【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・唐津・福岡) ならびに 佐賀県日蓮宗勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・墓地購入/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・唐津・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2014年08月

2014年白蓮会館九州本部冬期指導員配置(案)

今年の冬、11月1日より2月10日までの100日間、わたくし大野英章が日蓮宗大荒行堂に入行するため、現在の佐賀道場・福岡道場の指導員にはご負担をおかけしますが、どうぞ留守の間のご指導をお願い申し上げます。

また、この機会に、緑帯以上の中学生には年少部の指導を、一般部の緑帯以上の拳士にも指導補佐の経験を持っていただきたいと考えています。


佐賀道場基本案

【年少部】
火曜日  雄太・玄貴・赤司・真生
木曜日  上田・謙斗
金曜日  丈也・歩夢・杏果・舞琴
補    浩志

【一般部】
火曜日A 内山・森永佳 
火曜日B 田中亮・森永仁
木曜日  上田・江口
金曜日A 池末・原田
金曜日B 池田・永渕
補    大野龍・津田・友成
     森・高田・田中徳・酒井


福岡道場基本案

【年少部】
月曜日   上田・太田
水曜日A  藍・紗希・愛季
水曜日B  亜久里・ななか
金曜日  太田
補     元太郎・真之介・剛平・太陽

【一般部】
月曜日  上田・太田
火曜日  桃田
水曜日  太田・上田
金曜日  太田・桃田
補    渡邉・山下凌・南里朝・川邊・杏菜



10月28日(火)が本部長の最後の指導で
10月29日(水)から指導ローテーションをスタートします。
なお、12月29日(月)〜1月6日(火)まで正月休みのため休館日です。
本部長は2月の末(詳細日未定)に復活します。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
8a43e6bb

初めての胃カメラ

産まれて初めて胃カメラを飲みました。

なんのための胃カメラかと言えば、日蓮宗大荒行堂に入行するための事前の健康診断なのですが、わたくし今年から胃カメラ検査が義務付けられたことを知らず、去年の書式のまま提出してしまい、胃カメラ検査だけやり直して再提出するように宗務院から連絡を受けていたのです。


ナメてました。


地獄をみました。


前日の21時以降に固形物を食べるな、と言われておりました。なので遅い昼メシを多めに食べました。
前日、出稽古に来てくださった武友会の先生からハイチュウをいただきました。
2014-08-21-23-28-04

ハイチュウくらいなら大丈夫だろうかとFacebookにアップしたら、凄まじい数のコメントをいただきました。


仕方なくハイチュウは諦めました。


それなのに、稽古後にみんなで焼肉に行ったりして。
2014-08-21-23-48-28


まあ、でも、自分で言うのもなんですが、わたくしなかなか根性ありますよ。
2014-08-22-00-10-19

箸も割らずに、みんなの食べてる姿を2時間眺めておりました。
むしろこっちの方が地獄でした。



そんな中で、先のFacebookの投稿に、多くの皆様から胃カメラ体験談が集まりました。

総括すると、鼻からが苦しい説、口からが苦しい説、諸説が拮抗しており、どちらがどうとはなかなか言えそうにない。
要するに、鼻からだろうと、口からだろうと、おそらくその苦しみにさほどの差はないのだろう。

ただわたくしの想像では、鼻からモノを突っ込まれるならば、それはたとえコヨリくらい細いものでも想像しただけでつらい。

もし選べるなら口からを所望しよう。



翌日、予約時間きっちりに病院へ行きました。
いーはとーぶの北隣にある江口病院です。

それなのに、なかなか始まりません。
えらい待たされました。

問診とか、簡単な診察とか、ちょこちょこしたことを経て、ようやく狭い部屋に入ります。

わたくし、ここで初めて胃カメラの現物を見ました。


意外に太い。

わたくしの勝手な想像では、iPhoneの充電器のコードぐらいだろうと思っていたら、屋外用の延長コードのドラムリールのコードくらい太い。

ちょっと怯みます。

麻酔の液というか、ジェル状のものを5分間、口の奥に溜めます。

これも確かに苦しかったけれども、あのドラムリールコードを飲み込むことを想像したら、ここで麻酔を甘くかけたりしてると後から辛かろうと、なるべく飲み込まないよう、一生懸命に鼻呼吸に徹しました。

そのあとスプレータイプの麻酔をシュッシュッと。

これはピリッとする。
きっと、よほど強い麻酔なのだろう。

なんだか麻酔が効いてきたような、なんだか懐かしい感覚がありました。

ベッドに横になりました。

次の瞬間、強烈な吐き気!

いったん起き上がりました。

気を取り直して、再びベッドに横になりました。

また吐き気!
そして、咳!

医師に
『つばを飲み込もうとすると、むせ返りますよ』
と言われました。

『ああ、ということは、ヨダレもとにかく流れるに任せて、もう飲み込もうとしない方がいいんですね』
『うん。そっちのがいいです』

覚悟を決めました。

絶対にコードを噛めないような口枷みたいなのを先に咥えました。

そこに例のドラムリールコードが突っ込まれます。

もう、されるがままです。

モニターにカメラが映し出す画像が表示されています。

よし。じゃあ、あのモニターでも見ながら自分の胃の中を客観的に観察してみるか。


喉を通過します。


ああああ?


くっ、苦しい‼︎‼︎‼︎


マジで苦しい‼︎‼︎‼︎


ああ、涙が。


鼻で呼吸しているのか、口で呼吸しているのかわからなくなりました。


ただし、これは前日にこういうふうになるとの情報は入手済み。
動揺はしませんが、なにより、想像よりも、はるかに苦しい‼︎‼︎‼︎

呼吸できない。

咳したい!

しかし、咳をすると絶対ヤバいと想像がつくので必死に我慢します。

バリウム飲むときの発泡液でゲップ我慢しろ、と言われるのも無茶いいよると思いましたが、比べものにならん。

目をかたく瞑りました。

モニター見る余裕とかない。
いや、というよりモニターとか見てしまうと吐いてしまう。

医師が冷酷に
『目は軽く開けといてくださいねー』
と言います。

なぜ?

目を開けることと瞑ることに差があるのか。
なかろう?

もう、シカトしてずっと瞑ってました。

目を瞑っているのに涙が流れます。
枕がないので、斜め上に涙が流れます。

わたくしは今年の冬、4回目の修行ですが、これ、5回目の修行の前にも飲むんだよね?

『胃カメラを飲むのが怖いので第五行は断念しました』
と言おうかな。

それくらい苦しい。

看護師さんが気遣ってずっと背中をなでてくれます。
いろいろ話しかけてくれます。

気分は、野戦病院に運び込まれた傷痍兵です。

まったく身動きができないけど、アタマははっきりしています。
しかし、返事がロクにできない。

ああ、この涙は苦しくて泣いているのもあろうが、きっと自分が情けなくて泣いている涙でもあるのだろう。


たかだか胃カメラ飲んだくらいで偉そうなことは言えませんが、知的障害はないけれども、身体的な障害が重過ぎて意思の疎通が難しい子供がいます。
そんな子の気持ちが垣間見えたように思えました。



胃カメラを飲んで学んだこと。

その1.

身体的苦痛に身を置いている時に、他者と繋がっている安心感といったらない。

看護師さんが、ずっと背中をさすりながら、ずっとわたくしに声をかけ続けてくださった。それにとにかく安心させられました。



その2.

身体的苦痛に身を置かれている人は、なかなかリアクションができない。


ま、考えてみりゃ当たり前の事ですが。

たかだか胃カメラかもしれない。
ところが、この身動きのできない、追い込まれた状況では、頷く程度の簡単な返事でさえもロクにできないことが身をもってわかりました。


ウチの施設の子供達のことを考えました。

言葉を話せず、意思表示が上手くできない子供が、リアクションがないからといって放置していいわけじゃない。

われわれは施設利用の子供達に、他者とつながっている安心感を与えなきゃならない。

やはり、『愛』の対義語は『無関心』。
きっと無関心は人の生きる根本を壊すのだなぁ。


検査が終わり、地獄から解放されました。
一足先に医師が出ていき、看護師さんと2人になりました。
『かーー!きつかったっす!こんなにキツいとは思わなかったなぁ』
と初めての胃カメラの感想と弱音を吐いたら、
『まぁ、でも、道場生に話すネタが増えて良かったじゃないですか』
と言われたのです。

アタマの中をはてなマークが飛び交いました。

『え…?なんで知ってるんですか?』

『ええ。ウチの子が長いこと先生の道場にお世話になってましたから』

って、ええええー?
マスクされていてわからない!

『○○○がお世話になりましたー』

って、あの、ウチの道場にいた○○○くんのお母さまでした。

『先に挨拶してしまうと、肝心な検査で変に身構えられてもいけないので』

そう。涙やヨダレをだらだら流してる顔は絶対に見せられないとか、そんな余計なことを考えていたら、おそらくもっと苦しい胃カメラだったに違いない。


結果は、まぁ全体的には問題ないけれども、ひとつだけ。

逆流性食道炎。
4段階中、3段階くらいらしい。

原因は食べ過ぎか、食った直後に横になっているか。

反省しよう。


ところで、胃の中って、あんなにキレイなもんなんですね。
ほんと、焼肉屋さんで見るシマチョウみたいで。

ほほぉ、これが俺のカラダの中か、と感心しました。

これまでの40年間、毎日決められた仕事をこなすわたくしの胃袋よ。そして、カラダ全体よ。

よくぞここまで長年の使用に耐え得るように緻密に設計、作成されているものだ。

自分のことは自分が一番わかってるようで、自分がどういうふうに作られているのかとか、さっぱりわからない。

自分のカラダは天からの借り物だという考え方がありますが、なるほどと思えました。



ちなみに支払いは13000円。
昼メシにうなぎでも食ったろかという考えは断念しました。

その後のカラダのダルさが丸一日残りました。
また長い人生で再び
胃カメラを飲む日が来ることに怯えながら生きていきます。

薄っぺらな愛国心

なんだか昨今のネット上で、愛国心のない非国民をあぶり出すような記事の投稿が目につきます。
非常に気がかりです。

そんな記事を書いた方々の付け焼き刃の愛国心が、わたくしにはひどく薄っぺらに思えるのです。


わたくしのFacebookのニュースフィードには、終戦記念日とかにかかわらず、毎週誰かが必ず靖國神社に参拝なさっている様子が投稿されています。以前のこの国の大方の思考からすると考えられないほどの変化で、素晴らしいことです。

確かに、歴代の首相の靖國参拝は日本内外から注視されていますし、靖國はとかく注目されやすい。

だからかどうか知らないが、多くの人が愛国心のものさしとして靖國だけを見てはいないだろうか。

極端な言い方をすれば、なんだか靖國神社に参拝さえしていれば愛国者である、というような短絡な風潮がないだろうか。

各都道府県には必ず戦没英霊を祭祀した護国神社があるのに、愛国を叫ぶ若者は、地元の護国神社に年に何回参拝しているのか。
さらに小さな自治体にも、小さな忠魂碑や忠魂殿は存在し、脈々とそこを護り、慰霊をしてきた戦没遺族の方々がいらっしゃいます。
わたくしども僧侶の有志は、地元の戦没遺族の方々と共に、その地元の小さな忠魂殿で戦後以来ずっと慰霊をし続けてきたという自負もあります。

ところが今や、その慰霊の場所に足を運ぶ人など皆無といってよい。

それなのに昨今のインスタント愛国者のなんと多いこと。
足元を見ずして、たかが1度だけ靖國に参拝したことを誇り、声高に愛国を叫ぶなぞなんと空虚な論だろうか。



ネット上で、15日の戦没者追悼式に議員の参列者が少ない、という謗りを見かけました。

もちろん15日は終戦記念日ですが、終戦記念日という呼称はまだ69回の歴史しかない。それよりもはるかに長い間、我々日本人はこの期間に御先祖を家にお迎えし、そしてこの日に見送ってきたのです。

議員の誰それがお盆休み期間というプライベートな時間に何をしてるかなんていちいち知りませんよ。

ただ、表面的にマスコミが注目しやすい戦没者追悼式以外にも、この日本には実にさまざまな伝統ある祖先慰霊のカタチがある。

そういうマスコミが注目しない慰霊のかたちが、日本各地に厳然と存在するという事実を知らない自称愛国者が多い。

われわれ僧侶は檀信徒の御自宅に伺い、皆様の御先祖に対する意識を、行動として観察しています。

手間暇かけて祭壇をこしらえ、丁寧に御先祖をお迎えする準備されているお宅から、全くお迎えの準備をされていないお宅まで。
日蓮宗には日蓮宗のかたち、他宗には他宗のかたち、地域にはその地域のかたち、大家族には大家族の、新しい核家族にはその核家族なりのかたち。
同じ勝嚴寺の檀信徒ですらかなりの差異があります。


職務上わたくしは他の人よりはその辺りに詳しいつもりだったのですが、Facebookなどでお盆期間の日本全国の皆様の投稿を見ていると、地域、習俗、文化により、まだまだわたくしが知らない、ほんとうにさまざまな慰霊のかたちがこの日本には数えることのできないほど存在しているのだなと気づかされました。

その多様性こそが日本らしさではないのか。


単に、日本に生まれたから日本人ではない。
生物学的に日本人の遺伝子を持っているから日本人ではない。

祖先から続く日本的精神を引き継いでいるからこその日本人ではないのか。


『ホントにご先祖様が帰ってきてるかどうか、ということよりも、帰ってきているという世界観を共有していること自体が美しいと感じます。』
(斉藤雄三氏のことば)


なにか得体の知れないものが、一見、日本を愛しているぞという仮面をかぶって、この日本の価値観を強引に画一化しようとしていませんか。
そんな動きが、小さいながらもあちこちに芽生えてきているようで、なんだか恐ろしく、嫌悪感を持ちました。


インターネットの時代、情報の伝播力は過去とは比較にならない。

もし、誰かがその気になって、日本の宗教操作をやろうと思えば、明治以上の大変革も不可能ではない。

折しも、日本の『家』の信仰は断絶しつつあります。
家の信仰は、特に明文化された厳密なものではなく、親から子へ、子から孫へと口伝で繋がれたもので、一世代ごとに変化し、さらに地域のつながりが希薄になってくれば、どんどん形骸化し、より楽に、より簡略になっていくものです。


宗教操作をするなら今は絶好のチャンスです。


今、わたくしは、強い違和感を持っております。

2014-08-11-10-24-40



住職、緊急手術。

なにから話していいのかわからないくらい凄まじい1日でしたよ。

先にお断りしておくと、住職の命に別条はありません。
ご心配おかけいたします。
2012-01-09-23-04-43


なにがあったのかをかいつまんで言うと、ウチの父が今日の夕方頃にお寺の極めて近所で、停まっていたポルシェにノーブレーキでぶつかって救急車で搬送された、という流れです。


結果から先に言えば、今回の入院と手術は、この事故のためではありません。
住職はいつの頃からか慢性硬膜下血腫を持っていて、それが運転中に発作的に発症し、瞬間的に意識不明になって、誰も乗っていない駐車車両にぶつかった模様です。
外傷はないものの、近所の檀信徒の方のお気遣いで救急車で近くの病院に搬送されました。
しかし脳内に慢性硬膜下血腫が原因とみられる大量の出血が見られたため、大学病院に転院し、緊急手術して現在に至る、という流れです。





まず昨日、お盆のさなかにお葬式が入りました。
これは僧侶にとっては顔が引き攣るような事態でして、分刻みの過密スケジュールの中に、ドカンと枕經、出棺、通夜、葬儀、火葬、三日經と最低7回の法座が飛び込んできます。
さらに、位牌に法名を書いたり、引導文を書いたり、葬儀の前後の付随作業がかなり発生します。

住職は例年、お盆の期間中でもお寺の留守番をしているので、通常なら充分対応できるのですが、数日前から頭痛がするといって気力が減退しており、心配ながらも通夜および葬儀を任せました。

すっかり安心して福岡方面を兄弟で回っていましたが、なんと喪家から定刻を過ぎても導師が会場に見えないという苦情が入りました。

坊主が葬儀に遅れるなんて、あってはならないことです。

運が悪いことに、今朝、洗濯物を干す際に、住職の携帯が洗濯機の中から発見され、他の洗濯物と同じように物干し竿に干されていたため、どうにも連絡のすべがなく、施設に勤務していた嫁に強制的に帰宅させて連絡をとろうとしました。

しかし、すでにお寺には住職の車はなく、少なくとも葬祭場に向けて出発しているのだけは確か。
その旨を喪家に連絡し、後で聞いたところ開始予定時刻を30分ほど過ぎて葬儀が行われたようです。

お盆のお経がもうすぐ終わる頃、勝厳寺の会計を務めてくださっている中川さんから着信が。
護持会費とかの話かと思いきや、中川さんの家の目の前で住職が事故を起こしたために救急車を呼び、佐賀記念病院に搬送したとのこと。

まもなく火葬が終わった喪家の方々がお寺に集まって来られます。お寺の本堂で三日經という法要をするのですが、もちろん住職は不在。

事故の状況をよく飲み込めなかったのですが、とにかく寺には誰もいない。
我々兄弟は福岡。

中川さんに喪家のことは任せて嫁に病院に向かってもらいました。
その後親戚にお寺に来てもらい、三日經の対応をしてもらい、わたくしも白蓮会館福岡道場の大人の練習には顔を出すつもりでしたが、とにかく病院へ。

喪家の方々の話によると、住職は法要中も言葉がなかなか回らず、
『なんか今日のお上人、ちょっとおかしいよね』
と皆様お気づきだったようです。

住職は外傷はないものの、硬膜下出血のために脳内に大量の出血が見られ、病院を脳外科のある大学病院に変わって緊急手術でした。
おそらく先の交通事故も、硬膜下出血のために瞬間的に意識不明になってのものだろうとの見解でした。

わたくしども兄弟は、手術中に病院に到着しました。

大学病院ですから、白蓮会館きっての男前医師・森くんも親族にずっと付いてくれていました。

『あ。大丈夫ですよ。部分麻酔だけで1時間ちょっとで終わる手術です。言葉もはっきりしてるし、そんなに心配は要らないですよ。』
とのこと。

安心しました。

到着して間もなく手術は終了。
執刀医から手術の説明を受けましたが、
頭蓋骨に穴を開けて脳圧を下げ、血腫を取り除くことに概ね成功、経過は順調とのこと。

すぐに面会もできました。


相変わらずの住職。

『おい。メガネのなかじゃ』

『三日經のことば言わんばらん』

『アタマの中の霜ば、ゴリゴリゴリ、て掻き出してもろーたごたっ感じで、いやー恐ろしかったばい』

などと、とにかく饒舌。


福岡で連絡を受けた時、ふと、もう住職ら意識は戻らないのではないか、命に別条がなくとも脳に障害が残り、今朝までのような日常会話は無理なのではないか、こんなことならもっといろんな話をしておけばよかった、とか、とにかくいろいろなことを想像しておりましたが、いつものような父の姿を見て、ほんとうに安心しました。

『あんたさー、村の人に事故ばたいがい目撃されとーごたっよ』

と皮肉ったら

『うんさ、道端から誰じゃい手ば振りよんさったとの見えたさい』

などと無邪気なことをしゃべってます。


よかった、よかった。


事故の相手の車は、おそらく廃車でしょう。
ぶつかった後に田んぼに落ちて、稲刈り間近の米をむちゃくちゃにしてしまいました。
大事な家族を亡くされた喪家の方にもお経を欠かしてしまいました。

そのほか、今回の事故でとにかく多くの人にご迷惑をお掛けしました。
この場を以って、衷心よりお詫び申し上げます。

その後も経過観察が必要ではありますが、父が回復しましたら改めてお詫びならびに御礼申し上げる所存です。

取り急ぎ、勝厳寺檀信徒の皆様ならびに関係者各位に、この度の事故のご報告とそのお詫びまでを、父に代わり謹んで申し上げます。

指導の交代

金曜日、森永指導員の日だったのですが仕事で抜けられず、さらにわたくしはどうしても行かなければならぬところがあって、上田指導員に指導を代わってもらったのですが、その上田指導員が体調不良で、なんと日曜日に昇段したばかりの浦川丈也新指導員と、石丸雄太新指導員にお願いしました。
2014-08-10-09-33-00

あまりにもいきなりのお願いに戸惑っていましたが、快く引き受けてくれました。
2014-08-10-09-32-54

先輩指導員である池末指導員からポイントを教えてもらったり。

ま、なんだかスタミナ系のしんどいやつばっか連続してやったみたいですが、それも指導員それぞれの個性です。
おかげで助かりました。
ありがとうございました。

あと、写真は丈也指導員の御父様のFacebook記事からいただいたものです。勝手に拝借して申し訳ありません。


さて。わたくしといえばお盆のお経回りが始まっております。
月曜日まで稽古はありますが、あいにく太田先生もその日は熊本の現場で18時までに帰ってこられない。
わたくしも夕方までに全軒回り終えるのは難しい。

そこで、月曜日の福岡道場の指導は、らん、あぐり、ななかの3人にやってもらいます。
九州本部を代表する女子エース達の指導に期待しています。
どうぞよろしくお願いします!


なお、白蓮会館九州本部各道場のお盆休みは
佐賀道場 12(火)14(木)15(金)
福岡道場 12(火)13(水)15(金)18(月)
です。お間違えなきようお願いします。

放課後等デイサービス【いーはとーぶ】

先日、このブログでちょこっとお知らせしましたが、平成26年7月10日より県知事指定の放課後等デイサービス【いーはとーぶ】がスタートしました。

この施設は、障害のある児童を放課後や休日におあずかりする施設です。スタッフは看護師、保育士、小学校教諭、高校教諭、介護福祉士などの専門職が11名です。
この施設には、重症心身障害児(以下、重心)のクラスと、重心以外の単一障害児童を対象とした2クラスがあります。
いーはとーぶは、放課後等デイサービスで重症心身障害児のクラスがある県内唯一の施設です。

重症心身障害児とは、身体障害1・2級かつ療育手帳Aの子供達。
主に肢体不自由と知的の重複障害の子供達のことです。

重心以外のクラスは、主に肢体不自由、内部障害、盲、発達障害、知的障害の子ども達を受け入れいています。

土日祝日もやっています。学校や自宅から施設までの朝夕の送迎もあります。
夏休みの1日あずかりも承っております。

なお、こちらの施設の利用には居住自治体の認可が必要です。
見学やご利用相談は随時受け付けております。

詳しくは
0952−37−5594
までお電話ください。


それでは、この【いーはとーぶ】がどんな施設なのかご紹介いたします。

場所は勝嚴寺から車で3分。
〒845−0032
佐賀県小城市三日月町金田1070
(江口病院南隣・元岩盤浴花みずき跡地)

通りにある看板
5573bfdb

よく、
『そもそもこの、いーはとーぶって何ね?』
と訊かれますが、宮澤賢治氏の童話の中には『イーハトーブ』という架空の地名が頻繁に出てきます。
ほとんどの宮澤賢治氏の作品には、必ずと言っていいほど障害を持つ人がキーパーソンとして重要な役割を持って登場するのですが、このイーハトーブという国は、おそらくは宮澤賢治氏が求めた理想世界、すなわち個体の能力や家柄、収入、職業、年齢、社会的地位などの違いにより、命の尊さに優劣を付けない、法華経的な皆成佛道の世界だったのではないかと思います。
その宮澤賢治氏の作品の中の地名から施設名をいただきました。


なお、この看板のデザインは、柴田盟氏によるものです。
10384539_245489168980259_7841995655566927733_n

屋根の上には三日月が、この小城市三日月町を。
そして、下のアルファベットの『O(オー)』の上にちょこんとナースキャップが乗っていて、ここには看護師が常駐している施設だということを表してもらいました。
看板製作はもちろん西村製作所(みずきパパ)にお願いしました。

施設の外観です。
10580087_262408647288311_5243227480904595122_n

もともと『花みずき』という岩盤浴の跡地を利用させてもらっています。

玄関。
ff7e4c80


受け付けカウンター。
10489948_248010562061453_4562091198440788650_n


機能訓練室(多目的室)
10440931_248958558633320_1368748800269203764_n


自学自習室
be6100e7


車いす対応トイレ
8a51306e


利用者用ロッカールーム
58cf3b86


バスルーム
6161e59c


重症心身障害児童向け機能訓練室
10446005_248958531966656_5464435251936399325_n


経管栄養室(医療的ケアの部屋)
764a4a5c


利用者用お手洗い
8b8263d9


スヌーズレンルーム(安静室)
10404188_246150068914169_736908124413836302_n


去る7月7日、大寺・大妙寺住職、田中康教上人(小城市青少年健全育成会会長)に施設開設のお祓いをしていただきました。
1418134c

なお、田中上人にはこの施設の理事もお願いしています。

今は夏休みなので、庭先にビニールプールを出してみんなで遊んだり。
10553595_256085987920577_4270571833841859268_n


ま。毎日が戦場のような慌ただしさです。

夏休み真っただ中、いーはとーぶに集ってきた子ども達が、楽しく安心して過ごせるようにスタッフでいろいろなアイデアを出し合っています。

いーはとーぶの役員

理事長 大野義敬
(勝嚴寺住職・三日月町児童民生委員会副会長・草むしり担当)

理事 田中康教
(大妙寺住職・小城市青少年健全育成会会長)

代表取締役 大野真如
(勝嚴寺僧侶・看護師)

統括責任者 上田恒司
(真如上人の実父・看護師)

管理責任者 上田量子
(真如上人の実母・看護師)

おしゃべり役 大野英章
(来客の皆様と楽しく世間話をします。)

以下、教員免許保有者、保育士、介護福祉士など他8名のスタッフで運営していきます。
どうぞよろしくお願いします!



放課後等デイサービス【いーはとーぶ】
〒845−0032
佐賀県小城市三日月町金田1070(江口病院南隣・元岩盤浴花みずき跡地)
☎0952−37−5594

【いーはとーぶ】
佐賀県内で唯一、重症心身障害児対応、医療的ケアができる放課後等デイサービス施設です。

ラジオ出演

5日(火曜日)佐賀の新しいコミュニティFM『えびすFM』に出演してきました。

あ、もう終わりました。
ただ『出たよ』という結果報告なんですけども。

2014-08-05-20-12-21

ところで、なんで局の名前が『えびすFM』なのか。

佐賀の街には、いたるところにえびす像が散在しており、郷土のひとつの象徴であり、近年でいうところの、いわゆるイメージキャラに等しいわけです。

そんな愛する佐賀のコミュニティFM『えびすFM』。

今日は『わいわい横丁』という番組に、なんと40分も出演させてもらいました。
2014-08-05-09-58-50

この番組は、いわば『笑っていいとも』のテレフォンショッキングみたいなもので、いつもわたくしどもに公私共に映像で必ずお世話になっている原雅隆さんからの紹介でした。

好きな食べ物から、佐賀のいいところやら、世間話に熱中して、あっという間の40分!
リクエスト曲は、なぜかスターダストレビューの『追憶』。

そして、わたくしからの友達のバトンを受け取ったのは、佐賀市開成の美容室リリのオーナー・徳島有里子さん(通称ベリーちゃん)

ブログではわたくしの回の告知はしませんでしたが、来週の有里子ちゃんの番組はぜひ聴いてくださいね。

佐賀以外にお住まいの方、ちゃんとアプリもあります。
えびすFMアプリダウンロードページ

コミュニティFMは、地域の皆様のご支援で運営されています。
これからもぜひ『えびすFM』をよろしくお願いいたします。

少年少女行学道場(子供キャンプ)

夏と言えば? そう。我々僧侶にとってはもちろんお盆の印象が強烈ですが、同時に子供キャンプも夏を感じさせる行事なのです。

日蓮宗佐賀県ではこの子供キャンプのことを『行学道場』と呼ぶのですが、その行学道場が去る7月31日〜8月2日まで2泊3日で唐津市呼子町の波戸岬少年自然の家にて開催されました。
2014-07-31-12-53-31

わたくしは途中、法務その他道場の指導などで抜け出したので、詳しい行学道場の様子は嫁ブログを参照ください。

この行学道場は今年で51回目を迎え、日蓮宗佐賀県青年会の活動の中で最も伝統ある年中行事となっております。 日蓮宗の行学道場は、参加者の宗派に関係なく、自然とふれあいながら命の大切さを学ぶというコンセプトで行われます。
今年はもう終わってしまいましたが、子供達がなかなか自然とふれあう機会が少なくなった昨今、ぜひ来年の行学道場に子供達を短期間の修行(?)に出してみませんか?

参加資格は、小学3年から中学3年まで(知り合いや兄弟がいる場合は小学1年生から可)です。

参加費は、お一人様10,000円。(兄弟参加は2人目から5,000円)

参加申し込み方法:
仙道山勝嚴寺、または白蓮会館九州本部各道場においてある申込書に必要事項を記入、参加費を添えて提出してください。
来年のご参加をお待ちしております。

おまけ。
宗務所長のご訓話の最中にうたた寝する大験者・ジュンゴ上人。
2014-07-31-12-53-48

だれか、優しく起こしてあげてください。
Contact Me
全九州空手道選手権大会
■大会名称
ファイティング
オープントーナメント
全九州空手道選手権大会



■主催
白蓮会館九州本部
大会実行委員会


■日時
2017年6月18日(日) 
9:00受付開始 
10:00開会式 
10:30試合開始


■会場
大和勤労者体育センター
佐賀市大和町川上3294
TEL:0952-62−3491

■出場資格
A.選手権
下記´↓い両魴錣里Δ繊△い困譴を満たす者に限る。
ヽ篤讃豌馭匹砲いて段位を認可された者
⇔派内交流試合、および初級者を対象とした新人戦において、過去2年以内に決勝進出経験のある者
出場者8名以上の各種オープントーナメントにおいて、過去2年以内に入賞経験のある者
ち抜を経なければ出場できない各種全日本選手権において、過去2年以内に予選を突破したことのある者

B.新人戦
過去2年以内に各種大会において入賞経験のない一級以下の男女(有段者は不可)


■出場階級
出場クラスはこちら
(ご不明な点があれば主催者までお問い合わせください)


■服装
ヽ椴会派の指定する清潔な空手道着を着用すること。
⊇子選手のみTシャツを着用可。
4禧世涼緲僂鷲垈帖
ぅ團▲后¬喟をしての出場は禁止。


■プロテクター
.僖鵐船鵐哀哀蹇璽
(幼年・小学生・中学生は拳サポーター)
▲汽檗璽拭璽譽奪
I┘汽檗璽拭
(小学生以下は着用自由)
ぅ侫 璽襯ップ
(女性はアンダーガード)
ゥ悒奪疋ード

注意
A.|羈慇鍵焚爾侶サポーター、◆Ν・い漏銅持参すること。
B.^貳命型佑離僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐△よびイ麓膾甜圓用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可


■審査規約
〜伴蟷間…
本大会の組手時間は
選手権の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長
高校生以上2分
中学生以下1分。

新人戦の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長は1分。
なお再延長戦は決勝戦のみ行う。
延長戦はマストシステムで勝敗を判定する。

▲廛蹈謄ター…新人戦および年少・女子・壮年部は安全性を第一に考え、上記の通りプロテクター着用を義務づける。

M効技
A. 手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B. 金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。
C. 高校生以上の選手権各クラスにおける上段への膝蹴りは有効。

と紳У
A. 頭突き、手、肘による顔面攻撃
B. 金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C. 新人の部、および選手権の中学生以下の各クラスにおける上段への膝蹴り
D. 相手をつかんだり投げたりすること(つかみ・引っかけも一切不可)
※反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。

ゾ’
勝敗の判定基準は
一本勝ち
技有りの有無
(2つで合わせ一本勝ちとなる)
優勢判定勝ち
反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。


■出場方法
所定の申込書(選手個人用の申込書のほかに、道場代表者用の申込書が一通あります)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にて事務局へ郵送してください。
出場申込書のダウンロードはこちら


■参加費
5,000円
(昼食はありません)


■申し込み締め切り
2017年5月7日(日)必着


■大会事務局
〒814-0104 
福岡市城南区別府4丁目4-11 
「白蓮会館九州本部」  
TEL&FAX 092-852-1488


■ その他
―仂豼手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。

∨一の場合に備え、各道場ごとに必ずスポーツ保険に加入しておいてください。スポーツ保険未加入者の出場はできません。

ゼッケンは当日、受付にて配布致します。

ぅ函璽淵瓮鵐箸蓮原則的にゼッケン番号の若い方から、体格の小さい選手〜大きな選手の順に組まれます。

ゲ甬遒亮太咾梁腓い選手から優先的にシード権を与えます。入賞歴はできるだけ詳しく記入してください。

身長、体重等の記入事項が実際と著しく相違する場合は、減点や失格となる場合があります。

Д函璽淵瓮鵐判仂貅埒瑤少数の場合、4名まではトーナメント形式、3名の場合は総当たりリーグ戦、2名以下の場合は他の階級に統合します。

3名のリーグ戦において、2者とも1勝1敗だった場合は獲得旗数の合計、旗数で同数の場合は体重の軽い方から順位を付けます。

2名以下で試合が組めない場合、申し込み締切日から一週間以内に主催者から所属道場代表者に連絡します。選手本人が他の階級との統合を承認しない場合、大会終了後に出場費を道場代表者に返還します。

その他、主催者の都合によらない選手の不参加の場合には出場費は返還されません。

白蓮会館主催の大会では、毛染め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。

テーピング・鼻腔拡張テープの使用は自由です。

各トーナメントの上位4名を表彰します。なお、全階級とも3位決定戦は行いません。
また、7名以下のクラスは準優勝まで、3名のリーグ戦は優勝者のみの表彰となります。

大会当日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。 


※本大会は、2018 WKOジャパンアスリートカップ九州地区代表選抜戦に指定されています。

選手権の部の中学生までの各クラスの優勝者は
2018年2月12日(月・祝)に大阪府立体育会館にて開催される
『2018 WKOジャパンアスリートカップ』
の九州地区選抜選手となります。


出場クラス・プロテクター着用規定はこちら

出場申込書のダウンロードはこちら
Twitter プロフィール
筆者紹介
Skype Me
読者の皆様へお知らせ
丙申【 勝嚴寺大學 】

平成24年壬辰2月4日(土)日蓮宗仙道山勝嚴寺にて総合佛教講座『勝嚴寺大學』が発足しました。
大学とは本来『大事を學ぶこと』の意。
第1期生は約10名で毎月1回程度、合計10回の座学と野外研修をおこなってきました。
平成26年癸巳年は、2月2日に開講し全10回の座学などを予定しています。
学ぶことは子供の務めという現代社会の常識を越えて、日本古来からの学問、気付きの世界へ足を踏み出してみませんか。


【受講料など】
(体験生)
一般体験生 3,500円 (各回ごと、施設利用料を含む)
檀家体験生 1,000円(檀家の方のみ・第三講座の受講は出来ません)

(本学生)
入學金 10,000円
(初年度のみ、2回目の受講の際にご準備下さい)
受講料 10,000円
(年間10回分です。特別講座は別料金となります)
施設利用料 500円
(檀家以外の方は参加される回ごとにご準備下さい)

家族割引 
・本学生の子供は施設利用料のみで受講できます。
ただし、数え年で12歳以上に限ります。

配偶者割引
・本学生の配偶者は各回 2,000円で受講することが出来ます。

なお、家族割引・配偶者割引をご利用なさって受講される場合には、当日13時までにご連絡をお願いします。
道場・寺院紹介

 白蓮会館九州本部

【道場所在地】
佐賀道場
佐賀道場内観
佐賀市駅前中央3丁目16-14
(警察署通り沿い消防署西・GS向かい)
tel 0952-34-4151

福岡道場
福岡道場内観
福岡市城南区別府4丁目4-11
(国道202号線・弓の馬場交差点を北へ20m)
tel 092-852-1488


【練習日および稽古時間帯】
●佐賀道場
火・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
火・金曜日
 19:15〜19:45
木曜日  
 18:00〜20:00
 年少部選手クラス
火・木・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


●福岡道場
月・水・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
月・水・金曜日
 19:15〜19:45
 年少部選手クラス
火曜日
 20:30〜22:00
 女子・壮年クラス
月・水・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


【入会方法】
・入会申込書
・写真2枚(3cm×4cm)
・入会金 10,000円(空手道着代を含みます)
・月会費 6,000円×2ヶ月分
・預金口座振替依頼書

以上を事務局にご提出ください。

【お問い合わせ先】
佐賀道場
0952-34-4151
http://www.karate-saga.org/

福岡道場
092-852-1488
http://www.byakuren-fukuoka.jp/



 仙道山勝嚴寺

【名称】
宗教法人
日蓮宗仙道山勝嚴寺
仙道山勝嚴寺
【所在地】
〒845-0033
佐賀県小城市三日月町樋口637
Tel 0952-72-2788
Fax 0952-72-2809

【年中行事】
・1月1日
 新春祝祷会
・1月成人の日
 星祭
 鬼子母神
 最上位經王大善神新春大祭
・2月3日
 節分会
・2月初午の日
 最上位經王大善神初午大祭
・3月春分の日
 春季彼岸会
・4月7日
 御經会
 鬼子母神
 最上位經王大善神春季大祭
・8月15日
 盂蘭盆会
・8月19日
 施餓鬼会
・9月秋分の日
 秋季彼岸会
・11月12日
 宗祖御会式
 松尾山御真筆登詣行列
・12月8日
 鬼子母神
 最上位經王大善神冬季大祭

・毎月8日
 最上位經王大善神月例祭
 お経練習
・甲子の日
 大黒尊天祝祷祭

【その他】
干支九星気学および
九識霊断法による運命鑑定
各種加持祈祷・お祓い等

日蓮宗仙道山勝嚴寺ウェブサイト


【腰岳稲荷】
勝嚴寺管轄の祈祷所
腰岳稲荷宝塔
佐賀県伊万里市富士町
・2月初午の日
  初午大祭
・4月28日
  腰岳寶塔祭
・10月第2日曜
  定例大祭

Recent Comments
QRコード
QRコード
あのひと検索 SPYSEE
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    Archives
    • ライブドアブログ