【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・唐津・福岡) ならびに 佐賀県日蓮宗勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・墓地購入/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・唐津・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2013年03月

桜も早いが花粉症も早い

それにしても今年は桜の開花が早かった。

佐賀の風物詩(?)佐賀さくらマラソンは4月7日(日)。

ま、間違いなく葉桜が満開でしょうよ。

難しいですね。
新年度最初の日曜日であることはずらせない。
それがたまたま最大限遅い7日になり、そんな年に限ってたまたま桜の開花が早かった。

まさか彼岸中にほぼ満開になるなんて。


そういえば、今年は花粉症が発症する時期が早かった。
例年なら、日蓮宗大荒行堂が終わって、しばらくして鼻がムズムズしたもんだ。

ところが今年は2月になった瞬間に花粉症を自覚した。

記憶を辿っても、こんなに早かった年はない。

なるほど。
桜も早けりゃ花粉症も早いのか。


そういえばここ数日、花粉症の飲み薬を飲んでない。

治ってる!

まだ、2月末に買ったアレルギー鼻炎の薬が半分もあるのに。


今年たまたま買ったアレルギー鼻炎の薬は
とにかく良く効きました。

ところが3時間くらいのタイムラグを設けて、いきなり強烈に眠くなる。
それには参った。

重要な案件で人に会っている時などに、目を開けていられないくらいの眠気にたびたび襲われました。
そんな時は
『ちょっとお手洗いに』
などと言って気分転換を図るも、いかんせん相手は薬品。
苦しかったなぁ。

そんな花粉症ともお別れです。
治る時期が早いのは大いに結構。

でも、植物の正確な時計が狂うのは心配です。
今年はどんな夏になるのだろうか。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

今更ですが公衆便所掃除などを

わたくしが嫌いなもの。

クモ。梅干し。


そして『早起き』。



早起きは好かんね。

早起きしなくていい人生を送れるんなら一生貧乏でもいい。

ま、そんな悪魔の契約をつい結んでしまったから、お金が貯まらないのかもしれませんが。

それなのに、ウチの嫁が公衆便所掃除を始めた。
なんの強制力もないのに、週に1度、朝5時頃に起きて、佐賀県一円の公衆便所を掃除してまわる。

福岡道場のカギを閉めるのがだいたい23時過ぎ。
その後、道場生と一緒にメシを食ったり、嫁の実家でお風呂に入ったりしてると午前1時。
そこから三瀬峠を越えて佐賀まで帰ってきたら午前3時。

それなのに5時に起きる。

ありえない。


しかも、1年が過ぎた辺りから地元小城での活動も始め、週に2回になった。


いろんな人から言われます。

『嫁さん、偉いね』
『嫁さんホントすごいね』
って。

そして、その言葉のあとに必ず
『で、便所掃除、なんでやらないの?』

と訊かれます。



これは、つらい。




つらくても、頑張った。

『なんでしないの?』
という質問責めに対して、毅然と
『はい。僕はやりません』
と返答し続ける、という忍辱の修行を頑張った。

便所掃除の皆様曰く、便所掃除は決してボランティアではなく、自分磨きなのだそうですよ。

いわば、『修行』。

嫁もよく修行したろうが、わたくしだって修行した。


嫁はここにきて、佐賀・小城に続き、福岡市内でも何か始めたいと言い出しました。

そこで、嫁が提案したのは、毎月どっかの日曜日の早朝に月1回のペースでやろうというもの。

わたくし、早起きが嫌いでして。

第1回の記念すべき福岡清掃活動は、天神中央公園でした。

わたくしは静観しました。

そこに集まったメンバーは、総合格闘家で幅広く経営を手がける松崎健吾くんと、前衆議院議員の稲富 修二さん。

なんか、強い疎外感を受けました。

こころ動きましたね。



第2回。

行きましたよ。

ついに山が動きましたよ。
その時の嫁ブログの記事はこちら

いやー早起きした。

自分の意志で早起きした。
早起きしても誰も褒めてくれないし、遅く起きても誰にも叱られない休日なのに、自分の意志で早起きした。

皆様にとっては大したことじゃないでしょうが、わたくしにとっては革命的事件です。
b15d22b2

以上、前置きです。

ここからが本題ですが、
明日、日曜日(24日)天神中央公園で朝6:00から公衆便所掃除やります。

どなたでも参加できます。

参加費:無料

持ってくるもの:気合い(あと、これがあれば掃除に便利だなとおぼしきもの適宜)

暗闇の中から現れる皆様の姿に期待しております。
よろしくお願い申し上げます。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

勝厳寺護持会役員改選のお知らせ(重要)

 今年度で勝厳寺護持会を支えてくださって役員のうち5名が勇退なさることとなり、新たに檀信徒の中から5名の役員を選出することとなりました。来年度以降に勝嚴寺の役員を引き受けてくださる方の立候補並びに推薦を募集した結果、1名の立候補をいただき、現在4名の欠員がございます。
 つきましては、このたび総会決定の通り勝厳寺護持会新役員選挙を実施いたします。同封の信任用紙に必要事項を記載して勝厳寺まで返信、役員会にて開票・集計の後、4月7日の御経会より役員交代・就任となります。 なお、新役員の立候補は随時受け付けております。
 なにとぞ勝厳寺護持会の運営にご理解ご協力をお願い申し上げます。


(参考)勝厳寺護持会役員規定(第7条 本会の役員)

第1項(役員組織)
 •本会に次の役員をおく。
    1.会長    1名
    2.総代    3名
    3.世話人   6名
    4.会計    2名
    5.事務局   2名
    6.顧問    若干名

第2項(選出)
 •本会役員は、会長が会員中より任命し、役員会の了承を得て就任する。
 •本会会長は、原則として勝嚴寺住職が就任する。
 •本会役員の任期は3年とし、再任を妨げない。

第3項(任務)
 •役員会は、この規約に規定するものの他、次の事項を決議する。
    1.事業計画及び事業報告
    2.収支予算及び収支決算
    3.その他運営に関する基本的事項
 •役員の任務は次の通りとする。
    1.総代は、本会を代表し、会務を処理する。
    2.世話人は、総代を補佐し、事故ある時は之を代行する。
    3.会計は、会計事務を行い、毎年1回、之を会員に報告する。

もっと詳しい護持会規約はこちら


※ 護持会役員は年間に6回の参加行事があります。
(1月成人の日星祭・3月末役員会・4月7日御經會・8月19日施餓鬼會・11月12日おえ式・12月8日鬼子母神大祭)
※新役員の方には行衣・折り五条(輪袈裟)を進呈します。
※新役員の立候補は、sendousan@gmail.com または0952−72−2788まで。
DSC_1689

もちろん檀家になりたい人も随時受け付けております。
けっこーイイお寺だと思います。

よろしくお願い申し上げます。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

首の痛みがとれたわけです

2時間飛行機の中で下向いて爆睡してたのが月曜日。

火曜日のミット練習のさなかに首を痛めて。

水曜日は福岡道場で口だけ指導。

木曜日が最悪。
因果関係はわかりませんが、強烈な頭痛にまで襲われるようになった。
佐賀道場の練習も休みました。ずっと支部長室で寝てた。

その日の夜も、あまりに頭が痛くて眠れなかった。

金曜日。よっぽど病院に行こうかと思いましたが、とにかく土曜日の播戸支部長一家や稲富さんとの焼肉に行きたくて、もし病院に行って、はいあなた即入院ね、とか言われたら、みんなと焼肉が食べられないのは絶対こりゃ死ぬまで引きずるなと思って、痛いのを我慢して病院に行かず、ただ自宅で安静に。

しかし夕方には頭痛も和らぎ、再び年少部は口先指導。
もちろん一般部も口先指導。

土曜日は、やはり朝からイベントが楽しみだったせいか、かなり元気でした。
日中の仕事を済ませ、ちょっと昼寝して一路福岡へ。

楽しい時は痛みを忘れます(詳しくは嫁ブログを参照)。

日曜日も打ち合わせやらなんやらで、あまり調子良くなく。
時折、頭痛もあったり。
播戸支部長達とワイワイやってる時は忘れてましたが、やはり落ち着くと首が痛い。
それでも夜中、車を運転して佐賀へ帰ります。

翌月曜日、白蓮会館福岡道場の天才治療家・高山順一郎拳士に相談。

高山拳士に、これまでの流れと現在の症状を伝えます。

とにかく今は首の、この、やや左側の、そう。このへん、そそ。そのへんが痛かっちゃんね、と伝えます。

そしたら高山拳士。

全く首に触らず、なぜかわたくしの左手を集中的に揉む。

特に、手の甲、前腕の肘の付け根、上腕二頭筋の肘に近い部分を揉む。

首ではなく、ただ左腕を揉む。

その間、15分くらいでしたか。


そしたら、あら!不思議。

首がまわる!

動く!動く!

あら。痛くない。

ほんと、あの忌まわしい痛みがとれた。

まさに!天才治療家(自称)。

いったい何をした?
どんな魔法をかけたのかい?
腕だけさわって、なんで首の痛みが取れるんだい?


いや、ほんとすごい。
今日からわたくしが天才治療家と言いふらして回ります。

高山拳士、本当にありがとうございます。

おかげで、翌火曜日の佐賀道場の稽古からみんなと一緒に練習しております(ミットとスパーリングを除く)。

高山拳士、重ね重ね、本当にありがとうございました。
画像1

なお、高山くんは成嶋選手に似た男前です。
写真はありませんので、代わりにわたくしとデブ猫の写真を。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

首がいたい

どうやら、本当によろしくない。

翌日は熱が出ました。
翌々日は痛すぎて眠れません。

わたくしが眠れないほど首が痛い横で、ウチのデブ猫、なぜこれで首を痛めないのかが不思議なくらいの姿勢で寝てました。
画像1



ある父兄から指摘されましたが、わたくしは3年前にも同じように首を痛めて苦しんでいたらしい。

早いもので、とち狂って全日本選手権に出場したのが4年前。そしてそのまま入院。

たぶん、あのタイ人の後ろ回し蹴りが頭頂部にチップした振動だと思いますが、その試合には勝って、次の試合も普通にして(普通に判定負けしましたが)、普通にレセプションパーティにも出て、普通に大阪から飛行機で帰ってきて、でもなんだか翌朝アタマが痛い。

で、念のため病院に行ったら即入院。

その数年前にも強烈に首を痛めたことがあり、もう、いわばクセになっとる。

それで、その後半年後にまた首を痛めたのです。
確か、あれは山形での東北大会のあと、飛行機の中で下を向いて寝てたからだったと思います。
クルマの運転すらできないくらい痛めて、約一週間自宅で寝てました。

だから、その父兄の子供の試合に行けなかった。

その子供はデビュー戦だったのです。

しかも、その日は北九州と鳥栖で別々に大会があってたものだから、わたくしが応援に行く予定だった鳥栖の大会には引率なし。
ベテランの父兄がなんとか受付やらウォーミングアップやらを仕切ってくれてことなきを得たそうな。

わたくしは忘れていたけれど、その父兄にとっては、春は大野先生が首を痛める季節。

それで思い出しました。

今回の原因も、きっと仙台〜福岡便の中で下向いて爆睡していたからに違いない。

しばらく口先だけの指導に徹します。


ところで、先ほどの猫。
別の角度から見たらこんな感じ。
画像1

今のわたくしには絶対むり。

各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

また首を痛めた模様です

画像1

月曜日に東北から九州に戻ってきました。

そう。震災の日ですよ。
みんなが続々と東北入りするのを横目に東北から出ていきました。

その日は長崎で上行講(佐渡日蓮聖人銅像護持会)の震災物故者慰霊法要があったので、急いで戻ってきました。

それにしても、乗り物に乗った。

まず、山形から仙台空港へレンタカー2時間。
普通なら1時間で着くところを、なんや高速道路上で事故があってて無理から下道に降ろされるし、降りたら降りたで下道でも事故渋滞しとるし、せっかく早割で安く来たのに、正規の値段で当日券の片道切符なんて買いたくない。

乗り物疲れ、というよりハラハラして疲れました。

続いて飛行機2時間ちょい。
連日の寝不足で爆睡。主観的には10分で福岡に着いた。

福岡空港には嫁が車でお迎えに。
そのまま福岡道場まで送って、そこから1人で運転して長崎へ。

長崎も西九州道路で佐世保大塔インターから降りて、ハウステンボスを越え、西海橋を越え、東シナ海を望む日蓮宗久本寺へ。
画像1


わたくしも舐めてました。
こんなに遠いとは。

1時間くらいは遅刻するかなと予め事務局にはお断り申し上げておりましたが、福岡市内から長崎市の久本寺は予想より遥かに遠く、2時間も遅刻。
お寺に着いたら、はい、もちろん誰もいないし。
画像1

せっかくなので、本堂でお経を一読させてもらいました。

そしたら、なんと寺族の方がお茶とお土産までご準備してくださっていました。
遅れてきて、御宝前もなしに恐縮です。
画像1

日本の最西端(五島や沖縄を除く)お寺からの眺めは素晴らしかった。

ここから上行講の総会に追い付くべく、長崎市内に向かいます。
もちろん久本寺も長崎市。
でも、最寄りのインターは佐世保大塔。
同じ長崎県でも佐世保市と長崎市は遠いのです。

ナビでみたら、会場のホテルまで所要時間1時間半。
飛ばしました。

そしたら、上行講のN上人(再行の同期)が
『今日、東北から移動したんやろ?疲れたろ?
いやーでも俺の方が疲れてるよ。だって、さっきそこでスピード違反で捕まったもん』。

危なかった。
確かに疲れるわ。

そのホテルでは総会、懇親会、場所を変えて二次会まで出席して、嫁を迎えに福岡道場へ。

ナビで見たら、所要時間3時間。

さすがに途中の小城パーキングで寝たぜ。


まとめます。

山形から仙台空港、車2時間。
仙台から福岡空港、飛行機2時間。
福岡空港から福岡道場、車で30分。
福岡道場から久本寺、車で3時間。
久本寺から長崎市のホテル、車で1時間。
長崎市の飲み屋街から福岡道場、車で3時間。
福岡道場から佐賀県小城市の自宅まで1時間半。

ほら、13時間も乗り物に乗ってた。

最近、トラックの運転手の方と数名お付き合いができました。
トラックの運転手の方々からすると日常かも知れませんが、わたくしには思い出深い一日となりました。

そうそう。


首が痛くなりました。

これが意外に深刻かもです(つづく)。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

大会前後

東北大会の前後にもいろんなことがありました。
画像1

大会に何度も参加している支部長ならお馴染み・山形と言えば、そう。米沢牛の最高級ステーキ最上亭。

支部長に直接訊いたことはありませんが、われわれが食べたのは今回おそらく10000円のコースに違いない。
画像1

もう、見るからに美味しそう。
画像1

大会副審判長の寺山支部長も御満悦。
画像1


さて、湘南からお越しの野見山支部長は、終電でお帰りになるご予定。
画像1

数年前も終電で帰った野見山支部長。
その時は、ちょうど肉が焼け上がった頃にどうしても席を立たざるを得ず、高級ステーキ肉の焼き上がる過程を、間近で見るだけ見て、そして腹をすかせた状態で4時間かけて神奈川県へ帰るという、笑うしかない逸話を持っています。

終電の時間は8時40分。
駅ビルのレストランですのでギリギリまで座っていられる。

しかし、悲しいかなレストランの予約は8時。

制限時間は35分。
あの日の再現だけはしたくない野見山支部長。みるみる表情が険しくなります。
画像1

杉原館長が気を利かせて、料理人に
『彼は終電で帰らなあかんから、30分以内で食べられるようにしたって』
と要請。
特別に野見山支部長のためだけに1人専用担当者が付きました。

急ぐ野見山支部長担当者。
画像1

スタッフの皆様の協力のおかげで、8時30分にステーキを食べ終えた野見山支部長。
荷物をまとめて帰りの挨拶をしているところに、スタッフ
『デザートはいかがなさいますか』
野見山支部長、あきらめるかと思いきや
『あ?ありがとうございます!いただきます』
と言って、帰る態勢のまま、立ち食い。
画像1


良かったですね。


さて。暖かい室内とはうらはらに、外は雪。
画像1

『ぶぶぶー!さむーい!』
と大騒ぎしていたら、小泉姉妹
『いや、あったかいッスよ』
とぶった斬る。
画像1

きっと、違う人種です。
画像1

駅前の交差点なんて、こんなに真っ白!

ああ、北国だ。


杉原館長達と別れ、その後は山形道場生と合流。
画像1

山形支部を支えるエース3人(日野、井口、小川選手)。
いや、山形支部どころか、白蓮会館を支える選手達です。

そうこうして、マイナスの中またしても夜は更けていき、2日連続で睡眠時間は4時間であった。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

主観的大会感想

3月11日。

そう。それは日本人の記憶に永く刻まれることとなった東日本大震災の日。

わたくしは奇遇にも3年連続でこの日を東北で過ごしました。

震災当日福岡空港にて

地震発生直後

津波発生直後

まだまだ他にも続きがありますが、読み返して今更あの日の恐怖と不安を思い出します。


さて、大会。
画像1

一般女子軽量級。
小泉有輝ちゃん、残念ながら準優勝。
山根みっちゃん、第三位。

みっちゃんは、相手が転倒しながら軽く当てたハイキックを技有りにされ、不本意な敗退。
一般女子は全日本選手権出場のステップとしての位置づけですから、ライトコンタクトルールではなく、ハイキックもダメージの有無で判断するフルコンタクトルールだったのに。
審判長は、自分の道場生ですから判定を覆すことはさすがになかったけれども、試合後に審判団を集めて厳重注意があってました。

同じ相手に決勝で対戦した友輝ちゃん。
延長の残り17秒で、場外すれすれまで追い詰めて、ここで押し出したら勝ちは決定的だろうというところで、相手が上げた上段前蹴りの足にみずから特攻するかたちで当たりに行ってしまい、スリップ。
さすがに見事なカウンターで転倒までしてしまったので技有り。

白蓮会館同士の決勝、ワンツーフィニッシュは実現せず。


一般軽量級。
山形支部には軽量級の良い選手がたくさんいます。
そんな中で実績も充分な井口選手と小川選手。

小川選手は減点を取られ、まさかの一回戦敗退。
その他の選手も割りと大差をつけられて殆どが一回戦敗退。
しかし、Dブロックシードの井口選手の調子が良かった。
KOを含む圧倒的な戦いっぷりで準決勝で福地弟と対戦。
福地弟もここ最近むちゃくちゃ組手の完成度を高めており(結果、優勝したのですが)、強さが目立っていました。

本戦は井口選手が優勢に試合を進めるものの、判定引き分け。延長でローが効いて(本人は否定。ボディが効いたそうな)残念ながら判定負け。

でも久しぶりに強い井口選手を見た。
さすが結婚直前。


一般重量級。
エース日野くん、見事な優勝でした。
特に決勝なんて危なかった。
本戦は、決定的な判定材料こそなかったものの相手主導で持っていかれ、延長。
しかし、この延長が強かった。
けっこうな歳なのによく動いた。

左右にカラダを振りながらパンチを的確に当てて完勝。
相手は日野選手の顔面殴打反則ギリギリのパンチにちょこちょこ気持ちを切られて、本戦のような攻撃力がなかった。

わたくしも経験ありますが、反則をアピールしようかと試合中に考えると負けちゃう。
所詮審判は第三者だから、まともに顔に喰らうならまだしも、ノド付近へのパンチは反則かどうかわからない。
あの時に売られた喧嘩を買っちゃろかい!という気迫があれば良かったのに、なんてことを自分の選手時代と重ね合わせて思いました。


そんな日野くん。

この大会で引退(東北大会限定)するそうです。

これまで長い間白蓮会館東北大会を引っ張ってきた日野選手が引退?


しかし、山形支部には空手歴12年の新人?いや、17年もやってるんだから大ベテランですが、川合選手の台頭がめざましい。
川合選手は現在高校3年生。
今回の試合を見てても充分一般の選手権で上位を狙える実力を付けてきました。

進路も地元の大学に決まり、明日の白蓮会館の重量級を背負ってくれるでしょう。



ほかにも印象深い試合はたくさんありましたが、とりあえず以上。

選手、スタッフの皆様お疲れさまでした!
入賞した選手の皆様おめでとうございます!






各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

東北空手道選手権大会

画像1

白蓮会館主催・東北空手道選手権大会に来ています。
画像1

さすがは北国。まだ雪がかなり残っています。
画像1

今日は支部長の出席が例年に較べて少なく、これだけです。


さて。
わたくしは出発時間が例年より遅く、福岡空港を発ったのは17時頃でした。
岡山の寺山支部長とだいたいの到着時刻を揃えておりましたので、仙台空港で落ち合って山形へ移動。
しかし、わずか1分差で電車を逃した結果、その後ズルズルと接続が悪くなり、最短で1時間半で着くところを3時間弱もかかってようやく山形へ到着。
山形市内の、伊藤支部長が接待に用意してくださったお店に座ったのは22:30。
自宅を13:00頃に出た寺山支部長は、移動だけで9時間も使ったことになります。

寺山支部長なんて伊丹空港のカフェで杉原館長と一緒にお茶をしたのに、飛行機一本の違いなのに、山形に到着した時間は館長と4時間も遅くなった。

要するに、わたくしと一緒に相当の無駄な行程を踏んだわけです。

われわれの到着と入れ替わるように杉原館長はお帰り。
その後は店を変えつつ、午前3時でした。もちろん今日は寝不足です。
画像1

パンフレットは、白蓮会館のアイドル・みっちゃん(山根迪子選手)です。
画像1

ステージが高くなってます。
やっぱりかっこいい。

さ。審判がんばります。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

不景気の演出

嫁がお寺の障子を総張り替えしたことをすでにご存知の方も多いと思いますが(こちら)。

全部張り替えた後に愚痴をこぼして言うには
『障子を張り替えたところで「わあ!すごーい」とかいう感動はないね。ただ、マイナスイメージだったのがゼロに戻るだけだね』。

そう。

そうなのです。

障子を張り替えたところで、正直言ってそれほどの感激はない。

ところが、破れた障子ほど惨めさを演出する小道具はない。
映画でも、ドラマでもコメディでも、貧乏の雰囲気を醸し出すためには、家の障子をただ破っただけで、ただそれだけで生活が困窮しているように見える。

嫁が言うには、障子を張り替えたところで、別に誰も評価してくれないし、それどころか誰も気づいてすらくれないのが不満のようです。

でも、たとえ一箇所でも破れていると、そこから不景気の雰囲気がその周辺を支配してしまう。
だから早急に手直ししなければならない。

そんなスーパーモデルの体型管理のような地味な気配りが、和風建築の象徴・障子には必要なのです。


先日、ミット稽古中に太田が膝蹴りで道場生を突き飛ばして、幅2000mm高さ1800mmの鏡を割りました。
画像1


そうだ。

ここにもいた。

障子だけではありません。

割れたガラスも、障子に負けないくらい貧乏を演出する効果的なアイテムです。


割れたガラスをガムテープで応急処置する。

その醸し出す雰囲気は不景気そのもの。

見学に来た人が、道場の鏡の割れたところをガムテープで補修しているのを見たら、果たしてどんな印象だろうか。

たとえ道場が汗臭かろうが、ホコリが積もっていようが、練習生が少なかろうが、ガラスが割れている道場よりはマシかもしれない。

今、白蓮会館福岡道場の鏡が割れて、ガムテープで補修しています。

不景気です。

実に不景気です。

見学に誰かが来たら、この道場に入るのをやめようと思われるに違いない。

早急に対応せねば。





各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

最近のもこら

ウチには昔からウサギが住んでおりまして、名前を『もこら』と申します。

ここ一年ほど体調が悪く、毛並みが衰え、もはや死期が近いのではないかと心配するほどでした。
おそらく今もこらは9歳。2006年にウチにもらわれて来ましたが、その前の飼い主に数年飼われていたこともあり、正確な年齢は不明です。

その飼い主はうさぎアレルギーが出たそうで、人の手に渡り、巡り巡って勝厳寺に住んでおります。
わたくしは元の飼い主と面識もなければ名前も知らない。

そんなことはおいといて。

もこらはウサギ界の貴族です。
ネザーランドワーフ・ライオンヘッドという血統の、いわば高級な品種で、その毛並みが美しいことで有名です。

それがここ最近、元の美しさを取り戻してきました。
画像1

獣医である白蓮会館横浜北支部の新井支部長に訊いたら、ウサギは何の兆候もなく、ある日突然死ぬそうな。

それはつらいな。

長生きしてほしい。
もっともっと愛情かけなきゃ。
画像1





各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

朋あり遠方より来たる

北海道は釧路市から、わざわざ干支九星を勉強するために勝厳寺までお越しになる殊勝なお上人がいらっしゃいます。

しかも毎年。

釧路から福岡って、直行便ないんですよ。

いったん新千歳空港か羽田空港で乗り換えて九州入りしなければならない。

今回も夕方5時に釧路空港を飛んで、福岡到着は10時前だったそうな。

そんなツワモノのお上人は、なんと日蓮宗ではなく法華宗本門流(本能寺の変で有名な京都本能寺がある)妙本寺の御住職・千葉晋佑上人。
画像1

誰が喜んどるって、住職が一番嬉しそう。
半端じゃなく酒に強い千葉上人。
住職がどれだけお酌しても、毎年最後まで住職に付き合います。

ま、わたくしの経験上『晋』とか『佑』などという漢字を名前に使っている人物は只者ではない。

本当は土曜日の【 勝嚴寺大學 】から参加なさる予定が、やんごとなき用事が入ったとかで、その日の夜到着と相成ってしまいました。

わたくしと言えば、土曜日の昼3時から9時までに2コマ。
日曜日、朝の10時半から夜7時まで千葉上人に付きっきり個人教授(薬師寺先生や飯盛部長も来られましたが)でした。

2日連続の長時間はさすがにちょっと疲れた。
画像1

でも、わざわざこんなに遠くから学びに来てくださるなんて、本当にありがたい。


さて、中2日しか空きませんが、水曜日は【 勝嚴寺大學 】佐野教室です。
内容は先天宿命。参加費は5000円です。
10:00〜16:00、勝厳寺にて。
たくさんの参加をお待ちしております。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

ストレスでしょうか

いやね、ヘルペスなるものが唇にできたんです。

できる瞬間の感覚をはっきり覚えています。
なんか、こう、カズノコをぷちぷち噛んだ時のような、あんな感触が適度な痛みと共に下唇に走って、え?なんやこれ!と思って洗面所に走って鏡を見たら、まさにカズノコみたいなデキモノができとる。

しかも、けっこう痛いときた。

困ったちゃんです。

しかも、こんな日に限ってスパーリング中に顔面パンチ(しかもアッパー)をくらいました。まさにヘルペスのできている場所に。

ちなみに拓海です。

写真、あります。

でも、気持ち悪いから載せません。

ご心配いただきありがとうございます。
ヘルペスができたのはもう数日前のことで、今はすっかり良くなりました。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】
Contact Me
全九州空手道選手権大会
■大会名称
ファイティング
オープントーナメント
全九州空手道選手権大会



■主催
白蓮会館九州本部
大会実行委員会


■日時
2017年6月18日(日) 
9:00受付開始 
10:00開会式 
10:30試合開始


■会場
大和勤労者体育センター
佐賀市大和町川上3294
TEL:0952-62−3491

■出場資格
A.選手権
下記´↓い両魴錣里Δ繊△い困譴を満たす者に限る。
ヽ篤讃豌馭匹砲いて段位を認可された者
⇔派内交流試合、および初級者を対象とした新人戦において、過去2年以内に決勝進出経験のある者
出場者8名以上の各種オープントーナメントにおいて、過去2年以内に入賞経験のある者
ち抜を経なければ出場できない各種全日本選手権において、過去2年以内に予選を突破したことのある者

B.新人戦
過去2年以内に各種大会において入賞経験のない一級以下の男女(有段者は不可)


■出場階級
出場クラスはこちら
(ご不明な点があれば主催者までお問い合わせください)


■服装
ヽ椴会派の指定する清潔な空手道着を着用すること。
⊇子選手のみTシャツを着用可。
4禧世涼緲僂鷲垈帖
ぅ團▲后¬喟をしての出場は禁止。


■プロテクター
.僖鵐船鵐哀哀蹇璽
(幼年・小学生・中学生は拳サポーター)
▲汽檗璽拭璽譽奪
I┘汽檗璽拭
(小学生以下は着用自由)
ぅ侫 璽襯ップ
(女性はアンダーガード)
ゥ悒奪疋ード

注意
A.|羈慇鍵焚爾侶サポーター、◆Ν・い漏銅持参すること。
B.^貳命型佑離僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐△よびイ麓膾甜圓用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可


■審査規約
〜伴蟷間…
本大会の組手時間は
選手権の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長
高校生以上2分
中学生以下1分。

新人戦の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長は1分。
なお再延長戦は決勝戦のみ行う。
延長戦はマストシステムで勝敗を判定する。

▲廛蹈謄ター…新人戦および年少・女子・壮年部は安全性を第一に考え、上記の通りプロテクター着用を義務づける。

M効技
A. 手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B. 金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。
C. 高校生以上の選手権各クラスにおける上段への膝蹴りは有効。

と紳У
A. 頭突き、手、肘による顔面攻撃
B. 金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C. 新人の部、および選手権の中学生以下の各クラスにおける上段への膝蹴り
D. 相手をつかんだり投げたりすること(つかみ・引っかけも一切不可)
※反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。

ゾ’
勝敗の判定基準は
一本勝ち
技有りの有無
(2つで合わせ一本勝ちとなる)
優勢判定勝ち
反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。


■出場方法
所定の申込書(選手個人用の申込書のほかに、道場代表者用の申込書が一通あります)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にて事務局へ郵送してください。
出場申込書のダウンロードはこちら


■参加費
5,000円
(昼食はありません)


■申し込み締め切り
2017年5月7日(日)必着


■大会事務局
〒814-0104 
福岡市城南区別府4丁目4-11 
「白蓮会館九州本部」  
TEL&FAX 092-852-1488


■ その他
―仂豼手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。

∨一の場合に備え、各道場ごとに必ずスポーツ保険に加入しておいてください。スポーツ保険未加入者の出場はできません。

ゼッケンは当日、受付にて配布致します。

ぅ函璽淵瓮鵐箸蓮原則的にゼッケン番号の若い方から、体格の小さい選手〜大きな選手の順に組まれます。

ゲ甬遒亮太咾梁腓い選手から優先的にシード権を与えます。入賞歴はできるだけ詳しく記入してください。

身長、体重等の記入事項が実際と著しく相違する場合は、減点や失格となる場合があります。

Д函璽淵瓮鵐判仂貅埒瑤少数の場合、4名まではトーナメント形式、3名の場合は総当たりリーグ戦、2名以下の場合は他の階級に統合します。

3名のリーグ戦において、2者とも1勝1敗だった場合は獲得旗数の合計、旗数で同数の場合は体重の軽い方から順位を付けます。

2名以下で試合が組めない場合、申し込み締切日から一週間以内に主催者から所属道場代表者に連絡します。選手本人が他の階級との統合を承認しない場合、大会終了後に出場費を道場代表者に返還します。

その他、主催者の都合によらない選手の不参加の場合には出場費は返還されません。

白蓮会館主催の大会では、毛染め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。

テーピング・鼻腔拡張テープの使用は自由です。

各トーナメントの上位4名を表彰します。なお、全階級とも3位決定戦は行いません。
また、7名以下のクラスは準優勝まで、3名のリーグ戦は優勝者のみの表彰となります。

大会当日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。 


※本大会は、2018 WKOジャパンアスリートカップ九州地区代表選抜戦に指定されています。

選手権の部の中学生までの各クラスの優勝者は
2018年2月12日(月・祝)に大阪府立体育会館にて開催される
『2018 WKOジャパンアスリートカップ』
の九州地区選抜選手となります。


出場クラス・プロテクター着用規定はこちら

出場申込書のダウンロードはこちら
Twitter プロフィール
筆者紹介
Skype Me
読者の皆様へお知らせ
丙申【 勝嚴寺大學 】

平成24年壬辰2月4日(土)日蓮宗仙道山勝嚴寺にて総合佛教講座『勝嚴寺大學』が発足しました。
大学とは本来『大事を學ぶこと』の意。
第1期生は約10名で毎月1回程度、合計10回の座学と野外研修をおこなってきました。
平成26年癸巳年は、2月2日に開講し全10回の座学などを予定しています。
学ぶことは子供の務めという現代社会の常識を越えて、日本古来からの学問、気付きの世界へ足を踏み出してみませんか。


【受講料など】
(体験生)
一般体験生 3,500円 (各回ごと、施設利用料を含む)
檀家体験生 1,000円(檀家の方のみ・第三講座の受講は出来ません)

(本学生)
入學金 10,000円
(初年度のみ、2回目の受講の際にご準備下さい)
受講料 10,000円
(年間10回分です。特別講座は別料金となります)
施設利用料 500円
(檀家以外の方は参加される回ごとにご準備下さい)

家族割引 
・本学生の子供は施設利用料のみで受講できます。
ただし、数え年で12歳以上に限ります。

配偶者割引
・本学生の配偶者は各回 2,000円で受講することが出来ます。

なお、家族割引・配偶者割引をご利用なさって受講される場合には、当日13時までにご連絡をお願いします。
道場・寺院紹介

 白蓮会館九州本部

【道場所在地】
佐賀道場
佐賀道場内観
佐賀市駅前中央3丁目16-14
(警察署通り沿い消防署西・GS向かい)
tel 0952-34-4151

福岡道場
福岡道場内観
福岡市城南区別府4丁目4-11
(国道202号線・弓の馬場交差点を北へ20m)
tel 092-852-1488


【練習日および稽古時間帯】
●佐賀道場
火・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
火・金曜日
 19:15〜19:45
木曜日  
 18:00〜20:00
 年少部選手クラス
火・木・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


●福岡道場
月・水・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
月・水・金曜日
 19:15〜19:45
 年少部選手クラス
火曜日
 20:30〜22:00
 女子・壮年クラス
月・水・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


【入会方法】
・入会申込書
・写真2枚(3cm×4cm)
・入会金 10,000円(空手道着代を含みます)
・月会費 6,000円×2ヶ月分
・預金口座振替依頼書

以上を事務局にご提出ください。

【お問い合わせ先】
佐賀道場
0952-34-4151
http://www.karate-saga.org/

福岡道場
092-852-1488
http://www.byakuren-fukuoka.jp/



 仙道山勝嚴寺

【名称】
宗教法人
日蓮宗仙道山勝嚴寺
仙道山勝嚴寺
【所在地】
〒845-0033
佐賀県小城市三日月町樋口637
Tel 0952-72-2788
Fax 0952-72-2809

【年中行事】
・1月1日
 新春祝祷会
・1月成人の日
 星祭
 鬼子母神
 最上位經王大善神新春大祭
・2月3日
 節分会
・2月初午の日
 最上位經王大善神初午大祭
・3月春分の日
 春季彼岸会
・4月7日
 御經会
 鬼子母神
 最上位經王大善神春季大祭
・8月15日
 盂蘭盆会
・8月19日
 施餓鬼会
・9月秋分の日
 秋季彼岸会
・11月12日
 宗祖御会式
 松尾山御真筆登詣行列
・12月8日
 鬼子母神
 最上位經王大善神冬季大祭

・毎月8日
 最上位經王大善神月例祭
 お経練習
・甲子の日
 大黒尊天祝祷祭

【その他】
干支九星気学および
九識霊断法による運命鑑定
各種加持祈祷・お祓い等

日蓮宗仙道山勝嚴寺ウェブサイト


【腰岳稲荷】
勝嚴寺管轄の祈祷所
腰岳稲荷宝塔
佐賀県伊万里市富士町
・2月初午の日
  初午大祭
・4月28日
  腰岳寶塔祭
・10月第2日曜
  定例大祭

Recent Comments
QRコード
QRコード
あのひと検索 SPYSEE
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    Archives
    • ライブドアブログ