【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・福岡) ならびに 日蓮宗仙道山勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・納骨堂・墓地/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2012年08月

2ヶ月に1度の頻度で『小城Facebook交流会』を開催しております。
早いものでもう1年が経ち、第6回目を迎えました。

今回からちょっと趣向を変えて、会場は小城の参加メンバーの店舗をお借りすることにして、そこでさまざまな専門的な情報を共有する、ということに。
今回は『写真カモハラ』での開催です。

参加者には『雲』の写真を持ち寄ること、という宿題が課されました。
実に様々な雲の写真が集まります。

また、蒲原さんから特別に何枚かFacebook用のプロフィール写真を撮影してもらうことに。

2012-09-01 01:18:08 写真1


背景の色を変えたり、椅子に座ったポーズや、立った姿など、何パターンかを撮影してもらいました。

2012-09-01 01:18:36 写真1


そんなこんなで、わたくしが撮っていただいたものはこちら。
蒲原さんによる大野英章


最初、後ろ向きに立たされて、いったい何が始まるのかと思いましたら、まさかの見返り美人のポーズでの撮影だったとは。

ちょっと気取り過ぎな感じもいたしますが、ま、プロの指定の構成ですからご容赦ください。

蒲原さんのご厚意に心より感謝申し上げます。


さて、告知。

知っていたらごめんなさい「住まいづくりの基礎講座」開催
平成24年9月2日(日)

第1部 
住宅の坪単価を安くするには 
講師:住宅CMサービス部 飯盛良隆 
14時30分〜15時40分


第2部
地鎮祭ってなぜ行うの
講師:企画営業部 大野英章
15時50分〜17時00分

第3部
住宅CMサービスの魅力とは
講演:住宅CMサービス部 飯盛良隆 
17時00分〜17時10分

講演終了後18時まで、皆様の家づくりの関するご質問などにお答えします。

定員 6組

費用 1,000円
(若本修治氏著「家づくりで泣く人・笑う人」 定価1,500円をお渡しします。なお、当日この本をご持参いただきます方は無料でご参加いただけます)

詳しくはこちら

ドゥイング三日月にて皆様のお越しをお待ち申し上げております。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

2012-08-29 13:23:28 写真1


今日は小城町の『写真のカモハラ』にて【第6回小城Facebook交流会】を行います。

今日の交流会では、皆様が以前撮影した空の写真を、写真カモハラの蒲原庸仙さんにプロの目から講評してもらいます。

そう。誰だって携帯の写真フォルダに美しい空の写真が一枚くらいはあるはず。
そんな自慢の空の写真をみなさんで持ち寄って、ああだこうだと大騒ぎしようという企画です。

空の写真がなくても、何か別の対象物でもオッケーです。
参加費は500円。
小城市以外の方のご参加もお待ちしています。

イベントの詳細はこちら

新しくなった写真カモハラのフォトスタジオの立派さに皆様も衝撃を受けるはず。

交流会は19:00からのスタートです。
どなたでも参加できます。
よろしくお願いします。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

5月に地鎮祭を挙行した江利天満宮の神殿に、めでたくも8月25日に落慶の祝祷を捧げることができました。
ちなみに地鎮祭の様子はこちら

わたくしは棟札を書きます。
2012-08-26 09:14:23 写真1

裏も表もびっしり書きます。
普段書き慣れていないので、どうしても筆を持つ手に力が入ってしまい、前腕がパンプアップしてしまいます。

完成。
2012-08-26 09:14:57 写真1


この棟札に使われている板は、先日取り壊された社屋の建材で、それを丁寧に磨きあげたもので、いわば、建物の魂に当たる部分です。
失敗したから新しいの、とはいきません。
一文字一文字、緊張しながら書きました。


夕方の宮座(大人による法要)で、諸天善神に落慶の奉告を申し上げます。
2012-08-26 09:15:44 写真1

夜は地域の子供達による『灯付け』と呼ばれるお祭りです。

我々の住む江利部落では、毎年8月18日に観音様、23日に清正公、25日が天満宮、31日に毘沙門天のお祭りがそれぞれ子供達によって行われます。

ま、最近はほとんど大人が大半の準備しているようですが。

いずれにせよ、部落の神様があるべき場所にちゃんと納まったのはスッキリします。

昔の写真なんかを見ると、出征兵士や、結婚式など、氏子は人生の節目節目に必ず正装して天満宮にその奉告に参っていたのでしょう。
しかし、いつしかほとんどの人が地域の神を大事にしなくなり、観光ガイドに掲載されているような有名な神社にのみ人は集まるようになりました。

神の威力とは、境内地の広さや建物の豪華さに比例するわけではない。
ところが、人は悲しいかな、見た目の良くない小さなおやしろの神々の位を低く見て、より絢爛豪華な建物の神社に祀られている神々を選ぼうとする。

神の威力とは、人が崇めるからこそ高まり、人が手を合わせなくなれば本地に戻られる。
地域の神は、地域の人の要請を受けて応現なされ、そこにいらっしゃるわけです。
それなのに、地域の神を素通りして、敢えて縁もゆかりもないヨソの地域の有名な神社に、物見遊山の気分で参拝している氏子ばかりなら、どれほど悲しまれることでしょう。

幸いなるかな江利天満宮では、こうして年に数回、お祭りがあります。

しかし、もう一歩踏み込んで、人生の節目には身だしなみを整え、気持ちも新たに氏神様に報告するということをやらなきゃいけないなと痛感させられました。

それは儀式としてではなく、あくまでもおのれ自身との対話として。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

23日は、勝厳寺の加藤清正公(清正公大神祇)の灯付けでした。
そのために午前中からひたすら善神堂を掃除。
途中でもこらが脱走したりというトラブルをなんとか乗り越え、ようやくお祭りをできるくらいに片付き、夕方いつもより随分はやい時間に佐賀道場へ。


事前取材にも、お寺を含めて3回も来てくださったNHKの収録の、いわば本番の収録がありました。


ネタばれになりますが、練習開始の一時間前から、近所の夢咲公園や道場の看板の前で前振りの映像を撮ったりしてました。

今回ナビゲーターを務めてくださったミュージシャンの千綿偉功さんは、白蓮会館佐賀道場の前身であるライブハウス【 ガイルス 】時代に何度となくこちらにこられたことがあり、すっかり様変わりした道場をみて、昔はここがどうだった、あそこがどうだった、と懐かしんでおられたご様子。

やおら子供達が集まってきます。
まずは通常とおり、準備体操から基本稽古。

その後、千綿さんが登場。
基本稽古に混じり、一緒に汗を流します。
中高生のスパーリングを見てもらって、千綿さんには子供達のミットを持ってもらいます。

最後に我々白蓮会館の道場生に歌をプレゼントしてくださいました。
2012-08-24 12:44:34 写真1

みんな真剣に聴いてました。

嶋谷コウだけは一緒になって歌ってましたが。

ま、そんな感じで撮影は終了。
撮影終了時刻はなんと20:45。
長い長い一日でした。

2012-08-24 12:34:05 写真1


千綿偉功さん、百武さんをはじめとしてNHKスタッフの皆様、本当にありがとうございました、

放送日は、今のところ9月末から10月の上旬にかけてのいずれかの日というだけで、まだはっきり確定はしていないようですが、また決まりブログ等でご報告いたします。

良い編集に期待しております。



さて、今日は午後から唐津市長を表敬訪問です。
先月末に行われた白蓮会館全日本Jr.選手権大会で、唐津道場から優勝ひとり第三位ひとりという優秀な成績を収めたので、そのことを唐津市長に報告するのです。

ああ見えてコツコツと営業や根回しをする別宮宗次郎指導員。
こっそり尊敬してます。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

火曜日の佐賀道場の練習に、『市報おぎ』と『FMさが』のダブル取材がありました。
新入会者やその他の事務が立て込んで、わたくしへのインタビューなどはほとんどなく、取材とはいえ写真だけで、FMさがの皆様なんて改めて出直すなんておっしゃった。
申し訳ない気持ちです。


たまたまその日のお昼に(株)ファクトリー東島さんから電話があり、
『英章くん、突然ばってん明日、ラジオにでてくれん?』
ってお願いされました。
ちょうど午前中はびっしり法務が詰まっていたのですが、ありがたいことに収録は午後から。
ならばもちろん快諾です。
むしろこちらからお願いしたいくらいです。

番組は、いぜんわたくしが1年間コーナーを持たせてもらっていたNBCラジオ佐賀の『ふっちーのらしさ×2』。

やっぱりラジオはいいですね。
またやりたくなってきた。

2012-08-23 11:24:37 写真1


ラッキーは続くもので、たまたまゲストの方がドタキャンなさり、その穴埋めのために、Facebookとかしながら駐車場でボケーっと待っていた嫁が突然出演決定。

今週土曜日にわたくし、再来週に嫁が出演します。
皆様土曜日15:00から放送の『ふっちーのらしさ×2』よろしくお願いします。


さて。

本日木曜日の練習は、いよいよNHKの本番収録です。
佐賀道場の皆様、万障差し繰ってぜひ今日の練習にご出席ください。

とはいえ、今日は完全に撮影メインですので、練習そのものとしてはほとんど不可能だと思われます。

どうぞ、よろしくお願いします。






各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

ツクツク法師が鳴き始めました。

高校球児の夏が終わるように、わたくしの夏が終わりました。
そう。勝厳寺の施餓鬼会大法要が終わったのです。

2012-08-19 21:14:51 写真1


いやー疲れた。


いつもの弁当屋さんがお休みでそりゃあ往生したですよ。
方々に電話かけまくって、どこもダメで結局、某全国チェーン店に幕の内弁当をお願いしたら、これがまた意外に美味しかった(失礼)。
揚げ物づくしのイメージでしたが、やればできる子ですね。

今日の施餓鬼会には、日曜日ということもあり、それから盂蘭盆の棚經の際に施餓鬼にお参りなさるようご案内のお手紙をわたしたからか、例年以上に参拝者が多かったように思います。
また地元のNHKの取材も入り、わたくしとしては気合い入りまくりで、ほんと良い一日でした。

しかし、勝厳寺施餓鬼史上(わたくしの記憶の中で)お上人方の御出仕は最も少なかった。
たまたまに、たまたまが重なったのか、だって、ウチの嫁も大阪行ってるでしょ、ウチの兄も緊急入院してるでしょ。

なにがびっくりしたかって、勝厳寺の組寺の光旭寺様(佐賀県宗務所長)の次に年上だったのがわたくしだったこと。
たまたまに、たまたまが重なったのか、御出仕いただいた御上人方はみんな年下だったのもすごい。

今日はあっちゃん(武雄市梅林寺・山中妙淳上人)が初めて勝厳寺の法要に来てくださいました。
あっちゃんは、ウチの嫁が出家する引き金となった若い尼僧さまです。
せっかくなので檀信徒の皆様にも御紹介しました。

お説教のネタもいろいろ考えてはいたのですが、あまりお話しする時間がなく、残念ながら7分で終了。
続きは朔月法要でお話ししましょう。

御参拝の皆様、台所お手伝いの皆様、長い一日、本当にご苦労様でございました。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

2012-08-19 08:58:32 写真1


最近は嫁が常に最新情報を発信してくれるもんだから、油断してブログ更新を怠り気味で反省しています。

そういえば、おととい久しぶりにバーベルスクワットをやりました。
全体的に高齢な方が多いトレーニングルームに、ふと、これ見よがしに重いベンチプレスをやっている総合格闘技系のマッチョな若者2人を発見。
間違いなくこのトレーニングルームのヌシ的存在です。

いや、大人げなくてお恥ずかしい。

燃えましたね。
対抗心バリバリ出しましたね。

かなりのブランクがあるくせに(7年)、ベンチの隣のスクワットラックに行って、アップもそこそこ、後先考えずにいきなり100kg担いでみたら、なんとなくいけそうな予感がして、おんどりゃーとフルスクワットに挑戦してみたら、できた!

なんのために?

そりゃ、隣の2人組に負けたくないからさ。

初対面の2人。
今後二度と会わないかもしれない2人。

でも、そんなことに関係なく、男として負けたくない。

忘れていた闘争心をほんの少し思い出しましたね。

ちなみに、あとはベンチをまたいで、安全にMAXまでいって、クールダウンもせずに、風呂はいって帰りました。

で、翌日の筋肉痛がすごい。

でも、やっぱウエイトトレーニングいいですね。
嫁にケツを叩かれ、イヤイヤながらいったものの意外に楽しかった。
何より消えてなくなっていたと思っていた闘争心が少なからず自分にまだ残っていることが嬉しかった。


そんなこんなで、本日は勝厳寺の大祭・施餓鬼会大法要です。
NHKの取材も入ります。

ぜひおのおの志す霊位の菩提を弔うために御参拝ください。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

2012-08-16 13:05:06 写真1

『盂蘭盆』とはサンスクリット語の『ウラーバーナ』の音訳で、本来『逆さに吊るされた苦しみ』という意味だそうです。

この一週間、正座し過ぎて足首が痛い。

足首を縛られて逆さ吊りにされたら、おそらくこれくらい痛いのだろう。

でも、ようやくそんな苦しみからも解放されました。



兄・龍祥が入院しました。

ふた手に分かれて盆經を廻っていたからこそある程度楽だったのに、兄の戦線離脱は大きかった。
なんといっても、今まで6時間で終わっていた盆經が12時間かかりますからね。
14日(一番軒数が多い日)なんて、朝8時から廻り始めて、終わったのが21:30。

兄もなんとかお盆の忙しい時期をやり過ごしてから病院に行くつもりだったのでしょうが、患部が悪化し、わずか数日ですらも猶予を持たせられないようになり、お盆經の中日に病院に診察へ、それで即入院と相成りました。

家族みんなでサポートしていきたいと思います。

田中指導員が長く入院していた佐賀記念病院です。
実はわたくしもお盆の最中はあまりにも忙しく、まだお見舞いに行っていないために兄の病室の番号をしりません。
受付でお尋ねください。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

テレビで坂本博之さんと畑山隆則のあの伝説の試合を詳細にやってます。
てっきりオリンピックのボクシングのリプレイかと思ったら、なんでまたこんな試合を再放送しているのだろう。
おかげさまで、血の温度が上がりましたよ。


さて。

ここにきて、なぜか迷惑メールが半端なく届きます。
2012-08-14 22:55:06 写真1


こんな風な画面になります。

お盆のお経に廻ってて、クルマに戻ってきた時に、友達からのメールなんてものは、ほんと仕事の合間の清涼剤みたいなものですよ。
ワクワクしてメールボックス開いてみたら全部迷惑メールだった時の疲れ方といったらない。疲れが倍になります。

心当たりはふたつあります。

某カラオケ(全国チェーン店)のメール会員と、某ガソリンスタンドのメール会員。

絶対に!このどちらかが犯人です。

ただ、このどちらもほぼ同時期に入会してしまったために、犯人を確定できない。

でも、ソフトバンクの迷惑メールフィルターを『推奨』にしたら、あっけなく来なくなりました。

大事なメールも味噌も糞も一緒にしてフィルターにかけてないならいいのですが。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

ご存知の通り、白蓮会館九州本部は、わたくしの本業が僧侶である関係上、夏休みがやたら長い。
2012-08-14 09:00:25 写真1

道場生の皆様にはご迷惑をおかけしております。

先日、福岡道場の年少部の元太郎達が王丸道場に出稽古に行ったことを受け、何組かの佐賀道場生の子供達も王丸道場へ行ってみたいとのことで、夏休みの期間中に出稽古に行っても良いかと訊かれました。
王丸先生も快くOK。

というわけで、今週の金曜日(17日)に、大挙して佐賀道場生の子供達が王丸道場に伺います。


さらに。

白蓮会館愛知支部の西村支部長から電話があり、福岡に実家がある子供達が2家族、福岡道場の金曜日の練習に出稽古に行きたいと。

残念ながら、九州本部はまだまだ夏休み。

でも、せっかく4人も名古屋から出稽古に来られるなら、と太田指導員に緊急練習をしてくれと頼みました。


待てよ。


わずか数kmしか離れていない道場で、かたや佐賀道場生と王丸道場。かたや福岡道場と愛知支部が、なにも手分けして別々に練習するのはもったいなかろう。

というわけで、大々的に白蓮会館九州本部は王丸道場に出稽古に行きます。
もちろん愛知支部の道場生にも王丸道場に来ていただきます。

これで、平素に比べてどうしても集まりの悪いお盆期間中でも、かなりたくさんの選手達が集まることでしょう。

残念ながらわたくしは参加できませんが、太田指導員は一緒に伺います。
九州本部の道場生の積極的にご参加ください。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

2012-08-11 23:33:05 写真1


お盆ですな。

世間はお休みのところが多いようですが、われわれ僧侶は今が一番忙しい時。

まだまだ大丈夫ではありますが、やや長時間の正座の痛みの蓄積を感じています。

そうそう。

北九州市のお檀家さんに、使わなくなったロデオマシンを譲っていただきました。
佐賀道場には、これまた別のお檀家さんから譲っていただいたロデオマシンがすでにありますので、今度のはもちろん福岡道場に配備しました。

これで、福岡道場生のウエストもがぜん細くなるね。

みんな、夏に向けてボディメイクだ!

いや、もう立秋です。
暦の上ではもう秋です。

夏の終わりって寂しいですね。

僧侶をやってると、なお寂しく感じます。

明日は長崎方面のお檀家さんのお宅にお伺いします。よろしくお願いします。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

8月8〜9日と南九州(鹿児島・宮崎・熊本)の旅をしてきました。

ちなみに翌日からは盂蘭盆棚經の地獄ロードですが。
2012-08-10 22:38:11 写真1

2012-08-09 07:40:03 写真1


昨年から通っていた東京の学校の皆様と、九州の食品業界の視察です。
集合は東京から来られる皆様に合わせて熊本空港。
全部で10人の参加がありましたが、地元九州からの参加者はわたくしを含めて2人という布陣で、いざ、宮崎県串間市へ出発!

3時間後に到着したのはスーパー『ほりぐち』。
2012-08-10 21:47:46 写真1


ここの見所は、揚げ物に使われる油。

2012-08-10 21:48:23 写真1


この写真のフライヤーの油、なんと一ヶ月間交換していないそうです。

ま、いろんな秘密があります。

しかも、ここのスーパーの天ぷらは、2日後にレンジで温めればもとのサクサク感が蘇るという驚異の油。

ここで昼食のお弁当をいただきましたが、そのお弁当がかなりの大盛り。
もちろんわたくしはたいがいの量を食べますので大丈夫なのですが、食の細い女性の方でも簡単に完食できる軽さが特徴でした。


この宮崎県串間市から、いったん鹿児島に入ってから高速道路に乗り、えびの市へ。
東養鶏場に行きました。
2012-08-10 21:54:23 写真1


ここのたまごは箸で掴めるのです。
2012-08-10 21:55:10 写真1


生でまるまる一個飲み込みましたが、凄まじい満腹感です。

2012-08-10 21:56:06 写真1

こちらが東社長。
素晴らしいビジョンを聞かせてくださいました。


続いて熊本県山鹿市の(株)ジェム。
2012-08-10 21:59:31 写真1


こちらのゲストハウスに宿泊です。
2012-08-10 22:00:30 写真1


2012-08-10 22:01:00 写真1

こちらが社訓(?)。

さすが食品の安全を売る企業。
社会に有益な人づくりと食づくり。

応接室の豪華さといったらなかった。
写真の掲載は控えておきます。

あ!これだけ掲載。
2012-08-10 22:03:39 写真1

今まで見たどんなお寺の龍神木像よりも素晴らしい彫りの龍神。
ここが玄関なのですが、ここがお寺の御宝前になってもいいくらいの見事なものでした。

2012-08-10 22:06:08 写真1

こちらは(株)ジェムの会長と、今回の視察を主催した(株)ゴクーの中野博さん。

2012-08-10 22:07:26 写真1

翌日、勉強会のあとで、参加者全員で記念撮影。



2日目は、同じく山鹿市内の池田農園を訪問。
2012-08-10 22:08:45 写真1


ご覧のように、ぶどう栽培中でした。

なんとこちらのぶどうは、皮ごと全部食べられるぶどうなのです。
2012-08-10 22:10:05 写真1





続いて、お昼ごはんは熊本市内のうどん屋さん。
この時、やたら電話がたくさんかかってきて、なかなか写真を撮るヒマがなく、しかも店の名前すらをも忘れてしまいました。



その後、デザート(?)ってわけでもないのですが、同じく熊本市内のジェラート屋さん『カプリ』。

2012-08-10 22:10:29 写真1


ジェラートなのに、ツルツルした舌触り。

2012-08-10 22:12:37 写真1


3種類をいただきました。



そんなこんなで、再び熊本空港に戻り、解散。
楽しかった1泊2日の旅もおわり。


今回の視察は、食の安全性に関する勉強だったのですが、大変衝撃的な内容で、だいぶ食に対する価値観が変わりました。
まだ、私見を述べるほど考えはまとまって
ませんので、いずれ機会があればこのブログで全体的な考察を記事にしたいと思います。

要するに、こんなことを学んだわけです。

2012-08-10 22:15:05 写真1



われわれが、コンビニのサラダやピザの上に見かける『ゆで卵』だろうと信じているものは、実は卵ではない人工的なツクリモノだったり。

こんな例は枚挙すれば暇がない。

ま、今日はお盆だし(坊主にとっては一年で最も多忙な期間、という意味)、今日のところは時系列に視察の旅中の出来事の紹介まで。

企画してくださった渡邉郁さん、主催してくださった中野博さん、ツアーに常に随行、そして御接待してくださった(株)ジェムの皆様、本当にありがとうございました。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

まもなく白蓮会館福岡道場にて九州地区夏期研修会が始まろうとしています。
2012-08-05 12:39:16 写真1

研修会の直前だということで、昨夜は唐津道場の稽古がお休みでした。
久しぶりに丸一日なにも予定の入らない日だったので、ひたすらパソコンの前でウェブサイトをいじくりまくり。
とにかく勝厳寺のウェブサイトにかなりの手を入れました。

その勝厳寺のウェブサイトはこちら

URLもすっきり短くなったのですよ。

http://shougonji.org/

ほら。


ま、その分、ちょっとお金もかかりましたけど。


このウェブサイト、ちょっと自慢の作品です。
是非時間があるときで結構ですので、できるだけ全ページに目を通してみてください。

なんといっても、宗教法人からすれば禁断の『価格表』が掲載されています。
それから、檀信徒(護持会)規約、それに墓地使用規約。
いまのお寺を移りたい、またはお寺がなくて困っている、という方に、明確でわかりやすい規約です。

住職・副住職や護持会役員のプロフィールから、勝厳寺のペットのプロフィールまで。

先日行われた少年少女行学道場(夏休み子供キャンプ)の写真や動画、【 勝嚴寺大學 】での講義の様子など。

もちろん白蓮会館の宣伝も。


いや、自分でいうのも何ですが、良く出来てます、はい。

はっきり言って、素晴らしいウェブサイトです。

誰も褒めてくれないので、仕方なく自分で褒めてます。

よかったら一度ご覧になってください。

Facebookやってらっしゃる方、『いいね』お願いします。

あ!檀家になりたい方、大歓迎です。

詳しくは日蓮宗仙道山勝厳寺ウェブサイトまで


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

暑いですな。

どこが暑いって、クルマの中より暑い空間は他になかなかない。
そのクルマの中に放置していたモスバーガーのアイスコーヒーのカップを捨てようとして手に取ってみたら
2012-08-03 13:15:41 写真1


こんなふうに変型していました。

恐るべし車内温度。
そらパチンコ屋の駐車場の車内に放置された子供達も死ぬわ。

車内にiPhoneやiPadを置きっぱなしにすると『温度』という警告文が出て、高温のために操作不能になります。

そんな高温な空間、自動車。

嫁が単身大阪からクルマで帰ってきました。

しかも、昼間。

夜の涼しい時間帯に運転して、お昼間に日陰で休めばいいものを、夜コンビニの駐車場で寝て、真昼の地獄のような高速道路を運転して帰ってきたようです。

これも修行なのでしょう。



さて、週末は白蓮会館福岡道場にて九州地区夏期研修会ならびに昇級審査です。

8月5日(日)夏期研修会ならびに昇級審査
於 白蓮会館福岡道場

14:00〜14:30  準備運動・全体基本稽古
14:30〜15:00  基本審査
15:30〜16:00  組手審査
16:00〜17:00  自由練習(17:30終了予定)

18:00〜     懇親会(一般道場生のみ)

年に4回しかない会館行事です。道場生は審査の有無にかかわらず是非ご参加ください。
昇級審査受験者は5000円の審査料が必要ですが、審査の対象者以外の道場生の参加は無料です。
佐賀道場生で交通手段の無い方は、各自他の道場生に乗り合わせのお願いを早めにしておいてください。

研修会終了後、荒江交差点から車で南へ1分のところにある
『太平洋』にて懇親会を行います。
飲み放題で3500円です。
中高生は多少のディスカウントをします。
できるだけ多くの皆様のご参加をお待ちしております。

なお、九州本部各道場のお盆休みは
8月13日(月)〜17日(金)です。

道場生の皆様、よろしくお願い申し上げます。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

↑このページのトップヘ