464d084b.jpg6月11日 日曜日
辛未(かのと・ひつじ)二黒土星
五黄殺:北東の方
暗剣殺:南西の方
日破:北北東


バトゥ・ラボワールのスタッフ・Hさん達が中心になって活動する『若い音楽家の集い』主催の1コインコンサート(入場料100円)に行ってきました。

ワンコインといえば500円かな?と思いますよね?
それが100円ですからねぇ…
驚きました。

この企画は、実に50年の歴史を重ねる伝統ある音楽会で、普段、生演奏に触れることのない子供達が来場しやすいように、というコンセプトで、収益を度外視して行われています。

で昼過ぎに、約15年ぶり?に、会場の佐賀県立美術館ホールに行きました。

美術館には、高校2年の美術の授業中に、なんかのテーマの特別展示会に行ったっきりです。

そのとき、ロダンの『考える人』の実物を見ました。

話は横道に逸れますが、ロダンの『考える人』って、どれくらいの大きさだと思います?












あのあまりにも有名な彫刻は、実は高さ20僂阿蕕い靴ないのです。
台座はそこそこの大きさがありますが、とにかくショックでしたねぇ…。あの有名な作品が、こんなにちっちゃいのかよっ!って思いました。


脱線、失礼しました。

コンサートそのものは、割と知名度の高い作品ばかりを選んで演奏されたので、音楽の素人のわたくしでもゆっくり楽しめました。

スポーツ畑のわたくしは、やっぱ空手の試合より緊張するのかなぁ…とか、そんなことを考えたりします。

ちなみに写真のマリンバの奏者が、バトゥラボのHさんです。


そのあと、佐賀人ならほとんど知ってる片田江の幽霊マンションの一階テナント『シュガーハット』でケーキを買ったり。

いとこの紹介で、巨勢町のバラ農園のHさんのお宅に訪問したり。

新しく佐賀市愛敬町にオープンした、小演劇用の舞台『ステージまろ』を下見させてもらったり。


今日はなんだか文化的な1日でした。