【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・福岡) ならびに 日蓮宗仙道山勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・納骨堂・墓地/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2018年07月

日蓮宗少年少女行学道場(子供キャンプ)の2日目は、目の前の海水浴場でのラジオ体操から始まります。
IMG_2968
その後、海の家で朝食。
いったんキャンプ場に戻って水着に着替えて、早くも8:00過ぎから海に突撃です。
IMG_2870
それにしても、この芥屋海水浴場は海がきれい!
IMG_2901
水が澄んでて、海底の砂もバッチリ見えます。
IMG_2963
ここの海の家(白浜屋)のスタッフの方々は、ほんとヒマさえあれば海岸の小石や漂着物を拾って回っていらっしゃる。
こういう地道な努力のおかげでこの海の美しさが保たれているのでしょう。
IMG_2906
平日ということで、利用者もまばらでプライベートビーチ状態。
IMG_2921
あれ?浜になんか落ちてる。
IMG_2918
近づいてみよう。
IMG_2920
首まで埋まった晃平でした。

さて、トラブルと言えば、福岡道場のゆきなが、バナナボートから落とされて相当ご立腹あそばす。
IMG_2917
『もう二度と海には入らない!』
となかなか機嫌を直してくれません。
IMG_2913
午後には再び復活して元気に走り回っていたから安心しました。

そうそう。
この日、結婚して京都に嫁いだあっちゃん(山中妙淳上人)がお手伝いにきてくれたんです。
IMG_2907
あっちゃんは、尼僧としてはウチの嫁の1年先輩で、あっちゃんに影響された部分もだいぶありました。
IMG_2885
光子さんも海風に少しだけ吹かれてみました。

さて、わたくしは夕方の空手の指導のために早めに失礼して、福岡道場に向かいます。
なんと言っても、この日は白蓮会館鎌倉湘南支部から、おなじみ野見山嘉瞳拳士が出稽古に来るのです。
FullSizeRender
いったい、どんだけ選抜されてんのよ
FullSizeRender
この日は福岡道場のエース七海が神戸支部に出稽古に行ってて不在でしたが、その留守をののかがしっかり守ってくれました。
IMG_2928
弟もすっかり大きくなって、去年とは別人です。

さて、その頃の行学道場は。
IMG_2970
夕食は初日がカレー、2日目はバーベキューでした。
IMG_2969
自然の中で食事。
準備も後片付けも頑張りました。
IMG_2972
IMG_2974
IMG_2975
IMG_2976
『エアコンなしのバンガローはどうだった?』
男子
『めっちゃ暑かった』
女子
『めっちゃ寒かった』
IMG_2973
男女で感想が違います。

3日目、ラジオ体操と朝食が済んだらすぐに唐津に戻り、お寺の掃除です。
IMG_2956

IMG_2960
IMG_2959 
その後、勉強の時間。
IMG_2954
IMG_2953
楽しかった2泊3日のキャンプもあっという間に終わりを迎え、ついに閉校式。
IMG_2977
白蓮会館の道場生だけで記念撮影。
IMG_2947
そしてお昼過ぎに解散。
それぞれの道場に帰ったのが14:00頃でした。

なにが偉いって、木曜日の佐賀道場の稽古、キャンプ参加者が全員出席してたのが偉い。

あなたたち、きっとみんな強くなるね。

また来年もご案内いたします。
日蓮宗少年少女行学道場、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。







【 一般社団法人あまね 】   0952-37-5594

45


【 日蓮宗仙道山勝嚴寺 】0952-72-2788
image

【 白蓮会館 福岡道場 】092-852-1488 
福岡道場


【 白蓮会館 佐賀道場 】0952-34-4151 
トップ一人ひとり









毎年恒例、今年でなんと第55回目を迎える日蓮宗佐賀県青年会主催の少年少女行学道場(子供キャンプ)が、7月24日から2泊3日で行われます。
今年の会場は唐津市浜崎にある億昌寺。
IMG_2852
数少ない佐賀県日蓮宗の同級生・中溝朋寛上人のお寺です。
IMG_2851
そう。僕が現役の青年会員だった頃は、三日月町の野外研修センターか、この億昌寺かどちらかが行学道場の会場だった。
どこを見ても懐かしい想い出が残っています。

今日は初日。
この本堂で開校式、その他各種オリエンテーションや勉強、作文などが行われました。
IMG_2849
読経だったり。

IMG_2825
仏前の所作だったり。

IMG_2832
将来の夢の作文を書いたり。

なんといっても億昌寺から徒歩3分で海!
IMG_2840
さらに、偶然にもここに遊びに来ている川邊さん親子!
IMG_2841
この行学道場のレギュラーメンバーだったくにも、今では中学3年生。すっかり大きくなって、まるで別人!
IMG_2845
時間のない中、短パンのまま無理から海に飛び込んできました。

でも、今回は浜崎海岸には泊まらないのです。
理由は、億昌寺から徒歩2分のところにあったキャンプ場が使えなくなったから。
IMG_2837
なので、夕方までこちらで各種オリエンテーションや研修を行って、夜は福岡県は糸島の芥屋キャンプ場に移動します。
IMG_2869
残念ながら、わたくしが一緒にいられるのはここまで。
いくら13人もキャンプに参加しているとはいえ
、いつも通り、白蓮会館佐賀道場の通常稽古がありますので、ここから一路道場に戻ります。

ところが。
IMG_2856
なんと稽古に来たのは金子佑貴ひとり。

そりゃあ、やりましたよ。
個人レッスン90分。主にコーチングミットから顔面有りのスパーリングまで。

なお、今日の福岡道場の稽古も普通にありますので、どうぞ皆様遠慮せず稽古においでください。



【 一般社団法人あまね 】   0952-37-5594

45


【 日蓮宗仙道山勝嚴寺 】0952-72-2788
image

【 白蓮会館 福岡道場 】092-852-1488 
福岡道場


【 白蓮会館 佐賀道場 】0952-34-4151 
トップ一人ひとり

道場を開設して20年。

自然災害のために、道場の稽古をお休みにしたことなんてあったっけ。
なんやかんや、警報が出てても、実際には大したことない、みたいなことばっかりで、本当に休んだことはなかったように思います。

それが、たった1週間で、2回もお休みをした。
それも、台風と大雨、別々の理由です。

これはどうしたわけか。
IMG_2487

ここ数年の台風は、超大型台風くるくる詐欺で、10年に1度の規模の台風が毎年必ず2〜3回来て、しかも直撃しないということが続いていましたが、火曜日はまさに稽古開始時刻あたりに佐賀地方を直撃し、白蓮会館佐賀道場をお休みにしました。

その、わずか3日後の今日。
福岡市はほぼ全域に避難勧告が出されています。
ただ、白蓮会館福岡道場のある城南区別府およびその周辺地区には勧告は出されていなかった。
それで今日の稽古をやるかどうか悩んでいましたが、つい先程、福岡道場のある地区とその周辺がすっぽりと河川氾濫のおそれがあるための避難勧告地区に指定されました。

なので、今日の福岡道場の稽古はお休みです。

佐賀道場は平常通りです。

福岡道場生のみなさま、だからと言って佐賀道場に出稽古に来ないでくださいね。途中の早良区、三瀬村、富士町、大和町は避難指示(勧告ではない)が出されていますからね。
実際、武友会の友田先生は昨夜、三瀬村の実家に帰って、その後土砂崩れで全く動けなくて実家のある村に近所の住民みんなで閉じ込められているそうです。

最近、気象予報に於いて『10年に1度』『50年に1度』などの使われ方が安っぽくなってしまったように思います。それだけ異常気象が続いているのでしょう。

福岡道場のすぐ西を流れる樋井川の支流が心配です。水量は多いのに、全く堤防などない。
もしあの川が氾濫して別府地区が床下浸水したら、少なくとも地下にある白蓮会館福岡道場はダメになる。

あいや、そういえば火災保険に入ってたな。
もしフローリングがダメになったら明るい色の床に張り替え直そう。
でさ、壁もオシャレなサイディングにして、ミットも新品にして、そして、そして、そして、

………。


そんなことは祈りません。
早くこの雨がおさまり、人畜に被害が及ばないことを願います。合掌


さて。

気分を変えて、せっかくなのでここで我が子の最近の写真でも貼っていきましょうかね。

IMG_2304
ベルギーに住む義妹夫婦から、サッカーのベルギー代表のユニフォームをイメージさせる出産祝いをいただきました。
IMG_2469
これをおろしたのが、ほら、例のサッカーW杯の日本vs.ベルギーの日。
この日に日本国内でベルギーのユニフォームを着ていた日本人は1億2千万人中、たぶんキミくらいやで。
IMG_2466
試合やってる頃には爆睡。
IMG_2294
みなさまのおかげで、大野光子、雨ニモマケズなんとか無事に育っております。


↑このページのトップヘ