【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・唐津・福岡) ならびに 佐賀県日蓮宗勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・墓地購入/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・唐津・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2012年11月

ついに太田の目撃情報が!

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みなさま。

白蓮会館福岡道場には、太田貴幸というCMスターが在籍しております。

この記事を覚えていらっしゃいますか?

ところが、撮影したのはいいけれど、そのCMを一切テレビで見かけない。

周りに訊いても、全く誰も見たことない。

実は、この話は、太田が自分に値打ちを付けるために自作自演の捏造情報を流したのではないかとの憶測が飛び交うほど。

しかし。

ついに、目撃情報が寄せられました!

主に福岡県内のフジテレビ『笑っていいとも』枠に出ているそうな。

わたくしはまだ見たことがありませんが、情報は複数寄せられています。

皆様、意識して『笑っていいとも』をご覧になってください。




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【 上田 都の“学習我道法” 】

嫁が選挙のお手伝いに

福岡2区選出の衆議院議員・稲富修二さんは、代議士になる前からのお付き合い。

わたくしどもの結婚式にも出席してくれました。

毎年、佐賀で開催される白蓮会館の全九州選手権大会にも、第3回大会以来、顧問相談役として必ず毎回出席してくださる。

選挙区も違うのに。

ありがたいことです。


ご存知のように、今回の衆議院解散に伴い、来たる12月16日に総選挙です。

友人である稲富修二さんは、白蓮会館福岡道場のある城南区が選挙区。

これは応援してやらねばと、夫婦で選挙事務所に馳せ参じました。

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いろいろあって、告示以降のほぼ毎日、わたくしではなく、嫁が選挙カーに乗ってウグイス嬢をやることになりました(詳しくは嫁ブログ参照)。

さらに、今日は総理大臣が、明日は前原誠司氏が福岡に応援演説に来るということで、ここ2〜3日も急遽お手伝いすることに。

初日、わたくしも民主党ジャケットを着て、40分くらい選挙カーに乗ってみました。


窓を開けて、手を振ります。


これはそうとう恥ずかしい(いろんな意味で)。


選挙事務所は天神です。
天神の交差点で、通り過ぎざまに車窓から

『この、嘘つき!』

と言われました。

はっはっは。

なんと民主に対する逆風の強いこと。

ところが、意外に手を振ってくれる人も多いんです。
一気に疲れも不満も吹っ飛びます。


ま、わたくしはそれで終わり。

後のことは嫁に任せて、わたくしは道場に戻ります。


翌日(昨日)。

前日の
『嘘つき!』
に引き続き、沿道から


『死ねー!』


との心温まる声援を頂戴したそうです。


はっはっはっは。

そうですか。
そうですか。
2日目にして早くも『死ね』いただきましたか。


何という嫌われっぷり。


こりゃあ忍辱の修行になるわぃ。



ご一緒できず、申し訳ない気持ちになります。

稲富修二さんは選挙カーに乗らず、全行程を必ず自転車で移動します。

今日は特に寒い。

いろんな意味で厳しい戦いです。
ご健闘を心より祈念申し上げます。
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過剰に具体化する社会(結)

先日のブログ記事でも紹介した【 覚りの定義 】をもう一度掲載します。

『『悟り』とは、人間が生まれ、全体意識から自らを切り離して『自我』を確立した後に、『自我』を持ったまま、再度全体意識を理解する、というプロセスのことだと言えます』。


仮にこの定義に則ると、佛とは全体意識。
抽象度を究極まで高めた境地、みたいなものでしょうか。

『いったい創造主は、なにゆえ人間に自我を投与したのだろう』

それはおそらく、自我という最も具体化された枝葉の世界を経験して、そこから再び根幹たる佛の抽象的な世界に戻る、という全てのプロセスを我々に経験させようとして、敢えて創造主は、この厄介な『自我』を持たせてくれたのだろう。


成佛するためには『覚り』が要る。

その『覚り』とは、いったん佛から離れ、もがき苦しみ、死んで産まれてまた死んで
、もう、これ以上具体化できないというところまで佛から離れた時に、忽然と枝葉から世界全体が見渡せる瞬間のことなのかもしれません。

『覚り』とは『振り返ること』。

振り返る、といっても物理的に反対を向くわけではなくて、思考の方向を具体化から抽象度を高める方へ変える、ということです。

いや、『覚り』と『悟り』は厳密には違う。

『覚り』とは、成佛する究極の目覚めです。完全なる真理の理解のことで、これはめったにない。

『悟り』とは、この大いなる世界を断片的に理解すること。

そういう意味では、具体化された末端の狭い世界から、広大な全体意識に戻ったのが佛だよ、と理解したことで、小さな『悟り』を得たのかもしれません。

調子に乗ったらダメですが、多いに感動しました。



現代の社会は、究極まで具体化された世界で、それぞれがバラバラに存在し、お互いがお互いの関連性を見出せないで、それぞれが我欲の達成に邁進しています。

ところが、このまま進む先にはなんとなく希望がない。

ちょうど今の日本国内には、震災があり、不景気があり、みんなが縮小するマーケットの中で、競争するより助け合おう、という意識が芽生えたような気がします。

競争は青天井のうちは楽しい。
でも、どれだけ競争しても行き着く先はは袋小路であるということを悟れば、突然競争に魅力がなくなる。

いま、国内での企業間競争ほどバカバカしいものはない。

あまりにも増え過ぎた商品を統合して、技術、知識を持ち寄って、みんなが幸せになる方法を考えようよ、って雰囲気が出てきました。

これって、意識が具体化された自我意識から、大転換を起こしつつある兆候ではないでしょうか。

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・四弘誓願(佛弟子の4つの誓い)

一、『衆生無辺誓願度』
(衆生は数えることができないくらいたくさんいるけど、その全員が佛を目指すように誓う)

二、『煩悩無数誓願断』
(煩悩は数えることができないくらいたくさんあるけど、それら全てを断ち切るように誓う)

三、『法門無尽誓願知』
(佛の教えは数えることができないくらいたくさんあるけど、それら全てを知るように誓う)

四、『佛道無上誓願成』
(佛へ至る道のりは測ることができないくらい遠いけど、必ず到達するように誓う)


・妙法蓮華經方便品第二

『諸佛世尊 欲令衆生 開佛知見 使得清浄故 出現於世 欲令衆生 開佛知見 使得清浄故 出現於世 欲示衆生 佛知見故 出現於世 欲令衆生 悟佛知見故 出現於世 欲令衆生 入佛知見道故 出現於世 』
(佛は、衆生に佛の智慧を気づかせ、悟らせ、みんなが佛に至る道を歩むように、そのためにこの世に出現した)

・妙法蓮華經普賢菩薩勧發品第二十八

『若善男子善女人 成就四法 於如来滅後 当得是法華経』
(もろもろの善男子善女人よ。如来がいなくなった時、以下の4つの法を成就することで真実の妙法蓮華經を理解できるであろう)

『一者為諸佛護念』
(ひとつ目は、諸佛に護念されているという自覚を持つ)

『二者植諸徳本』
(ふたつ目は、もろもろの良き行いを行じる)

『三者入正定聚』
(みっつ目は、心を平安に保つ)

『四者發救一切衆生之心』
(よっつ目は、全ての衆生を救わんとの心を起こす)


つまり、自分ひとりの成佛を願っても、佛には近づけない。
自分だけでなく、みんなが幸せになるように、の心を抜きにしては、全体が見えないのでしょう。

一切衆生に対する慈悲の心こそが成佛の直道なのかもしれません。

慈悲の『悲』とは、泣いている人と、一緒になって泣いてあげること。
いわば『共感』です。

隣人と自分を違う存在だと分け隔てる心ではなく、『共感』し、意識を『共有』する時代になっていくことを心から祈ります。



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過剰に具体化する社会その6

普通の人が佛になるための絶対必要条件は、『覚り』を得ることです。

覚りとはなにか。

その前に、普通の人と佛の違いを明確にしなければなりません。

とりあえず、簡単に、しかも主観的に、類型化してみました。


(普通の人)悩みがある
(覚った人)悩みがない


(普通の人)感情の起伏が激しい
(覚った人)常に穏やかでいる


(普通の人)自分の思い通りにならず苦しむ
(覚った人)この世は苦しみであることを知っている


(普通の人)幸も不幸もずっと続くと錯覚する
(覚った人)世の中は常に変化することを知っている


(普通の人)死んだら終わりと思っている
(覚った人)死は一時的な状態を指す


もちろん他にもいろいろありましょうが、とりあえずこの辺で。

また日を改めて皆様の知識をお借りして、佛と凡夫の『ある・ない』データバンクなんか作ったら面白いかもしれませんね。
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どうやら、佛を得るためには『自我』が邪魔なようです。

『自我』とは何かに執着する心。

『快楽』に執着するから失うのを恐れる。
『苦』から逃れようとするのは『楽』への執着の裏返し。
『生』に執着するから『死』を恐れる。


覚りとはある意味、自我を超越することと似ているのかも知れません。


自我を消すためにはどうすれば良いか。

太古より人は自我を消す方法を探してさまざまに試行錯誤を繰り返してきました。

断食したり、滝に打たれたり、お経を読んだり、座禅を組んだり、瞑想したり、あとひたすら南無妙法蓮華經とお題目を唱えたり。


もちろん、わたくしも読誦行もします。
水行もしますし、お題目も唱えます。

これらの修行法が悪いわけではないのですが、修行の目的を誤ればなんにもならない。

曹洞宗の開祖・道元禅師は
『佛道を習うと言うは自己を習うなり。自己と習うというは自己を忘るるなり』
とおっしゃっています。

佛道って、何か目的を持ってやってちゃ佛に辿り着けない。

無心になれ、って言われても、無心になろう、って頑張れば頑張るほど『無心にならねば』という心に支配されます。

難しいですね。


基本、人が宗教を求める時というのは、困った時です。

日蓮大聖人も
『道心は病より起こるべく候』
とおっしゃっているように、人間、平穏無事な時は特に宗教に必要性を感じません。何か不幸な出来事があったおかげで菩提を求める心を起こすものです。

だからと言って、現状を打開するためだけに修行を重ねても全くダメなんですね。

『今より良くなりたい』
『幸せになりたい』
という自我を満足させようとしているわけで、逆に自我に支配されきった状態に陥ります。


だから目先の利益を得たいという心で、いくらお題目を唱えてもダメ。


目先の利益をゴールにしてお題目を唱えるというのは本末転倒で、やはり得道・成佛という、もう、圧倒的な目標達成を考えなきゃいけないのです。

ところが普通の人は、成佛を目的として信仰しない。
学業増進とか、病気平癒とか、商売繁盛などを神仏に祈ります。

その祈りのゴールには、常に自分で作り上げた幸せな自己像があって、進めば進むほど自分の仕掛けた罠に入り込んで抜けられなくなってしまう。

どんどん具体化して、究極の自己像を自分で具体化させすぎて、いったい自分とは何なのか余計にわからなくなってしまう。


祈りのベクトルが真逆なのです。


『佛道を習うと言うは自己を習うなり。自己と習うというは自己を忘るるなり』

徹底的に自己を省みて、そして自己を忘れることが佛道らしい。

別に神仏に商売繁盛を祈ることがダメではないのでしょうが、そこをゴールにして、そこで祈りが止まったら、かえって佛から遠ざかってしまう。


それにしても、この世界の創造主は、なにゆえに人間に『自我』という厄介なものを投与したのだろう。


つつく



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坊さんの一面

たまにはお坊さんらしいこともするんです。

先日21日は戌の日。
安産祈願に良いとされる日です。
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腹帯を持って、安産の祈願に来られました。
腹帯にはびっしり願文を書き込み、この他にも護符を授与します。


それから先週は地鎮祭も。
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なんと言ってもこの地鎮祭は、ウチの会社(株)スメトコプロモーションがプロデュースした住宅で、我が社のお客様の地鎮祭は初めてのことでした。

『地鎮祭って神社に頼むものじゃないの?』
そう思ったあなた。普通です。

でも、日蓮宗の寺院も地鎮祭をやるのです。
日蓮宗では、諸仏・諸菩薩・諸天善神を勧請して礼拝します。
要するに、日本国内大小に関わらず、ありとあらゆる神々が護世護法の存在とみて礼拝の対象になっています。

なので、土地にいらっしゃる神々にここに家を建てることのお断りや、家内の安全を祈念するのは当然のことなのです。

地鎮祭をなさる方、仙道山勝厳寺まで。


また、(株)スメトコプロモーションは、新築の住宅のプロデュースを行っています。
新たに家を建てたい方は(株)スメトコプロモーションまで。


『坊さんの一面』とか言いながら、最後には会社の宣伝までしてしまった。





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財布を拾って警察に届ける

2〜3週間前に嫁の財布をなくしたわたくしですが、今度は人の財布を拾いました。
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現金12000円。

免許証、健康保険証。
クレジットカード、キャッシュカード多数。


ああ、なくなった嫁の財布の中身も同じようなものだった。


だからと言って、この財布を嫁に渡しても嫁の機嫌は直らないだろうな。

こっちも財布をなくしたばっかりだから、なくした人がどれだけ困るか理解できます。
ちょっぴり着服したい気持ちを抑え、近所の交番に届けました。

酒を飲んでいたので徒歩で交番へ。

そしたら誰もいない。
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電話したら、現在事故処理中で交番に戻れないとのことで、お隣の早良区の交番から人が来るまで待つことに。

その時間、20分。

警察官が来ました。

そこから書類作成に約20分。

財布を拾って、50分が経ちました。

よく、言うじゃないですか。
『拾った人は一割もらう』
って。

やっぱ、あの権利って放棄すべきなのでしょうね。


放棄しました。


一枚の紙(複写)をもらいました。

おわり。


おわり?


おわりなの?


別に、何かを期待するわけでもないけど、なんかあっけない。

とにかく、この功徳が世界中に巡り、巡り巡って、嫁の財布が戻って来ますように。



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過剰に具体化する社会その5

今回の【 勝嚴寺大學 】で思ったのは
『過剰な具体化は退化なのではないか』
ということです。

ここで言う退化とは
『佛から遠ざかった』
という意味です。
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『ねぇ。キミの話は要領を得ない。もうちょっと具体的に頼むよ』
と言われることはあっても、普通その逆はない。

『もっと抽象的に言え』
なんてことを要求されることなんて、この社会ではほとんどない。

われわれの社会は、物事をより具体的に変換していくという作業を、ひたすら善だと信じて、人類を総動員してやってきたのです。

そうやって、ありとあらゆるものを際限なく具体化していった究極の姿が、現代の社会なのではないか。

具体化し過ぎると、他者との関連性がわからなくなります。
そうして枝葉だけを見つめていった結果、バラバラになった世界こそがまさに佛教でいうところの煩悩界。

自己と他者を区別する心・いわゆる『自我』が支配する世界です。


先日、極めて興味深いネット記事をたまたま読みました。

【 覚りの定義 】
『『悟り』とは、人間が生まれ、全体意識から自らを切り離して『自我』を確立した後に、『自我』を持ったまま、再度全体意識を理解する、というプロセスのことだと言えます』。

これには一本取られた。

『自我』とは非常に厄介なもので、極端に言うと、人間の全ての苦しみは『自我』があるからこそ存在するものであって、もし自我がなくなれば全て解決できるのではないかと思えるほどです。

『自我』とは、自分と自分以外を分ける心の作用。

自分という範囲で括られた個体の利益を求める力。

その自我同士がぶつかり合って、適当なところで妥協して、それぞれがそれなりに満足と不満足を持ちながら存在しているのが人間界です。


『初めに言葉ありき』。


神は、初めに人間に言語と論理性をちゃんと与えていた。
やがて人間はその言語と論理性で、地上の生物の頂点に立った。

しばらくして神は、人間の慢心による行為に怒り、言語からその命である論理性を奪った。

次第に人間は神から離れ、具体化された世界を追い求め、自我を肥大させ、全体の調和を見失い、戦争や貧困に満ちた現在に至る。

いま、人類は言語獲得以来最大の転換期を迎えたのかも知れません。


つづく




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過剰に具体化する社会その4

話は逸れましたが、今回の【 勝嚴寺大學 】の講義の内容は、一般的に表音文字の代表格だと思われているアルファベットも、実は元来は表意文字だったのではないか、という話でした。

これがまた、ほんとに面白かった。

言語の学会では認められていないものの、英単語の文字配列は、実はある法則に従って、整然とした秩序の中に存在する、という例をいくつか示されて、久しぶりに強い知的興奮を覚えました。

しかも、それが世界の言語(日本語にすらも)に共通して見られる特徴もあるとのこと。
これも説得力のある例示を出してもらいました。


ちなみに、猫や犬でもその鳴き声の中に5〜7種類ぐらいの情報伝達があるらしい。

とはいえ
『危ないよ』
『おれのものを取るな』
程度のものだそうですが。

カラスは犬猫に較べてだいぶ多いらしい。
よく知りませんが、下手すりゃ人間の幼児を超えるぐらいの情報処理能力があると聞いたことがあります。

ま、いくらカラスのアタマがよかろうが人間の脳とは比べものにはなりませんが。

人間の脳が他の動物より飛び抜けて発達した一番の理由は、二本足歩行を始めたからだと聞いたことがあります。
二本足歩行をすることで、前足が歩行業務から解放され、他の用途に回される。
歩行から解放された前足の次なる任務は、ものを持つことであった。

四本足歩行をしていた頃の『ものを持つ』任務は口が担っていましたが、前足がその役割を代わってくれたことで、口が解放された。

ここで自由を得た口は、言語を司ることになります。
他の動物が口をものの持ち運びに使っている間、人間は飛躍的に発音を進化させ、言語を複雑化させました。
当然それに比例して脳も発達していきます。


人間は、情報をより具体化することに成功したのです。


犬猫でも
『ここは危険だ』
という情報を仲間と共有することはできますが、
『この場所で、かつて危険な事件があった』
『昔あの山の向こうで犠牲になった勇敢な仲間がいた』
というような情報まで共有できません。

過去の、経験したことのない昔の出来事を考えたり、出逢ったことのない偉人に思慕の情を抱いたりすることができるのは人間だけなのです。
それらは全て、言語による、より具体的な情報伝達のおかげです。

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エジプトにはヒエログリフと呼ばれる有名な絵文字が存在します。

その昔、無知無学なエジプトの民に、トト神という神が言語と文字を与えました。

民に、簡略な鳥の絵を見せては
『これが鳥だ』
とひとつひとつ教えていきます。

そうやってものの数だけ文字が増えていきます。

ところが、単純な名詞や動詞はいいとしても、抽象概念を絵にするのは困難です。

文字を理解できない3歳児に『困難』とか『改善』などという概念を絵で教えろと言われたらお手上げですね。

これと同じようにトト神も、エジプトの民に極めて具体的なものを表す言語と文字は大量に与えたが、抽象概念という思考の階段を上がらせてやることができず、途中で教育を放棄します。
結果、エジプトはあれだけの技術水準を有しながら世界の覇権を取れませんでした。

世界の覇権を長きに亘って握っていた国と言えば、直近の800年間がイギリス、その前の800年間が中国といえます。

今回の【 勝嚴寺大學 】で紹介された原始アルファベットの一文字一文字の意味は、極めて抽象度の高いものばかり。
これら抽象概念を複数組み合わせることで、より具体的な意味を作り上げていったのが原始英語、いや原始英語というか、世界の全ての言語の起源にあたる言語です。

一説によれば東インドで発生したこのアルファベットは、やがて拡散し、地域性を加味して変化しながら世界中に展開していきます。

中国に渡ったアルファベットは漢字となり、エジプトではヒエログリフとなり、北ではロシア語となり、ヨーロッパ各地でラテン語やゲルマン語となります。

ところが、文字の音も意味も形も、コピーにコピーを重ねるうちに、当初のアルファベットの持つ整然たる論理性は薄れ、どんどん劣化して雑然と拡散していきます。

『雑然』というのは、具体的に一用途に一単語が生産・配当され、さらにそれに接頭語・接尾語が無秩序に足されていった結果、単語同士の横のつながりが失われ、全てを別個のものとして認識する言語の状態です。

神々は、バベルの塔を破壊するとともに、人間の言語をめちゃめちゃにすることで、人間同士の協力・協調性を奪い、天上界に盾突くことを不可能にしました。

要するに神々は、人間の言語を極端に具体化させたのでしょうね。

そんな中、戦争などで他の言語の影響を受けにくい島嶼の国、ヨーロッパの片隅のグレートブリデン島で原始世界言語の形態を最も保存状態の良い形で守り抜いたのがイギリスです。

ひょっとしたらイギリス人は世界で最も抽象度の高い思考を持っているのかもしれません。
イギリスの言語・英語が現代の世界を席巻しているのはご存知の通り。
イギリスおよびアメリカは、その言語思考の力をもって、具体の世界で暮らす他国民族を圧倒できたのではないか。


ところがですよ。

これもまた最近たまたまネットで知ったのですが、現在の英語の単語総数は、シェークスピアの時代の5倍にまで膨張しているらしい。

英語が具体化しているのです。

いや、具体化するのはいいのですよ。
問題は、英語の抽象度が落ちてきているのではないかということです。

抽象と抽象を組み合わせて具体を作り出す、という大原則を無視してみんなが勝手に単語を作ると、どんどん論理性は失われてしまう。
中世の英語には、世界最高水準の論理性があったからこそイギリスが世界の覇王となったのに、世界中で英語が話されるようになったために英語の論理性が急速に失われ、無秩序な増殖を始めています。

このままではロンドン・ニューヨークを中心にした金融資本主義も終焉に近い。


イギリスの前に世界の覇権を握っていたのは中国。
易経などからも判るように、古代の中国は極めて抽象度の高い国であったのは間違いない。

わたくしも気学をやっていますが、例えば六白金星。
まるいもの、かたいもの、大事なもの、などという象意がある。
そこから、人体では頭、家族では父、組織では長、社会では自動車や財産、などというように具体化していく作業をやります。

気学をやってみると解りますが、とにかく抽象度が高い分野なのです。

この中国も、覇権を西洋に明け渡す前に、漢字を作り過ぎたのかもしれない。
東洋思想の持つ整然たる抽象的概念をぶち壊してしまったのかもしれない。



つづく



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過剰に具体化する社会その3

今回は話が横道に逸れてます。
坊さん以外の皆様には退屈かもしれません。
ちょっと辛抱して読んでくださいませ。
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宗門では近年の
『若者の寺離れ』
を非常に問題視しています。

その解決方法として、寺の中で各種イベントを開催したり、有名人を呼んだり、全国各地でいろんな努力がなされています。

しかし、寺は本来、佛になるための修行をするところ。

佛教と関係ないイベントで集客しても、人々はそのイベント目的で集まったわけであって、当然イベントが終わると同時に再び寺から離れていきます。

言葉は悪いが、エサだけ食い逃げされている状況で、若者の寺離れにとってなんの解決にもならない。

空手道場がお菓子を配って近所の子供を集めても、集まった道場生に空手の面白さを教えないなら、お菓子が尽きた時に道場生は辞めるに決まってます。

今の佛教寺院は、まさしく『佛』の素晴らしさを教えきれていない。

2500年間、国を超え、時代を超えて伝えられた佛教。
もし『佛』がつまらないものなら、とっくに消滅しているはずです。
でも現在でも脈々と続いているということは、この2500年間、佛の素晴らしさを伝えてくれた先師達の存在のおかげです。
これこそが『佛』『法』と並んで『僧』も三宝として礼拝される所以です。

しかし、われわれ現代日本の僧侶が『佛』の素晴らしさをどれくらい理解しているのだろうか。

話が上手でなくても、腹の底から何かを信じている人には説得力がある。
でも、他人の受け売りの話は、いくら話術に長けていてもほとんど人の心に響かないものです。

僧侶(能化)が佛を分かってないなら、そりゃ絶対に一般の人に伝わらない。

まずは僧侶が本気で佛を目指すところから日本佛教は再出発するべきではないか。


考えてみてください。

お寺にいくたびにお坊さんが
『いや、佛さまホントすごいですよ。いやーほんと僕も佛になりたーい!』
って子供のようにはしゃいでいたら。

最初は
『なにこいつ?』
と思われるかもしれませんが、毎回こんなに生き生きと嬉しそうに佛を語る僧侶が寺にいると、次第にみんな佛に興味を持ち始めます。

興味を持ってくれたら、憧れが生まれます。
それが集団になると、強い求心力となり、佛を目指す人が次々に集まってきます。

それが正しい寺院の姿でしょ。

有名人では釣れない。
広告は良くても商品が悪いから。

あくまでお寺は佛の素晴らしさを売っていくしかない。

なのに、今のお寺は実際、佛以外の商品を売っているようです。


この一連の記事のタイトルは
『過剰に具体化する社会』
です。

佛を売るための釣りの商品が、佛に近づくための方便が、あまりにも具体化しすぎて、もはや佛に戻れなくなってしまった社会なのです。




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過剰に具体化する社会その2

わたくしは佛教系の大学で学んだ経験もありません。
はっきり言って素人です。

ただ、僧侶としての立場で(もちろんその立場からでも批判はありましょうが)佛
について少しお話しします。
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佛とは、悟った人です。

佛はもともと普通の人であった。

普通の人が悟ったから、その時から『佛』になります。

なので、佛は一人ではない。
過去に悟りを得た人(佛)はたくさん存在します。

もちろんわたくしも悟れば佛です。
いつかわたくしも佛になります。
誰でも佛になれます。

佛教は、他の宗教と決定的に違うところがあります。

それは、佛教だけが礼拝の対象物(本尊)に対して
『わたしも神になりたい』
『わたしを神にしてください』
と祈るところです。

お正月、多くの方が神社に初詣に行きます。

テレビなどで
『どんなお願い事をしましたか?』
というアンケートとかありますね。

まさか
『わたしを神にしてください』
という願いを掛けた人はおるまい。

キリスト教の教会で出口調査してみても、
『わたしも神になりたい』
と祈った人はいないでしょう。


ところが、佛教寺院での正しい祈りは
『わたしも佛になりたい』。

これが許されるのが佛教。

というかむしろ、これ以外の願は掛けてはいけないくらいです。


ここが他の宗教と佛教が違うところ。


でも実際、寺で祈ってるだけでは佛には成れません。

もちろん、『チャンピオンになりたい』という強い憧れがない人が絶対に頂点に立てないのと同じように、祈りなき佛道にもゴールはない。

とにかくまず、祈らなければならない。
『わたしも佛になりたい』と。
これが第一です。


次に、佛になるためには『実践』が必要です。

それは、憧れだけでは空手が強くなれないのと同じです。

ビデオを観るだけじゃダメ。
とにかく練習せな。
とにかく反復せな。


ところが残念ながら、現在の日本佛教には、祈りはそこそこあるが、あまり実践がない


と書いたばかりで恐縮ですが、残念ながら現在の日本佛教には、実はあまり祈りもありません。

西洋のジョークに、博打ばかりやって全く教会に足を運ばない飲んだくれの男に、神父が注意するシーンがあります。

その飲んだくれの男は、神父に反論します。

『あっしが神に不敬ですって?とんでもない!あっしほど神に毎週毎週祈ってるやつぁいませんぜ』

『あっしが100ドル賭けた馬が最終コーナーを曲がる時の祈りの強さなんざ、歴代のどんな偉い法王さまの祈り方よりも強い祈りでさぁ』。

現在の日本佛教に祈りがない、というのはこういう意味です。

お金を払って祈願を入れる人が信仰深いわけではない。
宗教活動に高額なお金をかけることができるかどうかが信仰の深さを測る物差しではない。

自分の欲望を叶えてくれるところなら、よく当たる占い師でも、有名なパワースポットでも、なんだっていいのです。


そりゃ、絶対に欲望を叶えてくれる保証があるなら、お金なんてなんぼでも積めますよ。
その神様が、払ったお金よりも大きな我欲を達成してくれるわけですから。


そういう意味で、本当の祈りは少ない。

本当の祈りは
『わたしも佛になりたい』
以外、あってはならないのです。

一歩譲って、
『わたしが佛になるために必要と思われる懸案の成就』
だけが許されるのです。

それが佛道に於ける『実践修行』となります。



つづけ。




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過剰に具体化する社会

第9回勝嚴寺大學が開講されました。

それにしても、今回の講義は面白かった。
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佛教の目的は、成佛すること。
『佛になるための教え』だから『佛教』。

佛教徒なら、成佛を目指さなければならないのです。

なんで佛になりたいの?
別に佛になんかなりたくないし。

そんなことを考えた方がいらっしゃるのも無理はありません。

一般の方は佛をご存知ない。
誰だって知らないものには憧れない。

わたくしはゴルフをやりません。
だからゴルフで勝つ喜びを知らない。
当然ゴルフのランキング上位に名前を連ねたい、などという夢や憧れはない。

空手なら知ってる。
だから空手で強くなりたいと思う気持ちは、知れば知るほど大きくなりました。

最初は空手をよく知らなかった。
だから適当なところで適当に辞めようと思ってました。

でも、知れば知るほど憧れが大きくなってくるのです。
最初から全日本選手権でチャンピオンになりたい、なんて考えながら入門してくる人など極めて稀です。
でも、同じ道場で尊敬する先輩が、全日本でチャンピオンになるために毎日毎日努力をしている、その姿を見ているうちに、なぜこの先輩はこんなにも頑張るのだろう?全日本チャンピオンとはそんなにも魅力的なものなのだろうか。ならば自分もその境地を覗いてみたい、と知らず知らずに憧れの心が芽生えてきます。

勝った人の話、負けた人の話、勝って不動の地位を築き上げた人の話、もう少しで全てを手に入れられるところまできて、その全てを失った人の話。
飽きもせず、
『かっこえーなー』
と言いながら同じビデオをひたすら繰り返し観る先輩の姿。

そんな情報の中で、自ずと自分自身も全てを賭けて空手の全日本チャンピオンを目指してみたくなってきました。

勝つために、結果を出すために一番必要なものは、どのトップアスリートも口を揃えて言うように、やはり『絶対に勝ちたい気持ち』他ならない。

でも、冷静に振り返ると、その『絶対に勝ちたい気持ち』というものは、最初から自分に備わっていたものではなく、環境によって運良く育ててもらったものなのだと、今更ながらありがたく思うわけです。

進学校にいるから、周りの友達がみんな大学を目指すからこそ大学に行きたくなるわけで、確かに長時間勉強して良い大学に入った人は評価されるけれども、その人だって違う環境なら違う人生です。

遊び盛りの高校生が、なぜ自由な時間と引き換えても長時間勉強したい!と自分から思うようになれるのか。
それは、誰かがこの努力の向こう側に待っている素晴らしさを教えてくれたから。
あなたが一人で努力したわけじゃない。
いま苦しい努力しても一向に自分は構わない、という思考を作ってくれた環境のおかげです。


わたくしは、お寺に生まれました。

幸い、一般家庭に育った人よりは佛に触れる機会に恵まれながら暮らしてきました。

だから、幸い、一般の方よりも少し佛に対する憧れの心があります。

なので、これまでの人生で日々、後輩や道場生に空手の素晴らしさを伝えていったように、これから佛について皆様に知ってもらえるように頑張りたいと思います。

一人でも多くの皆様が
『せやなー。成佛を目指してもええかなー』
と思っていただけるように。



つづけ。



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兄・龍祥上人が退院

おかげさまで兄・龍祥上人が退院することができました。
ありがとうございました。


ところで、おかげさまで、と良く言うけれど、これはいったい誰のおかげなのだろう。

諸天善神か。

諸天善神といっても、どの神様のおかげさまなのだろうか。

というわけで、心当たりのある片っ端から(?)諸天善神にお礼参りに行ってきました。

勝嚴寺の御宝前はもちろん、江利天満宮や伊万里市の腰岳稲荷まで。
そして白蓮会館の御宝前にも。

ありがとうございました。

ブログ読者の皆様にも感謝申し上げます。

ありがとうございました。

大野龍祥に縁ある全ての皆様に、謹んで感謝申し上げます。

ありがとうございました。

これからも大野家ならびに勝嚴寺をなにとぞよろしくお願い申し上げます。
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掃除機を新調

12日・月曜日は、勝嚴寺と松尾山のおえ式でした。

皆様のご協力のもと、無事円成できました。ありがとうございました。

この御会式の準備に必要なものとしては、なんといっても掃除機が大活躍です。
ところが、我が家の掃除機は数台あれどどれも先っぽがなく、紙フィルターが特殊なタイプだったり、もう、なんかわからんけどどれもこれも使えないものばっかり。

思いきって買い替えることにしました。

唯一使い物になる1台をのぞいて3台を廃棄。
一路、大和イオンの最高電気へ。
12800円でパナソニック製の、わりと小ぶりでスタイリッシュなものを購入。

帰って、さっそく使ってみます。

すこぶる使いやすい。

軽いし、吸引力あるし。

しかも、使い物にならない掃除機3台を処分したぶん収納スペースに余裕もできて、またこれも気分がいい。


数日後、大広間の蛍光灯が切れました。
蛍光灯を交換しても点かない。
どうやら根本が壊れているみたいで、電気屋さんに新しいLED用のコネクターを取り付けてもらって、あとは家電量販店でお好みのものを買ってくれば大丈夫という状態までやってもらいました。

家電量販店を二件巡りました。
ま、いいのが買えました。

それはそれとして。

いちお、電気屋の売り場にいると、つい先日購入した掃除機の価格が気になります。

一件目。
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うひょ!2000円も安く買えた!

二件目。
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うひょひょ!5000円も安く買えてる!

ものすごく気分がいい。

思わず売り場でひとりニヤニヤしてました。
それでニヤニヤしながら掃除機の写メ撮ってたわたくしは、おそらくかなりの変質者に見えたことでしょう。

でももしこれが逆だったら相当気分悪かっただろう。



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宗祖おえ式

本日12日・月曜日は、勝嚴寺と松尾山のおえ式です。
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御会式(おえしき)とは、日蓮大聖人のご命日に、その偉業と威徳を讃え、恩に報いることを目的にしたお祭りです。

大聖人は山梨の身延から故郷の常陸の国へ湯治に向かう途中、現在の東京の池上付近でお亡くなりになりました。
現在、その場所には日蓮宗の大本山・池上本門寺があります。

この日、季節はずれの桜が咲いたという故事から、東京池上では古くから、桜の花を模した万灯がたくさん行列をつくり、纏(まとい)と太鼓がそのあいだを練り歩くのがこの季節の風物詩になっています。

もちろん御会式は全国の日蓮宗寺院ならどこでも必ずやっていますが、最近、池上で始まった纏い太鼓が全国に飛び火して各地で盛り上がりを見せています。
九州でもっとも纏い太鼓が盛り上がっているのは、日蓮大聖人御真骨分安の本佛寺(福岡県うきは市吉井町)です。

さて、日蓮宗は身延山を総本山とし、全国に12の大本山、48の本山があります。
本山はだいたい大聖人の活躍された場所にあることが多いため、鎌倉や佐渡、千葉あたりに半分以上が集中し、九州には本山はひとつしかありません。
たしかに本佛寺は九州最大規模のお寺ですが、実は九州本山ではないのです。
では、九州本山はどこにあるのかというと、佐賀の小城にあるのです。

小城町には、松尾山光勝寺という由緒ある本山があります。
この松尾山の御会式は11月12日に行われます。
さらに、この松尾の御会式の万灯行列の出発点は、昔から勝厳寺なのです。

子供心に、御会式って出店も並ぶ大きなお祭りなんだと思っていました。
しかし、時代とともに小城町の商店街は活気を失い、それに同調したように松尾の御会 式もみるみる参拝者が減り、万灯の数も減り、行列も短くなってきました。
そこで、もう一度地元小城の御会式に活気を与えるべく、本佛寺のお祭りに学び、今1度往年の盛り上がりを復活させようと思っております。
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11月12日(水)はひと月遅れの日蓮大聖人の御遠忌の御逮夜(前夜祭)になります。
小城町の鎮西本山、松尾山光勝寺では、勝嚴寺所蔵の日蓮大聖人直筆の御曼荼羅御本尊をお迎えしての御逮夜大法要が行われます。
その行事参加のため、勝嚴寺檀信徒の方々に担がれた御曼荼羅お輿一行と、行列参加のうちわ太鼓隊の方々によって、夕方より御登山の儀が行われます。

勝嚴寺の檀家でない方もふるってご参加ください。


夕方5時半 勝嚴寺出発

当山──大寺・役場西──甲柳──仁俣── 土生──県道小城牛津線──甘木 ──小城駅前──八頭司橘羊羹休憩(6時30分到着予定)

仕事等の都合で5時半の勝嚴寺出発に間に合わない方も、7時前に八頭司へ直接お越しください。

夜7時 八頭司羊羹前再出発 ここからは他の寺の万燈籠一行も加わり、日蓮宗青年会行脚隊先導で、南無妙法蓮華経のお題目の大合唱の中、小城町中を通り、松尾山へ向かいます。

夜7時45分  松尾山光勝寺到着 本堂前で松尾山貫首猊下のお迎えを受け、日親堂(向かっていちばん左の堂宇)より昇堂。
日親堂にて一行は食事をとります。
帰りは迎えのマイクロバスがありますので、そちらにてお帰りください。

なお、輿を担いでいただいた方々には、勝嚴寺にて簡単に汗流しとして一献用意しております。

夜8時 高祖日蓮大菩薩御逮夜大法要
勝嚴寺所蔵の日蓮大聖人直筆の大曼荼御本尊を安置して、日蓮宗青年会雅楽部・県内80ヶ寺総出座の大法要です。 御先祖様塔婆供養も受け付けております。総代さんには法要終了まで参列していただいております。時間に都合のつく方は是非一度ご参詣下さい。

御同行はスタート地点からでなくとも随時受付中。
『ウチは日蓮宗じゃないから…』
って、関係ありません。
勝嚴寺の檀家じゃなくてもだいじょうぶ。

皆様の御同行をお待ちしております。



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まとい太鼓のメンバー募集

来たる
11月12日(月)19:00〜松尾山おえ式法要
11月24日(土)15:30〜日蓮宗小城地区護法大会

こちらのふたつのお祭りを手伝ってくださるメンバーを募集しております。
・江戸時代の火消しが使う纏(まとい)を振る人
・纏を囃し立てる団扇太鼓を叩く人
が必要です。

もしどちらかひとつでも参加できる方は、10日土曜日に泰平寺にて練習をいたします。
参加可能な方は14:00に勝嚴寺にお集りください。
ぜひご協力ください。


おえ式とは、日蓮大聖人の命日(10月13日)の前後に宗祖の威徳を偲んで全国の日蓮門下全寺院で行われるものです。

日蓮大聖人は山梨の身延から常陸の国へ湯治に向かう途中、現在の東京の池上付近でお亡くなりになりました。現在、その場所には日蓮宗の大本山・池上本門寺があります。

この日、季節はずれの桜が咲いたという故事から、東京池上では古くから、桜の花を模した万灯がたくさん行列をつくり、纏(まとい)と太鼓がそのあいだを練り歩くのがこの季節の風物詩になっています。


小城町には、松尾山光勝寺という由緒ある本山があります。この松尾の御会式の万灯行列の出発点が三日月町の勝厳寺です。

2012年11月12日(月)
松尾山光勝寺/仙道山勝嚴寺の御会式

14:00 勝厳寺おえ式法要
15:00 お説教
17:30 御輿行列勝嚴寺出発
18:30 八頭司橘屋到着
    (休 憩)
19:00 八頭司橘屋出発
20:00 松尾山御逮夜法要
21:00 終了予定

仕事等の都合で5時半の勝嚴寺出発に間に合わない方も、7時に小城駅前の八頭司羊羹へ直接お越しください。

夜7時 八頭司羊羹前再出発 ここからは他の寺の万燈籠一行も加わり、日蓮宗青年会行脚隊先導で、南無妙法蓮華経のお題目の大合唱の中、小城町中を通り、松尾山へ向かいます。

夜7時45分  松尾山光勝寺到着 本堂前で松尾山貫首猊下のお迎えを受け、日親堂(向かっていちばん左の堂宇)より昇堂。日親堂にて一行は食事をとります。

夜8時 光勝寺本堂にて宗祖日蓮大聖人御会式逮夜法要です。

帰りは迎えのマイクロバスがありますので、そちらにてお帰りください。
なお、輿を担いでいただいた方々には、勝嚴寺にて簡単に汗流しとして一献用意しております。

詳しくはこちら

参加表明はこちら



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佐賀・福岡格闘技団体交流会

早いもので、もう数日が経ってしまいましたが、11月3日(土曜日)白蓮会館佐賀道場にて、佐賀・福岡格闘技団体交流会を開催しました。
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この会は、単純に格闘技のジャンルを超えて狭い佐賀の団体おたがいに仲良くしましょうという主旨の素朴な会で、今年で6年目です。
現会長は丸徳相互格闘倶楽部の田中のりあき代表です。
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当初は飲み会だけでしたが、やはりせっかくだから技術交流もしませんかということになり、一部が練習、二部が食事、みたいな形で落ち着いております。

今回はなんと!格闘技つながりではない意外なルートで繋がりで繋がった二重作拓也先生が特別ゲストとしてご来場くださいました。
どんなルートかと言えば、いつもお世話になっている映像の原さん(心の防波堤)がたまたま某アーティストのコンサート会場の行列で前後に並んで以来の付き合いだそうで、それが巡り巡って佐賀・福岡格闘技団体交流会まで辿り着いたわけです。

今回はほぼネットのみの告知だったのに、佐賀・福岡から約50人の格闘技関係者が集まりました。
ロータスボクシングジムの横尾正幸先生によるボクシング講座。
続いて正道甲斐先生による実戦カラテ講座。
そして、立ち技関係者がほとんどを占める参加者にすこぶる好評だった、赤崎道場の赤崎勝久先生による柔術講座。

柔術は盛り上がりましたね。

やっぱ立ち技の人も、みんなグランドの技術に興味あるんだねえ。
それに、グランドは仲良くなるのが早い。

逆にボクシングはコンタクト時間が少なすぎて、スパーリング抜きなら会話があんまり続きにくい感じでしたが、柔術は話が盛り上がります。
赤崎先生指導もわかりやすく、大好評でした。
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さて、トリは二重作先生。

みんな目から鱗が落ちたろう。
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やはり、ありとあらゆるジャンルの格闘家と分け隔てなく接点を持つ二重作先生の説明はおもしろい。
いろんなジャンルの格闘家が集まっている中で、さて、何をやるか。
そのテーマを絞るだけでも大した作業です。
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みんなが飽きない、みんなができる。
そんな知識というか、カラダの意識の仕方というか、そういうものを教えてくださいました。


予定終了時刻を1時間押して、セミナーは終了。
本来ならここから約1時間くらい異業種スパーリングをやるつもりでしたが、懇親会の会場のお店の都合もあり、残念ながらスパーリングは無しです

と言ったら参加者から大いに反発を受け、泣く泣く店をキャンセルすることに。

1時間弱、スパーリングを思い思いにやりました。

わたくしも、せっかくこんな機会だからと、顔面有りで若いキックボクサーに挑戦してみたり。

同じトーナメントにエントリーしたこともある二重作先生とは2回やりました。
先生はご自身のサイトで、かゆくなるくらいわたくしを持ち上げてくださいましたが、きっとわたくしの日頃の怠慢を見透かされたに違いない。

はるばる北九州から来られた養秀会の方々も、小学生もたくさん来てたのに、遅い時間まで何ラウンドもスパーリングしてから帰られました。
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懇親会は、佐賀道場の近所の『わらおうや』。
あまりにも話が盛り上がり過ぎて、朝方の3時までおりました。
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ちなみに翌朝は早かった。

しかし、3時から北九州まで帰らなければならない二重作先生や、二重作先生を送迎した原さんの御労苦を考えると、まだまだ楽な方です。

この会が、来年3月に熊本で開催される九州祭りの足掛かりになればと思います。
また追って詳細を案内しますね。




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日曜日の続編

日曜日は主観的に長かった。

てゆーか、土・日・月と長かった。

勇真会の大会のあと、わたくしは一路、中洲へ。

中洲でふぐ会席をご馳走してもらいました。
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メンバーは、冷泉にある無門塾代表の篠原秀嗣塾長と、藤崎の王丸道場代表の王丸由博先生。

ちなみに
フグを奢ってくださったのは、無門塾・篠原先生です。

フグを奢ってくださったのは、無門塾・篠原先生です。

フグを奢ってくださったのは、無門塾・篠原先生です。


三回書きました。
これぐらいでよろしいでしょうか。

とにかく、本当にご馳走さまでした押忍!

なんでまたこんな会合があったのかといえば、ちょっとした悪だくみの打ち合わせですね。
いろいろ都合がありまして、内容は公表でしませんが、いろいろあります。あるみたいです。


さて、ふぐの話ですが。

今回の主役は、話の内容よりも『ふぐ』なのです。

『あなたにとってご馳走と言えば何?』
という質問をぶつけた時に、庶民の発想の中からほとんど出てこない幻のご馳走『ふぐ』。

その、あまりの高級っぷりに、庶民のご馳走の概念に含まれていないのです。

それだけ敷居が高いふぐ料理店。

ご馳走してくださったのは篠原先生です。

サービスで、ふぐの皮をいただきました。
ふぐ刺しの時に、細かく刻んであって、食べるとコリコリしたやつです。
あれが、細かく切らずにそのまま出てきた。

やはりここはしゃぶしゃぶだろうとお湯に晒して食べてみたら、予想に反して、硬すぎて噛みきれない。
いわば、切ってないシマチョウを食べてるような感覚です。

5分ほど黙ってモグモグ噛んでいましたが、ようやく飲み込めました。

そしたら、食べてるあいだ鍋の中で放置されていた、残りのふぐの皮が、なんとすっかり透明に!

イカでもなんでも、普通は透明なものを煮込むと白くなりますな。

ふぐの皮は逆です。
煮込むと透明になるんです。

こーれがまた美味かった。

あと、ヒレ酒などという、庶民のわたくしには馴染みの薄い、おいしい酒を何杯もいただきました。

そうこうしてる間にコース終了。
タクシーで二軒目に移動です。

このでも再びごちそうになります。

寝不足のわたくし、篠原先生のカラオケの最中に不覚にもアクビをしてしまい、首を絞められました。

今日のお言葉
『こぉら、きさーん!どの口が言いよるとかて!』(どの口が〜以降はできるだけ早口で)

ともあれ、楽しい夜でした。

篠原先生、王丸先生、楽しいひとときをありがとうございました!



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長い日曜日

えっとですね。

書きたいことはたくさんあるのですが、とりあえず日曜日のことから書きましょうね。
画像1


土曜日は白蓮会館佐賀道場の近所の焼肉屋さんに朝の3時まで騒いで、強烈な寝不足のまま久留米市で開催される勇真会クラス別大会の応援に行ってきました。

この大会は、まず出場費が安いし、それに佐賀や福岡から近いし、とにかくウチの選手にすこぶる好評で、毎年たくさん選手が出場しますが、特に今年は29人がエントリー。

結果から言いますと約半数の14人が入賞。
うち、優勝が6人という素晴らしい結果でした。

わたくし的MVPは、やはり誰もが認める小学6年生上級の部で優勝した石丸真生に他ならない。

言いたいことは有り過ぎるくらいたくさんあるのですが、
鬼軍曹のブログこうしママのブログに、わたくしの言いたいことはほとんど書いてくださってますので、わたくし真生について新たに書くことがなくなりましたので、皆様そちらのリンク先をご覧ください。

やっぱ、何が凄いって、道場生や御父兄が何も言わずとも自ずと真生を真っ先に褒めるところが凄い。

皆様、なにも言わずとも、みんなご存知なのですね。
真生の普段の頑張りや、これまでの屈辱を。そして強さを。

なんも言うことなし!

そのまま高校生になって、上段膝で華々しく全日本デビューしてくれ。

真生に関して特筆すべきは、あの会場の一体感でしょうな。
おそらく、会場にいた他流派の人もみんな真生を応援してくれた。
まるで黒澤と柳澤がやった時のような、あの、会場が『うおー!』と床から震えるような雰囲気。
普通、自分の子供以外の試合なんて誰もほとんど観てないものです。
それなのに、あの時は会場にいた観客がみんな注目してくれていた。

そして、そのプレッシャーで勝った。

その経験が素晴らしい。

だって普通、決勝の方がかえって会場の観客数は減ってますからね。

頼む。

全日本に出て、福地先生と対戦してくれ。
そして内山先生のリベンジをよろしく。


さーて。

まさき以外もいい試合はもちろんありました。

さらの準決勝と三位決定戦。
こころ、魂の突進。
としきの最後の延長戦。
まことの上段蹴り。
高田漣、平河蓮、なぜか2人とも似たような相手との圧倒的な差のある中での奮戦。
自称・大空のサムライの数年ぶりの勝利。
児玉と野方くんの、とてもじゃないが観ていられなかった決勝戦。


ごめん。書ききれん。


でもですね。


今回、わたくし何と言っても、今回。


こんなに大勢の出場がいたにも関わらず、なんとウチの選手の試合、全試合ちゃんと観ましたからね。

おかげで声が枯れた。

声の出し過ぎでアタマが痛い。

みんな頑張った。

みんなが主役さ。

先生も頑張ったぞ。

応援を。


そうそう。応援といえば、指導員の皆様をはじめ、永渕さん、森くん、吉田くん、山家、岩家、木村家、南里家、山下家
(たくさんいすぎて記憶曖昧です。洩れがあったらごめんなさい)。
それに薬師寺先生まで。

皆様、貴重な日曜日なのに、こんなに大応援団できてくださって感謝です。

それに、たとえ早い段階で我が子が負けても、最後まで白蓮会館の道場生を応援してくださる御父兄の皆様。

宝物です!
大好きです!
愛してます!

皆様の存在が強さの源です。

これからも白蓮会館九州本部をよろしくお願い申し上げます!

入賞者一覧はこちら


ちなみに日曜日の続編もありますが、気が向いたら書きます。



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財布をなくしてしまった

大丈夫です。

法衣に灯油をかけた件ですが、バッチリ元通りになりました。

ただ乾かしただけで、シミはもちろん、ニオイもありません。

そこだけ生地が劣化してしまうかも、との懸念もありましたが、ほとんどわからなくなりました。

法衣は大丈夫でしたが、代わりに財布をなくしました。

しかも嫁の財布。

ことの顛末は、嫁の財布を使って給油したことから始まります。

セルフのガソリンスタンドで、作業する際に、いったん財布をクルマのルーフの上に置いたんです。
(あ、ここ置き忘れしそうだから注意しなきゃ)と思いながら。

財布をみたら、ちょうど5000円札が。
お釣りがでないように金額指定で5000円分を給油することに。

それにしても急に最近寒くなったねぇ。

昼間は半袖でもいいけど、夜中はつらい。

明日から上着を準備しなきゃあ。

そうこうしているうちに給油完了。

あー寒かった。
とっとと帰ろう。

お釣りはないんだな。
そりゃそうだ。
金額指定だったからな。

あー寒い寒い。



数日後。


そういえばここ数日、財布を見てないな。

えっと、財布、財布…。

財布、ガソリンスタンド。


やばい。


ガソリンスタンドに問い合わせました。
やっぱりありません。

警察に届けました。

嫁に怒られました。
だって嫁の財布です。

財布の中には現金の他、それなりに大事なものが入っています。

嫁は明るく気丈に振る舞っていますが、一歩間違えると鬱になるくらい落ち込んでいます。

そんな嫁の姿を見て、わたくしが落ち込んでいます。

本当に苦しいことは、ブログに書くとなぜかある程度やわらぎますな。

ああ、金持ちへ至る道は果てしない。



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全九州空手道選手権大会
■大会名称
ファイティング
オープントーナメント
全九州空手道選手権大会



■主催
白蓮会館九州本部
大会実行委員会


■日時
2017年6月18日(日) 
9:00受付開始 
10:00開会式 
10:30試合開始


■会場
大和勤労者体育センター
佐賀市大和町川上3294
TEL:0952-62−3491

■出場資格
A.選手権
下記´↓い両魴錣里Δ繊△い困譴を満たす者に限る。
ヽ篤讃豌馭匹砲いて段位を認可された者
⇔派内交流試合、および初級者を対象とした新人戦において、過去2年以内に決勝進出経験のある者
出場者8名以上の各種オープントーナメントにおいて、過去2年以内に入賞経験のある者
ち抜を経なければ出場できない各種全日本選手権において、過去2年以内に予選を突破したことのある者

B.新人戦
過去2年以内に各種大会において入賞経験のない一級以下の男女(有段者は不可)


■出場階級
出場クラスはこちら
(ご不明な点があれば主催者までお問い合わせください)


■服装
ヽ椴会派の指定する清潔な空手道着を着用すること。
⊇子選手のみTシャツを着用可。
4禧世涼緲僂鷲垈帖
ぅ團▲后¬喟をしての出場は禁止。


■プロテクター
.僖鵐船鵐哀哀蹇璽
(幼年・小学生・中学生は拳サポーター)
▲汽檗璽拭璽譽奪
I┘汽檗璽拭
(小学生以下は着用自由)
ぅ侫 璽襯ップ
(女性はアンダーガード)
ゥ悒奪疋ード

注意
A.|羈慇鍵焚爾侶サポーター、◆Ν・い漏銅持参すること。
B.^貳命型佑離僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐△よびイ麓膾甜圓用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可


■審査規約
〜伴蟷間…
本大会の組手時間は
選手権の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長
高校生以上2分
中学生以下1分。

新人戦の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長は1分。
なお再延長戦は決勝戦のみ行う。
延長戦はマストシステムで勝敗を判定する。

▲廛蹈謄ター…新人戦および年少・女子・壮年部は安全性を第一に考え、上記の通りプロテクター着用を義務づける。

M効技
A. 手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B. 金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。
C. 高校生以上の選手権各クラスにおける上段への膝蹴りは有効。

と紳У
A. 頭突き、手、肘による顔面攻撃
B. 金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C. 新人の部、および選手権の中学生以下の各クラスにおける上段への膝蹴り
D. 相手をつかんだり投げたりすること(つかみ・引っかけも一切不可)
※反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。

ゾ’
勝敗の判定基準は
一本勝ち
技有りの有無
(2つで合わせ一本勝ちとなる)
優勢判定勝ち
反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。


■出場方法
所定の申込書(選手個人用の申込書のほかに、道場代表者用の申込書が一通あります)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にて事務局へ郵送してください。
出場申込書のダウンロードはこちら


■参加費
5,000円
(昼食はありません)


■申し込み締め切り
2017年5月7日(日)必着


■大会事務局
〒814-0104 
福岡市城南区別府4丁目4-11 
「白蓮会館九州本部」  
TEL&FAX 092-852-1488


■ その他
―仂豼手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。

∨一の場合に備え、各道場ごとに必ずスポーツ保険に加入しておいてください。スポーツ保険未加入者の出場はできません。

ゼッケンは当日、受付にて配布致します。

ぅ函璽淵瓮鵐箸蓮原則的にゼッケン番号の若い方から、体格の小さい選手〜大きな選手の順に組まれます。

ゲ甬遒亮太咾梁腓い選手から優先的にシード権を与えます。入賞歴はできるだけ詳しく記入してください。

身長、体重等の記入事項が実際と著しく相違する場合は、減点や失格となる場合があります。

Д函璽淵瓮鵐判仂貅埒瑤少数の場合、4名まではトーナメント形式、3名の場合は総当たりリーグ戦、2名以下の場合は他の階級に統合します。

3名のリーグ戦において、2者とも1勝1敗だった場合は獲得旗数の合計、旗数で同数の場合は体重の軽い方から順位を付けます。

2名以下で試合が組めない場合、申し込み締切日から一週間以内に主催者から所属道場代表者に連絡します。選手本人が他の階級との統合を承認しない場合、大会終了後に出場費を道場代表者に返還します。

その他、主催者の都合によらない選手の不参加の場合には出場費は返還されません。

白蓮会館主催の大会では、毛染め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。

テーピング・鼻腔拡張テープの使用は自由です。

各トーナメントの上位4名を表彰します。なお、全階級とも3位決定戦は行いません。
また、7名以下のクラスは準優勝まで、3名のリーグ戦は優勝者のみの表彰となります。

大会当日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。 


※本大会は、2018 WKOジャパンアスリートカップ九州地区代表選抜戦に指定されています。

選手権の部の中学生までの各クラスの優勝者は
2018年2月12日(月・祝)に大阪府立体育会館にて開催される
『2018 WKOジャパンアスリートカップ』
の九州地区選抜選手となります。


出場クラス・プロテクター着用規定はこちら

出場申込書のダウンロードはこちら
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道場・寺院紹介

 白蓮会館九州本部

【道場所在地】
佐賀道場
佐賀道場内観
佐賀市駅前中央3丁目16-14
(警察署通り沿い消防署西・GS向かい)
tel 0952-34-4151

福岡道場
福岡道場内観
福岡市城南区別府4丁目4-11
(国道202号線・弓の馬場交差点を北へ20m)
tel 092-852-1488


【練習日および稽古時間帯】
●佐賀道場
火・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
火・金曜日
 19:15〜19:45
木曜日  
 18:00〜20:00
 年少部選手クラス
火・木・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


●福岡道場
月・水・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
月・水・金曜日
 19:15〜19:45
 年少部選手クラス
火曜日
 20:30〜22:00
 女子・壮年クラス
月・水・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


【入会方法】
・入会申込書
・写真2枚(3cm×4cm)
・入会金 10,000円(空手道着代を含みます)
・月会費 6,000円×2ヶ月分
・預金口座振替依頼書

以上を事務局にご提出ください。

【お問い合わせ先】
佐賀道場
0952-34-4151
http://www.karate-saga.org/

福岡道場
092-852-1488
http://www.byakuren-fukuoka.jp/



 仙道山勝嚴寺

【名称】
宗教法人
日蓮宗仙道山勝嚴寺
仙道山勝嚴寺
【所在地】
〒845-0033
佐賀県小城市三日月町樋口637
Tel 0952-72-2788
Fax 0952-72-2809

【年中行事】
・1月1日
 新春祝祷会
・1月成人の日
 星祭
 鬼子母神
 最上位經王大善神新春大祭
・2月3日
 節分会
・2月初午の日
 最上位經王大善神初午大祭
・3月春分の日
 春季彼岸会
・4月7日
 御經会
 鬼子母神
 最上位經王大善神春季大祭
・8月15日
 盂蘭盆会
・8月19日
 施餓鬼会
・9月秋分の日
 秋季彼岸会
・11月12日
 宗祖御会式
 松尾山御真筆登詣行列
・12月8日
 鬼子母神
 最上位經王大善神冬季大祭

・毎月8日
 最上位經王大善神月例祭
 お経練習
・甲子の日
 大黒尊天祝祷祭

【その他】
干支九星気学および
九識霊断法による運命鑑定
各種加持祈祷・お祓い等

日蓮宗仙道山勝嚴寺ウェブサイト


【腰岳稲荷】
勝嚴寺管轄の祈祷所
腰岳稲荷宝塔
佐賀県伊万里市富士町
・2月初午の日
  初午大祭
・4月28日
  腰岳寶塔祭
・10月第2日曜
  定例大祭

シェアスタジオ

レンタルスペース(貸し会場)としてのご案内





空手道場部分


空手道場は、格闘技全般、その他ヨガ、ダンス、護身術などの各種運動教室、また体育祭の応援団の練習、テレビなどの撮影などに利用することができます。

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白蓮会館福岡道場のお隣の部屋は貸し会議室です。いろんな目的に応じた使い方ができます。

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