【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・福岡) ならびに 日蓮宗仙道山勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・納骨堂・墓地/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2018年05月

去る5月24日に子供が産まれました。
FullSizeRender
親になると景色が変わる、と言われましたが、あんまり景色に変化を感じません。
産まれたその日に立ち会いましたが、直後に怒涛の打ち合わせのラッシュに、道場の指導に、翌日から沖縄への出張だったり、その後全然子供と対面してないから仕方ないのかも知れません。

ただ、もう後戻りできないのだな、という幾許かの強迫観念があります。

改めて道場を見渡すと、そのにいる御父兄の皆様は例外なく、すでに出産と育児を経験なさっています。
言うまでもなく当たり前のことでしょうが、それが今更ながらすごいなぁと思い知ったわけです。

さらに、振り返ってみると、白蓮会館九州本部には、松中兄妹、池末兄弟、江口兄弟、野村兄弟、山下兄弟といった双子が在籍していました。それを取り立てて特別な存在だと思ったことはなかったのですが、1人産むだけでこんだけ大変だということを思い知ってしまうと、2人いっぺんに産んで育ててこられた歴代の双子達の保護者の皆様には頭が下がります。


さて。
空手道場も、障害福祉事業所も、メインは子供。そんな子供を対象にした仕事をしているからか、わたくしは自分自身が親バカと呼ばれることに対して人よりも強い抵抗をすでに感じています。

あまり親バカと言われないように注意していきたいと思いますが、ここで我が子の写真を連続で載せていきたいと思います。

産まれた日(5月24日)
FullSizeRender

2日目
IMG_1884

3日目
IMG_1849

4日目
FullSizeRender

5日目
FullSizeRender

6日目
FullSizeRender

先程も申し上げましたが、あまり親バカと言われないよう、常に自分と自分の子供を客観的に見ることができるよう意識していきたいと思っております。

まぁ、誰に似ればこんなに目がデカくなるのかわかりませんが、とりあえず目が大きくて良かった。
だって、最近ではプリクラでもとにかく目を大きく補正してくれるわけでしょ。
現代日本社会では『目が大きい』ことがすなわち美人の条件、みたいな風潮がありますから、とりあえず目が大きかったんなら将来イイ男を探す際にも有利でしょうよ。


今も嫁は北九州市の助産院にお世話になっておりますが、昨日一瞬だけ佐賀に帰ってきました。
勝嚴寺勧請の子供を守る神・鬼子母神様に無事産まれてきたことをご報告。
IMG_1968
とりあえず手探りですが、できる限りのことをやっていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
IMG_1791


【 一般社団法人あまね 】   0952-37-5594

45


【 日蓮宗仙道山勝嚴寺 】0952-72-2788
image

【 白蓮会館 福岡道場 】092-852-1488 
福岡道場


【 白蓮会館 佐賀道場 】0952-34-4151 
トップ一人ひとり










先週の金曜日から沖縄に行ってきました。
IMG_1900
白蓮会館全国支部長講習会およびファイティングオープントーナメント全沖縄空手道選手権大会でした。
IMG_1871
久しぶりに自分の道場生以外の人と稽古して、また九州以外の選手の動きを見て、大いに刺激を受けました。
そんな中、やはり話題の中心は、先のJFKO主催の第1回国際フルコンタクト空手道選手権大会のチャンピオンに輝いた福地勇人選手。

本人からも周りからも、いろいろ話を聞くことができました。



誰だって福地勇人選手が凄いということはわかってます。
じゃあ、福地選手のマネをすれば強くなれるのかと言えば、必ずしもそうではなくて、大抵の人はマネすると弱くなります。

空手をされていない読者の方のために説明すると、福地選手の空手はちょっと独特で、あまり一般的ではない。
しかし、圧倒的に強いんです。
つまり、新しいのです。

福地選手が全国的に有名になって7〜8年。
当初、カタチだけ福地選手のマネをする年少部の選手がゾロゾロ現れましたが、それほど定着せず、今現在あのスタイルを真似する選手はそれほど多くない。

でも、やっぱりわたくしは福地勇人選手をとことん研究して、あんな動きを道場生みんなができるようになってみたいわけです。



いま強くなる稽古と、3年後に強くなる稽古と、両方やらなければいけない

これは千代の富士の言葉で、わたくしは現役の頃に強い感銘を受けた記憶があります。

ああ、確かにそうだ。

これを学校の勉学に置き換えてみると、週末の中間テストの勉強もしなきゃいけないし、2年後の受験本番のための勉強もしなきゃいけない、ということに近いのかもしれません。

空手の場合はまず、いまエントリーしている直近の大会で勝つために必要な稽古をしなければならない。
すなわち『いま強くなる稽古』です。
『いま強くなる稽古』とは、スタミナ系のミットであり、コンビネーションのチェックであり、相手の攻撃に目を馴らすことなどが考えられます。

しかし同時に、3年後に強くなる稽古も怠ってはいけない。


このふたつはかなり異質なものです。
受験本番に出題される可能性のあるところは、中間テストに出ない確率の方が高いから、全くと言っていいほど違う。

空手に於ける『いま強くなる稽古』とは、現時点で所有している武器の手入れに他ならない。
いろんな武器を持っていてもスタミナがなければ使いきれないうちに終わってしまう。だから何よりスタミナをつける必要がある。とにかく試合前に大切なのは、自分の武器がちゃんと本番で作動するかどうかのチェックです。

逆に、3年後に強くなる稽古とはなんなのか。
空手の場合、それは『新しい武器の調達』ではないでしょうか。


プロ野球で、ピッチャーの球威が落ちたりケガが多くなってきたりすると、オフシーズンに投球フォームを変えることがありますが、だいたいそのピッチャーの成績は下がります。

せっかくコーチや先輩が一緒に考えて最善の策を考えてくれたのに、一時的に成績が下がったことに我慢できずに元のフォームに戻します。
『元のフォームに戻す』=『いま強くなる稽古だけをやる』ことにしたわけですが、短期的にはそれで成績が回復したとしても、やはり長期的に見ると次第に通用しなくなって引退を早めるかもしれません。



空手も同じです。
組手を変えると、間違いなく弱くなります。
まわりも
『変なことしないで、いつもの自分の組手をやれ』
とアドバイスする人が大多数でしょう。
新しいことに挑戦するということは、その新しい分野では初心者なのだから、結果が出ないのは当たり前です。

だから、ほとんどの人は再び元の武器で戦います。
元の武器は使い慣れています。戦いやすいから元の武器だけに頼ります。

しかしそんなことを繰り返してばかりいると、数年後に周りの進化に置いてけぼりを食らって、いわゆる『停滞は後退なり』で、相対的な地位を下げてしまいます。



だから、常に新しいことに挑戦し続けなければならない。変化を恐れていてはならない。


携帯のOSが新しくなったのに、ほとんどアップデートしない人がいます。
そういう人達は決まって
『えー。だってアップデートしたら使いにくくなるやん』
と言いますが、じゃあ3年後どうなります?
携帯を変えた時、その新しい携帯には絶対に最新のOSが入っているのですよ。
隔世の分、まめにアップデートしていた人からすると比べ物にならないくらい使いにくくなります。



空手にとどまらず、勉強もビジネスも、全てにおいて挑戦にはリスクを伴います。
しかし、数年後を見据えた強い信念で変化を求めていかないと、必ず痛い目に遭うのではないかと考えるわけです。

わたくしは白蓮会館総本部出身で、自分も相手も動かない超接近戦を得意としています。
いわば福地選手の対極の組手です。
すでに44歳、この先別に試合に出ることもないでしょうが、自分のこだわりを捨てて、食わず嫌いにならないよう、少しずつ組手を変える努力をしていこうと思います。






JFKO主催第1回国際フルコンタクト空手道選手権大会において、昨年の全日本ウエイト制に続き堂々2連覇を達成してくれました。

IMG_1704
福地選手を初めて見たのは国立代々木体育館。
白蓮会館の全関東選手権大会の時でした。当時彼は高校1年生の15歳。山形支部の小川選手と激闘の末、堂々の優勝。

その年の秋に行われた白蓮会館の全日本1回戦で、我が白蓮会館九州本部の筆頭指導員の内山健選手と1回戦でいきなり対戦。あっという間に合わせ一本勝ち。
この年は準優勝だったものの、翌年から白蓮会館全日本選手権大会を2連覇。

この淑徳巣鴨高校の天才児は、いったい高校卒業後にどこの道場に行くのか、空手界が注目する中、なんと福地選手が選んだ流派は、そう、白蓮会館。

当時その知らせを聞いたわたくしは、小躍りして喜んだものです。
数ある流派の中で、よくぞわたくしの愛する白蓮会館を選んでくれたものだ。


そんな福地選手、現在国内最大のトーナメントで、またしても優勝し、白蓮会館の名前を、長い空手界の歴史に刻んでくれました。

讃えても讃えても、どれだけ讃えても、讃えきれない福地勇人選手の偉業。

あなたと同じ流派だということを、わたくしはどれだけ誇りに感じているか。本当に言葉に尽くせません。

リアルタイムで観ていない人は、ぜひこれを観てください。47:02から福地勇人選手の決勝戦です。


さて、九州の白蓮会館から出場したメンバーは、太田貴幸、南里藍、山鼓大、本田ななかの4人、それに唐津支部長の内藤貴継選手でした。

内藤支部長は3回戦でポーランドの選手と再延長まで戦い、残念ながら判定負け。人生で初めてボディが効いたとの弁。そんな凄いのがいるもんだ。

太田選手は1回戦、開始4秒かかと落とし一本。初期の極真のように一本勝ちタイムをもし競っていたならば、今大会No.1だったのではないかと思います。

南里、山、本田の各選手は1回戦で残念な結果に終わりましたが、みんな良い試合でした。


大会の合間、福岡道場の野上元太郎が幼稚園から小学1年生までの3年間お世話になった名古屋の男塾の清原先生と名刺交換させていただきましたが、大会が終わった直後の先生のfacebookに
FullSizeRender
という投稿がありました。

この言葉には胸を打たれるものがあります。

ほんとほんと。

極真連合会重量級チャンピオンの芦高侑平選手もfacebook投稿で
FullSizeRender
と言ってましたが、本当に同感です。

みんな、よくぞこんな大変な大会にエントリーして、何ヶ月も勝つために準備して頑張ってくれたものだ。
わたくしも選手の皆様を尊敬し、また同時に心からの感謝を申し上げます。

九州本部の指導員達、今年もわたくしをJFKOに連れていってくれてありがとう。
ぜひ来年もJFKO目指して頑張りましょう。
そしてその背中で、道場の後輩達にあなたの独自の空手道を教えてやってください。





【 一般社団法人あまね 】   0952-37-5594

45


【 日蓮宗仙道山勝嚴寺 】0952-72-2788
image

【 白蓮会館 福岡道場 】092-852-1488 
福岡道場


【 白蓮会館 佐賀道場 】0952-34-4151 
トップ一人ひとり

おかげさまで、まだ産まれてきてません。
そんなわたくし、今ひとつの疑問にぶつかっております。
自分の赤ちゃんの方が、やはり猫よりも可愛いものなのか。

子供がいる人にこの質問をすると、アホかと全否定されるのですが、現時点では猫の方が断然可愛い。

それが仔猫なら、なおのこと可愛い。

昨年末から正月にかけて、我が家では仔猫を3匹育てました。その仔猫たちの可愛さと言ったら言葉に尽くせない。
IMG_1631
この猫たちの可愛さは圧倒的でした。
今でも道場でちょくちょく会えるのが救い。
IMG_1633

IMG_1632
かわいかったなぁ。
IMG_1634
ほんと、かわいかった。

もう、口に入れたくなるくらいです。
IMG_0064
最近、咳がひどいのですが、猫との濃厚接触も原因のひとつかもしれません。
IMG_0067


で、大変申し訳ないが、わたくしは猫であればすべて可愛い。他所の猫でもみんな可愛い。

ところが人間だと、やや落ちる。
可愛い赤ちゃんもいるにはいるが、とてもじゃないが赤ちゃんの全員が可愛いとまでは思えない。

この時点で猫が上位におります。


それと、もちろん猫が人間の言葉を理解せぬことは重々承知しておりますが、それでもつい猫には話しかける。ウチの猫のみならず、どこの猫にも話しかける。

クルマで走ってて野良猫とすれ違うと、とりあえず車を停めてハントします。もちろん1度も成功したことはありませんが。

人様の御宅に伺っていても、そこに猫が現れると、とたんに行儀を踏み外して猫と対話してしまいます。


ところで、よく胎児には積極的に話しかけた方がよい、という一般論がありますが、残念ながらわたくし、それは上手くできなかった。2〜3度挑戦はしてみましたが、大根役者の初舞台のような違和感ありありのセリフで、なんの感情もこもらない。

だって、人のカタチをしてませんからね。
ただの腹の盛り上がりですから、会話するという臨場感をさっぱり持てず、恥ずかしくて話しかけられなかった。


でもわたくし、ひっきりなしに猫には話しかけてます。ほとんど期待するような返事をもらえるわけではないのに、それでも話しかけてます。これは『猫好きの方が好感度が上がるかも』と周りの評価を計算して演技で話しかけているわけではなく、もちろん誰もいなくてもずっと猫に声かけをしているわけで。


これを、赤ちゃんにできるのだろうか。

親になるとは誠に難しきことなり。


でも、理屈じゃないんでしょうな。
自分の遺伝子を引き継いだ個体への愛情というものの想像がつきません。

ともかく、猫たちと一緒に寝るのもあと数日。
子供が産まれたらこの猫どもも部屋から締め出さなければなりません。

IMG_0970
IMG_0286
今月から君たちは事務所の座椅子の上でそれぞれ寝るがいい。


さ。あと2週間をきりました。
IMG_1630
皆様にご報告できる日を楽しみにしております。

【 一般社団法人あまね 】   0952-37-5594

45


【 日蓮宗仙道山勝嚴寺 】0952-72-2788
image

【 白蓮会館 福岡道場 】092-852-1488 
福岡道場


【 白蓮会館 佐賀道場 】0952-34-4151 
トップ一人ひとり

↑このページのトップヘ