【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・唐津・福岡) ならびに 佐賀県日蓮宗勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・墓地購入/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・唐津・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2017年01月

乱闘とテロ行為

先日、とある空手の試合会場にて、リングの上で乱闘が起きました。

現場にいなかったウチの指導員に、最終的な結果を伏せて、その時の状況を説明しました。

あなたならどうするか。
皆様もお考えください。

片方の選手(外人選手)が反則行為を重ね、減点を取られました。
実戦空手の試合において減点を取られるということは、99%の確率で勝てない(残り時間でダウンを取らないと絶対に負ける)ということです。

時間がきて、判定になります。
まぁ、減点を取られた選手の負けです。

で、判定の最中に、負けの確定した選手が相手に歩み寄り、まさかのいきなりハイキック。続けてパンチを連打しながら猛然と突っかかって行ったのです。

やられた選手は状況が一瞬飲み込めなかったのでしょう。わずか数秒、いや1秒くらいでしょうか、すぐには反撃できません。
副審が一斉に飛び掛かります。
セコンドもリングに駆け上がります。
その他の関係者も駆け上がります。
3〜40人はいたでしょうか。開会式の時くらいの人数はいました。
リングの上では揉みくちゃで殴り合いが起きます。


で、考えてください。


あなたが大会主催者なら、判定の間に相手に殴りかかったその選手にどのような処分をしますか?


ウチの指導員は答えました。
『うーん。ま、とりあえずは退場処分やろーねぇ』。


ですよねぇ?


皆様のお考えはいかがでしょう。

とりあえずは退場にするのが適当ではないかと思われますが、今回の事件は悪質です。それだけでは済まされません。
その後、他団体であってもたとえば今後この大会には出場を断るとか、もしくは出場停止期間2年とかにはするでしょう。
はたまた同じ流派なら、内部処分として謹慎数ヶ月とか、それどころか、今回は破門すらもあり得るくらいの暴挙です。


で、この乱闘騒ぎのあと、どうなったかと言えば


image



1時間半の審議(当然その間大会は中断)とあと、なんと判定は無効となり、特別延長戦をやり直すことになったのです。


はぁ?でしょ?


で、これまた後味の悪いことに、試合の結果もひっくり返ってしまったんですね。

その問題の選手と、そのセコンドは大喜び。
会場の外国人もみんなスタンディングオベーション。

この選手は結果準優勝したのですが、聞いた話によると試合後のインタビューでも
『今回は騒ぎを起こしてすまなかった』
『見苦しいところをお見せして申し訳ない』
などの謝罪の言葉も一切なし。


全く自分は悪いと思ってないのです。



で、もし。

同じことを日本人が、しかも他流派の選手がやっても負けた試合を無効にしてくれるのか。

じゃあ、負けたらゴネてみよう。
もう一回延長戦ができるかもしれないよ
ってことになりますな。

まぁ、いくらなんでも日本人選手がそれをやることはないでしょうが、確実に諸外国にナメられてしまいました。


これは、テロ行為です。


この大会はテロに屈したのです。


テロとはなんぞや。

テロの定義をちょこっと調べたのですが、この言葉には100を超える定義があって、一言で説明するのはなかなか難しい。

わたくしがイメージするテロ行為とは、
『相対的に弱い立場にある者が、より強い相手に対して自分の要求を通す目的で、相手の嫌がる行為を不法に行うこと』
だと思っています。

代表的なものに、ハイジャックがあります。

国家という強い相手に自分の要求を飲んでもらうために、相手が嫌がることをする。
国家が嫌がることって何がありますか?
それは何と言っても多数の自国民を殺されること。
だから飛行機を奪い、国民を人質に取り、お前のとこの国民が殺されたくなければ我々の言うことを聞け、という論理で要求を通す。

他にも、近年では世界各地で爆弾テロが頻発しています。
人通りの多い道の車に仕掛けたり、客が多いお店に仕掛けたり、無差別にそこの国民を殺す。

で、これ以上このような悲しい事件を起こされたくなければ我々の意見を聞け、というのがテロ行為です。



日本は平和ですが、テロリストは我々の極めて身近なところにもいます。

たとえば、幼い子供にはテロリストが多い。

なにをいきなり物騒なことを!と思われるかもしれませんが、規模の大小は異なるにせよ、言葉を話せる年齢の子供が公衆の面前で泣きわめく行為の半分は、悲しいという情動からではなく、したたかなテロ行為です。

お菓子売り場、おもちゃ売り場で、親に
『買って!買って』
と要求を通す子供を見かけます。
親がダメよと断ると、いよいよ大声で泣き叫んだりします。
そうすると、親は
『今日だけ特別だからね』
などと言って、子供の要求を飲む。

これがテロリストの手口です。

自分の親はみんなが見ている場所で泣きわめかれたくない、ということを子供は経験的に知っています。
だから、ここでひと芝居打って、親を困らせれば要求が通るんじゃないか、と、とりあえず大声で泣いてみる。

困った親はとうとう
『今日だけ特別だからね』
と釘を刺した上で買ってやる。

子供を黙らせるために、子供の要求を飲んだのです。
テロリストに、テロ行為をやめさせるために、テロリストの要求を飲んだのです。

テロに屈すれば、また同様の事件の再発を生みます。
この子供は、また自分の欲しいものがあれば、大勢の人混みの中で前回と同じように泣き叫びます。このやり方が親に要求を通すためにはかなり有効な手段であることを覚えたからです。



時折、大使館に人質を取って立て籠もったり、YouTubeで処刑の動画を上げたり、この日本に関する、悲しく、ショッキングなテロ事件が起きます。

テロに負けないとは、残酷なようですが、人質の命がどうなろうとテロリストの要求は絶対に飲まない、ということです。
もちろん、人質の命は大切なのは言うまでもありません。
しかし、日本を除く他の国々はテロリストに絶対に屈してはならないということを痛いほど理解しています。
それくらい諸外国は歴史的に手痛い目に遭ってきたのです。


近年では日本国内において銀行強盗はほとんどいません。
確実に失敗するものだから、リスクが高すぎて誰もやらないのです。

他の国々でも、人質を取って立て籠もることも、追い込まれた犯人が最後の最後にそういう抵抗の仕方をする場合もありましょうが、計画的にそんな犯行をする者なんていません。

絶対に失敗するからです。

日本以外の国で人質を取って何らかの要求をしたところで、特別鎮圧部隊に突入され、犯人グループは人質ごと全滅させられてしまう。

だからこそ、近年では無差別爆弾テロなど、犯人が特定されにくい手口に変化してきました。
犯人がいくら人質を取っても、必ず犯行グループは全滅させられるからです。

今後2度と同じような犯行が出てこないように、テロリストは徹底的に叩き潰す。
これが国際的な対テロリズムの基本ルールなのです。


今からまさに殺されようとする人質を目の前にすれば、誰しもテロリストに負けそうになる。
しかし、そんな情緒的な理由でテロリストの要求をいちいち飲んでいたら、翌日から、なんだよ、あのやり方って通用するのかと思われてしまい、次々に同様の事件を誘発し、結果、犠牲者の数はもっともっと増えてしまいます。


今回の大会において、主催者はその外人選手にどんな遠慮があったのか知りません。わざわざ遠くからお金をかけて日本まで来てくれたのを可哀想に思ったからか、これまで空手母国日本の王座を守るために外人選手に酷い判定をし続けてきた贖罪意識か、それとももっと政治的な裏事情があったのか。
しかし、そんな情緒的な理由でルールを超越した行為を許したら、今後の運営が危ぶまれてしまいます。

もし次に他流派の日本人選手が判定中に暴れて、失格になったとします。

その時にその選手は開き直って言えばいい。

どんな理由で僕は失格なのですか?
前回の大会で、今日の僕と同じことをやった選手は再試合ができましたよね?
なんで今日はそれがダメなのですか?
僕にも再試合させてくださいよ、と。

マスコミは
『武道の会場で乱闘という品格に欠ける行為が…』
などと言ってますが、実はそんなことはどうでもいい。
そりゃ乱闘とかわたくしも25年カラテやってて初めて(本当は2回目)ですが、そもそも空手は格闘技。殴り合いでどっちが強いかを決めるのが空手ですから、それも起源を辿ればまぁ、ありえることかもしれない。

この団体は今後、判定を不服として突如相手に殴りかかるような選手を処分するための根拠を失うという、あまりにも重大な禍根を残してしまいました。
無理を通せば道理が引っ込む。
テロに屈した代償はこれから大きくのしかかってくるんじゃないかと、そっちの方が心配です。




【白蓮会館 福岡道場】電話 092−852−1488
e6faef82-s


【白蓮会館 佐賀道場】電話 0952−34−4151
header








初めてお子様を試合に出場させるご父兄の皆様へ

◆試合に出場することにより、下記の経験を得ることができます。
 1.努力する大切さを学ぶ
 2.プレッシャーに打ち勝つ
 3.思いやりの心を育む
 4.仲間の協力に感謝する
 5.成功体験を積み重ね自信をつける、など

◆白蓮会館は通常、手技による顔面攻撃なしの直接打撃制ルール・別名フルコンタクト空手ルールの試合に出場しています。金的、背後への攻撃と、手による顔面攻撃が禁止されていることを除き、突き蹴りを自由に相手の身体へ直接当てていきます。当然同じように相手の反撃を食うことも覚悟して出場してください

◆試合会場には原則、各自で集合します。突発的な事故等でやむを得ず選手を会場に送迎できない場合、本部長に連絡してください。

◆近年、選手の昼食が出ない大会が増えています。会場付近に買い物ができるお店がないことも多いので、あらかじめお弁当など昼食の準備をしておいてください。

◆試合に負けた子供は温かく迎えてあげてください。まれに試合会場で負けた子供を怒鳴りつけたり、殴ったりする親を散見しますが、武道の品格を貶める許されない行為です。絶対にやめてください。

◆時間があるときは、我が子と同じようにできるかぎり道場の仲間も応援してください。

◆白蓮会館道場生の最後の試合が終わった時点で解散式を行います。また、後日道場にて、自分の試合のレポートを全道場生の前で発表してもらいます。

◆格闘技は全身を使った知的ゲームであり、白蓮会館の道場生には、空手を通して、学校教育で軽視されている非言語思考力を鍛えてもらいたいと考えています。

◆選手としての実績は、それが空手界でどんなに素晴らしい成績でも、残念ながら社会ではほとんど評価されません。しかし、試合に挑戦した中で得られた経験により、空手以外の各分野で有益な人材として活躍できると信じています。だからこそご父兄の皆様には、我が子が試合に勝っても奢らないように、試合に負けても腐らないように見守りながら、温かく長い目で応援していただければと思います。
edb9c9e7

この写真は3年くらい前の昇竜門。
明日、初出場の皆さま、しっかり頑張りましょう。



【白蓮会館 福岡道場】電話 092−852−1488
e6faef82-s


【白蓮会館 佐賀道場】電話 0952−34−4151
header









あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
謹んで改春のお慶びを申し上げます。

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
image

今年は丁酉(ひのととり)一白水星。
わたくしの本命星は震宮に廻座しますが歳破がかかります。
力まず、できることを堅実にやっていきます。

もちろん勝嚴寺では年越し水行から新年が始まります。今年も参加者が多かった。
参加者の皆様、各地より勝嚴寺に初詣においでくださり本当にありがとうございます。

image

さて。今年の目標としましては。

ウエイトトレーニングを頑張ろう。
そして少し痩せよう。
もう一度ファスティングにチャレンジようよう。


他にもいろいろありますが、とりあえずその辺が今年の目標です。

どうぞ改めて皆様、よろしくお願い申し上げます!
image
Contact Me
全九州空手道選手権大会
■大会名称
ファイティング
オープントーナメント
全九州空手道選手権大会



■主催
白蓮会館九州本部
大会実行委員会


■日時
2017年6月18日(日) 
9:00受付開始 
10:00開会式 
10:30試合開始


■会場
大和勤労者体育センター
佐賀市大和町川上3294
TEL:0952-62−3491

■出場資格
A.選手権
下記´↓い両魴錣里Δ繊△い困譴を満たす者に限る。
ヽ篤讃豌馭匹砲いて段位を認可された者
⇔派内交流試合、および初級者を対象とした新人戦において、過去2年以内に決勝進出経験のある者
出場者8名以上の各種オープントーナメントにおいて、過去2年以内に入賞経験のある者
ち抜を経なければ出場できない各種全日本選手権において、過去2年以内に予選を突破したことのある者

B.新人戦
過去2年以内に各種大会において入賞経験のない一級以下の男女(有段者は不可)


■出場階級
出場クラスはこちら
(ご不明な点があれば主催者までお問い合わせください)


■服装
ヽ椴会派の指定する清潔な空手道着を着用すること。
⊇子選手のみTシャツを着用可。
4禧世涼緲僂鷲垈帖
ぅ團▲后¬喟をしての出場は禁止。


■プロテクター
.僖鵐船鵐哀哀蹇璽
(幼年・小学生・中学生は拳サポーター)
▲汽檗璽拭璽譽奪
I┘汽檗璽拭
(小学生以下は着用自由)
ぅ侫 璽襯ップ
(女性はアンダーガード)
ゥ悒奪疋ード

注意
A.|羈慇鍵焚爾侶サポーター、◆Ν・い漏銅持参すること。
B.^貳命型佑離僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐△よびイ麓膾甜圓用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可


■審査規約
〜伴蟷間…
本大会の組手時間は
選手権の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長
高校生以上2分
中学生以下1分。

新人戦の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長は1分。
なお再延長戦は決勝戦のみ行う。
延長戦はマストシステムで勝敗を判定する。

▲廛蹈謄ター…新人戦および年少・女子・壮年部は安全性を第一に考え、上記の通りプロテクター着用を義務づける。

M効技
A. 手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B. 金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。
C. 高校生以上の選手権各クラスにおける上段への膝蹴りは有効。

と紳У
A. 頭突き、手、肘による顔面攻撃
B. 金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C. 新人の部、および選手権の中学生以下の各クラスにおける上段への膝蹴り
D. 相手をつかんだり投げたりすること(つかみ・引っかけも一切不可)
※反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。

ゾ’
勝敗の判定基準は
一本勝ち
技有りの有無
(2つで合わせ一本勝ちとなる)
優勢判定勝ち
反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。


■出場方法
所定の申込書(選手個人用の申込書のほかに、道場代表者用の申込書が一通あります)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にて事務局へ郵送してください。
出場申込書のダウンロードはこちら


■参加費
5,000円
(昼食はありません)


■申し込み締め切り
2017年5月7日(日)必着


■大会事務局
〒814-0104 
福岡市城南区別府4丁目4-11 
「白蓮会館九州本部」  
TEL&FAX 092-852-1488


■ その他
―仂豼手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。

∨一の場合に備え、各道場ごとに必ずスポーツ保険に加入しておいてください。スポーツ保険未加入者の出場はできません。

ゼッケンは当日、受付にて配布致します。

ぅ函璽淵瓮鵐箸蓮原則的にゼッケン番号の若い方から、体格の小さい選手〜大きな選手の順に組まれます。

ゲ甬遒亮太咾梁腓い選手から優先的にシード権を与えます。入賞歴はできるだけ詳しく記入してください。

身長、体重等の記入事項が実際と著しく相違する場合は、減点や失格となる場合があります。

Д函璽淵瓮鵐判仂貅埒瑤少数の場合、4名まではトーナメント形式、3名の場合は総当たりリーグ戦、2名以下の場合は他の階級に統合します。

3名のリーグ戦において、2者とも1勝1敗だった場合は獲得旗数の合計、旗数で同数の場合は体重の軽い方から順位を付けます。

2名以下で試合が組めない場合、申し込み締切日から一週間以内に主催者から所属道場代表者に連絡します。選手本人が他の階級との統合を承認しない場合、大会終了後に出場費を道場代表者に返還します。

その他、主催者の都合によらない選手の不参加の場合には出場費は返還されません。

白蓮会館主催の大会では、毛染め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。

テーピング・鼻腔拡張テープの使用は自由です。

各トーナメントの上位4名を表彰します。なお、全階級とも3位決定戦は行いません。
また、7名以下のクラスは準優勝まで、3名のリーグ戦は優勝者のみの表彰となります。

大会当日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。 


※本大会は、2018 WKOジャパンアスリートカップ九州地区代表選抜戦に指定されています。

選手権の部の中学生までの各クラスの優勝者は
2018年2月12日(月・祝)に大阪府立体育会館にて開催される
『2018 WKOジャパンアスリートカップ』
の九州地区選抜選手となります。


出場クラス・プロテクター着用規定はこちら

出場申込書のダウンロードはこちら
Twitter プロフィール
筆者紹介
Skype Me
道場・寺院紹介

 白蓮会館九州本部

【道場所在地】
佐賀道場
佐賀道場内観
佐賀市駅前中央3丁目16-14
(警察署通り沿い消防署西・GS向かい)
tel 0952-34-4151

福岡道場
福岡道場内観
福岡市城南区別府4丁目4-11
(国道202号線・弓の馬場交差点を北へ20m)
tel 092-852-1488


【練習日および稽古時間帯】
●佐賀道場
火・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
火・金曜日
 19:15〜19:45
木曜日  
 18:00〜20:00
 年少部選手クラス
火・木・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


●福岡道場
月・水・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
月・水・金曜日
 19:15〜19:45
 年少部選手クラス
火曜日
 20:30〜22:00
 女子・壮年クラス
月・水・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


【入会方法】
・入会申込書
・写真2枚(3cm×4cm)
・入会金 10,000円(空手道着代を含みます)
・月会費 6,000円×2ヶ月分
・預金口座振替依頼書

以上を事務局にご提出ください。

【お問い合わせ先】
佐賀道場
0952-34-4151
http://www.karate-saga.org/

福岡道場
092-852-1488
http://www.byakuren-fukuoka.jp/



 仙道山勝嚴寺

【名称】
宗教法人
日蓮宗仙道山勝嚴寺
仙道山勝嚴寺
【所在地】
〒845-0033
佐賀県小城市三日月町樋口637
Tel 0952-72-2788
Fax 0952-72-2809

【年中行事】
・1月1日
 新春祝祷会
・1月成人の日
 星祭
 鬼子母神
 最上位經王大善神新春大祭
・2月3日
 節分会
・2月初午の日
 最上位經王大善神初午大祭
・3月春分の日
 春季彼岸会
・4月7日
 御經会
 鬼子母神
 最上位經王大善神春季大祭
・8月15日
 盂蘭盆会
・8月19日
 施餓鬼会
・9月秋分の日
 秋季彼岸会
・11月12日
 宗祖御会式
 松尾山御真筆登詣行列
・12月8日
 鬼子母神
 最上位經王大善神冬季大祭

・毎月8日
 最上位經王大善神月例祭
 お経練習
・甲子の日
 大黒尊天祝祷祭

【その他】
干支九星気学および
九識霊断法による運命鑑定
各種加持祈祷・お祓い等

日蓮宗仙道山勝嚴寺ウェブサイト


【腰岳稲荷】
勝嚴寺管轄の祈祷所
腰岳稲荷宝塔
佐賀県伊万里市富士町
・2月初午の日
  初午大祭
・4月28日
  腰岳寶塔祭
・10月第2日曜
  定例大祭

シェアスタジオ

レンタルスペース(貸し会場)としてのご案内





空手道場部分


空手道場は、格闘技全般、その他ヨガ、ダンス、護身術などの各種運動教室、また体育祭の応援団の練習、テレビなどの撮影などに利用することができます。

空き会議室を予約しよう!ご予約はこちら!ビジネスルーム[BUSINESS ROOM]





会議室部分


白蓮会館福岡道場のお隣の部屋は貸し会議室です。いろんな目的に応じた使い方ができます。

Recent Comments
QRコード
QRコード
あのひと検索 SPYSEE
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    Archives


    白蓮会館総本部
    白蓮会館総本部




    白蓮会館 佐賀道場
    白蓮会館 佐賀道場




    福岡市の実戦空手道場
    福岡市の実戦空手道場




    格闘技・トレーニング用品専門店
    格闘技・トレーニング用品専門店




    放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】
    放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】




    佐賀県の日蓮宗寺院
    佐賀県の日蓮宗寺院
    • ライブドアブログ