3c4e65d1.jpg7月24日 月曜日
甲寅(きのえ・とら)四緑木星
五黄殺:北西の方
暗剣殺:南東の方
日破:西南西



食想市場・元気じるしの開店1周年イベントでの試し割り演武は大成功でした。

当日は、屋外イベントの最大の敵・雨だったのですが、常時100〜150人ぐらいの人達が会場に詰めかけているという印象で、天候のわりに盛り上がって良かったと思います。

われわれの出番は夕方6時。

イベントそのものは朝11時から夜8時までずっとあってて、夕方5時代には、このイベントの目玉であるマグロの解体の実演がありました。

もちろんステージ上は氷や魚の血でびちゃびちゃ。


清掃作業の後、ダンスタイムで、最初はパラパラ。

次にブレイキンが続いて、その後ヒップホップが2チーム出ました。

いよいよわれわれの出番です。

降りてくる出演者が口々に
『めちゃめちゃ滑りますよ』
『足元に注意してくださいね』
と忠告してくれます。

でもわれわれは裸足だし、それくらいだいじょうぶやろ、と軽い気持ちでステージに上がってみると、マジでもう、歩くだけでコケそうになりました。

どうやら、先程のマグロの解体の後に、業務用洗剤でステージを洗ったらしいのです。

さすがにみんなの顔がひきつりました。

しかし、型・組手・バットと瓦の試し割りともにつつがなく成功しました。
途中何度も転びそうになりましたが。


出演者は出店のメニュー全てが食べ放題です。

緊張するとおなかも減ります。楽屋でビール片手にバーベキューや焼きそばにがっつきました。

道着姿で歩くと、実にいろんな方から声をかけられます。

これがまた、なかなか気分がいい。

D指導員なぞは、みんなのビールを取りに行ったっきり、楽屋に全然帰ってきません。
よっぽど道着姿で闊歩するのが快感だったのでしょうね。



さて、今日から小城町にある鎮西本山・松尾山光勝寺にて、日蓮宗佐賀県青年会主催の林間学校です。
かなり大変な行事ですが、逆にそのぶんやりがいのある2泊3日です。
気合いを入れて頑張ります。



ちなみに今日は、同い年だけれども、ただの一度もタメ口を聞いたことのない永遠の大先輩・A支部長の誕生日です。
おめでとうございます!