【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・福岡) ならびに 日蓮宗仙道山勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・納骨堂・墓地/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

2021年01月

なんやかんや言いながら、ブログの更新を3ヶ月もしませんでした。
昔は情報発信のツールがブログしかなかったため、ほぼ毎日更新を心がけておりましたが、今やSNSも多様化して、ブログの役割も大幅に変化してきたように思います。

一応だいたいの主なSNSにはアカウントがあり、それぞれ連動させていますが、わたくしのメインのSNSはFacebookです。
しかし、そんな中でもやはりYouTubeがすごい。

今年の年賀状にも
『YouTube楽しみにしてます』
みたいな書き添えをしてくださってる方も多く、それにも驚かされました。今までは
『ブログ楽しみにしてます』
だったのに。まぁ、現在はほとんどブログの更新をしていないので、実際ブログ更新を楽しみにしてくださってる方がいなくなるのは仕方がない。

コロナ禍でヒマだった4〜5月からぼちぼちと動画編集をやり始めてみたのですが、どんな内容が薄い動画でも100回再生は必ず行く。
これがブログだったらユニークアクセス100達成なんてむちゃくちゃ難しかったのに。

ただその実、一見さんが多く、ファンになったくださる人は少ないだろう。YouTubeにもチャンネル登録というものがありますが、登録したとて次の動画を必ず観てくださるわけではない。
これがブログの場合、ほとんど毎回同じ方が読んでくださる。しかも、自分の意思で記事まで飛んできてくださるから、だいたい本文を最後までちゃんとよんでくださる。

YouTubeならこうはいかない。
たかだか3分の動画であっても、最後まで観てくださる方がどれくらいいるでしょうか。
わたくし自身がそうですから、世間様もだいたい同じ感覚ではないでしょうか。

そう考えれば、何がなんでもYouTubeの方が優っているわけではなく、ブログはブログでちゃんと存在価値がありますね。


ブログを毎日書いていた頃は、日常生活の中で、ごく自然体でいながらにして、いろいろと書きたいことを発見しては、それを書き綴っていたのですが、ちょっと更新を怠ると、まるで書きたいことが見つからない。
いざ文章を書こうとしても筆が進まなくなりました。

まさにアウトプットの習慣が消えてしまったからに他ならない。

受験生の時も大概長時間勉強しましたが、思い返せば塾講師になってからの暗記力は格段に違っていました。
教科書の内容で、出るか出ないかわからない範囲を暗記するのはつらい。
しかし、明日間違いなくここの授業をする、と分かっている範囲の暗記はすんなり行く。


覚えて、話す。
インプット、アウトプット。

当然ながらこの順番ではあるのですが、意識としては逆で、

話すために、覚える。
アウトプット、インプット。

ここを変えるとインプットはどんどん進む。

ブログに何か書こうと思って日常を観察するものだから、頻繁に更新していた頃はとにかく細かいことによく気がついたものです。
今はなかなか筆が進まない。
アウトプットがクローズしているから、先が詰まってインプットが進まないわけです。

やっぱりもっとブログ書かなきゃ。

9D89E9B0-548B-4466-92D0-35932FBCE601

なんと言うか、あっという間に2020年という特殊な1年が過ぎ去ってしまいました。

昨年はいろいろありました。
逆に昨年は何もなかったとも言える。
IMG_3026
2020年の思い出と言えば、腰岳稲荷に大鳥居が建立されたこと。
もちろん他にも重大な事件はたくさんありましたが、この大鳥居建立は、なんと言ってもめでたい。

ちなみに世間は自粛ムードですが、基本的にわたくしは何も控えておりません。
ということで、今季も大晦日の年越し水行やりました。
IMG_3250
新型ウイルスを懸念して来年より参加者が少なくなるかと思いきや、50人もの勇者達が水行に挑戦。
一応その後の直会はやらず、せっかくたくさんお集まりいただきましたが、a.m.1:30には解散しました。
道場に関しては、残念ながら忘年会と大掃除を中止しました。
2020年、新型ウイルスの影響で辞めた道場生はおらず、皆様のおかげで白蓮会館九州本部各道場はなんとか活動を維持できております。皆様のご理解とご協力のおかげと改めて御礼申し上げます。

昨年の目標は
・僧階昇叙
・昇段
の2つでした。うち、空手の方の昇段だけは達成。
沖縄でたった1人で受験して、なんとか10年ぶりに昇段を果たしました。

一方の僧階昇叙は今年に持ち越しです。
まぁ、空手の昇段と違って、何も頑張ったりする必要はなく、ただ面倒くさい事務手続きをするかしないかだけなんですけどね。

では改めて今年の目標は、
・個人のYouTubeアカウントのチャンネル登録者数を1000人にする。
→いま現在、登録者が500人弱です。まぁ、ろくにアップしてないのに言えた口ではありませんが、なんといっても道場のアカウントと違って携帯からライブ配信ができない。もし達成すればもっとお手軽に各種法要などをライブでお届けできると思います。というわけでチャンネル登録お願いします。

・無量義經と観普賢菩薩行法經のカナつきの御經本を作成する。
→これは数年前から取り掛かっていて、概ね完成してはいるのですが、まだ校正をやってない。どなたか読み合わせのお手伝いをしてくださる方を募集します。
妙法蓮華經に関しては、今から25年ほど前に名古屋の服部上人の発行された読誦に特化した素晴らしいものがありますが、とにかく開結はカナ無しのものすら発行されていない。これを作ってから最後の荒行に行こうと考えてます。

・腰岳稲荷の堂宇を改築する
→これは今年の目標というには大き過ぎますが、とにかく老朽化が急速に進む腰岳稲荷は、もはや倒壊の危険性すら感じさせるレベルで、昨年秋の台風9号の接近の前に、中の御神体を全て避難させました。とはいえ台風が去ったからと元に戻す気にもならないくらいの建物ですから、もうこうなったら建て替える以外ありません。どうやって資金を作るのか思案中です。皆様からの浄財の寄進もお待ちしております。

そんな感じで1年間頑張ります。
どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます。

↑このページのトップヘ