【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・唐津・福岡) ならびに 佐賀県日蓮宗勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・墓地購入/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・唐津・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2013年07月

オービスの光る夜

金曜深夜から白蓮会館主催・ファイティングオープントーナメント全日本ジュニア空手道選手権大会のために大阪に行ってきました。

車で行ったのですが、九州自動車道の鞍手スマートインターの辺りにオービス(自動速度監視システム)カメラがあり、ちょうど100km/hで通過したのに、あの、ほら、噂の、赤くて強い光がバシッと光ったんです。

『あれ?そんなスピード出してたっけ?』
と思ってもう一度速度計を確認したけれども、まさに100km/hちょうど。

後方に1台、けっこう後ろの方に、わたくしよりも若干スピードを出して接近する車がいましたが、さりとて110km/hも出てたかどうか。

謎です。

天候は晴れ。
80km/h制限も出ていません。

謎です。

にもかかわらず数ヶ月後にスピード違反の容疑で出頭命令が来るのだろうか。

出頭した際に、
『自分は本当にスピードは出していません!』
と言い張って通用するものなのでしょうか。

謎です。

ああいったカメラが誤作動したり、定期的に試し撮りをしたりする可能性があるのでしょうか。

謎です。

もう、いいです。

とりあえず忘れます。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場


新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

全日本ジュニア選手権(その2)

白蓮会館主催・ファイティングオープントーナメント全日本ジュニア空手道選手権大会のために大阪に来ております。
画像1

白蓮会館九州本部勢の戦績は下記の通り。

小学3年男子の部中級クラス
優勝 古賀逸希

小学2年男子の部 重量級
第3位 佐藤稜馬

小学4年女子の部 中級クラス
第3位 中村彩良

中学3年生男子の部 上級クラス
ベスト8 浦川丈也

小学6年男子の部 上級クラス
野上元太郎、中村浩志、2回戦敗退

小学6年女子の部 中級クラス
片峰憧子 1回戦敗退

小学6年女子の部 上級クラス
山岡亜久里 1回戦敗退

小学5年男子の部 上級クラス
佐藤壮馬 1回戦敗退


ちなみに今回1回戦で敗退したのは3人。
奇しくもこの3人は全員が去年のチャンピオンです。
こんな皮肉があるだろうか。


逸希は九州大会に引き続き(すみか杯では病気のためにコケましたが)デカい大会を連続で優勝。
すっかり道場を代表するエースの風格を感じます。
画像1

逸希は4人兄弟全員で空手をやっていますが、今回は1人でエントリー。他の兄弟は、大阪の試合ですから、さすがにお留守番です。

でも、こんな内容の良い試合で優勝したもんだから、引率したお母さんの兄弟達を置いてきた無念はいかばかりでしょう。

2年生で3位に入賞した稜馬は、去年のチャンピオンそうまの弟。
わたくしが審判をしている隣のコートで試合しているのにたまたま気づいて、気が気じゃない。
得意の膝でKOもあり、負けた試合は観ていませんが、実力は充分に発揮できたのではないかと思います。


兄・そうまと中村兄弟、憧子の試合は、審判中で観ることができなかった。
あとでどなたかビデオを見せてください。


去年のチャンピオン亜久里は、まさか、まさかの1回戦負け。
道場でひときわ背の高い亜久里は、自分より身長も体重もある相手とやり慣れてなかったのかもしれません。
でも、もう対策は考えました。

九州大会で思うような試合ができなかった元太郎は、家族を説得しての全日本参戦。
2回戦は亜久里と同じ負け方でした。
負け方が同じですから、もちろん対策も同じです。
今週から特訓です。

中学生重量級のじょうやは3回戦まで駒を進めベスト8。

2回戦は、播戸支部長が
『コイツは強いで』
と忠告にくるほどの選手でしたが、例の、みんなが恐れる、あの後ろ蹴りが命中し、技有り。
後ろ蹴りのダメージが回復する前に、一方的に畳み掛けて、それはそれは見事な完勝。
わざわざ杉原館長も本部席からじょうやのところへ来られて
『キミ、強いな。佐賀か?このまま頑張りや』
と声を掛けてくださいました。

これはなかなかないことですよ。


勝って奢らず
負けて腐らず。

また頑張りましょう。


九州から、はるか大阪まで試合に出してくださった御父兄の皆様、ありがとうございました。
どうか選手も、お家の人への感謝を伝えてください。

それから、斎藤一人さんじゃないけれども、自分の試合のビデオは100回は観てください。
100回観ると、自分のダメなところが否が応でも分かります。
ひと昔前まで、ビデオカメラなんて持ってる人はそんなにいなかった。
今は携帯でも映像が撮れます。
それを記念に取っておくのではなく、使わなきゃ意味がない。
もし、時間が戻せるのなら、と考えて何回もビデオを見直して、自分の試合運びを後悔しまくって道場に来て、反省しながらまた練習しましょう。


さて今日は、亜久里と白蓮会館池田支部に出稽古に行ってきます。
おそらく日本最強の小学6年生・平木楓と手合わせをお願いしてきます。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

全日本ジュニア選手権(その1)

白蓮会館主催・ファイティングオープントーナメント全日本ジュニア空手道選手権大会のために大阪に来ております。

もちろん車です。

当初、同日に行われている日蓮宗九州教区僧風林のお手伝いだったために、土曜日の朝に出発するつもりだったのが、ここ最近の日中の猛暑の中を運転することを考えて、僧風林を初日で切り上げさせてもらい、夜中の出発でした。

しかし、今週は忙しかった。

月曜日から2泊3日の行学道場(夏休み子供キャンプ)。
金曜日から、これまた2泊3日で僧風林(将来僧侶になることを決めている子供を対象にした夏休み短期修行)。
木曜日だけなんもなくて、でも、だいたいそういう時って、その日に一週間分のしわ寄せが来て大概忙しいもの。
留守だったせいでやってなかったことをこなして終わり。

大阪に行く準備も全くせずに、あっと言う間に金曜の夜になり、道場の指導が終わって慌てて準備してからの出発と相成り、佐賀を出たのは夜中の2時半。

しかも、このところの寝不足がたたり、道中の眠たさといったらない。

途中で何度もサービスエリアで仮眠を取りながら、朝5時の日の出の時点で岡山県にも辿り着けず、その後は朝日に向かって眩しい眩しいドライブとなりました。

しかし、意表を突いて日中の気温がそれほど上がらなかったのが良かった。
土曜日はずっと曇りで、灼熱のドライブを想像してたのに、エアコンもよく効いて、思いのほか快適な道中でした。

途中、兵庫県小野市でわざわざ天下一品のラーメンを食べるためだけにインターを降り、昼食。
画像1

その後、休憩しながらゆったりと大阪に到着、17時からの支部長会議と、そのあとのWKOブロック長会議に出席しました。

そこで出されたカツサンド。
画像1

なんしか結構有名らしい。
画像1

箱もかわいい。
画像1

画像1

サンドイッチなど、パンとお酒を組み合わせると酔いが半端なく回るらしいのですが、例に洩れずめっちゃ酔っ払いました。

その後、九州本部の道場生達と山形と合同で飲み直し。
かくの如く、極めて寝不足のまま大会当日を迎えたのであります。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

本日より日蓮宗の子供キャンプ

日蓮宗の子どもキャンプです。
今日から2泊3日頑張ってきます。
1013973_490238354386665_1276854924_n

日時 平成24年7月22(月)〜24日(水)2泊3日

会場 小城市三日月町野外研修センター

持ってくるもの

・学習道具 
・タオル 
・バスタオル 
・寝間着 
・洗面用具 
・着替え
・帽子 
・常備薬 
・水筒 
・保険証の写し 
・虫除けスプレー 
・水泳用具 
・ビーチサンダル

くれぐれも水着をお忘れなく。
1017671_490238231053344_1192557159_n

なお、ゲーム類・お菓子の持ち込みは禁止です。


集合場所〜下記のいずれかへ 
1.白蓮会館福岡道場(10:30)
2.白蓮会館佐賀道場(11:30)
3.松尾山光勝寺(12:00) 

解散時間 7月24日(水)午後0時 

なお、今日と明日の白蓮会館九州本部の稽古は自主トレーニングとなります。
よろしくお願い申し上げます。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

癸巳第6回勝嚴寺大學

20日土曜日は、15時から21時まで癸巳第6回勝嚴寺大學でした。

今回は開講史上、参加者数が最少で、テンション下がる反面、メンバーとの距離感が近く、それぞれの話題のシェアがやりやすかったように思います。


また、まだ先のことですが勝嚴寺大學初の千葉教室と佐野教室の合同特別講座の日程が決まりました。

日時:2013年9月12日10:00〜16:00

場所:日蓮宗仙道山勝厳寺
   〒845-0033 小城市三日月町樋口637

講義内容:第4段階【男女相性・引越・家相】

受講料:5000円

受講資格:どなたでも受講できます
     参加希望者はブログのコメント欄かfacebookイベントページ
     またはわたくしに直接電話してください。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

北部九州地区スパーリング交流会のお知らせ

47baf260

恒例の北部九州地区スパーリング交流会を行います。

8月25日(日)15:00〜

於:白蓮会館佐賀道場
  〒840−0801
  佐賀市駅前中央3-16-14
  tel:0952-34-4151
  (駐車場20台あり)

前回の参加道場:
王丸道場、黎明塾、修和会館
菱岡道場、勇征会、白蓮会館
その他、流派名を公表できない道場いくつか

参加費:無料

約3時間を目安に行います(みんなが飽きたらやめます)
世界大会日本代表も数名参加するハイレベルの交流会です。
だからといって色帯の方もだいじょうぶ。
マイペースに休憩しながら参加できます。
参加対象は中学生以上。
見学は構いませんが、小学生のスパーリング参加はご遠慮ください。
飛び入り参加もOKです。

終わって懇親会も予定してます。時間の許す方は是非そちらにも出席してください。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場


新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

博多祇園山笠について

博多祇園山笠が終わりました。
画像1

わたくしは佐賀の人間なので山笠を語るほどの知識もないし、思い入れもない。
ただ、わたくしが福岡に拠点を構えて早10年。
この10年間で生粋の博多っ子達の山笠について情熱的に語る姿を何度も目の当たりにしました。
わたくし自身は山笠をまだまだ理解できていませんが、少なくとも博多っ子達にとって山笠がどれだけ重大な意味を持つのかはわかるような気がします。

その山笠のクライマックスである追い山が本日15日早朝5:00に行われ、わたくしは遠く佐賀の地からテレビでその様子を観ておりました。

ちなみにわたくし達は前日14日の早朝に、山笠の舞台である博多総鎮守・櫛田宮からそのお隣の冷泉公園と、そこまでの道をFacebookでの呼びかけに呼応した仲間10人で掃除しました。

これが前日の櫛田神社の様子。
画像1


画像1

あの時こんなにガランとしていた境内に、こんなにもたくさんの人がいるのか。
画像1

もちろん祭り本番にはその場に居合わせることはできませんでしたが、少しでもこの祭りに寄与できたことを嬉しく思いました。


さて、急速な時代の変化の中で、伝統行事がどんどん淘汰されています。
地域の小さな祭りは人が集まらず、各地で格式高い祭りが絶えてしまっています。

そんな中、山笠が何故にここまで地域に支持されるイベントになったのでしょうか。
画像1

昔ながらの地域の祭りを失った現代人は、お祭り騒ぎを求めて現代風な代替イベントを創出します。

しかし、そこには『祈り』がない。

本来『祭り』とは『祀り』であり、その根本は神仏に対する祈りであることは間違いない。

にもかかわらず、現代の『〜祭』と名のつくイベントには御神体はまず存在しません。

『春のパン祭り』
『○○町産業祭』
『○○高校文化祭』
って、別にパンを高いところに遷座して1年間の報恩感謝を申し上げるわけでもなく、だいたいが規模の大きな各業種の発表会を以って『祭り』と称しているのです。

本来は『まるでお祭りのような人出』だったのが、いつしか『まるで』『ような』という比喩語が取れ、御神体から主役を奪いとって、人出の多い催事のことをなんでもかんでも『祭り』と言うようになったのでしょう。

最近全国各地で見かける行政主導のイベントは、核になるものが定めにくい。
あっちを立てればこっちが立たず。各業界の思惑が働きます。

いくらまち興しのために予算を投入しても、『祈り』という絶対軸に依拠しないところに別のものを無理やり立てても、どうしてもその旗印は長持ちせず倒れやすいのかもしれません。

もちろん『祈り』さえあれば長持ちするわけではない。
事実、ちょっと前まで全国どこにでもあった小さな祭りは、今や大半が姿を消し、残った祭りもそのほとんどが以前ほどの賑わいを見せなくなっています。

ただ、ここから残った、もしくはこれから始まる祭りが、5年とかそんなんでなく、20年、100年、500年と継続していくためには、やはり地域住民全員共通である感謝の祈りが不可欠だろうと思うのです。



それにしても山笠はテレビで観てるだけでもおもしろい。

神社への奉納なのに寺院にも寄る。

全員が男。女が入れない。
いったい彼らは、普段なんの仕事をしながら今日ここにいるのだろう。

沿道から見守る人達。
清めの水をかける地元の人達。
こんな早朝の集まりにくい時間(am5:00)に、どうやってこんなにたくさんの人が集まるのか。

また、日本の伝統芸能を継承する人形師にスポットライトが当たるのもいい。
こんなにも大勢の人に期待されながら自分の作品が世に出るなんて、大いにやり甲斐を感じながら仕事ができるはず。
しかも、自分だけでなく、他の人形師も一斉に作品を世に出すのです。
そりゃ時を経るにつれ作品レベルも上がる一方です。

また一面では、まるで近代スポーツのようにタイムを競い、それで一喜一憂する男達。

うーん。実におもしろい。




ところで。



ふと、気が付きました。



山笠の御神体って。



実は。



博多の街を支える『男達』そのものかもしれない。

画像1


博多の街は、つまるところ、この男達が守っているわけで。

沿道の人達も、男達の輝く姿を仰ぎ見るために、ここに集まっているわけで。

まさに『神』。
画像1

ということは、博多の総鎮守の本体とは、日々博多の街で生活を営む男達そのもの。



そんな男達が、唯一、神として祀られる日。

画像1

それが7月15日の山笠追い山の時なのかもしれません。

合掌。

画像1


あー泣けてきた。

ここにいらっしゃる男達全員が神様だったのか。

尊い。




追伸。

冷泉公園のすぐ隣に道場を構える無門塾・篠原秀嗣先生からお昼頃電話がありました。

『大野先生!
冷泉公園ば掃除したとでしょ?
なんで僕の耳に一言ゆーてくれんやったとですか!
お櫛田さんと冷泉公園っていったら、ウチの玄関先ですよ!
それなのにウチの門下生が誰も参加せず、白蓮の人達が掃除したてゆったら恥も恥ですよ!
白蓮でゆーたら、弓の馬場(白蓮会館の所在地)をウチの道場生が白蓮の抜きで掃除したて聞いたらどげん思いますか!
ゆーてもらわんと困りますよ!
これホントですよ!
もー!
こんど仕返しに弓の馬場をウチの道場生だけでこそっと掃除してやりますけんね!』

と怒り口調で叱られました。

そんなつもりは毛頭なかったのですが、大変申し訳ございません。

仕返しが弓の馬場の掃除って。

その仕返し、むしろありがたい気もしますが。

来年、合同でお櫛田さんのゴミ拾いやりましょう!




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

山笠の追い山を前に

直前で恐縮ですが、明日日曜日の朝7:00から博多区櫛田宮のお隣の冷泉公園の掃除をします。

ご存知、博多祇園山笠の追い山(15日5:00)の直前です。
そんな祭りの賑わいの前に、神々がお通りになる道道を少しでも清めて本番を迎えましょう。

福岡市近郊にお住まいの方で、もしお時間があれば参加なさいませんか。

各自、必要と思しきもの(ゴミ袋、軍手、トング、斧など)を持って来てください。

親子の対話

数日前のことですが、父が首を寝違えました。
画像1

わたくし、以前から首をしばしば痛めたことがあるのでその苦しみはよくわかる。

『誰がよか整体の先生ば知らんか』
と頼まれ、去年の御会式で檀信徒の方々に特別治療を施してくださったことがあり、また道場にも縁が深い大和町の伊東先生(カイロプラクティック)を紹介しました。
いや、紹介どころか、予約までしてあげました。

電話したのは13時半頃。
その時たまたま伊東先生は都合があって留守で、その日の治療は15時からとのこと。
ところがその日は15時から最終の20時まで予約びっしりだそうで、どうしようか悩んでおりましたら
『かしこまりました。そういうことなら今すぐ戻ります。14時から特別に診察しましょう』
と計らってくださいました。

わざわざ用事を切り上げて戻ってきてくださるわけです。
恐縮です。

ウチからその治療院までは車で約20分。
わたくしもその治療院自体には行ったことがなく、ネットで場所を調べて、地図を描いて、父に渡し、行き方を説明して、それからまもなく父は家を出ていきました。

約2時間後、帰ってきました。

『どやった?』
と尋ねましたら、
『うーん。』
と返事を濁します。

うまく痛みが取れなかったのかなと思いましたら、全く意表を突く答えが。

要約すると、カイロプラクティック治療院の隣にある総合病院に間違って行ったらしい。

受付で、院長に約束したから院長に会わせろと言ったらしい。

押し問答の挙句、院長が帰ってくるまで待合室に待たされたらしい。
どっかに出かけていた院長も呼び出されて帰ってきたらしい。
以前、お寺に来た人にしてはえらく歳を取ってるなとは思ったらしい。
とりあえずレントゲンを撮られたらしい。
さすがに、なにか変だと気がついたらしい。

振り切って帰ってきたらしい。


はっはっは。


わたくしブチ切れました。
親に対して言い過ぎかなと思いましたが、怒鳴り散らしました。

わざわざ用事を切り上げて帰ってきてくださった伊東先生に申し訳なさすぎる。

仕方ない。
伊東先生にお詫びの電話をしましたら、全ての診療が終わった後、20:30過ぎならみてあげますよ、ですって。

なんと懐の深いこと。

それを父に伝えましたら、父はすっかり安心して、なんと近所スポーツ施設に運動しに出かけました。


首が痛いんでしょ?
意味がわからん。



20:30のことですから、その時間にはわたくしは道場に行ってます。
ちゃんと行ったか心配しながら、夜中に自宅に帰ってきました。

さすがに2回目、今度はトラブルもなく治療してもらったそうです。
痛みも4分の1くらいに軽減したようで喜んでおりました。

ただ、昼間は隣の病院の受付に怒られ、院長に怒られ、それだけでもかなり気分が悪かったろうに、帰ってきては息子に怒られ、なんだか怒られてばかりの一日だったとボヤいてました。

ちょっと反省しました。


またその次の日。

朝、起きたら前の日より輪をかけて首が痛くなったらしい。

今も継続的に同じカイロプラクティックに治療しに通っています。






白蓮会館九州本部の夏期行事予定

白蓮会館九州本部の夏期の行事予定が決定しましたのでお知らせします。
IMG_6428

7月22日(月)〜24日(水)
【 日蓮宗行学道場 】
於・佐賀県小城市三日月町野外研修センター

本部長が所属する日蓮宗青年会主催の、小学生を対象とした林間学校
です。
白蓮会館とは直接関係ありませんが、期間中、白蓮会館九州本部から、本部長をはじめ大野龍祥指導員、上田指導員が子供達のお世話をします。
参加希望の方は各道場事務局まで別紙申し込み書をご提出ください。


7月22日(月)〜23(火)
【年少部臨時休講】

年少部担当の指導員が日蓮宗行学道場へ参加するため年少部の稽古はお休みです。
なお、各道場とも全日本ジュニア選手権の直前でもあるため、自主トレができるように道場は開放しています。
また、週1回コースの道場生は、他の曜日に振り替えが可能です。


7月28日(日)
【白蓮会館全日本ジュニア空手道選手権大会】
於・大阪府立体育会館

九州本部から9名がエントリーしています。


7月29日(月)
【白蓮会館池田支部出稽古】

平木支部長率いる大阪池田支部に出稽古に行きます。


8月12日(月)〜19日(月)
【お盆休み】


8月18日(日)
【夏期研修会ならびに昇級・昇段審査】
於 白蓮会館福岡道場

10:30〜12:00  基本審査
12:00〜13:30  昼休み
13:30〜14:30  組手審査
15:00〜17:00  杉原館長による直接技術指導(年少部は見学のみ)
18:00〜     懇親会(一般道場生のみ)

今回は杉原館長による研修会です。
昇級審査受験者は5000円の審査料が必要ですが、審査の対象者以外の道場生の参加は無料です。
普段より長丁場ですが、杉原館長による直接指導を受けられるめったにない機会ですので、是非ご参加ください。

以上、よろしくお願い申し上げます。

日蓮宗の子どもキャンプ

今年もやってきました。
夏と言えば日蓮宗青年会主催のキャンプ? 林間学校? いや、日蓮宗佐賀県ではこれらを『行学道場』と呼ぶのですが、この行学道場が夏休み最初の月曜日から2泊3日で開催されます。

すでに白蓮会館の道場生の15人ほどから申し込みをいただいております。

ちなみに去年の行学道場のポスターは、すっかり常連になった白蓮会館佐賀道場の岩杏果による絵が採用されました。
今年は尼僧仲間のあっちゃんの妹による作品です。
IMG_1416


日蓮宗の行学道場は、参加者の宗派に関係なく、自然とふれあいながら命の大切さを学ぶというコンセプトで行われます。
あ、でも、それなりに長時間の正座はさせますけどね。
子供達がなかなか自然とふれあう機会が少なくなった昨今、ぜひこの機会に子供達を短期間の修行(?)に出してみませんか?

以下は、我らが青年会長の渕上 泰之からのご挨拶、ならびに開催要項です。

合掌 初夏の候、御尊家の皆様におかれましては益々の御清栄の段大慶に存じ上げます。
今年も恒例の少年少女行学道場を下記の要領で開催いたします。この行学道場も今年で49回目を迎え、わたくしども日蓮宗佐賀県青年会の活動の中で最も伝統ある年中行事となっております。
本年は日蓮宗本山・松尾山光勝寺(小城町)と三日月町野外研修センターをメイン会場として、お子様達がお話や体験を通して、『報恩感謝』というテーマで感謝や思いやりの心、命の大切さを身につけられるような道場になればと思っております。お誘い合わせの上、ひとりでも多くのお子様が御参加くださいますようお願い申し上げます。再拝

日蓮宗佐賀県青年会
会長 渕上 泰之


日時 平成24年7月22(月)〜24日(水)2泊3日

会場 小城市三日月町野外研修センター

参加資格 小学3年から中学3年まで(知り合いや兄弟がいる場合は小学1年生から可)

参加費 お一人様10,000円(兄弟割引あり)

携行品 
学習道具 タオル バスタオル 寝間着 洗面用具 着替え
帽子 常備薬 水筒 保険証の写し 虫除けスプレー 水泳用具 ビーチサンダル

 ※ ゲーム類・お菓子の持ち込みは禁止
 ※ 自然散策などを予定しております。必ず靴を持参してください。

集合場所 
 ‐照山光勝寺(12:00※推奨)
 ∪臚算馨〉郢(11:45)
 G鯱_餞杠寛貽讃譟11:30)
 で鯱_餞枴_道場(10:30)


集合時間 7月22日(月)午後0時(※‐照山への集合時間) 

解散時間 7月24日(水)午後0時 

申込締切 いちお7月19日(過ぎても大丈夫です)

お問い合わせ・申込先 

日蓮宗仙道山勝嚴寺
0952-72-2788

白蓮会館福岡道場
092-852-1488

白蓮会館佐賀道場
0952-34-4151

主催:日蓮宗佐賀県青年会

参加申し込み方法:
仙道山勝嚴寺または白蓮会館九州本部各道場にて申込書に必要事項を記入、参加費を添えて各事務局まで提出してください。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

怪我の治し方

画像1

スパーリングの際、カラダのどこかを痛めてる人は、相手に負傷部位を伝え、これ以上怪我がひどくならないようにそこへの攻撃なしでスパーリングをやらせるようにしています。

ここで、ひとつ問題が生じます。

例えば、
『胸パンチなしで』
『ローなしで』
なんて言われると、案外対戦相手は攻撃の組み立てに困る。
普段使う頻度の高い技なしでスパーリングをするとなると、まるっきりスタイルを変えて、そこを攻撃しないように意識しながらやるのは結構やりにくい。

ところが、怪我してる本人が
『右ローなしでお願いします』
と言っておきながら、自分は遠慮なく右ローを放りこんできたらどうなるか。

人間、テンションが同期してしまうものです。

指導員の声が大きければ、道場生も声が出る。
指導員の声が小さければ、道場生の声も小さい。

軽く攻撃されたら、こっちも軽く返す。
ドカン!と攻撃されたら、こっちだってドカンと返すもの。

怪我をしてない人は、相手の要求通りにやろうとしているため、テンション低めのスタートです。

そこへ普通の制限なしの、テンションも高めの攻撃を持ち込むとどうなるか。

そりゃ、
『右ローなしでお願いします』
っていくらお願いしてても、そのうち絶対右ローもらうね。

それは仕方ない。
相手だってサンドバッグじゃない。
強く蹴られたら、そりゃ強く蹴るって。

怪我を治すのは自分の努力。
怪我したとこを攻撃してきた相手を責める前に、自分のテンションを落とさなきゃ。

早く怪我を治すためには、スパーリングはほどほどに。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

極真連合会ウエイト制大会

久しぶりに白蓮会館以外の全日本選手権を観てきました。
画像1

おりしも6月30日は杉原館長の誕生日。
わたくしの黒帯獲得の記念日でもあります。

昔は自分自身極真会館大山派(現新極真会)のウエイト制に4回挑戦しましたが、最近は極真諸派の大会そのものに足を運ぶことも少なくなり、久しぶりに古き良き極真の香りの漂う会場の雰囲気を楽しみました。

九州本部からは太田貴幸指導員が出場。
一回戦、前評判の高い岡村選手に判定勝ち、続く二回戦、今回3位入賞の増山選手に惜しくも4-1の判定負け。

結果はどうあれ内容は良かったので、秋の全日本に期待します。

それにしても中量級はどの試合もおもしろかった。
太田が負けた後、寝不足だったから2F観客席で仮眠でも取ろうかと考えてましたが、いやいや、あまりにも面白い試合ばかりで、全部しっかり観てしまいました。

中量級には、過去わたくしと対戦したことのある老兵が2人出場していました。
真盟会館の久保秀樹選手と、宮野道場の蔵本竜二選手。

それに、わたくしよりも年上である宮崎忠郁選手。

しかも、みんなそこそこ勝ち上がり、結果を出しますからね。もちろん、本人達は今回の結果に決して満足していないとはおもいますが、いつまでも挑戦し続ける皆様を心より尊敬します。

わたくしがこっそり注目している誠會の御宮知選手は準々決勝でわれらが福地勇人選手と対戦。
福地選手は打ち合わず下がり気味の組手でしたが、本戦後半に上段膝でKO。
続く準決勝も同じようにKO。
準決勝の相手も、それまでの試合をずっと観ていて、少なくともむちゃくちゃ強いことはわかります。
そんな相手でもきっちり倒す福地選手はどんだけよ。

残念ながら決勝で減点を取られ優勝は逃しましたが、この屈辱を糧に更に中量級で無敵になってほしいものです。

軽量級で4位に入賞した松本選手の準々決勝のKOもすごかった。

すごいKOと言えば、内藤選手の2回戦もすごかった。

みんな、すごいよ。

ちなみに内藤選手が準決勝で対戦した相手と、北島悠悠選手が決勝で対戦した相手は同じ人です。

概ね今大会の判定は公平で、いい大会だったと思いますが、あの戦い方をされて、それが反則にならないならどうしようもない。
あの試合だけはかなりフラストレーションが溜まりました。

さて、こちらは軽量級の吉浜恭介選手。
画像1

いつもブログを読んでくださってるそうで、会場では必ず向こうから挨拶してくださいます。
今回は負傷もあって、優勝した平山選手に負けたそうです。

ありがとうございます。
応援してます。


さて、大会は割と早く終わり、夕方5時前に大阪を後にすることができました。

前日も睡眠時間は2時間。
翌日も2時間程度の睡眠時間で佐賀まで帰ってきました。
我ながらよー頑張った。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】
Contact Me
全九州空手道選手権大会
■大会名称
ファイティング
オープントーナメント
全九州空手道選手権大会



■主催
白蓮会館九州本部
大会実行委員会


■日時
2017年6月18日(日) 
9:00受付開始 
10:00開会式 
10:30試合開始


■会場
大和勤労者体育センター
佐賀市大和町川上3294
TEL:0952-62−3491

■出場資格
A.選手権
下記´↓い両魴錣里Δ繊△い困譴を満たす者に限る。
ヽ篤讃豌馭匹砲いて段位を認可された者
⇔派内交流試合、および初級者を対象とした新人戦において、過去2年以内に決勝進出経験のある者
出場者8名以上の各種オープントーナメントにおいて、過去2年以内に入賞経験のある者
ち抜を経なければ出場できない各種全日本選手権において、過去2年以内に予選を突破したことのある者

B.新人戦
過去2年以内に各種大会において入賞経験のない一級以下の男女(有段者は不可)


■出場階級
出場クラスはこちら
(ご不明な点があれば主催者までお問い合わせください)


■服装
ヽ椴会派の指定する清潔な空手道着を着用すること。
⊇子選手のみTシャツを着用可。
4禧世涼緲僂鷲垈帖
ぅ團▲后¬喟をしての出場は禁止。


■プロテクター
.僖鵐船鵐哀哀蹇璽
(幼年・小学生・中学生は拳サポーター)
▲汽檗璽拭璽譽奪
I┘汽檗璽拭
(小学生以下は着用自由)
ぅ侫 璽襯ップ
(女性はアンダーガード)
ゥ悒奪疋ード

注意
A.|羈慇鍵焚爾侶サポーター、◆Ν・い漏銅持参すること。
B.^貳命型佑離僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐△よびイ麓膾甜圓用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可


■審査規約
〜伴蟷間…
本大会の組手時間は
選手権の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長
高校生以上2分
中学生以下1分。

新人戦の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長は1分。
なお再延長戦は決勝戦のみ行う。
延長戦はマストシステムで勝敗を判定する。

▲廛蹈謄ター…新人戦および年少・女子・壮年部は安全性を第一に考え、上記の通りプロテクター着用を義務づける。

M効技
A. 手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B. 金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。
C. 高校生以上の選手権各クラスにおける上段への膝蹴りは有効。

と紳У
A. 頭突き、手、肘による顔面攻撃
B. 金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C. 新人の部、および選手権の中学生以下の各クラスにおける上段への膝蹴り
D. 相手をつかんだり投げたりすること(つかみ・引っかけも一切不可)
※反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。

ゾ’
勝敗の判定基準は
一本勝ち
技有りの有無
(2つで合わせ一本勝ちとなる)
優勢判定勝ち
反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。


■出場方法
所定の申込書(選手個人用の申込書のほかに、道場代表者用の申込書が一通あります)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にて事務局へ郵送してください。
出場申込書のダウンロードはこちら


■参加費
5,000円
(昼食はありません)


■申し込み締め切り
2017年5月7日(日)必着


■大会事務局
〒814-0104 
福岡市城南区別府4丁目4-11 
「白蓮会館九州本部」  
TEL&FAX 092-852-1488


■ その他
―仂豼手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。

∨一の場合に備え、各道場ごとに必ずスポーツ保険に加入しておいてください。スポーツ保険未加入者の出場はできません。

ゼッケンは当日、受付にて配布致します。

ぅ函璽淵瓮鵐箸蓮原則的にゼッケン番号の若い方から、体格の小さい選手〜大きな選手の順に組まれます。

ゲ甬遒亮太咾梁腓い選手から優先的にシード権を与えます。入賞歴はできるだけ詳しく記入してください。

身長、体重等の記入事項が実際と著しく相違する場合は、減点や失格となる場合があります。

Д函璽淵瓮鵐判仂貅埒瑤少数の場合、4名まではトーナメント形式、3名の場合は総当たりリーグ戦、2名以下の場合は他の階級に統合します。

3名のリーグ戦において、2者とも1勝1敗だった場合は獲得旗数の合計、旗数で同数の場合は体重の軽い方から順位を付けます。

2名以下で試合が組めない場合、申し込み締切日から一週間以内に主催者から所属道場代表者に連絡します。選手本人が他の階級との統合を承認しない場合、大会終了後に出場費を道場代表者に返還します。

その他、主催者の都合によらない選手の不参加の場合には出場費は返還されません。

白蓮会館主催の大会では、毛染め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。

テーピング・鼻腔拡張テープの使用は自由です。

各トーナメントの上位4名を表彰します。なお、全階級とも3位決定戦は行いません。
また、7名以下のクラスは準優勝まで、3名のリーグ戦は優勝者のみの表彰となります。

大会当日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。 


※本大会は、2018 WKOジャパンアスリートカップ九州地区代表選抜戦に指定されています。

選手権の部の中学生までの各クラスの優勝者は
2018年2月12日(月・祝)に大阪府立体育会館にて開催される
『2018 WKOジャパンアスリートカップ』
の九州地区選抜選手となります。


出場クラス・プロテクター着用規定はこちら

出場申込書のダウンロードはこちら
Twitter プロフィール
筆者紹介
Skype Me
読者の皆様へお知らせ
丙申【 勝嚴寺大學 】

平成24年壬辰2月4日(土)日蓮宗仙道山勝嚴寺にて総合佛教講座『勝嚴寺大學』が発足しました。
大学とは本来『大事を學ぶこと』の意。
第1期生は約10名で毎月1回程度、合計10回の座学と野外研修をおこなってきました。
平成26年癸巳年は、2月2日に開講し全10回の座学などを予定しています。
学ぶことは子供の務めという現代社会の常識を越えて、日本古来からの学問、気付きの世界へ足を踏み出してみませんか。


【受講料など】
(体験生)
一般体験生 3,500円 (各回ごと、施設利用料を含む)
檀家体験生 1,000円(檀家の方のみ・第三講座の受講は出来ません)

(本学生)
入學金 10,000円
(初年度のみ、2回目の受講の際にご準備下さい)
受講料 10,000円
(年間10回分です。特別講座は別料金となります)
施設利用料 500円
(檀家以外の方は参加される回ごとにご準備下さい)

家族割引 
・本学生の子供は施設利用料のみで受講できます。
ただし、数え年で12歳以上に限ります。

配偶者割引
・本学生の配偶者は各回 2,000円で受講することが出来ます。

なお、家族割引・配偶者割引をご利用なさって受講される場合には、当日13時までにご連絡をお願いします。
道場・寺院紹介

 白蓮会館九州本部

【道場所在地】
佐賀道場
佐賀道場内観
佐賀市駅前中央3丁目16-14
(警察署通り沿い消防署西・GS向かい)
tel 0952-34-4151

福岡道場
福岡道場内観
福岡市城南区別府4丁目4-11
(国道202号線・弓の馬場交差点を北へ20m)
tel 092-852-1488


【練習日および稽古時間帯】
●佐賀道場
火・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
火・金曜日
 19:15〜19:45
木曜日  
 18:00〜20:00
 年少部選手クラス
火・木・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


●福岡道場
月・水・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
月・水・金曜日
 19:15〜19:45
 年少部選手クラス
火曜日
 20:30〜22:00
 女子・壮年クラス
月・水・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


【入会方法】
・入会申込書
・写真2枚(3cm×4cm)
・入会金 10,000円(空手道着代を含みます)
・月会費 6,000円×2ヶ月分
・預金口座振替依頼書

以上を事務局にご提出ください。

【お問い合わせ先】
佐賀道場
0952-34-4151
http://www.karate-saga.org/

福岡道場
092-852-1488
http://www.byakuren-fukuoka.jp/



 仙道山勝嚴寺

【名称】
宗教法人
日蓮宗仙道山勝嚴寺
仙道山勝嚴寺
【所在地】
〒845-0033
佐賀県小城市三日月町樋口637
Tel 0952-72-2788
Fax 0952-72-2809

【年中行事】
・1月1日
 新春祝祷会
・1月成人の日
 星祭
 鬼子母神
 最上位經王大善神新春大祭
・2月3日
 節分会
・2月初午の日
 最上位經王大善神初午大祭
・3月春分の日
 春季彼岸会
・4月7日
 御經会
 鬼子母神
 最上位經王大善神春季大祭
・8月15日
 盂蘭盆会
・8月19日
 施餓鬼会
・9月秋分の日
 秋季彼岸会
・11月12日
 宗祖御会式
 松尾山御真筆登詣行列
・12月8日
 鬼子母神
 最上位經王大善神冬季大祭

・毎月8日
 最上位經王大善神月例祭
 お経練習
・甲子の日
 大黒尊天祝祷祭

【その他】
干支九星気学および
九識霊断法による運命鑑定
各種加持祈祷・お祓い等

日蓮宗仙道山勝嚴寺ウェブサイト


【腰岳稲荷】
勝嚴寺管轄の祈祷所
腰岳稲荷宝塔
佐賀県伊万里市富士町
・2月初午の日
  初午大祭
・4月28日
  腰岳寶塔祭
・10月第2日曜
  定例大祭

Recent Comments
QRコード
QRコード
あのひと検索 SPYSEE
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    Archives
    • ライブドアブログ