【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・福岡) ならびに 日蓮宗仙道山勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・納骨堂・墓地/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2016年05月

お待たせしました。

沖縄にいる間、わたくしが何を食ったのか正直に白状いたします。



繰り返しになりますが、今回の断食は6日間。
断食の期間とほぼ同じ期間を復元食に充てなければならないので、復元食も6日間。
その前半の3日が沖縄という素敵なスケジュールです。

復元食の決まりは、なによりも食べ過ぎてはいけない。ここで一気に食べてしまうからリバウンドが発生します。今までの食べられないという抑圧から解放された中で、いかに自分の食欲を制御するかが、断食そのものよりもはるかに難しいと言われています。

あと、肉、魚、牛乳、卵などの動物性の食品を摂らないことと、お酒を飲まないこと。
特に、最初の2日間はおかゆのみ。



いちお金曜日までで断食そのものは終わったのですが、土曜日は朝から何かとバタバタで、午後から沖縄に移動だったため、忙しい時が最も食を忘れられる。チャンスとばかりに断食を継続。

機内でのドリンクサービスで、りんごジュースを頼みました。
このりんごジュースが、わたくしのブレックファースト(断食解禁食)。


沖縄に到着したのは夕方の5時。
播戸支部長と合流してレンタカーで北谷に移動、約1時間後、宗師が主催する食事会に出席しました。

そこでのメインディシュはステーキ!。

はいドーン!!!
image


もちろん食べません。

しかし、ブログですでにわたくしが肉を食べない宣言をしていることをしっている支部長達に様々な嫌がらせをされます。
image

『ほれほれ!食えやー』
『えーやんけ!一口くらい』

皆様、こーやって楽しく過ごされました。

この店でわたくしが食べたものは、ステーキの鉄板の上に付け合わせで乗ってるフライドポテト、クレソン。それと枝豆です。しつこく噛んで食べました。


その後、バーに移動。烏龍茶を飲みます。
付け出しのミックスナッツを食べました。

さらに沖縄そば屋さんに移動。
ソーキそばのソーキ抜きを食べます。
わたくしのソーキを全部播戸支部長のそばに移動させたおかげで、播戸支部長のそばは異常なソーキの大盛り。
image



翌日、回復食2日目。大会です。
朝はコーヒーを1杯飲みました。
忙しいのと、やはり腹が減らないために弁当抜き。
途中で缶のさんぴん茶を1本。


夜は恒例、北谷にある焼肉金城を貸し切っての大宴会です。
image

わたくし、徹底的にオカンになりました。
ひたすら焼いて、焼いて、裏返して、焼いて、焼いて、取り分けて、また焼いて、を繰り返しながら、食べたのはこちら。
image

サラダ、キムチ、クッパです。

キムチは2回もおかわりしてやりましたよ。

なお、厳密にはこのクッパは、白ご飯にスープをかけてしばらく放置していたものです。

この焼肉金城の店先には、佐藤製薬のゾウさんの乗り物があります。
ここで暴走族風に直美さんと記念撮影をしたのが昨年。
image

今年はこちらのオジサン達も記念撮影。
image

それから、お店を出た後、近くにいたみんなで(ほんとは全部で30〜40人くらいいた)記念撮影!
image



回復食3日目。

太田指導員、山指導員と空港でコーヒーを1杯。
機内でコーヒーをまた1杯。
福岡に着いて、道場の近くのお店で、ざる蕎麦を食べました。

あと、一切口にしてません。



回復食4日目。

朝起きてコーヒーを1杯。
お昼は、兄が作ってくれたマカロニサラダと、ざる蕎麦。
仕事しながら、さらにコーヒーを2杯飲みました。
と、ここで現在ブログを書いています。



結局、なんやかんや断食が終われば気が緩んで、なし崩しになってダラダラ食べてしまうかもしれないと半ば諦めていましたが、なかなか順調です。

今月は特にあまりブログを書いていませんでしたが、それでも今回のファスティング関連の記事を読んでくださっていた方は多く、沖縄では知らない方も含め、実にたくさんの方々から
『断食がんばってください!』
と励まされました。

あと2日と半日、頑張って目先の欲望と戦います。

ファイティングオープントーナメント全沖縄空手道選手権大会に行ってきました。
image

今年の秋に行われるWKO空手ワールドカップの沖縄地区予選に指定されている重要な大会で、白蓮会館九州本部から太田貴幸、石丸雄太、山鼓大の3指導員が出場しました。
3人とも、相当に稽古を積み、それなりの覚悟で臨んだ大会で、期待もかかります。


九州本部のトップバッターは太田貴幸選手。
1回戦、鎌田隼選手(武現塾)に
本戦5-0の判定勝ち。

2回戦、菅原大誠選手(白蓮会館沖縄支部)に
本戦0-0
延長5-0の判定勝ち。

準決勝、畑和磨選手(白蓮会館堺支部)に
本戦0-1
延長0-5の判定負け。
僕、正直太田が勝ったと思ったら全ての旗が向こうに上がっちゃいました。
世界大会出場権はもらえなかったものの、第3位入賞です。


山鼓大選手は、
1回戦、昨年の正道会館全九州チャンピオンである海本優輝選手(正道会館藤井寺支部)相手に
本戦0-1
延長0-5の判定負け。
強豪選手を相手に、自分の持ってるものは全て出し切った感はありました。



中量級にエントリーした石丸雄太選手は、
1回戦、一昨年の極真沖縄チャンピオンである志喜屋孝彦選手に
本戦0-0
延長3-2で辛勝。
最後までどっちに転ぶかわからない試合でした。

2回戦、白蓮会館羽曳野の加埜日奈太選手に本戦0-5で判定負け。

バリつよ。

バリつよです。

ちょっとやそっとじゃどーにもならん強さを感じました。長い長い空手道を歩み続けるしかない。

image


その他、九州の友好道場の選手達の結果です。

軽量級の第1シード、優勝候補のひとりであった龍士會の久原聖也選手は、本戦でもかなり優位に試合を進めながらも延長に入り、その延長で上段前蹴りの直撃を喰らいました。クリーンヒットではあったものの、ダウンというほどではなかったのですが、技有りの旗を上げた副審が3人いて、まさかの初戦敗退。


白蓮会館の全日本選手権大会で準優勝、前回の世界大会出場選手である菱岡道場の原正幸選手は1、2回戦順当に判定勝ち。
準決勝で、前の試合で雄太に勝った加埜選手に本戦0-0
延長 相手に減点1で5-0の判定勝ち。

決勝戦は白蓮会館山形支部の川合唯史選手に、お互い一歩も引かぬ壮絶な打ち合いで再延長まで突入。最後も49対51くらいの僅差くらいだったと思います。マストで5-0原選手の優勝でした。

世界大会2大会連続出場です。すごい!

image

沖縄地区選出の日本代表選出は
女子軽量級 民谷 虹晴(白蓮会館東大阪東)
女子重量級 山根 迪子(白蓮会館山形支部)
男子軽量級 有銘 大貴(白蓮会館沖縄支部)
男子中量級 原 正幸(菱岡道場)
男子重量級 金沢 弘幸(白蓮会館総本部)
の5名です!
改めて、日本代表選出おめでとうございます!

6日間のファスティングを完遂しました。

パチパチパチパチ。

これから6日間の回復食の期間に入ります。
断食が終わったからといって、いきなり普通の食事に戻っていいわけではない。
良いも悪いも一気に吸収してしまいますので、ここで俗に言うリバウンドが起きて、前よりも体重増加してしまったりするわけです。
おかゆなどで徐々に慣らしながら、断食の期間と同じ日数を回復食の期間に充てます。


回復食初日。

問題が発生しました。
今から沖縄に行かなきゃならない。
現地ではわたくしの師匠がパーティを企画してくださっています。

どこにいくのかなー。
いつもだったらビーチでバーベキューとか、焼肉店を貸し切ってとかのパターンが多かったし、肉が好きな師匠のことだから、きっと、かなりの確率で肉じゃなかろーか。

よし。
みんなが美味しそうに肉を食べてるの姿を脇目に、ぼくは海ぶどうを食べるんだ。


と思ってたら社長から
『海藻は消化に悪いからやめろ』
との指示がきました。

ガーン、ですわ。

食うのないやん、と思っていたら

『クッパを食え』
だそうです。しかも
『具を全部どけて、よく噛んで食え』
だそうです。
『ワカメもどけろ』
だそうです。

ガーン、ですわ。
健康的な食品の代表格、ワカメすらをも禁止て。



さ。沖縄が一段と楽しくなってきました!

クッパをよく噛んで食べますとも。


昨日までに飲みきらなければならなかった酵素も多少残ってます。
せっかくだから、沖縄に着くまでファスティング続行します。
image

誤解なきようにお断りしておきますが、明日は白蓮会館主催の全沖縄空手道選手権大会(WKO空手ワールドカップ沖縄地区選抜戦)です。
白蓮会館九州本部から太田、山、石丸の3人が出場しています。
全力で応援してきます!

6日間のファスティング(断食)をやっています。
現在5日目です。
image

この6日間、口にするものは、水、酵素、そして若干の塩のみです。
一切の固形物を食べないのは人生初。

きっかけは、同級生数人で集まった時のこと。
エステ事業を展開している同級生が、今度ファスティングをやるから誰か一緒にやらないか?という誘いだったんです。

もともと断食には並々ならぬ興味があったわたくし、ためらいもなくやるという返事をしました。


簡潔にファスティングを説明すると

目的
……体質改善(決して修行ではない)

期間
……準備食2日、断食6日、回復食6日、合計14日。

内容
……断食期間6日間は水と酵素のみ。準備食と回復食はごく少量の食事にとどめる。


と言った感じです。
同級生の社長のオススメの酵素を購入して、ファスティングスタートです。

ちなみにこの時のわたくしの体重は86kg。
さて、何キロ落ちるか楽しみです。


ファスティングと言っても、いきなり断食するわけではありません。ちゃんと準備食の期間があります。
準備食は20日(金)21日(土)の2日間。
その前の木曜の稽古後に思い残すことのないように食べましたね。
image

一楽堂でラーメンと炒飯のBセット。
image

もちろん替玉まで。
image

で、もちろんスープまで全部飲む。


これで思い残すことなし。



準備食1日目。

朝、蕎麦を茶碗1杯。

夜は食べないつもりでしたが、スタッフが飲んでるということで、牛津の『のだ萬』に合流。
image

みんなの焼肉を食べる姿を眺めておりました。
image

箸も割らなかった。
我ながらなかなか根性あります。
image

『あの世にはうまいのだ萬はない』

ええ。わたくしの明日からの暮らしからものだ萬は除外されました。

なお、全く食べなかったわけではなく、嫁が注文したパフェを半分わけてもらって食べました。


準備食2日目。

朝は前日と一緒。蕎麦を茶碗に1杯。
お昼抜き。
最後の晩餐は、ラナカフェで野菜パスタを特注。
image

ファスティングの趣旨を説明したら、こんな完璧なものを作ってくれた川頭拳士に感謝。

ただ、今まさにメシを食っている最中であるにもかかわらず、なぜか腹が減る。
おそらく、明日からの壮絶な断食を想像して、勝手に空腹感を脳が作り出しているのでしょう。

翌日からいよいよ水と酵素だけの断食に入ります。



初日。

この日が最もツラかった。
この日はパソコン仕事ばっかりでしたが、まず集中力がない。声が小さくなる。腕が重い。無気力。

腹が減ったらとにかく酵素を飲め、と言われてましたが、酵素を飲んでもどうにもならない。

そしてこの日は日曜日だったので、空手がなかった。いつもなら空手がない日はだいたいメシを食いに行きます。

ところが、それができない。

嫁と時間潰しにラウンドワンに行きました。バッティングセンター行ったり、いろんなゲームを触ってみたり。
そのうち疲れて、マッサージチェアに座ったまま爆睡してました。
こんなところで寝るくらいなら家で寝た方がよかろうということで帰宅。


2日目。

もともと朝食を摂らないので、朝は空腹感がほとんどありませんでした。空腹より眠気の方が勝つ、至福の時間であります。

しかし、会社に行く車の中ですでに空腹感。
途中、水を買うためにコンビニに寄りましたが、半分目を瞑って、店内の商品を見ないように走るように水だけ買って店を出ました。

ずっとパソコン作業をしていたのですが、ふと気がつくとアタマが痛い。

ファスティングのまとめサイト等に、ファスティング中に起きることとして頭痛が挙げられていましたので、これは想定内。むしろちゃんとやれている証明みたいなものだと思えば歓迎です。

しかし、この頭痛が意外にツラい。

痛みもそこそこある上に、いつまでも続く。

社長にSOSを送りました。
そしたら
『少量の塩を舐めると治る』
との返事。

さっそくコンビニに行って、天然塩と表記されているものを110円で購入。
ちょこちょこ舐めてみます。
かと言って、すぐに頭痛が収まるものでもない。


そうだ。

そう言えば、このタイプの頭痛を知ってるぞ。

荒行堂の『わっか』だ。


塩を舐め始めて2時間ほどしたら頭痛はすっかり消えていました。
荒行堂に入って数日経つとアタマに輪っかがハマりますが、あれは睡眠不足からなるのではなく、実は極度のナトリウム不足からきていたのかもしれません。

その日の午後は不動産会社の方と打ち合わせ。
こういうことをしていると全く空腹を忘れられます。

夜は福岡道場で空手の練習。
福岡道場の一般部はほとんど全員が選手なので、選手に交じって補強とスタミナ系の練習をバリバリ。

やれるのはやれるのですが、1回座ったらもう立ちたくない。

嫁から、いつも感じたことのないくらい息が臭いと指摘されました。
なんでもケトン体といわれるものが大量分泌され、特に男性は体臭、口臭がキツくなるそうです。
こまめに歯磨きをする以外に方法がない。



3日目。

前日に続いて、朝はほとんど空腹感がない。
頭痛は少し残ってます。

会社に行くと、これまたお菓子がたくさんある。
なにやら高級そうなバウムクーヘンやら、その他洋菓子の頂き物でキッチン付近が賑やかです。
でも、全部わたくしには関係ないもの。
ただ、酵素を水で割るためだけにキッチンに立ち寄り、一目散に作業の部屋に戻ります。

初行の時、みんな成満したら何を食べるかをメモ帳に書いて頑張ってきましたが、わたくしもデスクトップのパソコンの画面背景を全部食い物に変えました。

丸徳食堂の牛とじ天丼(うまか丼)。
image

鰻丼。
image

海鮮丼。
image

うに。
image

熊本桂花ラーメン。
image


お昼頃、来客がありました。
スタッフがお客様の分とわたくしの分のお茶とお菓子を持ってきてくれました。
うっかりお茶を一口含んで、思い出した、そうだ、おれ、お茶飲んだらダメだった!

盃一杯くらいお茶を飲んでしまいました。

これが余程効いたのでしょう。この日の夜は、食べたらいけないものを食べる夢を見ました。しかも、食べてるところを誰かに目撃される夢。
違うんだー!と叫んで目を覚ますパターンです。
しかも同じような内容の夢を一晩に2〜3回も見る。どれだけ飢えているのだろう。


夜は佐賀道場の稽古。
全く前日と同じ補強メニューとスタミナメニューをやりましたが、昨日ほどは疲れない。

我が家には体重計がなく、道場で久しぶりに測ってみたら83kg。
ファスティング3日目で3kg減です。



4日目。

だいぶストレスがなくなってきました。
自分が何も食べていないことを忘れていることが多くなりました。

仕事が忙しかったのも良かった。
忙しいのはいいことだ。

夜の空手は福岡道場。
この日は道場生がたまたま奇数だったので、わたくしはミットに交じらず口だけ指導。でもいい休息になりました。


5日目。

午前中は特に仕事がなく、昼までゆっくりしました。
だからブログを書いたのですけれども。

今いちばん食べたいものはチキンラーメンです。
image


世の中にチキンラーメンより美味い食い物があるのなら教えてくれ。

断食は明日までですが、ここまで来たら完遂できそうです。

ただ、ネットで調べたファスティングの失敗例としては主に2つ。

1.安すぎる酵素を使った
2.復元食でいきなり食べ過ぎた

この2つだそうです。

酵素に関しては問題ない。
友達の社長のイチオシの逸品。
成分表をみても、ほら、まったくの人工添加物が使われていない。
image

ちなみにこれ、1本12800円で、6日間で3本、合計38400円かかります。

ただし、ちゃんとした酵素はメーカーに関わらずこれくらいの価格になるらしい。


問題は2.
復元食の期間なって、堰を切ったようにいきなり食べ過ぎる可能性です。

なんと言っても、わたくし土曜日から3日間沖縄です。

先に宣言します。

沖縄で肉も酒も食べません!
あくまで沖縄に行くのは選手の応援のためです。押忍。

またレポートします。


さて。世間はゴールデンウィークですな。

白蓮会館九州本部各道場では、稽古はカレンダー通りです。祝日はお休みです。どうぞお間違えのないようお願い申し上げます。

GW期間中に道場で自主トレをしたいという方には鍵を貸し出します。電話、メッセージなどでわたくし、他の指導員までご一報ください。
また、GW期間中に友好道場が稽古をやっている場合、ぜひともこの機会に出稽古に行ってみてください。

ちなみに、2日は福岡道場、唐津道場は通常通り稽古があります。佐賀道場生の出稽古をお待ちしております。

5月5日の朝10:00より、世界大会を目指すメンバーが唐津道場に集まって特別練習を行います。一般部で大会が近い方はぜひ参加なさることをお勧めします。
ちなみに中学生以上を対象にしておりますが、5年生以上のやる気のある小学生なら参加可能です。

連休明けの5月8日(日)は、白蓮会館佐賀道場にて、九州地区春期研修会および昇級審査です。
時間帯は14:00〜17:00まで。
研修会終了後に佐賀道場で、6月12日のファイティングオープントーナメント全九州空手道選手権大会の打ち合わせの為の有段者会議を行います。有段者は必ず参加してください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

image

この写真は過日、福岡道場の氏神である別府神社に年少部有志とお詣りに行った時のもの。

『神は人の敬ひによつて威を増し、人は神の徳によつて運を添ふ』

普段、ほとんどお参りする人のいない別府神社。
せめて我々だけでも定期的に足を運ばなければ。

↑このページのトップヘ