df541548.jpg6月28日 水曜日
戊子(つちのえ・ね)三碧木星
五黄殺:西の方
暗剣殺:東の方
日破:真南



わたくし、だいたいがエアコンは苦手です。


普段寝るときは、扇風機を首振りにして、ベッドから離して置いてます。
昨晩は、寝るときに珍しくエアコンをつけました。

慣れないことをするもんだから、タイマーかけるのを忘れてて、起きたらなんだか寒い…

がっつり一晩中かけっぱなしでした。



クルマの運転中には、窓を全開にして、ほとんどエアコンはかけません。
むっちゃくちゃ暑い日は、窓全開の上に足元に冷風が出るようにしています。
昔ある友達を乗せて、窓を開けてエアコンをつけて走ってたら、相当バカにされました。
わたくしに言わせれば、エアコンで冷やした空間というものは、入った瞬間だけは快適だけれども、しばらくすればカラダがそれに慣れきって、まだまだ暑いと感じます。
それよりは外からの風をカラダに受けながら(足元には自然の風が当たらないのでエアコンの風を当てたりしますが)ドライブするほうがいいと思うんですが…。


雨降りの日だけは仕方なくエアコンをつけています。
クルマにサンバイザーがついてないので、さすがに雨の時だけは窓が開けられません。

なので雨の日の長時間運転はカラダに堪えます。


ご存知のようり、佐賀道場には素晴らしいエアコンがあります。

昨年、Y村空調設備さんに、本当に良いものを設置してもらいました。

なんといっても、灼熱の佐賀道場が、わずか5分で冷えますからね。

買えば180万円もする上等なモノらしいのですが、リース契約にしてもらっており、月々かなり安い料金で涼しさを享受できています。

去年は、デブが一匹住んでいたこともあり、電気代が2倍になるほどエアコンのお世話になりました。

ただ、エアコンの効いた道場でミットをやると呼吸困難で死ぬかと思います。

やはり武道の稽古ですし、あまりにも快適な空間のみで練習するのもどうかと…。

だから最近は汗をかくように、なるべくみんなで使わないように心掛けてます。


今年は3回?も使ったろうか。


健全です。



ただ、昨日の佐賀地方はあまりにも暑かった。

佐賀地方があまりにも暑かったんなら、佐賀道場は、なお暑かった。


みんな別の意味で死んでましたね。

道場生がピタリ偶数だったので、わたくしはミット練習には加わらず号令係に徹してましたが。

おかげさまで自動販売機のスポーツドリンクは完売です。