c9b7d43b.jpg6月14日 水曜日
甲戌(きのえ・いぬ)八白土星
五黄殺:南西の方
暗剣殺:北東の方
日破:東南東



当初、ウチのお人好しな住職は、昨日の泥棒の件を警察に報告しないつもりだったみたいです。

犯人は、たぶん昼間お寺に檀信徒面してお詣りし、その際、あまり使われてなさそうな窓の鍵を内側から開け、そこから夜中に侵入したのだと思っていました。

しかし、昼からよくよく現場を調べてみると、どうやらそんな温かみのある泥棒さんではなかったようで。

まさかまさか高窓のガラスが割られてるなど思いもせず、ぎゃん大がかりなぃ さすがにこりゃあ警察に言わんばいかんばい、と夕方頃になって通報しました。

もちろん警察に『なんでもっと早く通報しないんですか!』と怒られましたが。

どうやら犯人は同じ日に、牛津町天満の平安寺さん(他宗)にもハシゴなさったそうで…。

前回ウチに賽銭ドロボウが入ったのは、わたくしが初行成満の数日前。
大荒行成満のお迎え団参の皆様は、やはりかなり戸惑われたそうです。

その泥棒さんも同じ晩に賽銭ドロボウのハシゴ。
しかも仁俣の日蓮宗妙(せん)寺。※『せん』の字はなかなか辞書に載ってません。名簿や地図でも仮名で書かれることがほとんどです。れんにょうにふるとりを書いて、その上に日です。だれか持ってる方、コメントに貼ってください。

妙(せん)寺さんの御子息は白蓮会館佐賀支部の道場生です。当時からハシゴ泥棒つながりで縁浅からぬものを感じさせますなぁ。

ちなみにその泥棒は、2年後に、別の寺に侵入しているところを現行犯逮捕。

やはり、お寺だけを専門に活動なさっている泥棒もいらっしゃるみたいですね。

さてさて、今回の泥棒はどうなりますことやら…。


ちなみに今日の写真は、昨日の写真と同じ場所から24時間後に撮ったものです。

一カ所だけ違うところがあります。皆様ヒマなとき間違い探しをなさってください。なお、天候の違いは無視で。