baa231bd.JPG書きたいネタがありすぎて、すっかり過ぎ去ってしまいましたが、ここのところは初午や釈迦涅槃会などお寺の行事が盛りだくさんでした。

一般的なカレンダーでは初午を2月最初の午の日として、今年は2月1日だとしているものが多く、それどころか全国の名だたる稲荷神社までもが1日に初午祭をやるところが多く、わたくしも悩みましたが、どう考えても2月最初という根拠がわからず、やはり改春以来初めての午の日でないとダメだろうと判断し、13日に全ての幣束を新たにして、勝厳寺と腰岳稲荷で大祭を挙行しました。


翌日は帰山式の準備で幣束の取り付け。
前日にさんざんやってたからさすがにイヤになりました。



2月15日は、お釈迦様がお亡くなりになったといわれる日で、全国各地の寺院で釈迦涅槃会が行われます。
勝厳寺の釈迦涅槃図は、ちょっとここいらにはないくらいのどでかいサイズです。もう直したので、ご覧になりたい方はまた来年。



鳥栖市妙昭寺の小石上人の帰山式には、複数のテレビ局が取材に来ていました。
元Jリーガーの小石選手の日蓮宗大荒行堂入行はやはり世間の注目度が高かったようで、ちょっとうらやましかった。

おれの時も誰か取材に来てくれんかな。



なお、本日2月19日は我が兄・龍祥の誕生日です。可哀相に病室でひとつ歳をとります。皆様よろしければお見舞いと誕生日のお祝いに行ってください。

なお、食べ物はNGですので、何もお気遣いなく。