【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・唐津・福岡) ならびに 佐賀県日蓮宗勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・墓地購入/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・唐津・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2012年10月

法衣に灯油をこぼしてしまった

画像1

わたくしが大阪から佐賀に戻ってきた当時、さしあたり必要なものは、なんといっても自動車でした。

だって、最寄り駅まで徒歩30分。
最寄りバス停まで徒歩10分。
その駅の電車は1時間に1本。
バスに至っては日に4本とか。
なかなか自由動けない佐賀県の交通事情です。

人生で初めてクルマを買いました。

嬉しかった。

クルマ屋さんから帰りがけに
『大野さん、金持ちになるとっておきの方法を教えてやろうか』
と言われました。

そんなこと言われたら誰だって興味あります。

『それはね、あ、ここ一回で曲がれるかなぁ?行けるかなぁ?って思った時に、もう一回、面倒くさがらずに、バックに切り替えることよ』
と言われました。


なーんだ。当たり前じゃんよ。
そんなことくらい、教えてもらうより前から知ってたさ。


その後、佐賀でのクルマ人生15年。

クルマに関する大きい出費は数あれど、板金塗装に掛かるお金はかなり大きい。

振り返って、クルマに関しての歴代の大きな修理費の過半数は、やはり面倒くさいからそのまま行っちゃえ!の精神によるものです。

甚だ金言でございます。

15万円を払うのは一瞬だが、15万円を稼ぐのはとんでもない。

あの、ほんの一瞬の『面倒くさい』という感情をクリアしてたら、中古車をもう一度買えるくらいの現金が手元に残っている計算になりますな。

ということは、一瞬、ほんの一瞬、面倒くさい、と感じたその作業は、潜在的に15万円分の価値のある労働なのだ。


時は流れ、甲子(きのえ・ね)のめでたい日の今日。

大黒尊天に供養もした。


ウチのオヤジに、風呂を沸かす灯油タンクに給油してくれと言われたのです。

あーめんどくせぇ、と渋々、お経の後の法衣(改良服)のまま、灯油タンクに給油しました。

あ。意外に重い。

あ。給油口、意外に高い。

あ。じょうごがないや。
でも小屋に取りに行くの面倒くさい。

よし!直接入れちゃえ!の精神で給油したのですが、読者の皆様の期待に違わずダダこぼれて法衣ズブ濡れです。

お気に入りの時司法衣店のウグイス色の冬用の改良服。
購入時価格3万。


衣を脱ぐという手間、じょうごを小屋に取りに行くという手間には、実は3万円分の価値があったのか。


念のためにインターネットで
『服に灯油がかかった』
と入力したら、相当数の対応策が上がっていました。

結論。

揮発性の高い灯油は、慌てて洗濯せず、充分に蒸発させてから重層を溶いた水で漬け置き、その後洗濯機で普通に洗えば大丈夫だそうな。

慌てて洗濯する人がほとんどでしょうが、水と灯油は相性が悪く、いきなり水洗いしても、かえって灯油が拡散するだけで、ほとんど効果はないそうです。


ふーんなるほど。
勉強になった。

面倒くさがらず、洗濯機に突っ込む前にパソコンで検索したからの御利益だなぁ。


あーあ。せっかくの甲子なのに。

大黒天は『マメであること』の重要性を、わたくしに身を以って教えてくださった。


そうだ。
今日の昼メシはキャベツにしよう。


金持ちへ至る道は果てしない。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

甲子の日・甲子の刻

平成24年10月29日23:00から約2時間。
この2時間は六白金星の年、六白金星の月、六白金星の日、しかも甲子の日、甲子の刻という、10年に一度レベルのとんでもない時間帯でした。



今年(平成24年)は、気学上では壬辰(みずのえ・たつ)の年です。
画像1


この地上を構成する5要素を『五行』といい、その五行にそれぞれ陰陽(え・と)が存在します。それを『十干』といいます。
これが一年でひとつずつ進みます。

また、この十干(甲乙丙丁戊己庚辛壬癸)とは別に太歳星の運行法則に合わせて12年で循環する『十二支』というものも同時に存在します。

十干の10と、十二支の12の最小公倍数である60年で一周します。いわゆる還暦です。


年に干支があるように、日にも干支があり、さらには時刻にも干支があります。

当然ながら、月の干支は60ヶ月で一周し、日の干支は60日で一周します。
なお、時の干支は60時間ではなく、昔の一刻は2時間ですから倍の120時間で一周します。

ちょうど本日(平成24年10月30日)は年に6回巡ってくる甲子(きのえ・ね)の日。
ちなみに一年は365日ありますので、通常は甲子は6回巡ってきますが、今年に関しては7回巡ってきます。

今年は六白金星の年。
さらに今月は六白金星の月。
たまたま今日は六白金星の日。

たまたま今日は六白金星が中宮に直列する日なのです(参考までに六白金星の刻は卯。きっと朝方にかけて全国的に交通事故も多かろう)。

しかも、60干支のスタートである甲子。

さらにさらに、今日の始まりである日付け変更時間帯は甲子の刻。


なんて貴重な時間帯なのだろう。

甲子という性質は、『無から有を産み出す』。
この甲子の性質の応現の神は大黒天です。

画像1


まるまる甲子の刻である29日23:19から2時間、しっかりお勤めさせていただきました。

久しぶりに住職と一緒に。

ウチの住職は、毎朝とんでもない量のお経を読んでます。
朝6時から、途中で朝食を挟んで10時くらいまで読みます。

わたくしは正直ついていけない。

めったに一緒に法座につかない2人が真夜中に2時間も一緒にお経上げました。

住職は何を思いながらお経を上げていたのだろう。

わたくしの想いはもちろん
『お金持ちになりますように』
です。

さてさて。

こんなタイミングの妙の時間帯の法座を大黒天はお喜びいただけただろうか。

ご自宅に大黒天を勧請なさっている方は、今日一日が甲子です。
お供物を供え、南無妙法蓮華經のお題目をお唱えして大黒天をお祭り騒ぎなさってみてください。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

張り切ってSEO対策

画像1

白蓮会館九州本部史上、最短で黒帯を獲得したのは(他流経験を考慮して飛び級した太田指導員と上田指導員を除く)、実は福岡のスーパーゼネコン・ハウスベッセ社長、桃田勝之指導員なのです。

桃田指導員は入門から黒帯獲得とまでの期間が3年。

昨日の昇級審査で
『好きな黒帯の先生のところに行ってください』
って冗談で子供達に言ったら、めっちゃ子供達に避けられて落ち込んでいました。


さておき。


世界大会が終わって、気持ちが落ち着いたので、いま張り切ってSEO対策を頑張っております。

以前(6年くらい前)に無料ホームページ作成サイトで作った白蓮会館九州本部のウェブサイトが、検索で今だに上位にあるのが不思議でならず、ただ、あの頃は本当にお金がなくて、いったいどうやったら検索の上位に表示されるのかものすごく勉強して、あれこれ試行錯誤していました。

何度がサイトの引っ越しを繰り返し、当時の知識も薄れ、気がついたら『福岡、空手』で検索しても上位10位以内どころか、100位くらいまで落ち込んでいました。

そりゃ、入門者も減るわ。

そこで、あの頃以来、数年振りに本気を出しています。

初めてSEO対策の業者にも依頼しました。

依頼したあと、あれこれ調べていたら、まだまだ自分でできることがたくさんあることに気がつくわけです。

もう、ココロに火が付きました。

けっこう徹夜したりして頑張っていじくり倒しています。

ふっふっふ。

来月、もしくは再来月あたりに白蓮会館福岡道場のサイトが検索上位に踊り出るはず。

そんなことを考えていると、ワクワクして寝なくても頑張れるわけです。

その分、朝に寝てるのですが。

そんなこんなで、二ヶ月後ぐらいにご期待ください。

白蓮会館福岡道場のウェブサイトはこちら




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

佐賀県内キック対抗戦を観戦

今日は丸徳総合格闘倶楽部主催の佐賀県内キック対抗戦に招待していただきました。

だんだん内容が充実してきているこの対抗戦。
まだ若い田中代表のかなりのご尽力あってのことだと思います。
画像1


この大会で最も印象に残ったのは、会場設営中に体育館の隣で練習していた某ボール競技の監督?コーチ?の横柄なこと。

よくもあんな指導者の下でスポーツやるもんだ。

その指導者、なかなかの人物ですよ。
練習中ずっとガムを噛みながら、ポケットに両手を突っ込んだまま、とにかく怒鳴る。

フルメタルジャケットのハートマン軍曹か、日蓮宗大荒行堂の再行の行規かというくらい、とにかく怒鳴る。

なんであそこまで不機嫌でい続けられるのか。
けっこう距離があったので、なんと言っているのか途切れ途切れでしたが、ときおり小学生の
『いいえ!』
『いいえっっ!』
という大声の返事が聞こえてきます。

その指導を親が見ていないのならさもありなん。
でも、けっこうな数が見学しているのです。

なぜ?

なぜ彼らはこの指導者についていくのだろう。

なぜ彼らの親はこの指導者の子供を預けるのだろう。

わたくしも明日から実践してみようかな。
道着に着替えず、私服のままポケットに手を突っ込んで、ガム噛みながら、で、絶対に褒めない。怒鳴り散らす指導。

わたくしだけがこんなことを考えているのかなと思いきや、会場のあちこちでキックボクサー達が
『ウチでもあんな指導やってみようか(笑)』
『あれで生徒がついてくるからたいしたもんだね』
『どうする?もし俺があんな教え方してたら』
『いやー絶対やむっです』
などとみんなしゃべってました。

結論。

格闘技団体の指導者は、世間が思うより意外に理性的な人が多いのだろう。

当たり前だが、大人を相手にする競技の指導者は理性的な人が多いのだろう。


そんなことは置いといて。

対抗戦は全部で7試合。
星数で丸徳の勝ち。

なかでも印象深かったのはテコンドーの田代くんのキックルールデビュー戦。
田代くんも決して背は低い方ではないが、対戦相手がなんしかデカかった。
その身長差で、気の毒なくらいフルボッコにされていて、1ラウンド終了1秒前に左膝がボディに突き刺さり、恐らくかなりのダメージがあったと思います。
でもすぐゴングが鳴り、幸いダウンにはならず。

2ラウンド目も低調な試合内容。
ところが、それはそれは、ほんと見事な後ろ廻し蹴りがテンプルに直撃し、対戦相手はそのまま棒状に倒れ、起死回生のダウン。

そのままKOかというくらいのダメージはあったと思うのですが、8カウントで立ち上がり、残り1分を戦います。

で、その残り1分を、これまた田代くん、同じようにフルボッコにされるのです。

結果。

ジャッジ全員が17対18で田代くんの勝ち。

良かったね。


ちなみに、わたくしの結婚式にも来てくれた田代くんの試合だけは録画していたのですが、1ラウンドの内容があまりに厳しく、2ラウンド目の途中で録画は取りやめたのです。

そしたら見事な後ろ廻し蹴りよ。

皆様にもぜひお見せしたかった。

丸徳側で全試合録画しているそうなので、そのうちYouTubeに上がるでしょうよ。


ともかく、両チームの選手の皆様、スタッフの皆様、本当にお疲れさまでした。





各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

ギャングが死んで一ヶ月

ちょうど一ヶ月前、ウチのギャングが車にはねられました。

その時の詳しい状況はこちら

かわいかったギャング。
画像1


画像1


ギャングの遺体は、幸か不幸か、外傷が全くなく、全く血も出ておらず、目も開いたまま、いつものギャングの寝ている姿でした。

画像1


あまりに普段の姿をしているものだから、土に埋めるのを躊躇いました。
埋めてしまってから、生き返ったらどうしよう。
それくらい普段のギャングの姿でした。

画像1


画像1


父も嫁も、なかなかギャングの死を受け入れることができませんでした。
ふと、その辺から現れてきそうな気がいつまでもありました。

画像1


画像1


画像1


画像1


断迷開悟 離苦得楽

画像1


画像1


坐寳蓮華 成等正覚

画像1


画像1


妙法經力 即身成佛
南無妙法蓮華經
南無妙法蓮華經

画像1


画像1


画像1

また霊山浄土で遊ぼう。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

天台聲明に触れてみた

佐賀県日蓮宗宗務所布教師会主催の勉強会で、天台聲明に初めて触れる機会を得ました。

噂に名高い天台宗の聲明(しょうみょう)。
声明とは、早い話が佛教版の賛美歌みたいなもんです。

数年前、ドイツに宗教対話で行った時、カソリック教会で、雅楽や御祈祷その他、日蓮宗の法要の所作次第を披露したことがありました。
翌日のドイツの新聞に宗教対話の記事が掲載されていて、そこには日蓮宗の声明を評して
『彼らの歌は、神秘的だが単純な音階を組み合わせた歌であった』
みたいなことを書かれてて、あら、やっぱ本場のカソリック教会からすると単純な曲に聞こえたのかしら?なんて思ったことがありました。

ま、確かに現代音楽の複雑さに較べたら単純かもしれません。
でも、それはそれで味わいもあります。

しかし今回、天台宗の声明を聴いて正直おったまげた。

あれを修得するのは相当な練習量が必要だろう。
画像1


なんでも天台宗の声明には約130曲があるそうな。
われわれ日蓮宗で最初に習う『道場偈』もありました。
ところが、『我此道場 如帝珠』という、たった一行の経文を風誦するのに、なんと4分以上の時間をかけなさる。

この調子で130曲なら末恐ろしい。


ちなみにわたくしは以前から、日蓮宗の声明も何曲か増やすべきではないかと考えてます。

例えば、施餓鬼文句『如従飢国来 忽供大王膳』とか、御会式のために『如日月光明〜』とか。
あと、今更ながら『南無妙法蓮華經』の御題目の声明とか。

さらっと口にして、はい、終わり、って済ませてしまうにはもったいない大事な文句を、丁寧に噛み締めてお唱えするには、やはり声明はもってこいだと思うんですが。

宗門の偉いお上人方に期待しております。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

低年齢化する女子空手

ワールドカップのパンフレットを見返してみて、ウチの嫁(上田都・30歳)が最年長選手だったことに、今さら驚かされます。

白蓮会館勢でいうと
上田都30歳(ちなみに来月で31歳)

小泉さん28歳。


こっからぐっと下がって


ほっしゃん23歳。
みっちゃん22歳。


ほかは、日本人全員が10代なんですね。


これは恐ろしいですね。

投げ入れ堂ぐらい恐ろしいですね。


現在Jr.の世界では、一学年ごとにトーナメントが組まれ、それぞれの学年にチャンピオンがいます。
その学年では知らぬ者はいないくらい強い超有名人達が、毎年数名一般部に上がって、大人達を蹴散らしていくわけです。

もちろん今回の上田選手の試合は惜しかった。
もう一回同じ相手とやったら、また違う結果になるかもしれない。

でも、だから来年こそ、というわけにはいかない。
まして、次の世界大会を狙いましょう!なんて励ましの言葉は嬉しいが、日本選抜の権利を獲得するだけでも難しいのに、34歳になった時に、現在小学校の高学年や、中学生の中で無敵を誇る女子のエース達が繰り上がってきている。
それらの、失うものなし、怖いもの知らず、元気いっぱい、スタミナ無限の選手達を、34歳の主婦が抑え込めるのだろうか。

中学生の強いチャンピオン達が、毎年毎年量産されて、15歳ですでに黒帯を巻いて、試合の場数を踏んだ選手達が上位を占めるトーナメントの頂上は、大人から空手を始めた女性達にとっては、果てしなく遠い。

画像1

この写真は上田都(30歳)と、新世界チャンピオン山口千怜選手(16歳)。
再延長マスト判定で敗退してしまいましたが、あれ以上の動きは求めない、というくらい自分を出し切ったと、わたくしは満足しています。

年の差15歳。

嫁が高校生の時、まさに今の山口選手の歳に、この子は産まれたんだな。


恐ろしい。

投げ入れ堂ぐらい恐ろしい。


昔、極真ウエイト制で、木元師範と南先輩が対戦した時、アナウンスが
『木元選手34歳。南選手23歳。今大会、最高の年齢差11歳の両者の対戦でした。今一度、木元選手に盛大な拍手を!』
と言ってました。

当時は、すげーって思ってましたが、今ではそんなに珍しくない。

女子の空手はどんどん低年齢化しています。


ところで、海外勢では唯一気を吐いたイラン勢。

男子は恐ろしく強かったが、女子は意外にそうでもなかった。
でも男子があれだけ強いんだから女子も数年後にはきっと強くなってるだろうと思いきや、杉原館長いわく、イランでは男女が一緒に練習することは宗教上の理由で禁止されているそうな。

つまるところ、女子の強さって、道場で一緒練習する男子が、いかに手加減しないかによるところがだいぶ大きいのでしょうな。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

投入堂すさまじ

WKO空手ワールドカップの翌日、上田指導員のご両親と一緒に奈良県と山陰地方を観光しております。

中量級と重量級のことも書きたいのですが、次回に回します。

白蓮会館九州本部から遠路はるばる応援に来てくださった道場生のワールドカップ関連のブログもぜひご覧になってください。

白蓮会館福岡道場太田貴幸指導員のブログ

白蓮会館福岡道場鬼軍曹のブログ

もいっちょ


白蓮会館佐賀道場浩志&彩良ママのブログ

もいっちょ


さて。

わたくし共は月曜日に奈良公園(東大寺)
と法隆寺、夢殿を参拝してのち、鳥取県へ。

本当は島根県に泊まるつもりだったのですが、お義父様が鳥取県に宿を取ってくださっていました。

そしたらホテルの随所に『投入堂』の観光ポスターが。

投入堂(なげいれどう・国宝)
画像1


Wikipedia投入堂

すごいっす。

恐ろしいっす。

国宝『投入堂』。

どのように建てられたのか、未だに謎の多い建築物で、しかも建造年代は703年(奈良時代末期)。
日本最古の木造建築物のひとつです。

その存在は知っておりましたが、今回の旅行では行くつもりはなかったのです。
しかし意外にホテルから近距離にあるとのことで、急遽参拝してみることに。
確かに、鳥取県に行く機会は少ないので、この機会を逃すと次はないかもしれない。



修験者の結界修行の聖地。
本当に人を簡単には寄せ付けません。

最初の石段でスタミナを使い果たします。

山に入るのに、入山許可が必要です。
山に入るのに、輪袈裟を着用せねばなりません。
投入堂へは観光では行ってはならないのです。
投入堂に行くことは、すなわち修行なのです。

画像1


草履、サンダルなど、登山に不適切な履物の場合、入山許可が下りません。
お寺から草鞋(わらじ)を借りなければなりません。

女性のスカートは不許可です。
ヒラヒラした着物も不許可です。

軍手の着用が奨励されています。
要するに、山に登るのに両足のみならず、両手をも使うことが前提なのです。

画像2


1人での入山もできません。
なぜなら、滑落死亡事故が多いからです。
必ず複数で登り、事故があれば報告できる体制を整えなければなりません。

登山開始時刻を寺務所で記録してから出発です。
あまりにも帰りが遅いと、捜索に行かなければならないからなのでしょう。

このようにハードな登山に両親を連れて行くわけにはいかず、われわれが投入堂を参拝しているあいだ、車で鳥取砂丘を観光してもらうことにしました。

画像1


入山許可をいただき、首に輪袈裟を掛けて出発です。

結界の入り口
画像1


はっきり言って、これは道ではない。
画像1


木の根があるから登れるものの、なかったら絶対むり。
画像1


投入堂よりも手前いくつかお堂が点在しています。
画像1


投入堂ほどではないにしろ、いずれもありえない場所に建てられています。
画像1


特に、こちら。
画像1


この梵鐘は重さ2t.ほどだと推定されていますが、人間が両手両足を使わないと登れない険しい山の尾根の岩の頂上部に、いったいどうやって運んだのだろう。

どのお堂も、峻険な岩の頂上部に建てられています。
画像1

こんなところに好きこのんで座ろうとする上田選手。
画像1


毎年、こちらには滑落死亡事故が起きているそうですが、上田都の名前が新聞の見出しに踊る日も遠くないなと感じました。

こちらは、まるで天の岩戸のような洞窟にすっぽり収まるように建てられたお堂。
画像1


裏。
画像1


こちらのお堂を過ぎて、崖をもうひとつ曲がったら

画像1


いきなり三仏寺奥の院・通称『投入堂』が見えます。

国宝『投入堂』。
画像1


以下、Wikipediaから引用
『投入堂は、前述の険しい山道を登った先、三徳山の北側中腹の断崖絶壁の窪みの中に建てられ、堂の上方は岩壁がオーバーハングしている。堂が建っている場所は文字通りの絶壁で、参拝者は堂を斜め上方に見上げる地点までは立ち入りができるが、堂に近付くことは危険なため固く禁止されている。投入堂に近付こうとして滑落死した者もいるという』


『投入堂の写真から明らかなように、堂の正面・側面のいずれにも入口はなく、特別に許可されて入堂する者は、崖伝いに堂の床下を通って背面から縁に這い上がるしかない』


『修験道の開祖、役小角がその法力でもって建物ごと平地から投げ入れたという伝承が語り継がれていた。「投入堂」の名称はこの伝説に由来する』
(引用終わり)


現代の建築技術を以てさえも建造が不可能と言われる『投入堂』。

これを見に行くためだけに、鳥取県へ足を運ぶ価値ありです。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

どの試合もいい試合ばかりで

世界大会ですが、ほんと、もう、どの試合も素晴らしい試合ばっかりで、九州本部から選手がもしいなかったとしても、見応えのある大会でした。
画像1


軽量級で優勝したのは、千両役者・福地勇人選手。
福地選手が出場していることで観客動員数が1000人単位で違ってくるのではないかと思います。

会場の皆様も、もちろん福地選手のぶっちぎりの優勝を、圧巻のKOを見たかったと思いますが、残念ながらKO勝ちはなし。
どの試合も楽に勝てた内容ではなかった。
ま、世界大会ですからね。

もしかすると福地選手がDVDを出してなかったら違っていたかも知れません。
わたくしも、あのDVDを観るまで、福地選手の組手の動きは手元にあっても、何を考えているのかとの思考がわからなかった。

外から見てるだけではわからない仕組みを公開してしまったものだから、他の選手の研究も進んでます。

手の内を公開してしまった福地選手のプレッシャーも相当なもの。
もちろん、福地選手もその先を行っていることでしょう。
ますます空手界に革命をもたらしてくれることに期待しています。


そんな福地選手と本戦ほぼ互角に渡り合った成心會の竹中選手。
竹中選手は九州からの出場で、出場選手中最年少(たぶん)。

延長では上段膝を5〜6回もらいましたが、全然グラッとこない。
上段膝は根性でどうにかなるものではない。いったいあれは何なのでしょう。

大舞台を経験した竹中選手の今後の成長が楽しみです。
しばらく九州の軽量級では竹中無敵の時代
を迎えそうです。



さて、福地選手の良き好敵手といえば、空手道MACの吉浜恭介選手。
昨年の全日本でも決勝で対戦、今年のワールドカップでも決勝で対戦です。
昨年はその決勝で痛恨の上段膝を喰らい、ダウンを喫してしまいました。

今年の吉浜選手の動きはかなり立体的になっていて、まるでイランの選手が良く使う、あれ、何ていうんですかね、2連蹴りみたいな技とか、いろいろスタイルに変化があったように思います。

今回の決勝も前半は善戦してましたが、ラスト30秒くらいで、福地選手フェイントの左ミドルがクリンヒットし、そこから連打を許してしまいました。

吉浜選手の組手の完成度はかなり高く、世が世なら全日本軽量級の連覇を成し遂げていたかもしれません。
しかし、福地選手の存在のおかげで吉浜選手も進化しているわけで、その距離も次第に縮まっているように感じます。



というわけで、中量級や重量級、女子などは次回。
(気が変わったらごめんなさい)



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

世界チャンピオン誕生!

『おかげさまで上田都、世界チャンピオンになることができました

本当にありがとうございます』






というブログを、優勝した時のために、念のため、朝のうちに書いていたのですが、負けてしまいました。

結果、ウソついてごめんなさい。

せっかく書いたのに消すのがもったいなくて、そのまま上げます。


相手は去年の全日本の決勝の相手。
いきなり一回戦で最強の相手との対戦でした。

内容は完璧でした。
ま、あれ以上の動きは求めません。

褒めたいことばかりですが、師匠が弟子を、旦那が嫁を褒めすぎるのも品がないので、ブログで褒めるのはやめておきます。

応援してくださった皆様、一緒に練習してくださった皆様、今回のワールドカップに関わる全ての皆様に心から感謝申し上げます。

画像1


ありがとうございました!


なお、場外で法力合戦を闘った山形支部のみっちゃんは準決勝進出です。

帰ったらもっとお經を読もう。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

ああ大阪府立体育会館

画像1

ここに来ると、わたくしが試合に出るわけでもないのに心拍数が上がって苦しくなります。

なんでも、大阪府立体育会館は数年の契約で某ボディなんたらスタジアムになってますが、やっぱり大阪府立体育会館と呼びたい。

画像1

前日設営のあと、部屋を移して全国支部長会議。

画像1

有本支部長の背中には天使の羽が生えてました。

おや。
こんなところにトロフィーが。

画像1


ははあ。このトロフィーが女子軽量級のか。

画像1


このトロフィーに
『ウチにおいでね。』
って約束してきました。

それを見ていた伊藤支部長、なにやらマントラのようなものをブツブツ唱えながら指で印を結んで、ビッ、ビッって念を飛ばしてきます。

わたくしは、指木剣で片っ端からその念を切っていきます。

外野ではすでに法力合戦が始まってるようです。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

雅楽の特訓

佐賀県日蓮宗雅楽部は、京都・音輪会代表の川口智康僧正(深草元政庵住職・大阪楽所楽長)を毎年秋にお招きして、1泊2日の集中合宿を行っています。

画像1


川口先生の指導は、明るい雰囲気で楽しいのです。

画像1


常に笑顔で指導なさる川口先生。

こんな朗らかな雰囲気で雅楽に親しめたら上達も早かろう。
地元で常に指導いただける方々が遠隔地の我々からすると羨ましい。

先生のパートは龍笛ですが、篳篥(ひちりき)も笙(しょう)も、鞨鼓(かっこ)も、質問されればなんでも答えますし、実際に演奏もしてくださいます。

雅楽の場合、同じ曲でもそれぞれのパートで違う曲をおのおの演奏して、トータルで和音、って感じなので、それぞれに専門的にやり込まないと覚えられないものなのです。

たったひとつの楽器をするだけで苦しんでいるのに、本当に敬服いたします。

画像1


篳篥の舌(リードのこと)も作ってくださいました。

来年以降は、大平新部長の元、日蓮宗佐賀県雅楽部も予算を見直して、京都へ研修旅行を企画してもらおうと考えてます。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

日峯さんでの演武

佐嘉神社(松原神社)での日峯さんのご縁日には境内に特設ステージが作られて、さまざまな出し物が披露されます。

画像1


11日、われわれ白蓮会館も参加してきました。

いただいた時間は30分。
30分ってかなり長いんです。

いつもの進め方で、いつもよりもゆっくりと演武を披露しました。

今回の演武の目玉は、6年生の石丸真生によるバット折り。
過去、小学校卒業までにバットをみんなが折れるように、という課題を与えており、過年度の6年生達もみんなその課題をクリアしています。

ところが、同級生の中でもひときわ体格的に小さい真生、なんと予想に反して2度の失敗。

派手な戦績はないものの、組手のうまさ、基本稽古の美しさ、体格の違いも技術的にカバーしながらトーナメントも勝ち上がっていく彼の姿は、まさに柔能く剛を制す、間違いなくバット折りを完遂してくれるであろうと信じておりました。

しかし、2度も本気でバットを蹴り込んで失敗した時のスネの痛さは、それはそれは大層なものだったでしょう。
残念ながら、ここで断念しました。

前回、伶佳が失敗した時
は玄貴兄が私服で飛び入り、妹の仇討ちと言わんばかりにバットを折ってみせて、演武としてはものすごく盛り上ったものでした。

真生が失敗した時、ステージの下に玄貴がいるのを発見しましたが、今回は代理で私服の玄貴にバット折りをやってもらう明確な理由が見当たらない。

『皆様、頑張った石丸真生拳士に拍手をお願いします!』

という挨拶で演武を終わりました。

会場からは本当に温かい拍手。

舞台裏に下がった時
『うん。わかるよ、その痛み。ウチにはわかるよ、その痛み。うん。』
と伶佳がポンポンと真生の肩を叩いて慰めていました。


つまるところ、絶対に折れる!という確信は大事ですが、やはりバット折りを舐めちゃならない。

真生や伶佳がバット折りを甘く考えていたとは思いませんが、実際、折ることができなかった。
それに対し、現在の中学1年生は、小学校卒業までに全員が成功した。

彼らは、同級生が次々にバット折りを成功させていくという、それはもう、逃げ場のないプレッシャーの中で、絶対に失敗できないという厳しい覚悟で普段の稽古をしていたのではないか。

とにかく、今の佐賀道場年少部拳士達は、基本稽古でも、ミットでも、全部の蹴りの練習が、来たるべきバット折りのための準備なのだという覚悟が要りますな。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

夢にみるステーキ丼

先日、妙法寺の日光上人に某所でステーキ丼をご馳走になりました。

画像1


これがまた、人生で最高にうまかった。

まさに、夢に出てくるような味でした。

お肉はもちろん佐賀牛。
その肉の火の通り具合、肉そのものの厚み、霜降り具合、タレの味、ご飯と肉とタレの絶妙なバランス、錦糸たまごの細さ(なんと1mmぐらいだった)。
もう、全てが完璧でした。

もう一度、夢で食べたいと願いましたが、夢に出てきてはくれませんでした。



本日から日蓮宗佐賀県では、京都音輪会代表の川口智康先生をお招きして、2日間の雅楽特訓合宿です。

その川口先生の食事のご接待役を仰せつかりました。

『仰せつかりました』と言いましたが、むしろ、自分がやりますと申し出たのですが。


いや、もっかい先日のステーキ丼を食べたくてね。

では、行ってきます。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

ここ最近のこと

そういえばこの前、正法付属法華宗妙法寺の日光上人と、うちのオヤジと嫁と4人でカラオケに行ったんです。

そしたら、そのカラオケ屋のスタッフに見覚えのある顔が。

某巨大流派の某先生のご子息がアルバイトなさってました。

向こうも調子悪そうだったが、こっちだって調子悪かった。


そんな話は置いといて。


わたくし、再びtwitterのアカウントを乗っ取られかけております。
学習能力のなさに自己嫌悪Part2です。

てゆーか、マジで巧妙です。

先日、twitterからこんなメールが届きました。

(以下、メール本文のペースト)

Twitterは、このアカウント ( @oonohideaki ) のパスワードをリセットしました。
oonohideakiさん、こんにちは。

Twitterと関係ないサービスやウェブサイトによって、アカウントが乗っ取られている危険性が高いと判断いたしました。他の人がこのアカウントへアクセスしてしまうことを防ぐため、アカウントのパスワードをリセットしました

お手数ですが、新しいパスワードを設定してください。以下のリンクで新しいパスワードを選択できます。

http://twtr.jp/login/reset_password?email=oonohideaki%40softbank.ne.jp&token=%21AkgGppikOT5VrB7l67NwggZKDU%3D-1349475446-user&token_version=1

もちろん、パスワード再送信ページから新しいパスワードをリクエストすることもできます: http://twtr.jp/login/forgot_password

以前使ったことのあるパスワードは避け、安全性の高いパスワード (例えば、文字や数字、記号を組み合わせたもの) を使用してください。

注意事項:

- 「フォロワーをたくさん増やせます」というようなウェブサイトやサービスの利用は控えてください。気づかないうちにスパムDMやスパムツイートを送って、アカウントに損害を与えることがあります。


Twitterチームより







このメッセージはTwitterのご利用に関する自動配信メールです。送信専用のメールアドレスから送信されているため、返信はできません。一般的なお問い合わせやTwitterアカウントに関するご質問がある場合はTwitter サポートまでご連絡ください。



(以上)

それでですね、わたくし携帯はiPhoneなのですが、iPhoneのメッセージは、同一アドレスはチャット形式で、ずっと同じフォルダに自動的に配達されるんですが、このメールも、いつものtwitterのフォルダに入っていたんです。

送信元が、間違いなくtwitterなのです。


先日新しいパスワードに変更したばっかりなんだけどな、と思いながらも、再びパスワードを送信して、すっかり忘れておりました。


ところが今朝、他人のfacebookのシェア記事に、前に上げたメールも、Twitterからの公式連絡を装った乗っ取りの偽メールだという情報が紹介してありました。

どんだけよ。

だって、送信元が同じなのですよ。

どやってやりやがった?

見分け方は、URLしかない。

よくみてください。

『http://twtr.jp/login/reset_password』

『http://twtr.』

正しくは
『twitter』。

ニセモノは
『twtr』。


わかるかっっっちゅーねん!


で、URLをクリックすると、例によって公式ページと見分けがつかな合いニセログインページに誘導されるわけですよ。

それがこれ。
IMG_4955


念のためにURLが見えるようにしていますが、画面上の、画像としては全部『Twitter』になっていますが、URLだけは『twtr』なんですね。
あと、ついでにいうと、迷惑メールフィルタを外してください、のところも『twtr』ですが。


情報戦争はすでに始まっている。


皆様もお気をつけあそばせ。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

こんなにブログを放置したことはなかった

わたくし史上、こんなにブログを書かなかったこと(結界修行中以外)はなかった。

9日のご無沙汰です。

いや、言い訳しますけど、ほんと忙しかったんです。
逆に言えば、わたくしが毎日ブログを更新している時は、わりとヒマだからだとも言えます。

いろいろブログ的においしいネタもありました。
その時はぜひ皆様に紹介したい!と思ったのですが、時間が立ち過ぎて全部忘れてしまいました。
その代わりと言ってはなんですが、嫁ブログにこの間のわたくしの行動が詳しく記載されています。

忙しい中にもひとつカタチに残る仕事もしました。

白蓮会館福岡道場のウェブサイト

それなりに佐賀では検索に強い白蓮会館九州本部のウェブサイトですが、福岡ではドボンです。

某巨大流派の常設道場が、ウチの道場のある校区の小学校の、正門の前にオープンしたもんだから、その小学校の子供が地元なのにヒトケタに落ち込んでしまった。
ま、ヨソの小学生の数は安定しているので、それが救いではありますが。

あれから3年。

そんなこんなで、ちょっと営業を頑張らないと、未来の全日本選手が続かない。

そういうわけで、ちょっと気合い入れて作ってみました福岡道場だけのウェブサイト

URLも『http://byakuren-fukuoka.jp』なのですよ。

ただ、写真はこの前の昇級審査の時のヤツで、『あ!こいつ知ってる!』などと愛する道場生が地元の人に言われないように、いちお全部佐賀道場生が写っているものを選びました。

皆様、佐賀や唐津ももちろんですが、白蓮会館福岡道場をこれからもよろしくお願いします。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】
Contact Me
全九州空手道選手権大会
■大会名称
ファイティング
オープントーナメント
全九州空手道選手権大会



■主催
白蓮会館九州本部
大会実行委員会


■日時
2017年6月18日(日) 
9:00受付開始 
10:00開会式 
10:30試合開始


■会場
大和勤労者体育センター
佐賀市大和町川上3294
TEL:0952-62−3491

■出場資格
A.選手権
下記´↓い両魴錣里Δ繊△い困譴を満たす者に限る。
ヽ篤讃豌馭匹砲いて段位を認可された者
⇔派内交流試合、および初級者を対象とした新人戦において、過去2年以内に決勝進出経験のある者
出場者8名以上の各種オープントーナメントにおいて、過去2年以内に入賞経験のある者
ち抜を経なければ出場できない各種全日本選手権において、過去2年以内に予選を突破したことのある者

B.新人戦
過去2年以内に各種大会において入賞経験のない一級以下の男女(有段者は不可)


■出場階級
出場クラスはこちら
(ご不明な点があれば主催者までお問い合わせください)


■服装
ヽ椴会派の指定する清潔な空手道着を着用すること。
⊇子選手のみTシャツを着用可。
4禧世涼緲僂鷲垈帖
ぅ團▲后¬喟をしての出場は禁止。


■プロテクター
.僖鵐船鵐哀哀蹇璽
(幼年・小学生・中学生は拳サポーター)
▲汽檗璽拭璽譽奪
I┘汽檗璽拭
(小学生以下は着用自由)
ぅ侫 璽襯ップ
(女性はアンダーガード)
ゥ悒奪疋ード

注意
A.|羈慇鍵焚爾侶サポーター、◆Ν・い漏銅持参すること。
B.^貳命型佑離僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐△よびイ麓膾甜圓用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可


■審査規約
〜伴蟷間…
本大会の組手時間は
選手権の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長
高校生以上2分
中学生以下1分。

新人戦の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長は1分。
なお再延長戦は決勝戦のみ行う。
延長戦はマストシステムで勝敗を判定する。

▲廛蹈謄ター…新人戦および年少・女子・壮年部は安全性を第一に考え、上記の通りプロテクター着用を義務づける。

M効技
A. 手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B. 金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。
C. 高校生以上の選手権各クラスにおける上段への膝蹴りは有効。

と紳У
A. 頭突き、手、肘による顔面攻撃
B. 金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C. 新人の部、および選手権の中学生以下の各クラスにおける上段への膝蹴り
D. 相手をつかんだり投げたりすること(つかみ・引っかけも一切不可)
※反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。

ゾ’
勝敗の判定基準は
一本勝ち
技有りの有無
(2つで合わせ一本勝ちとなる)
優勢判定勝ち
反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。


■出場方法
所定の申込書(選手個人用の申込書のほかに、道場代表者用の申込書が一通あります)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にて事務局へ郵送してください。
出場申込書のダウンロードはこちら


■参加費
5,000円
(昼食はありません)


■申し込み締め切り
2017年5月7日(日)必着


■大会事務局
〒814-0104 
福岡市城南区別府4丁目4-11 
「白蓮会館九州本部」  
TEL&FAX 092-852-1488


■ その他
―仂豼手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。

∨一の場合に備え、各道場ごとに必ずスポーツ保険に加入しておいてください。スポーツ保険未加入者の出場はできません。

ゼッケンは当日、受付にて配布致します。

ぅ函璽淵瓮鵐箸蓮原則的にゼッケン番号の若い方から、体格の小さい選手〜大きな選手の順に組まれます。

ゲ甬遒亮太咾梁腓い選手から優先的にシード権を与えます。入賞歴はできるだけ詳しく記入してください。

身長、体重等の記入事項が実際と著しく相違する場合は、減点や失格となる場合があります。

Д函璽淵瓮鵐判仂貅埒瑤少数の場合、4名まではトーナメント形式、3名の場合は総当たりリーグ戦、2名以下の場合は他の階級に統合します。

3名のリーグ戦において、2者とも1勝1敗だった場合は獲得旗数の合計、旗数で同数の場合は体重の軽い方から順位を付けます。

2名以下で試合が組めない場合、申し込み締切日から一週間以内に主催者から所属道場代表者に連絡します。選手本人が他の階級との統合を承認しない場合、大会終了後に出場費を道場代表者に返還します。

その他、主催者の都合によらない選手の不参加の場合には出場費は返還されません。

白蓮会館主催の大会では、毛染め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。

テーピング・鼻腔拡張テープの使用は自由です。

各トーナメントの上位4名を表彰します。なお、全階級とも3位決定戦は行いません。
また、7名以下のクラスは準優勝まで、3名のリーグ戦は優勝者のみの表彰となります。

大会当日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。 


※本大会は、2018 WKOジャパンアスリートカップ九州地区代表選抜戦に指定されています。

選手権の部の中学生までの各クラスの優勝者は
2018年2月12日(月・祝)に大阪府立体育会館にて開催される
『2018 WKOジャパンアスリートカップ』
の九州地区選抜選手となります。


出場クラス・プロテクター着用規定はこちら

出場申込書のダウンロードはこちら
Twitter プロフィール
筆者紹介
Skype Me
道場・寺院紹介

 白蓮会館九州本部

【道場所在地】
佐賀道場
佐賀道場内観
佐賀市駅前中央3丁目16-14
(警察署通り沿い消防署西・GS向かい)
tel 0952-34-4151

福岡道場
福岡道場内観
福岡市城南区別府4丁目4-11
(国道202号線・弓の馬場交差点を北へ20m)
tel 092-852-1488


【練習日および稽古時間帯】
●佐賀道場
火・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
火・金曜日
 19:15〜19:45
木曜日  
 18:00〜20:00
 年少部選手クラス
火・木・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


●福岡道場
月・水・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
月・水・金曜日
 19:15〜19:45
 年少部選手クラス
火曜日
 20:30〜22:00
 女子・壮年クラス
月・水・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


【入会方法】
・入会申込書
・写真2枚(3cm×4cm)
・入会金 10,000円(空手道着代を含みます)
・月会費 6,000円×2ヶ月分
・預金口座振替依頼書

以上を事務局にご提出ください。

【お問い合わせ先】
佐賀道場
0952-34-4151
http://www.karate-saga.org/

福岡道場
092-852-1488
http://www.byakuren-fukuoka.jp/



 仙道山勝嚴寺

【名称】
宗教法人
日蓮宗仙道山勝嚴寺
仙道山勝嚴寺
【所在地】
〒845-0033
佐賀県小城市三日月町樋口637
Tel 0952-72-2788
Fax 0952-72-2809

【年中行事】
・1月1日
 新春祝祷会
・1月成人の日
 星祭
 鬼子母神
 最上位經王大善神新春大祭
・2月3日
 節分会
・2月初午の日
 最上位經王大善神初午大祭
・3月春分の日
 春季彼岸会
・4月7日
 御經会
 鬼子母神
 最上位經王大善神春季大祭
・8月15日
 盂蘭盆会
・8月19日
 施餓鬼会
・9月秋分の日
 秋季彼岸会
・11月12日
 宗祖御会式
 松尾山御真筆登詣行列
・12月8日
 鬼子母神
 最上位經王大善神冬季大祭

・毎月8日
 最上位經王大善神月例祭
 お経練習
・甲子の日
 大黒尊天祝祷祭

【その他】
干支九星気学および
九識霊断法による運命鑑定
各種加持祈祷・お祓い等

日蓮宗仙道山勝嚴寺ウェブサイト


【腰岳稲荷】
勝嚴寺管轄の祈祷所
腰岳稲荷宝塔
佐賀県伊万里市富士町
・2月初午の日
  初午大祭
・4月28日
  腰岳寶塔祭
・10月第2日曜
  定例大祭

シェアスタジオ

レンタルスペース(貸し会場)としてのご案内





空手道場部分


空手道場は、格闘技全般、その他ヨガ、ダンス、護身術などの各種運動教室、また体育祭の応援団の練習、テレビなどの撮影などに利用することができます。

空き会議室を予約しよう!ご予約はこちら!ビジネスルーム[BUSINESS ROOM]





会議室部分


白蓮会館福岡道場のお隣の部屋は貸し会議室です。いろんな目的に応じた使い方ができます。

Recent Comments
QRコード
QRコード
あのひと検索 SPYSEE
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    Archives


    白蓮会館総本部
    白蓮会館総本部




    白蓮会館 佐賀道場
    白蓮会館 佐賀道場




    福岡市の実戦空手道場
    福岡市の実戦空手道場




    格闘技・トレーニング用品専門店
    格闘技・トレーニング用品専門店




    放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】
    放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】




    佐賀県の日蓮宗寺院
    佐賀県の日蓮宗寺院
    • ライブドアブログ