【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・唐津・福岡) ならびに 佐賀県日蓮宗勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・墓地購入/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・唐津・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2013年05月

トークショーに行きませんか?

わたくしが過去に出演した2つの映画(わたしの人生・美少女GAME)いずれもプロデューサーとしてお世話になった(株)テンダープロの井内徳次社長(元白蓮会館全日本チャンピオン)が、新作映画の発表で現在福岡に来られています。


『恐竜を掘ろう』
画像1

公式サイトはこちら

明日、福岡初日舞台あいさつがあります。

登壇者:大和田伸也監督(65)
井内徳次プロデユーサー(49)
画像1

■日時 : 5月25日(土)

12:30 上映開始  
15:10 終了

■場所 : KBCシネマ 
(福岡市中央区那の津1-3-21)

松方弘樹さん主演、大和田伸也さん初監督の映画です。
画像1

「映画を監督することは子供の頃からの夢だった」と語るベテラン俳優の大和田伸也が、65歳にして自らの故郷である福井を舞台に映画監督初挑戦。そして、これまで150本以上の映画に出演し名実ともに日本映画界を代表する俳優・松方弘樹が、「過去に体験したことのない役柄」に挑戦し新境地を開く。監督から夢を託された内山理名、鈴木砂羽をはじめ豪華キャスト陣が集結。“ふるさと”で生きる人々の絆を愛情たっぷりに瑞々しく描き出す、感動のヒューマンドラマが誕生した。

【ストーリー】 
悠々自適な毎日を送るも、ひとり孤独を感じる美術店の店主・草介(松方弘樹)のもとに、「生きてますか」と一言だけ書かれた手紙が届く。その不思議な手紙に導かれ、差出人である少女の行方を追う草介。その頃、少女は恐竜の卵の化石を掘り起こすことが夢だと語る青年に出会う。過去に置き去りにしてきた秘密のつながり、そして偶然の出会いが生んだ奇跡とは―。


福岡にお住まいの皆様、ぜひ明日土曜日はKBCシネマへ!

恐竜を掘ろう予告編 ► 1:46

監督:大和田伸也
出演:松方弘樹
  内山理名
  入江甚儀
  小野花梨
  鈴木砂羽
配給:東京テアトル/2013/日本/117分/カラー/ビスタサイズ/ステレオ/kyoryu-horou.com



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

佐賀城本丸記念館へ

日曜日、佐賀城本丸記念館へ初めて行ってきました。
画像1

実はわたくし小学生の頃まで、かなりの城郭マニアでした。
中学生以降はあれこれ時間の制約も増えて、小学生の時みたいに城郭に関する本を読んだりのヒマはなくなったのですが、もちろん急速に熱が冷めるわけでもないので、そのまま大学も歴史が学べるところと考えて、文学部に史学科がある大学を選びました。

大学時代、卒論も四回生の年間課題も城郭に関することを研究しました。

ただし、卒業後はさっぱりです。

佐賀城の城内には、県庁の他、地元の名門校が居並びます。
そんな中、地元公立小の赤松小学校が移転し、その跡地に本丸記念館なる歴史資料館が建設されました。

いつでも行けるからいいや、の精神で後回しにし続けて10数年が経ちました。
で、日曜日に初めて行ってきました。

本丸記念館では、毎週日曜日に佐賀の八賢人をキャストとした演劇が行われています。
今回は札幌を作った島義勇。
十代藩主鍋島直茂。
日本赤十字社を創設した佐野常民。
の3人の舞台でした。
画像1

この佐賀城本丸記念館の特徴は、鉄筋コンクリートなどの近代建築ではなく、当時の工法で忠実に再現されていること。
画像1

大阪城天守閣など、外見は復古調でもエレベーターがあったり、中に入れば高層ビルの雰囲気がある全国で一般的な復元天守閣とは違います。
画像1

このやり方はいい。
全国どこの城郭を見ても、普通は天守閣が歴史資料館になっています。
それが佐賀城では天守閣を造らず、代わりに御殿を造った。
やはり地味な御殿よりも、威容ある天守閣を望む声も多かろうが、この佐賀城本丸記念館の存在感は大事です。
画像1

たまたまマニアックな父の元に産まれ育ち、平均よりは郷土史を知っている方かもしれませんが、それでもやはり知らないことばかり。
画像1

思い返せばわたくしの父は、幼少の頃からわたくし達兄弟を県内の歴史的名所に毎週のように連れていってくれました。
ありとあらゆる貝塚、古墳、古戦場、神籠石、寺社仏閣、城郭(といってもどこが城?というくらい古い時代のものだったり)堤防などの治水構造、水車、古民家など、今となっては、よくもそんなマイナーな歴史的な場所を知ってるものだと感心するレベルのところまで、地元の観光課の職員も真っ青のガイドをしてくれました。

当然わたくしの歴史好きは父に涵養された部分が大きいのでしょうが、でも、よくよく振り返って考えてみれば、幼少の(小学校低学年くらいまで)わたくしには、何を言ってるのかさっぱりわからなかった。

そういえば、修学旅行も考えなければならない。

遊び盛りの中高生に、京都・奈良の歴史遺構ばかりを見せて楽しいのだろうか。
自発的に興味を持ち、自分で求めて行くようになれば収穫も大きかろうが、むしろ登山とか、広大な自然を見せ、触れ合わせることを少年期には重視した方が、その後の人生を豊かにしてくれるのかもしれません。
なんしか現代の中高生の修学旅行の行程は、実に大人向けだと思います。

もちろん、それでも連れていって、無理やりでも見せることが興味を開く端緒になるのかもしれませんが。
画像1

いずれにせよ佐賀にお住まいの大人の方は、ぜひ1度と言わず2度3度、この佐賀城本丸記念館へお越しください。
意外な郷土の歴史文化の再発見ができます。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

空観その4

ここでAさんの体験した世界(悟り?)の内容を要約しますと

・悟り(?)で体験した本質的な世界には時間がない

・時間がないから始まりも終わりもない

・始まりと終わりがないから、本質的な死は存在しない

・生死がないから死に対する恐れがなくなった

・始まりや終わりに代表される相対的な観念(善と悪、幸と不幸など)は全て妄想である

・善悪の対立概念がないから宗教的倫理(神)も存在しない。

・世の中は全て自分自身であり、自分とその他を隔てるものはない。

・世の中の全てが自分であるから、この世の中は本質的に完全な自由(心のまま)である
画像1


ま、だいたいこんな感じでしょうか。

この世の全てが意のままなら、創造主たる神と、自分とのあいだにそんなに差はないことになります。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

佐渡番外編

佐渡旅行は、いわば本佛寺ご一行様との一泊二日の旅だったわけですが、ご一緒させてもらった時間が長かったおかげで勉強になったこともたくさんありました。

いろいろありましたが、とりわけ印象深かったのは2日目の昼食の時のことです。

港町の食事処にて、釜めしの定食を頂きました。

その日はちょっと蒸し暑い日。
皆様、たらい舟を体験したあとです。
あとから聞いた話ですが、ここでみんなにビールを振る舞おうかどうか、前延上人もチラッと考えたそうです。

そんな時、突然ビールが運ばれてきました。
檀信徒のある方が気を効かせてこっそり注文なさったようです。
みんな拍手で大喜びです。

しかし、ちょっとタイミングが遅かった。

しかも、ちょっと量が多かった。

ちょうど食べ終わる頃に運ばれてきた大量のビールは、なかなか減りません。

妙齢の女性の方はコップ一杯がせいぜい。
女性の皆様は、一斉に男性側にお酌に来られます。

当然、皆様の第一ターゲットは前延上人です。
前延上人は笑顔皆様の盃を受けられます。
その次に、ほとんどの方がわたくしにお酌に来られます。

釜めしを完食した直後です。
めっちゃ満腹です。

みんなが喜ぶだろうと気を効かせて、少なからずの金額をご供養してくださった方の気持ちを考えると、こんなに大量に残すわけにはいきません。

根性で結構な量を飲みました。
たぶん中ビン2本以上は飲んだと思います。
奥様も笑顔で相当飲まれてました。

しかし。

前延上人や奥様やわたくしがいくら頑張って飲んでも、まだまだビールは大量に余っています。


『おーい。せっかく頼んだんだから、みんな飲んでくれよぉ』
と、ビールをご供養なさった方の表情も曇ります。

ちょうど隣で30人くらいの団体が食事中でした。
某旅行代理店主催の佐渡ツアーのお客様でした。


そうだ。
あちらのお客様にビールを差し上げようか。


ところが、どのビール瓶も、ちょっとずつ減っています。
80%くらい入ったビールが10本くらい。
全く手つけずのビールは1本だけ。


見ず知らずの人に、飲みかけのビールをやる。

これはかなり失礼です。


しかし、我々もビールの栓は抜いたばかり。
よく冷えた、いわば、ほぼ完璧な状態のビールです。美味しさに変わりはない。

ただ、少し減ってます。


皆様ならどうします?


ここで奥様、思い切った行動を取られます。

厨房に行って、隣の団体様の人数分のグラスをもらってきて、
『こんにちはー!はじめまして!
わたくしどもは福岡から参りました本佛寺と申します。皆様、よかったらビールいかがでしょうか?』
と挨拶して、全員にお酌されたのです。


初対面の団体です。

『いやー、あんた達からもらう義理はないよ』
なんて断り方をされたら、あちらも、もちろんこちらも雰囲気が悪くなる。

飲みかけのビール瓶を差し上げるだけだったら、きっとそんなふうに断られたでしょう。

でも、わざわざグラスを手渡しして、わざわざ1人ずつお酌されたら?
そりゃ、みんな頂きますよね?

最初は困惑ぎみの団体のお客様達も、奥様がひとりひとりに笑顔でグラスを渡して
『どうぞ!いかがですか?ビール!』
と勧めて回られるものだから、その笑顔につられて次第にみんなも笑顔になり、最後の頃には
『すみませーん!おかわりくださーい!』
と言われるまでに。


という完璧なエンディング。

(こちらは前日の宴会で戦闘モードの奥様)
画像1



素晴らしい!

素晴らしい!

わたくしにはできない。
いや、それ以前にこの発想が出てこなかった。

どうすればご供養してくださった方のご気分を害しないか。

どうすれば隣の団体に失礼にならないようにお裾分けできるか。

平素からの気配りの細やかさからくる瞬間の判断と、そしてすぐ実行に移す行動力に、心から感服しました。


本佛寺の発展の根本を思い知らされたように思います。



その後、ホバークラフトで新潟本土へ移動。
新潟空港では前延上人から夕食をご馳走になり、その間約2時間、2人きりでいろんなお話ができました。
現在の日蓮宗門の抱える課題とか、前延上人の初行の時の体験談とか。
非常に濃い時間でした。

予定より約1時間遅れで福岡空港へ。

福岡空港で解散式が行われ、めでたく事故もなく団参は終了。
画像1

ちなみに、対馬の作元上人に、空港から車で福岡道場まで送ってもらいました。
最後まで本佛寺の皆様にお世話になりっぱなしの佐渡紀行でした。

佐野前延上人、奥様、作元上人をはじめ、本佛寺の御一行様、こんなわたくしを温かく受け入れてくださり、本当にありがとうございました。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

佐渡2日目

佐渡ヶ島も2日目です。

レンタカーを借りて適当に島内散策でもしようかとの予定が、突然本佛寺御一行様と同行することとなり、みっちり過密スケジュールで過ごすこととなった佐渡最終日。

下調べをしていたわけではないのですが、たまたまタクシーで移動中に『北一輝の墓』という標識を目にして、せっかくだから墓参りをしようとだけ考えておりました。
本佛寺御一行に合流する前に北一輝の墓へ行くことに。
画像1

ちなみに北一輝って誰?と思った方はこちら

わたくしの宿から本佛寺御一行の宿泊しているホテルまでの途中です。
タクシーの運転手さんに
『北一輝の墓を経由して佐渡グリーンホテルまで』
と言ったら
『ふーん。若いのに珍しいねぇ。最近はとんと北一輝の墓なんて訪ねてくる人なんかいないのに。お客さん、北一輝のことを調べてあるの?』
などと、珍しそうにいろいろ質問されました。

手前に北一輝の生家もあるからそっちも寄りましょうか?と言われたのですが、残念ながら生家の前の道にちょうど市が出ており、歩行者天国になっていたためタクシーでは近づけず。墓参りだけさせてもらいました。

そういえば、佐渡の墓には『◯◯家之墓』と書いてなくて『先祖代々之墓』とだけ書いてあります。
これも地域性なのでしょう。
どれが誰の墓かわからなくて不便じゃないのかな?

北一輝の墓もご覧の通り。
画像1

『墓』とだけ書いてあります。
説明書きがないと絶対わからん。
画像1

さて。本佛寺御一行様とホテルで合流です。
本佛寺御一行様の今回の行程は、
阿仏坊妙宣寺〜 たらい舟体験〜 昼食〜 酒蔵見学〜 両津港フェリーターミナル〜 新潟空港〜 福岡空港
というものでした。
画像1

まず阿仏坊妙宣寺にて御本尊御開帳を受けました。
画像1

佐渡唯一の五重塔。
画像1

画像1

本堂。
画像1

立派な茅葺きの庫裏。
しかも傾斜がスゴい。
画像1

これはよほどの技術者がいないと維持できないでしょう。
ちょうどこの日も職人さんが数名屋根に登って手入れをされていました。

このお寺は阿仏坊と千日尼のお寺です。
貫首様より、阿仏坊と大聖人のお話を詳しく伺いました。
画像1

阿仏坊はもともと念仏の大信者で、朝から晩まで南無阿弥陀仏を唱え続け、いつしか人は阿弥陀仏のかしらと末尾のふた文字を取って彼を『阿仏坊』と呼んだ。
そんな折に大聖人が流罪で佐渡に来られる。
念仏を悪く言う日蓮とやら、許すわけにはいかぬ、と命を狙いに塚原三昧堂へ行くものの、一言二言会話を交わすうちに、大聖人の教化を受け、ただちに外護の旦那となります。
以来、人の目を盗んで夜な夜な妻千日尼と共に、大聖人の食べ物他、身の回りのものを運んでお世話をなさった。
画像1

大聖人赦免の後にも、大聖人に会うべく3度も身延山に上り、しかも3度目の時には阿仏坊の年齢90才!
90才にして、佐渡の海峡を渡り、新潟から山梨までの深山幽谷を歩いて大聖人にまみえるために旅をされたというのか。

こころ打たれました。
画像1

さて、この後は楽しく島内の観光です。
まずは小木港にて、たらい舟の体験。
地元の方がまずは漕いで見本を示してくださいます。
画像1

続いてわたくしがやってみますが、まるっきり進まない。
次の方も、同じ場所をくるくる回るだけで、場所を移動できない。
その次の方は、多少動いたものの、なぜか後ろに下がって前へ進めない。
画像1

いやー。難しいよ。
画像1

その後、クルーザーで湾内を周遊します。
たらい舟がなかなか進まないのを体験した直後の高速船は、とにかく気持ちいい。
画像1

しばらく行くと、おみつの碑と呼ばれる記念碑が見えてきました。
画像1

佐渡情話で有名な(ちなみにわたくしは佐渡情話の存在を初めて知った)おみつの方は相方を想うあまり、先ほどのたらい舟で本土の柏崎までの約60kmの荒れる日本海を漕いで渡ったそうです。

恋の力はものすごい。

さっき、たらい舟で一生懸命、漕いでも漕いでも1mすらも進めなかった体験をしたばかりだったので、彼女の行動の凄さが身に染みます。

さらに行くと『經島』と呼ばれる岩山が見えてきます。
画像1

ここは、幕府からの御赦免状を佐渡流罪中の大聖人に渡すべく、舟で渡ってきた日得賛佑、難破して板切れ一枚で漂着した場所だそうです。

鎌倉へ大聖人をお連れしなければ!との一心で海を漂い、法華経を誦しながら泳いで辿り着いた場所・經島。

わたくしは佐渡までジェットフォイルで移動しました。
ジェットフォイルの所要時間は65分。地元の人はジェットフォイルのおかげであっと言う間に本土往復ができるとおっしゃるが、初めて佐渡を訪れるわたくしには、それでも長く感じました。

ちなみに普通の高速船の所要時間は2時間半。

たらい舟での所要時間は、最近伴走船をつけて実験したそうなのですが、なんと19時間!
ヨーロッパ行きの飛行機の所要時間と変わりません。

それをたった1人で漕いで渡ったおみつ。
たらい舟ですから横になって休憩もできません。
のんびりしていると天候も変わってしまうかもしれません。
愛するあの人と逢いたいという純粋な想いだけで、ひたすら漕いで渡ったのでしょう。

日得賛佑癲△そらく相当な時間をかけて佐渡に渡って来たのでしょう。しかも途中で船は沈み、泳いでたどり着いた。

大聖人も佐渡に渡る際、一度難破を経験なさっています。

泳ぐなんてとんでもない。
トライアスロンですら3.8kmです。しかも気候の良い時期に限る。
たまたま島影のはっきり見える沖合で船が沈んだなら助かる可能性もあろうが、霧が出てるもんなら東西南北わからないまま、何10kmも漂わねばならない。


阿仏坊も、日得賛佑癲△修靴謄ミツさんも、なんという気力!

わたくしの師匠のひとりの方も
『いいですか?昔に較べ、日本人は体力はついた。ただ、気力を失ったんだよ。問題は体力じゃない。坂本龍馬は国を憂いて江戸〜薩摩・長崎を何回往復した?しかも徒歩で、だよ。あなた達、人生で一度でも東京から九州まで自分の信念を貫くために歩いて行けるかね?そんな偉業を可能にできるのは体力じゃない。気力なんだ』
と教えてくださった。

現代の世の中で、機内で寝てても勝手に運んでくれる乗り物に揺られながら移動させていただく贅沢加減と、おのれの信念の弱さを感じ入る旅でした。

もちょっと続きます。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

佐渡ヶ島にきております

驚いたことに、佐渡の北川の山脈にはまだ残雪があります。
画像1

それともう一つ驚いたことに、ここは霧が深い。
画像1

わかりますかね?
タクシーの運転手さんに聞いた話では、今の季節の特有の濃霧だそうですが、数百m先の視界は完全にない。事実、日曜日夕方の便が濃霧による視界不良のための欠航だったそうな。
そりゃ時速90kmで進む船が、あれだけ視界のない海へは無理だろう。

さて。わたくしが佐渡に渡ったのは、日蓮大聖人銅像がこの地に建立されて10周年だったので、それを記念する大法要に出仕するためでした。

黄金色に輝く佐渡の銅像。
画像1

そういえば、ウチの近所の江利天満宮の屋根も銅葺きですが、建立1年にして多少緑色がかってきたのに、なぜ佐渡の銅像の色には変化がないのだろう。

法要には上行講のメンバー43名が出仕。それはそれは盛大な法要でした。

ちなみに、さすがに佐渡の法要ですから皆様、当然のこととして前日に現地入りなさいます。
わたくしは前日に勝嚴寺大學だったために、やむなく当日の早朝に佐賀を出ました。
幸い法要が昼からだったので、朝一の新潟便に乗ればなんとか法要の開始直前に間に合います。
ただ、せっかく佐渡まで来たのに日帰りはイヤなので、島に一泊することに。
他にも何人か島に泊まる上行講のメンバーもいるだろうと思っていたら、なんと全員がその日のうちに帰りました。


島に、ひとり残されました。

宿泊は海老名旅館という昔ながらの港の旅館。
画像1

夕方4時にはすることがなくなりました。

仕方なく、5時頃には寝ました。



そんなウトウトしている時に、一本の電話が。

鎮西身延山・本佛寺の佐野前延上人(銅像建立責任者)でした。
『おまえ、今夜ひとりだろ?そんなの寂しいからウチの宴会に参加しろよ』

なんとありがたいお誘い。
頭の中では映画『南極物語』でタロとシロが隊員たちと再会する時のテーマ曲が鳴り響きました。
本佛寺は、檀信徒の方々が団体参拝ツアーを組んで約50人で佐渡まで来られていて、近くのホテルに泊まっていらっしゃったのです。

わたくしは喜び勇んでホイホイと本佛寺御一行様の宴会に参加させてもらいました。
画像1

やたくしはここで本佛寺の底力をみた。
画像1

なんせ皆様の出し物がスゴい。
画像1

本佛寺には、たくさんの弟子(僧侶)がいらっしゃるうえに、纏保存会、青年部、婦人部など、一般の檀信徒も活発に活動をなさっていることは知っておりました。
しかし、そこに『芸能部』というセクションまでもが存在しています。
画像1

芸能部のレベルの高さは、ただの余興ではない。
画像1

衣装の種類、数、もちろんその演技そのものも、どれもレベルが高いのです。
画像1

画像1

ぶっ壊れていく奥様。
画像1

画像1

最後に締めの歌を歌われる前延上人。
画像1

本佛寺の檀信徒の皆様ともだいぶ親しくお話しさせてもらいました。
画像1

翌日の日程の案内をなさる奥様
画像1

さて、翌日はひとりでレンタカーでも借りて、無計画に無計画な島内観光でもしようかとぼんやり思っておりましたが、前延上人
『おい、大野。どうせ明日もヒマなんだろ?じゃあ本佛寺の団参と一緒に来いよ。明日8時半にロビー集合な』
ですって。
まことにありがたいお申し出。
で、これまたちゃっかりバス旅行に随伴させてもらうことに。
(つづく)



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

新潟県初上陸

佐渡の日蓮大聖人銅像建立10周年の記念法要に出仕するべく新潟県へ来ております。
画像1

実はわたくし、産まれて初めての新潟県です。
これで47都道府県で行ったことのないのが残り5県となりました。

その5県とは、
東北の青森、岩手、秋田。
山形には頻繁に行きますが、それ以北に行く機会がない。

あと、四国の高知、徳島。
これまた用事がない。

以上、5県です。

あ、富山もない。

6県でした。


ちなみに栃木、福島は、通過したことはあるけれども、降り立ったことがない。

それと、鳥取と島根は去年初めて行きました。
群馬には一昨年初めて行きました。

ちなみに鹿児島は3年くらい前に初めて足を踏み入れました。
しかも大口市(鹿児島県で最も熊本に近い)です。

鹿児島も、おんなじ九州なのに、あんまり縁がないなぁ。


ところで、なぜ新潟空港の略記号は『KIJ』なのだろう。
画像1

福岡は『FUK』
羽田は『HND』
伊丹は『ITM』
新千歳は『CTS』
成田は『NRT』

でも、なぜ新潟が『KIJ』?
『新潟』の綴りには『K』も『J』も登場しないのに。

謎です。


途中、空港から駅に向かうバスの中から士衛塾の本部道場を発見しました。
写真を撮るヒマがなかったのですが、そこそこ交通量の多い通り沿いにバリバリ目立つ看板。そりゃ、道場生も増えるだろう。




これから佐渡汽船のジェットフォイルという高速船で佐渡が島へ渡ります。
画像1

待合室が、福岡空港よりも混み合っててびっくりしましたが、よく見ると皆様うちわ太鼓をお持ちです。

なーんだ。皆様、日蓮宗のご信者の方々だったのですね。
画像1

船なのにシートベルトの着用を義務付けられております。
稀にクジラと衝突する事故があるそうな。

最高スピードは87km/hですって。
高速道路の普通車並み!
そりゃシートベルトも必要だろう。

しかも、この船のメーカーはアメリカのボーイング社らしい。

おもしろいなぁ。


いってきます。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

九州地区研修会からクラブイベントへ

連休最後の日、白蓮会館九州地区研修会ならびに昇級審査が、白蓮会館佐賀道場にて行われました。

今回の参加者は多かった。
年少部は、いつも通りかちょっと少ないくらいだったようですが、特に一般部の参加者数は過去最高だったと思います。

撮影・記録係の嫁は、ご存知のように手足口病です。
なので、最後にみんなで撮った集合写真しかありません。

年少部
画像1


一般部
画像1


黒帯だけで
画像1


木や竹のささくれの棘が無数に手足の指にささったような症状の病気。
それを聞いた佐賀道場のエースあゆむ(13)が
『ええっ?じゃあ上田先生、LINE POPできんやん?』
とポツリ。

みんな心配してますよ。

嫁がLINE POPをできないことを。

でも審査のあとにメシ食いに行った時に野方くんや江口くんが
『いや、上田さん、たしかLINE POPのランキングにいましたよ』
と言ってました。

高熱の中、手足の激痛の中、根性でLINE POPをやってみたのでしょう。
みんな爆笑です。


審査のあとは、KORNERの9th Anniversaryに行ってきました。

ちょうど白蓮会館のロゴがステージで紹介された瞬間。
画像1

盛会でした。
平くん、おめでとうございました。
10周年目指して頑張ってください!




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

明日は昇級審査です

連休も終わりですな。

皆様は有意義なゴールデンウィークを過ごされましたか?

わたくしと言えば、佐賀記念病院に2回も行きましたよ。
いやね、カミさんが高熱(39℃)を出しましてね。

そりゃ、苦しそうでしたよ。

でも、苦しさの本番は、熱が下がった翌々日からでして。
手と足に白斑が無数にできて、本人曰く剣山を押し付けられているような痛みだったそうな。

写真ありますけど、載せません。
たぶん明日あたり、嫁が自分のブログに誇らしくブツブツの写真載せるでしょう。

症状をまとめてみると

まず、39℃近い高熱が出る。
翌日、熱が下がる。
そして翌々日から手足に白いブツブツが出来て、かゆくなる。
さらにその翌日、痛くなる(今ここ)。

ところで、まだ続編があって、明日あたりから喉が強烈に痛くなるんですって。
ツバも飲み込めないくらい痛いんですって。

それが2日続いて、ようやく快方に向かうのだと。

大変です。

名付けて『手足口病』と言うそうです。

子供の病気らしいのですが、稀に大人も発病します。
しかも大人が罹ると症状が三倍増くらいになるらしい。


大変です。


それにしても、嫁は人気があります。
みんな心配して、SNSでのコメント、電話、メールがたくさん集まります。

うらやましい。

わたくしもこんな風に世間から心配されてみたい。

皆様に心配してもらえるんなら、わたくしも手足口病になりたい。



さ。縁起でもない話はスルーして。

明日(6日)は、白蓮会館九州地区研修会&昇級審査です。
時間は14:00〜17:00、会場は白蓮会館佐賀道場です。
昇級審査受験者は検定料5000円が必要です。一般道場生は無料です。

画像1

ところで、審査のあと皆様、時間あります?

わたくしもスポンサーになっていますが、審査の日の夜、KORNERの9周年パーティがあります。
チケットたくさんあります。

時間がある方、ぜひ一緒に行きましょう。





各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

空観その3

対機説法と言って、釈尊はその人の能力に応じて例え話などを変えながら、それぞれにわかりやすいように教えを説かれました。
そうすると、結果どうしても教えが増えてしまう。
現在、経典の数は八万四千とも言われますが、女性には女性向け、子供には子供向け、貴族には、武士には、商人には、奴隷には、と聞く相手によって毎回話の内容を変えられていたなら、そりゃ確かにそれくらいの数になるだろう。

具体的な教えが、それぞれにバラバラに下された結果、釈尊の教えの全貌は見えにくい。
釈尊の死後すぐに、教団内部では教えの解釈を巡って対立もみられるようになり、とにかく釈尊の教えを緊急に集め、統一する必要性に迫られます。

釈尊の十大弟子の1人・アナンダ(阿難)は釈尊の付き人で、釈尊は人生の後半はほとんどをアナンダと一緒に過ごしました。
必然的に釈尊の教えを聞いた回数も、誰よりもアナンダが最も多いわけです。
釈尊の死後、釈尊の教えを結集するためには、たくさんの教えを聞いてきたアナンダの記憶が必要です。

しかし、ここで問題が発生します。
実はアナンダは、釈尊の高弟の中では珍しく、まだ悟りを得ていないのです。

悟ってない?

そりゃ、悟ったら『佛』になるんだから、佛の弟子はまだ悟ってない人達だろう。

しかし、『悟り』と『覚り』はもともとから意味合いが違うようです。

『悟り』とは、この世の仕組みを部分的に、つまり自分自身を理解すること。

『覚り』とは、宇宙の真理の全貌を理解すること。

多少乱暴かもしれませんが、釈尊の『さとり』は『覚り』であり、釈尊の高弟達の『さとり』は『悟り』なのだ、という分類もできるかもしれません。



釈尊在世当時の弟子達の中は、少なからず悟っていた人達がいたわけです。
ところが、結集に必要不可欠な人材・アナンダは、実はまだ悟っていなかった。
当時、悟っていない者が、釈尊の言葉を宣述することは許されなかったようです。


教団の長老であるマハーカッサパ(摩訶迦葉)は、アナンダに
『明日が釈尊の教えの結集の日である。教えを集めるためにはどうしてもアナンダの記憶が頼りであるが、まだお前は悟っていないために釈尊のお言葉を宣述することが許されない。とにかく時間がない。今夜中に悟れ』
と指令を下します。

そんな、むちゃくちゃな!と思いますが、ちゃんとアナンダはその日のうちに悟ってしまうのです。
そして翌日、アナンダの宣述を中心に佛典(ちなみに当時はまだ文字は存在しない)が編纂されていきます。


めでたし、めでたし。
画像1

さて、悟りと言えばもう1人、有名なチューラパンタカ(周利槃特)の話を紹介しましょう。

チューラパンタカは、おそらく今で言うところの知的障害者だったのでしょう。
弟のマハーパンタカはものすごく賢いのに、チューラパンタカは釈尊のお話の内容を理解できないどころか、自分の名前すら覚えられない。
釈尊はチューラパンタカに、とにかく箒を持って庭を掃除しなさい、その時に
『ちりを払わん、垢を除かん』
との言葉を唱えなさい、と教えられます。

その日以来、チューラパンタカはひたすら
『ちりを払わん、垢を除かん』
と唱えながら掃除をし続けます。

どれくらいの歳月が経った頃か、ある日チューラパンタカは突然、自らの
『ちりを払わん、垢を除かん』
という言葉によって、大いなる悟りを得ます。
ちなみにこのチューラパンタカは、赤塚不二夫の漫画『天才バカボン』に登場するレレレのおじさんのモデルではないかとの説もあります。


ここで重要なのは、釈尊の説法の内容を充分に理解する能力のないチューラパンタカが、早々と悟りを得たのに対し、最も長時間釈尊の教えを聞いていたアナンダが、釈尊が入滅するまで何十年もの間、悟れなかったこと。

要するに、悟りは学問としての知識や勉強量とは関係がない。
積み重ねるように悟りに近づくのではなく、ある瞬間、突然悟るわけです。

現代に於いては、お坊さんが佛教の大学を卒業して、その後の生涯を全て修学と布教に捧げても死ぬまで悟れない場合もあるし、逆に一般の人がある日突然悟ることもあり得る。





各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

空観その2

わたくしが個人的に考える、『悟りを得た状態』とはどんなものか。
画像1

わたくしの師匠は父・大野義敬上人ですが、縁あって師父以外にも師匠と呼ぶべき素晴らしい御上人方が何人かいらっしゃいます。
そのほかにも、書籍などでそれなりの立場にある方々の話を読んだりして、それらの内容を統一すると、悟りとは

『自分の意識の及ぶ領域は、自分の肉体を超えて、全てに及ぶ』

『ところがわれわれ凡夫は、目先の欲望にとらわれて、そのことに気が付かない』

『その根本となるのが自我(煩悩)である』

『自我を克服できれば、自分と他者を分ける考え方をしなくなる』

『自と他を分けることをやめれば、ほとんどの悩みや迷いは消滅する』

などなど。

ほんとはもっと詳しく解説したいところもありますが、もし悟ったら、ざっとこんな感じのことを理解できるようになるのかなと想像しております。
わたくし自身がまだ悟っていないから、想像するしかない。



わたくしは人前で偉そうに
『悩みの根本は自我から始まるのですよ』
『みなさんは誰もが全体意識と繋がっているのですよ』

なーんて説教を垂れますが、わたくしは別にそんな体験もないし、人から聞いた話や本で読んだ知識を自分の中で自分なりに編集して、それらしくしゃべっているに過ぎない。

極端な例えですが、
『ウソつきめ!おまえは心から本当にそう信じているのかよ!』
なんて言われながらゲシュタポ的な肉体的拷問にかけられたら、
『ごめんなさい!実は信じてませんでした!』
とあっさり負けを認めてしまうかもしれないレベルです。



話は戻ります。

Aさんに、どんなふうに悟ったんですか?と軽く質問してみました。

そしたら

『まずですね、この世の中には【 時間 】っちゅーのが、本当は存在せん、てことがわかりました』

『過去も、未来も、実は何もなくて、【 今 】しかなかとなぁ、て。』

『で、過去も、未来も、全部、自分の思い込みやったっスね。そいから、善とか悪とか。ほんなごっては、最初から何もなかとば、人間が、そいが善とか悪とか、勝手に裁きよっだけやったです。結局、全部、自分の妄想やったですね。』


この話を隣で聞いていた人が
『ばってんさ、実際オイ達は時間の中で生きとっやん?明日の予定も、今日の仕事も…』

『いんにゃ、違うとですよ。実際はこの世の中に時間はなかとですよ。時間のあるて思い込んどるだけですよ』
と、Aさんは真っ向否定。

Aさんがこの感覚を体験してから、それほどの時間が経ってないので、そんなにこの話を誰かれ構わずやっているわけではないそうです。
何人かに話をしてみたものの、やはり変人扱いされるし、とにかく誰も本気で聞いてくれない。

話が上手いわけではありませんが、Aさんの話には、自分で実際にその感覚を体験したからこその迫力がありました。
実際に見てきたことを一生懸命に話している人は、話術のうまい下手に関係なく説得力がありますし、聞く人もその話に惹き込まれるものです。
文章にすると全然伝わらないかもしれませんが、はたから聞いていて、わたくしはこの時のAさんの話に充分な真実味を感じました。

話の内容も、概ねこれまでわたくしの知るところの悟りの感覚とほぼ一致しています。



Aさんが悟った内容はだいたいわかりました。
どんなふうにその感覚に至ったのかが気になります。





各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

ダメ人間

最近ブログの更新が滞ってますが、その主な原因は携帯ゲームです。

今さらですが、LINEPOPというゲームをやってみたところ、これが意外におもしろい。

以前、テトリスにハマって自己嫌悪に陥り、アプリごと削除したことがありました。
まったく同じようなことがいま再び起きています。
画像1

ただ、わたくしよりもむしろ嫁がハマってます。
おかげで夫婦間の会話が減りました。

嫁は自分のハート(命)を使い果たすと、今度はわたくしの携帯を奪い、わたくしの貯めたハートを使ってまたLINE POPをやり続けます。
で、わたくしのハートを使い果たしたら、再び自分の携帯に戻り、いくつかハートが届いているのを確認してまたハマる、という、まるで焼畑農業のような永遠の輪廻の世界に住しています。

しかも、嫁に至ってはハートをください。とブログで直接的なおねだりを読者に向かってする始末。

LINEのメッセージで、
『夫婦共通の趣味があっていいですね』
『夫婦で上位ランキング入りなさってて、ほんとスゴいですね』
なんて、お褒めの言葉をいただくことがあります。

違います。
最高記録は全部、嫁の成績です。

会話も減ってます。
危険です。

いや、しかし、こんなものが受験生の時に存在しなくてホント良かった。

間違いなく貴重な時間を今以上に浪費していたに違いない。

よく知らないんですが、このLINE POPというゲームは、去年の夏頃にブームを迎えて、現在はやや下火のゲームだそうですね。

ただ、今更ながらわたくしども夫婦があまりにもハマっているものだから、それを見たウチの中学生達も、いったん飽きてアプリを削除してたのをもう一度ダウンロードし直したりして、またみんなで点数を競ったり、白蓮会館佐賀道場ではまた密かに2度目のブームが起きつつあります。
画像1

そんなこんなでブログ更新が遅くなり、せっかくの読者の皆様を減らしてしまった。

しかし、そんな堕落した生活の中でも、嫁はブログの更新を怠りなくやってるのがすごい。

嫁にLINE POPの点数でも負けて、さらにブログの更新頻度でも負ける。

あー。つくづくダメ人間を実感します。
なんか、とにかくアウトプットしなきゃ。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】
Contact Me
全九州空手道選手権大会
■大会名称
ファイティング
オープントーナメント
全九州空手道選手権大会



■主催
白蓮会館九州本部
大会実行委員会


■日時
2017年6月18日(日) 
9:00受付開始 
10:00開会式 
10:30試合開始


■会場
大和勤労者体育センター
佐賀市大和町川上3294
TEL:0952-62−3491

■出場資格
A.選手権
下記´↓い両魴錣里Δ繊△い困譴を満たす者に限る。
ヽ篤讃豌馭匹砲いて段位を認可された者
⇔派内交流試合、および初級者を対象とした新人戦において、過去2年以内に決勝進出経験のある者
出場者8名以上の各種オープントーナメントにおいて、過去2年以内に入賞経験のある者
ち抜を経なければ出場できない各種全日本選手権において、過去2年以内に予選を突破したことのある者

B.新人戦
過去2年以内に各種大会において入賞経験のない一級以下の男女(有段者は不可)


■出場階級
出場クラスはこちら
(ご不明な点があれば主催者までお問い合わせください)


■服装
ヽ椴会派の指定する清潔な空手道着を着用すること。
⊇子選手のみTシャツを着用可。
4禧世涼緲僂鷲垈帖
ぅ團▲后¬喟をしての出場は禁止。


■プロテクター
.僖鵐船鵐哀哀蹇璽
(幼年・小学生・中学生は拳サポーター)
▲汽檗璽拭璽譽奪
I┘汽檗璽拭
(小学生以下は着用自由)
ぅ侫 璽襯ップ
(女性はアンダーガード)
ゥ悒奪疋ード

注意
A.|羈慇鍵焚爾侶サポーター、◆Ν・い漏銅持参すること。
B.^貳命型佑離僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐△よびイ麓膾甜圓用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可


■審査規約
〜伴蟷間…
本大会の組手時間は
選手権の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長
高校生以上2分
中学生以下1分。

新人戦の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長は1分。
なお再延長戦は決勝戦のみ行う。
延長戦はマストシステムで勝敗を判定する。

▲廛蹈謄ター…新人戦および年少・女子・壮年部は安全性を第一に考え、上記の通りプロテクター着用を義務づける。

M効技
A. 手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B. 金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。
C. 高校生以上の選手権各クラスにおける上段への膝蹴りは有効。

と紳У
A. 頭突き、手、肘による顔面攻撃
B. 金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C. 新人の部、および選手権の中学生以下の各クラスにおける上段への膝蹴り
D. 相手をつかんだり投げたりすること(つかみ・引っかけも一切不可)
※反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。

ゾ’
勝敗の判定基準は
一本勝ち
技有りの有無
(2つで合わせ一本勝ちとなる)
優勢判定勝ち
反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。


■出場方法
所定の申込書(選手個人用の申込書のほかに、道場代表者用の申込書が一通あります)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にて事務局へ郵送してください。
出場申込書のダウンロードはこちら


■参加費
5,000円
(昼食はありません)


■申し込み締め切り
2017年5月7日(日)必着


■大会事務局
〒814-0104 
福岡市城南区別府4丁目4-11 
「白蓮会館九州本部」  
TEL&FAX 092-852-1488


■ その他
―仂豼手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。

∨一の場合に備え、各道場ごとに必ずスポーツ保険に加入しておいてください。スポーツ保険未加入者の出場はできません。

ゼッケンは当日、受付にて配布致します。

ぅ函璽淵瓮鵐箸蓮原則的にゼッケン番号の若い方から、体格の小さい選手〜大きな選手の順に組まれます。

ゲ甬遒亮太咾梁腓い選手から優先的にシード権を与えます。入賞歴はできるだけ詳しく記入してください。

身長、体重等の記入事項が実際と著しく相違する場合は、減点や失格となる場合があります。

Д函璽淵瓮鵐判仂貅埒瑤少数の場合、4名まではトーナメント形式、3名の場合は総当たりリーグ戦、2名以下の場合は他の階級に統合します。

3名のリーグ戦において、2者とも1勝1敗だった場合は獲得旗数の合計、旗数で同数の場合は体重の軽い方から順位を付けます。

2名以下で試合が組めない場合、申し込み締切日から一週間以内に主催者から所属道場代表者に連絡します。選手本人が他の階級との統合を承認しない場合、大会終了後に出場費を道場代表者に返還します。

その他、主催者の都合によらない選手の不参加の場合には出場費は返還されません。

白蓮会館主催の大会では、毛染め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。

テーピング・鼻腔拡張テープの使用は自由です。

各トーナメントの上位4名を表彰します。なお、全階級とも3位決定戦は行いません。
また、7名以下のクラスは準優勝まで、3名のリーグ戦は優勝者のみの表彰となります。

大会当日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。 


※本大会は、2018 WKOジャパンアスリートカップ九州地区代表選抜戦に指定されています。

選手権の部の中学生までの各クラスの優勝者は
2018年2月12日(月・祝)に大阪府立体育会館にて開催される
『2018 WKOジャパンアスリートカップ』
の九州地区選抜選手となります。


出場クラス・プロテクター着用規定はこちら

出場申込書のダウンロードはこちら
Twitter プロフィール
筆者紹介
Skype Me
道場・寺院紹介

 白蓮会館九州本部

【道場所在地】
佐賀道場
佐賀道場内観
佐賀市駅前中央3丁目16-14
(警察署通り沿い消防署西・GS向かい)
tel 0952-34-4151

福岡道場
福岡道場内観
福岡市城南区別府4丁目4-11
(国道202号線・弓の馬場交差点を北へ20m)
tel 092-852-1488


【練習日および稽古時間帯】
●佐賀道場
火・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
火・金曜日
 19:15〜19:45
木曜日  
 18:00〜20:00
 年少部選手クラス
火・木・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


●福岡道場
月・水・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
月・水・金曜日
 19:15〜19:45
 年少部選手クラス
火曜日
 20:30〜22:00
 女子・壮年クラス
月・水・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


【入会方法】
・入会申込書
・写真2枚(3cm×4cm)
・入会金 10,000円(空手道着代を含みます)
・月会費 6,000円×2ヶ月分
・預金口座振替依頼書

以上を事務局にご提出ください。

【お問い合わせ先】
佐賀道場
0952-34-4151
http://www.karate-saga.org/

福岡道場
092-852-1488
http://www.byakuren-fukuoka.jp/



 仙道山勝嚴寺

【名称】
宗教法人
日蓮宗仙道山勝嚴寺
仙道山勝嚴寺
【所在地】
〒845-0033
佐賀県小城市三日月町樋口637
Tel 0952-72-2788
Fax 0952-72-2809

【年中行事】
・1月1日
 新春祝祷会
・1月成人の日
 星祭
 鬼子母神
 最上位經王大善神新春大祭
・2月3日
 節分会
・2月初午の日
 最上位經王大善神初午大祭
・3月春分の日
 春季彼岸会
・4月7日
 御經会
 鬼子母神
 最上位經王大善神春季大祭
・8月15日
 盂蘭盆会
・8月19日
 施餓鬼会
・9月秋分の日
 秋季彼岸会
・11月12日
 宗祖御会式
 松尾山御真筆登詣行列
・12月8日
 鬼子母神
 最上位經王大善神冬季大祭

・毎月8日
 最上位經王大善神月例祭
 お経練習
・甲子の日
 大黒尊天祝祷祭

【その他】
干支九星気学および
九識霊断法による運命鑑定
各種加持祈祷・お祓い等

日蓮宗仙道山勝嚴寺ウェブサイト


【腰岳稲荷】
勝嚴寺管轄の祈祷所
腰岳稲荷宝塔
佐賀県伊万里市富士町
・2月初午の日
  初午大祭
・4月28日
  腰岳寶塔祭
・10月第2日曜
  定例大祭

シェアスタジオ

レンタルスペース(貸し会場)としてのご案内





空手道場部分


空手道場は、格闘技全般、その他ヨガ、ダンス、護身術などの各種運動教室、また体育祭の応援団の練習、テレビなどの撮影などに利用することができます。

空き会議室を予約しよう!ご予約はこちら!ビジネスルーム[BUSINESS ROOM]





会議室部分


白蓮会館福岡道場のお隣の部屋は貸し会議室です。いろんな目的に応じた使い方ができます。

Recent Comments
QRコード
QRコード
あのひと検索 SPYSEE
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    Archives


    白蓮会館総本部
    白蓮会館総本部




    白蓮会館 佐賀道場
    白蓮会館 佐賀道場




    福岡市の実戦空手道場
    福岡市の実戦空手道場




    格闘技・トレーニング用品専門店
    格闘技・トレーニング用品専門店




    放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】
    放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】




    佐賀県の日蓮宗寺院
    佐賀県の日蓮宗寺院
    • ライブドアブログ