f7b57196.jpg9月17日 水曜日
庚申(かのえ・さる)一白水星
五黄殺:南の方
暗剣殺:北の方
旧暦:(小)8月18日





悩みがあります。




男子更衣室と女子更衣室を、そろそろ入れ替えなければならない時期かもしれません。

というのも最近、白蓮会館福岡道場の女性が強すぎて、すっかり男性陣の影が薄くなってきたのです。


特にこの日は最たるもの。

稽古参加者は全員で12人だったのですが、なんと女子がそのうち9人!
一見するだけなら、まさに女子クラス!

しかも、これで全員が揃ったわけではありません。


塾の前後にサンドバッグを叩きにくる中学生チャンピオン佐和歌を筆頭に女子中学生が全6人。



それぞれ子供3人の母親であり、先に子供達が空手を始めたのをきっかけに、ついに自分自身も修羅の道に入ってしまったピンクハートさんとミチャモモさん。
年末には試合にも出るそうで楽しみです。


初出場ながら、長い他競技の経験と持ち前の向上心で、初出場ながら初優勝してしまった身長170僂離▲汽轡鵝maiko☆さん。
休日がまちまちなため、こっそり自主トレをしているという目撃情報も多々寄せられています。


今年に入って優勝2回、準優勝1回のエースだいずまん。
白蓮会館への移籍前にすでに新極真会の地方大会で二度の優勝経験があるだいずまんは移籍後、白蓮会館九州大会優勝、極真会館松井派福岡県大会優勝。
あと、残るビッグタイトルは正道会館しかない!ということで、11月末の熊本の九州大会に向けて皆様頑張っておられます。




男子……。



男子だって頑張ってますよ。

入門以来4大会に出場し、3大会でタイトルを獲得、白蓮会館九州本部史上最短(1年半)で緑帯までいったももちさん。

体重差55圓鬚發里箸發擦此⇒Υ困膨んでいったプリンス正顕さん。



ほかに……。





もちろん在籍者はもうちょっといますよ。
ただ、レギュラーで稽古に参加できる男子が少ないのです。

当然、道場の主導権は女が取ります。

逆は良くても『女の中に男がひとり』だと男は弱いんです。

ますます男性の居場所が端っこに追いやられます。
そろそろ男子更衣室すら女性陣に取られそうです。

確かに女性が多いのは嬉しい。活気もあるしありがたい。

しかし、贅沢を言えば、白蓮会館福岡道場には女性に比べて男子が極めて少ないのです。

このブログをお読みで福岡市近郊にお住まいの男性の皆様、ぜひ白蓮会館九州本部に入門してください。もしくは、これから空手を始めようという方がいらっしゃったら、ぜひ白蓮会館を御紹介してください。
よろしくお願い申し上げます。