【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・唐津・福岡) ならびに 佐賀県日蓮宗勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・墓地購入/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・唐津・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2014年05月

九州選手権大会の締め切り

が金曜日でした。

まだの方は、月曜日なら福岡道場、火曜日なら佐賀道場に届けてください。

火曜日の夜に、佐賀道場のみんなで一斉にトーナメントを組みます。

ですので、火曜日の23時に佐賀道場に到着していればセーフです。
申し訳ありませんが、それ以降はアウトです。

皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。

マニュアルトランスミッション

わたくしどもの足となり、購入後わずか4年間で16万kmも走破したインサイト。

さすがにこれだけの距離を走っていますので、どうしても足回りに小傷が目立つようになり、塗り直しも考えていましたが、やはり板金塗装は費用がかかります。
いや、あと1回。あと1回こすったら塗装しようと、少しでも先延ばしにして今日まで来ました。

先日、ついに助手席側に地金が見えるくらいの擦り傷をつけてしまいましたが、それでも見ないふりをして自分をごまかしていました(こすったのは嫁です)。
しかし、地金からサビが出始め、これはいよいよ放置できないとあきらめて、板金塗装屋さんの若菜ペイントの坂本かっちゃんに自宅まで見積もりに来てもらい、ま、3方向すべてにキズ、凹みがありますから、車検ぐらいの金額になりましたが、しぶしぶ修理に出すことになりました。

代車には三菱のパジェロミニが。
2014-05-08-17-28-30

これはワクワクしますね。
運転席の位置が高いところにある車を所有したことがないわたくし。
こういうオフロード的感覚の車両はわたくしにとって実に非日常的です。

水曜日、意気込んで福岡道場に向けてパジェロミニで出発しました。

ウチを出て2分。

大寺橋交差点でエンストしました。

後続車にかなりの迷惑をかけました。

1速のクラッチの感覚がなかなかつかめません。

赤信号が恐怖です。

福岡まで1時間半。

途中、三瀬峠という難関もある。

はい。

途中で引き返しましたね。

クルマ乗り換えて再出発。
ああ、オートマ車のなんと楽なことよ。

佐賀道場程度の近距離で慣らしてからならともかく、数年ぶりにマニュアル乗って、いきなり峠越えは乱暴だった。


翌日、佐賀道場に行く途中、中央分離帯の向こうで事故が起きてて、背の高い運転席からはっきり様子が伺えました。

良かったことといえばそれぐらいです。

結局、代車に乗ったのはその2回。

今は佐賀道場の駐車場に、ひとり寂しく停められております。

東大寺の前後

東大寺に朝早く集合ということで、初めて天王寺に宿泊しました。
天王寺といえば阿倍野ハルカス。
世界一背の高い建物として浅草のスカイツリーがもてはやされていますが、阿倍野ハルカスは世界一背の高いビル。
2014-04-25-20-42-19

その隣のホテルを予約。
宿泊階は13階で、普通なら相当高層階を堪能できたはずが、やはり心理的に高いところにいる実感を持てず。

大阪には7年住んでおりました。
その後も年に2〜3回大阪に宿泊しております。
しかしながら、天王寺という街にはなかなか縁がなく、どこになにがあるのかとかほとんど知らない。

仕方なくその辺をウロウロして、某チェーン店のお好み焼き屋さんで夕食を済ませておりましたら、とある方からFacebookメッセージが。
なんでも自宅が近所だから是非お会いしませんか、とのお誘いでした。
特に知り合いもおらず、土地勘もないわたくし達は渡りに舟とお言葉に甘えてお会いすることに。

この方、以前わたくしの書いたとあるブログ記事に感激されて、それが縁でFacebookで友達になったという不思議な関係で、もちろんお会いしたこともない。

それはそれは、ごっついベンツでお迎えに来られました。

何のお仕事をなさっているのですか?と聞きましたら、うーん、一言では答えられへんけども…と困惑されながら、全部で7業種ほどの会社を経営されているとか。
その方の行きつけのお店で、出版のこと、経営のこと、格闘技のこと、いろんなことを話して、そしてホテルまで送ってもらいました。

いろいろ学びました。
不思議な時間でした。
ありがとうございました。
ご馳走さまでした。



東大寺では、わたくし達の殴り合いの夫婦喧嘩もありましたが、ま、とにかく良い法要でした。

そんな中、偶然出会った空手道MACの丸子孝仁選手。
2014-04-26-14-38-13

丸子選手はわたくしと同世代。
直接対戦したことはありませんが、いつも同じトーナメントに出場していた選手でした。
人づてに曹洞宗のお坊さんであると聞いてはいましたが、まさかお互いに僧侶として袈裟衣を着た状態で出会うなんて想像もしませんでした。

これまた不思議な感覚でした。


翌朝は熊本で、ウチの道場生が多数出場する空手の試合です。
朝一の飛行機で帰るために伊丹空港の目の前のホテルに宿泊。

大和路快速に乗った瞬間にビールを飲み出す嫁。
2014-04-26-16-24-14

それにしても奈良から伊丹まで遠かった。

特に梅田駅。
わたくしが大阪にいる時は、中津の操車場の広大な跡地がほぼ手付かずのまま空いていて、そこに今ではヨドバシカメラやその他のショッピングモールがところ狭しと建ち並び、まったくどこだかわからなくなります。
JR大阪駅から阪急梅田駅までの5分強の乗り換えの時間。カートをゴロゴロ引きずって、なおもうひとつカバンをぶら下げての徒歩で苦痛だった上に、これまた不思議な感覚でした。

わたくしが大阪に行ったばかりの22年前。
ホテル阪急インターナショナルが建設されました。
翌年、梅田ツインビルが建設されました。

これらふたつのビルは当時の千里山からでもひときわ目立つ超高層ビルで、佐賀の田舎から出てきたわたくしは、大学の帰り道に、社会学部の南側に広がる梅田あたりの夜景を見て、ああ、なんて大都会に来てしまったのだろうと感慨に耽っていたものでした。

それが今や、梅田にいてホテル阪急インターナショナルがどこにあるのかわからない。

周りにあまりにも背の高いビルが建ち並びすぎて、景色に埋没してしまっているのです。
大阪でゆっくりするたびに毎回書いてますが、だんだん知らない街になっていく大阪をみるのがなんとも悲しくて耐えられない。



ホテルは伊丹空港の目の前、と書いてあるところを予約しました。
一瞬、阪急蛍池からホテルまで直接タクシー移動も考えましたが、小銭をケチってモノレールに。

ところが、いくら空港の目の前とはいえ、駅からホテルまでの遠いことと言ったら!
カートが重すぎて指が千切れるかと思いました。
しかも、見えているホテルに直進したら柵があって、むちゃくちゃ迂回しなければならない。

もちろん飛び越えました。
歩きたくなかったから。

ああ、こんなことなら蛍池からさっさとタクシーに乗ればよかった、と後悔しきり。


ホテルに着いたら即、爆睡。
21時頃に電話があり、なんと宮野道場・宮野孝裕代表が稽古終了後に食事に誘ってくれました。

またまたごっついベンツでお迎えが。

昔話から未来の話まで、いろんな話を久しぶりにゆっくりできました。
写真を撮ったのですが、この頃携帯の不具合で初期化してしまい、その際にデータが全部消えたので写真はありません。

そんなこんなの大阪2泊3日の旅でした。

東大寺千僧法要に出座しました

早いものであっという間に一週間が経過してしまいましたが、先週の土曜日に奈良市の東大寺にて、千僧法要というものに出座してきました。
10269402_428279267308988_5872111310560435323_n

こちらは全日本仏教青年会による主催で、正式名称は「仏法興隆 花まつり千僧法要 〜統合の祈り 世界平和 すべての安穏のために〜」と言います。
宗派を超えて400人を超える僧侶が一同に会するという、自分史上最大の大法要でした。

しかも東大寺大仏殿にて、なんと夢の全堂木柾師を拝命‼︎

僕より上手い人に頼めばいいじゃないですか!って最初は断りました。
しかし、いや待てよ、せっかくこんな貴重な体験をさせてもらうのに、断るのはバカだと思って引き受けました。結果的に人生の思い出に残る法要となりました。勇気を出して引き受けて良かった。

ところが困ったことに、曹洞宗の担当である般若心經の木柾も叩かなければいけません。
全出仕僧の会議が行われている隣りの部屋で、曹洞宗の太鼓担当の方と、調子の速さ、止め方等の打ち合わせを入念に。

それから、観音偈(世尊偈)の止め方も、日蓮宗は他宗と違うらしい。
しかし、観音偈の担当は日蓮宗だったため、こちらは日蓮宗の方式に合わせてもらうことで合意。

こちらは法要の主旨、流れを説明する伊東政浩上人。
10314732_428278843975697_6692730702544722652_n


他宗の方も順番に所作の注意、統一をなさっていましたが、わたくしと曹洞宗の太鼓担当、発音担当の方と3人だけ先に大仏殿へ昇堂。
場所や、入り方のタイミング等のリハーサルを終え、式衆の入堂を待ちます。

いよいよ式衆が入ってきます。
10176019_428278953975686_5400110646698691594_n

それはそれは壮観です。
400人の行列。
ホラ貝がいくつあっただろう。それに日蓮宗のうちわ太鼓と。
言葉では説明のできない感動がありました。
10171819_428279107309004_173185617738379371_n

当たり前ですが、出仕僧の写真撮影は禁止です。
この辺の写真は伊東政浩上人のfacebookから頂いたものです。

式衆の昇堂完了。
10291772_428279127309002_4433807005234220516_n

左手前の白の修法衣を着ているのがわたくしです。
10246796_428279173975664_1726190824178427602_n

左端にわたくしの衣がちょびっと写り込んでいますが、とにかく特等席であることはお判りいただけるかと思います。

肝心の法要ですが。

わたくし的には上出来でしたが、堂宇が広過ぎるために木柾の音が乱反射して、大仏殿の後ろ側にいた人には木柾の音がいくつもたくさん聞こえて、どこを読んでいるのか判りにくかったそうな。

まあ、でも、懸案の般若心經も上手くいったし、自我偈呪陀羅も自分なりに失敗せずに叩けたかな。
とにかくホッとしました。

なお、この件を受けて今行堂でわたくしが全木を狙っているのではないかと邪推なさる方からの質問をかなり多数いただきましたが、決してそのようなことはないとここでお断りしておきます。

そうこうしながら、無事に法要は終了。
10300803_428279197308995_7033483973638673668_n

最後に中門というところで出仕僧400人全員で記念撮影。

下記に、主催者である全日本仏教青年会 理事長 伊東政浩上人による、出仕僧に対するお礼の挨拶を引用させていただきます。

『土曜日の御多忙の中、御参加くださいました皆様方に於かれましては誠にありがとうごさいました!主催者として厚く御礼申し上げます。

お陰様で好天に恵まれ、土曜日ということで参拝者 観光の方々も多く、活気ある僧俗一体の法要を厳修できました。

超宗派で行う法要ではおそらく現代の日本ではもっとも大きな法要の一つであるこの千僧法要が日本を代表する世界遺産寺院で営むことができるのは東大寺様をはじめ、南都二六会の皆様、支援の会様、奈良の仏教関係の皆様の寛大な御理解があってこそと深く感謝申し上げます。

超宗派とは文字通り宗派を超えるということですが、今回の法要のタイトルにも書いてあるこの「統合」とは「相異なる個性、大切にしているものを大いに尊重し、それでいて和やかで絆の深い 纏まりのある姿」をいいます。

宗教や宗派のみならず人種、戦争、人間関係の壁を超えるにはこの「統合」の思想が非常に重要で、恒久平和を目指すに一人一人の心がいかに大事であるかということです。

超宗派で行うこの千僧法要はまさに「統合の祈り」「平和の象徴」であり、これからも相手を敬う「合掌の精神」を広めていくために我々もさらなる精進をしなければならないと思いました。

一般の方は上がることが出来ない蓮華座にて法要導師として大仏様と相対し、仰ぎ見ると日本の仏教、日本国の隆盛や負の歴史がのし掛かかってくるような重圧な思いがいたしましたが、「どうか世界中で起こる天災 人災による横死の魂、法界万霊の苦を除き、安穏にお導きくださり、また近代に於いて宗教に対する誤解も含め、観光が目的で神仏の御前で拝礼もしなくなってしまうほど、無宗教者が多くなってしまったこの日本ですが、四苦八苦(苦しみの真理)の中で、皆一生懸命 生きております。大慈悲にて今後ともお導きくださいます様どうぞ宜しくお願い申し上げます。」という気持ちで御回向また世界平和祈願をさせていただきました。

それにしても東大寺様で導師を務める「ご縁」をいただけるとは。。もう「感謝」の二文字では表現できません。「大慈大悲御報恩謝徳」です!

ちなみに当日は、東映 手塚治虫の「ブッダ2〜終わりなき旅〜」の収録があり、千僧法要の模様はDVDチャプターの特典映像に組み込まれる予定となっております。ぜひ!見てください!

皆様!本当にお疲れ様でございました!』
885504_622892711138573_3035552564413011673_o


ちなみにこの『ブッダ2』のために短い映像の撮影ですが、これがまたなんとも恥ずかしかった。
お坊さんが400人で『ブッダ、2(ツー)〜』と叫びながらピースサインをする、という、なんとも非日常なシーンだったため、それはもう観光客の皆様も爆笑。
別に悪いことをしているわけではありませんが、かなり恥ずかしかった。

それから、とにかく写真を撮られましたね。
時は今まさにゴールデンウィークの始まり。修学旅行生を含む、観光客の人数の多さはすごかった。

観光客の人数もすごかったのですが、それに負けないくらい坊さんもいますから、そりゃあもう皆様、とにかく写真を撮られるわけです。
わたくしも先発で舞台の上にいましたから、道中でも、舞台の上でもとにかく写真を撮られました。
おそらく、人生で撮影された写真数に匹敵するくらい、たった2時間で撮られたような気がします。

集合写真のアップです。
10322834_428279297308985_5747728731116262760_n

中央、大導師の伊東上人のちょっと後ろに黒居士衣の尼僧さんがふたりいて、髪が短い方が嫁で、その斜め右後方にいるヒゲ面がわたくしです。

嫁の目から見た東大寺千僧法要のレポートはこちら。どうぞご一読ください。

スケジュール的に許されるのであれば、また来年も出仕してみたいと思いました。
関係各位、本当にお疲れさまでした。


Contact Me
全九州空手道選手権大会
■大会名称
ファイティング
オープントーナメント
全九州空手道選手権大会



■主催
白蓮会館九州本部
大会実行委員会


■日時
2017年6月18日(日) 
9:00受付開始 
10:00開会式 
10:30試合開始


■会場
大和勤労者体育センター
佐賀市大和町川上3294
TEL:0952-62−3491

■出場資格
A.選手権
下記´↓い両魴錣里Δ繊△い困譴を満たす者に限る。
ヽ篤讃豌馭匹砲いて段位を認可された者
⇔派内交流試合、および初級者を対象とした新人戦において、過去2年以内に決勝進出経験のある者
出場者8名以上の各種オープントーナメントにおいて、過去2年以内に入賞経験のある者
ち抜を経なければ出場できない各種全日本選手権において、過去2年以内に予選を突破したことのある者

B.新人戦
過去2年以内に各種大会において入賞経験のない一級以下の男女(有段者は不可)


■出場階級
出場クラスはこちら
(ご不明な点があれば主催者までお問い合わせください)


■服装
ヽ椴会派の指定する清潔な空手道着を着用すること。
⊇子選手のみTシャツを着用可。
4禧世涼緲僂鷲垈帖
ぅ團▲后¬喟をしての出場は禁止。


■プロテクター
.僖鵐船鵐哀哀蹇璽
(幼年・小学生・中学生は拳サポーター)
▲汽檗璽拭璽譽奪
I┘汽檗璽拭
(小学生以下は着用自由)
ぅ侫 璽襯ップ
(女性はアンダーガード)
ゥ悒奪疋ード

注意
A.|羈慇鍵焚爾侶サポーター、◆Ν・い漏銅持参すること。
B.^貳命型佑離僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐△よびイ麓膾甜圓用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可


■審査規約
〜伴蟷間…
本大会の組手時間は
選手権の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長
高校生以上2分
中学生以下1分。

新人戦の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長は1分。
なお再延長戦は決勝戦のみ行う。
延長戦はマストシステムで勝敗を判定する。

▲廛蹈謄ター…新人戦および年少・女子・壮年部は安全性を第一に考え、上記の通りプロテクター着用を義務づける。

M効技
A. 手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B. 金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。
C. 高校生以上の選手権各クラスにおける上段への膝蹴りは有効。

と紳У
A. 頭突き、手、肘による顔面攻撃
B. 金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C. 新人の部、および選手権の中学生以下の各クラスにおける上段への膝蹴り
D. 相手をつかんだり投げたりすること(つかみ・引っかけも一切不可)
※反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。

ゾ’
勝敗の判定基準は
一本勝ち
技有りの有無
(2つで合わせ一本勝ちとなる)
優勢判定勝ち
反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。


■出場方法
所定の申込書(選手個人用の申込書のほかに、道場代表者用の申込書が一通あります)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にて事務局へ郵送してください。
出場申込書のダウンロードはこちら


■参加費
5,000円
(昼食はありません)


■申し込み締め切り
2017年5月7日(日)必着


■大会事務局
〒814-0104 
福岡市城南区別府4丁目4-11 
「白蓮会館九州本部」  
TEL&FAX 092-852-1488


■ その他
―仂豼手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。

∨一の場合に備え、各道場ごとに必ずスポーツ保険に加入しておいてください。スポーツ保険未加入者の出場はできません。

ゼッケンは当日、受付にて配布致します。

ぅ函璽淵瓮鵐箸蓮原則的にゼッケン番号の若い方から、体格の小さい選手〜大きな選手の順に組まれます。

ゲ甬遒亮太咾梁腓い選手から優先的にシード権を与えます。入賞歴はできるだけ詳しく記入してください。

身長、体重等の記入事項が実際と著しく相違する場合は、減点や失格となる場合があります。

Д函璽淵瓮鵐判仂貅埒瑤少数の場合、4名まではトーナメント形式、3名の場合は総当たりリーグ戦、2名以下の場合は他の階級に統合します。

3名のリーグ戦において、2者とも1勝1敗だった場合は獲得旗数の合計、旗数で同数の場合は体重の軽い方から順位を付けます。

2名以下で試合が組めない場合、申し込み締切日から一週間以内に主催者から所属道場代表者に連絡します。選手本人が他の階級との統合を承認しない場合、大会終了後に出場費を道場代表者に返還します。

その他、主催者の都合によらない選手の不参加の場合には出場費は返還されません。

白蓮会館主催の大会では、毛染め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。

テーピング・鼻腔拡張テープの使用は自由です。

各トーナメントの上位4名を表彰します。なお、全階級とも3位決定戦は行いません。
また、7名以下のクラスは準優勝まで、3名のリーグ戦は優勝者のみの表彰となります。

大会当日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。 


※本大会は、2018 WKOジャパンアスリートカップ九州地区代表選抜戦に指定されています。

選手権の部の中学生までの各クラスの優勝者は
2018年2月12日(月・祝)に大阪府立体育会館にて開催される
『2018 WKOジャパンアスリートカップ』
の九州地区選抜選手となります。


出場クラス・プロテクター着用規定はこちら

出場申込書のダウンロードはこちら
Twitter プロフィール
筆者紹介
Skype Me
道場・寺院紹介

 白蓮会館九州本部

【道場所在地】
佐賀道場
佐賀道場内観
佐賀市駅前中央3丁目16-14
(警察署通り沿い消防署西・GS向かい)
tel 0952-34-4151

福岡道場
福岡道場内観
福岡市城南区別府4丁目4-11
(国道202号線・弓の馬場交差点を北へ20m)
tel 092-852-1488


【練習日および稽古時間帯】
●佐賀道場
火・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
火・金曜日
 19:15〜19:45
木曜日  
 18:00〜20:00
 年少部選手クラス
火・木・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


●福岡道場
月・水・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
月・水・金曜日
 19:15〜19:45
 年少部選手クラス
火曜日
 20:30〜22:00
 女子・壮年クラス
月・水・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


【入会方法】
・入会申込書
・写真2枚(3cm×4cm)
・入会金 10,000円(空手道着代を含みます)
・月会費 6,000円×2ヶ月分
・預金口座振替依頼書

以上を事務局にご提出ください。

【お問い合わせ先】
佐賀道場
0952-34-4151
http://www.karate-saga.org/

福岡道場
092-852-1488
http://www.byakuren-fukuoka.jp/



 仙道山勝嚴寺

【名称】
宗教法人
日蓮宗仙道山勝嚴寺
仙道山勝嚴寺
【所在地】
〒845-0033
佐賀県小城市三日月町樋口637
Tel 0952-72-2788
Fax 0952-72-2809

【年中行事】
・1月1日
 新春祝祷会
・1月成人の日
 星祭
 鬼子母神
 最上位經王大善神新春大祭
・2月3日
 節分会
・2月初午の日
 最上位經王大善神初午大祭
・3月春分の日
 春季彼岸会
・4月7日
 御經会
 鬼子母神
 最上位經王大善神春季大祭
・8月15日
 盂蘭盆会
・8月19日
 施餓鬼会
・9月秋分の日
 秋季彼岸会
・11月12日
 宗祖御会式
 松尾山御真筆登詣行列
・12月8日
 鬼子母神
 最上位經王大善神冬季大祭

・毎月8日
 最上位經王大善神月例祭
 お経練習
・甲子の日
 大黒尊天祝祷祭

【その他】
干支九星気学および
九識霊断法による運命鑑定
各種加持祈祷・お祓い等

日蓮宗仙道山勝嚴寺ウェブサイト


【腰岳稲荷】
勝嚴寺管轄の祈祷所
腰岳稲荷宝塔
佐賀県伊万里市富士町
・2月初午の日
  初午大祭
・4月28日
  腰岳寶塔祭
・10月第2日曜
  定例大祭

シェアスタジオ

レンタルスペース(貸し会場)としてのご案内





空手道場部分


空手道場は、格闘技全般、その他ヨガ、ダンス、護身術などの各種運動教室、また体育祭の応援団の練習、テレビなどの撮影などに利用することができます。

空き会議室を予約しよう!ご予約はこちら!ビジネスルーム[BUSINESS ROOM]





会議室部分


白蓮会館福岡道場のお隣の部屋は貸し会議室です。いろんな目的に応じた使い方ができます。

Recent Comments
QRコード
QRコード
あのひと検索 SPYSEE
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    Archives


    白蓮会館総本部
    白蓮会館総本部




    白蓮会館 佐賀道場
    白蓮会館 佐賀道場




    福岡市の実戦空手道場
    福岡市の実戦空手道場




    格闘技・トレーニング用品専門店
    格闘技・トレーニング用品専門店




    放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】
    放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】




    佐賀県の日蓮宗寺院
    佐賀県の日蓮宗寺院
    • ライブドアブログ