3442a250.jpg7月29日 土曜日
己未(つちのと・ひつじ)八白土星
五黄殺:南西の方
暗剣殺:北東の方
日破:北北西



昨日なぜ銀天夜市の話をしたのかと言えば、本日29日(土)に、白蓮会館佐賀支部年少部が、その銀天夜市で演武を披露することになったのです。

ちびっこのど自慢大会の審査の合間に、会場となる特設ステージで行います。
われわれの出演時間は7時45分から。
お時間のある方は是非見にきてください。


この話が来たのは水曜日。
練習できる日が3日しかありませんでした。

ご父兄のご都合もありますし、直前に呼びかけて果たして何人集まるかも不安でしたが、とりあえず8人が参加できるとのこと。


年少部のみんなには、是非この機に舞台度胸をつけてもらいたいと思います。

わたくしが銀天夜市に行くことも実に20年ぶり。

今はどんな雰囲気なんだろう…?

いずれにせよ、とても楽しみです。




さて、今日の稽古にアメリカ人が2人やってきました。

福岡道場生のG藤さんの家にホームステイ中だそうで、家でヒマを持て余すよりは、と空手に連れてこられて、今日が2回目です。
ちなみに彼らはまったく日本語を話せません。

格闘技に関しては、それぞれが数ヶ月ほどマーシャルアーツと中国拳法をやったことがあるとのこと。

いろいろコミュニケーションを試みましたが、軽い会話なら、まぁ、なんとか通じます。


…問題は空手の指導。


ブログ読者のみなさま
これら空手の時間に頻出する単語を英語で言えますか?
・息を吐く&吸う
・へそ
・爪先
・足の裏
・ふともも
・恐怖心、怖い
・やり方、方法
・カラダが柔らかい
・対戦相手
   …etc

こんなの大学入試の直前の時ですら覚えたかしらん?

しかし、最近はコンビニが24時間開いているように、時代はどんどん便利になっています。

Yahoo!のトップページに『翻訳』ってとこがあって、辞書を引くよりも簡単に全部英訳できました。
それらを紙に一覧表にしてホワイトボードに貼って、いつでも参照できるようにして臨みました。

正解は載せません。
どうしても知りたい方はヤフーを使ってご自分でお調べください。


つくづく世界各地で空手の普及に尽力なさってきた先師方を尊敬します。
両側を2人から挟まれて写真を撮られましたが、身長が違いすぎて捕らわれの宇宙人みたいでした。

こんなデカい外国人相手に、言葉で技術を伝えられないなら、あとは情熱と強さのみ。

国内で道場やるなんてぇのは、海外でやることから較べれば、まだまだ楽なのでしょう。

恵まれている環境に改めて感謝!