【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・唐津・福岡) ならびに 佐賀県日蓮宗勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・墓地購入/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・唐津・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2012年09月

映画『わたしの人生(みち)』

画像1


そうですか。
そうですか。

もう、あれから3ヶ月も経ちますか。

福岡で博多Tジョイで映画『わたしの人生(みち)』が公開されて、早いものでもうそろそろ3ヶ月。

その時の記事はこちら

公開当初、佐賀県内でわたしの人生を上映してくださる映画館がなくて、他の九州の全県で公開されているのに、佐賀県だけが空白地になっておりました。

そしたら、おそらく他県での来場者が多かったのでしょうね。佐賀県でシアターシエマ(0952-27-5116)で、福岡に遅れること3ヶ月ではありますが、ようやく佐賀県での上映となりました。

上映期間は9月29日から10月12日まで。


予告編の動画はこちら

2分もない短い動画ですが、これを観るだけでおおよその映画の素晴らしさは伝わると思います。
ぜひ皆様、こちらの1分49秒の予告編をご覧になってください。


初日である29日14:20から、和田秀樹監督のトークショーもあります。
和田秀樹監督が
『職業人生のすべてを投影した渾身の一作』
と言うほどの素晴らしい作品です。

佐賀県在住の皆様、ぜひご来場ください




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

亀の恩返し

今日、三日月町の田舎道をクルマで走って
いたら、道のど真ん中にスッポンを発見。

画像1


踏まないように避けて通り過ぎましたが、このままだと、いくら田舎道とはいえ後続車に踏み潰されてしまう可能性は極めて高い。

一瞬、躊躇しましたが、引き返します。

画像1


スッポンって、本当におめめをパチクリしてこっちを見るんですね。

画像1


何も考えずに掴もうとすると噛まれるかもしれないと、軽く後ろから蹴ってみましたが、ほとんど反応しません。
面倒くさそうに手足をちょこっと動かす程度です。
おそらく9月の灼熱のアスファルトの上で相当くたばっていたのでしょう。
噛まれることはないだろうと確認して、掴んで田んぼへ放しました。

そしたらスタスタと田んぼの奥へと歩いて行き、一瞬で見えなくなりました。

なんや、本気だしたら、意外に足は速いじゃないか。


いずれ亀の恩返しに期待しております。


もしくは、わたくしが地獄に落ちた時に、亀の糸が降りてくるでしょうよ。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

Twitterのアカウントを乗っ取られました

恥ずかしながら、わたくしのtwitterアカウントを乗っ取られてしまいました。

今朝わたくしから妙な英文のダイレクトメッセージを受け取った方、申し訳ございません。
今朝からTwitter上で、巧妙なアカウントを乗っ取る(パスワードを盗む)のスパムメールが大繁殖しているようです。

現在、DMの本文には下記の3種類があることを確認しています。

『hey someone is writing dreadful things that are about you』
『hey this person is writing cruel things that are about you』
『hey this person is making up cruel posts that are about you』

『誰かが(この人が)、あなたについて狂ったようなこと(残酷な投稿・恐ろしいこと)を書いています』


『にゃにをー!』
とカチンときますな。


本文の末尾には
http://bit.ly/Sk9mz5
というURLがリンクされています。
(ここをクリックしても実害はありません)

このリンクを開くと、twitterのトップ画面に飛びます。

画像1


こんな画面です。

どうみてもtwitterの公式ログイン画面です。


そこには
『Your session has timed out, please re-login.』

『あなたのセッションはタイムアウトしました。もう一度ログインし直してください』

と書いてあります。
わたくし、メールから飛んだきたもんだから、さもありなんと思って、つい、アカウントとパスワードを入力してしまったのです。

ところが、全部入力してログインしても、また同じ画面に戻ります。

『あれ?』
と思いましたが、まあ、別にどうでもいいや、と忘れてました。


そしたら、しばらくして一斉に知り合いから
『アカウント乗っ取られてますよ!』
『大野さんからtwitterで英語のメールきたんですけど、これなんですか?』
『スパムに感染してますよ』
など、わずかな時間の中で30人くらいからご指摘を受けました。

慌てて(といっても半日後くらいですが)パスワードを変更します。

要するに、twitterの公式ページそっくりになりすました偽のログイン画面を、公式だと疑わなかったことが敗因(?)です。
完全にロゴも同じなのですよ。
ルイ・ヴィトンのA級のパチもんを見分けるのと同じレベルの難易度です。


今後のために、対処方法を記します。

1.疑わしきは開かない

2.うかつにパスワードを入力しない


うっかりパスワードを入力してしまったお馬鹿さん(わたくしのことですが)は

3.できるだけ違うデバイスからtwitterにログイン

4.設定 →(パソコンなら)左バナーのパスワード → 現在のパスワードと新しいパスワードを入力 → 変更 → 確認メールを開封 → 完了

以上の手順を踏んでください。


重ね重ね関係者各位にはご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。





各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院


佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場

佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら


新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決

(株)スメトコプロモーション 企画営業部


大野 英章のFacebookページ

【 大野 英章の“昼夜常精進”】


白蓮会館九州本部の道場生の皆様への連絡事項はこちら

日蓮宗仙道山勝嚴寺の檀信徒の皆様への連絡事項はこちら

現在、強い自己嫌悪(GIMP編)

(株)スメトコプロモーションは、今年から『まちブログ小城』を運営することになりました。

顧客のちょっとした要求に応えるべく、バナー程度の画像処理ぐらい自分でやりたいと思って、大ボスである(株)AERAの小渕さんから、無料写真デザインソフト『GIMP』を紹介してもらいました。

ネットで評判を見てもすこぶる機能も良さそう。
楽しい仕事をしている時は少々寝なくてもいい。
2〜3日徹夜のつもりで期待を胸にやり始めました。


ところが、これがさっぱりわからない。

本屋で解説書を買ってきて、ダウンロードからやり直すが、それでもさっぱりわからない。
第一に、付録のCDの中の、最初に開くべきアイコンさえわからない。
とりあえず別の方法でダウンロードだけはやったものの、3日間パソコンに向かいっぱなしで何の進展もなし。

こんなにも俺はアタマが悪かったのか。
現在、強い自己嫌悪です。

本やサイトにいろいろと初心者向けの使い方が載ってます。
でも、そのほとんどがwindows向けで、macとは構成が違う。
本が指示するボタンが、あるべきところにないんです。

あーもう!

無料とかいいながら、結局時間の浪費分を考えると素直にPhotoshopを買えば良かったかも。

どなたかGIMP使ってる方、いらっしゃいませんか?
画像1


弟子入りさせてください。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】


兄の目が見えるようになった顛末その4

画像1


信仰とは、文章で箇条書きにして表現できるものではない。いわば感覚的な世界です。
現代の学校教育、ことにその頂点に君臨する医学の世界は、宗教とは全く逆の、理論的・証明主義的な世界です。
諸天善神に護られて病気が治るとか、そんなバカバカしい話なんてあるわけがない!と一方的に批判されるかもしれません。


しかし、兄の目が見えるようになったことは紛れもない真実であり、どこにも後ろめたいことはない。


時折しどろもどろになりながらも、兄に起きた出来事を、ありのままにお話ししました。


どんなふうに言われるか、ドキドキしました。

ご夫婦揃ってしばらく黙って考え込まれていましたが、
『まぁ、大いにあり得るでしょうね』
とおっしゃっいました。

奥様も無言でうなづいておられました。



びっくりした。



医学的治療によらずして患者の目が治った一連の奇跡を、まさか眼科医がすんなり肯定するなんて。

はっきり言って、これが今回一番びっくりしました。

その眼科医の先生は、こんな話をされました。

『実は、人間のカラダのいろんな器官は、特に目というものは、精神的な影響によって機能が低下したり、回復したりということが大いにあるのです』

『われわれの患者でもよくいらっしゃいますよ、精神的な原因の方が』

『例えば、小学校の高学年の男の子によくある、突然の極端な近視は、だいたい父親とのコミュニケーション不足だったりすることが多いんです』

『そういう時は、お母さんをちょっと別のとこに呼んで、お父さんと息子の家での状況を訊いてみるんです。そしたら、やっぱり父とうまくいってない。全くの会話不足だったり、折檻を受けてたりするんです』

『こういう子の場合、お父さんが暴力をやめさえすれば一発で視力は戻ります』



なるほど
『怨み』『嫉妬』。

こういう負の感情が人の目を曇らせるのか。

さすがは眼科医の先生、豊富な治療経験の中で、すでにこんなことは充分にご存知だったのですね。





大黒天とは応現の神。
応現とは、ある教えを伝えるのに最もふさわしい姿で以って人々の前に現れる、という意味です。

画像1


大黒天が左手で強く握り締めている袋。
この袋の中には愚痴がいっぱい入っていますが、強く握り締めることを常に意識してないと、愚痴は自然に表へこぼれ出てしまう。


『神さまをお祀りする』ということは、別に神さまの人形を作って、それを拝むことではありません。

いくら福の神・大黒天の人形を拝んだからといって、それだけで金持ちになんてなれるわけがない。


なぜか。

魂(たましい)が入っていないんです。

魂が入っていないのは大黒天の御尊像のことではありませんよ。
あなたのカラダの中に、大黒天の魂魄が入っていない、という意味です。


あなた自身が、その『神』の御心を身体に入れて、その神さまの求める生活すること。それがほんとうの『魂入れ』。

こちらの欲望を叶えてくださいと一方的に祈願しまくることをもし信仰というならば、競馬場やパチンコ屋には、それはそれは信仰熱心な人しかいないことになる。

神からの教えを実践することが、神さまを『お祀りする』ということで、教えの実践こそが正しい信仰です。

大黒天の御姿からいただくメッセージとは、滅三毒、すなわち、愚痴を言わず、笑顔で、一生懸命であれ、と。
これを実践することで、はじめて福の神・大黒天があなたに宿ります。
すなわち、ここからようやく大黒天のご守護をいただける、ということです。


愚痴を言う人の顔には、やっぱり笑顔はありません。
愚痴をこぼす人は、大黒天の姿とは程遠い、苦しみにまみれたただの人の姿。
少なくとも、この人を大黒天が守護していないであろうことは、誰の目にも明白です。

『色読』(しきどく)という言葉があります。
『カラダで読む』という意味ですが、要するに、読んだらその通り実践しろよ!ということです。

大黒天のみ教えを色読すると、やっぱり日常から強く意識して愚痴を言わず、怒りの心を起こさないようにしなければなりません。



これを修行という。



修行といっても、別にお経を読んだり、滝に打たれたり、座禅を組んだりするだけが修行ではない。

ただ愚痴を言わない。

これも立派な修行です。
しかも、愚痴を言わないことをいざ実践しようとすると、日常生活が全て修行になります。

さぁ!大変です。
この修行は難しい。


しかし、この効果は絶大です。
わたくしが保証します。

だって、医者が医学的治療で治らないと言った兄の目が、今はっきりと見えてますから。
兄は現在、パソコンで文書も作るし、携帯でメールを送れば返事もきます。


治らないと言われた病気が一瞬で治るのですよ。
それくらい、ほんとに凄い秘法です。
たぶん、本当に実践できれば金だってすぐに貯まる。



ひとりで溜め込むのは良くないから、たまには洗いざらい愚痴でも吐いてパーっと気分転換しちゃおう、なんて考え方がありますが、そのやり方はやっぱりダメみたいです。

人の悩みは大きく分けてふたつある。
それは『不安』と『不満』である。
両者は似ているようで違う点がある。
『不安』は人に話すことで解消される場合もあるが、『不満』は人に話すことで必ず話す前よりも増大する。

こんな言葉を本で読んだことがあります。


やっぱり愚痴は吐いちゃいけないんですね。

今日は彼岸。
ぜひ皆様もこのご縁を大事に実践なさってみてください。



さて。

兄は、また目とは別の症状で現在、佐賀記念病院に入院しております。

いわば、再び滅三毒の修行をしております。

画像1


346号室です。
兄を知る方、よろしければ佐賀記念病院へ兄をお見舞いに行ってやってくださいませ。



ちなみに、最後になりましたが、日蓮宗仙道山勝嚴寺は、随時檀信徒を募集しております。
自分で言うのも何ですが、けっこう良いお寺です。

たまには広告・宣伝もさせてくださいな。





各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

兄の目が見えるようになった顛末その3

わたくしが日蓮宗大荒行堂の第三行に入行していた平成22年12月の初め(日にちを忘れてしまいました)かなり大きな地震がありました。

修行中のわたくしの役は、地震などの災害があった時に異常がないか点検する係だったので、全堂を見回り、伝師部(指導責任者)に報告しなければなりません。

荒行堂の中には、中央に御本尊、その両側にはびっしりと修行僧の持仏像が並んでいます。

修行僧達は、それぞれのお寺で仏像を預かり、荒行堂で100日間の読経を捧げることで、一層のご威光の倍増を祈念するのです。

その数およそ300体。
当然、わたくしが勝嚴寺からお持ちした守護神像もあります。

そしたら、どうしたことか。

300もある仏像の中で、わたくしのお持ちした勝嚴寺の最上位經王大菩薩像の入った厨子(ケース)だけが大きく左を向いて、閉めていた厨子の扉が開いているのです。

もちろん、自分の持仏だから最初に目についたのかも知れません。

でも、全体を詳細に見渡しても、明らかに今回の地震で場所がずれているのは、わたくしがお持ちした勝嚴寺の最上位經王大菩薩像のみ。

とりあえず御本尊そのものや、その他の什物に目立った異常はなかったので、
『12月○日、夜8時40分、大きな地震あれども荒行堂内部に目立った異常なし』
との報告書を伝師部に上げました。

画像1


翌日、荒行堂内に設置してある公衆電話から、自宅に電話をします(三行僧は自宅その他への電話許可をいただくのが比較的早い)。

電話に出たのは嫁です。

『いやー大変だったよ。昨日は千葉で大きな地震があってねー』

『そんなことより、こっちが大変て!お兄さんの目が見えるようになったとって!』


なんと!

半ば諦めかけていた兄の目が見えるようになったとは。


嫁の話を要約すると、兄の目が見えるようになったのは前の日の夜のことだそうです。

眷正會という空手道場の代表である石橋先生(大の仲良し)の紹介で、以前石橋先生の病気を治した福岡のある方のもとへ、兄を連れて行ってもらいました。
石橋先生と、内山指導員と、嫁もいっしょです。

その方は医者ではないのですが、ちょっと特殊なやり方で病気を治され、その日もたくさんの人が集まっておられたそうです。

兄に、どれくらい目が悪いのか尋ねられます。
『あの時計が何時何分かわかるね?』

しかし兄は、時計の針どころか、指差された壁掛け時計そのものが見えていません。

兄の視力が相当に悪いことを理解されたその方は、兄にこんなことをおっしゃいます。

『あなたの心の奥底にある、【 負の感情 】を、まさに今、ここで、洗い流すことを約束してくれるね?』

本当はもっと複雑なやり取りがあったのですが、ちょっと書かないことにします。
しかし、2人の会話の最後の言葉は、だいたいこのようなものでした。

『再び、その負の感情を湧き上がらせないという、約束を、誓いを、ここでしてくれんね?』

しばらく兄は考えて、はっきりと
『はい。』
と答えたそうです。

そこにいた人、全員に聞こえるような、はっきりとした声だったそうです。

『よし。じゃあ、もう一度あの時計を見てみよう。何時か見えるね?』


『はい。見えます。8時40分です』


8時40分!!?

わたくしはその時刻に確かな記憶がある。
その時刻は、昨日まさに荒行堂の最上位經王大菩薩の厨子の扉が自然に開いた時間です。
伝師部に地震の報告書を提出したので、絶対に間違いない。

担当した医者が口を揃えて、もはや視力の回復はあり得ないと断言した兄の目は、遠く千葉の荒行堂の最上位經王大菩薩を動かした、まさにあの地震が起きたその時間に、完全に回復したのです。

ちなみに、最上位經王大菩薩は、気学分類では九紫火星。
九紫火星は、身体で『目』を表します。

あの地震が、目を司る最上位經王大菩薩の厨子の扉を開け、同時に兄の視力を元に戻したのだろうか。

作り話ではありませんよ。

しかも、つい先日、第五行の先輩上人がこっそりわたくしに教えてくださった、三毒(怒り、貪り、愚痴の心)を滅することで福禄寿を全うできるという大黒天の祈祷の秘法が、まさに福岡のその方の口を借りて法輪が兄へ向けて転じられて、そして兄は自らのカラダで大黒天の真実の教えの正しさを証明してみせたのでしょうか。


わたくしは一発で降参しました。

妙法蓮華経安楽行品第十四
『滅三毒、出三界、破魔網』
(怒り、貪り、愚痴という三毒を滅すれば、この苦に満ちた三界火宅を出て、衆生を苦に縛りつける魔の網すらをも破ることができる)

この経文の言わんとする意図が、もう、どうしようもなくドスンとわたくしの身体の中に入ってきました。


その日以来、兄の視力は、完全復活とは言えないまでも、元のように自動車の運転もしますし、携帯電話のメールのやり取りもできるようになりました。

まさに『奇跡』が起きたのです。

画像1


さて、翌年わたくしは修行を終え、勝嚴寺に帰ってきました。

兄の目が見えるようになってからしばらくして、眼科医院を経営なさっている先生が、他のお寺から勝嚴寺の檀家に移籍してこられました。

その先生の自宅は勝嚴寺からけっこう遠いのですが、菩提寺を選ぶにあたり勝嚴寺のウェブサイトを精読して、このお寺なら間違いない、と確信して、少々遠くてもいいからこのお寺の檀家になりたいと、わざわざ勝嚴寺を選んで檀家になられたのです。
サイト作成者のわたくしからすれば、これ以上嬉しいことはない。

その方はせっかく日蓮宗の檀家になるならと、こちらが驚くほど、佛教について、日蓮宗について、あらかじめとことん勉強しておられました。

長いこと話し込んで、各種手続きが全部終了したあと、ふと
『ところで、お兄さんの目のことですが』
と、兄のことを質問されてこられました。


勝嚴寺のウェブサイトには、『住職・副住職の紹介』というページがあります。
そこに兄・龍祥を紹介した箇所には
『いったん視力を失いかけたものの、徹底的な滅三毒の修行に精進し、再び車の運転ができるまでに回復しました。
春には第一線に復帰して、再び正法の廣宣流布の活動に体を捧げます』
と書いております。


『こちらのウェブサイトには確か、お兄さんは信仰の力で視力を戻した、と書いてあったようですが、どういうことがあったのか、聞かせてくださいませんか。』

とおっしゃいました。


ドキッとしました。


ヤバいと思いました。


相手は一流の眼科医です。


会話をしていても、そうとうに頭の良い方に違いない。
ジャンルを選ばす博学で、しかも熱心で勤勉です。


確かに、兄の目が治ったのは事実です。


しかし、西洋医学を学んでこられ、しかもその最前線にいらっしゃる方に、この奇跡をどう説明すればよいのか。


もちょっと続く。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

兄の目が見えるようになった顛末その2

ここで、日蓮宗大荒行堂について少しご紹介します。

日蓮宗大荒行堂とは、正式名称を『日蓮宗加行所』といい、開設期間は毎年11月1日より翌年の2月10日までの寒中100日間で、祈祷に関する秘法が修行回数に応じて相伝されます。

1回目から5回目(5回目の修了をもって皆伝)の人まで、全部で200名弱の修行僧が毎年、千葉県市川市にある正中山法華経寺に集まります。

画像1


0:00就寝の2:30起床。
お粥と味噌汁だけの1日2食。
3時間おきの水行1日7回。
交替で炊事や清掃などの作務を行う以外はひたすら読経です。

先輩僧になると若干時間的余裕が出てくるものの、初行僧は悲惨なくらい過酷な修行生活です。

平成22年、わたくしは3回目の加行に入りました。

『大黒相承』と言われる大黒天にまつわる祈祷秘法の相伝の修行です。


11月のある日、5回目の先輩僧の部屋に呼ばれ、ふと
『なぁ、大野。おまえ今回、大黒相承を受けるからには、大黒天のことちゃんと予習して来たんだろ?』
と訊かれ、ドキッとしました。

『いや、ま、その』

返答に窮したわたくしにおかまいなしに、先輩上人は続けます。

『大黒さんの左肩に担いだ、あのデカい袋の中には何が入ってると思う?』

福の神・大黒天です。
いわば財産の神さま。
連想するのは、やはり金銀財宝か。

『えっと、金銀財宝、ですか?ね、、、。』

わざわざこんな質問をしてくるからには、こんな当たり前の答えなわけがないとは思いながら、自信なさげに答えました。

『な?そう思うだろ?』

『でもな、違うんだよ。いいか?大野。あの中にはな、実は【 愚痴 】がいっぱい入ってんだよ。』

あまりにも意表を突く答えに驚きました。

『誰にでも腹が立つこと、気に食わないこと、たくさんある。それをあの袋の中に全部押し込んで、それを外に洩れないように、左手でグッと握りしめて、愚痴がこぼれないから、顔は自然と笑顔になる。』

大黒天の顔を思い浮かべました。
画像1


『愚痴をこぼさず、顔は笑顔で、右手に小槌(こづち)。
こづち、ってぇのは仕事のことだ。考えてみろ。』

『いいか?不平不満を言わず、笑顔で一生懸命仕事してりゃあ、足元には金銀財宝(大黒天の足元は米俵)が自然に集まる、ってのが大黒天の姿だぞ。いつも病気のヤツ、カネのないヤツは絶対にどっかで愚痴をこぼしてるんだよ。だから、まずは心を正すことから始めろ。』
と笑いながら言われました。


福・禄・寿の神、大黒天。

『福』とは、精神的充実。
『禄』とは、経済的安定。
『寿』とは、肉体的健康。

愚痴を洩らさず、笑顔で、一生懸命。

これで、福・禄・寿が満足するということか。

たったこれだけの会話で、もうすでに荒行堂に来た価値が充分あったなぁと思いました。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

兄の目が見えるようになった顛末

平成22年、わたくしは日蓮宗大荒行堂の第三回目の加行に入りました。
この百日間の結界修行中にほんとうにいろいろな不思議をいただきました。
そんな中、なによりもありがたい奇瑞といえば、わたくしの愛する兄・龍祥上人の目が見えるようにふなったことに尽きます。


兄は、平成21年頃から極端に視力が低下し始め、翌22年の2月上旬からいよいよ入院生活を余儀なくされました。


目の手術を受けること、実にわずか半年の間に6回も。
担当医から家族に
『この手術は、決して視力回復のための手術ではありません。これ以上視力が低下しないように、少しでも視力悪化の進行を遅くするための手術であるということを御理解ください』
との説明を受けました。

術後の兄の視力は、すりガラスごしの景色程度になりました。
すりガラスですから、今が昼か夜かはわかります。そこに立っているのが男か女かぐらいまではわかります。しかし、それが誰なのかは声を聞くまではわからない。もちろん本を読んだり、テレビを観たりはできません。

それ以上に苦しいのは、伏臥姿勢(うつ伏せ)のキープです。
目の手術の後は、約1週間から10日の間、ひたすらベッドの上でうつ伏せになっていなければなりません。
寝返りをうってもいけません。
絶対に上を向いたり、それどころか、前や横を向くのですら禁止されています。
食事の時も、特殊な机に顔を下向きに固定して食べます。
トイレにいくのも下向きのままです。
しかも、この姿勢が解除されるのがいつになるのかがわからない。

そして、いずれにせよ視力が回復することはないのです。

完全に目を塞がれた状態で、テレビも本もパソコンも携帯電話もない。

今が何時なのかもわからない。
そこにはただ無限の時間だけがあり、早く明日になれ、と願って、もし明日が来たとしても、全く昨日と変化のない一日がまた繰り返されるだけなのです。


ドイツに行った時、何が辛かったって、20時間も狭い飛行機の座席に座っていなければいけなかったことがキツかった。

国際線の飛行機に何時間も座り続ける苦痛
は、日蓮宗大荒行堂の初行を彷彿とさせます。

初行の正座もつらかったが、しかし荒行堂には3時間おきに水行がある。

立てる喜び、走れる喜びがあります。声を出せるのも、水をかぶれるのもありがたい。

なにより、大荒行堂は百日で終わりだという絶対的な未来の約束があるのです。

兄は病気のため、荒行堂には行っておりません。
しかし、兄は、荒行のそれ以上に身動きを厳しく制限された出口のない空間にずっと我慢していたのです。

人為的に用意された箱庭のような大荒行堂の苦しさなんて、兄が経験した本物の苦痛に較べれば、果たしてどれほどのものだろうかと思いました。


数ヶ月のち、一通りの手術・治療が終わり、入院していても特に病院としてもすることがなくなったので、夏に兄は退院して自宅に帰ってきました。


その時の兄の視力は風呂場のすりガラス程度。

ドライブが趣味だった兄も、今の視力では当然クルマの運転は無理です。

本を読むことも、テレビを観ることも、パソコンを触ることもできません。

糖尿病ですから、厳しい食事制限があります。
気晴らしにどっか豪華な食事に連れて行くってことも難しい。

ただ、部屋にいるだけです。

毎月の檀家さん宅へ伺う御祈祷を、近所の歩いて行ける範囲でお願いしていました。
お経本も読めない兄は、おそらく過去に暗記していた方便品や自我偈だけを読んでいたと思います。


こんな状態で、7月にわたくしの結婚式が行われました。
わたくしともっとも共通の知り合いが多いのは、やはり兄ですから、遠方からの出席者へお車代を渡したりの挨拶回りは兄にやってもらいました。
もちろん、ほとんど目が見えませんから、従兄弟に手を引いてもらいながら。
目が見える人なら1時間もかからないことなのでしょうが、2時間以上かかったそうです。


そうこうしているうちに秋になり、わたくしは荒行に入ります。

荒行100日間、いろんな方の祈願を預かって行きます。
わたくしも願を立てます。
もちろん
『兄・龍祥上人の視力回復』
が一番の願いです。


しかしながら、兄のカラダのあまりに厳しい実状を見てきたわたくしは、恥ずかしながら、祈願しながらも兄の視力の回復をどこか諦めている部分もありました。

どんなお医者さんも、口を揃えて
『残念ながらお兄様の視力が回復することはありません』
と毎回毎回、必ず念を押されるのですよ。


ところが。


12月のある日、忽然と兄の目が見えるようになったのです。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

演武は中止です

2012年9月17日am7:00 主催者発表
http://www.spira.or.jp/

台風16号が接近中のため、本日予定されていた国際ふれあいフェスタは中止、それに伴い白蓮会館佐賀道場生による演武も中止です。

貴重な連休のドタキャン残念ですが、なにせ相手は自然現象です。
腹を立てず、穏やかな休日を過ごしましょう。

外は全然穏やかではありませんが。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

演武か、台風か。

先日、福岡市内で久しぶりにバスに乗りました。

普段、車移動のわたくしにとって、車窓の外の様子をキョロキョロしながら窺えるなんてことは珍しく、楽しく移動しておりました。

しかし、なんか、違和感がある。

よくよく観察してみると、わかった。

バスの運転士がひたすらハミングしてるんです。

マイク越しに。

本人はマイクを通して車内の全てのお客さんに自分の鼻歌がはっきり聞こえているという事実に気づいていないのだろうか。
お客さんはこの現実に特に驚いていないように見えます。
毎日バスを利用しているお客さんにとっては、実はすっかりお馴染みで、
『あーね。今日は鼻歌の運転士ね』
くらいにしか思っていないのだろうか。

謎です。


さて月曜日(敬老の日)は佐賀市アバンセにて『国際ふれあいフェスタ』が開催され、その中で白蓮会館佐賀道場の子供達が演武をする予定です。

ところが、明日朝の時点で警報が発令されていると、イベントそのものが中止だそうな。

道場生の皆様には追って連絡します。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

さようなら九十九里浜

2012-09-12 16:12:53 写真1


さようなら九十九里浜。

毎年来てるにもかかわらず、わたくしは未だにこの海に入ったことがありません。

歩いてすぐなのにね。

2012-09-12 16:14:09 写真1


さて、今日は天星会主催の、干支九星気学相伝講習の最終日。

最終日には恐怖の試験があります。

でも、今年の一回生はほんとに勤勉で、みんな夜遅くまでよく勉強してました。
盤を作るスピードも、なぜかみんな初日から早かった。

試験中に皆様の解答用紙を見て回りましたが、物凄く出来がいい。

なにより、今年は参加人数が多くて、一回生に活気がありました。
一回生に訊いても、やはりみんなが頑張ってるから自分もその雰囲気につられました、と言ってましたから、集団の相乗効果がずいぶんあったのでしょう。


ところで、講習中の食事は毎年こんな感じ。

2012-09-12 16:19:22 写真1


なかなかの御馳走でしょ?

ちなみに朝飯は講習期間中、一度も食ってません。
毎晩遅くまで夜食を食べて、胃もたれがひどくて食べる気にならなかった。


そして、これが朝勤の様子。

2012-09-12 16:21:46 写真1


天星会は祈祷が根本ですから毎回木剣を振ります。

今まで天星会の内部の写真を一枚も公開したことはなかったのですが、ま、こんな感じです。

参加人数は、運営に携わる本部スタッフが約10人。
卒業し、講師の免許を持ちながら聴講に来られるOBが4〜5人。
三回生が1〜10人。
二回生が4〜15人。
一回生が20〜30人。
といったところでしょうか。

ちなみに、これだけの人数がいながら、Facebookをやってる人はわずか2人しかいなかった。

わたくし、今回初めてFacebook上で今回の相伝講習をイベントとして告知してみたのですが、参加希望者がわたくしを除いてゼロでした。

そりゃあ凹みました。

来てみて納得。

なるほど。
誰もFacebookやってないんだもの。
そりゃFacebook上では参加者はゼロにもなるわな。


そして解散。


あまりにも早く空港に着きすぎました。

2012-09-12 16:11:52 写真1


毎年九州から一緒に参加している講師の仲間も、今日はみんな用事があるからと午前中に講義途中で帰っちゃった(講師の中途退出は自由)。


だから現在、広い羽田空港でひとりぼっです。


ヒマです。

さっきメシ食ったばかりだからメシも入らない。

今回に限ってノートパソコンを置いてきてしまった。
せっかく仕事ができるチャンスなのに。

たったひとりでフライトまでの2時間をどう過ごすべきか、それが問題だ。

しかし実は毎年毎年、この相伝の帰りの飛行機をタイトスケジュールで予約して、そのおかげでいつも時間がなくて、常に心臓に悪い思いばっかりしていたから、例年よりはるかにマシなのですけれども。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

再び九十九里浜

2012-09-11 12:36:25 写真1


この九十九里浜へ来て学んだことは、お昼にごはんをおかわりすることで眠くなるのだということ。

これ大事だね。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

九十九里浜

ああ今年もまた来てしまった。
2012-09-10 07:30:43 写真1

九十九里浜。

一昨日、朝の10時から、時折休憩を挟んだり、途中で講師の交代があったものの、夜の21時まで勝嚴寺大學でしゃべり倒しました。

おかげで(?)喉の調子がいい。

今日からまた3日間、日蓮宗天星会・干支九星気学相伝です。

またひたすらしゃべり倒します。
頑張ります。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

女系天皇と女性天皇

火曜日、白蓮会館佐賀道場の佐野拳士(佐嘉神社の神主さん)から佐賀県神社庁主催の「国民精神昂揚運動・公開講演会」というものにお誘いいただきました。

演題は「万世一系の皇室の伝統を守るために」。
講師は、百地章先生(日本大学法学部教授)。

いや、大変勉強になりました。

なんといってもこの講演会、全員起立しての『天皇陛下、万歳!』の三唱から始まりますからね。
そりゃ気合い入ってます。

恥ずかしながら、わたくしこの日まで女性天皇と女系天皇の明確な定義の違いを知らずにおりました。

この講演でいただいた小冊子『知っておきたい皇室典範改正問題』によると
「前者は文字通り女性の天皇のことであり、『女系天皇』とは全く意味が異なります。女性の天皇はたしかに推古天皇や持統天皇など歴史上十代八方の実例がありますが、これらの女性天皇はいずれも『男系』であり、寡婦または独身で中継ぎ的存在でした。母系をたどることで天皇へ繋がる『女系』天皇はこれまでひとつの例もありません。これが皇位継承の大原則として今日まで固く守られてきているのです」

だそうです。

分かります?

小泉純一郎元総理は残念ながら女性天皇と女系天皇の違いを理解していなかったらしく
『愛子様にいずれ男の子が生まれ、その子が天皇になる。これでも女系というのか』
と言ったそうな。

Wikiによると
「女系天皇とは、その天皇自身の性別とは関係なく、臣下(非皇族)出身の父と皇統に属する母との間に生まれた天皇およびその子孫たる天皇をいう。つまり父系のみで辿って、初代とされる神武天皇に行き着かない天皇をいう。語句の類似から、単に女子の天皇を指す女性天皇と混同されることも多いが、両者はまったく異なる概念である。

皇室はこれまで一貫して「万世一系」の男系による家系で皇位継承を行ってきたとされている。「万世一系」が真実かどうかは論争があるが、男系とは簡単に言うと「歴代天皇の父親の父親の……」と辿っていくと、(実在の真偽はともかく原理としては)初代天皇である神武天皇に行き着くことを意味する」


要するに、『おとうさんが天皇』ならば女性でも天皇になれるのですが、『おかあさんが天皇』ならばたとえ男の子でも天皇にはなれないんですね。

この講演のサブタイトルは
『女性宮家の阻止を』
なんです。


現状、『おとうさんが天皇』の皇族が次期天皇になっていくという条件を満たし続けていけない状況が迫っています。
だからといって、安易に『おかあさんが天皇』の天皇を作ってはいけない。

そのための代案や、女性宮家を認めてはならない理由など、すごく納得いきました。
書き始めれば長くなりすぎるのでそのへんは割愛。気が向けば書くかも。
次回の勝嚴寺大學のテーマにします。

とりあえず今日の記事は
「女性天皇と女系天皇の違い」だけでも読者の皆様にご理解いただけたらと思います。

『そんなもん知ってたわ』
という方、失礼いたしました。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

ロータスボクシングジム

ここ数日、ブログ更新を怠っておりました。
それでもなお沢山の方に訪問していただき、本当にありがとうございます。

この数日間、何をしていたのかと言いますと、白蓮会館佐賀道場に同居している『ロータスボクシングジム』の新ウェブサイトを作っておりました。
2012-09-05 22:55:30 写真1

6年くらい前に無料ホームページ作成サイトのサービスで作ったものの、それ以来ほとんど更新することもなく、こんにちまで来ました。
そういえば、今年に入ってボクシングの問い合わせの電話は激減。
こりゃいっちょテコ入れせねばなるまいと、全く一から新しくウェブサイトを作ってみたわけです。

それがこちら

ちょっと!

なかなかいいでしょ?


ちなみに、勝厳寺のサイトと同じサービスで、無料です。
(なお勝厳寺のサイトはベーシックプランから幾分バージョンアップしているため若干お金を払っています)

ついでにロータスボクシングジムのメールアドレスも新しくしました。
lotusboxing@aol.jp
なんせ、今までは白蓮会館と同じメルアドだったために、めったになかったものの、どちらへ問い合わせてるのかわからずに混乱したこともあったもので。

それと、Facebookページなんかも作ってみました。
それはこちら
Fcebookやってる方は、ぜひ『いいね』お願いします。

さ、これでロータスボクシングジムも明日からバンバン入会の問い合わせがあるに違いない。
2012-09-05 22:56:00 写真1

皆様、ロータスボクシングジムをよろしくお願いします。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】
Contact Me
全九州空手道選手権大会
■大会名称
ファイティング
オープントーナメント
全九州空手道選手権大会



■主催
白蓮会館九州本部
大会実行委員会


■日時
2017年6月18日(日) 
9:00受付開始 
10:00開会式 
10:30試合開始


■会場
大和勤労者体育センター
佐賀市大和町川上3294
TEL:0952-62−3491

■出場資格
A.選手権
下記´↓い両魴錣里Δ繊△い困譴を満たす者に限る。
ヽ篤讃豌馭匹砲いて段位を認可された者
⇔派内交流試合、および初級者を対象とした新人戦において、過去2年以内に決勝進出経験のある者
出場者8名以上の各種オープントーナメントにおいて、過去2年以内に入賞経験のある者
ち抜を経なければ出場できない各種全日本選手権において、過去2年以内に予選を突破したことのある者

B.新人戦
過去2年以内に各種大会において入賞経験のない一級以下の男女(有段者は不可)


■出場階級
出場クラスはこちら
(ご不明な点があれば主催者までお問い合わせください)


■服装
ヽ椴会派の指定する清潔な空手道着を着用すること。
⊇子選手のみTシャツを着用可。
4禧世涼緲僂鷲垈帖
ぅ團▲后¬喟をしての出場は禁止。


■プロテクター
.僖鵐船鵐哀哀蹇璽
(幼年・小学生・中学生は拳サポーター)
▲汽檗璽拭璽譽奪
I┘汽檗璽拭
(小学生以下は着用自由)
ぅ侫 璽襯ップ
(女性はアンダーガード)
ゥ悒奪疋ード

注意
A.|羈慇鍵焚爾侶サポーター、◆Ν・い漏銅持参すること。
B.^貳命型佑離僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐△よびイ麓膾甜圓用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可


■審査規約
〜伴蟷間…
本大会の組手時間は
選手権の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長
高校生以上2分
中学生以下1分。

新人戦の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長は1分。
なお再延長戦は決勝戦のみ行う。
延長戦はマストシステムで勝敗を判定する。

▲廛蹈謄ター…新人戦および年少・女子・壮年部は安全性を第一に考え、上記の通りプロテクター着用を義務づける。

M効技
A. 手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B. 金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。
C. 高校生以上の選手権各クラスにおける上段への膝蹴りは有効。

と紳У
A. 頭突き、手、肘による顔面攻撃
B. 金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C. 新人の部、および選手権の中学生以下の各クラスにおける上段への膝蹴り
D. 相手をつかんだり投げたりすること(つかみ・引っかけも一切不可)
※反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。

ゾ’
勝敗の判定基準は
一本勝ち
技有りの有無
(2つで合わせ一本勝ちとなる)
優勢判定勝ち
反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。


■出場方法
所定の申込書(選手個人用の申込書のほかに、道場代表者用の申込書が一通あります)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にて事務局へ郵送してください。
出場申込書のダウンロードはこちら


■参加費
5,000円
(昼食はありません)


■申し込み締め切り
2017年5月7日(日)必着


■大会事務局
〒814-0104 
福岡市城南区別府4丁目4-11 
「白蓮会館九州本部」  
TEL&FAX 092-852-1488


■ その他
―仂豼手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。

∨一の場合に備え、各道場ごとに必ずスポーツ保険に加入しておいてください。スポーツ保険未加入者の出場はできません。

ゼッケンは当日、受付にて配布致します。

ぅ函璽淵瓮鵐箸蓮原則的にゼッケン番号の若い方から、体格の小さい選手〜大きな選手の順に組まれます。

ゲ甬遒亮太咾梁腓い選手から優先的にシード権を与えます。入賞歴はできるだけ詳しく記入してください。

身長、体重等の記入事項が実際と著しく相違する場合は、減点や失格となる場合があります。

Д函璽淵瓮鵐判仂貅埒瑤少数の場合、4名まではトーナメント形式、3名の場合は総当たりリーグ戦、2名以下の場合は他の階級に統合します。

3名のリーグ戦において、2者とも1勝1敗だった場合は獲得旗数の合計、旗数で同数の場合は体重の軽い方から順位を付けます。

2名以下で試合が組めない場合、申し込み締切日から一週間以内に主催者から所属道場代表者に連絡します。選手本人が他の階級との統合を承認しない場合、大会終了後に出場費を道場代表者に返還します。

その他、主催者の都合によらない選手の不参加の場合には出場費は返還されません。

白蓮会館主催の大会では、毛染め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。

テーピング・鼻腔拡張テープの使用は自由です。

各トーナメントの上位4名を表彰します。なお、全階級とも3位決定戦は行いません。
また、7名以下のクラスは準優勝まで、3名のリーグ戦は優勝者のみの表彰となります。

大会当日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。 


※本大会は、2018 WKOジャパンアスリートカップ九州地区代表選抜戦に指定されています。

選手権の部の中学生までの各クラスの優勝者は
2018年2月12日(月・祝)に大阪府立体育会館にて開催される
『2018 WKOジャパンアスリートカップ』
の九州地区選抜選手となります。


出場クラス・プロテクター着用規定はこちら

出場申込書のダウンロードはこちら
Twitter プロフィール
筆者紹介
Skype Me
読者の皆様へお知らせ
丙申【 勝嚴寺大學 】

平成24年壬辰2月4日(土)日蓮宗仙道山勝嚴寺にて総合佛教講座『勝嚴寺大學』が発足しました。
大学とは本来『大事を學ぶこと』の意。
第1期生は約10名で毎月1回程度、合計10回の座学と野外研修をおこなってきました。
平成26年癸巳年は、2月2日に開講し全10回の座学などを予定しています。
学ぶことは子供の務めという現代社会の常識を越えて、日本古来からの学問、気付きの世界へ足を踏み出してみませんか。


【受講料など】
(体験生)
一般体験生 3,500円 (各回ごと、施設利用料を含む)
檀家体験生 1,000円(檀家の方のみ・第三講座の受講は出来ません)

(本学生)
入學金 10,000円
(初年度のみ、2回目の受講の際にご準備下さい)
受講料 10,000円
(年間10回分です。特別講座は別料金となります)
施設利用料 500円
(檀家以外の方は参加される回ごとにご準備下さい)

家族割引 
・本学生の子供は施設利用料のみで受講できます。
ただし、数え年で12歳以上に限ります。

配偶者割引
・本学生の配偶者は各回 2,000円で受講することが出来ます。

なお、家族割引・配偶者割引をご利用なさって受講される場合には、当日13時までにご連絡をお願いします。
道場・寺院紹介

 白蓮会館九州本部

【道場所在地】
佐賀道場
佐賀道場内観
佐賀市駅前中央3丁目16-14
(警察署通り沿い消防署西・GS向かい)
tel 0952-34-4151

福岡道場
福岡道場内観
福岡市城南区別府4丁目4-11
(国道202号線・弓の馬場交差点を北へ20m)
tel 092-852-1488


【練習日および稽古時間帯】
●佐賀道場
火・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
火・金曜日
 19:15〜19:45
木曜日  
 18:00〜20:00
 年少部選手クラス
火・木・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


●福岡道場
月・水・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
月・水・金曜日
 19:15〜19:45
 年少部選手クラス
火曜日
 20:30〜22:00
 女子・壮年クラス
月・水・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


【入会方法】
・入会申込書
・写真2枚(3cm×4cm)
・入会金 10,000円(空手道着代を含みます)
・月会費 6,000円×2ヶ月分
・預金口座振替依頼書

以上を事務局にご提出ください。

【お問い合わせ先】
佐賀道場
0952-34-4151
http://www.karate-saga.org/

福岡道場
092-852-1488
http://www.byakuren-fukuoka.jp/



 仙道山勝嚴寺

【名称】
宗教法人
日蓮宗仙道山勝嚴寺
仙道山勝嚴寺
【所在地】
〒845-0033
佐賀県小城市三日月町樋口637
Tel 0952-72-2788
Fax 0952-72-2809

【年中行事】
・1月1日
 新春祝祷会
・1月成人の日
 星祭
 鬼子母神
 最上位經王大善神新春大祭
・2月3日
 節分会
・2月初午の日
 最上位經王大善神初午大祭
・3月春分の日
 春季彼岸会
・4月7日
 御經会
 鬼子母神
 最上位經王大善神春季大祭
・8月15日
 盂蘭盆会
・8月19日
 施餓鬼会
・9月秋分の日
 秋季彼岸会
・11月12日
 宗祖御会式
 松尾山御真筆登詣行列
・12月8日
 鬼子母神
 最上位經王大善神冬季大祭

・毎月8日
 最上位經王大善神月例祭
 お経練習
・甲子の日
 大黒尊天祝祷祭

【その他】
干支九星気学および
九識霊断法による運命鑑定
各種加持祈祷・お祓い等

日蓮宗仙道山勝嚴寺ウェブサイト


【腰岳稲荷】
勝嚴寺管轄の祈祷所
腰岳稲荷宝塔
佐賀県伊万里市富士町
・2月初午の日
  初午大祭
・4月28日
  腰岳寶塔祭
・10月第2日曜
  定例大祭

Recent Comments
QRコード
QRコード
あのひと検索 SPYSEE
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    Archives
    • ライブドアブログ