bff198a5.jpg6月10日 土曜日
庚午(かのえ・うま)三碧木星
五黄殺:西の方
暗剣殺:東の方
日破:真北


昨日の福岡道場の一般部の稽古で、北側ベランダおよび水回りの大掃除をやりました。。

ウチの北側ベランダというのは、昨年の福岡西部地震のせいか、たとえ何日も晴れの日が続いても絶対乾かない不思議なベランダで、道場のジョイントマットをめくったら、いつも床まで水漏れでびっしょりです。

最初道場生の集まりが悪く、掃除でもしながら揃うのをぼちぼち待とかぁ〜って感じで始まったのが、みんな次第に熱が入り込み、人数が増えても結局その勢いのまま、なぜか最後まで徹底的に掃除してしまいました。
道場生の皆様、本当にありがとうございます。

おかげさまで、北の流れの悪い空気が、ほんとさっぱりした感じになりました。

こりゃあきっと、来週から福岡道場は良いことずくめだねぇ…。


帰りがけに、S拳士と姪浜の『らららラーメン』に行ってきました。

ここは基本的に極細麺の長浜風ラーメンなのですが、野菜炒めの乗ったちゃんぽんっぽい『野菜ラーメン(730円・写真)』なんてものが人気です。
確かに異色ですが、香りもよく、わたくしはたいへん好きなのです。

しかし、替玉しても正直あんまりおいしくない…。
やっぱり野菜炒めを乗せると、スープの味がちゃんぽんになってしまうから、合わないんでしょうねぇ。

これからはミニ丼とのセットで注文します。