなく、仲間であり、痛みを分かち合った心からの親友である。

・白蓮会館の指導者は、道場生を叩いたり、怒鳴ったりの指導はしない。

・白蓮会館の指導者は、試合に負けた選手に対し、怒ったりけなしたりしない。

・白蓮会館の指導者は、道場生の社会人としての価値観を尊重し、試合の出場や、練習の参加の強制はしない。

・白蓮会館の指導者は、他の道場や他の習い事と比較したり、悪口を言ったりしない。

・選手が実績を残すのは、指導者や選手が凄いからではなく、家族その他のサポートのおかげである。

・白蓮会館の道場生は、試合に勝っても奢らない。試合に負けても腐らない。

・選手としての実績は、それが空手界でどんなにすごい成績でも、社会ではほとんど通用しない。

・白蓮会館の道場生は、学校での成績が悪いことや、仕事の報酬が低いことは、空手とは一切無関係であり、これらの原因を空手に求めてはならない。

・白蓮会館の道場生は、空手は強いがそれ以外なにもできない、俗に言う『筋肉バカ』であってはならない。

・空手で培われた思考、空手によって得られた経験は、必ず空手以外の他の分野で生かすことができる。

・白蓮会館の道場生は、目標達成のために必要な努力を能動的に行う。

・白蓮会館の空手は、全身を使った知的ゲームであり、白蓮会館の道場生は、空手を通して非言語思考を鍛える。

・白蓮会館の道場生は、空手をすることで得られた経験により、空手以外の各分野で有益な人材として活躍する。



まとまりなくて申し訳ないです。
とりあえず箇条書きにしてみました。
自分のための覚え書きとして。

だいたい、杉原館長が常々おっしゃっていたことです(空手を『ゲーム』と言ったところは怒られるかもしれませんが)。
ただわたくしはこの15年間、小学校卒業と同時に空手を辞めてしまう子供達、1、2回試合に出ただけで心が折れてしまう若者達を見てきて、あくまでも空手道場に集う人達というのは、道場生であることはもちろんですが、空手道場の外において全く別の人格を持つ、ひとりの独立した社会人なのだということ。
ですので、『社会人として』という側面を強くしております。


いくつか、注釈があります。

『実績』は社会で通用しないのに、
『経験』は社会で活かせるのか?

空手の実績は、空手界でしか通用しないものだとわたくしは思っています。
自己紹介のネタぐらいにはなるでしょうが、それを
『おれ、昔○○の選手権のチャンピオンでさ〜』
なんて、向こうが尋ねてもいないのに2回も3回も言いふらすものではない。嫌われますよ。

一部のマニアしか知らない知識が凄いからといって、仕事でそのオタクに誰も一目置かないのと一緒で、空手をやってない人にとっては空手の実績も所詮、遠い世界の他人事。
しかも過去の話ですよ。

しかし、空手で培った経験は間違いなく未来に活かせる。
『じゃあ、どこをどう活かすんだよ』
と言われて、別にスラスラと答えられなくても大丈夫。

言語化できるとこなんてほんの少しです。
空手を通して、非言語思考の領域を鍛え、広げてきたわけです。

目標を持つことの重要性、期日設定、それに向かって努力することの大切さ、単調な繰り返しの苦しさ、プレッシャーのかかる舞台で実力を発揮するために必要な精神的な強さ、継続することの難しさ、失敗を反省し再挑戦するという反省思考、段階的な上達、その成功体験の積み重ね、そこから湧き上がる自信、ありとあらゆる経験が他分野でも役に立つと信じます。

要は、自分がだんだん強くなる過程を楽しみながら、困難を乗り越え、いくつもの成功体験を積み重ねることで、立派な社会人になっていただきたい。

白蓮会館九州本部に入門した全ての皆様に、そのように感じて欲しいわけです。





各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
Contact Me
全九州空手道選手権大会
■大会名称
ファイティング
オープントーナメント
全九州空手道選手権大会



■主催
白蓮会館九州本部
大会実行委員会


■日時
2017年6月18日(日) 
9:00受付開始 
10:00開会式 
10:30試合開始


■会場
大和勤労者体育センター
佐賀市大和町川上3294
TEL:0952-62−3491

■出場資格
A.選手権
下記´↓い両魴錣里Δ繊△い困譴を満たす者に限る。
ヽ篤讃豌馭匹砲いて段位を認可された者
⇔派内交流試合、および初級者を対象とした新人戦において、過去2年以内に決勝進出経験のある者
出場者8名以上の各種オープントーナメントにおいて、過去2年以内に入賞経験のある者
ち抜を経なければ出場できない各種全日本選手権において、過去2年以内に予選を突破したことのある者

B.新人戦
過去2年以内に各種大会において入賞経験のない一級以下の男女(有段者は不可)


■出場階級
出場クラスはこちら
(ご不明な点があれば主催者までお問い合わせください)


■服装
ヽ椴会派の指定する清潔な空手道着を着用すること。
⊇子選手のみTシャツを着用可。
4禧世涼緲僂鷲垈帖
ぅ團▲后¬喟をしての出場は禁止。


■プロテクター
.僖鵐船鵐哀哀蹇璽
(幼年・小学生・中学生は拳サポーター)
▲汽檗璽拭璽譽奪
I┘汽檗璽拭
(小学生以下は着用自由)
ぅ侫 璽襯ップ
(女性はアンダーガード)
ゥ悒奪疋ード

注意
A.|羈慇鍵焚爾侶サポーター、◆Ν・い漏銅持参すること。
B.^貳命型佑離僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐△よびイ麓膾甜圓用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可


■審査規約
〜伴蟷間…
本大会の組手時間は
選手権の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長
高校生以上2分
中学生以下1分。

新人戦の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長は1分。
なお再延長戦は決勝戦のみ行う。
延長戦はマストシステムで勝敗を判定する。

▲廛蹈謄ター…新人戦および年少・女子・壮年部は安全性を第一に考え、上記の通りプロテクター着用を義務づける。

M効技
A. 手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B. 金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。
C. 高校生以上の選手権各クラスにおける上段への膝蹴りは有効。

と紳У
A. 頭突き、手、肘による顔面攻撃
B. 金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C. 新人の部、および選手権の中学生以下の各クラスにおける上段への膝蹴り
D. 相手をつかんだり投げたりすること(つかみ・引っかけも一切不可)
※反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。

ゾ’
勝敗の判定基準は
一本勝ち
技有りの有無
(2つで合わせ一本勝ちとなる)
優勢判定勝ち
反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。


■出場方法
所定の申込書(選手個人用の申込書のほかに、道場代表者用の申込書が一通あります)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にて事務局へ郵送してください。
出場申込書のダウンロードはこちら


■参加費
5,000円
(昼食はありません)


■申し込み締め切り
2017年5月7日(日)必着


■大会事務局
〒814-0104 
福岡市城南区別府4丁目4-11 
「白蓮会館九州本部」  
TEL&FAX 092-852-1488


■ その他
―仂豼手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。

∨一の場合に備え、各道場ごとに必ずスポーツ保険に加入しておいてください。スポーツ保険未加入者の出場はできません。

ゼッケンは当日、受付にて配布致します。

ぅ函璽淵瓮鵐箸蓮原則的にゼッケン番号の若い方から、体格の小さい選手〜大きな選手の順に組まれます。

ゲ甬遒亮太咾梁腓い選手から優先的にシード権を与えます。入賞歴はできるだけ詳しく記入してください。

身長、体重等の記入事項が実際と著しく相違する場合は、減点や失格となる場合があります。

Д函璽淵瓮鵐判仂貅埒瑤少数の場合、4名まではトーナメント形式、3名の場合は総当たりリーグ戦、2名以下の場合は他の階級に統合します。

3名のリーグ戦において、2者とも1勝1敗だった場合は獲得旗数の合計、旗数で同数の場合は体重の軽い方から順位を付けます。

2名以下で試合が組めない場合、申し込み締切日から一週間以内に主催者から所属道場代表者に連絡します。選手本人が他の階級との統合を承認しない場合、大会終了後に出場費を道場代表者に返還します。

その他、主催者の都合によらない選手の不参加の場合には出場費は返還されません。

白蓮会館主催の大会では、毛染め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。

テーピング・鼻腔拡張テープの使用は自由です。

各トーナメントの上位4名を表彰します。なお、全階級とも3位決定戦は行いません。
また、7名以下のクラスは準優勝まで、3名のリーグ戦は優勝者のみの表彰となります。

大会当日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。 


※本大会は、2018 WKOジャパンアスリートカップ九州地区代表選抜戦に指定されています。

選手権の部の中学生までの各クラスの優勝者は
2018年2月12日(月・祝)に大阪府立体育会館にて開催される
『2018 WKOジャパンアスリートカップ』
の九州地区選抜選手となります。


出場クラス・プロテクター着用規定はこちら

出場申込書のダウンロードはこちら
Twitter プロフィール
筆者紹介
Skype Me
読者の皆様へお知らせ
丙申【 勝嚴寺大學 】

平成24年壬辰2月4日(土)日蓮宗仙道山勝嚴寺にて総合佛教講座『勝嚴寺大學』が発足しました。
大学とは本来『大事を學ぶこと』の意。
第1期生は約10名で毎月1回程度、合計10回の座学と野外研修をおこなってきました。
平成26年癸巳年は、2月2日に開講し全10回の座学などを予定しています。
学ぶことは子供の務めという現代社会の常識を越えて、日本古来からの学問、気付きの世界へ足を踏み出してみませんか。


【受講料など】
(体験生)
一般体験生 3,500円 (各回ごと、施設利用料を含む)
檀家体験生 1,000円(檀家の方のみ・第三講座の受講は出来ません)

(本学生)
入學金 10,000円
(初年度のみ、2回目の受講の際にご準備下さい)
受講料 10,000円
(年間10回分です。特別講座は別料金となります)
施設利用料 500円
(檀家以外の方は参加される回ごとにご準備下さい)

家族割引 
・本学生の子供は施設利用料のみで受講できます。
ただし、数え年で12歳以上に限ります。

配偶者割引
・本学生の配偶者は各回 2,000円で受講することが出来ます。

なお、家族割引・配偶者割引をご利用なさって受講される場合には、当日13時までにご連絡をお願いします。
道場・寺院紹介

 白蓮会館九州本部

【道場所在地】
佐賀道場
佐賀道場内観
佐賀市駅前中央3丁目16-14
(警察署通り沿い消防署西・GS向かい)
tel 0952-34-4151

福岡道場
福岡道場内観
福岡市城南区別府4丁目4-11
(国道202号線・弓の馬場交差点を北へ20m)
tel 092-852-1488


【練習日および稽古時間帯】
●佐賀道場
火・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
火・金曜日
 19:15〜19:45
木曜日  
 18:00〜20:00
 年少部選手クラス
火・木・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


●福岡道場
月・水・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
月・水・金曜日
 19:15〜19:45
 年少部選手クラス
火曜日
 20:30〜22:00
 女子・壮年クラス
月・水・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


【入会方法】
・入会申込書
・写真2枚(3cm×4cm)
・入会金 10,000円(空手道着代を含みます)
・月会費 6,000円×2ヶ月分
・預金口座振替依頼書

以上を事務局にご提出ください。

【お問い合わせ先】
佐賀道場
0952-34-4151
http://www.karate-saga.org/

福岡道場
092-852-1488
http://www.byakuren-fukuoka.jp/



 仙道山勝嚴寺

【名称】
宗教法人
日蓮宗仙道山勝嚴寺
仙道山勝嚴寺
【所在地】
〒845-0033
佐賀県小城市三日月町樋口637
Tel 0952-72-2788
Fax 0952-72-2809

【年中行事】
・1月1日
 新春祝祷会
・1月成人の日
 星祭
 鬼子母神
 最上位經王大善神新春大祭
・2月3日
 節分会
・2月初午の日
 最上位經王大善神初午大祭
・3月春分の日
 春季彼岸会
・4月7日
 御經会
 鬼子母神
 最上位經王大善神春季大祭
・8月15日
 盂蘭盆会
・8月19日
 施餓鬼会
・9月秋分の日
 秋季彼岸会
・11月12日
 宗祖御会式
 松尾山御真筆登詣行列
・12月8日
 鬼子母神
 最上位經王大善神冬季大祭

・毎月8日
 最上位經王大善神月例祭
 お経練習
・甲子の日
 大黒尊天祝祷祭

【その他】
干支九星気学および
九識霊断法による運命鑑定
各種加持祈祷・お祓い等

日蓮宗仙道山勝嚴寺ウェブサイト


【腰岳稲荷】
勝嚴寺管轄の祈祷所
腰岳稲荷宝塔
佐賀県伊万里市富士町
・2月初午の日
  初午大祭
・4月28日
  腰岳寶塔祭
・10月第2日曜
  定例大祭

Recent Comments
QRコード
QRコード
あのひと検索 SPYSEE
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    Archives
    • ライブドアブログ