308b6ce1.jpg9月13日 木曜日
庚戌(かのえ・いぬ)二黒土星
五黄殺:北東の方
暗剣殺:南西の方
日破:東南東
旧暦:(大)8月3日





例の西日本新聞ですが、夕方近所のコンビニまで買いに行きました。
てゆーか、兄に買いに行ってもらいました。


申し訳ございません。
掲載は、佐賀県版の、地域のページでした。
期待していただいた福岡県民の皆様、ってどれくらいいらっしゃるかわかりませんが、お騒がせしました。
後日、福岡道場にコピーして持ってきます。



さて、わたくし子供の頃、とにかく体育が嫌いで、中でもなわとびが大嫌いでした。


佐賀北高の甲子園全国制覇でかなり薄れてしまいましたが、この夏、佐賀県はたいへんだったのです。
全国高校総体が開催され、教育関係者はもちろん、ほとんどの公務員が総動員で、この高校総体を成功させるために奔走していました。

開催期間中は、県内の宿泊機関もほとんど満室。
佐賀県は観光事業やその他のビジネスが少ないので、もとより宿泊施設そのものが多くない上に、いきなりの人口集中に対応しきれません。

そのあおりを受けて、わが白蓮会館佐賀県支部も、遠方からお越しの総体関係者を、貸し布団のみで泊めたりしました。

そんな中、某大学の体育会ボクシング部のコーチングスタッフの方々が、ウチに数日間滞在されました。

同じ格闘技関係者、せっかくだからトレーニング方法などあれこれ質問攻めにします。

いろいろ参考になりましたが、中でも興味をそそられたのが『なわとび』。


もう、毎日毎日のことで、すっかりカラダに染み付いているのでしょう。なんといいましょうか、見とれる格好良さです。
各種職人さんが手馴れた様子でみるみる作品を仕上げていくような、そんな、力の抜けた、自然さに目を奪われました。


さっそく、誰も見てないところでコソ練です。



………。


いやいやいや。


全然できません。


連続でできた最長の記録は30秒ぐらいでしょうか。

しかも、マジでバテます。

とにかく根性で3分のプログラムタイマーで5ラウンドやりました。

だんだんうまくはなりますが、それに反比例して集中力がなくなりますので、やはりノーミスの1分はできません。


汗びっしょりです。


それより、翌日の筋疲労が凄まじかった。

でも、久しぶりにアスレチック・マゾヒティズムを掻き立てられました。

それが10日ほど前なのですが、昨日2回目をやってみました。

そしたら、やはりイメージ効果なのか、かなりフォームが良くなりました。
ちなみに3分でまだ10回ぐらいひっかかります。

来週また挑戦します。
その頃には3分ノーミスが達成できればいいなぁと思ってます。