76e2e58e.jpg7月1日 土曜日
辛卯(かのと・う)九紫火星
五黄殺:北の方
暗剣殺:南の方
日破:真西



昨日は久しぶりに日青会のみんなと飲みに出ました。

わたくしが福岡道場を預かるようになってから、早い時間から集まって飲むなんて機会がほとんどなくなりました。

現在木曜日だけ一般部の指導がお休みなので、寄り合いが木曜日にある時のみ、遅くはなりますがみんなに合流できます。

佐賀の飲み屋街は白蓮会館佐賀支部から近いところにありますので、昨日は雨上がりの夜空に自転車で出掛けました。

みんな解散した後、せっかく珍しく飲みに出て、こんなに早く帰るのもなんだし‥と、ちょこっとEさんの店に寄ってみたんです。

その時に、ジュンくんのブログの『登場人物紹介』に掲載するからと、いろいろ個人プロフィールを訊かれました。

わたくし、ありがたくもEさんの店の常連として紹介いただいておりますが、正直ブログに掲載されるほどの常連客ではないと思っております。しかも、たまに来ちゃあメシだけ注文して帰るし、貢献度は絶対低いはずです。
ただ、普通のお客様よりも一人ベラベラしゃべってる時間が長いので、きっとインパクトが強いのでしょう。


脱線しました。


趣味は?と訊かれて困りました。


空手は、もはや趣味を超えています。
ウエイトトレーニングは、それにともなう義務のひとつです。



…あれ?




趣味、趣味…?



休みの日って何してるんだろ…?



わたくし休みの日には、よく壁や天井を見つめています。



(↑マジです)




時間とお金があれば何をするかな?



たぶん、植物を買いに行くでしょうね。



ああ、そうか。

思い出しました。
わたくし植物が好きなんです。

そういえば、わたくしはお金がある時、必ず花を買っています。

ここ10年の間、部屋は植物だらけです。

よく考えたら、その日の昼間、牛津の例の園芸店で大量に観葉植物を買い込んで、ひたすらプラスチックの鉢から、素焼きや陶器などの鉢に植え換えをやってたばかりでした。


これから、趣味は?と訊かれたら植物と答えるようにします。
花に関しては、わたくしどこかで習ったわけではないので、人に堂々と『趣味は花です』なんて言い放つ自信はありません。
だからといって嫌いなわけじゃないので、植物全般と答えれば、そのあたりも網羅できますしね。


ちなみに、なぜそんなにどっさり観葉植物を買ったのかと言えば、数日前コメントで松瀬さんから『観葉植物は悪い気を吸い上げて枯れる』と言われ、なるほど〜と思ったからです。


写真は福岡道場の玄関の様子です。

いかにも植物が映える場所でしょう?

さぁ!これから佐賀・福岡道場ともに植物があふれますよ〜!