c2786d38.JPG最近、隔週で2回立て続けに結婚式に出席しております。

どれもお坊さんの結婚式ばっかりで、お坊さんの場合、当然ながら佛前結婚式を挙げるわけです。

佛前結婚式につきものなのが雅楽。

雅楽があるなら、わたくしは立場上必ず挙式から参席しなければなりません。
お坊さんの結婚式は、だいたい午前中にお寺の本堂で挙式(佛前での誓い)をして、午後から近所のホテルなどに移動して披露宴、ってな感じです。

ところがわたくし運悪く、最近の日曜日は避けられない用事が必ず入ってて、午前中の挙式だけ雅楽演奏のために駆けつけ、お昼からの披露宴を欠席するパターンが続いており、少しストレスが溜まっております。

やっぱり美味しい食事もしたいし、久しぶりに共通の友達ともたくさん話したい。


ちょっと悲しい。




ちなみに、また来週日曜日も結婚式です。

しかし、今度は白蓮会館佐賀道場の一般部の道場生です。
ハウステンボスでの挙式ならびに披露宴ということで、けっこう泊まる人もいます。
かく言うわたくしも泊まらせてもらいます。



ちょっと嬉しい。



しかししかし悲しいことに同日、久留米の勇真会と、北九州の正道会館の全九州が開催されます。どちらの大会もお馴染みの試合なのでできるだけ顔を出したかったのですが、上記の事情で佐賀道場の一般部道場生はのきなみ欠席します。

わたくしは応援に行けませんが、出場する年少部拳士ならびに福岡道場生は頑張ってください。
いい知らせを待ってます。