633c7bbe.jpg7月27日 木曜日
丁巳(ひのと・み)一白水星
五黄殺:南の方
暗剣殺:北の方
日破:北北西



行学道場(日蓮宗佐賀青年会主催の林間学校)が終われば、いよいよ忙しさに拍車がかかります。

来週から鍋島の学習塾・大成学館の夏期講習が始まります。

てゆーかもう夏休みも一週間目ですから、もちろんとっくに夏期講習は始まっているんですが、わたくしの担当授業が来週から始まるという意味です。
行学道場の日程が、毎年夏休みの最初の月・火・水曜日ですから、わたくしの夏期講習の授業はいつも第2週から。


そして他の講師の先生方よりも長めにお盆休みをいただきます。


なぜかと言うと、言うまでもなくお盆だからです。


勝厳寺のお盆の棚経は10日から始まります。
第1・2日目は福岡方面。
3日目は長崎・伊万里方面。
4日目は佐賀市内。
最後の2日間で小城市内を回ります。
ただ、よその寺に較べて、勝厳寺には坊主が3人もいるので割合に楽みたいです。


もしお盆期間中に袈裟衣姿で原チャリをかっ飛ばすわたくしをお見かけなさったら、遠慮なくお声掛けなさってください。

その後、19日には勝厳寺の年間最重要行事・施餓鬼会大法要があります。

これが夏の最大の山場。

これが済んで、やっと一息。

そして、わたくしはまた大成学館の夏期講習に舞い戻るのです。


去年はさらに、8月最終日曜日のボディビル選手権にエントリーしてましたから、ほんと気が狂いそうでした。

毎年がこんな感じですので、夏はみんなと一緒に海で遊ぶ、なんていう概念はほとんどありません。


いずれにせよ、まだまだ夏はこれから。
笑顔で頑張ります。