【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・福岡) ならびに 日蓮宗仙道山勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・納骨堂・墓地/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2016年03月

3月の最終日曜日は、北九州と鳥栖でふたつの大会が重なるのが恒例行事となっております。

菱岡道場主催のファイティングチャレンジ。
拳栄会館主催の昇竜門空手道選手権大会。

その前日の土曜日、めずらしく福岡道場に演武の依頼をいただきまして、年少部・一般部有志で福重イオンに行ってきました。
image

会場は高台のステージがあると思いきや、まさかの平台。

わたくし達以外に各種ダンスチームが6組いらっしゃいました。

我々の出番は15:40から20分間。
image

白蓮会館九州本部では、小学校卒業までにバットを折ることをひとつの卒業試験みたいに課していますが、人数の関係上、バット折りをせぬまま卒業してしまった、ななか、らんがバット折りに挑戦。
image

image

まぁ、ほんと余裕でしたね。

それから太田貴幸、山鼓大指導員は瓦割りを。
image

image

皆様それぞれいい経験になったのではないでしょうか。

動画はこちら。

わたくしが佐賀在住のため、そこそこ佐賀道場には演武の依頼をいただきます。
ところが、福岡ではめったに話がありません。

福岡で行われる各種イベントにて、白蓮会館福岡道場は、喜んで空手演武をやります。ぜひいいお話があればお声かけください。


さて翌日の日曜日。
ファイティングチャレンジの応援は太田先生に任せて、わたくしは主に佐賀道場生が出場する昇竜門へ。
image

両大会の入賞者は下記の通りです。

昇竜門空手道選手権大会
小学5年生 優勝 古賀逸希
小学2年生 優勝 平野志恩
小学4年生 第3位 佐藤稜馬
image


ファイティングチャレンジ
小学2年生女子 優勝 本田ののか
小学5年生 準優勝 中村嘉仁
幼年男女混合 第3位 原田陽太
image


結果を出した人、
結果を出せなかった人
自分を出した人、
自分を出せなかった人、
それぞれ自分で課題を見つけて、一層の精進をしていきましょう。

合掌 関係各位におかれましては、ますます御清祥のこととお慶び申し上げます。

われわれ白蓮会館九州本部は、2005年より計11回の九州空手道大会を開催、無事成功することができました。これもひとえに貴道場はじめ皆様方の御支援、御協力の賜と、心より厚く感謝申し上げます。

本大会は、もともと経験の浅い選手に活躍の場を提供するための新人戦としてスタートしましたが、6年前より新たに選手権の部を共催することとなりました。

選手権とは、その名の通り九州から全日本を目指す選手を育成することを主眼に据えたトーナメントであり、特に、本年度のこの大会は、今年11月に大阪府立体育会館で開催される【 WKO空手ワールドカップ 】の九州地区選抜試合に認定されております。選手権の部の一般男女5階級の優勝者は、2016年度の世界大会の日本代表選手となりますので、例年以上の熱い戦いが繰り広げられることでしょう。

今大会も皆様のご指導のおかげで一昨年に第10回の節目を迎えることができました。大会の趣旨・ルール等充分ご理解の上、参加して頂きたく、謹んでご案内申し上げます。なお、各位の交流団体にも広くお声をかけていただければ幸いでございます。

23


■日時
2016年6月12日(日) 9:00受付開始 10:00開会式 10:30試合開始


■会場
大和勤労者体育センター
(佐賀市大和町川上3294 TEL:0952-62−3491)


■出場資格

A.選手権
下記´↓い両魴錣里Δ繊△い困譴を満たす者に限る。
ヽ篤讃豌馭匹砲いて段位を認可された者
⇔派内交流試合、および初級者を対象とした新人戦において、過去2年以内に決勝進出経験のある者
出場者8名以上の各種オープントーナメントにおいて、過去2年以内に入賞経験のある者
ち抜を経なければ出場できない各種全日本選手権において、過去2年以内に予選を突破したことの
ある者

B.新人戦
過去2年以内に各種大会において入賞経験のない一級以下の男女(有段者は不可)


■出場階級
別紙に記載(ご不明な点があれば主催者までお問い合わせください)
詳しい階級とプロテクター着用規定はこちら


■服装
ヽ椴会派の指定する清潔な空手道着を着用すること。
⊇子選手のみTシャツを着用可。
4禧世涼緲僂鷲垈帖
ぅ團▲后¬喟をしての出場は禁止。


■プロテクター
.僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐瞥椎・小学生・中学生は拳サポーター)
▲汽檗璽拭璽譽奪
I┘汽檗璽拭次幣学生以下は着用自由)
ぅ侫 璽襯ップ(女性はアンダーガード)
ゥ悒奪疋ード

A.|羈慇鍵焚爾侶サポーター、◆Ν・い漏銅持参すること。
B.^貳命型佑離僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐△よびイ麓膾甜圓用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可


■審査規約
〜伴蟷間…本大会の組手時間は、高校生以上1試合2分、中学生以下は1試合1分30秒とする。
延長、再延長は1分。なお再延長戦は決勝戦のみ行う。
延長戦はマストシステムで勝敗を判定する。

▲廛蹈謄ター…新人戦および年少・女子・壮年部は安全性を第一に考え、別紙の通りプロテクター着用を
義務づける。

M効技
A. 手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B. 金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。
C. 高校生以上の選手権各クラスにおける上段への膝蹴りは有効。

と紳У
A. 頭突き、手、肘による顔面攻撃
B. 金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C. 新人の部、および選手権の中学生以下の各クラスにおける上段への膝蹴り
D. 相手をつかんだり投げたりすること(つかみ・引っかけも一切不可)
  反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。

ゾ’
勝敗の判定基準は一本勝ち、技有りの有無(2つで合わせ一本勝ちとなる)優勢判定勝ち、体重判定勝ち、反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。


■出場方法
所定の申込書(選手個人用の申込書のほかに、道場代表者用の申込書が一通あります)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にて事務局へ郵送してください。


■参加費
5,000円(昼食はありません)


■申し込み締め切り
2016年5月8日(日)必着


■大会事務局
〒814-0104 福岡市城南区別府4丁目4-11 白蓮会館九州本部  TEL & FAX 092-852-1488


■その他
1.出場選手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。

2.万一の場合に備え、各道場ごとに必ずスポーツ保険に加入しておいてください。スポーツ保険未加入者の出場はできません。

3.ゼッケンは当日、受付にて配布致します。

4.トーナメントは、原則的にゼッケン番号の若い方から体格の小さい選手〜大きな選手の順に組まれます。

5.過去の実績の大きい選手から優先的にシード権を与えます。入賞歴はできるだけ詳しく記入してください。

6.身長、体重等の記入事項が実際と著しく相違する場合は、減点や失格となる場合があります。

7.トーナメント出場者数が少数の場合、4名まではトーナメント形式、3名の場合は総当たりリーグ戦、2名以下の場合は他の階級に統合します。

8.3名のリーグ戦において、2者とも1勝1敗だった場合は獲得旗数の合計、旗数で同数の場合は体重の軽い方から順位を付けます。

9.2名以下で試合が組めない場合、申し込み締切日から一週間以内に主催者から所属道場代表者に連絡します。選手本人が他の階級との統合を承認しない場合、大会終了後に出場費を道場代表者に返還します。

10.その他、主催者の都合によらない選手の不参加の場合には出場費は返還されません。

11.白蓮会館主催の大会では、毛染め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。

12.テーピング・鼻腔拡張テープの使用は自由です。

13.各トーナメントの上位4名を表彰します。なお、全階級とも3位決定戦は行いません。
また、8名以下のクラスは準優勝まで、3名のリーグ戦は優勝者のみの表彰となります。

14.大会当日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。

15.本大会は、2016 WKO空手ワールドカップ日本代表選手 九州地区選抜戦に指定されています。選手権の部の
【 一般男子軽量級 】
【 一般男子中量級 】
【 一般男子重量級 】
【 一般女子軽量級 】
【 一般女子重量級 】
の優勝者は、11月に大阪府立体育会館にて開催される『2016 WKO空手ワールドカップ』の日本選抜選手となります。


出場申込書ダウンロードはこちら


最近、静かにブームとなっているGoogleインドアビューを、ついに白蓮会館で導入することにしました。

18日(金)が佐賀道場、
23日(水)が福岡道場の撮影です。

こちらのカメラマンの話によると、インドアビューの撮影は毎日2〜3軒、それが週5のペースですから、この会社だけでも月に40〜50軒の申し込みがある計算になります。九州にはGoogle特約の企業(厳しい審査に合格した特約店)は4事業所と聞いておりますから、九州全体で毎月200前後の申し込みがあってるのだろうと想像できます。

ちなみにこのカメラマンも昔空手をやっていたそうで、どこの道場ですか?と尋ねたら正道会館熊本支部とのこと。
おお!じゃあ知り合いたくさんいますよ!と1人で盛り上がったものの、1年しかやってないので全然覚えていないそうな。

Googleストリートビューの撮影車は、ルーフの上に独特なカメラを搭載して、車両のカラーリングとともに一時期話題になりました。

さてさて。インドアビューのカメラはいったいどんな凝った機材なのだろうとワクワクしてカメラマンの準備を見ていたら、意外に普通。
image

道場の目の前の大財通りのストリートビューから接続して
image

道場の玄関に入り、階段を上がって、事務所、そして道場内部を閲覧できる感じになります。
image


この日のために火曜日の昼から徹底的に掃除しました。
昨日の稽古は15分早く終わって、道場生みんなで写真に写ったらかっこ悪いものを排除。

写ってほしくないものはこうやって脇に固めます。
image

image

実際にネット上にアップされるのは4月中旬の予定です。
完成したらまた皆様にご報告いたします。

犬派か猫派かと問われれば、圧倒的ネコ派です。
image

しかし、そんな猫にも悩みがある。

猫は小動物に容赦がない。

傷つけ、痛めつけ、なぶってなぶって殺す。

別に捕食するでもなく、ただの興味の対象として動かなくなるまで執拗に攻撃を加え続けるわけです。

我が家でも、小さいもの順に並べると、バッタやコオロギ、あまがえる、子ねずみ、そして、スズメ、ハトなどが歴代猫の犠牲になりました。

さらに困ったことに、歴代猫たちは、えてしてそれらの小動物が瀕死の状態の時、にわれわれ家族に披露しに来る。
完全に死んでしまったらもはや興味はない。
あと少しで死ぬところでわれわれに見せに来ます。

人はその行為を評して
『ねぇねぇ!獲物を捕まえたよ!ほめて!ほめて!』
という心情じゃないかと言いますが。


ところが実は。

猫は所詮、人間を飼い主どころか目下の存在であると認識しており

『いつも給仕ご苦労である。今日は特別にうぬらに褒美を取らす。苦しうない。受け取れ』

くらいに強烈な上から目線で獲物を人間に差し出しているのだという説もあります。

だからめちゃめちゃ怒ります。

猫の、この部分さえなければいい子なのに。



image


そんな猫がエスカレートして、今朝ついにサギを捕まえてきました。

正確に言うと、サギだかなんだかは不明ですが、明らかに胴体だけでもハトよりデカく首手足の長い鳥です。

わたくしは出張中で不在でしたが、今朝嫁は、傘を閉じたり開いたりするような、バッサバッサという音で目を覚まします。

起きてみると、瀕死のサギが羽根を広げて部屋を逃げ回っています。
慌てて窓を開けて逃がしますが、あまりに傷が深くて、一生懸命羽ばたいてはいるものの高度が上がらず、滑空するようなかたちで飛んでいきます。
しかし、とりあえず隣の田んぼの真ん中あたりまで飛べたので、さすがにあそこまで猫は追いかけていくまいと安心して出勤したそうです。

いま、わたくしのベッドの上に鳥と猫が格闘した痕跡があり、付近に羽根や血が飛び散っていて、とてもじゃないが眠ることができません。

猫が好きですが、悩ましいところです。

この前、稽古中に皮製のキックミットを蹴っていたら、左足の小指の爪が、いわば皮一枚?糸一本?でかろうじて繋がってるといいますか、ま、そんな感じでほとんど剥がれていることに気がつきました。

もちろんテンション激落ちです。

しばらく左足だけ靴下を履いたまま稽古していました。

そうこうしているうちに先月末にスパーリング交流会があって、2分を26ラウンドくらいやったのですが、気がついたら完全になくなっていた、という話です。

さすがに写真はお見せしません。

ただ、1週間たって気がついたことがあります。

完全に剥がれた爪がどのように再生されるか皆様ご存知でしょうか。

わたくしは爪がなくなったのは人生で初めてですが、周りに訊くと、意外に経験者がいらっしゃる。

経験者もいらっしゃいましょうが、お教えします。

わたくしは、爪は根っこからまた伸びてくるもんだと思っていました。
いわば深爪をしすぎた感じでまた同様に再生されるものと思っていました。

ところが、どうやら違います。

もともと爪のゾーンにある皮膚が硬化して、だんだん爪に変身していくのです。

写真見せてもいいくらいです。

わたくしの左足の小指には現在爪はありません。

しかし、爪っぽいかたちをした、硬い皮膚があります。

だから、一見それは爪に見えます。

まだ最後まで観察していませんが、おそらくこのような工程を踏んで再生される模様です。

智慧とは、感動を伴って知り得た情報のことだと思います。
わたくしは今、感動しています。
おそらくこれも小さな悟りです。


image

↑このページのトップヘ