【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・唐津・福岡) ならびに 佐賀県日蓮宗勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・墓地購入/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・唐津・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2012年12月

大晦日ですな。

国民の祝日には旭日旗を掲げるようになって久しい勝嚴寺です。
画像1

大晦日といえば、恒例の年越し水行です。

23:30より、勝嚴寺境内にて年越しの開運水行の一般公募を行っています。
水行ご希望の方は、電話かメールにてお申し込みください。直接お寺に来られても構いません。

参加費は1,000円。(ふんどし進呈)

女性の方は、タンクトップとショートパンツをご持参ください。

よく訊かれるのですが、お寺に来たら必ず水行しなくちゃならないのか、ってそんなことはありません。
お参りだけでも大歓迎です。

ぜひ、初詣は勝嚴寺へ。



さて、本日大晦日の16:15〜STSサガテレビ【かちかちワイド大みそか特別版2012年総集編】にて勝嚴寺が取り上げられました。

福岡吉本のお笑い芸人『メガモッツ』池内祐介さん中川どっぺるさんの2人が来られ、来年以降の運勢の鑑定ならびに開運祈願と水行の様子が放送されました。
画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

で、このコーナーが終わった瞬間に、鑑定の依頼の電話がかかってきましたからね。
テレビ恐るべし。

テレビのフレームごと携帯カメラで動画を撮っていますので、落ち着いたらYouTubeにアップロードします。

それでは皆様、平成24年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

佐賀道場の忘年会&福岡道場の大掃除

前日の福岡道場の忘年会の様子をブログやFacebookで知った佐賀道場の御父兄の皆様から
『いいなー。福岡ばり盛り上がってるじゃないですかー。うらやましかー。』
という声を聞きました。

だいじょうぶです。

太田が壊れてただけの話です。
画像1


さて、前日に引き続き、本日は佐賀道場の忘年会です。

朝から上田指導員が頑張って80人分のキムチ鍋、おでん、カレー、スパゲティを作りました。

乾杯の音頭は、白蓮会館全日本Jr.選手権チャンピオン・佐藤壮馬。
画像1

盛り上がりは福岡道場にも負けません。
ただ、太田的存在がいないだけです。
画像1

大人も盛り上ります。

そんなこんなで夜は更けていき、翌日は九州本部各道場の大掃除。

上田指導員は佐賀道場へ。
わたくしは福岡道場へ。

あー。写真がないわ。
掃除に一生懸命だったから。

それにしても、皆様よく丁寧に道場を掃除してくださった。
この場をお借りして(と言っても僕のブログですが)御礼申し上げます。
ありがとうございました。

綺麗な道場には新しく空手を始めたいという人が集まるに違いない。
こんだけ綺麗になったんだから、きっと来年はスパークするはず。
だって、その日の23時から甲子(福の神・大黒天の縁日)だったのですよ。福禄倍増まちがいない!

終わって、サンタのコスプレで皆様のFacebookのウォールを汚した太田貴幸指導員と博多の屋台『九州男児』へラーメンを食べに。
画像1

これはちからくらべのメインイベントを張った松崎選手。
実は松崎選手、意外にも屋台のお兄さんなんですね。

調子に乗って8回くらい替玉してしまいました。

最近、替玉し過ぎると夜中に喉が乾くようになりました。
平素、それほど年齢を感じることは少ないのですが、ラーメンを馬鹿喰いした日の夜に、喉が乾いてなかなか眠れなくて、それで年齢を痛感しております。

皆様もお気をつけて(わたくしだけかもしれませんが)。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

佐賀道場稽古納め&福岡道場の忘年会

火曜日の稽古を以て白蓮会館佐賀道場の一般部の稽古納めでした。

ちからくらべの余韻が残る子供達。
画像1

画像1

この日は牛津高校正門前にあるルージュ牛津店の原田宗利くん(高校の同級生)からクリスマスケーキをいただいたので、稽古終了後みんなでわけることに。
画像1

画像1


翌日の水曜日は、福岡道場の忘年会で、朝から料理の仕込みだったり、道場の掃除だったり。
画像1

画像1

乾杯の音頭は、茶帯6年生の星本真之介。
画像1

稲富さんも遅れて参加。
画像1

画像1

壊れていく太田貴幸指導員。
画像1

みんな、よっぽどラウンドガールの影響が大きいのだろう。


翌日の佐賀道場の忘年会へと続きます。

お願い
金曜日は佐賀・福岡どちらの道場も大掃除です。
道場に常備している掃除用具には、数に限りがあります。
道場生の皆様には、雑巾や掃除機のご持参の協力をいただける方、どうぞよろしくお願いします。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

『佐賀んもんのちからくらべ』終わりました

いやー、楽しいイベントでしたよ。

でも幾つか起きたドン引きするような事件をご紹介しましょう。

やっぱ、やめた。

はい。いいイベントでした。
画像1

てゆーか、写真を撮ってないんですよね。

わたくしの席の目の前に、いつもラウンドガールがいたんですが、ほら、あの、顔を上げるとね、あの子達のパンツが見えちゃうわけですよ。

立場も立場だし、絶対見ちゃいけないと思って、わざと眉間にシワ寄せて、しかめっ面して、ちょっと悪いけど今それどころじゃないからすみません、って雰囲気作りに追われていました。

まして、わたくしがカメラを構えようものなら!

『白蓮会館のせんせー、ずっとラウンドガールのスカートの中ば見よったばい』

『いんにゃ。写真撮いよったばい』

などと佐賀んもんに言われかねない。

なので、写真がないのですよ。

嫁ブログ

浩志ママのブログ

を参照なさってください。
詳しいレポートが載ってます。

そうそう。

2人が書いてないことを書きましょう。

ちからくらべ初の、年少部拳士達による空手演武です。

いくつかトラブルがあって、金曜日の演武の練習の時から人数の変更があったこと。
それに伴い、当然隊列の変更もありました。

わたくしは、試し割り用の板が入った段ボール箱をチラッと見て、ま、こんだけ入ってたら大丈夫だろう、と箱ごと持って来て、枚数の確認まではしていませんでした。

当日、わたくしは号令係。
内山指導員が板の受け渡し係。
板の持ち手は上級生です。

年下の子供の試し割りが終わった時点で、板が足りないことに気がつきました。

上級生4人に対し、板は残り2枚です。

とっさに板割りを女の子達にさせて、余った男の子2人に模範組手をさせることに。

ちょうど2人で良かった。

3枚足らなかったらどうしようもなかった。

その2人は白蓮会館九州本部自慢の2人。
全日本チャンピオンの壮馬と全九州チャンピオンの浩志。
大人の試合ばかりに目が慣れた観客に見せても全く恥ずかしくない動きをしてくれます。

ま、30秒くらいで『やめ』をかけて終わろうかと思っていたところ、絶妙なタイミングで浩志の胴回し回転蹴りが壮馬の顔面にヒット!
観客からはオオーー!!とどよめきが。

そこで
『やめ!』
の号令が。

なんか、あらかじめ仕込んだくらいの理想的な組手演武でした。

てゆーか、浩志の胴回し回転蹴り初めてだったかもしれない。

浩志め、つくづく大舞台に強いなぁ。


いや、他にも年齢差30歳の対戦だった58歳の永渕則保拳士、交通事故での障害を乗り越え空手を始めた野方洋典拳士。
役者としては最高の布陣で臨んだ今回のちからくらべ。

しかも、2人共勝ってくれたし。


あと、バット2本折りを見せてくれた上田都指導員。
寸頚瓦10枚割りを見せてくれた田中亮指導員。

ラウンドガールとして頑張った中村理佳拳士。
理佳ちゃんには、白蓮会館のビラを、帰っていくお客さんに配ってもらいました。

理佳ちゃんに
『わたしの道場でーす。よろしくお願いしまーす』
なんて言われたら、きっと来週から道場が見学者で入りきれなくなるね。

ここ最近、ちからくらべの中での空手の存在感が、キックボクシングや総合格闘技に押されつつあったような気がしてましたが、今回は佐賀の人に空手および白蓮会館をアピールできたのではないかと手応えを感じています。

ともかく、ちからくらべ実行委員長の丸徳総合格闘倶楽部の田中徳晃代表を始め、ちからくらべの関係者各位に厚く御礼申し上げます!



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

クリスマスイブはちからくらべ!

クリスマスイブはアクアデヴュー佐賀スイートテラスにて、格闘技コラボレーションイベント『佐賀んもんのちからくらべ』が開催されます。
画像1


佐賀にはこんなにも強いやつがいた!?
佐賀史上最強を異種格闘技コラボレーション!

誰しもが夢見る『最強』の称号。今日もまた『最強』を目指す男達がリングに集う。
未曾有の勢いで佐賀のライブハウスを飲み込んだあの伝説のイベントが、4年間の時を経て、すべてにおいてパワーアップして、再びこの地にやってきた!

彼らは、なにも特別な存在ではない。
地元で普通に働き、普通に遊び、普通に悩み、普通にかっこつけることが好きな、普通の男達なのだ。

ただし。 

彼らは、人にかっこいいところを見せるためだけに、ちょっと本気になってしまった。
一瞬の輝きを手に入れるためだけに、いろんなものを犠牲にしてきた。
そんなバカ共の祭り『佐賀んもんのちからくらべ2012』開幕です。

画像1

誰でも強さを手に入れることができる格闘技。昔から格闘技はたくさんの男達をとりこにしてきました。格闘技ブームと言われる今、世間一般の格闘技界への注目は高まっており、全国ネットでのテレビ放映等も増えています。しかし、実際に格闘技の試合を生で見たことのある人って、意外に少ないのではないでしょうか?

このイベントは、格闘技には興味はあるけれども生の闘いを目にしたことのないという一般の地元の方々に紹介したいという思いから生まれました。
この『ちからくらべ』は、既成の各種格闘技の大会にありがちな枠にとらわれない、全く新しいかたちの敷居の低い格闘技イベントなのです。
いわば、酒場で隣り合わせた見知らぬ二人が、昔お互いに格闘技をやってきたことを知り「じゃあ表に出て、おまえがどれぐらい強いのか俺が見てやろう」と、周りの客に見守られながらちからくらべをしてみるようなもの。終わった後に「同じ唐津にこんなにも強いやつがいるとは思わなかった。」とお互いを讃え合うような闘い。
公式記録には残らないものの、衆人環視の中の正々堂々とした闘い。含み笑いと、わくわくと、悪ふざけ感のある闘い。
しかし、決してケンカではない、これこそ本来の『ちからくらべ』なのです。

今回はアクアデヴュー佐賀スイートテラスに会場を移しての第4回目。きっとそこにはみんなが忘れかけていた『強さ』への無限の可能性が広がっているはず。


【名 称】
佐賀んもんのちからくらべ2012

【開催日】
2012年12月24日(月・祝)

【時 間】
OPEN 16:00 START 17:00

【会 場】
アクアデビュー佐賀
http://www.aquadebut.jp/
(ゆめタウン佐賀の南隣り)

【料 金】
スタンディング席 ¥3,000-(当日¥4,000-)
SRS席(数量限定)¥5,000-(当日¥6,000-)
※小学生以下のお子様は無料(保護者同伴に限る)


こちらは、おそらくちからくらべ史上、空前にして絶後となるであろう最年長58歳での出場となる白蓮会館の永渕則保選手。
画像1


組み合わせはこちら。
画像1


白蓮会館から出場する野方洋典選手は第1試合。
同じく永渕則保選手は第6試合。
白蓮会館年少部拳士による演武は永渕拳士の試合直前の18:30頃。
白蓮会館指導員の上田都弐段と田中亮初段の演武はメインイベントの直前20:10頃。

チケットのお求めは、上田指導員、田中指導員、森拳士、野方拳士、佐野拳士まで。
もちろんわたくしでも構いません。
ぜひ観に来てください!

いくらクリスマスイブとはいえ、なんたって20:30に終わりますからね。
彼氏彼女との約束がある、ってひ人もだいじょうぶ。
いや、むしろ、彼女と一緒にこのイベントを観に来んかい!って感じです。

よろしくおねがいしまーす。





各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

衆議院選挙私感


福岡2区から立候補した前衆議院議員の稲富修二さんが小選挙区・比例区共に落選しました。

画像1

稲富さんは代議士になる前からの付き合いで、政治に不勉強なわたくしの質問にことごとく答えてくれました。
その中には、党の方針と同じではないものもあり、必ずしも民主党を支持しているわけではないわたくしも、次第に政治家としての稲富修二さん個人に対する信頼が芽生えてきました。


今回、民主党への強烈な逆風は当然予測できました。
嫁と相談し、こういう状況だからこそ、どちらかが選挙の手伝いをすることにしました。
稲富さんにそのむねを伝えたところ、ウグイスが足りないとのことで、嫁がお手伝いすることになりました。
友達として。



ところが、わたくし達夫婦のこの行動は各方面から批判を受けました。

主な批判内容は
『空手道場の責任者のくせに特定の候補を応援するな』
『いくら候補者個人を応援してるとはいえ、結果として民主党を応援していることと同じだ』
というものです。





別にいいやんけ。





道場の公式ウェブサイトに応援姿勢を表明しているわけでもなし。

民主党の候補を応援すること即ち民主党を応援していることと同じ、ってそんなことがわからないわけないじゃないですか。

第一、そのための小選挙区じゃないのでしょうか。

わたくしだって別に民主党は好きではない。
てゆーか、むしろ嫌い。

でも稲富さんは応援したい。

それでいいじゃないですか。

それが小選挙区でしょうに。


だいたいがほとんどの人が小選挙区すらも候補者個人の能力とかではなく、候補者の所属政党で選んでるでしょ。
誰々さんは自民党公認だから、ってそれだけの理由で投票する人が多いから、何の実績もない人だって簡単に当選できる。

国会議員の質が悪い、って政治家を批判する人。

そりゃ投票に行かない人よりはマシでしょうが、マスコミが作った風の流れに乗った今をときめく所属政党名で投票してる人にも責任はある。

候補者の言ってることをよくよく聞いて、などということはせず、個人の能力は関係なしに大量の票が集まるもんだから政治家の質が低下するのではないでしょうか。







てゆーかそれ以前に、いちいち特定政党を支持しているからといって批判されるいわれもない。

言論や思想の自由というのは、その思想によって批判されないことを保証するもので、いちいち個人のブログに思想に対する批判や反論を書かないでほしい。

たんなるひとりの支持者じゃないですか。


この期間中はそんなことばかり。



いっそのこと発想を根本的に切り替えて、政党政治自体、もう終わらせたらいかがでしょう。

正直、国どころか党の総意を作るのすら現実的には困難です。

たとえば、マニュフェストに関する20の質問とかを候補者に答えさせて、はい、いいえ、どちらでもない、どちらかといえば賛成、反対、など、短く明らかに考えを表明してもらって、自分に一番考え方の近い人を選ぶ。

たとえば、消費税増税や外国人参政権付与について、自民も民主も党内の考え方はバラバラです。

でも、党の上の決定だからと、仕方なく新人議員は自分の考えを曲げて党の方針に従わざるを得ない。
さっそく自由がない。

そんなことで、彼は〇〇党だからダメ、とみんないっしょくたにされてしまう。



そんな現状なら小選挙区制はいらん。





いいや。

もっと問題なのは、『消費税増税反対』『原発即時停止』『憲法改正反対』という考え方なのに、ただ民主党がイヤだからという理由だけで自民党を支持している人が多いことです。

あなたの考えとは真逆な政策を持っている政党なのですよ。
それでも自民を勝たせるのですか?

なら、また次の選挙では、みんなでよってたかって自民バッシングが始まります。

つい3年前に凄まじいバッシングで麻生内閣を引きずり降ろしたばかり。
その前には安倍・福田内閣もそうやって引きずり降ろした。

おんなじことの繰り返しです。

ただ投票に行くだけでは、なんにも変わらん。



テレビの開票速報を観ながら、そんなことを思いました。



ちなみにわたくしは、新憲法制定、TPP賛成、原発停止は不必要、消費税増税は仕方なし、って感じです。


わたくしの考え方に対する批判は勘弁してください。

疲れるので。

いや正確には、疲れたので、かな。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

大晦日に水をかぶりませんか

今日は福岡吉本のお笑いコンビ・メガモッツの皆様が、大晦日の特番の撮影のために、勝厳寺で水行して、御加持を受けられました。
画像1


実は、この冬わたくし自身も初の水行。
でも今日は雨だったものの、気温は温かく、風もない、水行するには穏やかな天候。

2人にとって、今日の水行はどうだったかなぁ?

ちょっと心配なのは、水行中に若干のお笑い要素が入っていること。

テレビでその場面を観た県内の先輩上人方から
『神聖な水行場で』
と、お叱りを受ける可能性もあります。
今から心配になってきました。

放送は、STSサガテレビの大晦日の特番・かちかちワイド年末スペシャルです。

水行だけでなく鑑定や指導からやったので、たぶん、結構長く放送されると思います。
ぜひ観てくださいね。


番組の収録とは関係なく、撮影終了後に鬼子母神様の御宝前にて加持を。
メガモッツのお二人だけでなく、出演者のモデルの権英恵(ヨンへ)さんも一緒に開運の修法を行いました。

頑張って再来年(?)スパークしていただきたいものです。


さて、大晦日の夜、水をかぶって心新たに新年を迎えようではないかという集いが勝厳寺で行われます。

水行の希望者は、23:30に勝厳寺にお集まりください。

よく尋ねられるのが、
『お寺に来たら、絶対に水行しなきゃならないのか』
と言われますが、もちろんお参りだけも歓迎です。

ぜひ平成25年、新春一発目の初詣は日蓮宗仙道山勝厳寺へ。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

実は職業は縄師?

白蓮会館佐賀道場に明るいニュースです。
大学に合格してサトリが復活しました!
画像1

みんなに祝福の拍手をされて、デカい体を小さくすぼめて恐縮するいつものサトリ。

おめでとうございます!

稽古終了後、みんな小一時間ほど自主トレ
して帰ります。

ちなみに、わたくしは自主トレの時間は事務所にいるのですが、ものを取りに、ひょいと道場に戻ったら、なぜか庄司拳士が縛られている。
画像1


えっと、庄司くん?
画像1


犯人は、なんと漣ママ。
画像1

それにしても、なんでこんなに鮮やかに縛ることができるんですか?

『毎晩、練習してるからです』

…さよですか。

詳しいことは聞きません。

画像1

よく見たら、誰に指示されるでもなく庄司くんに浣腸くらわしてる漣の手に注目。

親子して恐るべし。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

冬はつとめて

それにしても寒うございます。

昨日の朝なんて、佐賀では平野部でもマイナス1℃。
朝の8時でもまだマイナスだった。

三瀬なんてマイナス4℃!
九州で年内にこんなに寒くなることは記憶にない。
画像1


さて、土曜日はサガテレビが勝厳寺に来て、某お笑い芸人の収録をします。

内容を書いていいのかわからないので、スタッフの方に許可を得てからお知らせしますが、わたくしもしらじらしく出演します。

ちなみに放送日は大晦日です。

今日から水行します。
来年の1月14日まで。

同時に、大晦日にわたくしと一緒に水をかぶりながら年を越したいという仲間を募集しています。
詳しくはこちら



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

半年ぶりに東京

春先までさんざん東京へ通っておりましたが、気がつけば半年ぶりに東京へ行ってきました。
画像1

こうやってたまにはネクタイ締めて出かけるのも刺激になります。
画像1

アメリカンクラブで日産グローバル主催
クリスマスパーティに出席してきました。

こちらは鮎川義塾の徳山先生。
わたくしのパラダイムを引き上げてくださった師匠の1人です。
画像1


翌日の昼食は銀座久兵衛へ。
画像1

11:30の開店なのに、開店時間にはもうすでに予約でいっぱいです。

約1時間後に予約を入れて、ちょっと離れた銀座一丁目の田中貴金属店へ行ってきました。

ここには18金のみで造られたクリスマスツリーがあります。
画像1

この店は、いわゆる金の博物館のようなつくりで、お客が楽しみながら金の知識を持って帰るような、そんか工夫がいっぱい。
画像1

画像1

上階にはさまざまな展示物があります。
たとえばこれらは世界最大の通貨としての金貨。

金がこんなに重たいもんだとは知らなかった。

で、また成田へ戻りますが、成田駅と成田空港駅がそれなりに遠いことを知らずに、時間にかなり余裕を持って移動したにもかかわらずギリギリの搭乗。
トイレに行きたかったけれど、乗り継ぎがギリギリでその時間がありません。

普段履き慣れないブーツに、何箇所も靴擦れを作って地獄の苦しみ。

成田空港駅を降りたら、いきなり身分証明書の提示を求められました。

お預けの荷物に、前日のプレゼント交換でもらったシャンパンが引っかかり、機内へ持ち込みさせられ。

搭乗口で、行きは良かったのに金属探知機に引っかかり、どうやら犯人はアルミ製の名刺入れ。
でも、靴も脱がされ、とにかく足が痛いのに、時間もギリギリなのに、オシッコも我慢しているのに、またブーツのヒモを緩めて、なかなか脱げないのを脱いで、また履いて、ヒモを絞めるヒマもなく、トイレに寄るヒマもなく、そのまま飛行機へ。

フライトの時間は2時間半。

着いた時にトイレに駆け込みましたが、人生で最も大量の小便をしたかもしれないというくらい長時間かかりました。

夜は白蓮会館福岡道場の一般部の稽古から合流。
ただ、足が靴擦れだらけで、痛くてミットに前蹴りができない。

そんな旅でした。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

日蓮宗大荒行堂

人生で2度目の成田空港発着を経験しました。

1度目はそのまま海外に行ったので、果たして成田空港の周辺がどのようなものか知らないまま現在に至りますが、今回そのまま京成に乗って、千葉県市川市にある日蓮宗大本山・中山法華経寺へ。


いやー。遠い。


なかなか関東の航空交通事情は難しいですな。

わたくしにとって千葉県といえば、大荒行堂と九十九里浜です。
九十九里浜や成田の近辺には、あまり九州では見かけない寄棟造りの家屋が多い。
お寺ですら寄棟で造られています。
これはまず九州では見られない。

そういえば大荒行堂の中の『読経堂』も寄棟だ。


そんなこんなで、法華経寺に到着。
画像1

ちなみにこの写真は、法華経寺行堂ではなく、もうひとつの大荒行堂・遠寿院。
画像1

修行僧の人数規模では法華経寺の約10分の1ですが、非常に伝統ある修行道場です。

今年は遠寿院に前全国日蓮宗青年会会長の伊東上人や、福岡の古川上人達が入行中です。

今回は時間の関係上遠寿院では面会せず、法華経寺行堂へ。
佐賀県からただひとり入行中の加藤智久上人と面会しました。

受付には、わたくしが3の4、同じ行規の副委員長だった垣本上人に温かくお出迎えいただき恐縮です。

折しも自行期間明け最初の日曜日。
面会者が相当多かった。

ちょうど外堂での御祈祷も途切れたようで、加藤上人に御祈祷をお願いしました。

再行以上でないと外堂での御祈祷の導師はできません。
なんでも加藤上人にとっての初導師だったようで、たいへん光栄です。

御回向も丁寧に寺族全員分名前をそれぞれ読み上げていただき、よくあんな短時間で立派な祈願文をこしらえたものだと感心しました。ありがとうございました。


さて。

京成とJRの中山駅は徒歩3分くらいの距離です。
ちょうど法華経寺の山門から、京成中山、JR下総中山と参道が続いているかたちになってます。

当然、日蓮宗の大本山の参道商店街ですから、どのお店も南無妙法蓮華經のお題目の幟を掲げ、日蓮宗の信仰篤き街なのですが、えらく公明党のポスターが目に付きます。
敵地、と言えば語弊もありましょうが、よく頑張っていらっしゃる。

さらにJRの駅に近づくと、選挙カーのアナウンスの

『中山の皆様!この中山の地は日蓮大聖人にゆかり深き場所です!その日蓮大聖人は著書の中で何とおっしゃっているか?日蓮大聖人は、未曾有の国難に際し、国が正法を立てずに…。』

という声が聞こえて来ました。

いやいやいや、公明党さん、さすがにそれはあまりにも露骨だろ、と思ったら、意外にも幸福実現党の候補者でした。

しばらく聞いてましたが、よく勉強なさってました。

よくも何も見ずに、あれだけ立正安国論を解説できるもんだ。

思わず幸福実現党のビラをもらってしまいました。
画像1



さて、そのまま東京へ移動です。

電車はいいね。
乗り合わせた人みんなに興味がある。

何歳くらいだろう?
職業はなんだろう?
結婚してるのだろうか?

なんてね。

たまにはこうして人目に自分を晒して歩かないと早く老ける。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

お焚き上げ

古いお守りや塔婆などを燃やす行事『お焚き上げ』。

正確には『撥遣浄焚式』。
『ほっけんじょうぼんしき』と読みます。

画像1


なんだかお焚き上げがメインになってしまってますが、本来は12月8日は鬼子母神と最上位經王大菩薩の冬季大祭です。

昨年の12月8日は天候不順でお焚き上げを見送り、そのおかげで今年のお焚き上げの品々は山盛りです。
この量を一度に燃やして、あまりに炎が高く上がっては危険と、2回に分けて浄火にふしました。

だいたいカタチがなくなった頃、檀家さん達が水を掛けてくれたのですが、灰を掘り返してみたら、まだ全然燃えてない部分を発見!
しかし、水を掛けられているため、なかなか燃えません。
やり始めたら止まらない住職、暗くなるまで燃やし続けていました。

住職は燃え残りを
『不成仏』
といいます。

線香立ての灰をかき回すと、線香の根っこがボロボロ出てきます。
住職曰く、あれは不成仏らしい。

全部燃やしてしまうことを
『成仏させる』
と言っています。

なるほど、ウチの住職は4時間かけて丁寧
にお焚き上げの仏具の魂抜きをやり遂げたのかもしれません。

住職が言うには、周辺に燃えやすいものがなければ、翌朝には種火ですっかり真っ白な灰になるそうで、途中で水を掛けなければみんな成仏できたのに、としきりにぼやいていました。

おそらく今年の祭りはそういう因縁だったのかもしれませんね。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

初雪か?

いろいろあって、白蓮会館東北本部の伊藤颯海本部長が九州に来られてまして、ま、
その滞在期間の大半は熱出してホテルで寝てたのですが、九星気学の講義をしました。

ここ数日、厳しい寒さが続いています。
朝方の三瀬峠は、なんとマイナス1℃!
画像1

寒いですねーと伊藤支部長に同意を求めたら、吐き捨てるように
『ぜんぜん寒くねーよ』
と言われました。


そっか。

この人、東北の人だった。

忘れてた。


今日はももち浜を車で走りましたが、明らかに雪でした。

わたくしも慢性的に熱があって、なんかだるい。

そろそろ気合い入れるために水でもかぶっかなぁ。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

入寺と本葬

日曜日は大分県別府市で一進会主催の西日本空手道選手権大会が開催され、白蓮会館から実に21名が出場しました。

しかしながらわたくしは、武雄市の梅林寺の入寺式と先代住職の本葬儀の為にやむなく応援に行けず。

でも、南里藍の選手権初優勝、中村彩良のJKJO全日本選手権大会出場権獲得、一般部の森啓輔拳士の初出場でのいきなりノンプロテクターで決勝進出など、道場生はわかくしがいなくとも大いに健闘してくれました。
また、残念ながら入賞に至らなかった道場生の戦いも、それぞれ自分に課したテーマを自分なりに解決ながら頑張ってくれたとのこと。

また遠い目標に向かって精進しましょう!


さて。

お寺の住職が亡くなると、まず密葬を済ませ、改めて本葬というものをやります。
嫁の尼僧の先輩のあっちゃんのお寺の住職が亡くなり、日曜日はその本葬儀でした。

その前に、新住職の認証をする入寺式を済ませ、いわば新住職が施主となって、日を改めて行うのが本葬儀。
画像1

浮羽の本佛寺の弟子であった梅林寺の先代住職。
佐野元正伝師や、わたくしの媒酌人をしてくださった渡邉正順上人など、多くの県内外の御寺院が参詣なさっていました。

午前中に入寺式。
午後から本葬儀。
お祝いからお悔やみへと、会場のモードを変えますので、インターバルはそうとう忙しい。
若手僧侶はメシも食わずにバタバタ動きます。

わたくしは例によって雅楽でのお手伝い。

二座連続の長時間の正座で、足が痛かった。

わたくしが控室で
『いやー足が痛かったねー』
とこぼしていたら、檀家さんのおばちゃまから
『修行が足らん!』
と言われました。

………。


足が痛いより、その言葉で心が乱れるわたくしは確かに修行が足らんようです。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

佐賀んもんの『ちからくらべ』

その前に。

皆様、夢咲にある『アクアデヴュー佐賀』に行ったことあります?

めっちゃオシャレな結婚式場です。
ついこの前、博多のウィズザスタイルのイベントに参加したのですが、似たような雰囲気、いや、贔屓目かもしれませんが、後発の分、アクアデヴューの方が建物はきめ細やかな印象を受けました。


そんなオシャレなアクアデヴューで。

しかも、よりによってクリスマスイブに。

聖なる夜の格闘技イベント『ちからくらべ』が開催されます。
画像1


白蓮会館からは野方拳士が出場します!
皆様応援よろしくお願いします。

画像1


チケットのお求めは、田中指導員、桃田指導員、野方拳士、森拳士、佐野拳士まで。

道場生以外の方も、ポスターに記載されているスポンサー企業でチケットを取り扱っています。
もちろん佐賀県内の最寄りの格闘技団体でもお求めできます。

ぜひ観に来てくださいねー!






各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】
Contact Me
全九州空手道選手権大会
■大会名称
ファイティング
オープントーナメント
全九州空手道選手権大会



■主催
白蓮会館九州本部
大会実行委員会


■日時
2017年6月18日(日) 
9:00受付開始 
10:00開会式 
10:30試合開始


■会場
大和勤労者体育センター
佐賀市大和町川上3294
TEL:0952-62−3491

■出場資格
A.選手権
下記´↓い両魴錣里Δ繊△い困譴を満たす者に限る。
ヽ篤讃豌馭匹砲いて段位を認可された者
⇔派内交流試合、および初級者を対象とした新人戦において、過去2年以内に決勝進出経験のある者
出場者8名以上の各種オープントーナメントにおいて、過去2年以内に入賞経験のある者
ち抜を経なければ出場できない各種全日本選手権において、過去2年以内に予選を突破したことのある者

B.新人戦
過去2年以内に各種大会において入賞経験のない一級以下の男女(有段者は不可)


■出場階級
出場クラスはこちら
(ご不明な点があれば主催者までお問い合わせください)


■服装
ヽ椴会派の指定する清潔な空手道着を着用すること。
⊇子選手のみTシャツを着用可。
4禧世涼緲僂鷲垈帖
ぅ團▲后¬喟をしての出場は禁止。


■プロテクター
.僖鵐船鵐哀哀蹇璽
(幼年・小学生・中学生は拳サポーター)
▲汽檗璽拭璽譽奪
I┘汽檗璽拭
(小学生以下は着用自由)
ぅ侫 璽襯ップ
(女性はアンダーガード)
ゥ悒奪疋ード

注意
A.|羈慇鍵焚爾侶サポーター、◆Ν・い漏銅持参すること。
B.^貳命型佑離僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐△よびイ麓膾甜圓用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可


■審査規約
〜伴蟷間…
本大会の組手時間は
選手権の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長
高校生以上2分
中学生以下1分。

新人戦の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長は1分。
なお再延長戦は決勝戦のみ行う。
延長戦はマストシステムで勝敗を判定する。

▲廛蹈謄ター…新人戦および年少・女子・壮年部は安全性を第一に考え、上記の通りプロテクター着用を義務づける。

M効技
A. 手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B. 金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。
C. 高校生以上の選手権各クラスにおける上段への膝蹴りは有効。

と紳У
A. 頭突き、手、肘による顔面攻撃
B. 金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C. 新人の部、および選手権の中学生以下の各クラスにおける上段への膝蹴り
D. 相手をつかんだり投げたりすること(つかみ・引っかけも一切不可)
※反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。

ゾ’
勝敗の判定基準は
一本勝ち
技有りの有無
(2つで合わせ一本勝ちとなる)
優勢判定勝ち
反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。


■出場方法
所定の申込書(選手個人用の申込書のほかに、道場代表者用の申込書が一通あります)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にて事務局へ郵送してください。
出場申込書のダウンロードはこちら


■参加費
5,000円
(昼食はありません)


■申し込み締め切り
2017年5月7日(日)必着


■大会事務局
〒814-0104 
福岡市城南区別府4丁目4-11 
「白蓮会館九州本部」  
TEL&FAX 092-852-1488


■ その他
―仂豼手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。

∨一の場合に備え、各道場ごとに必ずスポーツ保険に加入しておいてください。スポーツ保険未加入者の出場はできません。

ゼッケンは当日、受付にて配布致します。

ぅ函璽淵瓮鵐箸蓮原則的にゼッケン番号の若い方から、体格の小さい選手〜大きな選手の順に組まれます。

ゲ甬遒亮太咾梁腓い選手から優先的にシード権を与えます。入賞歴はできるだけ詳しく記入してください。

身長、体重等の記入事項が実際と著しく相違する場合は、減点や失格となる場合があります。

Д函璽淵瓮鵐判仂貅埒瑤少数の場合、4名まではトーナメント形式、3名の場合は総当たりリーグ戦、2名以下の場合は他の階級に統合します。

3名のリーグ戦において、2者とも1勝1敗だった場合は獲得旗数の合計、旗数で同数の場合は体重の軽い方から順位を付けます。

2名以下で試合が組めない場合、申し込み締切日から一週間以内に主催者から所属道場代表者に連絡します。選手本人が他の階級との統合を承認しない場合、大会終了後に出場費を道場代表者に返還します。

その他、主催者の都合によらない選手の不参加の場合には出場費は返還されません。

白蓮会館主催の大会では、毛染め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。

テーピング・鼻腔拡張テープの使用は自由です。

各トーナメントの上位4名を表彰します。なお、全階級とも3位決定戦は行いません。
また、7名以下のクラスは準優勝まで、3名のリーグ戦は優勝者のみの表彰となります。

大会当日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。 


※本大会は、2018 WKOジャパンアスリートカップ九州地区代表選抜戦に指定されています。

選手権の部の中学生までの各クラスの優勝者は
2018年2月12日(月・祝)に大阪府立体育会館にて開催される
『2018 WKOジャパンアスリートカップ』
の九州地区選抜選手となります。


出場クラス・プロテクター着用規定はこちら

出場申込書のダウンロードはこちら
Twitter プロフィール
筆者紹介
Skype Me
道場・寺院紹介

 白蓮会館九州本部

【道場所在地】
佐賀道場
佐賀道場内観
佐賀市駅前中央3丁目16-14
(警察署通り沿い消防署西・GS向かい)
tel 0952-34-4151

福岡道場
福岡道場内観
福岡市城南区別府4丁目4-11
(国道202号線・弓の馬場交差点を北へ20m)
tel 092-852-1488


【練習日および稽古時間帯】
●佐賀道場
火・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
火・金曜日
 19:15〜19:45
木曜日  
 18:00〜20:00
 年少部選手クラス
火・木・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


●福岡道場
月・水・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
月・水・金曜日
 19:15〜19:45
 年少部選手クラス
火曜日
 20:30〜22:00
 女子・壮年クラス
月・水・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


【入会方法】
・入会申込書
・写真2枚(3cm×4cm)
・入会金 10,000円(空手道着代を含みます)
・月会費 6,000円×2ヶ月分
・預金口座振替依頼書

以上を事務局にご提出ください。

【お問い合わせ先】
佐賀道場
0952-34-4151
http://www.karate-saga.org/

福岡道場
092-852-1488
http://www.byakuren-fukuoka.jp/



 仙道山勝嚴寺

【名称】
宗教法人
日蓮宗仙道山勝嚴寺
仙道山勝嚴寺
【所在地】
〒845-0033
佐賀県小城市三日月町樋口637
Tel 0952-72-2788
Fax 0952-72-2809

【年中行事】
・1月1日
 新春祝祷会
・1月成人の日
 星祭
 鬼子母神
 最上位經王大善神新春大祭
・2月3日
 節分会
・2月初午の日
 最上位經王大善神初午大祭
・3月春分の日
 春季彼岸会
・4月7日
 御經会
 鬼子母神
 最上位經王大善神春季大祭
・8月15日
 盂蘭盆会
・8月19日
 施餓鬼会
・9月秋分の日
 秋季彼岸会
・11月12日
 宗祖御会式
 松尾山御真筆登詣行列
・12月8日
 鬼子母神
 最上位經王大善神冬季大祭

・毎月8日
 最上位經王大善神月例祭
 お経練習
・甲子の日
 大黒尊天祝祷祭

【その他】
干支九星気学および
九識霊断法による運命鑑定
各種加持祈祷・お祓い等

日蓮宗仙道山勝嚴寺ウェブサイト


【腰岳稲荷】
勝嚴寺管轄の祈祷所
腰岳稲荷宝塔
佐賀県伊万里市富士町
・2月初午の日
  初午大祭
・4月28日
  腰岳寶塔祭
・10月第2日曜
  定例大祭

シェアスタジオ

レンタルスペース(貸し会場)としてのご案内





空手道場部分


空手道場は、格闘技全般、その他ヨガ、ダンス、護身術などの各種運動教室、また体育祭の応援団の練習、テレビなどの撮影などに利用することができます。

空き会議室を予約しよう!ご予約はこちら!ビジネスルーム[BUSINESS ROOM]





会議室部分


白蓮会館福岡道場のお隣の部屋は貸し会議室です。いろんな目的に応じた使い方ができます。

Recent Comments
QRコード
QRコード
あのひと検索 SPYSEE
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    Archives


    白蓮会館総本部
    白蓮会館総本部




    白蓮会館 佐賀道場
    白蓮会館 佐賀道場




    福岡市の実戦空手道場
    福岡市の実戦空手道場




    格闘技・トレーニング用品専門店
    格闘技・トレーニング用品専門店




    放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】
    放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】




    佐賀県の日蓮宗寺院
    佐賀県の日蓮宗寺院
    • ライブドアブログ